人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sète・セット ◆ by ロン@フランス

クッキーどこまでも続いて~!見てるだけで、顔が緩む!笑
アンちゃんの持っているクッキー型の中で、ロンも皆さん同様、ダントツで、タコが、すき!

そこで、タコ関連の話にしますが・・、
先週まで、遅めのパック(イースター)ヴァカンスで、南フランスへ行ってきました。

今年も「Sète・セット」へ!
街から歩いて展望台まで、歩いて行ったのですが、えらい坂道で!Σ( ̄□ ̄|||)
まだか、まだか~?!と、思いながら登ったのです。

苦労があってこそ、この絶景が!
感無量!でした。笑
Sète・セット ◆ by ロン@フランス_d0227344_22223007.jpg
しかしながら、実は、車で上まで簡単に来れる。。と、登った後、知ったのでした。あはは。

ランチをするために、もう一度、街へ下りて、魚介専門レストランへ~!
すでに14時をまわっていたので、おなかぺっこぺこ!
で、前菜以外に全く写真がありません!笑
Sète・セット ◆ by ロン@フランス_d0227344_22262957.jpg
↑夫とシェアして、生カキ頂きました!
何度も行っているのに、今さら気が付いたのですが、
食べるときに使う、生カキに直接かけるビネガーがない?
ブルターニュ地方は、当たり前のように「生カキ=エシャロットのワインビネガー」が、ついてくるのですが?
南仏のここでは、レモンのみ?!

とりあえず、ビネガー頼んでみたら、エシャロットなしで、普通のワインビネガーが、出てきた!笑
南仏は、レモンで、食べろ!っていうことですね、きっと。

それから、
今回、初めて知った、Tielles Sète・ティエルセットワーズ。
買ってみました。
Sète・セット ◆ by ロン@フランス_d0227344_22411542.jpg
丸いミートパイのようですが、ちょっと違います。
カリカリの生地の中には、タコ、イカ、オリーブオイル、唐辛子、Sèteの地域ワインなどetcが、仕込まれておりました!

隣にあるバーベキュー用の鶏肉は、すでに味付けされていて、マルシェで買ったものです。
Sète・セット ◆ by ロン@フランス_d0227344_22472683.jpg
タイムなどのハーブがきいていて、串にレモンもついていました。レモン+塩味という感じです。
串は、大きいので、一人一本で、十分で!

ところで、Sèteという地名から来た、ティエルセットワーズ。
じゃ、Tielle って、なんだろ~?
と、思って調べたら、発祥は、イタリアでした!

Sète・セット ◆ by ロン@フランス_d0227344_22540060.jpg
地中海にあるSèteならでは!の食べ物を今さらながら、見つけましたが、きっとまだまだ、知らないものが、
あるのでしょうね~!

このティエルセットワーズ、タコが嫌いな娘が、、パリに持ってかえりたい!と、いうほどで。
タコとイカが、一緒に小さくミンチされていた。。。ようです。
本人は、全く気が付かず、美味しかった!と、言っておりました。

食事している時は、「何が入っているんだろうね~」って、濁して謎にしていましたが、
そのまま、謎にしておきます~。わっはっは!

by ロン@フランス












by bayswater92 | 2018-05-02 23:21 | 旅*フランス国内 | Trackback | Comments(4)
Commented by M at 2018-05-03 06:51 x
なんとも美しい!南仏のSète・セットですかぁ。いいなぁ。
と、私もちょっと前にゴールデンウィークが始まりましたよ!
1日、2日を休むと9連休で、私は、そうしちゃいました!

海辺のお料理らしく魚介が美味しそうですね。
ティエルセットワーズ!初めて聞いて、初めて見ました。
これ、ものすごく好み!イカタコ大好きです。
へぇ、タコ嫌いの娘ちゃんが、パリに持って帰りたくなっちゃった!ふふ
相当、美味しいかったんだね。これは、食べたいなぁ。

私はね、ゴールデンウィークが始まる前に2日間、道南の日高に桜を
見に行きました!
それと、日高のサラブレッドロードでたくさんのお馬さんを見てきました。
そして、美瑛の青い池と丘、富良野の葡萄畑に行きました。
そしたらね、青い池でフランス人青年3人に『こんにちは』と日本語で声かけられて!
3人では、フランス語で話しているのを聞いてね。
フランス語でヴー・ゼット・フランセ?と聞いたらウィーと
たくさん話しました!ふふ
一人は、東京から来て他の2人は、ノルマンディーから来たんだって!
北海道を3人でキャンピグカーで回っているんだって!人気だね北海道と思いました。
Commented by arare719 at 2018-05-04 21:18
お久しぶりです、ロンさん!

わぁお〜、思わず声をあげてしまいました。絶景ですね、海が青い!
そりゃ南仏ですもんね。死ぬ前に行ってみたいところのひとつです、笑。

南イタリアのタコは美味しいと聞いてたけれど、南仏も美味しんですね。
魚介専門店なんて、生唾もんですよ〜♪ 築地も豊洲も信用なんないから、
魚介食べに行きたいです。ティエルセットワーズ、魚介ミートパイ、
初めてお目にかかりました。どんな味なんだろう。
ミンチにすれば、嫌いな野菜も子供は食べてくれるって、親同士が話してるのを聞いたことあるような…でも、内緒はバラしたくなる、よね☆
Commented by bayswater92 at 2018-05-08 04:53
★Mさん、
ゴールデンウィークは、どうでしたか〜?!
9連休って、スゴイよね!
フランスでも、5/5あたりから、5/13まで、飛び石なので、連休にする人も結構多いらしいけれど、子供は、がっこうがあるから、高学年の子供のいる家は、休んでないと思うな…。

フランスの魚介の中で、1番好きなのが、牡蠣と、魚のスープなのだけれど、今回も、魚のスープも飲んできました!美味しかったです!
イカタコ好きなら、ティエル…美味しく食べられること間違いなしです!
レシピを検索したら、結構あったので、夏に作ると美味しく食べられそうな気が!

桜!この時期だったのですね〜!サラブレッドの馬〜!生で、見てみたいです〜!子供の頃時々、競馬場へ連れて行ってもらって、レース見るのが大好きでした。フランスでは、なかなか腰が重くって、ロンシャンと、ヴァンセンヌも2回ずつぐらいしか行ってなくって…。(T ^ T)
富良野も1度は行ってみたいです〜、いいな〜!いつか、新幹線で、北海道へ行く!と、決めているけれど、なかなかチャンスが来ない…。

なんと!フランス人と、ご対面ー?!
北海道へ行くようなフランス人はきっと、日本旅行リピーター?!かな?
北海道は、いつも人気あるよね〜!
思わぬところに、フランス人!お互いに楽しかったでしょうね〜。
ロンも、高知のキャンプ場で、日本語が出来ないフランス人カップルと会って、驚いた時がありました!逆に夫は、こんなに遠くまで来たのに、フランス人が、いて、ガッカリ!と、言っていましたが。笑
でも、やっっぱり旅って、いいね〜!
Commented by bayswater92 at 2018-05-08 05:05
★arareさん、
こんばんはー!
こちらこそ、ご無沙汰してしまっています!m(_ _)m

簡単に展望台まで行けるのかと思ったら、スゴイ坂道と、階段が、金毘羅さん以上に続いたような気がしました!
でも、そのおかげで、景色がもっと、感動しました〜。

イタリアとなんとなく似たようなところが、たくさんあると思います。
やっぱり、地理的にも海の向こう側は、イタリアだし〜。
イカとタコのティエル…は、トマト風味があるので、たぶん、それで、ごまかされているのだと思います。笑
日本の居酒屋で、イカゲソとか見ると気持ち悪いから、食べない!と、いう娘も、イカ見えない+タコの味ない…と、なると、うまーくダマされ。
そのうち、気がつくでしょう〜。ははは。
名前
URL
削除用パスワード


ロンドン・ベイズウォーターで出会った元スタントンスクール生のアンとロン、そしてジュンの3人が発信するトルコ、フランス、スイスの生活情報、日々の暮らし。*コメント大歓迎!お気軽に♪


by Bayswaters

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

内装の素敵さ!で、レストラン..
at 2022-10-14 05:42
エスキシェヒルへ日帰り旅行 ..
at 2022-06-16 07:45
今のうちにパリで色々 by ..
at 2022-04-05 19:28
編み物とおべんとう。◆ by..
at 2022-01-21 05:49
アンリ4世関連巡りで、パリの..
at 2021-11-29 07:32

カテゴリ

プロフィール
トルコ・フランス生活情報
3カ国(土・仏・瑞)生活情報
食*トルコ
食*フランス
食*スイス
お気に入り*トルコ
お気に入り*フランス
お気に入り*スイス
日々の暮らし*トルコ
日々の暮らし*フランス
日々の暮らし*スイス
日々の暮らし*フランス・スイス
旅*トルコ国内
旅*フランス国内
旅*スイス国内
旅*外国
里帰りニッポン
座談会

タグ

(534)
(488)
(394)
(222)
(193)
(114)
(112)
(104)
(91)
(86)
(80)
(72)
(72)
(66)
(60)
(41)
(40)
(40)
(38)
(23)

最新のコメント

★エレナさん、 お返事が..
by bayswater92 at 22:53
フランスのわんちゃんが日..
by エレナ at 17:20
降旗徳弥
by 黒海 at 20:09
黒海
by 玉木文之進 at 20:09
黒海
by 玉木文之進 at 20:09
★Mさん、お久し振りです..
by bayswater92 at 06:47
★ arareさん、 お..
by bayswater92 at 06:43
更新アップ!嬉しいです!..
by M at 13:29
お久しぶり、ロンさん!い..
by arare719 at 20:30
◆Mさんへ。 Mさ..
by bayswater92 at 21:17

以前の記事

2022年 10月
2022年 06月
2022年 04月
more...

検索

フォロー中のブログ

ろんどんらいふ
*Happy Tea T...
お茶の時間にしましょうか...
トルコ子育て生活
ヤマザキマリ・Seque...
メモ
Lush Life
a&kashの時間。
うひひなまいにち
lotus pond 上...
cafe de ke*
ぶどう畑ぐらし。
kaorainne日記
ミニろんどんらいふ
がびあーの家の毎日
アクデニズ。
London Scene
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
ドキx2 わくx2 @ ...
un_voyage♪♪
スウェーデン暮らしラボ*...
FReeTraveLer
ねこ旅また旅
die Elfen im...
サンフランシスコ食堂 
Kuechennachr...
風と花を紡いで
イタリア夫に作るご飯 
Photolog fro...
カスタムニットfeel ...
フェルタート(R)・オフ...
キッチンで猫と・・・
~East meets ...
FREE TRAVELER
リタイア夫と空の旅、海の...
ぷくぷ日記
スウェーデン暮らしラボ ...
kaorainne日記Ⅱ
がびあーの家の毎日2
some day

外部リンク

ファン

bayswater92

素材お借りしています。


A.SLASH


mytaste.jp

**当ブログに掲載されてるお店情報等は、記事掲載時時点のものです。**

**当ブログは、PC版用に写真等の編集をしております。**

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
おうちごはん

画像一覧