Pâque:パック(イースター)の準備◆by ロン@フランス

お誕生日のケーキが、年々豪華になっているような気がするんだけど、やっぱり、アンちゃんが作っている!っていうところが、なんたってポイント高いわ!お母さんの手作り以上にステキなケーキは、あり得な〜い!と、思う!

ところで〜!
あれこれしているうちに、もう、パック!
昨日の晩、夫が、わが家のトラディショナルである、
パテ・ド・パック を焼き上げました!
d0227344_14251104.jpg
食べるのは、4/1の朝。
ロワールの白ワイン、ソービニョンと一緒に頂きます!
(で、ロンは、今まさに、当日。夫が起きてくるのを待っている状態なので、
とりあえず、コーヒー飲んでいます。笑)

今年は、パック用チョコレートの買い物さえ行けなかったので、通りがかりに、
パティスリーアオキさんへ…。

やはり、思った通り、鶏の形のチョコレートなどありましたが、た、高いっ!
似た感じのものが、スーパーで安く売っていることを知っていると、どーも、手を出す勇気がなくって。。。((>人<;)
大人ならともかく、子供達にあげるのに、味の違いを見分けられるわけでもないし。。。笑

で、考えた末、買ったのがコレです。
d0227344_14400102.jpg
チョコでコーティングされているチョコマカロン2つと、チョコのサブレ、チョコのフロランタンを、小分け袋に入れてもらいました。

が、しかし、何となく、マジメ過ぎて、子供のパックっぽくないな…と、思い、
もう一つさらに、袋に入れてみようか???と。。。
日本の100均で、買ってあった、鳥の絵がある袋にギュッと、入れ。笑
d0227344_15021477.jpg
まーこんなもんか?
ちょっとは、パックっぽくなった気がします。
と、勝手に納得して、さらに、アオキさんの手提げ袋にせっせと入れ、4袋作りました。

毎年、義理両親にも卵のチョコを買うのですが、
こちらも、今回は、アオキさんの所で。
蓋が磁石で閉まるかんじで、宝石箱っぽくて、ステキ〜!と、思ったけど、
d0227344_15081834.jpg
コレは、フランス人には、小さすぎなんじゃ??と、後から悩む…。
が、時間もないし…。量より質!だ。
と、自分に言い聞かせ…。笑

d0227344_15122802.jpg
抹茶と柚子のチョコレートにしました。(お見せするために開けちゃいました・・。笑)
これなら、その辺に売っていないし、義理の両親は、二人とも緑茶好きで、義理母は、
馬路村の柚子ジャムが大好きなので、いいか?と。

と、いうわけで、今年は、集まる家族も少ないので、準備はコレだけ。
今日の午後、実家へ向かって、パックのお祝いです。

それでは、良い週末をお過ごし下さいませ〜!

by ロン@フランス

過去のパック関連記事↓
もう、だいぶ昔の記事もあって、懐かしいです~。









[PR]
by bayswater92 | 2018-04-01 15:53 | 日々の暮らし*フランス | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : https://bayswaters.exblog.jp/tb/26625940
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by M at 2018-04-02 06:10 x
Joyeux Pâques!! Bonne fête!!
一日遅れましたが、昨日はパックでしたね。
そして、ポワソン・ダヴリルだったしね。
私は、いつものフランス菓子屋さんでポワソン・ダヴリルのお魚パイを
買って食べましたよ!イチゴがのって美味しかった。

パテ・ド・パック、美味しそうに焼けていますね。
今年のパックのショコラは、AOKIさんにしたのですね。
ショコラコーティングのマカロン!これ、美味しそう。食べたいなぁ。
東京のお店にもあるかなぁ?
へぇ、100均のヒヨコちゃん袋が活躍したんですね!可愛い。
義理のご両親へのショコラが素敵ですね。オシャレ!
素敵なパックを過ごされたと思います。今は、ヴァカンスでしょうか?
良い休日を!
Commented by bayswater92 at 2018-04-03 14:46
★Mさん、
こんばんはー、ありがとう!
ウチでは、娘が紙を魚の形に切り、セロテープをつけて、犬の背中にペタリと。。。なんだか、犬が気の毒でありながらも、妙にかわいくて。
そのまま何時間か付けっぱなしでした。笑

お魚パイは、甘い?てっきり、魚も中に入っているようなパイかしらーと、ちょっと悩んだけれど。。イチゴがあるなら、甘い系ですよねー。

パテドパックを、初めてアツアツで、食べたりもしました!
これも、美味しかったです!

今年のショコラは、あまりにもパックっぽくない選択だったけれど、
娘は、この中では、フロランタンが、1番美味しかったらしいです。
東京にあるのかな?ネットでみたら、フロランタンは、セットになっているのがありそうだけど、マカロンは、賞味期限が短いから、現地に行って見ないと分からないかも?!
義理両親へのチョコレートは、やっぱり、好評でした〜!
ロンは、柚子のチョコは、まだ食べたことがないのですが、抹茶は、食べたことがあって、美味しかったのを覚えています。
今年のヴァカンスは、ちょっとズレてて、どこの地域もパックに重なっておらず、パリジャンは、来週末の14日からです〜。
ちょうど、桜が咲く頃かも〜♫



Commented by arare719 at 2018-04-07 23:42
パテ・ド・パック 、もう一年経ってんだぁ〜と思いました。
パテ・ド・パックは、ロンさんのブログで知りました。
イースターだから玉子をパイ生地で包むのであってます?笑。
出来たてのアツアツ美味しかったでしょうね〜黄身のコーティングも
ピカピカでキレ〜イ。

Aokiさんの抹茶と柚子のチョコ、綺麗…まさにニッポンの美ですね。
喜ばれたでしょうね。
義理のご両親 、緑茶がお好きなんですね、日本人として嬉しいです。
新緑の季節、今お茶美味しいですよ。

またまた話変わって、笑、王妃マルゴ6巻出ましたね。ここにきて、
一気に展開早くなって内容も厚くなって、めっちゃ面白い!
ジャックが気になる…。
チェーザレ12巻待つの、もう諦めた☆


Commented by bayswater92 at 2018-04-10 14:55
★arareさん、
もう、毎年恒例なので、これ食べないとイースターではない…。と、いうくらいに、まるで、クリスマスには、ブッシュを食べなきゃ!と、いうノリです。笑
1年って、本当に早い!パイ生地とは、言っても、ブリゼという、キッシュとかに使う方のパイ生地で、作ります。中は、ファース(ソーセージの中のお肉のミンチのような)とゆで卵が、入っています〜。

チョコの感想は、まだ聞いていないけれど、美味しかったはず!
彼らは、毎朝緑茶を飲んでいます!体に良いからと、言ってもう、何年前からか、ずっと緑茶を朝食のとき飲んでいるみたい。
日本は、お茶の時期?!それ、聞いただけで、お茶飲みに帰りたい〜!
お茶菓子も一緒に食べたい〜!笑

王妃マルゴ6巻、出ましたね〜!あれだけ、内容が濃い漫画も、そうそうないと思います!面白くなってきましたよね〜!
ジャック〜!歴史上では、実在したかどうか、問われていて、意見も半々らしいけれど、存在するという方向でのお話、確かに面白いですよね!
チェーザレ、面白いけど、確かに待ち時間長いよね。笑
Commented by kash-w at 2018-04-14 23:54
ロンさん、こんばんは。
イースター!
今年はこちらでもいろんなイースター商品が
出てましたよ~。でも、買わなかった・・・(>_<)
アオキさん、バレンタインの時に見かけるのですが
今年はなかったです・・・( ;∀;)
量より質!!うんうん!!うちもそれでいってます。
義父、糖尿病だし~。美味しいのをちょこっでも
いいですよね~!
Commented by bayswater92 at 2018-04-22 05:26
★kashさん、
こんばんは~!
あっという間のイースターでしたが、今年のイースターホリデーは、
今まさにど真ん中です。パリ地域は、学校が、先週末から2週間のお休みです。ロン家は、明日から旅に出ます~!
日本もイースターまで、マーケティング戦略が?!
アオキさん、日本では、すっごい高いですよね?!パリでも、高いほうだけれど、日本の値段に比べたら安い気がします・・。
糖尿病?!それは、大変!!!
やっぱり、小さくて美味しいものが良いですよね~!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


ロンドン・ベイズウォーターで出会った元スタントンスクール生のアンとロン、そしてジュンの3人が発信するトルコ、フランス、スイスの生活情報、日々の暮らし。*コメント大歓迎!お気軽に♪


by Bayswaters

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

ブロカントで、食器を買った日..
at 2018-05-26 23:11
旧市街Ulus・アンカラ城界..
at 2018-05-20 05:12
La belle-ilois..
at 2018-05-15 00:37
Tops風?な苺のチョコレー..
at 2018-05-08 03:29
Sète・セット ◆ by ..
at 2018-05-02 23:21

カテゴリ

プロフィール
トルコ・フランス生活情報
3カ国(土・仏・瑞)生活情報
食*トルコ
食*フランス
食*スイス
お気に入り*トルコ
お気に入り*フランス
お気に入り*スイス
日々の暮らし*トルコ
日々の暮らし*フランス
日々の暮らし*スイス
日々の暮らし*フランス・スイス
旅*トルコ国内
旅*フランス国内
旅*スイス国内
旅*外国
里帰りニッポン
座談会

タグ

(478)
(435)
(355)
(222)
(174)
(92)
(89)
(88)
(84)
(78)
(69)
(66)
(66)
(63)
(57)
(41)
(39)
(34)
(34)
(23)

最新のコメント

★arareさん、 魚..
by bayswater92 at 15:45
フランスのお魚、ノルマン..
by arare719 at 19:11
★Mさん、 缶ずめのデ..
by bayswater92 at 17:41
缶詰のデザインや色がおし..
by M at 12:26
★arareさん、 こ..
by bayswater92 at 05:05
★Mさん、 ゴールデン..
by bayswater92 at 04:53
◆Yukochanさんへ..
by bayswater92 at 03:06
◆francanaさんへ..
by bayswater92 at 03:04
お久しぶりです、ロンさん..
by arare719 at 21:18
こんばんわ☆ あは..
by arare719 at 20:59

以前の記事

2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
more...

検索

フォロー中のブログ

ろんどんらいふ
*Happy Tea T...
お茶の時間にしましょうか...
トルコ子育て生活
ヤマザキマリ・Seque...
黒パグ CHAPPYの成...
Lush Life
a&kashの時間。
うひひなまいにち
lotus pond 上...
cafe de ke*
ぶどう畑ぐらし。
kaorainne日記
ミニろんどんらいふ
がびあーの家の毎日
アクデニズ。
パリからのバレエ便り
London Scene
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
ドキx2 わくx2 @ ...
un_voyage♪♪
北欧暮らしラボ
FReeTraveLer
ねこ旅また旅
die Elfen im...
サンフランシスコ食堂 
Kuechennachr...
風と花を紡いで
イタリア夫に作るご飯 
Photolog fro...
カスタムニットBy* s...
Sweets and B...
フェルタート™・オフフー...
Cache-Cache+
ふらんすさんぽ
~East meets ...
FREE TRAVELER
リタイア夫と空の旅、海の...
ぷくぷ日記
たのしむラボ  ***楽...
kaorainne日記Ⅱ
がびあーの家の毎日2
some day

外部リンク

ファン

bayswater92

素材お借りしています。


A.SLASH


mytaste.jp

**当ブログに掲載されてるお店情報等は、記事掲載時時点のものです。**

**当ブログは、PC版用に写真等の編集をしております。**

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
おうちごはん

画像一覧