人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうちイフタール会*2017 ◆ by アン@トルコ

ロンちゃんのシリーズ・王妃マルゴに関連する場所巡りのサンス館、昔の息遣いを感じながら庭でサンドイッチを食べる、なんてちょっと素敵だよね~。そういうの、パリのよいところな気がする~。


さて、アンからは、ラマダン恒例となった、お友達を招待してのイフタール(1日の断食明けの食事)会のことをちょこっと♪
今年も日本人のお友達・女子供のみ7人でのイフタール会開催♪
年に一度のお楽しみ的になってるので、何を作ろうかな~とメニューを考えるのも楽しい時間です。
イフタールの時間も決まってるので、それまでに準備しなくてはいけないから、きちっとスケジュールを立てて(笑)、ご飯とお菓子作りに励みました~!今年はこんな感じです。
おうちイフタール会*2017 ◆ by アン@トルコ_d0227344_04440333.jpg
本当に、毎年のことなんだけど、ご飯の時間が日没なので、写真が上手く撮れないのよね・・。しょぼい写真ですがお付き合いください・・!笑
では、ごはん編、内訳。
おうちイフタール会*2017 ◆ by アン@トルコ_d0227344_04455360.jpg
たっぷりレタスとチキンのソテーを挟んだチキンバーガー。

おうちイフタール会*2017 ◆ by アン@トルコ_d0227344_04470035.jpg
ミートボールスパゲッティ。

おうちイフタール会*2017 ◆ by アン@トルコ_d0227344_04473423.jpg
じゃがいもとズッキーニ、チーズ、チキンハムのオーブン焼き。

おうちイフタール会*2017 ◆ by アン@トルコ_d0227344_04482664.jpg
シガラボレイ(フェタチーズとパセリ入りトルコ風春巻き)。レシピ→

おうちイフタール会*2017 ◆ by アン@トルコ_d0227344_04494797.jpg
ズッキーニと人参のヨーグルトソース和え。レシピ→
(メインが重いかなと思って、箸休め的に作ってみました。)

おうちイフタール会*2017 ◆ by アン@トルコ_d0227344_04510729.jpg
具沢山サラダ。

6種類、お食事メニュー作ってみました。
そして、いつもの如くワンプレートに盛り付けて、いただきます♪
おうちイフタール会*2017 ◆ by アン@トルコ_d0227344_04540908.jpg

そして、デザートは・・。
おうちイフタール会*2017 ◆ by アン@トルコ_d0227344_04552855.jpg
まず、最近はまり中のウェルシュケーキ。(関連記事→
一口サイズに小さく作って、2段重ねにしてリボン縛ってみました。

おうちイフタール会*2017 ◆ by アン@トルコ_d0227344_04561412.jpg
コーヒーロールケーキ。今回もふんわり出来た♪

おうちイフタール会*2017 ◆ by アン@トルコ_d0227344_04572061.jpg
そして抹茶マドレーヌ。ちょこっとだけホワイトチョココーティング。

おうちイフタール会*2017 ◆ by アン@トルコ_d0227344_04582561.jpg

お友達からお土産も頂きました~!いつもありがとう♪
おうちイフタール会*2017 ◆ by アン@トルコ_d0227344_04591164.jpg
Bolciのクロッカンチョコ。これ大好き。めちゃ旨です。
そして、日本からのお菓子はごまたまごと芋けんぴ♪たまりません~。


こうやって、ご飯を食べて、お菓子をつまみながら夜は更けていくのです・・。めちゃ楽しい時間です。
今、イフタールの時間が夜の8時半なので、ご飯食べ終わってお茶したりしてると、あっという間に夜中です。今回もお泊りということで、時間も気にせず女子会は日付を変えて続いていったのでした。ぷぷ。楽し♪
トルコでこうやって日本人のお友達と嬉しい時間が持てて、ほんとに感謝。いつもありがとう!


ということで、今年のラマダンも残りわずかになってきました。
毎年後半はあっという間です。
最後まで頑張りまーす。


イフタール会関連記事
iftar<イフタール> ◆ by アン@トルコ
iFTAR*2014 ◆ by アン@トルコ
iFTAR女子会*2015 ◆ by アン@トルコ
2016*イフタール会♪ ◆ by アン@トルコ


by アン@トルコ



by bayswater92 | 2017-06-17 05:23 | 食*トルコ | Trackback | Comments(14)
Commented by M at 2017-06-17 15:24 x
イフタール会のお料理、すごく魅力的ですね。
特にトルコ料理のシガラボレイとズッキーニと人参のヨーグルトソース和え!
ヨーグルトソース和えのほうれん草も美味しいですよね。アンさんレシピの。
すごく好みだなぁ。トルコ風春巻きも今度、作ってみますね。
オーブン焼きやハンバーガー、ミートボールスパゲッティ、具沢山サラダまで!
これ全部、一人で作られたのですかぁ?すごいなぁ。

スイーツも美味しいものばかりで、楽しいですね。
ウェルシュケーキに巻きが綺麗なコーヒーロールケーキ、
ホワイトチョコがけの抹茶マドレーヌと魅力的です!
こんな会に私もお邪魔して、頂きたいです!!
Commented by uhihihihi at 2017-06-18 21:09
めっちゃめちゃ美味しそう~
そして、女子供の会(笑)とっても楽しそう♪
私も一度参加してみたいです。
おなかをめいっぱい空かせてからのごちそう
さぞかしおいしいんだろうなーーー♪
デザートもすごく豪華!!!

Commented by nekoyama1002 at 2017-06-19 17:36
アンさん家のイフタール参加したいーーー!!!
シガラボレイ、大好きです。ズッキーニと人参のヨーグルト和えは私も作れそうだから早速やってみます!
今年はたくさんイフタールに参加させてもらいました。
御徒町、浅草のモスクにも参加しました。目黒のインドネシア学校のイスラーム交流会にも。ムスリムの人たちの優しさ、いつも感じてます。
2020年のGWはラマダンにあたるので、トルコでラマダンを体験してみたいなー。
Commented by namico at 2017-06-19 18:45 x
すごい素敵!
こんなイフタルなら私も参加したいなぁ〜♪

昨晩はアンネの田舎(デリンクユ)のイフタルに招かれ、帰るに帰れず深夜12時帰宅。年に一度の修行ですが、喋る人もいないし相当苦痛です。笑
なので余計に羨ましいです!

日本人女子会で、お泊まりで、時間制限無しなんて、素敵すぎる!
「じゃがいもとズッキーニ、チーズ、チキンハムのオーブン焼き」も美味しそうですね。子供たちも好きそうだからいつか作ってみたいな。
Commented by kash-w at 2017-06-20 00:05
アンさん、こんばんは。
こんなご馳走が食べれるなら
もう我慢しちゃいます!
ミートボールスパゲティが魅力的ー!
スイーツもさすがアンさん♪
どれも絶対、食べたい~!芋けんぴもたまらんですね~!
Commented by s_helga at 2017-06-20 16:33
久しぶりにブログのぞいて見たら美味しそうなものがインスタより100倍載ってるっ!見逃したのか、見たけど忘れてるのか・・・ブログほったらかしてるけど、やっぱり時々見ないとだねー。
Commented by francana at 2017-06-20 16:45
恒例の行事ですね。
お友達もこれを楽しみにされているのでしょうね~
どれもおいしそうですが、特に春巻きと、抹茶マドレーヌに惹かれます。
毎年のことですが、これだけのごちそうをお一人で用意されるアンさんに拍手です。
気のおけない友達との時間、大切ですよね。
Commented by bayswater92 at 2017-06-21 04:04
◆Mさんへ。

わぁ、魅力的だなんてありがとうございます!
トルコ料理もなんとなく入れてみたくなったり、でも、コッテコテじゃないので、
とか思って、子供も食べやすいシガラボレイと、箸休め的にヨーグルト料理にしてみました。
ヨーグルトソース和え、ほうれん草も好きです~♪ あと揚げた茄子に
ヨーグルトソースかけるのもいけますよ♪ シガラボレイもオススメ!
お料理、全部作ったけど、前の日から準備してたものもあるし、今イフタールの時間も遅いので
結構準備時間はあるのです~。だからすごくないんです!笑

スイーツはウェルシュケーキ以外前日に作りました!
ロールケーキ、巻きが綺麗だなんて、ありがとうございますー。照
抹茶とホワイトチョコも合いますよね。
もうほんと、Mさんお呼びしたいですよ~!!
アンより。
Commented by bayswater92 at 2017-06-21 04:08
◆うひひさんへ。

美味しそうですか~?!ありがとうございます^^;
女子会、楽しいです!変な気を使わなくていいし!
もうほんと、うひさんもお呼びしたいですよ~!
そうですね、イフタールってなんか一体感があるし、
特別な感じもあるし、いい時間だな、と思います。
デザート、簡単なのばかりなので3種つくってみました!笑
アンより。
Commented by bayswater92 at 2017-06-21 04:14
◆nekoyamaさんへ。

きゃあ!もうほんと、お呼びしたいですよ~!!
シガラボレイ、美味しいですよね♪
ズッキーニと人参のヨーグルト料理は簡単で美味しいし、是非♪
ほんと、たくさんイフタール行かれましたねー!!
私も行ったことないようなところに参加されててすごい~!
ムスリムに対するまゆさんのそういう言葉がなんか嬉しいです。まゆさんが優しいのよ~。
2020年のラマダンはGWか~!そうですよね、今年も始まりが5月の下旬だったし・・。
もう暑いラマダンは終わりですね~。5月、気候的にもトルコいい時期ですよ♪
アンより。
Commented by bayswater92 at 2017-06-21 04:27
◆namicoさんへ。

わあ、参加したいだなんて!ありがとうございます!嬉
お友達を呼んでのイフタール会、毎年の恒例行事になっているんです~。
今の時期、日没が一番遅いので、泊まっていってもらってます。そうなると、もう、ほんと、
時間を気にせずダベリング(わ、懐かしい響き。笑)が楽しいです。

そう、ほんと、イフタール終わってお茶やらなんだかんだやってると
あっという間に深夜ですよね。わかります~。私も昨日はアンネのところに行ってましたが、
うちの夫が若干短気なので(笑)深夜にならずに帰ってきました。
昔は、それこそ、ラマザンでなく普通の日でも、夜中だろうが兄弟宅を訪問したりしていたので、
すごく驚きました!笑(今でもたまにあるかな~)

オーブン焼き、簡単で美味しいですよ。本来はズッキーニじゃなくてアボカドのレシピなんだけど、
ズッキーニだとちょっと水分が出ちゃうかな、と思いました。でも美味しかったです。
ただ並べて塩胡椒、オリーブオイル垂らして焼くだけなので、簡単ですよ~。
アンより。
Commented by bayswater92 at 2017-06-21 04:30
◆kashさんへ。

こんばんは~♪
わ!我慢しちゃいますか!?断食やってみますか?笑
ここんところミートボールのスパゲッティにはまっていて・・
というか、ミートソースよりミートボールにしたほうが美味しいとわかって。
スイーツ、ありがとうございます!
お土産、どれも美味しくて唸りました!!芋けんぴ、たまらんですよね・・!
アンより。
Commented by bayswater92 at 2017-06-21 04:34
◆helgaさんへ。

久々に寄ってくれてありがとう~♪
そう、インスタはね、ちょっと簡素に、って感じで
ブログのほうに目一杯書いちゃってるよ~。
でもインスタに流れる気持ちもわかるよね~。
ともかく、これからもよろしくね♪
アンより。
Commented by bayswater92 at 2017-06-21 04:43
◆francanaさんへ。

はい!恒例の!!です。
私も年に1回のお楽しみ♪と思って、気合も入るってもんですね。笑
トルコの春巻き、これ簡単で美味しいですよ~。皮も売ってるので手軽だし。
抹茶マドレーヌ、抹茶ってやっぱり美味しいですね。次日本に帰ったら
また買い込んでこなくちゃ!笑 
拍手だなんてー!ご飯の準備時間はたくさんあるし、メニューを考えてる時間から
楽しんでいます。ご飯作るのは、焦ったりもするけど!失敗も出来ないし。笑
ほんとうに!気のおけないお友達とこういう時間を持てて、ありがたいな、って思います。
アンより。
名前
URL
削除用パスワード


ロンドン・ベイズウォーターで出会った元スタントンスクール生のアンとロン、そしてジュンの3人が発信するトルコ、フランス、スイスの生活情報、日々の暮らし。*コメント大歓迎!お気軽に♪


by Bayswaters

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

内装の素敵さ!で、レストラン..
at 2022-10-14 05:42
エスキシェヒルへ日帰り旅行 ..
at 2022-06-16 07:45
今のうちにパリで色々 by ..
at 2022-04-05 19:28
編み物とおべんとう。◆ by..
at 2022-01-21 05:49
アンリ4世関連巡りで、パリの..
at 2021-11-29 07:32

カテゴリ

プロフィール
トルコ・フランス生活情報
3カ国(土・仏・瑞)生活情報
食*トルコ
食*フランス
食*スイス
お気に入り*トルコ
お気に入り*フランス
お気に入り*スイス
日々の暮らし*トルコ
日々の暮らし*フランス
日々の暮らし*スイス
日々の暮らし*フランス・スイス
旅*トルコ国内
旅*フランス国内
旅*スイス国内
旅*外国
里帰りニッポン
座談会

タグ

(534)
(488)
(394)
(222)
(193)
(114)
(112)
(104)
(91)
(86)
(80)
(72)
(72)
(66)
(60)
(41)
(40)
(40)
(38)
(23)

最新のコメント

★エレナさん、 お返事が..
by bayswater92 at 22:53
フランスのわんちゃんが日..
by エレナ at 17:20
降旗徳弥
by 黒海 at 20:09
黒海
by 玉木文之進 at 20:09
黒海
by 玉木文之進 at 20:09
★Mさん、お久し振りです..
by bayswater92 at 06:47
★ arareさん、 お..
by bayswater92 at 06:43
更新アップ!嬉しいです!..
by M at 13:29
お久しぶり、ロンさん!い..
by arare719 at 20:30
◆Mさんへ。 Mさ..
by bayswater92 at 21:17

以前の記事

2022年 10月
2022年 06月
2022年 04月
more...

検索

フォロー中のブログ

ろんどんらいふ
*Happy Tea T...
お茶の時間にしましょうか...
トルコ子育て生活
ヤマザキマリ・Seque...
メモ
Lush Life
a&kashの時間。
うひひなまいにち
lotus pond 上...
cafe de ke*
ぶどう畑ぐらし。
kaorainne日記
ミニろんどんらいふ
がびあーの家の毎日
アクデニズ。
London Scene
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
ドキx2 わくx2 @ ...
un_voyage♪♪
スウェーデン暮らしラボ*...
FReeTraveLer
ねこ旅また旅
die Elfen im...
サンフランシスコ食堂 
Kuechennachr...
風と花を紡いで
イタリア夫に作るご飯 
Photolog fro...
カスタムニットfeel ...
フェルタート(R)・オフ...
キッチンで猫と・・・
~East meets ...
FREE TRAVELER
リタイア夫と空の旅、海の...
ぷくぷ日記
スウェーデン暮らしラボ ...
kaorainne日記Ⅱ
がびあーの家の毎日2
some day

外部リンク

ファン

bayswater92

素材お借りしています。


A.SLASH


mytaste.jp

**当ブログに掲載されてるお店情報等は、記事掲載時時点のものです。**

**当ブログは、PC版用に写真等の編集をしております。**

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
おうちごはん

画像一覧