人気ブログランキング | 話題のタグを見る

clermont-ferrand・クレルモンフェラン②byロン@フランス

アンちゃんのトルコメニューで、一番なつかしい感じになるのが、にんにく入りのヨーグルトソース!ロンドンに住んでいたとき、初めて食べてから大ファンよ!Bakla<バクラ>っていう豆にかけても美味しいのね~!
インゲンでやっても美味しいかしらね?!

ロンは、ヴァカンスも終りましたが、今週は今日から4日間、飛び石連休。あ、日本の連休に重なるな・・。
で、娘の学校は、平日の木曜日が休みになったので、まんまと4日連休です!

先週行った、clermont-ferrand・クレルモンフェラン、大聖堂の他にもう一つ、行かなければならないところがあるのです~!
と、言ってもたまたま通りかかって見つけたのですが、実は、ユネスコ世界遺産<の一部?>。
バシリカの Notre-Dame-du-Port・ノートルダム・デュ・ポール。
clermont-ferrand・クレルモンフェラン②byロン@フランス_d0227344_16474815.jpg

6世紀に建てられ、12世紀に再建されています。
街の中にあり、歩いているときに「あら、こんなところに・・」と、いう感じであったのですが、
この界隈、お店もギャラリーも閉まっているところが多くて、ずいぶん暗い印象・・。
ただ、ドアや建物を良く見ると、いつの時代の?!と、思いながら歩くのは、楽しかったです!
clermont-ferrand・クレルモンフェラン②byロン@フランス_d0227344_1725525.jpg

近くで、地図を見ながら何か探している観光客を見かけたけれど、皆コレを探していたのでは?と、思います。
もう少し詳しく外観や、中を見たい方は、こちらのサイトへ↓
http://www.clermont-ferrand.fr/Notre-Dame-du-port,817.html
この日は、娘と昼まで観光した後、夫と合流して、南仏へ向かう予定だったのですが、
ランチが!食べたい場所が見つからない~~~!ピザとかクレープ屋ばかり・・。
マシなところは、前の日に行ったところしかないのか?!と、思ったけれど、歩いていたら、いい感じの
パティスリー発見!!!
clermont-ferrand・クレルモンフェラン②byロン@フランス_d0227344_17362935.jpg

自分達に、お土産、お土産・・と、娘と犬を外で持たせて、買ったのがコレ~!
真ん中のマカロンが、娘の選んだ、ぺろぺろキャンディー風になっている、いちご味。
clermont-ferrand・クレルモンフェラン②byロン@フランス_d0227344_17384412.jpg

ちょっと味見させてもらったけれど、マカロンは美味しいのに、土台のビスキュイがぁ~~~残念・・。
なんていうか、はっきりしない味で、甘い味が塩っぱい味に負けてしまっていて、あれれれ???
チョコ系のケーキは、夫が一番左のを食べて、絶賛!
ロンが食べた右のケーキは、ちょっと甘かったかな・・。と、思った。

ところが、同じくここで買った、甘いパン<ヴィエノワズリー>が大当たり~!
ホテルの朝食バイキングで食べたうちの、ヴィジュアルいまいちなパンが、美味しかった!のですが、
そのミニチュアバージョン発見!
clermont-ferrand・クレルモンフェラン②byロン@フランス_d0227344_17573419.jpg

左がピスタチオ、右がプラリネ、このピンクのプラリネの方が、ホテルで食べたのと同じ感じで。
パッと見ると、なんとなく色が変!と、思ったけれど、このピンクの入ったがパンが美味しいのですよ~!
緑の方もおいしかったですよ~。
お店は、「La ruche trianon
街の中心地にありました。
前の日に行った大聖堂からも近いです。

そういえば、このプラリネのパンに似たものを、パリのポンピドゥー近く・・マレ地区になりますが、
そこでで見たことがある!と、思い出しました。
確か、パン屋だった・・。今度、通ったら、買ってみることにします!

ところで、ケーキを食べたのは、結局レストランが見つからず、高速のパーキングエリアで、クロックムッシューを食べた後のデザートにして、パンは、南仏に到着してから食べたのでした~。

by ロン@フランス
by bayswater92 | 2016-05-05 18:29 | 旅*フランス国内 | Trackback | Comments(8)
Commented by M at 2016-05-06 05:47 x
水曜日の夜にフランスの友達から明日、木曜は、仕事が休みなんだと言ってました!
それは、もしかして、Ascension アサンシォン キリスト昇天祭かなぁ?
そうそう、日本も木曜は、5月5日で子供の日、お休みでしたよ!
私は、29日から8日まで10連休にしました!今日も休みです。

なんか凄く重厚な教会だね!ノートルダム・デュ・ポール。
で、パティスリー見つけたのですね!
いやぁ〜旅先のパティスリーって、ワクワクして、楽しいよね!
ふふ、冒険して変わったマカロンを購入、で、土台のビュスキュイが!?
なんだったのですね!
でも、旦那さまが食べたオペラ風のショコラケーキが美味しかったんですね。

そうかぁ、オーベルニュでもピンクのプラリネのパンがあるんですね。
私は、ローヌ・アルプ、リヨンやリヨン近郊でよく見かけましたよ!
でも、まだ、食べた事がないです!
リヨン近郊に住む友達の所に行ったら、今度食べてみよう!
Commented by bayswater92 at 2016-05-07 14:55
★Mさん、
そう、そう、アサンシオン。水曜日の夜は、この連休に出かける人が多かったみたいで、パリから郊外への道が700kmの大渋滞だったとか!本当か?!と、思うけど、いつもは、車で30分の道のりが、2時間半かかったと、言っていた人がいたから、そうだったのかも?!
でも、10連休になったとは!それは、ラッキーだねー!
日本では、こどもの日はきっと、いろんなところで、催し物があったのでしょうねー。

この教会は、どうやら、上から見た方が、建築のレベルの凄さが分かるらしく…。でも、下からしか、見える場所がなかった…。笑

ケーキは、マカロン以外のチョコ系で、どっちがいい?と、聞いたら、
マグナムに似てる方!と、即答だったけど、
そういえば、したの方がアイスのマグナムに似ている…。笑
マカロン、美味しかったのに、土台が、なんであの味だったのか、ふしぎだけど、まさか、塩と砂糖を間違えた?なんてことはありえるのか?!笑

おお、リヨンの方にも、あのパンあるんだ?!知らなかった〜。
今度、是非食べてみて〜!でも、あれって、なんで、ピンクなんだろ〜?!砂糖やカラメルをノワゼットに絡めるにしても、ピンクじゃなくても…と、思ったのだけど…。と、素朴な疑問だったけど、今度、
パンの名前調べて、謎を解明しなくちゃ!笑


Commented by M at 2016-05-07 15:35 x
リヨンの方でブリオッシュ・プラリュリーヌが有名でそれとタルトもマルシェで売られていますよ。
フランソワ・プラリュさんのお父さんがリヨンで作り始めたそうです。
フランソワ・プラリュさんのお店のホームページで
ブリオッシュのことを説明していますよ!
驚いたことに日本語もあります!
参考になると思いますよ。
ここに載せられないので、カタカナでフランソワ・プラリュと検索して見て下さい。
Commented by bayswater92 at 2016-05-08 19:55
★Mさん、
すっご〜い!ありがと〜う!!!
まさに、これだった!
日本語の説明も、すばらしい!
しかも、パリのポンピドゥーの近くで、見たお店が、パン屋でなくて、
このお店だったと、今、知りました〜!笑
Mさんのリヨンのお店と、ロンがポンピドゥーの近くの店に…と、言っていたお店が同じものだったなんて!すごい面白い…。笑
やっぱり、パリには、美味しいものが集結しているのだね〜。と、
ちょっと嬉しくなりました!
ありがと〜!
Commented by arare719 at 2016-05-08 23:44
こんばんわ☆

フランソワ・プラリュ、銀座三越店にもあって今は閉店してしまったのだそう。食べてみたかった… 涙
プラリネのピンクが日本には受けなったのかな〜。
パリで800個が飛ぶように売れてたのに、ガックリ残念です。
Commented by bayswater92 at 2016-05-11 06:02
★arareさん、
こんばんは~、
なんと!銀座三越にあった?!それも、びっくり~!
フランスに住んでいても知らないものがたくさんあるのに、
日本では、知っていた?!っていうことになるんだ?!
日本のデパートって、本当にすごい開拓者?が、いるんですね~!
ロンは、あのピンクの部分が、なんとなく避けてしまっていた理由なので、日本でもそうだったのかも?!
たぶん、日本上陸が、早すぎたっていう感じでしょうか?!ね~。
Commented by kash-w at 2016-05-16 23:49
ロンさん、こんばんは。
2枚目の雰囲気、素敵ですね~。
散歩してみたいー!
可愛いケーキたちですね♪
娘ちゃんが食べたの、可愛いー!!
旦那さまが食べたのが1番、美味しかったのかな~!?
絶賛されたチョコレートケーキ、食べてみたい♪
Commented by bayswater92 at 2016-05-17 06:12
★kashさん、
こんばんは~!
えー本当に?!ロンは、ずいぶん暗い街だな・・と、思ったけれど。笑
でも、お散歩には丁度いい街でしたよー。一日あれば十分かも。
そうなのです、夫の食べたチョコレートケーキが、一番おいしかったかもー。娘のも美味しかったけれど、下の土台の部分だけ除けば・・。笑
で、ロンのは、甘かった・・。
やっぱり、フルーツ系なら、フランスのどこへ行っても間違いないかも?!と、いつも思ってしまう・・。
名前
URL
削除用パスワード


ロンドン・ベイズウォーターで出会った元スタントンスクール生のアンとロン、そしてジュンの3人が発信するトルコ、フランス、スイスの生活情報、日々の暮らし。*コメント大歓迎!お気軽に♪


by Bayswaters

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

内装の素敵さ!で、レストラン..
at 2022-10-14 05:42
エスキシェヒルへ日帰り旅行 ..
at 2022-06-16 07:45
今のうちにパリで色々 by ..
at 2022-04-05 19:28
編み物とおべんとう。◆ by..
at 2022-01-21 05:49
アンリ4世関連巡りで、パリの..
at 2021-11-29 07:32

カテゴリ

プロフィール
トルコ・フランス生活情報
3カ国(土・仏・瑞)生活情報
食*トルコ
食*フランス
食*スイス
お気に入り*トルコ
お気に入り*フランス
お気に入り*スイス
日々の暮らし*トルコ
日々の暮らし*フランス
日々の暮らし*スイス
日々の暮らし*フランス・スイス
旅*トルコ国内
旅*フランス国内
旅*スイス国内
旅*外国
里帰りニッポン
座談会

タグ

(534)
(488)
(394)
(222)
(193)
(114)
(112)
(104)
(91)
(86)
(80)
(72)
(72)
(66)
(60)
(41)
(40)
(40)
(38)
(23)

最新のコメント

★エレナさん、 お返事が..
by bayswater92 at 22:53
フランスのわんちゃんが日..
by エレナ at 17:20
降旗徳弥
by 黒海 at 20:09
黒海
by 玉木文之進 at 20:09
黒海
by 玉木文之進 at 20:09
★Mさん、お久し振りです..
by bayswater92 at 06:47
★ arareさん、 お..
by bayswater92 at 06:43
更新アップ!嬉しいです!..
by M at 13:29
お久しぶり、ロンさん!い..
by arare719 at 20:30
◆Mさんへ。 Mさ..
by bayswater92 at 21:17

以前の記事

2022年 10月
2022年 06月
2022年 04月
more...

検索

フォロー中のブログ

ろんどんらいふ
*Happy Tea T...
お茶の時間にしましょうか...
トルコ子育て生活
ヤマザキマリ・Seque...
メモ
Lush Life
a&kashの時間。
うひひなまいにち
lotus pond 上...
cafe de ke*
ぶどう畑ぐらし。
kaorainne日記
ミニろんどんらいふ
がびあーの家の毎日
アクデニズ。
London Scene
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
ドキx2 わくx2 @ ...
un_voyage♪♪
スウェーデン暮らしラボ*...
FReeTraveLer
ねこ旅また旅
die Elfen im...
サンフランシスコ食堂 
Kuechennachr...
風と花を紡いで
イタリア夫に作るご飯 
Photolog fro...
カスタムニットfeel ...
フェルタート(R)・オフ...
キッチンで猫と・・・
~East meets ...
FREE TRAVELER
リタイア夫と空の旅、海の...
ぷくぷ日記
スウェーデン暮らしラボ ...
kaorainne日記Ⅱ
がびあーの家の毎日2
some day

外部リンク

ファン

bayswater92

素材お借りしています。


A.SLASH


mytaste.jp

**当ブログに掲載されてるお店情報等は、記事掲載時時点のものです。**

**当ブログは、PC版用に写真等の編集をしております。**

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
おうちごはん

画像一覧