人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりの水餃子。 ◆ by アン@トルコ

ロンちゃんの今年最後のガレット・デ・ロワ、なんだか姿が美しいね~。毎年この時期の楽しみになってるよ、ガレットレポ。そして久しぶりのトルコ・フランス合同記事も無事に済んで・・


さて、アンからは毎度ながら食の話にまた続きます。笑
先日、久しぶりに水餃子を作りました!餃子は大好物で、冬になって白菜が出回るようになるとよく作るんだけど、最近はずっと焼き餃子ばかり作ってて。たまには水餃子も食べたいな、と思い、張り切って皮から手作りで作ってみました~。
久しぶりの水餃子。 ◆ by アン@トルコ_d0227344_3172019.jpg
水餃子はなんとなく、丸っこく包みたくなって、端と端をくっつけてみました。相変わらずな中身は、白菜にビーフのミンチ、ネギ、生姜にニンニク。これを茹でて・・

久しぶりの水餃子。 ◆ by アン@トルコ_d0227344_317514.jpg
ラー油とお醤油をかけ、ネギをぱらぱらと振りかけて。。これ、一人分です。笑


副菜には、ネギ玉。これも餃子の副菜として定番になりつつある・・。
久しぶりの水餃子。 ◆ by アン@トルコ_d0227344_318058.jpg


白いごはんでもよかったけど、なんとなく炒飯が食べたくて。ニンニクとネギと卵の炒飯。
久しぶりの水餃子。 ◆ by アン@トルコ_d0227344_318792.jpg


中華風な晩ごはんが完成。
久しぶりの水餃子。 ◆ by アン@トルコ_d0227344_3181639.jpg
ちょっとやっぱり炭水化物多めですが、餃子にはご飯がやっぱり食べたくなっちゃうアンでした。久しぶりの水餃子も美味しかった~。たまにはいいよね。焼くよりカロリー低いしね。質素だけど、満足なごはんとなりました!


by アン@トルコ
by bayswater92 | 2016-02-09 03:34 | 食*トルコ | Trackback | Comments(18)
Commented by M at 2016-02-09 07:21 x
わぁ、中華屋さんみたいですねぇ。凄い!
水餃子と炒飯、ねぎ玉、どれも美味しそうだなぁ。食べたくなりました!
餃子の包み方が、可愛いし,お店みたいですね。
ラー油と醤油かけて,ねぎをぱらりと!これ,真似っこさせてもらおう。
いやぁ、美味しいだろうなぁ。
ニンニクとネギと卵の炒飯もたまりませんね。
娘ちゃんたちも夢中になって食べたんじゃないでしょうか!いいなぁ。
Commented by akdeniz_tk at 2016-02-09 09:57
手作り餃子。皮から作るのは面倒だけど、おいしさは格別ですよね。
日本じゃないから、食べたいと思うと作るしかないし(マントゥはあるけど、やっぱり違いますよね)。
ネギ玉もおいしそうです。
ギョウザもハムルイシだから主食なんだろうけど、
やっぱりご飯ものがあると嬉しいですよね。
Commented by MakiMakiMacci2M at 2016-02-09 18:46
アンさん、こんにちは!
皮から手作りなんて、さすがお料理上手!包み方もかわいいし、大きさがそろってる!私がやると・・・すごく残念な大きさまちまちの餃子になってしまいます。

中華いいですね。ウチも近いうちに食べたいなー。
家族のみなさん、喜んだでしょう!

Commented by francana at 2016-02-10 04:35
アンさん、ちょっとご無沙汰してしまいました。
皮から手作りするとおいしさが違いますよね。なんでも家で作るのがいちばんって思います。形がトルテリーニみたいでかわいいですね。写真からも、もちもちした感じが伝わってきます。
↓スフレ・パンケーキって初めて聞きました!卵たっぷりかな?おいしそうです~ モザイクケーキも、固めるだけっていうのがおもしろいですね。
そうそう、焼きドーナツ、やっと載せましたよ・・・(笑)
Commented by bayswater92 at 2016-02-10 18:36
◆Mさんへ。

中華屋さんの足元にも及びませんが、ありがとうございます^^;
餃子は普通に包んで、端と端をくっつけただけなので、簡単です。
ちょっとぷっくりかわいく見えますよね。
やっぱり餃子にラー油は欠かせないですね!ネギもトッピングに加えると
色味がが出て食欲増しますね。危険。笑
炒飯はシンプルにしてみました。
家族みな、こういうごはんは結構好きで助かってます。笑
アンより。
Commented by bayswater92 at 2016-02-10 18:40
◆akdenizさんへ。

餃子、大好物なので、食べたくなったら皮から頑張ってしまいます・・。笑
ほんとに、食べたくなったら自分で作るしかない!っていうものが
結構多いですよね、ここにいると・・。
でもその方が、逆に安全なのかな、とも思ったり。。
ネギ玉、いろいろ入れても美味しそうだけど、シンプル簡単でネギだけで^^;
以前は夫は餃子と白いごはんは一緒に食べなかったけど、最近ごはんも
食べるようになりました。影響されてる・・。笑
アンより。
Commented by bayswater92 at 2016-02-10 18:43
◆まっきーさんへ。

こんにちは~♪
いやいやいや!お料理上手と皮から手作りは関係ないですよ~!笑
皮は、大きく伸ばしてから、小さめのお椀使って丸く抜いてるので
大きさが均等になるんですよ~。
中華、いいですよね!たまに食べないとダメだな、って思います。笑
と言いつつ、こないだウイグル料理屋さんにも行ってしまって、
たまに、という頻度を超えています。笑
アンより。
Commented by Aqua_blueY at 2016-02-10 18:45
アンさん、こんばんは!
すごいすごい!!中華屋さんみたい~!
餃子もチャーハンも美味しそう~。
餃子は我が家も手作りするけれど、皮は市販で済ませちゃいます。
手作りの皮美味しいでしょうね~!
Commented by bayswater92 at 2016-02-10 18:49
◆francanaさんへ。

こんにちは~!先ほどそちらにお伺いしてきました~!
お忙しかったのですね。コメントありがとう!
ほんとに、私も日本でも普通にスーパーで売ってるものが原材料に
食べられないものが入っていたりで、自分で作るしかない生活が
結構長いです。笑 でも逆にそういうほうが安心かな、と思ったりもします。
手作りの皮はもちもちになりますね。
スフレパンケーキは卵別立てで作るのでふわふわ仕上がりになりますね。
モザイクケーキも焼かないので簡単で結構いけます!笑
アンより。
Commented by bayswater92 at 2016-02-10 18:55
◆Aquaさんへ。

こんにちは~♪
いやいや!中華屋さんみたいじゃないですが、照れます。笑
餃子の皮は売ってないので手作りします・・。
こっちのお料理に小麦粉捏ねて薄く伸ばしてっていうのが多いし、
みんなガンガン大量に作るので、プレッシャーもあったり?笑
でも作って食べた後はぐったりですね・・。若くないです。爆
アンより。
Commented by iomlove at 2016-02-10 19:46
こんにちは!

先日はバレンタインのお菓子コラボ ありがとう!
計り器はグラム単位で測れるのを手にしました~
 あとはハンドマシーンとオーブンだな。

餃子~皮まで手作りって素敵!
もっちもちで美味しいはずだわ。
焼いても水餃子でもどちらも大好き!
まだ一度も皮を作った事がないけど やっぱり1回くらいチャレンジしてみようかなぁ!って思ってキマシタよ。
あっ。肝心な・・・作ったらぐったり爆睡しそう私 若さがなーい。
こりゃ 写真をじーっと観ている派になるか?? どうか?
Commented by kash-w at 2016-02-11 00:05
アンさん、こんばんは。チャーハンがお店のっぽい~!
これが家で出てきたらテンション上がります~!
水餃子って、あんまり作らないんですが
焼き餃子よりカロリー、低いのですね!
焼きばっかりなので、水餃子にしてみようかなぁ~♪
Commented by bayswater92 at 2016-02-11 02:58
◆iomloveさんへ。

こんばんは~♪

いえいえ~。合同記事も読んでくれてありがとう。
コメントもありがとう!
そうだよね、計りはあったほうがいいよね。うんうん。

餃子の皮は売ってないから、作るしかないんだけどね。
でも疲れるけど、食べたいから餃子の皮くらいだったら苦にならないかな。笑
食い気どんだけ~!?って感じだけど。。
私もどっちかといえば、焼き餃子の方が好きなんだけど、久々に水餃子も
食べてみたくなって、今回は水餃子。美味しかったですー。
日本だったら美味しい皮があるから、それでもいいと思います!
私も日本にいたとき、ちょっと遠いスーパーに食べれる皮売ってたので
買いに行ったりもしてましたよ♪
アンより。
Commented by bayswater92 at 2016-02-11 03:01
◆kashさんへ。

こんばんは~♪
炒飯、どうしても丸くサーブするのがそれらしくて、
今回はお椀に入れてぱかっと裏返して盛ってみました。笑
うちの実家、元ラーメン屋なんだけど、炒飯は大きなお玉がご飯一杯分で
それに炒めたチャーハン入れてぱかっとやってました。
水餃子、たぶんそんなに焼くのとカロリー変わらないのかもだけど(中身同じだし)
油使って焼かない分、カロリー減るかな、と思って・・。
たまには水餃子、いいですよ~。
アンより。
Commented by uhihihihi at 2016-02-11 09:30
わぁ~いいないいな♪
皮から手作り水餃子 ご馳走ですねーーー!!!
餃子と炒飯最高の組み合わせですね。
アンさんの餃子形が可愛い♥
Commented by bayswater92 at 2016-02-11 22:06
◆うひひさんへ。

えー、ご馳走じゃないですよ~^^;
食べたくなったら皮から作るしかないので。。頑張ってます。
食い気が勝ります!笑
餃子に炒飯合わせるとグンと中華具合が増しますね。
水餃子はなんとなくいつもこの形に・・。深い意味はないんだけど^^;
アンより。
Commented by cache2sweets at 2016-02-11 22:32
アンさん、こんばんは♪
わぁ~、手作り餃子、おいしそ~と思って見ていたら・・・
なんとっ!皮から手作りなのですね、すごーいっ!!
形も揃っていて、並べるととってもかわいいですね(*´艸`*)
炒飯もプロ級ですね、さすがアンさんだわぁ☆
Commented by bayswater92 at 2016-02-12 17:00
◆カシュカシュさんへ。

おはようございます〜♪
そうなんですよ〜、餃子が食べたくなったら毎回皮から手作りです^^;
こっちの人ってもっと大量に粉こねてたりするんで、脱帽します。笑
いつも生地を大きく伸ばしてからお椀で抜くので
大きさが同じになるんですよー。一個一個伸ばすのは大変そうだよね。
やだー、炒飯もお椀に盛ってひっくり返しただけ^^;超照れます。ありがとう。
アンより。
名前
URL
削除用パスワード


ロンドン・ベイズウォーターで出会った元スタントンスクール生のアンとロン、そしてジュンの3人が発信するトルコ、フランス、スイスの生活情報、日々の暮らし。*コメント大歓迎!お気軽に♪


by Bayswaters

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

内装の素敵さ!で、レストラン..
at 2022-10-14 05:42
エスキシェヒルへ日帰り旅行 ..
at 2022-06-16 07:45
今のうちにパリで色々 by ..
at 2022-04-05 19:28
編み物とおべんとう。◆ by..
at 2022-01-21 05:49
アンリ4世関連巡りで、パリの..
at 2021-11-29 07:32

カテゴリ

プロフィール
トルコ・フランス生活情報
3カ国(土・仏・瑞)生活情報
食*トルコ
食*フランス
食*スイス
お気に入り*トルコ
お気に入り*フランス
お気に入り*スイス
日々の暮らし*トルコ
日々の暮らし*フランス
日々の暮らし*スイス
日々の暮らし*フランス・スイス
旅*トルコ国内
旅*フランス国内
旅*スイス国内
旅*外国
里帰りニッポン
座談会

タグ

(534)
(488)
(394)
(222)
(193)
(114)
(112)
(104)
(91)
(86)
(80)
(72)
(72)
(66)
(60)
(41)
(40)
(40)
(38)
(23)

最新のコメント

★エレナさん、 お返事が..
by bayswater92 at 22:53
フランスのわんちゃんが日..
by エレナ at 17:20
降旗徳弥
by 黒海 at 20:09
黒海
by 玉木文之進 at 20:09
黒海
by 玉木文之進 at 20:09
★Mさん、お久し振りです..
by bayswater92 at 06:47
★ arareさん、 お..
by bayswater92 at 06:43
更新アップ!嬉しいです!..
by M at 13:29
お久しぶり、ロンさん!い..
by arare719 at 20:30
◆Mさんへ。 Mさ..
by bayswater92 at 21:17

以前の記事

2022年 10月
2022年 06月
2022年 04月
more...

検索

フォロー中のブログ

ろんどんらいふ
*Happy Tea T...
お茶の時間にしましょうか...
トルコ子育て生活
ヤマザキマリ・Seque...
メモ
Lush Life
a&kashの時間。
うひひなまいにち
lotus pond 上...
cafe de ke*
ぶどう畑ぐらし。
kaorainne日記
ミニろんどんらいふ
がびあーの家の毎日
アクデニズ。
London Scene
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
ドキx2 わくx2 @ ...
un_voyage♪♪
スウェーデン暮らしラボ*...
FReeTraveLer
ねこ旅また旅
die Elfen im...
サンフランシスコ食堂 
Kuechennachr...
風と花を紡いで
イタリア夫に作るご飯 
Photolog fro...
カスタムニットfeel ...
フェルタート(R)・オフ...
キッチンで猫と・・・
~East meets ...
FREE TRAVELER
リタイア夫と空の旅、海の...
ぷくぷ日記
スウェーデン暮らしラボ ...
kaorainne日記Ⅱ
がびあーの家の毎日2
some day

外部リンク

ファン

bayswater92

素材お借りしています。


A.SLASH


mytaste.jp

**当ブログに掲載されてるお店情報等は、記事掲載時時点のものです。**

**当ブログは、PC版用に写真等の編集をしております。**

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
おうちごはん

画像一覧