人気ブログランキング | 話題のタグを見る

焼きドーナツと苺のショートケーキ。 ◆ by アン@トルコ

ロンちゃん多忙につき、今回もアンからの投稿です。


先日、初めて焼きドーナツ作ってみました!
焼きドーナツと苺のショートケーキ。 ◆ by アン@トルコ_d0227344_23462833.jpg
普通のドーナツは揚げるのがちょっと面倒なので、焼きドーナツ作りたいな、と思ってて、日本で型を買ってきました。シリコンと迷ったけど、買ったのはこれ。
焼きドーナツと苺のショートケーキ。 ◆ by アン@トルコ_d0227344_23463516.jpg
ネット注文で買ったんだけど、意外と一個の大きさが小さめです。でもそれがいいかも。いろいろ種類作って楽しめそうだしね♪ 一人2個くらいペロッといっちゃうサイズかな。

今回は、チョコ星人らしく、チョコドーナツにしてみました。焼きドーナツだから、プレーンだと焼き色がどうなるか心配だったし、チョコのほうが飾りつけも楽しそう。

スーパーにチョコ買いに行って、手に取ったのはこれ。
焼きドーナツと苺のショートケーキ。 ◆ by アン@トルコ_d0227344_2346405.jpg
ひとつはヘーゼルナッツ入りで、もうひとつは普通のミルク。
チョコを溶かして生地に入れて、ザクザクに切ったチョコも生地の中に埋め込む、というレシピから作ってみました。これはきっと濃厚味になるはず!生地に入れたのはヘーゼルナッツ入りチョコのほう。ヘーゼルナッツの食感も楽しめて一石二鳥?

じゃじゃーん、完成。
焼きドーナツと苺のショートケーキ。 ◆ by アン@トルコ_d0227344_23464841.jpg
6個トッピングも変えてみました。ホワイトチョコバージョンとミルクチョコバージョン。
さて、お味なんだけど、チョコがけもたっぷりにしちゃったので、生地に入れるお砂糖の量を減らせばよかったかな。ちょっと甘めでした。でも普通の揚げドーナツと違った食感で、しっとりとふんわりが楽しめて美味しかったです。


そして、今日は苺のショートケーキ作りました!
焼きドーナツと苺のショートケーキ。 ◆ by アン@トルコ_d0227344_23465472.jpg
昨日のうちにジェノワーズを焼いて・・。誕生日でもなんでもないので、デコレーションはシンプルがいいかな、と思ってこんな感じに。それにしても相変わらずナッペが苦手。トップには苺と砕いたピスタチオをパラパラと♪
焼きドーナツと苺のショートケーキ。 ◆ by アン@トルコ_d0227344_2346591.jpg
お茶時間。今日はトルコのチャイと一緒に。ちなみにショートケーキの大きさは18cm型で作りました。200mlの生クリーム1パック使い切っちゃったんだけど、この大きさだと1ピースが大きすぎなくて、ま、良し!でしょうか・・。笑
焼きドーナツと苺のショートケーキ。 ◆ by アン@トルコ_d0227344_2347351.jpg
あはは。なんだか手作り感満載な仕上がりなんですが^^; 素朴といえば素朴。笑 日本のショートケーキのレシピで作ったので、味は日本の味です。こっちにないケーキですね~。ちなみに、もう何回も書いてるかもだけど、トルコの生クリームはPINAR(プナル)がオススメです。

ということで、最近作ったデザート2種でした!
焼きドーナツ型と一緒に日本で買った型が他にもあるので、作りたいものがあるのよー。
上手く出来たら、そのうちアップします。ぷぷ。


by アン@トルコ
by bayswater92 | 2016-01-16 02:22 | 食*トルコ | Trackback | Comments(24)
Commented by Aqua_blueY at 2016-01-16 06:53
アンさん、こんにちは〜!
焼きドーナッツ〜〜!見た目も可愛くて美味しそうで揚げてないのでカロリー控えめでいいですよね!
ケーキもイチゴたっぷり。こんな素敵なケーキお誕生日じゃないのに出て来たらテンション上がっちゃうわ〜!
Commented by M at 2016-01-16 07:53 x
読むまでは、トルコに新しいドーナッツ屋さんができたのかなぁと!
何かドーナッツ屋さんみたいに奇麗なドーナッツですねぇ。
スゴ〜イ!可愛いし,なんとも!美味しそう。
ショコラのパッケージからして,美味しそうだし,お洒落!
このショコラを使った焼きドーナッツ、いいなぁ。
いちごのショートケーキ,これも可愛いですよ!
へた付きのいちごとピスタチオの散りばめられて、いい感じ!
チャイと一緒にいいなぁ。私もお邪魔して,頂きたいです。
Commented by cache2sweets at 2016-01-17 00:18
アンさん、こんばんは♪
焼きドーナツ、とってもかわいいですね~、そして美味しそう(*´▽`)♪
私もチョコ星人なので、チョコ入りの生地にチョコでコーティングだなんて
最高に嬉しいかも(笑)
苺のショートケーキもかわいいですね♪
チャイと一緒に・・・至福の時ですね~。
Commented by akdeniz_tk at 2016-01-17 08:04
ショートケーキ!!トルコにはない味ですよね。
焼きドーナツも、見たコトないです。
見ると恋しく、食べたくなるのが、日本のケーキ。
とってもおいしそうです。

生クリームは、プナールですよね!!絶対!!!
価格に負けて(だって、プナールの高いんだもの)、他を選ぶと、結局、後悔しちゃいます。
ケチるのは、泡立てて使わないときだけにしています。
生クリームやカイマック。最近、高すぎませんか??
Commented by uhihihihi at 2016-01-17 11:06
ひゃぁ~またまた可愛らしいスイーツ
色々作ってますね!!
焼きドーナツのほうが胸焼けしなくて いやいや、
低カロリーでいいねー♪
ショートケーキって日本発祥のケーキなんだってね?
美味しそうだなーー♥
Commented by bayswater92 at 2016-01-18 00:45
◆Aquaさんへ。

こんばんは~♪
焼きドーナツ、作ったのも食べたのも初めてだったけど、美味しかったです。
カロリー的にいいと思うけど、次はもうちょっと甘さ控えめで作りたいと思います!笑
あはは。誕生日じゃなくてもショートケーキが食べたくなって・・。美味しそうな
苺も売ってたし!で作っちゃいました^^;
アンより。
Commented by bayswater92 at 2016-01-18 00:51
◆Mさんへ。

いやいや・・^^; 恥ずかしー。ありがとう。
型に入れて焼くだけなので、そんなに失敗はしないかも、ですね。
後はチョコを溶かしてつけたり、デコも楽しめるかも、です。
このチョコ、安くて美味しいんですよ。笑 スーパーのオリジナルブランド
みたいなチョコです。ミルカとかネスレもあるけど、これ選びました。
苺のショートケーキ、なんだか素朴な仕上がりになってしまって・・^^;
ミントを常備してないので、苺のときはヘタつきで、あとはピスタチオで
緑いれてます。
こういう時は、意外と砂糖なしチャイが落ち着きますね。Mさんお呼びしたいですよ~!!
アンより。
Commented by bayswater92 at 2016-01-18 00:55
◆カシュカシュさんへ。

こんばんは~♪
焼きドーナツ、初めてでしたが、子供ウケもよかったし、来客なんかのときにも
いいかも、ってちょっと思いました。アンカラにドーナツ屋さんってなかなかなくて。。
チョコ星人にはチョコ入り!焼きドーナツの場合はチョコのほうがいいかもですね。
苺のショート、シンプルにしてみました。苺ってケーキに使うとかわいいですよね。
こういうデザートにチャイもなかなか合うんですよ~。
アンより。
Commented by bayswater92 at 2016-01-18 01:01
◆akdenizさんへ。

ショートケーキ、トルコにないですよね~。
甘さ控えめなのはだいぶ浸透してきたけど、どこかやっぱり違いますよねー。
ドーナツも、イスタンブルにはたくさんクリスピークリームがあるのに
アンカラには一軒もない!
日本のショートケーキは、やっぱりたまに無性に食べたくなりますね。

ほんと、生クリームはPINARですよね!!
他のブランド買っても、ゆるすぎるし・・。ホイップもままならないし、
一度チーズケーキに入れたら焼きあがるのにすごく時間がかかりました。
料理に使うのにはどこのでもいいかもだけど、お菓子にはやっぱりPINARですよね。
カイマックも相変わらず7リラ台!高い!おまけにアンカラ、パンもZamが来てしまい、1リラ!泣
アンより。
Commented by bayswater92 at 2016-01-18 01:04
◆うひひさんへ。

ちょっと今時間があるので、いろいろ作りたいな、と思ってたんだけど、
実際は、腰が重くて重くて・・。笑 重い腰を上げて作ってみました。
あはは、確かに胸焼けしないかも!!
カロリーは低いかもだけど、次回はもうちょっと甘さ控えめにしたいです。
それでバッチリ?
ショートケーキって日本発祥なんですか!?知らなかった~。
でもやっぱり日本のケーキ、日本の味、って感じですもんね♪
アンより。
Commented by sherry_3310 at 2016-01-18 18:47
こんにちは~!
どちらもとっても美味しそうですね~!!
ドーナツに使っているチョコレート、
そのままでも美味しそうだし、リッチなパッケージ!!
日本で売られるときには結構なお値段がつきそうな印象です。
Commented by kash-w at 2016-01-18 23:49
アンさん、こんばんは。
あ~、見ちゃった・・・こんな時間に・・・(>_<)
もう、ドーナツの口になっちゃいました♪
アンさんの作るドーナツは、お店のものかと
思っちゃうくらい、美味しそうです!
もちろん、ショートケーキも~!
日本人は、苺のショートケーキが大好きですもん♪
パン屋さんとケーキ屋さん・・・ドーナツ屋さんも
やっちゃう!?
Commented by francana at 2016-01-19 15:43
またかわいらしいお菓子に、つい微笑んでしまいましたよ。
じつは私も、先日ドーナツ型を買って、焼きドーナツを作ったんです。子供たち用に。そのうち載せますね。でもアンさんのほうがずーっとたのしくて素敵な仕上がりなので、ちょっと恥ずかしいですが(笑)。
この季節に、苺があるんですね~ うらやましい。ショートケーキの写真のお皿、どれもいいですね。ケーキのも、お茶の受け皿も。
Commented by bayswater92 at 2016-01-19 21:16
◆sherryさんへ。

こんにちは~♪
焼きドーナツは初めてだったんだけど、結構しっとり感も合って美味しかったです。
チョコ、リッチなパッケージに見えるかもしれないけど、庶民的なものです。笑
でもトルコのチョコ、美味しいのよ。日本でも売れるかも・・。笑
アンより。
Commented by bayswater92 at 2016-01-19 21:19
◆kashさんへ。

こんにちは~♪
お、やばい時間ですよね。。笑
いやいや・・もう、お店ものとは程遠いと思いますが、味は悪くはなかったです。
レシピがいんでしょうね~。いつも人様のレシピです^^;
苺のショートケーキはやっぱり日本の味ですよね。
あははー。もうもうkashさんったらっ!
家で楽しむだけでいっぱいいっぱいです。笑
アンより。
Commented by bayswater92 at 2016-01-19 21:25
◆francanaさんへ。

おー、francanaさんも焼きドーナツとは奇遇ですね!嬉
はい、アップ楽しみにしています♪
いやいやー、トッピングは適当にぱらぱらと振りかけてみただけなので^^;
最近、この時期でも苺を見かけるようになって来ました。
前は2月の次女の誕生日の時にはなかったのになぁ、と私も思ってたんです。
あ、このショートケーキの写真に写ってるお皿、大部分がPasabahceっていう
トルコのガラス製品屋さんで買ったもの!です。白いお皿もケーキ皿も、
もちろんチャイグラスもソーサーも。。ガラスのお皿は近所のスーパーだけど。
あと角砂糖が入ってる水色の器は日本からです~。
アンより。
Commented by kaorainne at 2016-01-20 15:27
焼きドーナツ、可愛いですね~
一つ一つトッピングも異なっていて、見ているだけで楽しいです♪
揚げドーナツとなると私にとってはハードルが高いですが、焼くならできそう。。。いやするかな??(^^;

苺のショートケーキも可愛い☆
お家で作るショートケーキって外のものよりも優しい味わいと思うのは私だけかしら??
私もナペ苦手です。難しいですね!
Commented by iomlove at 2016-01-20 19:12
アンさん! こんにちは!

焼きドーナッツはカロリー控えめで良いですね!
しかも某ドーナッツ屋さんより 見た目もいいしラブリ―❤

気になったのは ショートケーキの器と
手前の白いお皿。 どこの国のお皿なの?? 凄く気になってます。

あーやっぱりお店屋さんをやったらいいのにーー
お客さんが沢山集まっるお店になるよ。 
そうなったら私だって客で行くのにーーー。
おもてなし。素敵だわ。 この気持ちを持たなければ私・・・汗
Commented by arare719 at 2016-01-20 19:44
おおおお〜〜、トレンディなお菓子ばかり❤️
ティーンエージャーのよう、若い!
ところで、ドーナツの大きさはどのくらいかな?
大きくも見えるし小さくも見えるんだけど。。
Commented by bayswater92 at 2016-01-21 02:48
◆kaorainneさんへ。

焼きドーナツ、初めてでしたが、あんまり大きくないし可愛く見えるかもですね。
そうですね、私も揚げドーナツは作ろうとはなかなか思わなくて、
焼きだったらいいかな!?と思って、日本から型を買ってきました。
どうせなら、とトッピングも違うものにしてみました。簡単なのばかりだけど^^;

苺のショートケーキ、やっぱりショートケーキには苺が一番可愛くて
しっくり来ますね。
ジェノワーズもいつもびくびくしながら作ってるんだけど、家で作る方が
確かに素朴でいいかも~。違
ナッペは全然上手くできません。道具も持ってないし・・。笑
アンより。
Commented by bayswater92 at 2016-01-21 02:52
◆iomloveさんへ。

こんばんは~♪
カロリーはやっぱり揚げるより低いですよね~。
某ドーナツ屋さんってどこ~!?いやいや、お店のものには敵いませんよー。笑

ショートケーキが乗ってるガラスのケーキプレートと手前の白いお皿は
どちらもトルコのPasabahceというガラス製品屋さんで買ったものです♪
結構かわいくていいものがあるんですよ~。

いやーん、そんなそんな無理無理~。お店とか、もうトシだし。笑
なんか恥ずかしい・・。ありがとです^^;
アンより。
Commented by bayswater92 at 2016-01-21 02:55
◆Yukochanさんへ。

トレンディですか?ちょっと懐かしい言葉!笑
ティーンエイジャーかぁ・・。ま、子供向けみたいなところもあるから・・^^;
ドーナツ、一個は小さめですよ。直径7cm!今計ってきました。笑
アンより。
Commented by ジュン at 2016-01-29 18:05 x
かわいいドーナツのトッピング!!
焼きドーナツって揚げたのよりさっぱりめなの?
イチゴのショートケーキ、たまに食べたくなるよね~。
私も自分で作れたらどんなに良いか・・・。
Commented by bayswater92 at 2016-01-31 21:35
◆ジュンちゃんへ。

トッピング、あった方がやっぱりいいと思って
手軽に出来るのでやってみたよ。
そうだね、ドーナツっていうよりケーキっぽい?かな~。
苺のショートケーキ、食べたくなるよね~。
次は子供の誕生日かな・・。笑
アンより。
名前
URL
削除用パスワード


ロンドン・ベイズウォーターで出会った元スタントンスクール生のアンとロン、そしてジュンの3人が発信するトルコ、フランス、スイスの生活情報、日々の暮らし。*コメント大歓迎!お気軽に♪


by Bayswaters

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

内装の素敵さ!で、レストラン..
at 2022-10-14 05:42
エスキシェヒルへ日帰り旅行 ..
at 2022-06-16 07:45
今のうちにパリで色々 by ..
at 2022-04-05 19:28
編み物とおべんとう。◆ by..
at 2022-01-21 05:49
アンリ4世関連巡りで、パリの..
at 2021-11-29 07:32

カテゴリ

プロフィール
トルコ・フランス生活情報
3カ国(土・仏・瑞)生活情報
食*トルコ
食*フランス
食*スイス
お気に入り*トルコ
お気に入り*フランス
お気に入り*スイス
日々の暮らし*トルコ
日々の暮らし*フランス
日々の暮らし*スイス
日々の暮らし*フランス・スイス
旅*トルコ国内
旅*フランス国内
旅*スイス国内
旅*外国
里帰りニッポン
座談会

タグ

(534)
(488)
(394)
(222)
(193)
(114)
(112)
(104)
(91)
(86)
(80)
(72)
(72)
(66)
(60)
(41)
(40)
(40)
(38)
(23)

最新のコメント

★エレナさん、 お返事が..
by bayswater92 at 22:53
フランスのわんちゃんが日..
by エレナ at 17:20
降旗徳弥
by 黒海 at 20:09
黒海
by 玉木文之進 at 20:09
黒海
by 玉木文之進 at 20:09
★Mさん、お久し振りです..
by bayswater92 at 06:47
★ arareさん、 お..
by bayswater92 at 06:43
更新アップ!嬉しいです!..
by M at 13:29
お久しぶり、ロンさん!い..
by arare719 at 20:30
◆Mさんへ。 Mさ..
by bayswater92 at 21:17

以前の記事

2022年 10月
2022年 06月
2022年 04月
more...

検索

フォロー中のブログ

ろんどんらいふ
*Happy Tea T...
お茶の時間にしましょうか...
トルコ子育て生活
ヤマザキマリ・Seque...
メモ
Lush Life
a&kashの時間。
うひひなまいにち
lotus pond 上...
cafe de ke*
ぶどう畑ぐらし。
kaorainne日記
ミニろんどんらいふ
がびあーの家の毎日
アクデニズ。
London Scene
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
ドキx2 わくx2 @ ...
un_voyage♪♪
スウェーデン暮らしラボ*...
FReeTraveLer
ねこ旅また旅
die Elfen im...
サンフランシスコ食堂 
Kuechennachr...
風と花を紡いで
イタリア夫に作るご飯 
Photolog fro...
カスタムニットfeel ...
フェルタート(R)・オフ...
キッチンで猫と・・・
~East meets ...
FREE TRAVELER
リタイア夫と空の旅、海の...
ぷくぷ日記
スウェーデン暮らしラボ ...
kaorainne日記Ⅱ
がびあーの家の毎日2
some day

外部リンク

ファン

bayswater92

素材お借りしています。


A.SLASH


mytaste.jp

**当ブログに掲載されてるお店情報等は、記事掲載時時点のものです。**

**当ブログは、PC版用に写真等の編集をしております。**

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
おうちごはん

画像一覧