人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぐるっと西トルコの旅・6*ÇanakkaleとSilivriごはん ◆ by アン@トルコ

わぁ!ロンちゃん、フルーツたっぷりすごいね!お義母さんが作ったコンフィチュールも大きな鍋いっぱいね!お義父さんがタルトを作るのもすごいな♪ 美味しそうだね!


さて、アンからは引き続き、西トルコの旅の話です。
この日は朝、Akçayを出て、向かうはÇanakkale<チャナッカレ>。
ぐるっと西トルコの旅・6*ÇanakkaleとSilivriごはん ◆ by アン@トルコ_d0227344_173697.jpg
チャナッカレには、ブラピ主演映画『TROY』で使われた木馬があります。
2004年にチャナッカレ市に寄贈されたそう。
伝説にちなんで復元されたトロイの木馬があるトロイ遺跡は、ここチャナッカレが近いです。
10年くらい前に一度トロイ遺跡には行ったので、今回は行かなかったけど、
その頃はこの映画で使われた木馬がここになかったので、今回はこの木馬を楽しみに♪
ま、広場にドンって置いてあるだけだけどね^^;
おおー!これだー!って思ったけど、映画見ておけばよかったかな^^; 笑
ぐるっと西トルコの旅・6*ÇanakkaleとSilivriごはん ◆ by アン@トルコ_d0227344_174059.jpg
横から。トロイ遺跡にある復元木馬より、カッコイイかな。さすがハリウッド製。


そして、車ごとフェリーに乗って対岸へ~。
ぐるっと西トルコの旅・6*ÇanakkaleとSilivriごはん ◆ by アン@トルコ_d0227344_1131789.jpg
↑「トロイの木馬を探せ!」笑


対岸にはこんなモニュメントが・・。
ぐるっと西トルコの旅・6*ÇanakkaleとSilivriごはん ◆ by アン@トルコ_d0227344_174886.jpg
チャナッカレは、トルコ人にとって重要な場所で、
第一次世界大戦の時に連合軍が攻めてきたのを食い止めた場所。
もし攻め込まれていたら、今のトルコはなかっただろう、
という戦いでした。多くの戦死者を出したのよね。。
イマドキの中学生も修学旅行で訪れては、涙するそうです。


そして、ここからイスタンブルを目指します!途中の景色。
ぐるっと西トルコの旅・6*ÇanakkaleとSilivriごはん ◆ by アン@トルコ_d0227344_175282.jpg
ひまわり畑が辺り一面に~。でもシーズンが過ぎていて、半分枯れてた。。^^;


そしてイスタンブル郊外のSilivri<シリウリ>に到着。
ここで早めの晩ごはん♪ ステーキハウスを見つけました!
ぐるっと西トルコの旅・6*ÇanakkaleとSilivriごはん ◆ by アン@トルコ_d0227344_17592.jpg
洗練されたオシャレなお店でした♪
スープはチキンのトマトスープ、
サラダは羊飼いのサラダ(トマト・きゅうり・玉ねぎ・ピーマンのサラダ)、と
ピアズ(白いんげん豆のサラダ)。
スープも、サラダも、水牛の自家製ヨーグルトも、お肉もどれもハズレなし!!
久しぶりにステーキ食べた♪ チキンもラムもキョフテも美味しい。
ま、こんな晩ごはんもたまにだからね、って思う存分頂いて来ちゃいました。

そして、デザートもハズレなかった!
ぐるっと西トルコの旅・6*ÇanakkaleとSilivriごはん ◆ by アン@トルコ_d0227344_18497.jpg
奥から、ストラチ(ライスプディングのオーブン焼き)、
ケマルパシャ(丸いスポンジのシロップ漬け)のターヒン(練りゴマ)ソースかけ、
トゥリレチェ。トゥリレチェ、今トルコで大流行りなデザート!バルカンから入ってきたデザートらしいけど、本当のオリジンは南米とか?なお菓子です。プリンみたいだけどスポンジで、スポンジはミルクで湿っていてキャラメルかかってるデザート。いかにも甘そう~!だったけど、ここのは甘さ控えめ、ひんや~りと冷たーーーくて、めっちゃ美味でした!で、お代わりした!この際だし!!笑
ぐるっと西トルコの旅・6*ÇanakkaleとSilivriごはん ◆ by アン@トルコ_d0227344_18137.jpg
Lokumm
Piri Mehmet Paşa Mah. Ali Çatinkaya Cad. No:1/A. Silivri/ İstanbul


そして、シリウリの宿へ・・。ここも海近し!です。ここの海はマルマラ海だけどね♪
ぐるっと西トルコの旅・6*ÇanakkaleとSilivriごはん ◆ by アン@トルコ_d0227344_18264.jpg
ぐるっと西トルコの旅・6*ÇanakkaleとSilivriごはん ◆ by アン@トルコ_d0227344_183098.jpg
ちょうど日没な時間にお散歩へ。。夕焼けが綺麗でした。


この日は移動で終わった感じだけど、
美味しいものも満喫したし、のんびり出来たし、こんな移動の旅の途中もそれなりに楽しみました♪
西トルコの旅の話、もうちょっと続きます。


ぐるっと西トルコの旅・6*ÇanakkaleとSilivriごはん ◆ by アン@トルコ_d0227344_183551.jpg

by アン@トルコ
by bayswater92 | 2015-09-17 02:27 | 旅*トルコ国内 | Trackback | Comments(14)
Commented by M at 2015-09-17 07:32 x
チャナッカレとシリウリの街も素敵なところですね。
木馬、凄く迫力がありますね!生で見ると圧巻だろうなぁ。
フェリーに乗って対岸に行けるのも、海岸沿いならではで、いいですね。
薄らとピンク色の空と海岸、素晴しい眺めです!

わぁ!スゴ〜イ!全部のお料理が好みだと思う!
これ全部食べてみたいです。
スープもサラダ、チキン、ラム、キョフテ!たまりませんよ。
特に水牛の自家製ヨーグルト、濃厚で美味しそう!いいなぁ。
デザートも全部食べたいです。どれもこれも美味しそう!
ストラチは、特に好みだと思うなぁ。
今回も美味しい街巡りの旅でしたね!楽しい。

Commented by cache2sweets at 2015-09-18 00:25
アンさん、こんばんは♪
ほぉ~、ブラピの映画に・・・。
私も『TROY』観てませんが、映画を観てからこの木馬を見ると、
また違った見方ができるのかもしれませんね。
シリウリのステーキハウス、どのお料理も美味しそう♬
特にデザート、全部食べてみたいわぁ(笑)
海も夕焼けも綺麗~。素敵な旅でしたねっ!
Commented by bayswater92 at 2015-09-18 04:37
◆Mさんへ。

この日は移動で終わったんだけど、要所要所は抑えたつもりです!笑
この木馬を楽しみにしてたので、見れて嬉しかったです。
フェリー乗り場のすぐそばで目立っていました。
ここは海峡になってて、内陸からいくと遠回りなので船があります。
シリウリの海、時間がよかったのですごく綺麗でしたよ〜。

ステーキハウスは当たり!でした!!
どれも美味しかったです。
サラダも2種類頼みましたが、豆美味しかった♪
お肉もね、ステーキハウスだけあって♪
そしてデザートがハズレなかったのがポイント高いです!
ストラチ、コクがあって美味しいですよ〜❤︎
いつか作りたいな。。と思ってるところです。
アンより。
Commented by bayswater92 at 2015-09-18 04:43
◆カシュカシュさんへ。

こんばんは〜♪
そうなんですよ、映画で使われた木馬が寄贈されたんです。
ほんと、映画見ておけばよかったかな、とちょっと思いました^^;
でもこの木馬、やっぱりカッコよかったです!
このステーキハウス、ほんと、当たり!でした。
そうなの、デザートが、ステーキハウスなのにハズレなかったのは
ポイント高いです!!どれも美味しかったです。
夕焼け、時間がちょうど良くて、綺麗でした♪ ちょっと癒しですね。
アンより。
Commented by uhihihihi at 2015-09-18 07:23
アンさんおはようございまーす!
チャナッカレの木馬、かっこいいー!
さっすがハリウッド製(笑)
イスタンブール郊外のステーキやさんもどれも美味しそう。
さすが、美味しいお店見つけるのが得意ですねっ。
トルコのスイーツってどれもこれも あんまり見たこと無い
感じで、美味しそうで興味そそられちゃいます。
Commented by bayswater92 at 2015-09-19 03:09
◆うひひさんへ。

こんばんは〜♪
チャナッカレの木馬、カッコいいですよねー!
ほんと、もう、ハリウッド製ですから〜。笑
色味も黒くていいですよね♪
トルコの国内旅行だと、お店は結構チェックします。
街に着く前にスマホで情報ゲットしたりも。。ここも良かったです!
スイーツ、美味しいですよ〜。甘いのが基本!だけど
その甘さが癖になるような。。危険☆☆
トゥリレチェは今流行りのスイーツですが、冷たくて美味しいです♪
オススメですー!
アンより。
Commented by arare719 at 2015-09-20 00:30
トルコに、トロイ遺跡にトロイの木馬!知らなんだぁ☆トロイの木馬、実際見ると迫力あるでしょうね、本当にカッコいい。西トルコの海、波も静かで人影もなく情緒ありますね。夕刻の海、ハワイのサンセットと違って素朴で優しい感じ。スーテーキハウス、ここは良さそう!新鮮そうな野菜いっぱいで、お肉も油っぽくなさそう。ドレッシングはいかがでしたか?スマホで情報GETするのは日本と同じですね。と、クックパッドが中近東に進出したとテレビ番組で報道されてビックリ。スィーツ、癖になるような甘さ。。言葉だけでもたまりません!!(笑)
Commented by kash-w at 2015-09-20 23:10
アンさん、こんばんは。トロイの木馬~♪
あの映画の木馬がここにあるんですね~。
知らなかった!!この映画、TVでやってたのを見ました~。
ブラピが触った木馬、触ってみたい・・・(笑)

海と夕焼け、ずっと見ていたくなりますよね~!
Commented by fuyusakura1 at 2015-09-20 23:32
アンさん、こんばんは☆
トロイの木馬、かっこいいですね!
小学生のころ、偉人伝でシュリーマンを読んで、そこに登場したのを思い出しました♪(懐かしい~。^^)
それにしても、トルコは歴史もあり、お料理もスイーツも美味しそうで、本当に素敵ですね。
アンさんの旅を100%参考にさせていただいて、トルコをゆったり旅したいです~。^^
Commented by bayswater92 at 2015-09-21 05:49
◆Yukochanさんへ。

そうなんですよ〜、トルコにあるんです!トロイ遺跡に木馬♪
そうですね、写真で見るより、あれ?小さい?(どんだけ大きいの想像してたんだ?っていう。。笑)って感じだったけど、でも黒くて存在感があってカッコよかったです!
言われてみるとそうですね!静かな海だったなぁ。夕刻な時間が美しかったです。
ここのステーキハウスは当たり!でした♪ お肉、選んだけど油っぽくなくて
でも美味しかったですよ♪ サラダ、トルコだとだいたいレモンと塩とオリーブオイル
って感じなドレッシングです。あとざくろエキスね。さっぱりでいけますよ♪
スイーツも、本当ここのお店のどれも美味しかったです!
甘いけど、いっか!って感じ^^;
アンより。
Commented by bayswater92 at 2015-09-21 05:53
◆kashさんへ。

こんばんは〜♪
そうなんです、映画の木馬がここに!って私、行く前映画見なかったんだけど、
昨日です、昨日!テレビでやってたの〜!おおー!!って思って
見入ってしまいました。でも最後に焼けちゃったけど、なぜあれがここに?みたいな^^;
ブラピが触った木馬!確かに!でも触れなかったなぁ。。ロープで囲まれてました。

↑Yukochanさんもおっしゃってますが
ハワイとはまた違った夕焼けですね。ハワイも行きたいな〜。
アンより。
Commented by bayswater92 at 2015-09-21 05:59
◆ふゆさくらさんへ。

こんばんは〜♪
トロイの木馬、やっぱり映画で使われただけあってカッコいいですね!
トロイ遺跡にある復元木馬は中に入れたりするけど
ここまでカッコよくはなかった。。笑 それはそれでいいですけどね♪
おー、小学生のころに読んだお話を思い出したとは!
私は何も思い出しませんでした。。そういう引き出しがあると旅ももっと
楽しくなるのに、ですねー。ちょびっと反省。・・遅すぎ。笑
そうですね!いろんな顔を持つトルコなので、国内旅行も楽しいです。
ご飯もスイーツもいろいろで。ぜひぜひ、来て下さいね〜。
アンより。
Commented by ジュン at 2015-09-21 17:02 x
トロイの木馬、映画の実物なんだね〜。
やっぱり大きい!!
映画観たけど、アキレスの脚に矢が刺さったところと、トロイの木馬が出てきたところ以外あまり覚えてないかも・・・?(笑)
そして晩御飯、いろいろあってまた今回も美味しそう。
夕焼けの海っていいよね。♪
Commented by bayswater92 at 2015-09-22 02:26
◆ジュンちゃんへ。

そうそう、映画で使われたのが贈られたんだって~!
私も一昨日テレビでたまたまやってて初めて見たよ!!
でもブラピがトルコ語しゃべってたから頭に話が全然入ってこなかったわ。笑
英語でも入ってこないだろ?だけど。。ギリシャ神話自体複雑そうだわ・・。
でも最後の木馬が出てきたくらいからじっくり見たわ。絵だけね。笑
ご飯、美味しかったよ~。魚食べてきたからこのときはお肉をたんまりと♪
海も綺麗だったよ~。ちょうどよい時間にお散歩したかもね。
アンより。
名前
URL
削除用パスワード


ロンドン・ベイズウォーターで出会った元スタントンスクール生のアンとロン、そしてジュンの3人が発信するトルコ、フランス、スイスの生活情報、日々の暮らし。*コメント大歓迎!お気軽に♪


by Bayswaters

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

内装の素敵さ!で、レストラン..
at 2022-10-14 05:42
エスキシェヒルへ日帰り旅行 ..
at 2022-06-16 07:45
今のうちにパリで色々 by ..
at 2022-04-05 19:28
編み物とおべんとう。◆ by..
at 2022-01-21 05:49
アンリ4世関連巡りで、パリの..
at 2021-11-29 07:32

カテゴリ

プロフィール
トルコ・フランス生活情報
3カ国(土・仏・瑞)生活情報
食*トルコ
食*フランス
食*スイス
お気に入り*トルコ
お気に入り*フランス
お気に入り*スイス
日々の暮らし*トルコ
日々の暮らし*フランス
日々の暮らし*スイス
日々の暮らし*フランス・スイス
旅*トルコ国内
旅*フランス国内
旅*スイス国内
旅*外国
里帰りニッポン
座談会

タグ

(534)
(488)
(394)
(222)
(193)
(114)
(112)
(104)
(91)
(86)
(80)
(72)
(72)
(66)
(60)
(41)
(40)
(40)
(38)
(23)

最新のコメント

★エレナさん、 お返事が..
by bayswater92 at 22:53
フランスのわんちゃんが日..
by エレナ at 17:20
降旗徳弥
by 黒海 at 20:09
黒海
by 玉木文之進 at 20:09
黒海
by 玉木文之進 at 20:09
★Mさん、お久し振りです..
by bayswater92 at 06:47
★ arareさん、 お..
by bayswater92 at 06:43
更新アップ!嬉しいです!..
by M at 13:29
お久しぶり、ロンさん!い..
by arare719 at 20:30
◆Mさんへ。 Mさ..
by bayswater92 at 21:17

以前の記事

2022年 10月
2022年 06月
2022年 04月
more...

検索

フォロー中のブログ

ろんどんらいふ
*Happy Tea T...
お茶の時間にしましょうか...
トルコ子育て生活
ヤマザキマリ・Seque...
メモ
Lush Life
a&kashの時間。
うひひなまいにち
lotus pond 上...
cafe de ke*
ぶどう畑ぐらし。
kaorainne日記
ミニろんどんらいふ
がびあーの家の毎日
アクデニズ。
London Scene
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
ドキx2 わくx2 @ ...
un_voyage♪♪
スウェーデン暮らしラボ*...
FReeTraveLer
ねこ旅また旅
die Elfen im...
サンフランシスコ食堂 
Kuechennachr...
風と花を紡いで
イタリア夫に作るご飯 
Photolog fro...
カスタムニットfeel ...
フェルタート(R)・オフ...
キッチンで猫と・・・
~East meets ...
FREE TRAVELER
リタイア夫と空の旅、海の...
ぷくぷ日記
スウェーデン暮らしラボ ...
kaorainne日記Ⅱ
がびあーの家の毎日2
some day

外部リンク

ファン

bayswater92

素材お借りしています。


A.SLASH


mytaste.jp

**当ブログに掲載されてるお店情報等は、記事掲載時時点のものです。**

**当ブログは、PC版用に写真等の編集をしております。**

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
おうちごはん

画像一覧