人気ブログランキング | 話題のタグを見る

iFTAR女子会*2015 ◆ by アン@トルコ

ロンちゃんの日本滞在な夏休み、羨ましいわ~!愛犬ユキちゃんにも迎えられて♪ 日本で楽しんで夏を満喫してきてね~。


さて、ロンちゃんによると、日本は寒いようだけど、ここアンカラはやっと夏らしい天気になってきて、気温も30度越え、35度越えるか!?なお天気になっています。これぞアンカラの夏!やっと到来です。
暑くなってきたけど、まだラマダン中。そんなラマダンも残すところあと一週間、となりました。
先日、毎年恒例な、イフタール(一日の断食明けの食事)女子会を我が家で開催!お友達親子が来てくれてワイワイ楽しい食事会になりました。(ちなみに2013年のイフタール会→、2014年→
iFTAR女子会*2015 ◆ by アン@トルコ_d0227344_18485957.jpg
今年の食卓。なんとなく、テーマはアジアンミックス!?笑

どんなものを作ったかと言うと・・
まずは、ちぎりチーズパン。
iFTAR女子会*2015 ◆ by アン@トルコ_d0227344_1849528.jpg
毎度おなじみIKEAのスクエア型で、今回は4×4で16個作りました。中にチーズを入れて、上に切り込み入れて。切込みがちょっと浅かったかな!?もっとざっくり切ったらチーズがトロ~ンと出てきたかもだけど。。^^;

iFTAR女子会*2015 ◆ by アン@トルコ_d0227344_18491098.jpg
お料理は・・
・サラダ
プロフ(ウズベキスタンのピラフ)
チキンカレー
ウズベク風サモサとじゃがいもロースト
サラダは、葉っぱものとかツナ、コーン、トマトにきゅうり、もうなんでも入れて、塩とざくろエキスで♪ これ、シンプルながら美味しいサラダです。
ウズベクピラフはもう我が家では定番!
チキンカレー、辛くしないで作るので子供も大好きです。玉ねぎとトマト、スパイスだけで作ります。
ウズベク風サモサは、ほんとは皮から手作りしたかったけど、余裕がなくてこっちのユフカをユフカ屋さんで買ってきて使いました。サモサっぽく三角に作りたかったけど、ユフカが大きい丸型なので四角にしかならなかった・・。笑 今回中身をお肉と玉ねぎ、細ネギ、トマトにしました。美味しかった☆
じゃがいもローストは、このラマダンからはまり中・・3回作っちゃった!
他は、ジャジュク(ヨーグルトときゅうりのスープ調サラダ)。これは、ピラフにもカレーにも合うと思って作りました。あと、ラマダンのお馴染みホシャフも。
iFTAR女子会*2015 ◆ by アン@トルコ_d0227344_1849152.jpg
いつものようにワンプレートに取り分けて。たんまり盛ってしまいました。笑

そしてデザート~。
iFTAR女子会*2015 ◆ by アン@トルコ_d0227344_18492026.jpg
またまた黒い森のケーキ!でもチョコ逆バージョン。

前回、黒い森のケーキ作った時は、周りのクリームを普通のクリームで、上にかけた削ったチョコはブラックチョコ。今回は周りをチョコクリームに、上の削りチョコはホワイトチョコにしてみました。
iFTAR女子会*2015 ◆ by アン@トルコ_d0227344_18492722.jpg
今回は、スポンジを20cm型で焼きました。前回と同じ18cm型のレシピだけどね。前回は15cm型で焼いて結構ボリューミーだったけど、今回はしっとりふんわり焼けてスポンジが前回より美味しかったの!2段ケーキにして、中にはチェリーの甘煮をふんだんに挟みました!美味しかったよ。てへ。


こんな感じで今年のイフタール会、食事とデザート楽しみました❤︎
そして親&長女はおしゃべりに花が咲き、子供達は遊びに夢中!
食卓の上に食べ物が並びっぱなし、お茶飲みっぱなしで^^;
こういう楽しい時間はラマダンならでは!夏休みっていうのもあって。
とっても嬉しい時間でした。


by アン@トルコ
by bayswater92 | 2015-07-11 02:05 | 食*トルコ | Trackback | Comments(16)
Commented by M at 2015-07-11 06:41 x
イフタールの女子会!素晴しいですね!
美味しそうな物たくさんだし、全部頂きたいです!
プロフにウズベク風サモサ、サラダのざくろエキスが
いつも美味しそうだなぁと思っています。
ちぎりチーズパンもいつもながら、よく焼けていますね。
あぁ、フォレ・ノワールのデコレーションが可愛い!
ホワイトチョコの削りがいいアクセントですね。切り分けるても可愛い!
私もお邪魔したいですよ!後一週間ですかぁ。もう一息ですね。
Commented by uhihihihi at 2015-07-11 08:33
ごちそういっぱいー!楽しそう♪
これだけたくさんアンさん一人で用意したのよね?
素晴らしいーーー!
夜な夜なお喋りは朝まで続くのでしょうか?
この会に加わってみたいなあー(*^_^*)
Commented by francana at 2015-07-11 16:30
今年もラマダンですか、一年経つのは早いですね。
日中はお水も飲めないのでしたっけ?(心配・・・)
いまの季節、日没は遅いですか?こちらは22時ころですよ。
お料理、アンさんひとりで全部作ったなんて、さすがです。
どれもおいしそうで食べてみたいものばかり!
チキンカレー、真似して作ってみたいです。
(ターメリックとコリアンダーを買ってこないと・笑)
日本語でおしゃべりできたのかな?こういう時間、癒しになりますよね。
Commented by cache2sweets at 2015-07-11 21:28
アンさん、こんばんは♪
イフタール女子会・・・ご馳走がいっぱいですし、
気の合う仲間とみんなでわいわい・・・いいですね~(*´∀`*)ノ 
それにしてもこの豪華なお料理の数々・・・アンさん1人で作られたんですか~?
すご~いっ!!
ちぎりパンがやっぱりかわいいですし、
チョコ逆バージョンのフォレノワールも美味しそう☆
Commented by endo0210 at 2015-07-11 22:48
うわぁ〜!どれもすごーく美味しそうですね!
ラマダンて私はやったことないのですが、食べれないと思うと余計に
食べたくなる?一日、断食をやりきった後のイフタルは格別でしょうね。現在ダイエット中の私はいつもお腹が空いている状態(^^; でも、意味が全然違いますね(^^;
Commented by akdeniz_tk at 2015-07-12 05:24
こんばんは。ご無沙汰しておりました。
アンカラも、夏ですね。アンタルヤは、ものすごく蒸し暑いです。
イフタルのごちそう、おいしそう。
もうすぐ断食月も終わりですねぇ~。
黒い森のケーキ。素敵です。
Commented by ジュン at 2015-07-12 23:02 x
アンちゃんちのイフタ―ル女子会。
ボリュームたくさんだけど、何人分だったのかな。
どれも美味しそうだ。♪
アンカラもいよいよ暑くなってきたんだね。
でも、ラマダン中はそんなに暑くなってほしくないよね?
水分も取れないっていうのは、きつそうだもん。
Commented by bayswater92 at 2015-07-13 06:18
◆Mさんへ。

イフタール女子会、この時期の楽しみになりました〜。
もうお料理のレパートリーがなくなってきて
最近同じものしか作ってない気もしますが^^;
ウズベクピラフとかパーティメニューかな、と思って作ってみました♪
ちぎりチーズパン、チーズパンの形にしたかったですがチーズがたらーりには
ならなかった。。^^;
フォレノワール、実はこっちのバージョンの方が気に入りました。
やっぱりチョコクリームが美味しかったですー。ぷぷ。
ラマダンもあと少しです。なんか寂しいかもー。笑
いつか一緒にごはんしたいですね!
アンより。
Commented by bayswater92 at 2015-07-13 06:21
◆うひひさんへ。

たくさん作ったかも?だけど、ひとつひとつは簡単なものばかりかもですー。
昼過ぎからゆっくり作り始めて結構余裕でした。
手抜きしちゃった部分もあるんだけど・・^^;
はい、実はこれはお泊り会でして、明け方までハイテンション!でしたよ♪
うふふ、断食しなくてもいいので参加してください〜♪
アンより。
Commented by bayswater92 at 2015-07-13 06:25
◆francanaさんへ。

そうなんです、今ラマダン真っ最中。もうすぐ終わっちゃいますが。。
イスラーム暦なので毎年10日ずつくらい早くなります。来年は6月上旬からかな。
そうですね、日中は飲食できないです。今年は涼しい方なので楽でした。
日没、こちらは20:30くらいです。フランスの方が遅いですよね。。
いやいや、そんなに難しくないものばかり作っちゃいました^^;
カレーは我が家の定番で辛くしなくても美味しいです。ぜひ♪
はい、お友達は日本人なので思いっきりお喋り楽しみましたよ〜♪ ほんと癒しですね。
アンより。
Commented by bayswater92 at 2015-07-13 06:28
◆カシュカシュさんへ。

こんばんは〜♪
これぞダベリングって感じですよね^^; 楽しかったですー❤︎
お料理、一人で作りましたが、一品一品は簡単なものばかりなので
時間もたくさんあったし、暑くもなかったし、大丈夫でした。
ちぎりパン、かわいいですよね〜。次は何焼こうか!?なーんで考え中です。
フォレノワールも白黒逆バージョンの方が美味しかったかも!です。
アンより。
Commented by bayswater92 at 2015-07-13 06:33
◆endoさんへ。

そうですね、イフタールはやっぱり楽しみになりますね。
私たちは時間が来れば食べられるけど、とか普通のことに感謝しないと、と思ったり。。
endoさん、ダイエット中でしたよね。私も地味ながらダイエット中。。
今はラマダンなので計画倒れなこともしょっちゅうですが^^;
でも食べ過ぎには注意しないとー!です。
いつイスタンブルに戻られるんですか〜!?
アンより。
Commented by bayswater92 at 2015-07-13 06:37
◆akdenizさんへ。

こんばんは〜♪ 更新が全然なかったので気になってました。
お元気そうで良かったです!
アンカラもやっと夏になりました!アンタルヤ、蒸し暑いですか?
こちらもこないだ雨が降ったあと異様に蒸し暑かったです。
イフタールに食べたいものをたんまり作ってみました。
もうあと数日でラマザンも終わりですね。今年も早かった〜。
黒い森のケーキ、こっちのバージョンの方が美味しかったかもです。
アンより。
Commented by bayswater92 at 2015-07-13 06:40
◆ジュンちゃんへ。

この日はね、大人子供で計7人!でした。
食事が終わってもちびちびつまんだり、
お茶菓子と一緒に並べたり(サモサとか)で
ずっと食べっぱなしでおしゃべりでした^^;
やっとこっちも暑くなったよー。フランスも猛暑だったよね。
そうだね、ラマダン中はなるべく涼しい方が助かるけどね。
でもあまりに暑くならないとそれはそれで心配になる。笑
アンより。
Commented by kash-w at 2015-07-15 23:59
アンさん、こんばんは。イフタール女子会、ゴージャスですね~♪
皆さん、楽しみにしてるんだろうなぁ~!!
塩とザクロのエキス・・・気になる~♪
デザートのケーキも本格的!!
ふんだんに入ったチェリーの甘煮・・・想像しただけで・・・
たまりませ~ん(´▽`)
Commented by bayswater92 at 2015-07-16 22:38
◆kashさんへ。

こんにちは〜♪
ゴージャスですか〜!?
あはは、私が一番楽しみにしてるかも〜!笑
サラダに塩振りかけてザクロエキスだけですごく美味しくなるんです。
ルッコラに合うし、具沢山にするともっと美味しいです。
チェリー、やっぱりチョコと合って美味しいですね〜。
2回作るといろいろわかっていいかも、なーんて思いました。
アンより。
名前
URL
削除用パスワード


ロンドン・ベイズウォーターで出会った元スタントンスクール生のアンとロン、そしてジュンの3人が発信するトルコ、フランス、スイスの生活情報、日々の暮らし。*コメント大歓迎!お気軽に♪


by Bayswaters

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

内装の素敵さ!で、レストラン..
at 2022-10-14 05:42
エスキシェヒルへ日帰り旅行 ..
at 2022-06-16 07:45
今のうちにパリで色々 by ..
at 2022-04-05 19:28
編み物とおべんとう。◆ by..
at 2022-01-21 05:49
アンリ4世関連巡りで、パリの..
at 2021-11-29 07:32

カテゴリ

プロフィール
トルコ・フランス生活情報
3カ国(土・仏・瑞)生活情報
食*トルコ
食*フランス
食*スイス
お気に入り*トルコ
お気に入り*フランス
お気に入り*スイス
日々の暮らし*トルコ
日々の暮らし*フランス
日々の暮らし*スイス
日々の暮らし*フランス・スイス
旅*トルコ国内
旅*フランス国内
旅*スイス国内
旅*外国
里帰りニッポン
座談会

タグ

(534)
(488)
(394)
(222)
(193)
(114)
(112)
(104)
(91)
(86)
(80)
(72)
(72)
(66)
(60)
(41)
(40)
(40)
(38)
(23)

最新のコメント

★エレナさん、 お返事が..
by bayswater92 at 22:53
フランスのわんちゃんが日..
by エレナ at 17:20
降旗徳弥
by 黒海 at 20:09
黒海
by 玉木文之進 at 20:09
黒海
by 玉木文之進 at 20:09
★Mさん、お久し振りです..
by bayswater92 at 06:47
★ arareさん、 お..
by bayswater92 at 06:43
更新アップ!嬉しいです!..
by M at 13:29
お久しぶり、ロンさん!い..
by arare719 at 20:30
◆Mさんへ。 Mさ..
by bayswater92 at 21:17

以前の記事

2022年 10月
2022年 06月
2022年 04月
more...

検索

フォロー中のブログ

ろんどんらいふ
*Happy Tea T...
お茶の時間にしましょうか...
トルコ子育て生活
ヤマザキマリ・Seque...
メモ
Lush Life
a&kashの時間。
うひひなまいにち
lotus pond 上...
cafe de ke*
ぶどう畑ぐらし。
kaorainne日記
ミニろんどんらいふ
がびあーの家の毎日
アクデニズ。
London Scene
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
ドキx2 わくx2 @ ...
un_voyage♪♪
スウェーデン暮らしラボ*...
FReeTraveLer
ねこ旅また旅
die Elfen im...
サンフランシスコ食堂 
Kuechennachr...
風と花を紡いで
イタリア夫に作るご飯 
Photolog fro...
カスタムニットfeel ...
フェルタート(R)・オフ...
キッチンで猫と・・・
~East meets ...
FREE TRAVELER
リタイア夫と空の旅、海の...
ぷくぷ日記
スウェーデン暮らしラボ ...
kaorainne日記Ⅱ
がびあーの家の毎日2
some day

外部リンク

ファン

bayswater92

素材お借りしています。


A.SLASH


mytaste.jp

**当ブログに掲載されてるお店情報等は、記事掲載時時点のものです。**

**当ブログは、PC版用に写真等の編集をしております。**

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
おうちごはん

画像一覧