人気ブログランキング | 話題のタグを見る

実家の畑 ◆ by ロン@フランス

アンちゃんの家のイフタールのごはんは、おいしそうだわ!ラマダン中は、ワッフル屋さんも、ずいぶん遅くまでやっているのねー!ちょっと、びっくり!

おはようございます、
フランスは数日前から、猛暑なのですが、我が家にはエアコンはなく、扇風機のみ。
昨日は、気温がどこまで上がったのか?知りませんが、Météo france では、パリは、39℃!

しかも、夜もなかなか気温が下がらなかったので、夫は、暑くて、朝の5時まで寝付けず。。。
ロンは、暑くてもなんとか、寝られる!あはは。
ちなみに、今、朝の5時45分ですが、この時点でもう、26℃あります!
実家の畑 ◆ by ロン@フランス_d0227344_12453534.jpg

実家の庭で、畑を作っていますが、土がすっかり乾いているんじゃ?!と、
水撒きに行ってきました。が、いやー、ほんと、暑い!暑かった!

日本の暑さに比べたら、湿気はないけど、フランス人には、かなり、キツイと思う。
昨日は、街中で、お年寄りは見かけなかったです。
しかし、救急車が、走る走る!
エアコンが、壊れ中〔泣〕の暑ーいの車に乗って、汗をかきながら運転中、
道を救急車に譲り・・そんな光景が、ほんの10分間に3回!

まあ、そんなわけで、水やりに行ってきました。
何が植えてあるのか!と、いうと、
まずは、今年初めて、とうもろこし!の種をまいてみました。
実家の畑 ◆ by ロン@フランス_d0227344_12583883.jpg

義理父は、「とうもろこし=家畜の餌」のイメージが強いとか。笑

赤いジャガイモ
実家の畑 ◆ by ロン@フランス_d0227344_1323686.jpg

これは、ラクレットやタルティフレットによく使われますが、実は、日本食を作るときにも便利で、
肉じゃがでは、煮崩れしないし、コロッを作っているとき、つぶしたジャガイモが冷めても、
ちゃん、とまとまる。

オニオン・セヴェンヌ
甘くて濃厚な、南仏の玉ねぎ。
実家の畑 ◆ by ロン@フランス_d0227344_138991.jpg

毎年、春に南仏へ行ったときに苗を買ってきて、植えていますが、ほんとーに、すごく美味しい!
もちろん、葉っぱは、長ネギのように使っています!これが、一番、出来るのが、楽しみなのです!

名前が、よくわかりませんが、えんどう豆の仲間?!
実家の畑 ◆ by ロン@フランス_d0227344_13123570.jpg

房ごと食べられるやつ。

ズッキーニ。
かぼちゃ科だからか、本当に簡単に出来る!
実家の畑 ◆ by ロン@フランス_d0227344_13141929.jpg

そして、今年の、第一号が!
実家の畑 ◆ by ロン@フランス_d0227344_13164767.jpg


もともと実家の壁ぎわにある、フランボワーズ。
いつ収穫しても、虫との戦いが!笑
実家の畑 ◆ by ロン@フランス_d0227344_13172092.jpg

蟻、クモみたいな変な虫、ゴマのような小さい黒い虫、てんとう虫etc。
でも、最近は、目が老眼気味なので、虫があまり見えなくなり、怖くなくなってきた!
これは、ラッキーなことなのか?も!作業がはかどる。笑
実家の畑 ◆ by ロン@フランス_d0227344_13245488.jpg

ウチでは、採れ過ぎたフランボワーズは、その日のうちに冷凍して、その他は、タルトに!

ところで、何年か前に、高知のスーパーで、農作業用の帽子を発見し、買ったけど、
今まで使ったことがなかった。
実家の畑 ◆ by ロン@フランス_d0227344_13284197.jpg

ところが、昨日、ふと思い出して、これを持って実家で作業をしたところ、快適で!
すごいぞ、日本っ!
帽子をかぶっているという暑さがなく、日差しも避けられ、首にまでプロテクション!
麦わら帽子より快適った!
義理母にも使ってもらおう・・と、思って、わざと実家に置いてきました。笑

by ロン@フランス

今年の畑           by ロン@フランス
イチゴのソース&ソルべ(シャーベット) ◆ by ロン@フランス
シャルロット・オ・フレーズとフランボワーズ ◆ by ロン@フランス
タルティフレット<Tartiflette> byジュン@フランス(スイス)
by bayswater92 | 2015-07-02 14:05 | 日々の暮らし*フランス | Trackback | Comments(12)
Commented by miyabiflower at 2015-07-02 14:27
おいしい野菜がすくすく育っていて愉しみですね。
フランボワーズ、かわいい実ですね。
以前食べた赤いケーキの名前が「フランボワーズ」でした。
甘酸っぱくておいしかったのを思い出しました^^
農作業用帽子、日本では見たことがありますが
そちらではそういうものはないのですね。
おかあさま 喜んでくださるといいですね。
人気があれば日本からお取り寄せ・・・でしょうか^^
Commented by M at 2015-07-02 14:54 x
えぇ!パリが39度に!
今迄、パリがそんな気温になったの聞いた事が無い!
朝5時台で26度ですかぁ。それは、暑過ぎですね。酷暑です!
その暑さにも負けず、畑の作物が実ってますね。
赤いじゃがいもやオニオン・セヴェンヌと言う玉ねぎ、美味しそうです。
食べてみたいなぁ。北海道にも赤いじゃがいもあります!
羨ましいのがフランボワーズですね。
確か去年は、フランボワーズが豊作でしたよね!苺も。

こちら稚内は、6月から低温の日が続いて、
なんと!今日もストーブ、焚きました!
今年は、20度越えたのは、たったの1日だけ!
なんか気温がおかしいです!
Commented by bonbonniere0826 at 2015-07-04 01:40
ロンさん素敵〜!!
本帰国したら小さな畑を借りて野菜作りをしたい!と思っている私には
夢のようなご実家のお庭♥
ズッキーニってそんなに簡単に育つものなのね@@:
甘くて濃厚な南仏の玉葱ってどんなかしら〜

そうそう!パリが40度越えだってヤフーニュースで見ました。
上海は逆に例年になく湿度も気温も低い6月で助かりましたが、全世界的におかしな気候、とても不安です><
Commented by bayswater92 at 2015-07-04 15:46
★miyabiflowerさん、
自分達で野菜を作ると、鮮度が分かって勉強にもなりますよね!
フランボワーズはイチゴと違って、甘酸っぱいところが、イイですよね、
ウチでタルトを作る時は、ほとんどフランボワーズで、イチゴよりよく使います。子供でも大好きな子が多いです。
娘や甥っ子姪っ子は、木からフランボワーズをもぎとり、そのまま、パクパク食べています。
農作業用帽子には、驚きですー!あれは、すばらしく快適でした!
今日、義理母に会うので、感想を聞いてみます!ロン
Commented by bayswater92 at 2015-07-04 16:09
★Mさん、
天気予報しか、見てなかったので、39℃のつもりでいますが、実家の温度計には、42℃と!本当に暑い日が続いております〜!でも、それは、今週いっぱいで、おさまりそうです…。扇風機ないとやっていけない!
よくあるインド系の雑貨屋の前を通り過ぎるたびに、扇風機を前面に出して売り出していました!
畑の作物は、豆が、イマイチで、すでに干からびている枝が!やはり、暑すぎなんだろうなぁと、思います〜。
オニオンはほんと、美味しいのです〜!それ食べると他の玉ねぎ買いたくなくなる…。笑
北海道で赤いジャガイモを作っているのは、聞いたことがあるけど、東京で見たことがない!高級スーパーに行かないとないのかな?!
去年のフランボワーズ、豊作!Mさん、記憶力いいですね〜!
今年は、去年と違って、一気に実がついた感じがします。
今日は、さっそくそれで、タルトつくります!
稚内は、ストーブするほど寒いんだ?!それは、驚き!
暑いのもいやだけど、夏なのに、暑くないのもイヤだよね〜。これから、夏っぽくなるといいね〜!ロン
Commented by bayswater92 at 2015-07-04 16:23
★picoriさん、
畑って、作ってみると世話が面倒だけど、いいですよね〜!
やっぱり、収穫することが、楽しいですねー。
本帰国した後が、楽しみですね!
ズッキーニは、毎年、種を買って植えているのですが、ほんと、簡単に
育ってくれます。ただ、かぼちゃよりもお水を欲しがるので、お水はたっぷり!です。南仏の玉ねぎは、玉ねぎの皮が薄くて、みずみずしいです。
炒め過ぎると、溶けたのか?!と、思うほど。って、いうのは大げさ?!かもしれませんが、そのぐらい、柔らかくなります。
やはり、パリは40℃越えだったんだ…。笑
昨日、地下鉄に乗って少し涼しかったのに、電車が故障で、バスに乗り換えたら、冷房はないわ、ギューギュー満員で、悲惨でしたよ〜!笑
おかげさまで、ロンは、1kg痩せました。笑
Commented by arare719 at 2015-07-05 00:09
ロンさんへ☆こんばんわ!ロンさんちのお庭広くて羨ましいです。自家菜園でとれとれのお野菜食べれていいな〜。
うまっ!て声が聞こえてきそう。
そうか!土地さえあれば、ズッキーニやカボチャは育つのね。近所に空き地や川辺に勝ってに種まこうかしら。

オニオンが美味しい⁉︎食べてみたいです!

木イチゴ、低学年の時、友だちが山で見つけて実を全て食べてしまった。
その巨大な虫のような恐ろしい光景を見てから、木イチゴはムリ〜〜!!
Commented by kash-w at 2015-07-06 23:55
ロンさん、こんばんは。パリ、暑いってニュースでやってました。
40℃近くあるんですね~(>_<)
温度を聞いただけで、倒れそうです・・・。

本当に自給自足♪
いろいろ収穫できますね~!!
農作業用の帽子!友達もお母さんにって買ってました。
ちょうど、こんな感じ!やっぱり、便利なんですねー!
(何気に首元、焼けますよね・・・)
お義母さん、使ってくれるといいですね~♪
Commented by bayswater92 at 2015-07-08 13:48
★arareさん、
こんにちは!
お返事が遅くなってしまいました…。
ウチの庭ではないのですが、夫の実家の庭なのですー。
以前は、芝生が広がっていたのですが、そこを開拓して畑にさせてもらったのです。義理の両親もフレッシュ野菜を食べられるので、畑作りは、喜んでくれています!
ズッキーニは、簡単ですねー。水が必要なだけ?かも。
オニオンは、すごい美味しいですー!スーパーで、買うと、1玉1ユーロぐらいするけど、日本の玉ねぎと比べたら、そんなに値段は変わらない?かな?
フランボワーズ、苦手ですか?!今の時期、美味しいのに〜!
ロン

Commented by bayswater92 at 2015-07-08 14:11
★kashさん、
こんにちは!
暑くても、日本より乾燥していることが、救いですよね〜。
扇風機があれば、快適だし!ただ、オーブンを使うと、一気に暑くなるので、それは、ツライのです〜!笑
自給自足は、この時期だけでも、楽しいものですね!
お友達も農作業用の帽子購入ですか!やっぱり、便利な帽子ですよねー。
でも、残念なことに、男性用がない!んですよね〜?
あったら、それも買うのに!笑
ロン
Commented by ジュン at 2015-07-12 22:45 x
先週までの猛暑はマジ、辛かったなぁ。
一般家庭に冷房ないから、扇風機でしのぐしかない・・・。
それにしても、ロンちゃんお義理のご両親の実家の畑、羨ましい~。
夏野菜と果物、BIOで美味しいのがたくさん取れそう。
農作業用の帽子、きっとお義母さんに重宝していただけるのでは?
Commented by bayswater92 at 2015-07-13 23:59
★ジュンちゃん、
ほんと、暑かったよね〜!
で、日本へ来たら、寒くって、今度は、あっつ〜い!笑
急に、いい天気になったからか、大きなカナブンとか、足長蜂とか、ブンブン飛んでるよ!笑
畑って、世話するのが、結構大変だけど、ジャガイモとか玉ねぎとか、
簡単に出来るものばかりだから、シンプルで楽しいよ!
帽子は、どうだろう…。まだ、使ったかどうか聞いてないのよ〜!笑
ロン
名前
URL
削除用パスワード


ロンドン・ベイズウォーターで出会った元スタントンスクール生のアンとロン、そしてジュンの3人が発信するトルコ、フランス、スイスの生活情報、日々の暮らし。*コメント大歓迎!お気軽に♪


by Bayswaters

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

内装の素敵さ!で、レストラン..
at 2022-10-14 05:42
エスキシェヒルへ日帰り旅行 ..
at 2022-06-16 07:45
今のうちにパリで色々 by ..
at 2022-04-05 19:28
編み物とおべんとう。◆ by..
at 2022-01-21 05:49
アンリ4世関連巡りで、パリの..
at 2021-11-29 07:32

カテゴリ

プロフィール
トルコ・フランス生活情報
3カ国(土・仏・瑞)生活情報
食*トルコ
食*フランス
食*スイス
お気に入り*トルコ
お気に入り*フランス
お気に入り*スイス
日々の暮らし*トルコ
日々の暮らし*フランス
日々の暮らし*スイス
日々の暮らし*フランス・スイス
旅*トルコ国内
旅*フランス国内
旅*スイス国内
旅*外国
里帰りニッポン
座談会

タグ

(534)
(488)
(394)
(222)
(193)
(114)
(112)
(104)
(91)
(86)
(80)
(72)
(72)
(66)
(60)
(41)
(40)
(40)
(38)
(23)

最新のコメント

★エレナさん、 お返事が..
by bayswater92 at 22:53
フランスのわんちゃんが日..
by エレナ at 17:20
降旗徳弥
by 黒海 at 20:09
黒海
by 玉木文之進 at 20:09
黒海
by 玉木文之進 at 20:09
★Mさん、お久し振りです..
by bayswater92 at 06:47
★ arareさん、 お..
by bayswater92 at 06:43
更新アップ!嬉しいです!..
by M at 13:29
お久しぶり、ロンさん!い..
by arare719 at 20:30
◆Mさんへ。 Mさ..
by bayswater92 at 21:17

以前の記事

2022年 10月
2022年 06月
2022年 04月
more...

検索

フォロー中のブログ

ろんどんらいふ
*Happy Tea T...
お茶の時間にしましょうか...
トルコ子育て生活
ヤマザキマリ・Seque...
メモ
Lush Life
a&kashの時間。
うひひなまいにち
lotus pond 上...
cafe de ke*
ぶどう畑ぐらし。
kaorainne日記
ミニろんどんらいふ
がびあーの家の毎日
アクデニズ。
London Scene
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
ドキx2 わくx2 @ ...
un_voyage♪♪
スウェーデン暮らしラボ*...
FReeTraveLer
ねこ旅また旅
die Elfen im...
サンフランシスコ食堂 
Kuechennachr...
風と花を紡いで
イタリア夫に作るご飯 
Photolog fro...
カスタムニットfeel ...
フェルタート(R)・オフ...
キッチンで猫と・・・
~East meets ...
FREE TRAVELER
リタイア夫と空の旅、海の...
ぷくぷ日記
スウェーデン暮らしラボ ...
kaorainne日記Ⅱ
がびあーの家の毎日2
some day

外部リンク

ファン

bayswater92

素材お借りしています。


A.SLASH


mytaste.jp

**当ブログに掲載されてるお店情報等は、記事掲載時時点のものです。**

**当ブログは、PC版用に写真等の編集をしております。**

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
おうちごはん

画像一覧