人気ブログランキング | 話題のタグを見る

りんごのケーキとモンブランシュー。 ◆ by アン@トルコ

ヨーロッパはイースターだね~。ロンちゃんが買ったチョコ、私は貝の形の苺テイストに惹かれたわ!食べてみたいな♪ 脳みそのような卵型のも美味しそうだね!


さて、アンからは、同じく甘いものの話題でも・・。
最近作ったお菓子なんぞ、載せてみたいと思います。

まずは・・
りんごのケーキとモンブランシュー。 ◆ by アン@トルコ_d0227344_235846.jpg
りんごとシナモンの蜂蜜入りケーキ。

なんだかこういう素朴なケーキが食べたくなって、作ってみました。
なんとなくイギリスのケーキ屋さんにあるような、なイメージだったので、レシピは『キャロットケーキ』で検索してみました。にんじんをりんごに変えて、作ってみましたよ♪

りんごのケーキとモンブランシュー。 ◆ by アン@トルコ_d0227344_2413512.jpg

シナモンがたっぷり入るからか、焼き上がりはこんな色。そこがまた美味しそう♪ やっぱり生クリームも一緒が美味しいかな!?と8分立てくらいに泡立てて添えてみました。使った型は、IKEAのスクエア型。

りんごのケーキとモンブランシュー。 ◆ by アン@トルコ_d0227344_2433047.jpg

おー、このぽそぽそっとした感じが懐かしいケーキ。シナモンが結構利いていて、食べてくうちに、ふむふむ、どんどん味わい深くなっていった・・。生クリームと一緒がやっぱり美味しかったです。次はにんじんで作ってみようかな。


次・・。
りんごのケーキとモンブランシュー。 ◆ by アン@トルコ_d0227344_248863.jpg
モンブランシュー。

これは、先日長女の誕生日に作ったサントノーレのチョコカスタードとマロンクリームの組み合わせが美味しかったので、またまたシューを使ったお菓子を作ってみました!
この組み合わせ、ほんとに美味しいです。マロンクリームはボンママン使用だからかもね!美味しいもんね!!

りんごのケーキとモンブランシュー。 ◆ by アン@トルコ_d0227344_2505167.jpg

シュー生地を焼いて、まず下にチョコカスタードを詰めました。そして上からモンブラン口金を使ってモンブランクリームをぐにゅーっと!ココアパウダーふりかけて♪
以前、マロン(モンブラン)クリームを作るとダレダレになっちゃって、毎回、どうして!?って思ってたんだけど、前は、ホイップした生クリームにマロンクリームを加えてただ混ぜただけだったからかも。。が、ある時ふと思いついて、ある程度生クリームをホイップしてからマロンクリーム入れて一緒にホイップしてみよう!とやってみたら、そんなにダレなかった!いい感じにモンブランになった気がします。笑

りんごのケーキとモンブランシュー。 ◆ by アン@トルコ_d0227344_257189.jpg

これは、家族にも評判良かったので、また作るかも~。日本で買ったボンママンのマロンクリームがあるうちに♪ 私が作るシュー生地は結構しっかり、サクッとしてます。ふわふわなシュー生地よりしっかり目が好みです。<どーでも情報。笑


ということで、最近作ったお菓子2種でした!



ところで、もう4月に突入ですが、今朝、アンカラは雪でした!
こんなことってあり~!?みたいな。。

りんごのケーキとモンブランシュー。 ◆ by アン@トルコ_d0227344_325566.jpg

ま、少し降ったら止んでしまって、太陽も顔を出していいお天気になったんだけど、
その後の体感温度は-4度まで下がりましたよ・・。降ってる時は体感温度0度だったのにね。
もう、春がやってきたと思ったのに!です。
今年は、新年早々から極寒だったし、ちょっと異常気象な感じ・・。
この先どうなるのかな~。。


by アン@トルコ
by bayswater92 | 2015-04-05 05:39 | 食*トルコ | Trackback(8) | Comments(16)
Tracked from %anchor_text% at 2019-04-05 03:59
タイトル : キャロウェイ 2010 ウェッジ
りんごのケーキとモンブランシュー。 ◆ by アン@トルコ : BAYSWATER... more
Tracked from ゼニス エルプリメロ オ.. at 2019-04-05 06:34
タイトル : メンズ腕時計 カジュアル fps
りんごのケーキとモンブランシュー。 ◆ by アン@トルコ : BAYSWATER... more
Tracked from ゼニス 大阪 時計 安い at 2019-04-12 00:21
タイトル : ブルガリアヨーグルト 製造工場
りんごのケーキとモンブランシュー。 ◆ by アン@トルコ : BAYSWATER... more
Tracked from ロレックス 15200 at 2019-04-12 05:28
タイトル : ブライトリング limited pv
りんごのケーキとモンブランシュー。 ◆ by アン@トルコ : BAYSWATER... more
Tracked from Iwc 時計 カタログ .. at 2019-04-15 05:26
タイトル : ウブロ クラシック フュージョン クロノグラフ チタニウ..
りんごのケーキとモンブランシュー。 ◆ by アン@トルコ : BAYSWATER... more
Tracked from ロレックス エクスプロー.. at 2019-04-17 09:42
タイトル : ロレックス レディース 宝石広場
りんごのケーキとモンブランシュー。 ◆ by アン@トルコ : BAYSWATER... more
Tracked from ロレックス 69178g at 2019-04-18 19:13
タイトル : ブレゲ ワインディングマシーン
りんごのケーキとモンブランシュー。 ◆ by アン@トルコ : BAYSWATER... more
Tracked from オメガ3脂肪酸 at 2019-04-20 18:39
タイトル : ブルガリ 香水 メンズ 種類
りんごのケーキとモンブランシュー。 ◆ by アン@トルコ : BAYSWATER... more
Commented by M at 2015-04-05 07:49 x
わぁ〜!シナモンとリンゴのケーキって、凄く好きです。
リンゴのお菓子が大好物なんですよ。
アップルパイやショソン・オ・ポム、いつも食べています!
ヘェ!イギリスチックなケーキなんですね。
下に敷いた黄色のクロスが可愛いなぁ。
モンブランシューとは!これモンブランとシューが
一緒に楽しめる!凄いなぁ。
作り方の説明読んでたら、たまらなくなってきましたよ!
木のフォークが可愛い!

そうそう!北海道でも雪がすっかり溶けた、4月に突然、
雪が降りますよ!
1日にこちらも雪降りました!来週も降る予報なんですよ。
Commented by ジュン at 2015-04-05 17:36 x
リンゴとシナモンのケーキ、めっちゃ美味しそうじゃん!!
こんな素朴な感じのケーキ、好き〜。
モンブランシューも可愛くて、美味しそう。
大きさもちょうど良いわ。
アンちゃん、ケーキ屋さん開いちゃいなよ!!
Commented by uhihihihi at 2015-04-05 17:52
えーーーっ!!季節はずれの雪ですね~~(-_-;)
こっちも今週はなんだか寒くなりそうよ。
セーター洗っちゃったけど・・・(゚∀゚lll)

シナモンたっぷりのケーキに生クリーム美味しそう。
たっくさんスイーツを作っても消費してくれる
家族がいていいなぁー。
私も消費に加わりたいくらいだけどー!
Commented by JKJasmine at 2015-04-05 22:46
アンさん、
こんにちは~♪
シナモンとリンゴのケーキ、とっても美味しそうですね。
私は、ずっと生クリームのフワフワケーキが好きで、あまり素朴なタイプは食べて来なかったのですが、このところ(気候のせいか)リンゴのケーキがマイブーム。
酸味の強~いのが特に♪
ずっとリンゴケーキ好きだった主人と、好みがようやく一緒になりました。
目下、買うのが専門なんですが、作ってみたいな~。
Commented by bayswater92 at 2015-04-06 02:17
◆Mさんへ。

りんごのお菓子、美味しいですよね〜。
うちになんだかいつも冷蔵庫にりんごがあって、
消費しきれないときはお菓子作りに励みますよ。
私も結構このブログでりんごのお菓子アップしてるかも〜。
そう、なんかイギリスのカフェのカウンターに並んでるようなケーキかな、と。
イギリスではあんまり食べたいと思わなかったけど、こういうのが無性に
なんだか恋しくなってしまいました^^;
モンブランシュー、美味しかったです♪
次からモンブラン食べたくなったらシューだな!って思いました。笑
木のフォークはもちろん日本からです〜。

なんと!ここも来週もひっそりと雪マークが、なんですよー!
アンカラの冬と稚内って気候が似てるのかしら〜!?
いや、でも稚内の方が寒いだろうな。。
Mさんもご自愛下さいね!
アンより。
Commented by bayswater92 at 2015-04-06 02:27
◆ジュンちゃんへ。

りんごのケーキ、美味しかったよー。
この素朴感がイギリスのケーキっぽいよね!?
私もなんだかこの素朴なケーキが恋しくなってさ。。笑
モンブランシュー、そうだね、大きさもちょうどよかったかも!
と言いつつ、1人2個。笑
ケーキ屋さんなんて無理無理〜。レシピ開発出来ないし!ぷぷ。
アンより。
Commented by bayswater92 at 2015-04-06 02:35
◆うひひさんへ。

そうなんですよー、雪降ったんです!びびりました。笑
今日もまだ寒いです、お天気だけど。。
そちらも寒いんですねー。まだまだ不安定ですね、お天気。
あはは、私ももう着ないだろうと洗濯したけど、引っ張り出しました!

シナモンたっぷりのりんごケーキに生クリームは、やっぱりあった方がイイですね。
一回に作る量がそれほど多くないのと、やっぱり2切れくらいは
平気で食べちゃう家族ですー、私含め。爆
シューの方はお友達も一緒でした♪
うひさんも是非♪ って遠いーー(T_T)
アンより。
Commented by bayswater92 at 2015-04-06 02:44
◆JKJasmineさんへ。

こんばんは〜♪
私もこんな素朴なケーキ、久しぶりでした〜。なんだか急に恋しくなって♪
りんごケーキ、美味しいですよね。酸味が強いの、いいですね!
りんごも種類がいろいろあるから、お菓子の味もそれによって変わってくるでしょうね。
今回作ったのはそれほど酸味はなく、どっちかというとシナモンのほうが主張してたかな。。
夫婦で食の趣味が一緒っていうのはすごくいいですよね〜!
うちも趣味似てますが、まだ受け入れられないものもお互いあります。笑
アンより。
Commented by cache2sweets at 2015-04-08 22:31
アンさん、こんばんは♬
りんごとシナモンの組み合わせって、大好きです。
しかも蜂蜜まで~!
これは絶対に美味しいですね♪
かわいい型だな~って思ったら、IKEAのなんですね。
サイズどのくらいですか?結構大きい?
スクエア型が欲しいと思ってるんですよぉ。

モンブランシューもとってもおいしそう♪
久しぶりにシュークリーム作ってみたくなっちゃたなぁ(笑)
Commented by arare719 at 2015-04-09 10:07
アンさんへ☆林檎とシナモンのケーキ、うん、確かにキャロットケーキにどこか似ている。。モンブランシュー、このシューの焦げぐあいとモンブランクリーム&チョコカスタード、これは絶品だわ!ものすごく、満足しそう!!ママンズ、ケーキ屋、出しなよ〜・ジュンさんに真似て( ^ω^ )
Commented by bayswater92 at 2015-04-09 15:55
◆カシュカシュさんへ。

おはようございます~♪
りんごとシナモンってこういうケーキじゃなくても美味しい組み合わせですよね♪
アップルパイにもシナモンたっぷりが美味しいですね!
そう、型、IKEAで買いました!私もスクエア持ってなかったので凄く重宝してて
出番も最近多いです。大きさは18cm×21cmくらい。若干長方形です。

モンブランシュー、結構いけました!家族の評判もよくて、また作ろうかな!と思ってます。笑
アンより。
Commented by bayswater92 at 2015-04-09 15:59
◆Yukochanさんへ。

キャロットケーキ似てますよね!レシピはキャロットです^^;
シューは、私はこのくらいこんがり、カリッとサクッとしたのが好みなんです~。
なので、自分の好みで人に食べさせてると言う・・。笑
チョコカスタードとモンブランの組み合わせは美味しかったです!
あはは~。ケーキ屋さん無理無理~。笑
アンより。
Commented by iomlove at 2015-04-09 18:44
こんにちは~

雪が降っていたんですね! 驚いた!!
遅くなってしまいましたが
次女さん 11歳 お誕生日おめでとう~☆
長女さん 19歳 お誕生日おめでとう☆”
素敵なB’Dケーキに(LOVELY---!!)と
 叫んでおります。

アンさん、なんでも作れてしまうのね
 毛糸も洋服も可愛いし お料理もケーキも
素敵なママだなぁ~って私も感激しています。

キャロットケーキだって!
凄く食べたくなってきたわ―――!
 イギリスで食べたなぁ 懐かしいわ。
Commented by bayswater92 at 2015-04-09 22:29
◆iomloveさんへ。

こんにちは〜♪ たくさん見てくれてありがとうございます♪
そうなんです!4/4に降ったんだけど、実はさっきも降りました!
なんか異常気象な感じの昨今です。。
日本も異常気象っぽく雪が降ったりしてますねー。
世界的に変なのかな!?

きゃあ、娘2人にお誕生日メッセありがとう〜❤︎
らぶり〜でしかた?ケーキ。ふふ、そこ目指してまた頑張りまーす。

いやいや、恐縮〜^^;
でも料理もお菓子も手芸も裁縫も、簡単なの専門なんですよ。
ま、でも、楽しくはやってるつもりです( ̄^ ̄)ゞ 笑

キャロットケーキ、やっぱりイギリスですよね〜。
あのカフェのカウンターに並んでる感じがね。
今回はりんごで作ったけど、今度は人参で作ってみようかな。
アンより。
Commented by kash-w at 2015-04-10 22:45
アンさん、こんばんは。雪が降ったのですね~。
日本も降ってましたよ~。
やっぱり、異常気象なのかしら!?

りんごとシナモン・・・はちみつ♪
この組み合わせは最強ですね~!
絶対、美味しい奴やつ~!!
IKEAのスクエア型、便利ですか!?
今度、行ったら見てみます~♪

シュークリーム、クリームたっぷりで美味しそう~!
カスタードでしか作ったことなくって。
モンブランクリーム、これも絶対に美味しいやつ!!
こうやって、上のシューを被せるとお洒落ですね♪

Commented by bayswater92 at 2015-04-11 03:22
◆kashさんへ。

こんばんは~♪
そうなんですよー、雪なんです。
ここんところ続いていて昨日も今日も少しですが降りました・・。
日本もですよね・・。どこもかしこも異常な感じですね。

りんごとシナモン、蜂蜜、いい組み合わせですよね♪
素朴な感じで美味しかったです~。
IKEAのスクエア型、最近よく使います。元々スクエア持ってなかったので、
結構重宝していますよ。

シュークリーム、実は今日も作ったんですが、
今日もおんなじ感じでダブルクリーム+シュー被せ!でした。笑
モンブランクリーム、マロンクリームはボンママンなので間違いない美味しさですね。ぷぷ。
アンより。
名前
URL
削除用パスワード


ロンドン・ベイズウォーターで出会った元スタントンスクール生のアンとロン、そしてジュンの3人が発信するトルコ、フランス、スイスの生活情報、日々の暮らし。*コメント大歓迎!お気軽に♪


by Bayswaters

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

内装の素敵さ!で、レストラン..
at 2022-10-14 05:42
エスキシェヒルへ日帰り旅行 ..
at 2022-06-16 07:45
今のうちにパリで色々 by ..
at 2022-04-05 19:28
編み物とおべんとう。◆ by..
at 2022-01-21 05:49
アンリ4世関連巡りで、パリの..
at 2021-11-29 07:32

カテゴリ

プロフィール
トルコ・フランス生活情報
3カ国(土・仏・瑞)生活情報
食*トルコ
食*フランス
食*スイス
お気に入り*トルコ
お気に入り*フランス
お気に入り*スイス
日々の暮らし*トルコ
日々の暮らし*フランス
日々の暮らし*スイス
日々の暮らし*フランス・スイス
旅*トルコ国内
旅*フランス国内
旅*スイス国内
旅*外国
里帰りニッポン
座談会

タグ

(534)
(488)
(394)
(222)
(193)
(114)
(112)
(104)
(91)
(86)
(80)
(72)
(72)
(66)
(60)
(41)
(40)
(40)
(38)
(23)

最新のコメント

★エレナさん、 お返事が..
by bayswater92 at 22:53
フランスのわんちゃんが日..
by エレナ at 17:20
降旗徳弥
by 黒海 at 20:09
黒海
by 玉木文之進 at 20:09
黒海
by 玉木文之進 at 20:09
★Mさん、お久し振りです..
by bayswater92 at 06:47
★ arareさん、 お..
by bayswater92 at 06:43
更新アップ!嬉しいです!..
by M at 13:29
お久しぶり、ロンさん!い..
by arare719 at 20:30
◆Mさんへ。 Mさ..
by bayswater92 at 21:17

以前の記事

2022年 10月
2022年 06月
2022年 04月
more...

検索

フォロー中のブログ

ろんどんらいふ
*Happy Tea T...
お茶の時間にしましょうか...
トルコ子育て生活
ヤマザキマリ・Seque...
メモ
Lush Life
a&kashの時間。
うひひなまいにち
lotus pond 上...
cafe de ke*
ぶどう畑ぐらし。
kaorainne日記
ミニろんどんらいふ
がびあーの家の毎日
アクデニズ。
London Scene
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
ドキx2 わくx2 @ ...
un_voyage♪♪
スウェーデン暮らしラボ*...
FReeTraveLer
ねこ旅また旅
die Elfen im...
サンフランシスコ食堂 
Kuechennachr...
風と花を紡いで
イタリア夫に作るご飯 
Photolog fro...
カスタムニットfeel ...
フェルタート(R)・オフ...
キッチンで猫と・・・
~East meets ...
FREE TRAVELER
リタイア夫と空の旅、海の...
ぷくぷ日記
スウェーデン暮らしラボ ...
kaorainne日記Ⅱ
がびあーの家の毎日2
some day

外部リンク

ファン

bayswater92

素材お借りしています。


A.SLASH


mytaste.jp

**当ブログに掲載されてるお店情報等は、記事掲載時時点のものです。**

**当ブログは、PC版用に写真等の編集をしております。**

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
おうちごはん

画像一覧