人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Pideを食べるなら『YILDIZ ASPAVA』 ◆ by アン@トルコ

ヨーロッパはすっかりクリスマスだね~。Lafayette Femmeの逆さツリー、斬新ですごいね~!見てみたいな。。サンタさんもかわいいね。


さて、アンからは、また食に戻りまして。。
今回はPide<ピデ>(トルコ風ピザ)が美味しいお店を紹介したいと思います。
Pideを食べるなら『YILDIZ ASPAVA』 ◆ by アン@トルコ_d0227344_3293964.jpg
YILDIZ ASPAVA

家族4人で出掛けてきました。
普通のトルコ料理屋さんですが、ここはピデがすごく美味しい!ピデを中心にいろいろオーダーしてみましたよ。

まずは、お通し的なサラダとチップス。
Pideを食べるなら『YILDIZ ASPAVA』 ◆ by アン@トルコ_d0227344_3321542.jpg
サラダはMevsim Salatasi(季節のサラダ)。
旬なお野菜いろいろ入って、ドレッシングはナルエキシシ(ざくろエキス)。


ドリンクはアイラン(トルコ風塩味ヨーグルトドリンク)。
Pideを食べるなら『YILDIZ ASPAVA』 ◆ by アン@トルコ_d0227344_3331955.jpg
バクル(トルコの伝統銅製品)のカップではなくて、普通のコップでした^^;
でもやっぱりトルコ料理にはこのアイランが合う!


イスケンデル・ケバブ(ドネルケバブのソースかけ)もオーダー。
Pideを食べるなら『YILDIZ ASPAVA』 ◆ by アン@トルコ_d0227344_3365267.jpg
地方によって盛り方いろいろですが、アンカラではだいたいこのように、
真ん中にケバブ、端にヨーグルトとピラフが添えられてることが多いです。
お肉の下にパン、上からソース。
パンに味が染み込んでお肉と一緒に食べるとめっちゃ美味しい❤︎


そして、お待ちかねのPide!
Pideを食べるなら『YILDIZ ASPAVA』 ◆ by アン@トルコ_d0227344_3412791.jpg
カシャール(トルコのチェダーチーズ)、クイマル(挽き肉)、クシュバシュ(ラム肉角切り)の3種。
トルコのピデは大きめの楕円形。それを細く食べやすいように切ってくれます。
ここのピデはね、生地が薄めでカリッとしてて美味しいの!具の味付けも文句なし!
プレートが来た時は、わー、こんなに食べれるのか!?って思ったけど、4人で完食。笑
ピデを食べるならココ!と確信しました。


そしてサービスでデザートがやってきた~!
Pideを食べるなら『YILDIZ ASPAVA』 ◆ by アン@トルコ_d0227344_3463666.jpg
セモリナ粉のヘルワとドンドゥルマ(トルコアイス)!
ヘルワ、あったかい~。アイス、冷たい~。旨い!
ヘルワは、セモリナ粉をバターで炒めてお砂糖で甘くして。松の実入り。
甘くて香ばしくて美味しかった~。


そして、またまたサービスでチャイが運ばれてきました!
Pideを食べるなら『YILDIZ ASPAVA』 ◆ by アン@トルコ_d0227344_3492878.jpg
こんなチャイ器で来ちゃったからテンション上がっちゃった!笑


ここのお店、店員さんも丁寧でとても好感もてます。オススメのお店。
ということで、美味しい楽しい外ご飯でした。
※トルコには<Aspava>と名前のつくレストランが多いですが全部同じ系列というわけではありません。

最近、ちょこっとダイエット中(言っちゃった!)なので、
この日も早い時間にお店に行って、帰りもしっかり歩いてきましたよ!
美味しいものを食べていたいから、なダイエットです。笑


YILDIZ ASPAVA
Bişkek Cad.(8.cad.) No:64/B Emek Ankara
http://www.yildizaspava.com.tr


by アン@トルコ

by bayswater92 | 2014-12-03 07:25 | 食*トルコ | Trackback | Comments(18)
Commented by kumi_frisco at 2014-12-03 07:57
わぁ〜、トルコ風ピザ、生地が薄くて具がたっぷりで美味しそう!!上にのってるグリルしたペッパー?も美味しそうです。
うちの近所のトルコ料理屋さんにもあるかなー。
最近トルコ料理を食べていないので、そろそろ食べに行ってみます!
Commented by M at 2014-12-03 09:27 x
わぁ!全部、頂きたい!
前にアンさんがざくろのドレッシングって言っていて
食べてみたかったんですよね。いいなぁ。
今もアイラン、ほぼ毎日、アンさんレシピで飲んでいます!
ケバブのソースかけ、これアイランと合うかもね。
ピデ!全種類とも食べたいです。たまりませんね。
特にトルコのチェダーチーズが好みかも!
ヘルワがあったかく、トルコアイスで冷たいのですね。
いやぁ〜食べたい!
素敵なチャイ器でぇ!スゴ〜イ!オシャレ!
この全コース、素晴らしいチョイスですね!
Commented by エルザ at 2014-12-03 15:22 x
ロンさん、アンさん、ジュンさんはじめまして☆素敵な暮らしをされていますね。私も海外で生活するのが夢です!!これからもブログ楽しみにしています。
Commented by iomlove at 2014-12-03 19:36
アンさん こんにちは

ピデっていうんですね、ピザの書き間違いだと思って爆笑していました 勘違い女です。

ケバブ大好き!
友達にトルコの人がいてケバブを本格的に作ってくれる時があるの 棒にお肉がクルクル巻。
凄い刃物でカットしてくれるんだ。
 おーーーートルコへは行ってみたいのだった。

チャイ~♪
冷めない様にポットがHOTになっているんだね
お洒落~♪
このグッズが家にあったら 最高だな~
Commented by uhihihihi at 2014-12-04 07:14
おはようです~♪
ふふふ ピザじゃなくてピデ!なんか
名前が可愛いなー。
切り方も縦切りで食べやすそう。

最後のどっさり盛られたアイスとヘルワ
っていうの あつい 冷たいで美味しそう!
行ってみたいなー。

あ、うちの義母
1月にやっぱりトルコに行くんだってー。
うらやますぃーーーー!!!
Commented by bayswater92 at 2014-12-04 20:54
◆kumi_friscoさんへ。

そうなんですよ〜。ここのピデは生地が薄くてパリッとして
それだけでも美味しいのに具がまた美味しい!
ペッパーも美味しいですよ。でもたまに激辛なのを引くことがあります。笑
ご近所にトルコ料理屋さんがあるんですね〜。
ピデもきっとあると思う〜!
kumiさんのご近所、いろいろあっていいな❤︎
アンより。
Commented by bayswater92 at 2014-12-04 21:04
◆Mさんへ。

全部美味しかったです〜!
ざくろエキス、よく使いますよー。家にも常備しています。
身体にも良さそうでいいですよね。
お、アイラン!毎日とは!これも身体に良いですよね。
私は最近毎朝フルーツいヨーグルトたっぷりかけて食べてますよ。
そうなんですよ、このトマトソースのお料理とアイラン、相性バッチリ!です。
ピデは他にも種類があるんだけど、我が家はこの3種ばっかりです。
どこに行っても。。笑
ヘルワはお手製であったかいのが出てきました!美味しかったですよ♫
そうなんです!このチャイ器で美味しく楽しく食事を終えることが出来ました!
って感じです。笑 こういう演出も大事ですよね、ご飯屋さん。
アンより。
Commented by kash-w at 2014-12-04 21:36
アンさん、こんばんは。うっ、どれも美味しそう~♪
お通しから惹かれます~。
ピデもペロリといけるなんて~
PCの前で悶絶してます~(笑)
アイランでさっぱりして、チャイでほっこり♪
最高ですね~!
Commented by bayswater92 at 2014-12-04 22:21
◆エルザさんへ。

はじめまして!
ご訪問&コメントありがとうございます!嬉しいです❤︎
これからも3人それぞれの場所から書いていきますので
またぜひぜひ寄ってくださいね!
アン、ロン、ジュンより。
Commented by bayswater92 at 2014-12-04 22:30
◆iomloveさんへ。

こんにちは〜♫
あはは!!書き間違いじゃないって〜。トルコ語でピデ〜♫
マイケルの「Beat it」の替え歌で「ピデ〜!ピデ〜♫」っていう
笑えるのがあります。
ドネルケバブを作ってくれるお友達って凄いですねー!
そうそう、ナイフ凄いよね。あの長いのをシャーッシャーって
砥いだりするでしょ!?おおー、だよね。
トルコに来てくださいよ〜❤︎

そうそう、チャイいつでもあったかいまま頂けます。
ロシアのサモワールと同じですねー。これで来るとテンション上がります!
一家に一台あってもいいかも〜。
アンより。
Commented by bayswater92 at 2014-12-04 22:36
◆うひひさんへ。

こんにちは〜♫
そう、トルコ語はピデなんですよ〜。
楕円形だから、こんな風に細切りにするのが基本です。
どこに行ってもちゃんと切って出してくれます。
家で具を用事してピデ屋さんで焼いてもらうことも出来るけど
それの時は半分にだけ切ってあって、クルクル巻いて食べたりします。
ヘルワとアイスのコンビネーションも美味しいですよ〜❤︎

わ!お義母さま、1月にトルコに!?決めたのですね〜。
寒い時と思うけど、それもまたいいかも。。
うひさんもぜひ来てください〜♫
アンより。
Commented by bayswater92 at 2014-12-04 22:39
◆kashさんへ。

こんにちは〜♫
だいたいトルコのレストランだとお通しからわっさわっさ出てきます。
この日は2種だったけど、別の日に行った時はアイランを頼まなかったからか
ジャジュクというヨーグルトにキュウリが入った前菜も来ました!
ピデも美味しいんですよー。スルスルとお腹に入っちゃって怖いくらい。笑
最後のチャイにも萌え!でした^^;
アンより。
Commented by Aqua_blueY at 2014-12-06 08:35
アンさん、こんにちは!ピデ!初めて聞きましたがトルコ版ピザみたいですよね。色々乗っていて美味しそうです。
ヨーグルトドリンクにも弾かれますがやっぱりチャイ〜〜!可愛いコップで出されるといっぱい飲んじゃそうですね!
Commented by bayswater92 at 2014-12-07 02:27
◆aquaさんへ。

こんばんは〜♫
そうです、ピデはトルコのピザです〜。
いろんな具もあるんですが、我が家はいつもこの3種ばかりです^^;
このヨーグルトドリンクもトルコ料理にバッチリなんです!
チャイ、やっぱりこうやって出てくるとテンションUP!笑
チャイグラスはこの小ぶりで腰のキュッとしまったのが定番です♫
グラス小さいのでみんなほんとにガブガブ飲みますよ〜。
アンより。
Commented by un_voyage at 2014-12-07 19:20
トルコ風ピザなんていうのがあるんですね~♪
生地薄めがポイントだね!
細めにカットされているから、食べやすさもGoodですね◎
それにあったドリンクと言い、サービスのデザート言いめちゃくちゃ美味しそう!!
このチャイ器、すごーい!家に1台欲しいわ、笑
Commented by bayswater92 at 2014-12-08 03:05
◆un_voyageさんへ。

そうなんですよー、トルコ風ピザ=Pideあります〜♪
生地薄めで美味しいです!ここのは特に生地香ばしくて美味でしたよ!
そうなの、だいたいピデはこうやって細くカットされてサーブされます。
アイランはピデにもトマトベースの料理にも良く合うよ〜。
デザートまでサービスはちょっと珍しいかも!太っ腹よね。
チャイもテンションUP!これは嬉しかった〜。何回かおかわり出来るくらい入ってるしで♪ 家にあっても重宝しそうよね。
アンより。
Commented by s_helga at 2014-12-10 17:11
ほっほーっ!チャイのサーバー(?)素敵っ!!!
家に欲しい!・・ってどこに置くねんっ!笑
デザートのヘルワってメジャー?甘いよね?冷たいアイスと一緒に食べる温かくて甘いセモリナ粉ってめっちゃ美味しそう!
季節のサラダはやっぱりナルエキシシのドレッシングなんだね。我が家も教えてもらって買って以来かなり気に入ってすっかり定番化☆現地で食べた事が無いからどうか分からないけど、正解も不正解も無かろう!美味しいから良し!と思ってる♡
Commented by bayswater92 at 2014-12-11 02:50
◆helgaさんへ。

危うくヘルワさんへ、って打ちそうになったわ。。爆
このチャイ器、ロシアのサモワールっぽくていいよね〜。
うちにも欲しいけど確かに置く場所が!
でもチャイをいれるのにいちいち立ち上がらなくてもあったかいのが
たくさん飲めるし、便利だし素敵だし、、魅力的よねー。
ヘルワ、メジャーよ。朝食に食べるもっとサクッとしたのもあるし、
こういうのは普通に家でも作ったりするよ。優しい味で美味しいよ♪
そうそう、私も食べたことない味をよく作るんだけど、美味しかったら問題ないね!私もそう思う〜。フチ子サラダも美味しかった〜❤︎
アンより。
名前
URL
削除用パスワード


ロンドン・ベイズウォーターで出会った元スタントンスクール生のアンとロン、そしてジュンの3人が発信するトルコ、フランス、スイスの生活情報、日々の暮らし。*コメント大歓迎!お気軽に♪


by Bayswaters

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

内装の素敵さ!で、レストラン..
at 2022-10-14 05:42
エスキシェヒルへ日帰り旅行 ..
at 2022-06-16 07:45
今のうちにパリで色々 by ..
at 2022-04-05 19:28
編み物とおべんとう。◆ by..
at 2022-01-21 05:49
アンリ4世関連巡りで、パリの..
at 2021-11-29 07:32

カテゴリ

プロフィール
トルコ・フランス生活情報
3カ国(土・仏・瑞)生活情報
食*トルコ
食*フランス
食*スイス
お気に入り*トルコ
お気に入り*フランス
お気に入り*スイス
日々の暮らし*トルコ
日々の暮らし*フランス
日々の暮らし*スイス
日々の暮らし*フランス・スイス
旅*トルコ国内
旅*フランス国内
旅*スイス国内
旅*外国
里帰りニッポン
座談会

タグ

(534)
(488)
(394)
(222)
(193)
(114)
(112)
(104)
(91)
(86)
(80)
(72)
(72)
(66)
(60)
(41)
(40)
(40)
(38)
(23)

最新のコメント

★エレナさん、 お返事が..
by bayswater92 at 22:53
フランスのわんちゃんが日..
by エレナ at 17:20
降旗徳弥
by 黒海 at 20:09
黒海
by 玉木文之進 at 20:09
黒海
by 玉木文之進 at 20:09
★Mさん、お久し振りです..
by bayswater92 at 06:47
★ arareさん、 お..
by bayswater92 at 06:43
更新アップ!嬉しいです!..
by M at 13:29
お久しぶり、ロンさん!い..
by arare719 at 20:30
◆Mさんへ。 Mさ..
by bayswater92 at 21:17

以前の記事

2022年 10月
2022年 06月
2022年 04月
more...

検索

フォロー中のブログ

ろんどんらいふ
*Happy Tea T...
お茶の時間にしましょうか...
トルコ子育て生活
ヤマザキマリ・Seque...
メモ
Lush Life
a&kashの時間。
うひひなまいにち
lotus pond 上...
cafe de ke*
ぶどう畑ぐらし。
kaorainne日記
ミニろんどんらいふ
がびあーの家の毎日
アクデニズ。
London Scene
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
ドキx2 わくx2 @ ...
un_voyage♪♪
スウェーデン暮らしラボ*...
FReeTraveLer
ねこ旅また旅
die Elfen im...
サンフランシスコ食堂 
Kuechennachr...
風と花を紡いで
イタリア夫に作るご飯 
Photolog fro...
カスタムニットfeel ...
フェルタート(R)・オフ...
キッチンで猫と・・・
~East meets ...
FREE TRAVELER
リタイア夫と空の旅、海の...
ぷくぷ日記
スウェーデン暮らしラボ ...
kaorainne日記Ⅱ
がびあーの家の毎日2
some day

外部リンク

ファン

bayswater92

素材お借りしています。


A.SLASH


mytaste.jp

**当ブログに掲載されてるお店情報等は、記事掲載時時点のものです。**

**当ブログは、PC版用に写真等の編集をしております。**

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
おうちごはん

画像一覧