人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつの間にか、クエッチ祭り。 ◆ by アン@トルコ

ロンちゃん収穫の栗とノワゼット!すごい量だね~。ちょっと羨ましいわ♪ これらがどんな風に変身するのか、今から楽しみよ❤︎


栗で秋気分も上昇ですが、トルコも秋真っ只中!もう10月、朝晩はかなり寒くなりました。そしてやっぱり秋といえば食!なアンからも、晩夏から初秋の果物Erik<エリキ>=西洋すもも=小ぶりなプルーン=クエッチ、の話。またまた、です^^; 前回はタルトだったけど、今年はなんだか切らすことなく冷蔵庫にクエッチがあったので、いろいろ作ってみました。いつの間にかクエッチ祭りになっていた・・。笑
いつの間にか、クエッチ祭り。 ◆ by アン@トルコ_d0227344_0172427.jpg
まずは、クエッチ入りガトーショコラ。

いつの間にか、クエッチ祭り。 ◆ by アン@トルコ_d0227344_018122.jpg
ガトーショコラは我が家定番の板チョコと卵だけで作るもの。底に、切ったクエッチを入れてみました。上には生クリーム、オーブンでセミドライにしたクエッチ、葡萄をトッピング。クエッチとガトーショコラ、どうかな?って思ったけど意外とマッチして美味しかった!もっとクエッチ入れてもよかったくらい♪

いつの間にか、クエッチ祭り。 ◆ by アン@トルコ_d0227344_0204673.jpg
次は、胡桃とクエッチ入り全粒粉スコーン。

いつの間にか、クエッチ祭り。 ◆ by アン@トルコ_d0227344_0214882.jpg
全粒粉を使ったスコーン、初めて作ってみました。全粒粉、トルコ語ではTam Buğday Unu<タム・ブーダイ・ウヌ>。粉のパッケージもかわいかった❤︎ クエッチは生のまま入れてしまったので、焼きあがった時はそんなに主張もしてなかったし、皮と実もばらばらになってしまった・・。クエッチはドライにして入れた方がいいね、きっと。けど全粒粉スコーン、かめばかむほど味わい深くて気に入りました!もちろん、カイマック(トルコ版クロテッドクリーム)と蜂蜜つけて♪

いつの間にか、クエッチ祭り。 ◆ by アン@トルコ_d0227344_0265544.jpg
次。クエッチのクラフティ。

いつの間にか、クエッチ祭り。 ◆ by アン@トルコ_d0227344_0272094.jpg
冷蔵庫に半端に残ってた生クリームがあったので、早く使わないと!と検索で見つけたクラフティ。これも初めて作ってみました。焼きプリン?みたいな感じだけど、しっかり焼けたところが美味しかった~。あと、焼きたてより冷めた方が美味しかったかな。ちょっと酸っぱめなクエッチと相性よし!と思います。

いつの間にか、クエッチ祭り。 ◆ by アン@トルコ_d0227344_0302392.jpg
最後は、クエッチのクランブルマフィン。

これは、前回のタルトとおんなじ要領で作ってみました。マフィンにクエッチを入れて、シナモンクランブルをトッピング♪ むふふ、で美味しかったです❤︎ ミルクティと一緒に頂きました。もうね、ティバッグをカップに入れたまま、って性格出てるでしょ。でもお茶が渋く出て美味しいんですよ♪


と、こんな感じで結構クエッチでいろいろ作っちゃいました。
一番のお気に入りはガトーショコラかな。クエッチが終わらないうちにもう一回作ろうか。。
でも秋だからいろいろ美味しそうなものが出てきて、お菓子もあれこれ妄想中・・。危険☆


by アン@トルコ
by bayswater92 | 2014-10-01 12:17 | 食*トルコ | Trackback | Comments(27)
Commented by sherry_3310 at 2014-10-01 12:44
こんにちは~!
このお菓子が全部並んでいたら、
人気のカフェになりそうです!!
あ、個人的にはビュッフェにしてほしいな~
全種類食べたーい!!!笑
クエッチという言葉にはなじみがなく、
何のお祭り~?と思ったら、全部おいしそうで幸せ気分です。
Commented by jiroemon0310 at 2014-10-01 12:47
cafe治郎右衛門で戴きたいsweets・・・

wi-fiで簡単送付・・・できればいいのになぁw(笑)(^_-)-☆
Commented by M at 2014-10-01 14:40 x
クエッチ祭り!!こんなにたくさんのクエッチ菓子!
クエッチのガトーショコラ、胡桃とクエッチのスコーン、カイマック&蜂蜜の食べ方、アンさんのお決まりがいいです!
クエッチのクラフティこれは、美味しいですね!
シナモンクランブルのマフィン!これも美味しいだろうなぁ。
写真も全部可愛い!木のトレイやスプーン、ホークも気に入りました!
全粒粉のパッケージ、可愛いですね。
全部美味しそう!食べたくなりました。
Commented by un_voyage at 2014-10-01 16:41
すっかりクエッチの虜になってる~!!笑
ガトーショコラにスコーンに、クラフティにマフィン♪
まさに、クエッチ祭りですね~!
お初なものまで挑戦だなんて食欲の秋って本当に危険だわ...
クエッチ入りガトーショコラ、すっごく美味しそう◎
タルトに始まりレパートリーも増え運命的な出会いになりましたね◎
Commented by tuana at 2014-10-01 20:00 x
朝晩と本当に冷え込んできましたね、こちらは夫が寒がりだから、暖房を入れ始めましたよ・・・。私も手がすっごく乾燥して、ひび割れ始めました。
 ところで、どれもこれも本当にアンさんのセンスがある素敵なお菓子に変身しましたね★★★素晴らしいです。その中でも私はスコーンと不マフィンに興味があります。私が作るスコーンはうまく割れないのです。
Commented by tuana at 2014-10-01 20:05 x
アンさん、すみません!! 読み返して送信したはずが、
なぜかマフィンの前に「不」という文字が入ってしまってます!!!
文章をもう一度削除して書き直そうと思っても、削除用のパスワードも
違うと出てきてしまい、消せませんでした。すみません・・・。
久しぶりにブログにコメントを残すと失敗だらけです!!
Commented by uhihihihi at 2014-10-01 21:42
わぁ~~~ クエッチ祭りですね!
どれもこれも美味しそうだけど、チョコと卵だけで
作るというがトーショコラにフルーツが加わったものに
興味津々でっすー。
いつも手作りおやつがあるアン家 うらやましいなぁーーー。
Commented by JKJasmine at 2014-10-01 23:01
どれもとっても美味しそう!
手作りっぽさがたまりませんね。ガトーショコラ、ツボです(笑)
海外だと美味しいケーキに出会えないことが多いですよね。
私も最近は、我慢するより自分で作ろうと思い始めました。
子供達もその方が喜びますよね♪
Commented by bayswater92 at 2014-10-02 01:41
◆sherryさんへ。

こんばんは〜♫
わぁ!嬉しいお言葉を!ありがとう。
全部一日で作ったわけじゃないけど、
こうやって写真で並んでみるとよく作ったなぁ、なーんて。。
でもフルーツ入りはただ甘いだけのものよりいいかなぁ、と。
そう、クエッチね、フランス語なんだけど、私も響きが好きで勝手に使ってます。
ここではわかってくれる人いないだろうなぁ。笑
アンより。
Commented by bayswater92 at 2014-10-02 01:45
◆治郎右衛門さんへ。

お久しぶりです!コメントありがとうございます♫
わぁ、cafe治郎右衛門に置いてくれますか!?
あはは。wi-fiで簡単送付、出来たらすごいですねー!ドラえもんみたい。笑
アンより。
Commented by bayswater92 at 2014-10-02 01:50
◆Mさんへ。

なんだか切らすことなくクエッチがあったので、いろいろ作ってみました♫
スコーンはクエッチなくてもカイマックと蜂蜜で充分美味しいですね(^_-)
でもクエッチをドライにして入れたら一層美味しいかも!と思いました。
ガトーショコラ、クエッチ入りで美味しかった!底にしか入れなかったので
上にも載せてから焼いたら良かったなぁ、と。作ってみてわかることってたくさんありますね。
写真、ありがとうございます。数が多くなっちゃったのでまとめてみたりして。。
木のトレイやスプーン、フォーク、全部日本から^^;
パッケージはトルコにもカワイイのありますね♫
Mさん、いつもありがとうございます❤︎
アンより。
Commented by bayswater92 at 2014-10-02 01:56
◆un_voyageさんへ。

うふふ♫ もう虜。結構お菓子にも使えるなぁってガンガン作っちゃいました^^;
いろいろ作ったんで、やっぱり祭りでしょ!?みたいなね!笑
ねー、ほんと、危険な季節、秋!でも大好きな季節、秋!!
そう、ガトーショコラが美味しかった〜♫ また作っちゃおうか!?でもでも、、はーん、葛藤中。笑
若くないからね。。。
そう、タルトがやっぱり美味でした。始まりはそこから〜❤︎ですね。
アンより。
Commented by bayswater92 at 2014-10-02 02:03
◆tuanaさんへ。

コメントありがとうございます❤︎
いえいえ、大丈夫よ〜。私もよく誤字やらかします。気にしないでね〜。
本当に朝晩寒くなったね。お、もう暖房入れたんですね。うちはまだだけど、
朝一でバルコンに出ると震えます。よね!!すぐ冬だね。。
わぁ!なんだかお褒めのお言葉?ありがとうございます。照
スコーンもマフィンも美味しかったよ♫ スコーン、トルコの粉ってスコーン向きだなあ、と思います。スコーンらしいスコーンが出来る気がする。。パカって割れないの?こね過ぎもよくないらしい、よ。
アンより。
Commented by bayswater92 at 2014-10-02 02:08
◆うひひさんへ。

結構作っちゃったんで、祭りにしました。クエフェス♫ 笑
そうなんです、うちで作るガトーショコラは卵と板チョコだけ!美味しいんですよ〜、これが。お友達に教わったレシピなんですが。
クエッチ入れても美味しかったです。
なんか、買うより安全かな、っていうのと、作るのも好きなんだな、っていう・・^^;
アンより。
Commented by bayswater92 at 2014-10-02 02:14
◆JKJasmineさんへ。

ふふ、手作りっぽいですか〜、ガトーショコラ。卵の大きさによって出来も違って来ちゃって^^;
そうなんですよー、なかなか美味しいケーキがなくて。。日本のケーキのような繊細なものもないし、ショートケーキもないなー、です。あんまり生クリームをデコレーションに使わないみたいですね。
自分で作るとこれだけのお砂糖の量でこの甘さ、とかいうのがわかるので、やっぱり手作りがいいかな〜。たまのお楽しみで外でしか食べられないものも、ですね♫
アンより。
Commented by cache2sweets at 2014-10-04 00:53
アンさん、こんばんは♬
クエッチ祭り~、いいな~、飛んでいきたいですよ~( *´艸`)クスッ♪
クエッチ自体を食べたことがないんですが、ガトー・ショコラに入れてもあうんですね~♬
とってもおいしそうです♪
スコーンに、クラフティに、マフィン・・・どれもおいしそうで、全部食べたいですっ(笑)
食欲の秋ですね~、だって秋は美味しいものがいっぱいなんですもんね~。
全部食べれそうな自分がいて、怖いです・・・(笑)
Commented by bayswater92 at 2014-10-04 03:27
◆カシュカシュさんへ。

こんばんは〜♫
一度にじゃないですが、たくさん作ったので祭りにしちゃいました^^;
飛んで来て欲しい〜っ。(≧∇≦)
そうなんです!意外?とガトーショコラに合いました!嬉しい発見♫
なんでもやってみないとわからないですね。。
スコーンやマフィンはよく作るけど、クラフティ初めてでした。
ねー、食ですよねー、秋は。。年がら年中、食欲だけは旺盛な私ですが、
やっぱりこの時期は美味しいですよね〜。あはは。私も自分が怖いです。
アンより。
Commented by kash-w at 2014-10-05 00:24
アンさん、こんばんは。クエッチ三昧♪
いや、クエッチ祭りー!参加したいっ!!
どれも美味しそうだけど、1枚目のガトーショコラに
目が奪われちゃいますー!お店で売っててもおかしくないですよ~!
電子レンジのオーブン機能の調子が悪いので、作れないんですが
こうやって見てると、作りたくなってきますー!!
焼きたてスコーンも食べたいっ!!
Commented by bayswater92 at 2014-10-05 17:20
◆kashさんへ。

こんにちは〜♫
クエッチ三昧!ほんとそうですねー。ぜひ参加して欲しかったわ!笑
ガトーショコラ、クエッチ入れるの冒険だったけど美味しかったです❤︎
いえいえ、家で楽しむだけで^^; ガトーショコラも卵の大きさによりけりで、出来も違っちゃったりするんですが、今回のは卵が大きくてちょっと厚めになっちゃいました。でもフワフワしっとり感は良かったかも、です。
オーブン、秋になったので使いやすいのに、それはちょっと残念だ。。涙
スコーンはやっぱり焼き立て美味しいですね♫
アンより。
Commented by iomlove at 2014-10-06 17:41
こんにちは~♪

とってーも美味しそうな全ての食をみていて 
家が近所だったら買いに行くのにー それにカフェを開いたらいいのにな~♪  
楽しみをありがとう~
Commented by arare719 at 2014-10-06 21:03
お久しぶりで〜す♪
本当、手作りお菓子のオンパレード!まさしく、おうちカフェ!
次々、生む腕に脱帽です!
クエッチって、トルコの果物なのですか?
焦げ具合が絶妙なこのクラフティ、食べてみたい♡
Commented by bayswater92 at 2014-10-07 01:40
◆iomloveさんへ。

こんばんは~♪
買うなんてとんでもないですよー!!
カフェを開くのも、とんでもない!!
なので、近所だったら、お呼びします❤︎
お菓子焼いたから食べにきてー!お願いー!って。うふ。
いえいえ。こちらこそいつもありがとう❤︎
アンより。
Commented by bayswater92 at 2014-10-07 01:43
◆Yukochanさんへ。

こんばんは~♪
一度に作ったわけじゃないんですが、クエッチオンパレード、ですね。確かに。。
いえいえ、もう簡単なものばかり作ってます。
クエッチは西洋すもも、こぶりなプルーンなんだけど、
トルコでは晩夏から初秋にかけてお店に並びます。
クエッチという言葉はフランス語です。
クラフティ、そうなの、こんがり焼けたところが美味しかったです♪
アンより。
Commented by Helga at 2014-10-10 19:02 x
わっ!なに!?この肉厚なガトーショコラ!超贅沢ーーっ♪顔、埋めたい♡
全粒粉スコーンにカイマック(でた、憧れのカイマック!)美味しいに決まってるし、クエッチのクラフティ、ちょっと酸っぱ目なのがクラフティの生地と合って美味しい、とか読んだら、口の奥からじわ〜っと涎が・・・お腹空いてる時に見たらあかんねぇ。
プラムかプルーンで作ってみようかな〜ん♡
Commented by bayswater92 at 2014-10-11 03:28
◆helgaさんへ。

もうね、卵が大きかったのよー。レシピは卵の重さじゃなくて数だから、大きくてもレシピ通りに入れちゃっただよ。チョコ風味の卵焼きにならなくて良かったけど。笑
でも肉厚でも旨かった!シンプルで美味しいね、こういうガトーショコラ。
カイマックが美味しいからねー♫ スコーン食べる時はカロリー目つぶって。笑
クラフティも初めて作ったけど混ぜて焼くだけだしね。酸っぱい系のフルーツ合うと思う!
あはは。私はいつも白いご飯に醤油かける時じわ〜っと涎くるわ。爆
アンより。
Commented by mozuku at 2014-10-12 19:42 x
コメントははじめてでが、メールをしましたS子です。この間はランチ会!アンさん本当に毎回美味しそうですね・・・・・写真からガトーショコラの香りが伝わってくるぐらいに毎回写真も本当におしゃれで素敵!またちょこちょこ顔をだしに来ますね、楽しみにしていま~す。
Commented by bayswater92 at 2014-10-13 02:40
◆mozukuさんへ。

こんばんは〜♫
先日は、ランチ会ありがとうございました❤︎
コメントもありがとう。
いやいやー、ガトーショコラ、味は美味しかったんですが、ちょっと卵が大きくて見た目がなんとも。。^^;
ひゃあ、もう恐縮。ありがとう。
いつでも気軽に寄ってコメント残してってくださいね〜!これからもよろしくお願いします♫
アンより。
名前
URL
削除用パスワード


ロンドン・ベイズウォーターで出会った元スタントンスクール生のアンとロン、そしてジュンの3人が発信するトルコ、フランス、スイスの生活情報、日々の暮らし。*コメント大歓迎!お気軽に♪


by Bayswaters

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

内装の素敵さ!で、レストラン..
at 2022-10-14 05:42
エスキシェヒルへ日帰り旅行 ..
at 2022-06-16 07:45
今のうちにパリで色々 by ..
at 2022-04-05 19:28
編み物とおべんとう。◆ by..
at 2022-01-21 05:49
アンリ4世関連巡りで、パリの..
at 2021-11-29 07:32

カテゴリ

プロフィール
トルコ・フランス生活情報
3カ国(土・仏・瑞)生活情報
食*トルコ
食*フランス
食*スイス
お気に入り*トルコ
お気に入り*フランス
お気に入り*スイス
日々の暮らし*トルコ
日々の暮らし*フランス
日々の暮らし*スイス
日々の暮らし*フランス・スイス
旅*トルコ国内
旅*フランス国内
旅*スイス国内
旅*外国
里帰りニッポン
座談会

タグ

(534)
(488)
(394)
(222)
(193)
(114)
(112)
(104)
(91)
(86)
(80)
(72)
(72)
(66)
(60)
(41)
(40)
(40)
(38)
(23)

最新のコメント

★エレナさん、 お返事が..
by bayswater92 at 22:53
フランスのわんちゃんが日..
by エレナ at 17:20
降旗徳弥
by 黒海 at 20:09
黒海
by 玉木文之進 at 20:09
黒海
by 玉木文之進 at 20:09
★Mさん、お久し振りです..
by bayswater92 at 06:47
★ arareさん、 お..
by bayswater92 at 06:43
更新アップ!嬉しいです!..
by M at 13:29
お久しぶり、ロンさん!い..
by arare719 at 20:30
◆Mさんへ。 Mさ..
by bayswater92 at 21:17

以前の記事

2022年 10月
2022年 06月
2022年 04月
more...

検索

フォロー中のブログ

ろんどんらいふ
*Happy Tea T...
お茶の時間にしましょうか...
トルコ子育て生活
ヤマザキマリ・Seque...
メモ
Lush Life
a&kashの時間。
うひひなまいにち
lotus pond 上...
cafe de ke*
ぶどう畑ぐらし。
kaorainne日記
ミニろんどんらいふ
がびあーの家の毎日
アクデニズ。
London Scene
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
ドキx2 わくx2 @ ...
un_voyage♪♪
スウェーデン暮らしラボ*...
FReeTraveLer
ねこ旅また旅
die Elfen im...
サンフランシスコ食堂 
Kuechennachr...
風と花を紡いで
イタリア夫に作るご飯 
Photolog fro...
カスタムニットfeel ...
フェルタート(R)・オフ...
キッチンで猫と・・・
~East meets ...
FREE TRAVELER
リタイア夫と空の旅、海の...
ぷくぷ日記
スウェーデン暮らしラボ ...
kaorainne日記Ⅱ
がびあーの家の毎日2
some day

外部リンク

ファン

bayswater92

素材お借りしています。


A.SLASH


mytaste.jp

**当ブログに掲載されてるお店情報等は、記事掲載時時点のものです。**

**当ブログは、PC版用に写真等の編集をしております。**

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
おうちごはん

画像一覧