人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ティラミス。 ◆ by アン@トルコ

ソー公園の桜、濃いピンクで綺麗だね〜。惚れ惚れする!ロンちゃんのビーズコレクションにも惚れ惚れだわ!お店開けそうだよね。涼しげな手作りネックレスもナイス♪


さて、アンからは、桜や手作りとは全く関係ない話題。。そうなんです、今回も、お菓子!!
ジュンちゃんがお花見のあとにティラミス味のワッフルを食べていたのと同じ頃?私もティラミス系お菓子を作ってたんです♪

ティラミス。 ◆ by アン@トルコ_d0227344_041962.jpg
これ、コーヒーマフィンです。
こないだもチラッと書きましたが、次女は毎日学校にお弁当(軽食)を持って行くんですが、【小麦粉から作ったもの】を持って行く日があって、この日はコーヒーマフィンにしました。ちょっとした企みがあって。。

学校から帰ってきたら、このコーヒーマフィンがティラミスケーキになってるからね!ってことで、じゃん!!
ティラミス。 ◆ by アン@トルコ_d0227344_0455910.jpg
・・ってただクリチソースをかけただけだけど。。^^;
コーヒーマフィンは、普通のマフィンのレシピに、お湯で溶いたインスタントコーヒー、コーヒー液に浸したフィンガービスケットを入れて焼きました。ちょっと水分が多くなっちゃったんだけど、焼きあがったマフィンは、ちょっとしっとり、コーヒ〜〜味で美味しかった!で、そこにクリームチーズ、ホイップした生クリーム、お砂糖を混ぜたクリチソースを。。生クリームをホイップしたのでもっと硬い仕上がりになるかと思って絞り袋に入れたのに全然ゆるくて、こうなっちゃったんだけど。ココアを振ってロールゴーフレットを乗っけて完成。パクッと食べたら結構バランス良くていけました!!


このティラミスケーキ、お友達に教わったティラミスのレシピからヒントを得て作ったんだけど、ティラミスもすっごく美味しくてね。混ぜるだけの簡単レシピだから、生クリームやクリームチーズを美味しいものを選んだら、ほんとに美味しい満足のいくティラミスが出来ると思います。
ちなみに、私がトルコでいつも使ってるものは、これ。
ティラミス。 ◆ by アン@トルコ_d0227344_115664.jpg
生クリームはPINAR、クリームチーズはスーパー「BiM」で売ってるKeremというメーカーのもの、フィンガービスケットはスーパー「A-101」で買いました!ちょっと軽めなクリームチーズ<ラブネ>を使ってもいいと思うけど、ちょっとチーズがやわらかすぎるかも。。でも大丈夫かも。笑


簡単で美味しいので、お友達に教わったレシピ、残しますね。

【材料】
フィンガービスケット(普通のビスケットでもOK)

★クリームチーズソース
・生クリーム 200g
・クリームチーズ 200g
・グラニュー糖 70g

★ビスケットを浸すコーヒー液
・熱湯 カップ1/2
・牛乳 大さじ1
・インスタントコーヒー 大さじ1
・グラニュー糖 大さじ1

ココアパウダー 適量

【作り方】18cm×18cm・高さ5cmの容器使用
★クリームチーズソースは、クリームチーズをボウルに入れ、グラニュー糖を入れ泡立て器でなめらかになるように混ぜ、生クリームも加えてよく混ぜておく。
1. コーヒー液を作り、ビスケットを浸し、容器に並べて行く。
2. 上からクリームチーズソースの半分量を満遍なくかける。
3. その上から、またコーヒー液に浸したビスケットを並べる。
4. その上から、残りのクリームチーズソースをかける。
5. 冷蔵庫で冷やしておき、食べる前にココアパウダーを振りかけて完成!
ティラミス。 ◆ by アン@トルコ_d0227344_1184888.jpg

マスカルポーネも卵も使わないけど、めっちゃ美味しいティラミスが出来ますよ〜。
既に我が家の定番デザート、ティラミスです。
ティラミスケーキもまた作ろうと思います♪


by アン@トルコ
by bayswater92 | 2014-04-10 01:40 | 食*トルコ | Trackback | Comments(16)
Commented by uhihihihi at 2014-04-10 06:59
おはようですうひでーす!
このレシピだと簡単そう~♪私にも作れるかしら。
小麦粉で作ったものを持っていく日だなんて
大変そう~! きっと作れないママもいるんだろうなー(笑)
アンさんが母で娘さんは幸せだわ!!!
クリチソースをのっけたマフィンもおいしそう。
Commented by M at 2014-04-10 07:56 x
わぁ!凄く美味しそう!
コーヒーマフィンがティラミスケーキに!凄くいいですね!
ロールゴーフレットのトッピング、ココアパウダーと色があって可愛いですよ。
お皿も一番目の黄色いクロスも可愛いし。
学校から帰ったらティラミスケーキに変身して、次女チャン、嬉しいサプライズですね。
ティラミスのレシピいいですね。美味しそうだし!

そうそう、あれから随分とアンさんレシピでトルコ料理作って食べてます。アイランも作って飲んでますよ!
この前は、クイマル・ユムルタをスパゲッティに乗せて食べました。ミートソースの様だけど違う味が楽しめました!とろ−り卵も乗せて美味しかったです!
Commented by akdeniz_tk at 2014-04-10 08:09
こんばんは。
マフィンに、ティラミスケーキ。2つのお菓子が味わえるって、
とってもお得な感じですね。
ティラミスも、卵を使っていない方が、トルコじゃ安心して食べられますよね~。
生クリームは、絶対にプナール。最近、ちょっとお値段UPになりガッカリしていますが・・・。
BiMのクリームチーズは、前に聞いていたときには、見つけられなかったけど、
今回、写真でパッケージが分かったので、これをもとにまた探してみます。
Commented by bayswater92 at 2014-04-10 15:27
◆うひさんへ。

おはようさんですー♪
これ、簡単で美味しいんですよ〜。15分もかからないで出来るかも!
おまけに生クリームもクリームチーズもこっちでは使い切りサイズなのも嬉しいです。
小麦粉系は、たぶん、こっちのお母さんはみんな出来ると思うー。
でも働いてるお母さんも多いから、ちょっと辛いかも、ですね。
クリチ乗っけたマフィン、美味しかった!笑
本当はもっとクリームもしっかりさせてカップケーキにしたかった、っていうのは内緒(・・になってない。笑)。
アンより。
Commented by bayswater92 at 2014-04-10 15:35
◆Mさんへ。

本当は、ティラミスのカップケーキを作ろうと思っていろいろ考えてたんだけど、学校にはクリーム乗せたら持って行けないな、って思って、こんな感じになりました。笑
お皿はアラビア、黄色の布はマリメッコ♪ 帰省した時に楽天で買いましたよー。やっぱり欲しくて。。
ティラミス、簡単で美味しくて、オススメです♪

わわ、いつもありがとうございます!!嬉。
アイラン、我が家も晩ごはんに欲しい時、ちゃちゃっと作ることが多いです♪
クイマルユムルタをスパゲッティに!って、なんで思いつかなかったんだろ〜!っていうくらい、トロ〜リな卵も絡んで美味しそうだ!!今度やってみます!!
アンより。
Commented by bayswater92 at 2014-04-10 15:43
◆akdenizさんへ。

おはようございます〜♪
たまたま2種類になっちゃったって感じなんですが、マフィンだけでも、ティラミス風にしても、楽しめました!
そうなんですよねー、卵がやっぱりネックで。。おまけに普通のクリチでもこんなに美味しく出来るなら、マスカルポーネもいいや、って感じ。笑 BiMのクリチはこれも別のお友達から教えてもらったけど、チーズケーキを作るには一番美味しい、と。シンプルなものや素材の味が出るお菓子にはこれ!と思ってます。
PINARの生クリーム、パッケージも細長くなって変わりましたね。。まだホイップで使ってないからわからないけど品質は変わってないといいですよね。。
アンより。
Commented by un_voyage at 2014-04-10 22:54
コーヒーマフィンにたらり~んとクリームチーズ♪
このビジュアル、たまらないんですけどーーーーー!!!ゴクリっ
ででで、ティラミス!
最近食べてないわ~!空輸プリーズ、笑
娘さんが持っていたマフィン!お友達に欲しい~って言われるんじゃないですか??そしてお友達は何を持ってきたのかも気になるところ、笑
Commented by bayswater92 at 2014-04-11 01:29
◆un_voyageさんへ。

ほんとはたらりーんとなる予定ではなかったけど^^; 結果オーライってことでいいでしょうか・・!?笑
このティラミス、簡単で美味しいので、空輸より作った方が早いと思うわー。笑
それとも、空輸で物々交換とか!?きゃっ♪♪
学校でのお弁当の時間ね、普通の休み時間に食べてるようで(早弁じゃないよ)、周りを気にしてる余裕はないみたい。。たぶん、他の子はパン系を持ってきてるんじゃないかな!
アンより。
Commented by s_helga at 2014-04-11 09:04
おっ!なになに?!卵を使わないティラミス!
やっぱり卵を入れないと軽い?
しかもマスカルポーネって日本で買うと高いから、クリームチーズなら財布にも優しい!やってみる〜♪ありがとう♡
Commented by francana at 2014-04-11 16:30
次女ちゃん、軽食を持っていくんですね~ しかも材料指定とは!学校の食育(?)の一環かなにかでしょうか・・・?
休み時間に食べるということは、お昼ごはんは給食なのかしら。
ティラミス風になったマフィン、お嬢さんの反応はいかがでしたか~?
ほんと、デコレーションがいつもかわいいですね♪
Commented by bayswater92 at 2014-04-11 17:59
◆helgaさんへ。

そうなの、卵不使用!何せここの卵は生じゃ食べられないからね。。
うーん、どうだろ、すっごく軽くはないけどね、美味しいよ♪
好みの美味しいクリームチーズ選んだら、美味しく出来ると思うよ〜。はぁ〜ん、作ったばっかりなのに、また食べたくなって来ちゃった!!笑
helgaさんも、ぜひぜひ♪♪
アンより。
Commented by bayswater92 at 2014-04-11 18:04
◆francanaさんへ。

そうなんですよー、軽食なんです。それも10時前に食べるらしいです。
トルコは学校の数のわりに子供の数が多くて、午前の部と午後の部に分かれてる学校もあって、うちの次女は午前組。お昼には帰って来ちゃうんだけど、軽食弁当なんです。メニューがそれなりに決まってるのは、お友達と差が出るのを防ぐためかなぁ。。それでもバーガーキングのハンバーガーを持って来て怒られた子もいるそうです。笑
ティラミス風マフィン、喜んでもらえました!!ほっ、ですね。
ひゃあ、デコレーション、乗っけただけですが、ありがとうございます^^;
アンより。
Commented by kash-w at 2014-04-12 22:59
アンさん、こんばんは。小麦粉を使ったもの・・・
悩みますね~。でも、これはめっちゃ美味しそう♪
デコレーションされると、見た目も華やかでステキですね~。
食べるの、勿体ないくらい!!
とろりアイシング、たまらんです~!
パパッとアレンジされるアンさん、さすがですねー!!
Commented by bayswater92 at 2014-04-13 02:13
◆kashさんへ。

こんばんは〜♪
そうなんですよー、一番悩みます、小麦粉を使ったもの!
それも登校時間が早いので前の日から作ったりで。。
クリチソースが思ったよりやわらかくて、!!って感じだったんですが、
下に垂れずにこんな感じで止まってくれたのはラッキーだったかも。笑
いやいや〜、これは実は完成形が頭にあって、マフィンの段階のものをお弁当用にしただけなんですよー^^;
アンより。
Commented by airunagi at 2016-07-27 21:59 x
いつもお世話になっているairunagiです♡
トルコの商品写真もあるのでトルコスーパーなら全く同じ商品で用意できるかもとワクワクしました!
チーズ類はこの前売ってるの見たので今度じっくり見てみます。
近々ティラミスチャレンジします☆
ありがとうございました!
Commented by bayswater92 at 2016-07-28 02:09
◆airunagiさんへ。

こんばんは〜!
こちらこそいつもお世話になっておりますー。
コメントもありがとうございます♪嬉
あ、いやいや、私はこんな感じの使ってますー、ってことだったので
そちらの美味しい生クリームとか、チーズでも全然OKと思います。
けど、トルコのスーパーが近くにあるなら味比べなんかも出来そうですね〜。
このティラミス、ホント簡単で美味しく出来てオススメです♪
airunagiさん、いつもありがとうございます❤
アンより。
名前
URL
削除用パスワード


ロンドン・ベイズウォーターで出会った元スタントンスクール生のアンとロン、そしてジュンの3人が発信するトルコ、フランス、スイスの生活情報、日々の暮らし。*コメント大歓迎!お気軽に♪


by Bayswaters

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

内装の素敵さ!で、レストラン..
at 2022-10-14 05:42
エスキシェヒルへ日帰り旅行 ..
at 2022-06-16 07:45
今のうちにパリで色々 by ..
at 2022-04-05 19:28
編み物とおべんとう。◆ by..
at 2022-01-21 05:49
アンリ4世関連巡りで、パリの..
at 2021-11-29 07:32

カテゴリ

プロフィール
トルコ・フランス生活情報
3カ国(土・仏・瑞)生活情報
食*トルコ
食*フランス
食*スイス
お気に入り*トルコ
お気に入り*フランス
お気に入り*スイス
日々の暮らし*トルコ
日々の暮らし*フランス
日々の暮らし*スイス
日々の暮らし*フランス・スイス
旅*トルコ国内
旅*フランス国内
旅*スイス国内
旅*外国
里帰りニッポン
座談会

タグ

(534)
(488)
(394)
(222)
(193)
(114)
(112)
(104)
(91)
(86)
(80)
(72)
(72)
(66)
(60)
(41)
(40)
(40)
(38)
(23)

最新のコメント

★エレナさん、 お返事が..
by bayswater92 at 22:53
フランスのわんちゃんが日..
by エレナ at 17:20
降旗徳弥
by 黒海 at 20:09
黒海
by 玉木文之進 at 20:09
黒海
by 玉木文之進 at 20:09
★Mさん、お久し振りです..
by bayswater92 at 06:47
★ arareさん、 お..
by bayswater92 at 06:43
更新アップ!嬉しいです!..
by M at 13:29
お久しぶり、ロンさん!い..
by arare719 at 20:30
◆Mさんへ。 Mさ..
by bayswater92 at 21:17

以前の記事

2022年 10月
2022年 06月
2022年 04月
more...

検索

フォロー中のブログ

ろんどんらいふ
*Happy Tea T...
お茶の時間にしましょうか...
トルコ子育て生活
ヤマザキマリ・Seque...
メモ
Lush Life
a&kashの時間。
うひひなまいにち
lotus pond 上...
cafe de ke*
ぶどう畑ぐらし。
kaorainne日記
ミニろんどんらいふ
がびあーの家の毎日
アクデニズ。
London Scene
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
ドキx2 わくx2 @ ...
un_voyage♪♪
スウェーデン暮らしラボ*...
FReeTraveLer
ねこ旅また旅
die Elfen im...
サンフランシスコ食堂 
Kuechennachr...
風と花を紡いで
イタリア夫に作るご飯 
Photolog fro...
カスタムニットfeel ...
フェルタート(R)・オフ...
キッチンで猫と・・・
~East meets ...
FREE TRAVELER
リタイア夫と空の旅、海の...
ぷくぷ日記
スウェーデン暮らしラボ ...
kaorainne日記Ⅱ
がびあーの家の毎日2
some day

外部リンク

ファン

bayswater92

素材お借りしています。


A.SLASH


mytaste.jp

**当ブログに掲載されてるお店情報等は、記事掲載時時点のものです。**

**当ブログは、PC版用に写真等の編集をしております。**

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
おうちごはん

画像一覧