人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アップルタルトパイ!? ◆ by アン@トルコ

ロンちゃんレポのSalon du livre第2弾に登場したパティシエのエロディさん、カワイイ系のケーキで日本進出しそうだね~。なんだか楽しみ♪
そしてジュンちゃん、Welcome back〜♪♪ 嬉


さて、アンもまた、お菓子な話題なんですが。
数日前、冷蔵庫に眠ってたりんごをハッケーン!悪くなる前に使わなきゃ!ってことで、思い立ってすぐ、晩ご飯のあとにケーキ作りに励みました。ちょうど前回紹介したコーヒーショップ『Tchibo』のカタログに載っていたりんごタルトの写真がめっちゃ印象に残っていてね。ちょっと真似してみました。
<写真、夕刻から撮ったので画像がイマイチです・・>
アップルタルトパイ!? ◆ by アン@トルコ_d0227344_14331895.jpg
こんなタルトだったのよ~。端っこにチラッと写ってますが!
でも、晩ご飯あとのケーキ作り、一からタルト生地を作ることなんて出来ないなー、と思って、家にあった冷凍パイシートで生地は代用。なので、ほんとはタルトのレシピなんだけど、生地だけはパイ、な代物です。
せっせと作って焼き立てを食べたい!熱々のタルトパイ(笑)に必要なもの・・それは、アイス!
ということで、夏時間が始まって日が長くなり、晩ご飯あとでもほんのり薄暗い中、長女にアイスを買いに走ってもらいました!やっぱり熱々にアイスがあるとないとでは、違うよね~。

買ってきたアイスはこれ!
アップルタルトパイ!? ◆ by アン@トルコ_d0227344_14412627.jpg
トルコアイス発祥の地Maras(マラシュ)のアイスです~♪ こんな風に普通にパック入りで売ってます。それもALGIDA・・。

そうこうしてるうちに、焼けました~!
アップルタルトパイ!? ◆ by アン@トルコ_d0227344_1447217.jpg
こんがり焼けた♪

あちっあちっ!言いながら切って取り分け~。
アップルタルトパイ!? ◆ by アン@トルコ_d0227344_14494015.jpg
しっかりアイスを添えていただきました!
タルトのレシピなんだけど、そのレシピはキャラメリゼしたりんごをフィリングソースに絡めてタルト生地に流し込む作り方・・。私はフィリングソースだけ先に流して、上からカットしたりんごを並べただけ・・。最初の一口食べたとき、甘みに欠けるか!?って感じだったけど、りんごもそのままで甘かったし、アイスも一緒に食べたら、なんだかちょうどよい美味しさでした。ほっ。
が、夫の一言・・美味しいけど、りんごの皮は次は剥いたほうがいいよ。・・って!まーっ、このビジュアルには皮は不可欠なのよー。もう、わかってないなぁ!笑
次回は、ちゃんとタルト生地から作りたいと思います!この作り方だとタルトのほうがやっぱり美味しそうだしね。でも皮は剥かないよー。笑


by アン@トルコ
by bayswater92 | 2014-04-03 19:13 | 食*トルコ | Trackback | Comments(22)
Commented by iomlove at 2014-04-03 19:29
こんにちは~!

とーっても美味しそうなリンゴタルトパイ。
アイスを添えたら なお素敵っと思っていたら アイスが登場し
旦那様には申し訳ないけれど 
リンゴの皮付きがとってもラブリーだし 皮と実?の間に栄養価があるから 皮付きに1票いれます!!
日が長くなったということですが 何時頃まで日が伸びているのかな?
こちら東京では桜が満開で 今日は寒い雨でした。

1枚目の写真がポストカードにしたら 可愛いなぁ~って思った♬
Commented by M at 2014-04-03 19:37 x
わぁ!何とも美味しそうなリンゴタルト!
皮付きのこの並べ焼きしたリンゴ、可愛いですよ!
リンゴのお菓子、タルト、クランブル、パイ大好きなんです。
パイ生地もあうあう!凄く美味しそうだなぁ。
トルコアイスも食べてみたいなぁ〜!
下に敷いているリネンの布も可愛いですね。フォークもお皿も可愛いなぁ。素敵なデザートタイムですね!
Commented by sherry_3310 at 2014-04-03 20:16
こんばんは~!
りんごが埋もれている感じがものすごく美味しそう!!
あつあつにアイスを添えて!
定番はやっぱり美味しいですよね♪
皮、男性は苦手な人が多いイメージですww
でも、このビジュアルが大切ですよね~!!
Commented by cache2sweets at 2014-04-03 20:59
アンさん、こんばんは~♬
とっても美味しそうなアップルタルトパイにそそられてやってきましたよぉ~♬
綺麗に並んだ赤いりんごが、とっても素敵ぃ~☆
加熱したりんごの、とろりーんとした感じには、絶対アイスがあいますよね!賛成~ぃ(笑)
皮付きのほうが、絶対かわいくっていいと思います!(←旦那様、ごめんなさい 笑)
Commented by un_voyage at 2014-04-03 23:06
熱々にアイスー!!皮付きそのままのリンゴに1票よ♪笑
ビジュアル大事だもの♪
アイスを乗せて、ちょっと溶けちゃったところも美味しいのよね!
雑誌のにそっくりじゃない??めちゃ美味しそう!
タルト...じゃなくてササッとパイでもgoood◎
それよりトルコアイスが食べたいよー!!ふふっ♪
Commented by bayswater92 at 2014-04-04 04:23
◆iomloveさんへ。

こんばんは〜♪
やっぱりアイスと一緒に!ですよね♪
うちの夫、普段りんごを食べる時は洗って皮も剥かずに丸ごと食べるんだけど、
これは焼き立てであったかかったから違和感あったのかなーぁ、でもこれは皮があった方がラブリー♡ですよね〜♪
りんごも皮と身の間に栄養があるんですね!こっちって最近健康番組が盛んだったりするんだけど、オレンジもりんごのように皮を剥いて食べるのがいいそうですよ。あの白いところに栄養があると!
今週から夏時間になって、日没時間が一時間遅くなりました。ちなみに今日は19:23でしたよ、日没。
東京は雨だったんですね。満開の桜、散っちゃうのかな。。
わ、ポストカードだなんて、、照れます^^; iomloveさんの桜の写真、素敵でした!!その写真こそポストカードにして欲しいです♪
アンより。
Commented by bayswater92 at 2014-04-04 04:36
◆Mさんへ。

このビジュアル、カワイイですよねー。カタログを見てすっごく印象的で!
冷蔵庫にりんごを発見した時は、これだ!ってすぐ真似してみたくなりました。
今回は市販のパイ生地使ったけど、それもアリ!でした。りんごのお菓子、美味しいですよね♪ 次はやっぱりタルトかな!と思ってます。ナッツとかも入れたらもっとイケそうですよね。
トルコアイスも美味しいですよ。この普通にスーパーで売ってるやつも♪
リネンの布は日本からです♪ 最初の写真の赤いのは2年前だったかな?夫のエジプト土産のストールなんです、実は。お皿は例の50円のですね♪ ヘビロテです。
アンより。
Commented by bayswater92 at 2014-04-04 04:41
◆sherryさんへ。

こんばんは〜♪
あは!確かに埋れてますね、りんご。
熱々にはやっぱりアイスよね!バニラ買って来て!!って娘を走らせた甲斐あって、美味しくいただけました。笑
そうなの、このビジュアルには皮がなくちゃ意味ないよね〜。
やっぱりビジュアルも大切よね、お菓子って。ね♪
アンより。
Commented by bayswater92 at 2014-04-04 04:46
◆カシュカシュさんへ。

こんばんは〜♪
こういうビジュアルのアップルタルトって見たことなかったので、すごく印象的で!
カワイイなぁ、ってカタログを眺めてました。ちょっとカタログ的には見るとこ違うけど。笑
ほんとに、やっぱりアイスあった方が断然いいですよね♪♪
おお、よかった!みなさん皮付きに賛同していただいて!このビジュアルで皮がなかったらつまらないですよね〜。我慢して食べてもらおう!ですね♪
アンより。
Commented by bayswater92 at 2014-04-04 04:55
◆un_voyageさんへ。

熱々にアイス♪ そして皮付きに一票!ありがとです♪♪
ビジュアル大事よね!!こういうタルト見たことなかったし♪
カタログに載ってたのに比べたら、りんごも赤一色だったし、切り方に性格出ちゃったけど、パッと見は似てたかな!?
そうそう、パイ生地常備してると役立つね。思い立ってすぐ出来た♪
アイスー!専門店もあるよー!!えっとねぇ・・ふふ♪♪
アンより。
Commented by francana at 2014-04-04 05:16
こんにちは!
りんごの焼いたのが好きなんです。このタルト、こんもり加減が何ともいいですねぇ。
旦那様のコメントに笑いました(笑)。トルコアイスって、びよぉんと伸びるあれですか??
Commented by akdeniz_tk at 2014-04-04 06:09
こんばんは。熱々にアイス!おいしいに違いないですね!!
ビジュアルを取るか、それとも食べやすさを取るか??
かなり悩みどころですよねぇ~。


パイシートで作ると、ささっとできて良いですよね。
ちょっと塩味があるから、甘いのが引き締まって、さらにおいしくなったんじゃないですか?

実は、Tchiboに今日、行ってきました。
ロリポップケーキメーカーが欲しかったけど、悩んで諦めて、
その後、ESSOに行って、小さなお鍋を4つ買っちゃいました。
(ESSOのお鍋セールだから、ケーキメーカーとほぼ同じ値段になるので)
Commented by uhihihihi at 2014-04-04 06:50
おはようです うひです!
わはは!旦那様 わかってないな~。 皮があるから可愛いのに(≧∀≦)
うちの旦那もきっと同じこと言いそう(笑)
それにしても写真とそっくりに出来上がってますね、さすが!
トルコアイスといえばびよーんとのびるやつが有名だけど
それは普段みんな食べないのですか?
Commented by bonbonniere0826 at 2014-04-04 19:15
まったくもって! 紅い皮があるのとないのは大違い!!
私達女の子は見た目が大切ってもんですよね〜(笑)
それに、バニラアイスだって絶対に絶対に不可欠❤
びよ〜んとのびるトルコアイスにも、お味はいろいろあるのかしら?
Commented by s_helga at 2014-04-04 22:11
わーーーーっ!めっさ!美味しそう!!
毎回毎回なんで??って程ツボなお菓子ばっか作ってくれる。だのに、全然食べられない事がそろそろ理不尽に思えて来た。
あ〜ん、お腹が空いたよーっ。
Commented by kash-w at 2014-04-04 23:18
アンさん、こんばんは。晩ごはん後に作るなんて凄いー!!
娘ちゃんも協力的ですね♪
うんうん、りんごは皮付きでないとー!!
口の中に皮が残ろうが、このビジュアルがいいんですよね~♪
アイスと一緒に・・・食べたい~!!
Commented by bayswater92 at 2014-04-05 02:45
◆francanaさんへ。

こんばんは〜♪
焼いたりんごって美味しいですよね〜。ちょっとフィリングソースを入れすぎた感もありますが^^;
そうなんですよ、思わぬ言葉を夫からいただきました。笑 男と女ってやっぱり違いますね、見るとことか。。
トルコアイスは有名なのは伸びるものだけど、いろいろあります。これはちょっと歯応えというか、しっかりした感じのアイスです。美味しいですよ♪
アンより。
Commented by bayswater92 at 2014-04-05 02:55
◆akdenizさんへ。

こんばんは〜♪
熱々にアイスは間違いないですよねー!
確かに究極の選択!かもだけど、ビジュアルもやっぱり食べたい!って思うものじゃないと、ですよねー。でもそのあとにガッカリでも困るし。。む、難しい・・!笑
パイシートはほんと、いざという時に重宝しますね。そうですね!バランスよかったかもー。パイシート様さまです♪

お!Tchiboのロリポップケーキメーカー、たこ焼きも出来そうなやつですよね。じゃなくてESSEの小鍋!同じ値段だったら私も小鍋が欲しいかも〜。でもどっちにしても置く場所が、、涙。セールでその値段、お買い得でしたね!!私も(用はないんだけど)ESSE覗いてみようかな。。危険な香り。笑
アンより。
Commented by bayswater92 at 2014-04-05 02:59
◆うひひさんへ。

こんばんは〜♪
ねー、そうでしょー!?皮があるからカワイイんですよね〜。
男の人って見た目より味重視なんでしょうねー。でも見た目も大事ですよね!
いやいや、よく見ると雑なんです、私。。でもこういうやり方見たことなかったから、新鮮な驚きが!でした。
伸びるアイス、食べますよ〜。でも極端にびろ〜んって1mくらい伸びるのは観光地に多いのかも。でも普通のアイスでも伸びますよ。
他にもナイフで切って食べる硬いアイスもあるんですよ!それも美味!!
アンより。
Commented by bayswater92 at 2014-04-05 03:04
◆picoriさんへ。

そうですよね〜〜!!よかった!!みなさん皮アリに賛同してくれて♪
見た目大事ですよね〜!
やっぱりアイスもあるとないとじゃ違いますよね!!あった方が断然食欲そそる!!
トルコアイス、味はいろいろありますよー。アイス専門店もあります!美味しいですよ♪♪
アンより。
Commented by bayswater92 at 2014-04-05 03:08
◆helgaさんへ。

おおーーー!ツボでしたか!?うふふ♪
やっぱり一度一緒に住んでみなきゃねー。違
これはほんと思い立ったら!で作ってたのよ。だって冷蔵庫の奥にあったんだもん、りんごが!腐ってなくてよかった、ってくらい忘れてた。もう主婦失格かもー。案外凸凹コンビになるかもね、一緒に住んだら。ってまだ言ってる。。笑
アンより。
Commented by bayswater92 at 2014-04-05 03:15
◆kash-wさんへ。

こんばんは〜♪
この時は冷蔵庫の奥にりんごを見つけてしまって、早く使わなきゃ!って思って。。食後に甘いものも食べたかったし、材料もあったのでGOしました。笑
タルト生地は一から作る時間も根気もなかったので冷凍パイシートがあってよかったです。
はい、娘も食べたかったので文句も言わずに買いに行ってくれましたよ。笑
そう、やっぱりこのタルトはビジュアルが大事ですよね!!
アイスもないよりあった方がいいですよね!!なかったらタルトも売り切れなかったかもー!
アンより。
名前
URL
削除用パスワード


ロンドン・ベイズウォーターで出会った元スタントンスクール生のアンとロン、そしてジュンの3人が発信するトルコ、フランス、スイスの生活情報、日々の暮らし。*コメント大歓迎!お気軽に♪


by Bayswaters

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

内装の素敵さ!で、レストラン..
at 2022-10-14 05:42
エスキシェヒルへ日帰り旅行 ..
at 2022-06-16 07:45
今のうちにパリで色々 by ..
at 2022-04-05 19:28
編み物とおべんとう。◆ by..
at 2022-01-21 05:49
アンリ4世関連巡りで、パリの..
at 2021-11-29 07:32

カテゴリ

プロフィール
トルコ・フランス生活情報
3カ国(土・仏・瑞)生活情報
食*トルコ
食*フランス
食*スイス
お気に入り*トルコ
お気に入り*フランス
お気に入り*スイス
日々の暮らし*トルコ
日々の暮らし*フランス
日々の暮らし*スイス
日々の暮らし*フランス・スイス
旅*トルコ国内
旅*フランス国内
旅*スイス国内
旅*外国
里帰りニッポン
座談会

タグ

(534)
(488)
(394)
(222)
(193)
(114)
(112)
(104)
(91)
(86)
(80)
(72)
(72)
(66)
(60)
(41)
(40)
(40)
(38)
(23)

最新のコメント

★エレナさん、 お返事が..
by bayswater92 at 22:53
フランスのわんちゃんが日..
by エレナ at 17:20
降旗徳弥
by 黒海 at 20:09
黒海
by 玉木文之進 at 20:09
黒海
by 玉木文之進 at 20:09
★Mさん、お久し振りです..
by bayswater92 at 06:47
★ arareさん、 お..
by bayswater92 at 06:43
更新アップ!嬉しいです!..
by M at 13:29
お久しぶり、ロンさん!い..
by arare719 at 20:30
◆Mさんへ。 Mさ..
by bayswater92 at 21:17

以前の記事

2022年 10月
2022年 06月
2022年 04月
more...

検索

フォロー中のブログ

ろんどんらいふ
*Happy Tea T...
お茶の時間にしましょうか...
トルコ子育て生活
ヤマザキマリ・Seque...
メモ
Lush Life
a&kashの時間。
うひひなまいにち
lotus pond 上...
cafe de ke*
ぶどう畑ぐらし。
kaorainne日記
ミニろんどんらいふ
がびあーの家の毎日
アクデニズ。
London Scene
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
ドキx2 わくx2 @ ...
un_voyage♪♪
スウェーデン暮らしラボ*...
FReeTraveLer
ねこ旅また旅
die Elfen im...
サンフランシスコ食堂 
Kuechennachr...
風と花を紡いで
イタリア夫に作るご飯 
Photolog fro...
カスタムニットfeel ...
フェルタート(R)・オフ...
キッチンで猫と・・・
~East meets ...
FREE TRAVELER
リタイア夫と空の旅、海の...
ぷくぷ日記
スウェーデン暮らしラボ ...
kaorainne日記Ⅱ
がびあーの家の毎日2
some day

外部リンク

ファン

bayswater92

素材お借りしています。


A.SLASH


mytaste.jp

**当ブログに掲載されてるお店情報等は、記事掲載時時点のものです。**

**当ブログは、PC版用に写真等の編集をしております。**

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
おうちごはん

画像一覧