人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランコフォニー祭り byジュン@フランス(スイス)

Tchiboのミキシング・ボウル、可愛いね!!他の商品も気になるところ。全部ドイツ製なのかな?コーヒーとケーキのセットも美味しそうだ。

みなさん、こんにちは。
お久しぶりです、ジュンです。

わがままを言ってしばらくお休みをいただいてましたが、冬眠から覚めた熊のようにちょこっとこちらにご挨拶。♪私がいない間、アンちゃんとロンちゃんがブログを盛り上げてくれていました。ありがと〜。

というわけで、突然ですが、わたくし只今日本におりまして・・・。
昨日は、初夏のような陽気の中、飯田橋にあるアンスティチュ・フランセ<Institut français du Japon>で開かれた、『フランコフォニー祭り』に行ってきました。
フランコフォニー祭り byジュン@フランス(スイス)_d0227344_11253829.png
知ってる方も多いかもしれませんが、フランコフォニーとはフランス語を話す(francophone、フランコフォン)人たちで構成される言語共同体のこと。
昨日は、スイス、ベルギー、カナダ、モロッコなどのフランス語圏の国のブースが出店して、それぞれの国の料理を販売、または無料で提供していました。フランスのブースは無かったけど、敷地内にあるフレンチレストランでその日の特別メニューのランチがあったらしい。

フランコフォニー祭り byジュン@フランス(スイス)_d0227344_11265516.png
スイスのブースでは、ラクレットとワインが無料で配られていて長蛇の列。
にもめげず、匂いにつられて私も並んだんですが、なんせ進むのが遅い・・・。
たぶん30分近く並んでいたかも。

フランコフォニー祭り byジュン@フランス(スイス)_d0227344_11262870.png
というのも、本格的なラクレットマシーンを使っていて、日本の電流が120Vのせい?

フランコフォニー祭り byジュン@フランス(スイス)_d0227344_11264494.png
でも、久々のラクレットはやっぱり美味しかった!!
もちろん、それだけではランチに足りないので、マリ共和国の料理とジンジャーティーも追加。
この料理の名前は忘れたけど、ホウレン草、牛肉、オクラなどを煮込んでご飯の上にかけたもの。
結構あっさりして美味しかったです。こちらはセットで500円でした。

フランコフォニー祭り byジュン@フランス(スイス)_d0227344_11404295.png
それから、シャンパンの試飲コーナーもありましたよ〜。
私は飲めない体質なので、ボトルの写真だけパチリ。

他には、ビスケットやらカナダのメープルシロップ入りのベーグルや紅茶など試食させてもらって、おなか一杯になりました。

他には、コンサートなんかもありました。
このお祭りは年一回行われているらしいので、皆さんも興味があったら是非行ってみてください。

アンスティチュ・フランセには昨日初めて行ったんですが、建物はモダンでおしゃれに内装されているし、フレンチ・レストランやフランスやフランス関係の雑誌や本が置いてある図書館があって、フランス好きな人には楽しい場所かも。
でも、本を借りるには年会費3500円払って会員にならなければいけなくて、それはちょっと高いなぁ。

フランコフォニー祭り byジュン@フランス(スイス)_d0227344_11411386.png
あと、ちょうどロンちゃんがピエール・エルメのレシピ本を紹介した頃、ピエール・エルメのチョコが偶然家にあってびっくり。

家族が職場でいただいたものでしたが、箱を開けてセロファンをめくると、ふわっといい香りが漂ってきました。


と、日本に居ながら、ちょこっとフランス語圏の文化に触れたのでした〜。

これからは、不定期でこちらにまたアップできたらと思いますので、よろしくお願いしまーす。


アンスティチュ・フランセ日本:http://www.institutfrancais.jp/


byジュン@フランス(スイス)
by bayswater92 | 2014-03-30 11:59 | 里帰りニッポン | Trackback | Comments(16)
Commented by kaeru-yuka at 2014-03-30 12:07
ヽ(;▽;)ノしんぱいしてました!!!
ずっと、ずっと、心配していたの。
くすん。くすん。
Commented by jun-go-chan at 2014-03-30 12:22
こんにちは~♪
私もとても心配していました。
久しぶりのブログ楽しんで読ませていただきました。
フランコフォニー、初めて聞きましたが、楽しいイベントですね。
日本にいらっしゃるとはびっくりしました。
またブログ楽しみにしていますよ。
Commented by M at 2014-03-30 13:19 x
お久しぶりです!元気そうであぁ〜!嬉しいです!
ジュンさんが居ない間、寂しかったですよ。
日本に来ていたのですね。

アンスティチュ・フランセのフランコフォニー祭りなんてあるんですね!面白そうだなぁ!
ラクレット、大好きです。美味しいですよね。
ピエール・エルメのショコラ、素敵!
日本に居ながらフランス気分が楽しめていいですね!
Commented by sherry_3310 at 2014-03-30 14:20
こんにちは~!
お久しぶりです。
わたしも心配しておりました。
日本にいらっしゃるんですね。
久しぶりでもかわらずの素敵なご報告で嬉しいです。
こんなお祭りがあるなんて知りませんでした~!!
Commented by bayswater92 at 2014-03-31 14:30
ゆかえるさん
心配かけちゃってごめんなさいねー。
でも私は元気ですよー。
また、不定期ながらアップしますので、よろしく。☆   ジュン
Commented by bayswater92 at 2014-03-31 14:35
じゅんごーちゃんさん
こんにちは〜。
ご心配おかけしてすみませんでした。m(. .)m
フランコフォニー祭り、私も初めて知ったのですが、この日は天気も良くてお祭り日和でした。
いろんな国の食べ物が食べれて、楽しかったですよ〜。
ってどうしても食い気が先にきてしまいますが・・・。
定期的にこちらに来るのは難しいかもしれませんが、またこれからもよろしくお願いします。♪  ジュン   
Commented by bayswater92 at 2014-03-31 14:43
Mさん
こんにちは、お久しぶりです。☆
寂しかったなんて言ってくださって、嬉しいです〜。
久々のアップ、結構緊張しました。^^;
久々のラクレットはやっぱり美味しかった。もう一回並ぼうかとも思いましたが、
やめときました。
ピエール・エルメのショコラは、思ったより甘さが強くなくてこちらも美味しかったです。
フレーバーにもよるのかもしれませんが・・・。
これからもよろしくお願いします。   ジュン
Commented by bayswater92 at 2014-03-31 14:48
Sherryさん
こんにちは、お久しぶりです〜。♪
ご心配おかけしてすみませんでした。
只今、久々の日本の春を楽しませてもらっているところです。
このお祭り、日本に居ながらフランス語圏の文化に触れるのに中々良いですよー。
機会があったら、Sherryさんも是非行ってみてください。☆
ジュン
Commented by mifita at 2014-03-31 17:22
お元気でよかったー!
どうされているかなぁと思っていました。
日本なんですね~
うちにこのラクレットの器械があるんです!
でもイタリアでラクレットチーズがほぼ手に入らなくて(笑)
日本で食べれたなんて(´∀`)
これからも楽しみにしています♪日本満喫してくださいね~
Commented by arare719 at 2014-03-31 22:55
こんばんわ、お帰りなさい!ジュンさん!☆
フランコフォニー、私も始めて聞きました!
ラクレットも興味シンシン、どんなお味か試したいです^ ^
Commented by bayswater92 at 2014-04-01 22:55
mifitaさん
こんにちは。
ご無沙汰してました。m(. .)m
なんとっ、mifitaさんのお宅にはこの本格的なラクレットマシーンがあるんですね!!
これはもうハイジの世界ですよね。♪
それなのに、ラクレットチーズが手に入らないなんて、勿体ないー。
チーズって買いだめしても冷凍は無理ですよね・・・どうしたものか。   ジュン
Commented by bayswater92 at 2014-04-01 22:58
Yukochanさん
こんばんは。♪
ただいまですー。
ラクレットは、独特のチーズの匂いがありますが、美味しいですよー!!
日本人は納豆で慣れているし、ほとんどの人は大丈夫だと思います。☆
機会があったら、是非是非。   ジュン
Commented by francana at 2014-04-02 16:43
こんにちは。アンさんのところへちょくちょくお邪魔していますが、ジュンさんへのコメントは初めてです。
このアンスティテュ・・・、その昔に通っていましたよ。でもこんなお祭りがあるとは知りませんでした!
それからラクレット、こんな器具は初めて見ました。スイスではこうして作るのですね。フランスのは簡易的なのかもしれませんね~
日本は今、いい季節ですね。たのしんでください!
Commented by kash-w at 2014-04-03 00:03
ジュンさん、こんばんはー!お帰りなさい♪
(ブログにも日本にも!!)
日本に帰ってこられてるんですね!満喫してますか~!?
ラクレット、美味しいですよねー!こちらにもラクレットのお店が出来て
行ってきました♪
段々と、浸透してきた感じです~!
本格的なラクレット、並ぶ価値ありますね~!
Commented by bayswater92 at 2014-04-03 09:13
francanaさん
こんにちは。
コメントありがとうございます。♪
アンスティチュ・フランセ、通われていたんですね。
フランス語コース、いろいろあるんだなぁ、と思いながら案内を眺めてました。
このお祭りは、ここ数年のものかもしれませんね。
このラクレット器具、熱に当たる表面が広いので、本当にハイジの世界でした。☆
これからよろしくお願いします。   ジュン
Commented by bayswater92 at 2014-04-03 09:31
kashさん
こんにちは、お久しぶりです!!
ただいま。☆
日本、満喫してますよ〜。
へぇ、ラクレット日本に浸透してきたんですね。
チーズが手軽に手に入るようになったら、お家で食べれますね。
マシーンは無くても、焼肉用プレートで代用できるし(@我が家)。(笑)
友達への情報に、ラクレットのお店探してみます。  ジュン
名前
URL
削除用パスワード


ロンドン・ベイズウォーターで出会った元スタントンスクール生のアンとロン、そしてジュンの3人が発信するトルコ、フランス、スイスの生活情報、日々の暮らし。*コメント大歓迎!お気軽に♪


by Bayswaters

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

内装の素敵さ!で、レストラン..
at 2022-10-14 05:42
エスキシェヒルへ日帰り旅行 ..
at 2022-06-16 07:45
今のうちにパリで色々 by ..
at 2022-04-05 19:28
編み物とおべんとう。◆ by..
at 2022-01-21 05:49
アンリ4世関連巡りで、パリの..
at 2021-11-29 07:32

カテゴリ

プロフィール
トルコ・フランス生活情報
3カ国(土・仏・瑞)生活情報
食*トルコ
食*フランス
食*スイス
お気に入り*トルコ
お気に入り*フランス
お気に入り*スイス
日々の暮らし*トルコ
日々の暮らし*フランス
日々の暮らし*スイス
日々の暮らし*フランス・スイス
旅*トルコ国内
旅*フランス国内
旅*スイス国内
旅*外国
里帰りニッポン
座談会

タグ

(534)
(488)
(394)
(222)
(193)
(114)
(112)
(104)
(91)
(86)
(80)
(72)
(72)
(66)
(60)
(41)
(40)
(40)
(38)
(23)

最新のコメント

★エレナさん、 お返事が..
by bayswater92 at 22:53
フランスのわんちゃんが日..
by エレナ at 17:20
降旗徳弥
by 黒海 at 20:09
黒海
by 玉木文之進 at 20:09
黒海
by 玉木文之進 at 20:09
★Mさん、お久し振りです..
by bayswater92 at 06:47
★ arareさん、 お..
by bayswater92 at 06:43
更新アップ!嬉しいです!..
by M at 13:29
お久しぶり、ロンさん!い..
by arare719 at 20:30
◆Mさんへ。 Mさ..
by bayswater92 at 21:17

以前の記事

2022年 10月
2022年 06月
2022年 04月
more...

検索

フォロー中のブログ

ろんどんらいふ
*Happy Tea T...
お茶の時間にしましょうか...
トルコ子育て生活
ヤマザキマリ・Seque...
メモ
Lush Life
a&kashの時間。
うひひなまいにち
lotus pond 上...
cafe de ke*
ぶどう畑ぐらし。
kaorainne日記
ミニろんどんらいふ
がびあーの家の毎日
アクデニズ。
London Scene
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
ドキx2 わくx2 @ ...
un_voyage♪♪
スウェーデン暮らしラボ*...
FReeTraveLer
ねこ旅また旅
die Elfen im...
サンフランシスコ食堂 
Kuechennachr...
風と花を紡いで
イタリア夫に作るご飯 
Photolog fro...
カスタムニットfeel ...
フェルタート(R)・オフ...
キッチンで猫と・・・
~East meets ...
FREE TRAVELER
リタイア夫と空の旅、海の...
ぷくぷ日記
スウェーデン暮らしラボ ...
kaorainne日記Ⅱ
がびあーの家の毎日2
some day

外部リンク

ファン

bayswater92

素材お借りしています。


A.SLASH


mytaste.jp

**当ブログに掲載されてるお店情報等は、記事掲載時時点のものです。**

**当ブログは、PC版用に写真等の編集をしております。**

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
おうちごはん

画像一覧