人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かもめ食堂風シナモンロールと郷土パンKolot。 ◆ by アン@トルコ

ジュンちゃんの行ったレストラン、いろんな選択肢があっていいね~。どれも美味しそう!私が住んでるアンカラは内陸だからか美味しい魚介類を食べられるところがないから羨ましい!


さて。アンですが、こないだ何年かぶりにシナモンロールを焼きました。
かもめ食堂風シナモンロールと郷土パンKolot。 ◆ by アン@トルコ_d0227344_17324887.jpg
かもめ食堂風シナモンロール。映画を意識して、カップも“ミッドーーリさーん”仕様。笑

かもめ食堂風シナモンロールと郷土パンKolot。 ◆ by アン@トルコ_d0227344_17392275.jpg
かもめ食堂風シナモンロールと郷土パンKolot。 ◆ by アン@トルコ_d0227344_17393816.jpg
うちにはHBがないので、覚悟の手捏ねでした。食べたいと思いつつ、何年も作らなかったのは、手捏ねの覚悟が出来なかったから。いつも食い気のアンですが、手捏ねに限っては食い気が負ける・・。
なのに!作ってしまったんです。

シナモンロールを作る前に、夫からKolotという家庭パンを作ってと頼まれてて、生イーストも買ったし、どうせなら一度でバーンと作ってしまおう!と思っちゃったのよね。この際勢い。なにせ断食中ってことも後押し。

・・食べたいものは食べたくなるのよー!笑

結果、滝のように汗を流しながら手捏ね。Kolotはそんな苦労なかったけど、シナモンロールのほうは、なかなか生地がまとまらず、手にへばりついたままの不快な状態が長く続き・・(;´Д`)
ちなみにKolot、フワフワ系なパンじゃなくてどっしり系パンです。
これは義母から教えてもらったレシピ。パン屋さんでは売ってないし、義両親出身の黒海地方の一部の地域のみの郷土パンです。義母はよくチャイと一緒に食べてます。
かもめ食堂風シナモンロールと郷土パンKolot。 ◆ by アン@トルコ_d0227344_17445174.jpg
かもめ食堂風シナモンロールと郷土パンKolot。 ◆ by アン@トルコ_d0227344_1745681.jpg
お砂糖を使ってない、どちらかと言えばしょっぱい系のパンなんだけど、夫いわく、蜂蜜をつけて食べたらスコーンみたいで美味しかった!と言ってました。私は何もつけずに主食として食べたけど。かめばかむほど味わい深くなるパンです。

で、肝心のシナモンロールなんだけど、なんだかちょびっと硬めな仕上がりだったのよねー。もう脱力。
これで、二度と手捏ねはしないだろう。。いや、そのうちリベンジしたい気持ちがムクムクと湧くのだろうか・・?

かもめ食堂風シナモンロールと郷土パンKolot。 ◆ by アン@トルコ_d0227344_1805559.jpg

これ、トルコの生イースト。
ドライイーストもあるけど、こっちを使ってる人が多いと思う。
42g入り。
パッケージもなんだかカワイイでしょ?
ヒゲのおじさんがトルコっぽいよね。笑
4個入りで売ってたから迷わず買っちゃったけど
どう使おう!?
賞味期限、迫る!!笑

by アン@トルコ
by bayswater92 | 2013-07-19 18:09 | 食*トルコ | Trackback | Comments(17)
Commented by sherry-3310 at 2013-07-19 18:39
こんにちはー!
断食、アンさんもやってるんですか!?
わたし、花より団子の日本代表みたいなタイプなので、
断食なんて想像するだけでつらいです(>_<)
あとは暑い時期なので、体調は大丈夫なのかな?と。
夜は食べられると言っても、
空腹なだけで気持ち悪くなったりするじゃないで(すか(;´д`)

シナモンロール、美味しそう!!
わたしもパンは面倒だなとまったく
Commented by sherry-3310 at 2013-07-19 18:42
すみません、途中で送られてしまいました。
携帯からでペースト出来ないので、
書き直さずに続きを失礼します!
→作らないので、
覚悟して作られるの、納得と尊敬です!
作りたくないけど、焼きたてのパンは食べたいです(笑)

体調に気をつけて、一月、乗りきってください!
Commented by bayswater92 at 2013-07-19 19:13
◆sherryさんへ。

こんにちは~♪
いえいえ!携帯からコメント、ありがとうです♪

断食、やってますよ~。
今年はなんだか涼しい夏で、過ごしやすいです。
断食もすぐになれるし、私は家にいるぐうたら主婦なので、大丈夫です。
でも朝から仕事をしてる人は大変だろうな、と思います。

パンは私も久しぶりに作ったの!
手捏ねの覚悟が出来るまで3年近くかかったかも。笑
でも焼いたら焼いたでなんだか不出来でちょっとショック。。
Kolotのほうは良かったのが救いです。涙。

はい!ありがとうございます~!!いろいろ作ってるのでまた載せます。違。
アンより。
Commented by liz at 2013-07-20 01:31 x
わ~☆
シナモンロールと聞いたら自然と「かもめ食堂」の挿入歌が頭を駆け巡る私です(笑)。見た目はまんまですよね。硬かったとは残念!せっかく生イーストもあることですし、ふわっとシナモンロールがんばってみてください!でもそんなに大変な思いをされて作るものなんですね。
もう1つのパンは一見サブレのようですが、食事系のパンなんですね。見た目が甘いもののようなので、スコーン風にいただいてもいいのかも?と思ってしまいました。
Commented by bayswater92 at 2013-07-20 07:41
◆lizさんへ。

私も『かもめ食堂』=シナモンロールです♪♪ 井上陽水の歌もいいですよね♪
シナモンロールはそれ以来この形オンリー!なんですが、今回硬かった。。もう脱力です。ねー、ふわふわなのを食べたい!と思いつつ、手捏ねの覚悟がぁ。。覚悟決めるまで3年かかりましたから!笑 でも3年待ったら生イースト腐りますよね。どうしよう。。
Kolotは結構ずっしりなんですよー。焼きたてがやっぱり一番美味しくて、そのままでもいけます。甘くないんですが、蜂蜜つけてスコーン風にいただくのもアリ!です。新しい発見でした。
アンより。
Commented by un_voyage at 2013-07-20 15:56
かもめ食堂風シナモンロール、めちゃ可愛い!!!それにこんなにいっぱい焼いたのね、笑
しかも手捏ねでーーーーーーーー!!!
私も以前は、リッチな生地は手捏ねで仕込んでいましたが
時間短縮もかねてミキサーです、笑
リッチな生地はバターと卵がポイントですよ!
Kolotにも興味津々!!!
中には何も入っていないのかしら?

ヒゲのおじさんの生イーストがツボ~♥
こちらでは生イーストの方が主流なんですね!
生イーストだけに期限付き...困っちゃいますね、泣
Commented by bayswater92 at 2013-07-21 05:02
◆un_voyageさんへ。

そっかー!これって量が多いんだ!今気づいた!笑
半分の量で作ったら、使う体力も半分で済むのかな!?違。
バターと卵がポイントですね。ありがとうございます♪ あとはやっぱり吸水、発酵、気候なんかも関係してるんですね。奥が深すぎ!もうun_voyageさん尊敬です!
Kolotは中には何も入ってません〜。プレーンです♪

ヒゲおじさんね、生イーストはこのおじさん目立ってます。他のメーカーもあるけど、こればかりに目が行く。笑
そうなのー、生だけに。。期限きれる前に再チャレンジしようか。。いや、ムリムリ。。<ドードーメグリ>
アンより。
Commented by akdeniz_tk at 2013-07-21 07:25
こんばんは。
ラマザン月も半分過ぎましたね。
Kolotって初めて知りました。食べてみたいです!!

手捏ね。気合いを入れないとできないですよね。
HBが壊れて以来、パンを作るの面倒だなって思っていたんですが、
最近は、スタッフに捏ねてもらっています。(çin ekmeği用に)
わたしは、パクマヤのドライしか使ったコトないです。生は、賞味期限が短いから、なかなか。
Commented by porco at 2013-07-21 15:01 x
凄ーいアンちゃんなんでも作っちゃう
そして美味しそう!!
1つ下さいなって言いたくなっちゃうね

イーストパッケージ可愛いですね
日本では可愛いなんて言えないのが多いよね

断食って何も食べちゃいけないの?

お水は?

国によって風土が違うから大変だ
もう向こうに行ってからどれくらい経つんだろ?
Commented by bayswater92 at 2013-07-21 19:33
◆akdenizさんへ。

ほんとそろそろラマザン折り返しですね。
始まってしまうとなんだかあっという間ですねー。
Kolot、黒海地方の、それもある一部だけのもの、と聞いてちょっとびっくり。こういう郷土なものって他の地域のものはなかなか知ることが出来ないけど、たくさんあるのかもですね。

手捏ね、本当に覚悟が必要。。3年かかりましたよ。笑
わぁ!でも捏ねてくれる人がいて良かったですね♪ cin ekmegiのハムルということは!肉まん系ですか!?早くお邪魔したいなーぁ!

そうなの。。マヤ。このまま腐らすのはもったいないし、何とかせねば。。
アンより。
Commented by bayswater92 at 2013-07-21 21:02
◆porcoさんへ。

コメントありがとうございます〜♪
いやいや、なんでも出来ないんですよー。失敗も多いんです。
でも作るのは案外好きかもです。

パッケージ、トルコも結構カワイイのあります。微妙なのもあるけど。笑
これはかなりインパクトですよね〜。
日本のは見慣れてるから地味に見えちゃうのかも!?
でも外国人から見たら、日本の文字が魅力的かもしれないよね♪

はい、断食、日没までは食べ物飲み物全てダメです。吸う人はタバコもダメ。
でもラマダン月は楽しいです。ぐうたら主婦だから言えるのかな。笑
こっちに来て6年目に入りました〜。ロンちゃんやジュンちゃんよりは短いけど、もう6年だ!とびっくりすることもしばしばです。
アンより。
Commented by s_helga at 2013-07-27 15:43
美味しそうだぁ♪
私もね、HB欲しいと何年も思い続け・・・でも何年も手で捏ね続け、終いにゃ腕が太くなるぜ!と思って(笑)FPを買いましたよん♪めちゃくちゃ考えてHBよりFPの選択だったんだけど、今まで20分かかっていた手捏ねが3分で終る喜び!
全然くたくたにならない♪たまりません!
Commented by bayswater92 at 2013-07-28 18:03
◆s_helgaさんへ。

FPか〜!キッチンエイドみたいな感じの大きめのやつ?
実はこの日、私が汗をダラダラ流しながらパンを作ってたのを見た夫が、ネットでキッチンエイドを見てたのでびっくりしたんだけど(笑)、かなりな高額。。でも20分が3分!ってかなり魅力的!!手捏ねって最初の5分でグッタリだもんね。。
やっぱり腕が太くなるくらい、な力かかるよね。笑
私も短大時代、乱暴なバス運転手のおかげで筋肉つきました。笑
吊り革必死でつかまってたから。なかなかこの筋肉が落ちないのよね。。不思議と。w
アンより。
Commented by s_helga at 2013-08-02 22:06
キッチンエイドじゃな〜い・・・本当はそれが一番欲しかったんだけど、保管場所を考えても作業場所を考えても無理だぁ!何とかどうにかすれば!と最後の最後まであがいたけど、どう考えても無理。で、日本の家庭用(?)にコンパクトなのがあるけど(5万円弱)それでも場所が・・・。ならばクイジナート!と思うも、私が欲しかったのは日本には輸入されておらず(泣)なので、家庭用の2番目の大きさのを買いました。なぜ1番大きいのにしなかったかと言うと・・・取り寄せで2週間かかると言われたから。散々迷って悩んで、もうこれ以上待ちたくなかった!(笑)
でも後で、クイジナートの業務用だと良いのがあった〜!と言う事が分かってがっかりしたけど、それはちょっと高価(キッチンエイド普通サイズとだいたい同価格)だったから、ま、良いか、とあきらめがついた。
ぷぷぷっ。
めっちゃ妥協だけど、結構快適にFPライフを楽しんでるから良いや〜♪
Commented by bayswater92 at 2013-08-02 22:53
◆s_helgaさんへ。

ねね、こないだ紫蘇をガーってやってたFP?パンの捏ねもそれで出来るの?
ひゃあ!無知だった。。でも我が家にあるやつはたぶん小さ過ぎるかも。。
キッチンエイド、すっごく魅力的だけど、高いし、確かに場所も取るから、しまうのも使うのもウチじゃあ無理かも〜。ってやっぱりそれ以前に価格だが。^^;
わあ。。どうしよう。って悩むこともなく、きっと覚悟の手捏ねが続くんだろうなぁ。2年おきくらいに。爆 いや、でも年を取るから頻度も減るね。パン買えばいっか!美味しいパン屋さん出来ないかなー。笑
私もFPもっと使っていろんなもの作れるようになりたいなー。helgaさんのように〜♪
アンより。
Commented by s_helga at 2013-08-05 15:46
そそ!青しそガーッしてたヤツ。あれとかソフリットを作るときの歯とは別にドウブレードが付いていてそれで生地を捏ねることが出来る♪でも本当に悩んで迷ってウロウロしまくって10年くらい歳月が流れた!(悩み過ぎ?!笑)
買ったのはDVDは付属していないけどこれと同じセットでhttp://www.youtube.com/watch?v=VqzWV3rPn8g&list=PLE68C1BB0B014DB9D&index=28このデモの中では紹介も使われもしないけど映っている白いブレードがドウブレード(笑)
本当はhttp://www.youtube.com/watch?v=m3XeTS2nwTgこれが欲しかったけど日本には輸入されて無かった〜。
おいしいパン屋さん、近くにないの?それでもこの辺のパンと比べたら涙ちょちょぎれる程美味しいんだろうなぁ☆
いつか広いキッチンのあるお家に引っ越してキッチンエイドを買いたい!
Commented by bayswater92 at 2013-08-06 03:45
◆s_helgaさんへ。

わあ!youtube、わざわざリンクありがとう〜!!
やっぱりクイジナートいいね〜♪ うちのは全然普通の小さいやつで、ドウブレードってのもついてない。涙。キッチンの棚をがさごそ探したけど、スライサーみたいなのしかなかった。。あ、あとレモン搾りもなぜかついてた(標準装備!?)。笑
でも!取説を引っ張り出して見たら、ナイフ(メタル?)ブレードでもパンの生地出来るっぽいことが書いてあった!!
FPでパン生地捏ねが出来るなんて知らなかったから、ちょっと挑戦してみる〜!helgaさんありがとう!!生イーストもまだ期限内だし!!
こっちのパンね、普通の主食のパンはめっちゃ美味しいよ〜。でもシナモンロールとかクロワッサンとかそういうの、スーパーのパン売り場でビニールに入ってたり、だからイマイチ。日本の惣菜パンも恋しいし!w
広いキッチン、憧れる〜。キッチン改造計画はあれど、広くはならないな、、。
アンより。
名前
URL
削除用パスワード


ロンドン・ベイズウォーターで出会った元スタントンスクール生のアンとロン、そしてジュンの3人が発信するトルコ、フランス、スイスの生活情報、日々の暮らし。*コメント大歓迎!お気軽に♪


by Bayswaters

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

内装の素敵さ!で、レストラン..
at 2022-10-14 05:42
エスキシェヒルへ日帰り旅行 ..
at 2022-06-16 07:45
今のうちにパリで色々 by ..
at 2022-04-05 19:28
編み物とおべんとう。◆ by..
at 2022-01-21 05:49
アンリ4世関連巡りで、パリの..
at 2021-11-29 07:32

カテゴリ

プロフィール
トルコ・フランス生活情報
3カ国(土・仏・瑞)生活情報
食*トルコ
食*フランス
食*スイス
お気に入り*トルコ
お気に入り*フランス
お気に入り*スイス
日々の暮らし*トルコ
日々の暮らし*フランス
日々の暮らし*スイス
日々の暮らし*フランス・スイス
旅*トルコ国内
旅*フランス国内
旅*スイス国内
旅*外国
里帰りニッポン
座談会

タグ

(534)
(488)
(394)
(222)
(193)
(114)
(112)
(104)
(91)
(86)
(80)
(72)
(72)
(66)
(60)
(41)
(40)
(40)
(38)
(23)

最新のコメント

★エレナさん、 お返事が..
by bayswater92 at 22:53
フランスのわんちゃんが日..
by エレナ at 17:20
降旗徳弥
by 黒海 at 20:09
黒海
by 玉木文之進 at 20:09
黒海
by 玉木文之進 at 20:09
★Mさん、お久し振りです..
by bayswater92 at 06:47
★ arareさん、 お..
by bayswater92 at 06:43
更新アップ!嬉しいです!..
by M at 13:29
お久しぶり、ロンさん!い..
by arare719 at 20:30
◆Mさんへ。 Mさ..
by bayswater92 at 21:17

以前の記事

2022年 10月
2022年 06月
2022年 04月
more...

検索

フォロー中のブログ

ろんどんらいふ
*Happy Tea T...
お茶の時間にしましょうか...
トルコ子育て生活
ヤマザキマリ・Seque...
メモ
Lush Life
a&kashの時間。
うひひなまいにち
lotus pond 上...
cafe de ke*
ぶどう畑ぐらし。
kaorainne日記
ミニろんどんらいふ
がびあーの家の毎日
アクデニズ。
London Scene
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
ドキx2 わくx2 @ ...
un_voyage♪♪
スウェーデン暮らしラボ*...
FReeTraveLer
ねこ旅また旅
die Elfen im...
サンフランシスコ食堂 
Kuechennachr...
風と花を紡いで
イタリア夫に作るご飯 
Photolog fro...
カスタムニットfeel ...
フェルタート(R)・オフ...
キッチンで猫と・・・
~East meets ...
FREE TRAVELER
リタイア夫と空の旅、海の...
ぷくぷ日記
スウェーデン暮らしラボ ...
kaorainne日記Ⅱ
がびあーの家の毎日2
some day

外部リンク

ファン

bayswater92

素材お借りしています。


A.SLASH


mytaste.jp

**当ブログに掲載されてるお店情報等は、記事掲載時時点のものです。**

**当ブログは、PC版用に写真等の編集をしております。**

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
おうちごはん

画像一覧