人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013欧州ドライブ旅行<今ココ⑦>無事帰宅 ◆ by アン@トルコ

ジュンちゃんの作るタパス美味しそう〜。トルティーヤってスパニッシュオムレツなんだね!そしてタラモサラダ!私も大好きよ♪


奇遇にも、アンもタラモです。いや、タラマ?
の話はちょっと置いといて、欧州ドライブ旅行から無事に帰ってきました!
月曜の朝にオフリドを出て、一気にアンカラまで帰ってきました。
最終日にして一日の走行距離新記録!笑

さ、オフリドを出たあとはギリシャに~。
観光などする予定はないんだけど、ナビ通りに進んでたのに、300m先を右折と言われて曲がったつもりが、ちょっとだけ早かったみたいでスーパーLidlの駐車場に入ってしまったの。笑
どうせなら最後の買い物!
惣菜も買って高速の休憩所でランチタイム♪
2013欧州ドライブ旅行<今ココ⑦>無事帰宅 ◆ by アン@トルコ_d0227344_22242339.jpg
ジャジク、タラマサラタ、ババガンヌージ
どれも美味しかったよ〜♪


その後はエーゲ海沿いを走ったり〜。ガンガン走って見えてきました!
2013欧州ドライブ旅行<今ココ⑦>無事帰宅 ◆ by アン@トルコ_d0227344_22242756.jpg
夜の8時過ぎにトルコに帰って来ました!
しかしここからが長い!アンカラまでは軽く700キロあります。。
2013欧州ドライブ旅行<今ココ⑦>無事帰宅 ◆ by アン@トルコ_d0227344_22243268.jpg
イスタンブルのボスポラス海峡に架かる橋を渡る頃には夜中に近い時間。
でも、どこかで止まって寝ちゃうと帰れなくなるから、と走り続けて自宅には朝の5時に着きました。変な時間に帰ってきたのでその後時差ボケっぽくなっちゃって。笑

この日の走行距離は1344km。
ドライブ旅行の総走行距離は10553kmでした。
訪れた国は20カ国。

6月7日にトルコを出発してバルカンに入ったら街中にリンデンの香りがいっぱいでした。ロシアからフィンランドまではポプラの綿が舞う舞う。。再びバルカンに戻ったらまたリンデンのいい香りが。鼻でも目でも季節を感じられた楽しい旅行、また初めて訪れる国でもいろんなものが見れて、いい旅行ができたと思います。

無事に楽しい旅行が出来て感謝。ずっと運転の夫にも感謝です。



さて、車の旅に必要なもの。。
それは、まずパスポート、ビザが必要な国のビザ、車の登録証明書、
あとは、グリーンカードと呼ばれる保険。これでOKです。
グリーンカードは対人対物賠償なので、心配なら別の保険にも任意で入っておくといいかもしれないです。

今回、国境を越えるとき、特に問題もなくスムーズでした。
初めて訪れるロシアはどうなのか、ちょっと不安もあったけど、予想外にみないい人でした。ロシア人は仕事中笑わない、なんてことを聞いていたんだけど、イミグレのお兄さんが最初からニコニコ感じが良くてすっごく安心したこと、用紙記入がロシア語でわからなかったらポリスが手伝ってくれたこと、もう国境でロシアの印象が180度変わりました♪ 他の国のイミグレの方がみな笑わないよね。笑
そして、国境を越えると、同じ道なのに景色や雰囲気がガラッと変わるのが面白いな、と車の旅をしてることを実感したりしてました。



ヨーロッパ土産、その1。
2013欧州ドライブ旅行<今ココ⑦>無事帰宅 ◆ by アン@トルコ_d0227344_22244962.jpg
これはお水なんだけど、いつでもどこでもお水は必需品で買ってました。あえて、ペットボトルのカワイイものを選んでます。そしてペットボトルを家に持ち帰って冷蔵庫の必需品になります。笑
トルコには日本でいう緑茶や烏龍茶のペットボトルのような無糖な飲み物ってなかなかないので、普段ガブガブ飲むのは水。それもたくさん飲むので夏は特に冷やしたお水を冷蔵庫に常備。その時かわいいペットボトルだとちょっと気分も良くなって♪
左はマケドニア、真ん中はルーマニア、右はスロベニアのもの。ルーマニアにはカワイイ色や形のボトルのお水が多いですね〜。


お土産その2。
2013欧州ドライブ旅行<今ココ⑦>無事帰宅 ◆ by アン@トルコ_d0227344_22245360.jpg
我が家の恒例、土地土地マグネット♪  以前訪れてマグネットを買った国のものは買わなかったりするけど、今回は欲しいところで買ってました。モルドバとコソボで見つけられなかったのが残念だな。。



ということで、<今ココ>は今回で終わりです。リアルタイムで現地からアップするのもなんだか楽しかったです♪ 読んでいただきありがとうございました。
またちょこちょこと今回の旅のことを書いていきたいと思ってます♪
またお付き合いよろしくお願いします。

最後に地図!今回のルートです。
2013欧州ドライブ旅行<今ココ⑦>無事帰宅 ◆ by アン@トルコ_d0227344_2225360.jpg

2013欧州ドライブ旅行<今ココ> ◆ by アン@トルコ
<今ココ①>ブルガリア
<今ココ②>まだブルガリア
<今ココ③>ウクライナ
<今ココ④>ロシア
<今ココ⑤>ボスニア・ヘルツェゴビナ
<今ココ⑥>マケドニア
<今ココ⑦>無事帰宅


by アン@トルコ
by bayswater92 | 2013-07-05 01:53 | 旅*外国 | Trackback | Comments(13)
Commented by endo0210 at 2013-07-05 03:56
アンさん、おかえりなさい☆
それにしてもドライブ旅行、地図を見てあらためてすご過ぎます!
ご主人、本当にすごい!ご家族のためにお疲れ様でした。
ところで、トルコ人はロシアのビザがいらないと聞いたのですが
そうなんですか?
Commented by bayswater92 at 2013-07-05 04:43
◆endoさんへ。

ただいまです〜☆
そうですね、ロシアが広いので結構な距離でしたね〜。
でもこんな旅ももう最後かなー、などと思ったりもしますね。。いろんなことに感謝ですね。
そうです!トルコ人、ロシアのビザ必要ないです。日本人がいらないビザ(EUとか)はトルコ人が必要で、トルコ人がいらないビザは日本人は必要、と結構面倒でした。笑
アンより。
Commented by s_helga at 2013-07-05 14:17
うんうん。私もロシアに行く前は怖いイメージしかなかった(社会主義国や共産主義国ってそれだけで怖い・・・)けど、事件に巻き込まれなければ普通じゃん!と(笑)みんな結構優しいし。

ナビ見てるのに道間違えてスーパーマーケットに入っちゃうって!それはもう運命でしょ!
好き好き!そういうの♪
Commented by s_helga at 2013-07-05 14:17
そうそう。忘れもしないヘルシンキ、バンダー空港のイミグレでの事、若い日本人男性(カップルで旅行)に対してもの凄い横柄な態度で、チケットを出せか何か言っていて、英語がわからずアタフタしているその人に、日本へ帰れとまで言って(それすら分かっていない日本人。ただひたすら困っていた)パスポートをあの小窓から投げて返した。当然下に落ちて、訳も分からず拾ってもう一度渡そうとしても受け取らず(その時は英語ですらなかったからフィンランド語?)あの時は私、そんな意地悪言って楽しいんですか?あなた人間小さいですね、って言ってやりたかった(怒!)調子に乗ってんじゃないよ!
多分新婚旅行っぽかったんだよね、そのカップル。もうね、人の事で私は全然関係ないけどめっちゃ腹が立った。
だから、フィンランドの法務省のHPから苦情送ってやった。名前見たかったけど名札見えなかった(付けてない?)何時何分に何番目のブースにいた人って書いた。
そんな事して意味はないかも知れないけど、私はかなりスッキリしたわ〜(笑)
Commented by sherry-3310 at 2013-07-05 16:46
おかえりなさい~!
すごい!!
水曜どうでしょう企画なみの移動距離ですね☆
旦那さまだけが運転されていたんですね、
お疲れ様です~!!
そして、一カ月近くも旅ができるのっていいですね。
わたしは今、隙間を縫って計画を立てるので、
長距離便には当分乗れそうにありません><
今後の更新も楽しみです!
Commented by arare719 at 2013-07-06 00:40
お帰りなさい!
途中からのブログ訪問で一体最初何をしているのかと凄いスピードでガンガン行ってるし…
あらためて紀行読み直させて頂きます。
イヤ~ポシティブだわ!


Commented by bayswater92 at 2013-07-06 02:24
◆s_helgaさんへ。

ほんと、何も問題がなければ、いい国だった〜、ですよね。ロシアもとっても良かったです!
そうなのー、ナビ見てるんだけど、交差点やラウンドアバウトに来ると緊張しちゃうのよねー。笑 GPSの都合か車より表示が早かったり、なこともあって、ちょっと道から頭出ちゃうと、間違えましたよ!みたいな表示になったりで。
でもギリシャのスーパーはこれ幸い!って感じでした。笑 本人たちも可笑しかったよ。

えー、フィンランドでもそんなことがあるんだね〜。ちょっと意外な感じ!
なんかイミグレってその人の機嫌とかにすごく影響されるというか、変な時に当たるともう散々だよね。。
私もロンドンで結構いじめられたことがあります。それも出国なのに、もう(この国に)来ないわよね!とか言われて。え!強制送還のハンコとか押されてたらどうしよう!!って思ったけどそこまでではなかったので良かったけれど。。
苦情を送ったhelgaさん、偉い!私も結構名札とか見るタイプ。笑
いや、意味なくはないと思う!そういう人って上司とかに知られたら焦るタイプだと思うし。そういうことはどんどん言うべきだし、知ってもらうべきなんだよね。と思います!
アンより。
Commented by bayswater92 at 2013-07-06 02:35
◆sherryさんへ。

ただいまです〜♪
わ!水曜どうでしょう、って知らないんだけど、走ってるんですか?
そうなの、私ペーパーだし、そもそも運転が好きじゃないから怖いのよね。なので申し訳ないと思いつつ任せっきりでした。
sherryさんは、お忙しいのね。。でも、どんなことでも、今しか、今だから出来ることっていうのもあるんだよね、きっと。
はい!ちょこちょこと、旅行のこともこれから書きたいと思ってます。お付き合いよろしく♪
アンより。
Commented by bayswater92 at 2013-07-06 02:41
◆arare719さんへ。

ただいまです!
あはは。我が家の場合、あんまり一つの所にとどまったりしないでガンガン走る正にドライブ旅行なんですよー。
わ!読んでくれてありがとうございます♪
はは。確かにポジティブかもですね〜。ある意味、欲張りなんですよね。。笑
アンより。
Commented by MakiMakiMacci at 2013-07-06 05:20
アンさん、おかえりなさい!
たくさんの国に行ったんですね!いいな~。
ウチは去年、車でデンマークに行きましたが、車の窓から見える風景っていいですね。
フィンランドまで来てたんですね!あ~ニアミス!
私達はストックホルムの南群島にいました。いつか、お会いできるといいな~。
Commented by bayswater92 at 2013-07-06 18:11
◆まっきーさんへ。

ただいま〜!無事戻りいました!
そうですねー、ドライブ旅行なので必然的にいろんな国を通ることになりました。
車の窓から見る景色、いいですよね。しばしば車を止めて写真を撮ったりしたりして。。
ほんと出来ることならスウェーデンまで行きたかったです・・。でもまたいつか訪れることが出来たらいいな!って思います。お会いしたいですね〜♪
ブログ拝見しました〜。ストックホルムの南群島、すごく素敵ですね〜♡
アンより。
Commented by un_voyage at 2013-07-09 22:44
アンさん、改めてお帰りなさ~い!!!
なんと総走行距離10553km、もうビックリなんですけどー、笑

またまた旦那様1人で運転って言うのも凄い!!!
楽しいドライブ旅だね...
車でいくつもの国を国境超え、楽しそう♪
普段見れないものが盛りだくさんだったのでは!?

羨ましい夏旅でしたね、MAPで改めて凄さが分かったよ ̄∀ ̄
Commented by bayswater92 at 2013-07-10 04:58
◆un_voyageさんへ。

ただいまです〜!無事に戻りました!
あはは、びっくりな距離でしたか?確かによく走ったと思います。
ロシアがやっぱり広かったー。

そうですね、車の旅だったから見れたものとか、やっぱりありますね。
車の旅も今回で3回目だったので、何となく要領もわかったし、楽しかったし、行ってよかったと思います。
早くも夏休みの旅が終わっちゃったけどねー。まだ2ヶ月ある夏休み、のんびりします。
MAP作ってみましたー。遅いって!?笑
アンより。
名前
URL
削除用パスワード


ロンドン・ベイズウォーターで出会った元スタントンスクール生のアンとロン、そしてジュンの3人が発信するトルコ、フランス、スイスの生活情報、日々の暮らし。*コメント大歓迎!お気軽に♪


by Bayswaters

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

内装の素敵さ!で、レストラン..
at 2022-10-14 05:42
エスキシェヒルへ日帰り旅行 ..
at 2022-06-16 07:45
今のうちにパリで色々 by ..
at 2022-04-05 19:28
編み物とおべんとう。◆ by..
at 2022-01-21 05:49
アンリ4世関連巡りで、パリの..
at 2021-11-29 07:32

カテゴリ

プロフィール
トルコ・フランス生活情報
3カ国(土・仏・瑞)生活情報
食*トルコ
食*フランス
食*スイス
お気に入り*トルコ
お気に入り*フランス
お気に入り*スイス
日々の暮らし*トルコ
日々の暮らし*フランス
日々の暮らし*スイス
日々の暮らし*フランス・スイス
旅*トルコ国内
旅*フランス国内
旅*スイス国内
旅*外国
里帰りニッポン
座談会

タグ

(534)
(488)
(394)
(222)
(193)
(114)
(112)
(104)
(91)
(86)
(80)
(72)
(72)
(66)
(60)
(41)
(40)
(40)
(38)
(23)

最新のコメント

★エレナさん、 お返事が..
by bayswater92 at 22:53
フランスのわんちゃんが日..
by エレナ at 17:20
降旗徳弥
by 黒海 at 20:09
黒海
by 玉木文之進 at 20:09
黒海
by 玉木文之進 at 20:09
★Mさん、お久し振りです..
by bayswater92 at 06:47
★ arareさん、 お..
by bayswater92 at 06:43
更新アップ!嬉しいです!..
by M at 13:29
お久しぶり、ロンさん!い..
by arare719 at 20:30
◆Mさんへ。 Mさ..
by bayswater92 at 21:17

以前の記事

2022年 10月
2022年 06月
2022年 04月
more...

検索

フォロー中のブログ

ろんどんらいふ
*Happy Tea T...
お茶の時間にしましょうか...
トルコ子育て生活
ヤマザキマリ・Seque...
メモ
Lush Life
a&kashの時間。
うひひなまいにち
lotus pond 上...
cafe de ke*
ぶどう畑ぐらし。
kaorainne日記
ミニろんどんらいふ
がびあーの家の毎日
アクデニズ。
London Scene
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
ドキx2 わくx2 @ ...
un_voyage♪♪
スウェーデン暮らしラボ*...
FReeTraveLer
ねこ旅また旅
die Elfen im...
サンフランシスコ食堂 
Kuechennachr...
風と花を紡いで
イタリア夫に作るご飯 
Photolog fro...
カスタムニットfeel ...
フェルタート(R)・オフ...
キッチンで猫と・・・
~East meets ...
FREE TRAVELER
リタイア夫と空の旅、海の...
ぷくぷ日記
スウェーデン暮らしラボ ...
kaorainne日記Ⅱ
がびあーの家の毎日2
some day

外部リンク

ファン

bayswater92

素材お借りしています。


A.SLASH


mytaste.jp

**当ブログに掲載されてるお店情報等は、記事掲載時時点のものです。**

**当ブログは、PC版用に写真等の編集をしております。**

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
おうちごはん

画像一覧