居ない間に・・・!! byジュン@フランス(スイス)

ジグソー2000ピースって大作だね!!次女の娘さんもアンちゃんも根気強いわ~。完成後、愛着が沸くのわかる気がする・・・。

さてジュンからは、前回の続きです。

1泊の週末プチバカンスから家に帰って来たのは夜8時頃。夕食は作るのが面倒&お腹が空いていたので、手っ取り早くマックドライブでTake out(←超手抜き主婦)。

早く家でゆっくりしたいなぁと思いながらマンションのエレベーターを降り、フラットの前まで来るとこんな光景が・・・。
d0227344_1121387.png
d0227344_11238100.png

一瞬目を疑いましたが、次に頭に浮かんだのは、
1.空き巣にやられた。
2.家の中で水漏れか何かがあって、近所の人が開けようとした。
3.留守番をしているうさぎは無事か?

とりあえず家に入ろうと鍵を開けようとしましたが、ドアの鍵の部分が壊れていて鍵が開きません。鍵穴にキーは入るのですが、回せない状態。

まずは、向かいのフラットに住んでいる方のチャイムを鳴らし状況を説明。2.の可能性はなく、彼らは土曜日は午前中だけ外出、日曜日は昼前から夕方まで外出していたので、たぶん日曜日の昼間に空き巣にやられたのでは、という推測に。

次に旦那が警察に電話。すると、空き巣に中に入られていなければ警察は現場に来ない、との返事。中に入られたかどうか、中に入れないのでその時点では確認できなかったのですが、とりあえず来ない、ということで後日警察に被害届を出しに来るように言われ・・・。

とにかく鍵を開けて中に入らなければならないので、スマホを使ってネットで鍵の修理屋の電話番号を調べて電話。しかし、年中無休・24時間体制となっているとはいえ、日曜日の夜は仕事をしたくないのか、留守電になっている。メッセージを残したのですが、結局折り返し無し。

3件目でやっと電話に出てくれた修理屋の人。手が空いたら来てくれるという返事で待っていたけれど・・・一向に来ない。再度電話して何時くらいに来てもらえるか聞いたら、2時間後!!

その時点で、なんだかんだで1時間半近く経過。その間、お向かいさん夫婦がずっと話に付き合っていてくれました。トイレなど必要だったらご遠慮なく、とも言ってくれました。こういう時の人の優しさ、心にしみます。(涙)

その後、4件目に電話した修理屋さんが来てくれることになり、20分後くらいに到着。
「これは派手にやられたねぇ。」と、現場を見て一言。 一回ドン!!とドアを思いっきり叩いて、それでも鍵が開かなかったので、手持ちのマジックキー?(どんな鍵でも開けられるキー)を鍵穴に入れると、簡単にドアが開きました。

中に入ると、足元に反対側のドアノブが落ちていましたが、ざっとリビングを見たところ、ポータブルPCやら何やら家を出た時の状態そのままで人が入った形跡なし。うさぎもさっきのドアを叩いた音でちょっとビクついてましたが、一応無事で一安心!!
d0227344_195363.jpg
家のドアはオートロックなので、普段日帰りで外出するときはドアを閉めるだけだったこともしょっちゅうだったのですが、今回は泊まりということで、一応鍵を2重ロック(鍵を差し込んだ状態で、2回内側に回すとドア側面数ヶ所から金属の突起物が出て<写真>ドアが開かないようにブロックされる)していったお陰で、空き巣に中に入られずに済んだようです。
d0227344_113282.png


これが、ただの日帰りで、ドアを閉めただけの状態だったら・・・と考えるとぞっとします。その日以来、ちょっと近所に買いものに行くときも、2重ロックしていきます。
d0227344_195363.jpg
その後、ドアとドア枠の修理に1時間かかり・・・結局、全部終わったのが夜の11時。
やっとありついたレンジでチンした味気な~いマックセットを頬張りながら、とにかく空き巣に中に入られなくて良かったねぇ、と夫としみじみ語り合ったのでした。

長文読んでくださって、ありがとうございました。

次回は、後日談&この辺の空き巣事情をお伝えします。


byジュン@フランス(スイス)
by bayswater92 | 2013-02-27 20:18 | 日々の暮らし*フランス | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : https://bayswaters.exblog.jp/tb/17900454
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mifita at 2013-02-28 02:45
え゛ーーー!!全然「大したこと無いかも」どころか大ごとじゃないですか!
本当にうさぎちゃんが無事でよかったですね。
犯人はお留守とわかっていたのでしょうか?!
いろいろ考えると怖いですね。
うちも入居前に取り付け済みの湯沸し器とかドアをピッキングした形跡などがありました。幸い住んでからはありませんが。。
慣れてしまってるけど海外普段から気をつけなければ・・ですね。
(日本もそうなんでしょうけど)
せっかくのバカンス後、本当にお疲れ様でした。
つい興奮して長々書いてしまいました。すいません。
*”イイネ”押しづらいです^^;
Commented by bayswater92 at 2013-02-28 07:56
mifitaさん
そうなんですよね、でもジュネーブ界隈はここ数年空き巣被害が多くて、友達や知り合いに話しても反応が思ったより鈍かったりして・・・。
そうそう、未だに偶然狙われたのか、留守を見計らってなのかわからないまんまで怖いんですけどね。
うさぎも今回初めて1晩留守番させて、気がかりのまま帰って来たらこれだったんで、無事が確認できるまでちょっと心配でした。
でも不幸中の幸い(?)で済んで良かったなと思います。
mifitaさん宅も入居前に形跡があったんですね。
お互いに戸締りに気をつけましょう!!
長いコメ、大歓迎ですよ。♪
                            ジュン
Commented by jiroemon0310 at 2013-02-28 16:38
ジュンさん、大変でしたね!
でも、二重ロックの効果絶外ですw
この二重が泥棒が嫌がる時間がかかるので諦めたのかな?

我が家も二重ロックですがこんな大袈裟なドアロックではなく普通のものなので考え直さないといけないかも~(汗)

不幸中の幸い・・・
中に入られないで良かった~w
入られたらまず、気持ちが悪いしどうなっていたやら・・・

二重ロック・・・とっても参考になり、ありがとうございますw
早速、かみさんと相談で~すww(^_-)-☆
Commented by s_helga at 2013-02-28 18:08
えぇ?えぇぇえええーーーーーっ!!!!怖いっ!
空き巣に入られていなかった事も、鍵を2重ロックしていた事も不幸中の幸い!それに、ばったり出くわしてしまわなかった事も良かったですね!もしも鉢合わせたら・・・と考えるとぞっとします。
留守なのを知っていたのだと思うと更に怖いです。
だって、お向かいさんもお留守の間だったわけで・・・。
何はともあれ、何も盗まれず、お怪我もなく、本当に良かったです。
Commented by bayswater92 at 2013-02-28 20:31
治郎右衛門さん
ありがとうございます。
このマンションに住んでいる他の方も、空き巣は最初は簡単に開くだろうと思っていたけど、中々開かないので、最後の方は急いで逃走したのでは、と言っていました。
今回はドアが防いでくれたけど、、入られていたらどうなっていたやら・・・って感じです。
2重ロック、是非ご検討ください!!
                                   ジュン
Commented by bayswater92 at 2013-02-28 20:44
s_helgaさん
鉢合わせ・・・これが一番怖いかもですね。
次回の記事でいろいろ書くつもりですが、この辺の空き巣、中に人が居ても入ってこようとするのも居るそうで・・・。
マンションの入り口は誰でも入れるようにはなっていないのですが、誰かと一緒にまぎれてとか、いくらでも方法はあるので、油断できないです。
とりあえず今回は入られなくて良かったですが、これを教訓にしないと、と思いました。
                                        ジュン
Commented by 池田家・夫 at 2013-03-01 17:07 x
はんぱないッスね!!!
本当に鉢合わせとかにならなくて、
不幸中の幸いでしたね。。。

おっかない世の中です。。。
Commented by bayswater92 at 2013-03-01 19:31
池田家・夫さん
自分の家が狙われるとはまさか思っていなかったので、ちょっとショックでしたが・・・。
でも、ドア以外に被害なく、鉢合わせもなく、本当に不幸中の幸いでした。
                                   ジュン
Commented by liz at 2013-03-02 02:34 x
ジュンさん
これはひどいですね。この光景を目にしたらショックで呆然としてしまいますよ・・・。
鍵屋さんが何とか来てくれて、中に侵入されてなかったのは、皆さんのおっしゃるとおり不幸中の幸いでしたね。アパートだと他の人の目もあるから、空き巣はしにくいイメージがありますが、何だか気味が悪いというか、いろんな疑問が頭に浮かんできちゃいます。
とりあえずドアだけで済んでよかった、と言っていいのでしょうか?
後日談を伺いたいです!(何だかまとまりのないコメントですみません)
Commented by bayswater92 at 2013-03-02 11:07
lizさん
一時は、すぐ来てくれる修理屋さんが見つからなくて、その夜は家に入れないかも(ToT)・・・とも思いました。
こういうのは、何も取られなかったとはいえ嫌な気分が少し残りますね。
偶然だったのか見張られていたのか、残念ながら未だに謎は残ったままですが、ドアのセキュリティを強化して、自分たちが戸締りに気をつけるしか無いですね。
バカンス時期は特に要注意!!です。
                               ジュン
Commented by lakenunnu at 2013-03-02 18:35
ジュンさん、ご無沙汰です。
ハラハラしながら読みました。被害がなかったのは何よりですが、何とも気持ちが落ち着かないのではないかと、お察しいたします。あまり気を落とさないでくださいね。
どうでもいい話ですが、兄が海外で空き巣に入られ、一通りひっくり返された挙句あまりの金目のもののなさにコーヒーだけ取られたという家族内の笑い話があります(笑)
私も防犯、気をつけます。
Commented by bayswater92 at 2013-03-02 22:25
lakenunnuさん
お久しぶりです。コメ、ありがとうございます。
その日からしばらく経ったので、気分的には大分落ち着きました。
お兄さま、被害にあわれたのですね。
家の中に入られ、一通りひっくり返されたとなると気分良くないですよね。
空き巣によっては、目当ては必ずしも金目のものではないようです。
でも、コーヒーというのは結構???ですね。
お互いに気をつけましょう。
                                 ジュン
Commented by dieElfen at 2013-03-03 05:37
ジュンさん、大丈夫ですか?
最近すっかりPCから離れていて、今日久しぶりに覗いてビックリ。T_T
なんとなく不安で、家に居ても怖かったりするのでは?
わたしも外出するときは外からロックするのですが…よく考えたら自分が家に居るときはオートロックのみ。ヤバい!と思って今中から閉めて来ました。
こちらも空き巣被害の話をよく耳にするの。たいていお昼の2時頃らしいですよ。共働きのお宅とか、買い物中のスキみたい。> <
バカンス時期、怖いですね。イースターも危険だわね。
Commented by bayswater92 at 2013-03-03 08:17
dieElfenさん
ありがとうございます、お陰様で今はもう大丈夫です。
そうそう、私も自分が家にいるときはオートロックのみなので、それも気をつけないとですね(今気がつきました^^;)。
なるほど、平日はお昼の2時頃が多いんですね。
確かにマンションでも共働きで皆出払っていたら、人目につかず犯行に及ぶことができますよね。
情報ありがとうございました。
イースター、もうすぐなので気をつけなきゃですね。
                                   ジュン
Commented by チビまま at 2013-03-03 20:36 x
プチバカンス、いいですねー。
ってのんきなこと言っている場合じゃないですね!
危うく空き巣被害に!!!
そういえば北ロンドンに住む友人宅も外出中に派手にやられて、警察がきたのは翌日。。。
テレビからパソコンからすべてもっていかれたけれど、保険ですべて新しいものが手に入ったそうです。
でも、強盗じゃなくて本当によかった。

ジュンさんも一度こういうことがあると怖いですよね。
うさちゃんも、ジュンさんご夫婦も無事で本当に何よりでした。
私も気をつけないと・・・ちょっとした時間でも要注意ですね。
Commented by bayswater92 at 2013-03-04 02:00
チビままさん
お友達、TVからパソコンからすべて持っていかれちゃったんですね。でも、保険で全部新しく手に入ったのは、ちょっと良かったかも???
ん~、でもやっぱり被害にあうのは気分良くないですよね。
家のお向かいさんは前のアパートに住んでいたとき、3週間で2回空き巣にやられたと言っていました。(>_<)
家もまた狙われなきゃいいけど・・・。
お互い気をつけましょう!!
                                  ジュン
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


ロンドン・ベイズウォーターで出会った元スタントンスクール生のアンとロン、そしてジュンの3人が発信するトルコ、フランス、スイスの生活情報、日々の暮らし。*コメント大歓迎!お気軽に♪


by Bayswaters

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

Cafeいろいろ。 ◆ by..
at 2019-03-15 04:10
パリの古地図 ◆ by ロン..
at 2019-03-10 20:28
最近のおうちひとりごはん。 ..
at 2019-03-03 01:02
Soleil feuill..
at 2019-02-26 00:57
ムーミン谷? ◆ by アン..
at 2019-02-19 02:31

カテゴリ

プロフィール
トルコ・フランス生活情報
3カ国(土・仏・瑞)生活情報
食*トルコ
食*フランス
食*スイス
お気に入り*トルコ
お気に入り*フランス
お気に入り*スイス
日々の暮らし*トルコ
日々の暮らし*フランス
日々の暮らし*スイス
日々の暮らし*フランス・スイス
旅*トルコ国内
旅*フランス国内
旅*スイス国内
旅*外国
里帰りニッポン
座談会

タグ

(504)
(458)
(374)
(222)
(182)
(100)
(95)
(93)
(90)
(84)
(71)
(71)
(68)
(66)
(59)
(41)
(40)
(37)
(34)
(23)

最新のコメント

◆Mさんへ。 いろ..
by bayswater92 at 03:22
◆ハイジさんへ。 ..
by bayswater92 at 03:16
わぁ、可愛いカフェに色鮮..
by M at 13:22
こんにちは(o^^o) ..
by heididayo at 08:12
◆kashさんへ。 ..
by bayswater92 at 03:06
アンさん、こんばんは。 ..
by kash-w at 22:15
ふふ、トラムどころか!メ..
by M at 14:19
★Mさん、 パリに住ん..
by bayswater92 at 18:16
凄く楽しいし、興味深く拝..
by M at 10:27
◆鍵コメさんへ。 ..
by bayswater92 at 05:11

以前の記事

2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
more...

検索

フォロー中のブログ

ろんどんらいふ
*Happy Tea T...
お茶の時間にしましょうか...
トルコ子育て生活
ヤマザキマリ・Seque...
黒パグ CHAPPYの成...
Lush Life
a&kashの時間。
うひひなまいにち
lotus pond 上...
cafe de ke*
ぶどう畑ぐらし。
kaorainne日記
ミニろんどんらいふ
がびあーの家の毎日
アクデニズ。
London Scene
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
ドキx2 わくx2 @ ...
un_voyage♪♪
北欧暮らしラボ
FReeTraveLer
ねこ旅また旅
die Elfen im...
サンフランシスコ食堂 
Kuechennachr...
風と花を紡いで
イタリア夫に作るご飯 
Photolog fro...
カスタムニットfeel ...
Sweets and B...
フェルタート(R)・オフ...
Cache-Cache+
ふらんすさんぽ
~East meets ...
FREE TRAVELER
リタイア夫と空の旅、海の...
ぷくぷ日記
たのしむラボ  ***楽...
kaorainne日記Ⅱ
がびあーの家の毎日2
some day

外部リンク

ファン

bayswater92

素材お借りしています。


A.SLASH


mytaste.jp

**当ブログに掲載されてるお店情報等は、記事掲載時時点のものです。**

**当ブログは、PC版用に写真等の編集をしております。**

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
おうちごはん

画像一覧