人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シフォンケーキと最近の手作りSweets。 ◆ by アン@トルコ

ロンちゃん手作りのリース、カワイイね。ケーキにのってたクリスマスの飾りを使ったとこもナイス♪ 生木のツリーもやっぱり素敵ね。


さて、アンからは、クリスマス気分もないので、最近作ったSweetsをまとめてドーーン、と。笑
シフォンケーキと最近の手作りSweets。 ◆ by アン@トルコ_d0227344_1755995.jpg
これは、久しぶりに作ったシフォンケーキ。チョコレートシフォン、作ってみました。
中にはバナナも入っています。チョコチップも入れたんだけど、見事に沈みました・・。
焼きあがって型から出したら底部分にチョコチップがひしめいていてビックリ。笑

シフォンケーキと最近の手作りSweets。 ◆ by アン@トルコ_d0227344_17173444.jpg

私が持っているシフォン型は日本で買ったシリコン製。
シフォンは本当はアルミの型が一番いいらしいんだけど、シリコンにしてみました。
案外ちゃんと焼き色もつくし、巻き上げるようにして型から外すんだけど、これも案外ときれいに外れます。

シフォンケーキと最近の手作りSweets。 ◆ by アン@トルコ_d0227344_17203421.jpg
お茶タイムはこんな感じで、ホイップした生クリームと共に。
これ、バナナクリームです。バナナクリームはネット検索したら、生クリームにグラニュー糖と手でつぶしたバナナを混ぜるだけ、っていうレシピがヒットしたので、それで。
手でつぶすのはちょっと敬遠されたので、フォークでつぶしました。笑

久しぶりのシフォンケーキ、ふわふわで美味しかったです♪ しばらく定番おやつとして続くかも。


* * *


さて、お次。ブランチに焼いたパンケーキ。
シフォンケーキと最近の手作りSweets。 ◆ by アン@トルコ_d0227344_1727113.jpg
普段はバターと蜂蜜でいただくことが多いけど、この日は一手間かけて、
ホイップした生クリームと、キャラメリゼしたバナナとりんごをのせていただきました♪
お気づきとは思いますが、使いかけの生クリームと、バナナも家にあったんだよね・・。(上からの流れ)笑

でもこうやって食べると、うん、美味しかった。バターと蜂蜜も美味しいけど、たまにはいいね♪


* * *


そしてそして、晩ご飯の準備の時間からごそごそ焼いたアップルパイ。
シフォンケーキと最近の手作りSweets。 ◆ by アン@トルコ_d0227344_17323347.jpg
un_voyageさんのブログを見て、無性に食べたくなってしまったアップルパイ。
タルト型を使って焼いてみました。
ちなみにun_voyageさんのブログで紹介されてたアップルパイとは姿かたちが全く違うんだけど、もう美味しそうで、その日から口の中がアップルパイ~だったの。笑
パイ生地はトルコのスーパーBiMのものを使いました。いつでも使えるように常備してあるんです。笑

見た目はなんとなくそれっぽく美味しそうに出来たかな、って思ったんだけど、
食べてみたら、む?何か足りない・・。そーおーだー!・・シナモンだ。入れ忘れました。。
ま、でも美味しくいただきました、、。ということに。笑





ということで、最近のおやつをまとめて紹介してみました。
手の込んだものって全然作ってなかったね・・。


by アン@トルコ
by bayswater92 | 2012-12-20 02:27 | 食*トルコ | Trackback | Comments(14)
Commented by liz at 2012-12-20 05:34 x
アンさん、こんばんは♪
どれもとっても美味しそう~~!そして私にはどれも手が込んでるように見えるんですが・・・。特に最初のシフォンケーキ魅かれます。シリコンの型があるとは知らなかったです。めくるときに型崩れしたりしないのかな?って気になっちゃいましたが大丈夫そうですね。
いつもアンさんの手作りお料理&お菓子いいな~、アンさんちの子供になりたい!って思っちゃいます(笑)。
Commented by dieElfen at 2012-12-20 05:44
アンさん、こんばんは〜。
すっごい奇遇だわ。わたしも今日ココアシフォンを焼いたの〜。
残念ながら思った程膨らまず…結局トライフルみたいにしちゃいました。
ドイツに来てからまだ一度もシフォンが成功しないの。T_T
こんな風にふわふわに焼きたいわ。
アップルパイも綺麗に焼き上がってますね〜。
シナモン…上からふっちゃうとか?^^
Commented by MakiMakiMacci at 2012-12-20 16:06
アンさん こんにちは!
どれもとっても美味しそうで、こんなおやつを食べてるなんて、うらやましーい!!
Commented by kumi_frisco at 2012-12-20 16:22
わぁ〜、美味しそうなお菓子がたくさん!!
リンゴとバナナとキャラメリゼ、こうやってパンケーキにのせるといいんですねぇ。勉強になります!!
Commented by bayswater92 at 2012-12-20 18:15
◆lizさんへ。

こんにちは〜♪
いやぁ、なんか普通のお菓子が並んじゃったなぁ、と自分で見て思いました。笑
そうなんです、シリコン私も使うまでわからなかったけど、案外いいです。逆さにしても問題ないし♪
いえいえ、ご飯もお菓子もまだまだですー。そんな風に言われると照れますが^^; お料理も、好きかも?くらいで、大好き!lって域には全然達してなくて。大好きになったらもっと幅も広がるかなぁ。
アンより。
Commented by bayswater92 at 2012-12-20 18:25
◆dieElfenさんへ。

こんにちは〜♪
わ!奇遇が重なりましたね!!(例のぐるぐる)
トライフルもいいですね〜。私もロールケーキの生地と中身の余りでトライフル風やったことあります。味はロールケーキと同じなんだけど見た目が変わって新鮮でした。笑
ドイツで成功しないって、何か原因があるのかな?何だろ。
アップルパイのシナモン、後からでもよかったですねー。それすらも思いつかなかった・・。w
アンより。
Commented by bayswater92 at 2012-12-20 18:28
◆MakiMakiMacciさんへ。

こんにちは〜♪
いやぁ、まあまあ味は美味しかったけど、結構普通じゃないですか?
やっぱりケーキ屋さんのケーキみたいなのは無理ですねー。当たり前!
アンより。
Commented by bayswater92 at 2012-12-20 18:36
◆kumi_friscoさんへ。

こんにちは〜♪
バナナとりんごを一緒にキャラメリゼするとどうかな、って私もちょっと冒険だったんだけど、案外マッチして美味しかったです。
生クリームも一緒だとパンケーキには合いますね!カロリーも気になるとこだけど^^;
でもほんと、最近バナナとりんごばっかりなのでそろそろ違うフルーツにしたい・・。笑
アンより。
Commented by un_voyage at 2012-12-20 19:13
アンさん、こんばんわ♪
ふんわりチョコレートシフォン美味しそ~ ̄∀ ̄
バナナクリームも相性バッチリで、お茶でもお供したいわ(笑)

そしてそしてブランチにパンケーキ!!!!!
これはツボ~笑
すっごいすっごい食べたい!
こないだブランチにパンケーキ作ってもいい??って旦那に聞いてみたらガッツリ食べたいって言われて撃沈しました><;

一人ランチに食べてやる~~~!!!
わぁ!リンクまでありがとうございます♡

あのアップルパイ見ちゃったら食べたくなっちゃいますよね(笑)
私は焼いてないけどね、ぷぷぷ~♪

アンさんが作った可愛いアップルパイ。。。
焼きたてパイの上にアイスのせて食べたくなりました

今から飛行機で飛んでいってもいい??
Commented by bayswater92 at 2012-12-20 21:37
◆un_voyageさんへ。

こんにちは〜♪
チョコとバナナってほんと合いますよね〜。
とりあえずチョコバナナにしておけば間違いないだろう、って感じ。笑

ブランチのパンケーキは結構お腹にたまりました!果物とかもたくさん添えたりしたらガッツリ系になりそう。ご飯系クレープとかもあるし、どうですか?un_voyageさんの作るプレートだったら絶対いけるはず!!・・す、既に妄想^^;

記事中リンク、勝手に貼っちゃってごめんなさい!un_voyageさんの記事がきっかけだったので・・貼らせてもらっちゃった。これね、この日夫が晩ご飯いらない日で、女・子供だけだったのでぶっかけうどんでも、って思ってたんだけど、無性にアップルパイ食べたくて、とっても接点ない2つだけど作ってしまいました。あー!アイスのせ、やっぱりそれには熱々でシナモンたっぷりが美味しいですよねー。また作らなきゃ♪
その時はぜひ飛行機で!!笑 でも絶対un_voyageさんが作る方が美味しいと思うわ・・。
アンより。
Commented by mirabelle-s at 2012-12-20 22:24
おいしいもの作り楽しまれていますね~^^
お腹が空いてきました(笑)
シフォンケーキすっごく綺麗に膨らんでいますね。さすが手慣れたご様子♪
チョコチップ。沈んでもひっくり返したら上になるので、てっぺんの飾りみたいでおいしそうですよ^^v

あ!エジプト私も行きたいです!!
Commented by bayswater92 at 2012-12-21 04:02
◆mirabelleさんへ。

こんばんは〜♪
なんだかこの週間はよく作ってました。波があって作らない時は全然作らないんだけど・・。笑
シフォンはレシピがいいのかな(自分のレシピじゃないです^^;)、ふわふわに出来ますよー。チョコチップ、そういうことでいいですか?mirabelleさん優しい〜♡

私もエジプト行ってみたくなりましたよ〜♪ ね!
アンより。
Commented by jiroemon0310 at 2012-12-21 16:22
アンさん、こんにちは~♪
コメントでは始めまして(笑)、千葉市川の治郎右衛門と申します・・・
人生ブログをかみさんとゆっくりのんびりと綴っています・・・

甘党の治郎右衛門は涎が~(笑)
シフォンケーキにアップルパイ・・・
どっとも美味しそうだ!

これ、頂戴!(笑)(^_-)-☆
Commented by bayswater92 at 2012-12-21 21:45
◆治郎右衛門さんへ。

こんにちは〜♪
はじめまして!コメントありがとうございます。
奥様と一緒にブログ、いいですね♪
市川にお住まいなんですよね〜?私もちょっとだけ馴染みがあって懐かしいです。

結構甘党な男性の方って多いですよね〜。
そうですねえ、シフォンとアップルパイ、普通なんですよー、これが。
もっと唸るような美味しいものも作れるように精進します!

これからもよろしくお願いします☆
アンより。
名前
URL
削除用パスワード


ロンドン・ベイズウォーターで出会った元スタントンスクール生のアンとロン、そしてジュンの3人が発信するトルコ、フランス、スイスの生活情報、日々の暮らし。*コメント大歓迎!お気軽に♪


by Bayswaters

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

内装の素敵さ!で、レストラン..
at 2022-10-14 05:42
エスキシェヒルへ日帰り旅行 ..
at 2022-06-16 07:45
今のうちにパリで色々 by ..
at 2022-04-05 19:28
編み物とおべんとう。◆ by..
at 2022-01-21 05:49
アンリ4世関連巡りで、パリの..
at 2021-11-29 07:32

カテゴリ

プロフィール
トルコ・フランス生活情報
3カ国(土・仏・瑞)生活情報
食*トルコ
食*フランス
食*スイス
お気に入り*トルコ
お気に入り*フランス
お気に入り*スイス
日々の暮らし*トルコ
日々の暮らし*フランス
日々の暮らし*スイス
日々の暮らし*フランス・スイス
旅*トルコ国内
旅*フランス国内
旅*スイス国内
旅*外国
里帰りニッポン
座談会

タグ

(534)
(488)
(394)
(222)
(193)
(114)
(112)
(104)
(91)
(86)
(80)
(72)
(72)
(66)
(60)
(41)
(40)
(40)
(38)
(23)

最新のコメント

★エレナさん、 お返事が..
by bayswater92 at 22:53
フランスのわんちゃんが日..
by エレナ at 17:20
降旗徳弥
by 黒海 at 20:09
黒海
by 玉木文之進 at 20:09
黒海
by 玉木文之進 at 20:09
★Mさん、お久し振りです..
by bayswater92 at 06:47
★ arareさん、 お..
by bayswater92 at 06:43
更新アップ!嬉しいです!..
by M at 13:29
お久しぶり、ロンさん!い..
by arare719 at 20:30
◆Mさんへ。 Mさ..
by bayswater92 at 21:17

以前の記事

2022年 10月
2022年 06月
2022年 04月
more...

検索

フォロー中のブログ

ろんどんらいふ
*Happy Tea T...
お茶の時間にしましょうか...
トルコ子育て生活
ヤマザキマリ・Seque...
メモ
Lush Life
a&kashの時間。
うひひなまいにち
lotus pond 上...
cafe de ke*
ぶどう畑ぐらし。
kaorainne日記
ミニろんどんらいふ
がびあーの家の毎日
アクデニズ。
London Scene
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
ドキx2 わくx2 @ ...
un_voyage♪♪
スウェーデン暮らしラボ*...
FReeTraveLer
ねこ旅また旅
die Elfen im...
サンフランシスコ食堂 
Kuechennachr...
風と花を紡いで
イタリア夫に作るご飯 
Photolog fro...
カスタムニットfeel ...
フェルタート(R)・オフ...
キッチンで猫と・・・
~East meets ...
FREE TRAVELER
リタイア夫と空の旅、海の...
ぷくぷ日記
スウェーデン暮らしラボ ...
kaorainne日記Ⅱ
がびあーの家の毎日2
some day

外部リンク

ファン

bayswater92

素材お借りしています。


A.SLASH


mytaste.jp

**当ブログに掲載されてるお店情報等は、記事掲載時時点のものです。**

**当ブログは、PC版用に写真等の編集をしております。**

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
おうちごはん

画像一覧