タグ:ロン ( 408 ) タグの人気記事

stirling castle(スコットランド) ◆ by ロン@フランス

こんにちは~、今回は、アンちゃんが多忙につき、ロンからお届けです~!
前回のスコットランドでのバスツアーの続編です。

あの後、行ったところは、stirling castle(スティーリングと発音するのか、スターリングと発音するのか?よく分かりませんが・・)グラスゴーから車で1時間もかかりません。もしかしたら、30分ぐらいで
行けちゃうのかも?!
d0227344_1761335.jpg

主な建物は、15~16世紀のものらしいのですが、13世紀にはあったらしく・・。
1800年ぐらいから最近の40年前ぐらいまでは、軍の場所だったそうです。
d0227344_17104629.jpg

昔のお城は、高いところにあるので、見晴らしもいいけど、怖い・・。笑
メイン入口のすぐ前に駐車場があるので、車で行けば、アクセスが簡単だけど、ここへ行くまで
細い道を少し上るので、もしかしたら、午前中は渋滞があるかも?!だから、ツアーは、16時ごろの観光になっているのでは?!と、思いました。
d0227344_17125730.jpg

お城の入場料金は、やはり、ツアーに入っていないので、見学に興味がなければ、街を散歩したり、プチ登山もできるかも。
ロンは、「シャトー好き」なので、もちろん入ってきました・・。
が、しかし・・。中は、そんなに大したことないような気がしたのです・・。
写真を撮りたい!と、思う場所も1か所程度↓。
The queen's bed chamber
d0227344_0482553.jpg

女王の部屋であり、女王の一番大切なお客さんの部屋でもあるそうです。

このお城では、ほとんどが、窓や中庭から見える景色に「お~!お~!」と、感動していたような気がします。笑
d0227344_0554959.jpg

城内観光が意外にも、早く見学し終わったので、残りの時間で街を歩くことにしました。
d0227344_0564082.jpg

ところが、道を下り初めて、すぐに、声をかけられ、この小さい城も見学できるとのこと。
d0227344_124262.jpg

先ほど、お城めぐり3日間のパスをちょうど買っていたので、それで入れました。
ここもあまり見るところはなかったのですが、キッチンには、ハギスパイと思われるものをつくっていた?ようです。
d0227344_153773.jpg

そして、改めて、街へ出てみました。
d0227344_17596.jpg

全体的に少々暗いイメージですが、天気が悪く、お店も閉まってしまった時間なので、そんな
感じに?なったのかも・・。
と、いうわけで、この後は、バスの待ち合わせ時間になり、グラスゴーへ向かって、ツアー終了しました!
ガイドさんに1ポンドのありがとうを渡して、降りました。

by ロン@フランス
[PR]
by bayswater92 | 2016-11-18 01:29 | 旅*外国 | Trackback | Comments(8)

グラスゴーから現地ツアーで!◆ by ロン@フランス

噂のアンちゃんが作っていた、グラニースクエア!完成おめでと~!相変わらず、仕事早い!
色の感じが、すごくおしゃれだし、これからの時期は、重宝しそうだね~。

ロンは、まだ、スコットランドの続きです~。

今回は、グラスゴーの中心街にある、お土産屋さん内で申し込みした、
日帰りハイランドツアーへ行って来ました!という話です。

小型バスに9人の参加者で、行きました。ロンドンから来ていた人を含め、ほとんどが、イギリス人!一組だけポルトガル人の若い子がお母さんと参加していました。

グラスゴーを朝の9時半に出発して、まず到着したのは、「Loch Lomand・ローモンド湖」。
船の前にバスが到着~。
d0227344_1312257.jpg

この船に乗るには、別料金が、一人8.5ポンドだったと思います。
ツアーの人、全員乗りました。笑
他にお客さんはいなかったので、9人で貸し切り状態です!
d0227344_134123.jpg

向こうのほうに、古城も見えますが・・。(って、すごく小さすぎて、見えないかも・・。笑)
d0227344_1451253.jpg

5つ星ホテルのCameron Houseで、船のガイドを読むと、
パバロッティ、チャー、マイケルジャクソン、アーノルド・シュワルツェネッガー、クリントイーストウッド、ショーンコネリーも滞在したそうです。
d0227344_1464516.jpg

このローモンド湖は、スコットランドで表面積の広さが、最大で、全長37km、幅8km。
表面積は、スコットランドで、一番大きいらしいです。
深さは、スコットランドで、3番目に大きくて、200メートル超えるとか・・。

湖の写真を撮っている間、ロンとロン娘は、下の階にあるカフェから眺めていました。
カフェでは、さらに2人っきりで、貸し切り~!
窓から見ると、水面ぎりぎりっていう感じで、上から見るのとはまた違った感じで、
楽しかったのです!
d0227344_20437.jpg

約1時間の観光を終えて、バスに乗り込み・・。

次に行った先は、たぶん、ナショナルパーク・・。

たぶん、っていうのは、運転手兼ガイドの人の英語(スコティッシュ)が聞き取りにくくて、聞くのに疲れ・・。一番後ろに座っていたので、はっきり言って聞いていなかった・・。あはは、失礼?!
でも、寝てません!ちゃんと、うなずいていました。分からなくってもね。笑
d0227344_25461.jpg

そして、向こう側の建物は、ホテルで、クイーン(イギリスの女王)やビートルズも泊まったことがあるとか・・。

名物の牛にも、会えました!
d0227344_28594.jpg

ガイドさん、しっかり皆に人参一本ずつ配ってくれて・・。
人参を牛にあげることまで、ツアーのなかに入っていた?!笑
d0227344_2103638.jpg

そして、Calanderという町で、一旦、1時間解散して自由行動兼、ランチ~!
小さな町だったので、レストランもあまりなく・・。

娘と入ったところは、確実に1時間以内でバスへ戻れるパン屋さんが併設している
ティールームにしました。
かわいい感じのお店でしたが、どんどんお客さんが増えて、満席に!
d0227344_218156.jpg

ロンが食べたものは、名物ハギスパイとスープ。↑飲み物は、アールグレイにしました。
イギリスって、何も言わなくても紅茶にミルクが付いてくるのが、懐かしく感じました。

次は、途中下車して写真だけ撮った、お城。
Daune Castle。
d0227344_2261869.jpg

そして、この後、ツアーのメインである、Stirling Castleへ!

と、そのお話は、また次回に続きます。

では、また~!

by ロン@フランス
[PR]
by bayswater92 | 2016-11-14 02:39 | 旅*外国 | Trackback | Comments(6)

Dundonald Castle・ダンドナルド城(スコットランド) ◆ by ロン@フランス

 モンブランティラミス~、食べてみたいな~!アンちゃんのガラスの器とピッタリだね。
ガラスの器は、夏は涼し気でいいし、冬は氷とか雪のイメージで神秘的になるから、いくつあってもいいよね~!

こちらは、スコットランドの話題です。
前回行ったお城の後、同日にもう一つ行った場所が、丘の上にあるダンドナルド城。
d0227344_612223.jpg

ペラペラな紙に書いてあったお城の説明を読むと、初代スチュワート王朝のスコットランド王ロバート2世が、1390年にこのお城で死去したそう。
ここから、眺めると、遠くに海も見えます。(左の奥のほう、見えるかな?!)
d0227344_7252968.jpg

壊れちゃったお城・・なので、見るところはあまりないのですが、これはこれで、歴史を感じ、よかったかも。
d0227344_7275658.jpg

↑このホールの説明が、ちゃんとありました。↓
d0227344_7285821.jpg

狭い階段で上の階にも行けました。
d0227344_7354476.jpg

ちょっと、ユニークな場所もある・・と、友達のダンナさん。
彼は冗談が大好きで、大したことないのに大げさに振る舞ったりして、よく笑わせてくれるので、あまり期待せず・・。笑

ボランティアでガイドしている、スコティッシュのムッシューの後に続いて、地下へ案内されると・・。
小さな部屋(と、言っても床は土で、石壁だけ)の下に四角い穴が。
大きさは、1㎡ぐらい?!だったと思います。
さらに下へ行けるようにハシゴが、直角にかけられていて・・。
一人ずつ下へ~下へ~下りてみると、上と同じぐらいのサイズの部屋が。
ただし!もっと暗い~!

ガイドさんが、「白いもの見える?」と。
d0227344_7533592.jpg

皆「見える、見える!」
友達のダンナさんが、「これは、スパイダーの卵なんだよ、ここのスパイダー達は、ユニーク!ここにしか存在しない種類なんだって」

ユニークって、面白い・・っていう意味じゃなく、
そこにしかないっていう意味だった・・らしい。笑

暗いので、気を効かせてくれて、卵に光を照らしてくれたガイドさん。
そして、卵の隣に、蜘蛛が見えた!
d0227344_815315.jpg

この瞬間までは、珍しがっていましたが、壁をぐるりと見まわしてみると・・、
あちらこちらに、卵と蜘蛛が!!!
急に気持ち悪いし、怖くなって、慌てて順番にハシゴを上ったら、
ロンのカバンがちょっとだけ石垣にガリっと擦れて、
「ひぃーッ!」
もし、カバンに蜘蛛とか卵が付いちゃったら、どうしよう!!
と、ちょーーーッ焦りました!!!笑

実は、ハシゴを上り切ったところで、ホッとしたけど、その部屋も何気なく見まわしてみたら、
なんと!そこにも蜘蛛が、卵を作っていた!!!
ユニークどころか、ホラーな穴でした。

そこでお昼が過ぎていたので、お城を後に、車で海のほうへ向かい・・
気を取り直して、ランチです。
d0227344_8173252.jpg

連れて行ってもらった場所は、また、よく分かりませんが、小さい港みたいなところにある、フィッシュ&チップスのお店。
店の前が、海です。この日、アザラシ?も泳いでいるのを見かけました。
d0227344_8195035.jpg

すぐ目の前に魚の市場があるので、ここのフィッシュ&チップスは、新鮮で、おススメとのこと。
ロンは、スコティッシュのフィッシュ&チップス。
d0227344_8285166.jpg

友達は、ノーマルなフィッシュ&チップス。
d0227344_8294693.jpg

魚が。すごく美味しかった!チップスも、美味しいけど、これは普通かも?!
しかし、あまりにも量が多くて、全部食べられませんでした~。
しかも!外のテーブルで食べたので、寒かった!笑
お店の中には、テーブルといっても、カウンターテーブルだけだったので、外で食べたのです!

お店のメニューには、色んな魚の種類もありましたよ~。
サーモンや、カレイとか、色々。


そんな感じで、この日は、おなかパンパンで、この後、帰路へ。
次回は、バスツアーです。

それでは、また~!
今日は、この辺で。

by ロン@フランス
[PR]
by bayswater92 | 2016-11-07 08:55 | 旅*外国 | Trackback | Comments(12)

Dean castle (スコットランド)◆ by ロン@フランス

アンちゃんのお誕生日タルトは、チョコチーズとマロンの組み合わせだったのね~!
かわいいし、おいしそうよ~!

ロンですが・・。
グラスゴーの続編です。

この日は、週末だったので、お友達家族に近くのお城へ車で連れて行ってもらいました。
とは、行っても全然近い感じがなく・・。
それは、どこにあるの?と、聞かれても全く答えられないほどです。笑
公園に着いたら・・。
d0227344_9165675.jpg

パーキングしてお城方面へ歩いていくと、バンビ!と、言われ‥。
なんだ・・、飼っているバンビだった。笑

そして、お城が目の前に。
マイナーなお城というより、地元に愛されているお城という感じ?
入場無料でした。
d0227344_9203173.jpg

1316年にお城が建てられたようです。
地下?には、キッチンがあり、係りの人に頼んでドアを開けてもらわなければ、入れない場所でした。
d0227344_9234946.jpg

中は、楽器の博物館のようで、珍しいものを見ることができ、ちょっと驚き!
d0227344_926847.jpg

絵画の中に出てくる楽器が!
d0227344_9295181.jpg

↑リュートしか知らない・・。笑
d0227344_9305182.jpg

箱の中にミニパイプオルガン?があるのは、他の場所でも見たことがありますが、
たたむと箱になるっていうのは、すごい。
d0227344_933395.jpg

見学するところが、ここぐらいしかないので、あっという間に終わります。笑
もう出口から、お城の裏公園へでます。
d0227344_9365186.jpg

あ、犬の専用ゴミ箱?!
近くには、4つに分かれた人間用ごみ箱もちゃんとありました。
d0227344_9395483.jpg

この道がパーキングまでつながります。
d0227344_9414233.jpg

実は、もう終わりです!!!
なんて、あっけない・・・ですが、この日は、まだ行くところが2つ!あったので、
チャチャっと、再び車に乗り込みました。

by ロン@フランス
[PR]
by bayswater92 | 2016-11-01 09:49 | 旅*外国 | Trackback | Comments(4)

グラスゴー大聖堂<大寺院>(スコットランド)◆by ロン@フランス sanpo

おお、アンちゃんが行った、ステーキのお店、美味しそうだわ〜!木の椅子とかも素敵だわね〜!

フランスは、20日の木曜日からヴァカンスに突入しました。
ロンは、ギリギリになって旅に出ることにしたのです。

行き先は、友達家族の住むスコットランドのグラスゴーです。
彼らは、スぺイン人ですが、駐在中で、今年には、スペインへ帰るのかもしれないから、早く来て!と、呼んでくれたのが、きっかけです。

着いた次の日から、早速、グラスゴー市内観光!
絶対に行かなければいけない。といわれた、グラスゴー大聖堂が、最初に行った場所になりました。

d0227344_5485374.jpg


中に入ると、フランスの大聖堂とは、全く違う匂いがして、不思議だったのですが、天井を
見て納得!
d0227344_618473.jpg

木で出来ていました!

座るところが、なんとなく、かっこよかったので、つい、写真を撮ってみました。
d0227344_6205226.jpg

脇にマークがあって、ブリティッシュというか、スコットランドっぽくいい感じが!

パイプオルガは、両脇に。
d0227344_6363793.jpg



すぐ裏にある、ネクロポリスも行ったのですが、予習せずに行ったので、有名な人のお墓がどこにあるのかさえ分からず…。笑
d0227344_6142338.jpg


そんなわけで、今もグラスゴー滞在中です。
フランスに戻ってから旅の話が、続く予定です。
よろしくお願いします!

by ロン@フランス
[PR]
by bayswater92 | 2016-10-25 06:51 | 旅*外国 | Trackback | Comments(6)

Boris・ボリス(モンマルトル近くのパン屋さん)◆by ロン@フランス

餡子祭り・・っていうアンちゃんのタイトル見ただけで、そんなに作ったの?!と、思ったけど、
本当に色々作ったんだね~!特に、生クリーム+餡子+きなこが入ったシューに釘ずけ!
味見したい~!

餡子といえば、あんぱんも作っている(木曜日から日曜日の間)、
パリのパティスリー&パン屋さんの一つ、
「BORIS」へ行ってきました!

BORISのパンや、ケーキは、戴いて食べたことがあったので、気になっていて、
ようやく念願かないました!

地下鉄降りて、お店へ向かう途中、フッと左にモンマルトルの丘に建つサクレクール寺院が、
見えるロケーションです。
行ってみたら、可愛いパン屋さんでした!


d0227344_22341522.jpg


オーナー(日仏カップル)の日本人マダムに、お許しを頂いて、レポ作成のために
たくさん写真を撮らせて頂きました!


d0227344_22445493.jpg

友達が言っていましたが、「ガトーが、パン屋レベルじゃない!」と。
まさに、その通りで、見た目もお味も、普通のパン屋さんに比べたら、本当にお見事!です。


d0227344_2314288.jpg

しかも、季節のフルーツを使っているので、今は、イチジクのタルト↑が、あります。
その右は、なんと、斬新なミルフィーユ!

そろそろ、マロンの・・と、おっしゃっていたので、モンブランが登場するかも?!
前のシーズンは、イチゴのガトー(フレジェ)や、フランボワーズもあったそうです。
確かに、イチゴもフランボワーズも春から夏にかけてのフルーツ!

季節感のあるパティスリーって、すごくいい~!と、思ってしまった!

抹茶系も充実していて、上の写真右奥に抹茶のシューが、写っています。
他にもクリーム、ショコラ、のシューもありました。


d0227344_23203331.jpg

↑抹茶のガトーもあります。
パリでは、定番のレモンタルトも、ちゃんとありました。

大きいホールケーキは、注文になるそうです。
48時間前までには予約を・・とのことでした。


d0227344_6585893.jpg

実は、行った時間が、木曜日の14時ごろだったのですが、
ガトーは、ウィンドーにあまり残っていなくて・・。泣
途中で、少し追加された写真です。
やはり、午前中に行ったほうが、種類があるそうです!

きっと、昼食時間にサンドイッチを買って+デザート一つ。と、いうパターンが
多いからでしょうねェ。
そのサンドイッチですが!
か、かわいい・・・♡
サイズが、小ぶりで、値段も小ぶり・・。笑


d0227344_23392423.jpg

1つ、2ユーロ台で、買えるので、通常のパン屋のバゲットサンドが、少し大きすぎる人には、
ピッタリのサイズ。ロンだったら、違う種類を2つ買って楽しめそう!と、
勝手に想像しました。笑

昼食にキッシュという手もよくありますが・・。


d0227344_23492634.jpg

キッシュもまた、おいしそうでした~!

クロワッサンと、パン・オ・ショコラは、朝食で、ときどき食べますが、
クロワッサンにチーズとハムを挟んで食べるのも大好きで!


d0227344_23514647.jpg

ここのリンゴジュースは、評判良いそうで、スーパーで見たことがないです。
一般的なリンゴジュースもあれば、イチゴやカシスが入ったリンゴジュースの種類もありました。


d0227344_23524277.jpg

100%ジュースで、BIO(オーガニック)であり、Made in Normandieと、わざわざ書いてあります。
日本でいう、リンゴといえば、青森!っていう感じで、
フランスで、リンゴといえば、ノルマンディー!ですから・・。笑

あ、忘れていましたが、小さいサイズの続きに、小さめのタルトレットもありました。
どのくらいのサイズか・・と、いうと、


d0227344_092725.jpg

エスプレッソ用の小さいカップ&ソーサーのお皿の上にのせてみました。
小さいのに、生地は、パリパリだし、フルーツもしっかり入っていて美味しかったです~!
このタルトレットの中身も、もうすぐしたら、リンゴになったりするそうです。

行くたびに、フルーツが違って、季節の旬を、常に取り扱っているので、毎回、嬉しい発見!が
ありそうです。たとえば、夏は、マドレーヌにアップリコ入りで、爽やかな感じだったものが、
寒くなった今は、チョコレート入りになったり・・。

ちなみに良く売れるパンは?
と、伺ってみたら、バルティックがけっこう売れる。とのことです。
バルティックは、北欧のパンだそうで、セーグルパンとコンプレパンの間のような感じの
パンだそうです~。気になるから、今度、買ってみないと!笑
一番上の写真を、アップにしたら、バルティックのパンが見えるかも?!

そして!
今回、せっかくお店へ行ったので、やはり、お土産を買わねば!笑

すごく迷った末に、「抹茶のケーキ」一本(25cmぐらい?)と、
(レモンケーキとチョコケーキもあります。)


d0227344_0143745.jpg

この他に、ショコラのシューと、クリームのシューにしました!抹茶のシューも考えたけれど、
抹茶のケーキ買ったし・・。笑
こちらの3種類あるシューは、とっても人気あるらしいです!


ちなみに、抹茶のケーキは、ほんの少しほろ苦さがあって、コーヒーと一緒に食べたら、スゴイ美味しかったのです~!フランスの子供向きではない気がしますが、日本人と日本通なフランス人には、おススメです!

そして、気になったのは、日本のような形の食パンが!ありました。
買っていきました!笑


d0227344_0271749.jpg

厚切りにして、塩入バター塗って、食べたかったのです~!
聞いたお話では、日本から持ってきた型だそうです。
中は、ふわふわで、朝食でおいしく頂きました!

モンマルトルのサクレクール寺院まで、軽く歩いて行ける距離にあるので、ここで美味しいお昼と
デザートを手ごろなお値段で買って行くのは、賢い気がします。
観光地によくありがちな、どうでもいいようなサンドイッチに同じような値段を出すのであれば、
断然、このBorisさんは、おススメです~!


d0227344_658887.jpg
メトロで行く場合は、12番線のLamarck Caulaincourt 下車、外に出たら、後ろにそびえ立つ階段を登り切り、目の前の通りを右へ、道なりにまっすぐ行くと
左側にBorisがあります。
バスの場合は、80番か95番。

BORIS
48rue Caulaincourt, Paris 18
01.46.06.96.71
火曜日~土曜日、7h45~20h00
日曜日、7h45~19h00
[PR]
by bayswater92 | 2016-10-19 04:48 | 食*フランス | Trackback | Comments(10)

疲れているときの料理◆byロン@フランス

アンちゃんのガトーは、豪華だわ~!イチジク入りっていうのも、季節感があって、すごくいいね!
抹茶のレアチーズもおいしそうだわ~!

ロン家は、少々疲れ気味です。
そんなとき、ロンが作る料理?!とは、言えないほど、簡単なものになるのですが・・。笑

その代表が、「オニオンスープ」。
d0227344_625485.jpg

玉ねぎとコンソメの素さえあれば、okで、ロン家は、喉が痛かったり、熱がある時、作ることが多いです。

ウチで普通に(適当に)オニオンスープを作る時は、

1.焦げないようにガーリックと玉ねぎ炒めて、
2.小麦粉まぶして、
3.コンソメスープを溶かした熱いスープ注いで、
4.少し煮立てたら終わり。

なので、通常のレシピと違うことは、ただ単に、小さくみじん切りにした、ニンニクが、入っているだけです。

でも、なぜか、こうすると、調子がよくなるのです!
しかも、短時間で、簡単なので、ロンが具合悪いときでも、作れるので、実は、誰も病気でないときは、ウチでは、オニオンスープを食べない…。のです。笑

しかし、今回は、パイ生地が残っていたので、上にかぶせて、ひと手間・・。笑
さくさくして、中のスープと一緒にたべました。
d0227344_684168.jpg

ちなみに、中身は、玉ねぎとニンニク+薄く切ったバゲットにチーズをのせたものも、
入っています!
d0227344_6111055.jpg

そして、もう一つは、イタリアの大きい食パン?で、ピザのようなものを作りました。
でも、これは、調子の悪い時のメニューではありません。笑
簡単に作ってしまいたいときの、メニュー。
本当にこうやって食べるのかしら?!と、思いつつ、レストランで食べた時と同じようにして食べています。
d0227344_6142829.jpg

一度、南仏で食べただけですが、フランスの大型スーパーにパンだけが、売っていました。
スーパーのインターナショナルコーナーで、イタリアのフードコーナーを見ていたら、これを見つけて!この日は、メロンもあったので、生ハムも、のせて食べたら、もう、満腹です。
d0227344_6223635.jpg

簡単にできるので、疲れていたり、調子が悪いときは、自動的にオニオンスープか、このメニューに・・。笑

急に寒くなってきたので、風邪を引かないようにしなければ!ですね。

byロン@フランス
[PR]
by bayswater92 | 2016-10-11 06:28 | 食*フランス | Trackback | Comments(8)

The Japan Store Isetan Mitsukoshi◆ by ロン@フランス

わんぱくおにぎらず?! 初めて知った・・。おにぎりを握るよりも、面倒そ・・と、思ってしまうけど、アンちゃんは、きっと、ちゃちゃっと、作ってしまったんだろうね~、美味しそ~っ!!!

ロンは、10月1日に、パリの日本文化会館へ行ってきました。
d0227344_4404627.jpg

と、いうのも、ここの1階は、以前、日本の本屋さんが入っていたのですが、知らないうちになくなり・・、新しいお店が開店すると、風のうわさで聞いていました。。。が、伊勢丹三越が入ると、教えてもらい&オープン初日に催し物がある!と、情報をキャッチしたので、行ってきました!

なので、この日は、グランドオープンです!

ところが、間違えて、1時間早く到着してしまったので、お店をグルグル見て時間をつぶすことに・・。
d0227344_4482946.jpg

小さいお店なのですが、京都の一保堂のお茶とか、赤坂の柿山とか、フランス在住日本人も、買いたくなるような品が・・。なんていうか、デパ地下からちょっと、持ってきたわ・・っというセレクションが、なかなか鋭い。笑

そうかと思えば、驚きの値段の茶箱が、ケースにも入らずにポンっと、並べられていた・・。
後から聞いた話によると、このパリのお店のオープンのために、わざわざ日本の10人のクリエーターが、特別にデザインをした一点もので、普段はなかなかお目にかかる事が出来ない作品だそう。
d0227344_4581494.jpg

とても貴重な作品で、日本円にすると100万円以上(左の写真)なのに、このままショーケースなし展示でいの???!と、つい余計な心配をしたくなる(フランス人は、すぐ触る人が多いから)・・。
茶箱のテーマ展示は、10/29までで、その後、また別のテーマになるそうです。

そんなこんなしているうちに、この後、事前に申し込みしていた和菓子のワークショップへ。

まずは、「wagashi asobi」という和菓子屋さんから・・。
ひよこの作り方を教わり・・。イチジク(ドライフルーツ)が入っていた羊羹を試食しました。
d0227344_5321636.jpg

ひよこは、オレンジジュースが入っているのでこんな色に!
イチジクの入った羊羹は、バゲットの上に~!これは、おいしい!
しかし、結局、ひよこの形を作っただけです・・。笑

その後、もう一つ作ったのは、「空いろ」というブランドの和菓子屋さん(本家は空也)で、
白あんで黒あんを包むことをしました。
これは、なかなか、シンプルながらに面白かったです。
d0227344_5545319.jpg

和菓子にあうコーヒーも一緒にいただきました。

ラッキーなことに、続けてこの後、一保堂茶舗&ジャンポール・エヴァン&クリスティーヌ・フェルベールのトークセッションも参加できました。
d0227344_611234.jpg

席の前には、お茶の種類や飲み方が書いてあるものが用意され、実際お茶の試飲もありました。
d0227344_6512100.jpg

ここへきて、初めて知ったことが、色々あったのですが、京都の人って、こういうことは、普通に知っているのかしら?!とも、思ったり・・。
たとえば、番茶は、カフェインが少ないから、赤ちゃんのときから飲ませてあげられる・・とか。
抹茶を入れるときは、茶こしを使って、静電気をほぐしていれると玉にならない・・とか。
ほ~~!とか、思いながらロンは、聞き入っておりました。笑

そして、びっくりだったのは、クリスティーヌ・フェルベール女史のコンフィチュールの試食と、
ジャンポール・エヴァン氏のガトーが出てきた~。
d0227344_6215645.jpg

ブリオッシュに、コンフィチュール。
おいしかったです!
桃のコンフィチュールにお茶が入っているのも初めて食べました~。(一番右)
d0227344_6244769.jpg

でも、やっぱり、ダントツに抹茶とチョコのムースのケーキが、最高~に、美味しかったです~!
写真では見えないのですが、ケーキの一番下には、薄いチョコレートが敷いてあり、パリパリと!
ケーキの一番上にのっているナッツもこれが、香ばしくて、カリカリです!
これは、ブティックへ行ってもう一度、買って食べたいと、思うほど!
きっと、買いに行きます~!笑

トークセッションが終了して、最後にジャンポール・エヴァン氏に写真を撮らせていただきました!
d0227344_6513636.jpg

自分と一緒に撮ってもらおうかどうしようか・・と、悩んだけど、恥ずかしいので、ご本人の写真だけに。笑

今回、この催し物のお知らせを、いち早く教えて下さったM女史、ありがとうございました~!

by ロン@フランス
[PR]
by bayswater92 | 2016-10-04 07:34 | 日々の暮らし*フランス | Trackback | Comments(10)

フランスの王妃と寵姫(または愛人) ◆ by ロン@フランス

メヘンディの模様が、すごくキレイ~!柄がほどよくシックで、私も!って、お願いしたくなる~!
雨の中でもディズニー行くのは、気合いがいるけど、人が少なくて逆に良かったりして?!

ロンは、週末に久しぶりの蚤の市。。というか、ガラクタ市へ行ってきました!
欲しいな・・と、思ったものがいくつかあったのですが、どーしても欲しかった本が、あまりにも重かったので、今回は本だけ4冊を買ってきました。

そのうちの一冊がこれです、
d0227344_2212887.jpg

今でも本屋に売っている本なのですが、これが、販売価格が29.90ユーロ。
ほぼ30ユーロするものなのですが、ガラクタ市で売っていた人は、まったくこの本に興味がないからか、ロンが「いくらですか?」と、聞いたら、「3ユーロ」との返事が!!!
もちろん、速攻、お買い上げです!笑

内容ですが、フランスの王妃と寵姫だった人たちをピックアップして、まとめた本です。
普通の本と違うところは、中にそれぞれの織り込みの直筆の手紙(もちろん、複製ですが・・。)などが、紙のポケットに入っていて、面白いのです。
手紙の博物館とはまた違った面白さがあります。
d0227344_22494537.jpg

例えば、↑カトリーヌ・ド・メディシスは、王妃ですが、夫のフランス国王アンリ2世の愛人だったのが、↓ディアーヌ・ド・ポワティエです。
d0227344_22503626.jpg

二人とも親戚にあたるからか?長く愛人だったディアーヌが、アンリ2世の結婚後、カトリーヌとの間に子供が出来るように、カトリーヌのベットへ行くように勧めた話は、わりと有名だったり・・。
ちなみにディアーヌは、アンリ2世よりも約20歳年上。この話を知ってから、じりじりと、ディアーヌに興味が出てきたので、ディアーヌのお城、Anet・アネット(アネ)城へまで、行ってしまいました。
d0227344_2391566.jpg

パリからそんなに遠くはありません。距離にして80kmぐらい?車で1時間半ぐらいです。

↓正門です。ここから中に入りますが、ガイドと一緒にツアー式で、見学するところです。
d0227344_23142817.jpg

ディアーヌは、狩猟が好きだったことから門の上には、動物がいます。
ところで、ディアーヌが、約20歳も年下のアンリ2世と関係がありましたが、
実は彼女自身も15歳で結婚していて、相手は確か父親の友達で、37~39歳も年上(いろんな資料で誤差があります)で、もっとすごい年の差結婚をしていたのです!
ちなみに、ディアーヌは、1499年か1500年生まれなのに、夫は、たぶん、1463年生まれ。
なので、15歳のディアーヌが結婚したのは、50歳過ぎた人が相手・・ということに。

ディアーヌの話は、尽きませんが、門の中へ入る前に、左へ進むと、彼女のお墓があります。
d0227344_23492951.jpg

もともと遺骨はなかったのですが、後になって発見されて戻ってきたとか・・。
門の中へ入ると、左にある建物がお城の残っている建物です。↓
d0227344_23511383.jpg

この中は、ガイドさんと一緒にまわりますが、写真がダメで、ちょっと残念・・。
建物の向かい側には、シャペルがあります。↓
d0227344_2353509.jpg

ここの天井と、床が、珍しいそうですが、目がグルグルします!笑
天井↓
d0227344_23562581.jpg

床↓
d0227344_2357748.jpg

この中庭の先は、まだ庭が続いていました!
d0227344_23581349.jpg

話が、それてしまいましたが、本の話に戻ります!笑

この本の中で、一番ページが多いのではないか?!と、思うのは、やっぱり、あのひと。
マリーアントワネットです。
d0227344_00509.jpg

マリーアントワネットのページには、やっぱり、お手紙が入っていました!
d0227344_02039.jpg

なかなか几帳面で、おとなしい感じの字です。
歴史で言われている傲慢な感じは、あまりないような・・。と、思ったら、日本語版よりも先に
総領冬実氏のマリーアントワネットの漫画が出ていた!のです。
d0227344_051517.jpg

ベルサイユ宮殿から直々に依頼があり、監修のもとに出来上がったと言われている漫画です。
ここでの、マリーアントワネットは、なかなか、可愛い感じの子です。

まずは、どの本もパラパラっと見ただけなので、
読むのを楽しみにしているところなのです!

では、また~!

アネット城のサイト↓
http://www.chateaudanet.com/

by ロン@フランス
[PR]
by bayswater92 | 2016-09-28 01:05 | 旅*フランス国内 | Trackback | Comments(10)

冷凍のオマール海老 ◆ by ロン@フランス

日本でのアンちゃん食事が、すごい~!美味しそうなのばかり、食べていたのね~!羨ましいわ!
ふわふわかき氷とか、食べたことないよ~。日本食を満喫出来て、よかった、よかった!だね。

ロンは、週末に夫の実家へお呼ばれ・・。
何で?と、言うと、ランチに一緒に食べたいものがある。とのことで・・。

3か月前、義理父の誕生日に、何をあげようか?と、悩んだ末に、日本のように食べ物を贈りたいな・・と、思い、オマール海老の冷凍をプレゼントしました。

それを一緒にたべよう!と、誘ってくれたのです。
d0227344_1556219.jpg

しかし、問題が・・、これ夫婦2人用に2尾しかないのに・・それを5人で分ける?!のか?!笑
と、心配していましたが、前菜にすることにしたらしく・・。ふ~ッ。

そして~、まずは、義理父が、包丁を入れました~。
d0227344_15574380.jpg

そして~、面倒な中身を出すのは、ロンとロン夫の係りに・・。笑

中身を出しながらお皿に並べ始めたら、なんだか、グロイような・・。
d0227344_15594448.jpg

美味しくなさそう・・・に見えてきた?!
めげずに、盛り合わせしてみるも、シェフ(義理父)がサラダ菜をそのままお皿にのせて・・と、言った。それを忠実に並べてみたら、なんか変!!!ロンは、サラダ菜を切りたかった・・。
けど、シェフの言いつけを守り、2枚残ったサラダ菜だけちぎって、のせた。
d0227344_165248.jpg

しかも、トマトにはマヨネーズ・・。オシャレじゃな~い!と、思いつつも、
ここでも言いつけを守り、いただいてみた。

そしたら、なんと!
シンプルなのに、おいしかった!!!
義理父の教えを守ってよかった~~!笑

トマトは、農家から直接買ってきたもので、完熟で甘く、オマール海老は、塩味がしてトマトと
一緒に食べたら、それはもう、シャンパーニュ片手に美味しかったです!
冷凍でもけっこういける!と、評判も上々。

さらに、この日のメインは、ラム肉のかたまりを、暖炉の火でローストビーフっぽく、
時間をかけて焼いてくれたものでした!
「おいしい香り~」と、犬と一緒に鼻を突きだしていたのもかかわらず、
暖炉で焼いている写真を撮り忘れました・・。笑
d0227344_16153423.jpg

付け合わせは、ラタトゥイユのクスクス和え。
義理父は、これにドライレーズンを入れて、味に深みを出していました!

どれもこれも、美味しかったです!

デザートもうっかり撮り忘れましたが、義理母のtarte aux pommes・アップルパイでした。

と、いうわけで、「美味しい自慢」で終わります。
すみません・・。笑

by ロン@フランス
[PR]
by bayswater92 | 2016-09-21 16:31 | 食*フランス | Trackback | Comments(8)


ロンドン・ベイズウォーターで出会った元スタントンスクール生のアンとロン、そしてジュンの3人が発信するトルコ、フランス、スイスの生活情報、日々の暮らし。*コメント大歓迎!お気軽に♪


by Bayswaters

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

念願のキッチンリフォーム<前..
at 2017-07-18 22:32
嬉しい朝食 ◆ by ロン@..
at 2017-07-13 01:40
2017・ラマダン中の夜菓子..
at 2017-07-06 05:42
ソルドが始まり、、、◆ by..
at 2017-07-01 08:20
2017・ラマダン中のごはん..
at 2017-06-26 04:27

カテゴリ

プロフィール
トルコ・フランス生活情報
3カ国(土・仏・瑞)生活情報
食*トルコ
食*フランス
食*スイス
お気に入り*トルコ
お気に入り*フランス
お気に入り*スイス
日々の暮らし*トルコ
日々の暮らし*フランス
日々の暮らし*スイス
日々の暮らし*フランス・スイス
旅*トルコ国内
旅*フランス国内
旅*スイス国内
旅*外国
里帰りニッポン
座談会

タグ

(449)
(408)
(333)
(222)
(162)
(87)
(85)
(83)
(74)
(74)
(67)
(66)
(59)
(56)
(54)
(41)
(39)
(32)
(30)
(22)

最新のコメント

わぁ♪ いろんな種類のタ..
by uhihihihi at 10:53
わぁ、素敵なキッチンにな..
by M at 08:23
★Mさん、 そうなんで..
by bayswater92 at 17:47
もう、今は日本に居るんで..
by M at 18:41
★kashさん、 おは..
by bayswater92 at 07:18
★arareさん、 フ..
by bayswater92 at 00:37
★kashさん、 こん..
by bayswater92 at 00:24
◆grandsoccoさ..
by bayswater92 at 18:03
◆Yukochaanさん..
by bayswater92 at 17:56
◆Mさんへ。 お返..
by bayswater92 at 17:52

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

検索

フォロー中のブログ

ろんどんらいふ
*Happy Tea T...
お茶の時間にしましょうか...
トルコ子育て生活
ヤマザキマリ・Seque...
黒パグ CHAPPYの成...
Lush Life
a&kashの時間。
うひひなまいにち
lotus pond 上...
cafe de ke*
ぶどう畑ぐらし。
kaorainne日記
ミニろんどんらいふ
がびあーの家の毎日
アクデニズ。
パリからのバレエ便り
London Scene
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
ドキx2 わくx2 @ ...
un_voyage♪♪
北欧・スウェーデンよりシ...
FReeTraveLer
ねこ旅また旅
die Elfen im...
サンフランシスコ食堂 
Kuechennachr...
風と花を紡いで
イタリア夫に作るご飯 
Photolog fro...
カスタムニットBy* s...
Sweets and B...
ビーズ・フェルト刺繍作家...
Cache-Cache+
ふらんすさんぽ
~East meets ...
FREE TRAVELER
リタイア夫と空の旅、海の...
ぷくぷ日記
子供と楽しむ北欧生活
kaorainne日記Ⅱ
がびあーの家の毎日2

外部リンク

ファン

bayswater92

↓メールはこちら


素材お借りしています。


A.SLASH


mytaste.jp

**当ブログに掲載されてるお店情報等は、記事掲載時時点のものです。**

**当ブログは、PC版用に写真等の編集をしております。**

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
おうちごはん

画像一覧