タグ:ハンドメイド ( 29 ) タグの人気記事

しつこくグラニーブランケット♪ ◆ by アン@トルコ

クレープ、美味しそうだね~。お義父さんのサーモン入りも魅力的だけど、ロンちゃんのガトーショコラ入りっていうの、なんか大胆で惹かれるわ・・美味しそう♪


さて、アンからは、またまたグラニーブランケットを編んだ話!この冬はまりまくった編み物、たぶん、これで完結。笑
グラニーブランケットとしては、これは第3弾ですね。(第1弾はこちら→、第2弾はこちら→
d0227344_03262073.jpg
モチーフ15個、毛糸の色は7色、大きさ約70×115cmのブランケット(膝掛け)です。

d0227344_03285347.jpg
今回も、最初にモチーフを編んで、最後に繋ぎ合わせるやり方でやってみました。毛糸の色がかなり冒険で、実は編んでも編んでもなかなか気に入らないというか、可愛い~と思えなくて、編むスピードも落ちていました・・。笑 でも、組み合わせによっては可愛いかも!?っと後半になって思えるようになってきて、一気に仕上げてみました。笑

d0227344_03313256.jpg
完成しました!今回は暖色系。淵はチャコールグレイで。。我が家のリビングには合うかも!?と思いました。家具も茶系だし、壁の色もカフェオレ色なの。完成して見慣れたせいか、徐々に徐々にお気に入りになりました!笑

でも・・やっぱり一番のお気に入りは第1弾かな~。笑 なかなかね、欲しい毛糸の色が揃わないのが問題なんだよね。

そして、実は、これで終わりではない・・。
この冬作った3つのブランケットの他に、何年も前に作ったクッションカバーとかの余り毛糸がドンッと溜まっていたので!それを使い切ろう!とブランケット第4弾を編んでしまいました!余り毛糸↓
d0227344_03395224.jpg
こうやって集めて写真撮って見ると、可愛いかも~♪って思ったんだけど、やっぱり余り毛糸は余り毛糸でしかなかったのです・・。笑 おまけに設計ミス(なんて大袈裟なものではない!)で編んでいくうちに思っていた形にならなくて、慌てて付け足し部分を編んだりで。。とても全体像をお見せするような仕上がりではないので、ちょこっとだけ♪(でも案外気に入っているの。笑)
d0227344_03424719.jpg
結果的に毛糸が足りなくなって3玉買い足したんだけど、大きさは約85×128cm。周りを白にしたことで、カラフルでごちゃごちゃ気味だったのがまとまった気がします。笑

で、まだ半端に毛糸が余っていたので、コースターも編んでみました。・・どこまで行くんだろ、笑
d0227344_03511032.jpg
右上はちょっと興味があったアフリカンフラワーというモチーフです。もっとカラフルにしたらもっと可愛くなると思うんだけど2色で。他は淵を布や麻紐で編んでみました。冬限定でお茶時間に使おうと思います。


と、こんな感じで、毛糸もほぼなくなったし、この冬の編み物はこれで完結です。グラニーブランケットも可愛いし、お気に入りの毛糸があったらまた編みたい~という衝動に駆られるんだけど、家にブランケット3つは多いよ!って夫に言われ~の、笑。でも、いくつあっても困らないものと勝手に思ってるので、また来シーズンかな!笑


by アン@トルコ



[PR]
by bayswater92 | 2017-02-09 04:12 | 日々の暮らし*トルコ | Trackback | Comments(12)

イニシャル刺繍。 ◆ by アン@トルコ

ロンちゃんの娘ちゃんお誕生日おめでとう~だね!フォションのアイスのブッシュ、気になる!美味しそう!!上げ底キャビアも面白いわ。私が以前船内で買ったキャビアは50g2.5€という破格だったから100%本物じゃないね・・。笑


さて、この冬はとーーーーっても寒くて家に篭っていることが多いです。ま、元からインドア派なんだけど、今年は特にかな・・。なので、手芸に熱中してることもしばしばで、編み物と同時進行でやってたクロスステッチもこないだひとつ完成しました。ま、小さくて簡単に出来るもの限定でやってるんだけど。。

今回は、
d0227344_03210931.jpg
イニシャル刺繍。
好きな刺繍糸を選んで、好きな風に刺繍して・・。図案は拾い物だけど、小さな枠にちょこちょこと文字を収めてみました。このクロスステッチの布の目が結構小さくて、途中で糸が切れたり悪戦苦闘な時もあったけど、まあ、なんとか完成。

d0227344_03255711.jpg
ちょっと飾り棚に置いてみました。ここが定位置じゃないけどね。イニシャル刺繍なので、寝室やキッチンのドアとかに飾るのがいいのかな~。この直径10cmくらいの大きさの刺繍枠もあと2つ買ってあるので、子供のイニシャル刺繍もやる予定です。


以前刺してブログに載せてなかったものも今更ながら公開!笑
d0227344_03290206.jpg
マリメッコのウニッコ柄風のクロスステッチ。くるみボタンにしてゴムつけてヘアゴムとして使っています。マリメッコの日本限定色の緑とピンクのウニッコっぽくしたいな、って思って、家にある刺繍糸をあさってみたんだけど、これが一番近かった・・。奥に写ってるビスコーニュはピンクッション。枠に入ってるのは以前も紹介してるけど、リバティの建物の刺繍です。


と、こんな感じで、この冬は編み物とか刺繍とか、没頭したい気分です。笑


で、今朝なんですが、夫がクズライ(アンカラの繁華街)に行く用事があるというので便乗してきました!朝の8時からやってる手芸屋さんに行って毛糸を調達。またですよーーー。また膝掛けを編もうと企んでいて。買った毛糸、今回はこんなの!
d0227344_03384404.jpg
ちょっと冒険して、2色使いの糸や、チラッとラメが入っている糸も選んでみました。欲しい色がなくてちょっと迷っちゃったんだけど、大丈夫かな~可愛く出来るかな~、という不安も残しつつ、完成したら可愛くなるかも!という淡い期待も持って編んでみようと思います!
で、せっかくクズライに行ったから、、朝チョルバする?ってことになって・・。チョルバ、それはスープのことなんだけど、早朝からオープンのスープ屋さんに行ってきました。朝からイシュケンベという牛の腸(蜂の巣)のスープを夫婦で向かい合って飲んできました。笑 ちょっとクセがあるスープだけど美味しいです。昔から、お酒飲んだ後のラーメン的なものとして飲まれてるスープだけど、もちろんお酒飲まない人でも、朝飲んでも大丈夫。クセがあるのでレモンやら、にんにくやら、お酢なんかをかけていただきます。スープを飲んだ後はなんだか自分がオヤジ臭くなったような気がしました。笑(もちろん誰が飲んでも大丈夫)


最後は脱線しましたが、まだまだ手芸な冬を過ごしていく予定です♪


by アン@トルコ



[PR]
by bayswater92 | 2017-01-12 03:58 | 日々の暮らし*トルコ | Trackback | Comments(12)

グラニーブランケットをプレゼント。 ◆ by アン@トルコ

ロンちゃんちのこの時期は美味しいおやつが並ぶのね!さすがパリのケーキは美しく美味しそうだね~!!ブッシュドノエルはパン屋さんのが美味しいんだね!パリでケーキ食べたいな♪


さて、アンからは、またまた編み物ネタです。この冬はとことん編み物にはまってるわ・・。
今回は、またまたグラニーブランケット!
d0227344_06090448.jpg
これ、義母にプレゼントするグラニーブランケット。といっても膝掛けサイズ。前回作った膝掛けとほぼサイズも同じです。今回は、モチーフを大きめにして、全部で15個のモチーフを繋ぎました。出来上がりサイズは約75cm×125cm。使った毛糸は7色。
何で義母にプレゼントすることになったかと言うと、先日我が家に義母が遊びに来たときに、私が編んだ膝掛けを気に入ってくれたので、ちょっと気をよくしてプレゼントする気になった・・という単純な私。笑 でも編むのも楽しいので、張り切って編んじゃいました!大きさは前回の膝掛けと変わらないんだけど、モチーフを大きめにしたせいか、かかった時間も半分で出来た!4日で出来ました。それに裏の糸処理も思ったほど面倒じゃなかった!

いつもは1個モチーフを編み終わったら繋げていくやり方だったけど、今回は、モチーフを最初に編んで、最後に繋げるやり方でやってみました。モチーフの一番外側は全モチーフ同じ色にしたし、モチーフの数も15個(多かったらたぶん混乱する。笑)、毛糸の色も多かったので、柄合わせ?の時に全体がわかったほうがよかった、っていうのもあって。
d0227344_06205257.jpg
モチーフタワー。笑
d0227344_06211738.jpg
こんな風に編みあがったモチーフを並べて柄合わせ。
そして完成したのがこちら↓
d0227344_06251207.jpg
ちょっと時間帯によって色が違って見えるけど・・。笑 まあ、こんな感じのものが出来上がりました!大きめのモチーフ繋ぎもカワイイな~。編んでる時は、使った毛糸の色が多いぶん、どんな仕上がりになるかちょっと心配だったけど、繋げてみたらなかなか良い感じになった!とまたまた自己満足なんですが^^; でもプレゼント用なので、自分の納得のいくものじゃないと失礼だしね、うん、プレゼント出来る!義母が気に入ってくれるかどうかは、また別だけどね。
この大きさのモチーフ繋ぎが気に入ったので、次は自宅用にまた編みたいと思っています。はまりまくってるね・・。笑

この冬はトルコは例年以上に寒い気がするので、使ってくれたら嬉しいな。
そして、今現在(夜中の0時半過ぎです)、アンカラも雪が結構降っていて、朝も待たずに明日の休校が決定してしまいました。
どこまで降るんだろう・・。

ということで、これが私の今年最後の投稿になるかな。
みなさま、今年もお世話になり、ありがとうございました。
また来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えくださいね!


by アン@トルコ



[PR]
by bayswater92 | 2016-12-29 06:38 | 日々の暮らし*トルコ | Trackback | Comments(20)

Granny Squareでマフラーと手袋。 ◆ by アン@トルコ

年の瀬も押し迫り、ロンちゃん多忙のため、今回もアンからの投稿です。


さて、前回、手芸屋さんで毛糸を買った話はしましたが、
早速編み始めています。
d0227344_19285836.jpg
こんな3色の毛糸を2玉ずつ買いました!これで、3人分のマフラーと手袋を作ろうと思って・・。娘たちと色違いで自分のも、ってちょっと図々しかったかしら・・。笑

そして、グレーバージョンが完成しました。今回もグラニースクエアです。
d0227344_19290702.jpg
グラニースクエアの何が難点か、って裏の毛糸の処理だと思います。結構クラクラするのよー。なので、今回はモチーフを1セットにつき4つにしました。マフラーの方は片方の端がワになっていて、そこにもう片方の端を通す形のマフラー。手袋は、ネットで見て、これカワイイ!って思って真似して作ってみました!モチーフだけの手袋。

d0227344_19291714.jpg
着けたらこんな感じです。(それにしても、自分の手のシワが怖すぎる・・。笑) これ、モチーフを手の大きさに編んで、サイドをくっつけるだけ!くっつける時に親指が出る穴を作るだけです。結構簡単に出来るね~。これはかわいくてちょっと気に入りました!マフラーのほうは、娘たちには↑の形のものだけど、私のはネックウォーマー的にしようかな、と路線変更です。私の場合はネックウォーマーの方が使い勝手が良さそうだし。


と、こんな感じで、冬の編み物継続中・・。こんなにグラニースクエアの裏の糸処理が面倒!と言いつつ、また膝掛けも編みたいなぁ、なんていう野望も芽生えてきて葛藤しております。どうしようかな~。。あ、刺繍もやってるんだった・・。笑


by アン@トルコ



[PR]
by bayswater92 | 2016-12-15 20:05 | 日々の暮らし*トルコ | Trackback | Comments(12)

Granny Squareで膝掛け。 ◆ by アン@トルコ

ロンちゃんの行ったダンドナルド城、すごく見晴らしのいいところにあるんだね~。景色が素敵だわ。それにしても、秘蔵な蜘蛛の卵は確かにユニークだ!


さて、アンからは久々に食じゃない話題でも・・。笑
d0227344_01011347.jpg
ここ一週間くらい、編み物に没頭していました。いつもなぜか春先に編み物に没頭する傾向があったんだけど、今年は冬に間に合いました。モチーフ編みで膝掛け作りたいな~と思って、お友達を誘って手芸屋さんに毛糸を買いに行き、買ったその夜から始めました。
毛糸は一玉100gで、12玉購入。ベージュ×4、濃い目の青×2、ターコイズ×2、茶色×2、ピンク×2・・で計12玉。

d0227344_01054497.jpg
1つ目はこんな感じ。最初から配色を決めてやったわけじゃなく、なんとなく、考えながら編みました。

d0227344_01071363.jpg
7個モチーフが出来たところ。見ての通り、モチーフをたくさん編んで、最後にくっつけるっていうやり方が出来ないので、ひとつのモチーフの編みあがりにくっつけていきます。モチーフの一番外側はベージュで、と決めていました。
モチーフを4個だったか5個だったか繋げたところで家にあった次女のフリースっぽい膝掛けの大きさと比べてみて、そこで5×8で行こう!と全体の大きさを決めました。毛糸を買うときに、だいたいこれくらいの大きさでこれくらい毛糸を使う、っていうのはなんとなく把握して買ったけど、制作にあたっては、もうね、計画性がない!っていうか、とりあえずちょっと作ってみないとわからないもんね・・。

d0227344_01210627.jpg
14個繋げたところ。モチーフの真ん中の毛糸の色と、一番外側のベージュのひとつ中側の色が隣同士でぶつからないように、斜めはOK、と勝手に決めて配色していきました。結構ね、この色決めも楽しいんだけど、ちょっと悩んだり、スッと決まる時もあったり。

d0227344_01262378.jpg
ちょっと青みがかった写真だけど、35個、繋がったところ!あと5個だよ~!!とテンション上る。笑 が、しかし、ここで配色の迷宮に入ってしまって・・。なぜか最後の5個だけは、メモ帳に配色を書き出したりしたのがよくなかったのか、上手くいかないの!軽く一時間くらいかかっちゃったかも、で、ひとまず寝ることにして、次の朝に再開。やっぱりある程度計画性のないほうが、こういうのは上手くいくのかもね~。笑

d0227344_01385195.jpg
そして、完成しました!これ、まだ裏の糸処理もアイロンもかける前の段階だけど、出来上がったのが嬉しくて写真を撮ってしまった・・。ちなみに↑トップの写真はアイロンがけ終了後のものです。よくわからないと思うけど^^;

d0227344_01415043.jpg
周りに縁取りも。。結局毛糸は足りて、茶色とピンクが結構ぎりぎりでした(ドキドキしながら編んでたよー)。茶色なんかは、あやとりが出来るくらいしか残らなかった!そしてターコイズとベージュを使っての縁取りはこんな風に。

月曜日の夜に初めて、次の月曜の夜にアイロンも含め終了しました。出来上がるとやっぱり嬉しくて、すりすりしちゃったり。笑 膝掛けの大きさだけど(約130cm×80cmです)、ちょっとソファにゴロンと横になった時に毛布代わりにもなる大きさだし、もこもこで暖かくて、作ってよかったな~、と思いました!超自己満足です。笑 まだ冬になったばかりなので、編み物まだ続くかも~。
そうそう、この四角いモチーフは「グラニースクエア」っていう可愛い名前なんだ、って今回知りました~!グラニーはおばあちゃん、って意味だけど、可愛い響きだよね。


by アン@トルコ



[PR]
by bayswater92 | 2016-11-10 02:11 | 日々の暮らし*トルコ | Trackback | Comments(16)

初挑戦!羊毛フェルト「もこもこ子犬」◆byロン@フランス

アンちゃんは、日本行きの飛行機で、すでに満喫しているようね!今頃は、毎日大忙しで、あっちこっち行っていることだろうけれど、充実なヴァカンスを過ごしてきてね~!

そういえば、今夏、日本から持ってきた手芸用品が多すぎて、入れるところがなかったので、家の大掃除を始めました。
そしたら、3年ぐらい前に日本で買った、本とキットが一緒になった「羊毛フェルトのもこもこ子犬」
と、言うものが見つかり・・。笑

トイプーぐらいは作ってみよう!と、思って、中を開けました。
d0227344_5515046.jpg

簡単なのか?それとも、難しいのか?と、ちょっと躊躇したけれど、まずは、やってみることに!

1時間もあれば、できるかな?と、思っていたら、2時間半もかかった!
やっぱり、手際の悪さが、ここにも出てしまった・・。笑

でも、なんとか、仕上げたら・・・。
トイプーに似ているような・・似ていないような・・。笑
本物の犬にも似ていないし、もこもこのモデルよりかわいくない…。汗
d0227344_5571942.jpg


でも、とりあえず、見本を見なければ、かわいくできた?!と、思っていたのに、
娘は「犬の耳の長さが違う」。
夫は、「犬の足っていうよりタコの足?」と。
しまいには、「足がタコみたいで気持ち悪い・・」とまで言ってくれました。あはは。

というわけで、手だけ付け替えることにしました。
何となーくこの辺?と、思ったところに付けてみました。
d0227344_675314.jpg

でも、手が付くと、まんがっぽくなって、お洋服もきせたくなってしまった!笑
トイプー人形、少々面倒でしたが、針1本で、作れるなら、これサイコーかも~!
こんどは、柴犬にチャレンジかな・・・。


by ロン@フランス
[PR]
by bayswater92 | 2016-09-15 06:18 | 日々の暮らし*フランス | Trackback | Comments(8)

初挑戦のスワロフスキーのグルーデコ◆ by ロン@フランス

アンちゃんが行ったカフェ、かわいいし、おいしそうだね〜!お食事の付け合わせのポテトフライは、カゴに入っているよね?!こういうのパリでたまに見かけるわ!かわいいよね〜!
映画も満喫出来て良かったね!

ところで、先週、パリで、スワロフスキーを使った「グルーデコ」と、いうものに
初挑戦してきました!

以前からスワロフスキーのビーズは、大好きでした。
でも、オーストリアで、間違えて買ってしまった、穴のないスワロをどうやって、
使ったらいいんだろう?!と、前から思っていたところに、
スワロを使ったアクセサリーを作っていらっしゃる方が、体験レッスンをやっている!
という情報をバレエの先生からキャッチ!

で、早速、お友達と二人で、出張レッスンを申し込み!
ペンダントヘッド作りを教えてもらいました~。

まずは、配分された糊のような粘土のようなものを、コネます。
お友達は、透明のスワロビーズを使うので白いもの。
ロンは、グレーのスワロなので、黒を少しまぜて…。(色の配分は、先生が用意してくれました。)

⬇︎このぐらいに、なりました。これが、グルーです。
d0227344_18301949.jpg


ドーナッツ型の周りに、グルーを付けて、いきます。
その上から、粘土に埋め込むようにして、キラキラなスワロをデコる!
のですが・・。

鉛筆に見える、粘着力がある芯で、小さなスワロを一つ一つとるのが、また細かい作業だし、
目が疲れる・・。笑
実は、目が良い人ほど向いている?!笑

d0227344_18305652.jpg

そして、スワロが、埋まったら、乾燥させます。
基本的に24時間だそうです。

ロンのグレーは、これ。
d0227344_1841026.jpg

お友達の透明は、これ。
d0227344_18422619.jpg


チェーンを通して、キラキラペンダントが、完成しました~!
d0227344_18431870.jpg


この、ペンダント、1時間ぐらいで、出来ました。
楽しかったし、自分で作るのって大変じゃん!と、気がついた~。あはは。
なので、細かいものを触るのが、好きな方にお勧めです!

ロンには、少々細か過ぎましたが、もう一度、レッスン受けてみたいな~。
でも、そのときは、絶対にスタンド型ルーペ買って、持参したい!笑

今日、一緒にレッスンを受けた、お友達家族と一緒に過ごしましたが、
彼女は、このペンダントを嬉しそうに身に着けていました~。
ロンは、もうちょっとチェーンを長くして使いたいので、付け替え次第、身に着ける予定!
楽しみ~!

by ロン@フランス

レッスンをして下さったグルーデコの先生のサイト
Kiraméki
先生のブログ
http://ameblo.jp/bijoux-kirameki/
[PR]
by bayswater92 | 2016-04-11 07:18 | 日々の暮らし*フランス | Trackback | Comments(4)

ちくちくビスコーニュ。 ◆ by アン@トルコ

ロンちゃんの行った老舗レストラン、面白い~!一人でご飯を食べさせない!というポリシーもさることながら、店員さんのはじけっぷりも面白い!行ってみたいな~。


さてさて、ここ数日、刺繍なんぞに没頭中・・。
たまにね、なぜか急にやりたくなっちゃうのよね。
今回は、いつも携帯につけてたマカロンのストラップ(っていうかイヤホンジャックに無理矢理つけてストラップにしてた。携帯にストラップがないと落ち着かない性分^^;)がひどく汚れてて、こりゃそろそろ交換しないとまずいんじゃ?と思ったのが始まりで、クロスステッチ始めてました。
ぱっと頭に浮かんだのがビスコーニュ。小さめのビスコーニュ作ってストラップにしよう!と思ってしまったのです。
d0227344_1182077.jpg
こんな風に正方形にステッチして・・。裏表で2つ。
d0227344_1164563.jpg
中には毛糸を詰めて、皮紐をつけて。こんな立体がなんだかカワイイ~❤︎
真ん中を絞っておへそ?をつけます。
d0227344_1211861.jpg
本当はビーズをつけるらしいけど、ビーズがなかったので玉止めした!笑
これで完成です。


さっそく携帯につけて・・。前つけてたマカロンと同じくらいの大きさで違和感なし!
イヤホンジャックもしっかり留まるタイプなので、抜ける心配もないし、バッグのポケットに入れておいてもスッとストラップを取ればいいので便利。っていうか、私の携帯まだスマホじゃない・・。ま、必要ないからいいんだけど!笑
d0227344_1231683.jpg

久々、クロスステッチ、楽しかったです~。次女も一緒に始めてました!笑
ビスコーニュも初めて作ってみたけど、カワイイね。気に入っちゃった♪
今はクロスステッチでビスコーニュのピンクッション作成中。今使ってる裁縫箱の中のピンクッションも手作りのものなんだけど、洗面所にあったコットン入れたら針が刺さらなくて!笑 早く作り変えたかったんだよねー。


+クロスステッチ関連記事
クロスステッチ*LIBERTY ◆ by アン@トルコ
クロスステッチ再び・・ ◆ by アン@トルコ
マリメッコ風? ◆ by アン@トルコ


by アン@トルコ
[PR]
by bayswater92 | 2015-06-12 02:04 | 日々の暮らし*トルコ | Trackback | Comments(18)

春ですが、モチーフ編み。 ◆ by アン@トルコ

わー、ロンちゃん!マルセイユ石鹸いいね~。いろんな色があってカワイイけど、なんといっても洗濯の時のシミ落としにもいいとは!!いつかフランス行ったら買って帰るわ!


さて、トルコもこないだの日曜から夏時間になりました。日本との時差は-6時間。
陽気もすっかり春になりましたが、これからは雨が多くなるアンカラです。この雨季のような時期が過ぎたら夏到来!なんだけどね♪ 
そんなぽかぽかな日常になったにもかかわらず、なんとわたくし、編みものなんぞやっておりました・・。なんちゅう季節感のない女!笑 前から冬のうちにモチーフでクッションカバーをまた作りたいな、って思ってたんだけど、思ってるだけで春になっちゃって来年に持ち越しか!?な雰囲気だったけど、急にやる気スイッチ入って毛糸を買いに走りました。買った毛糸はこれ↓
d0227344_21331252.jpg
ベージュにターコイズ、ビタミンカラーのオレンジ、水色・・。前回モチーフのクッションカバーを作った時に買った毛糸が極太だったので、今回はもうちょっと細めの糸で編もうと思ってたのに、買って家に帰って見たら、また極太を選んでた私。なぜか毛糸を前にすると太さの感覚が麻痺してしまうよう・・。笑

ま、早く終わるからいいか!と転換早く、早速編み始めました。
d0227344_13335527.jpg
編み物、まったく素人な私。なのでモチーフも、モチーフをたくさん作って最後に繋ぎ合わせる、ってことが出来ないので、1個編み終わりで繋げて、ってくっつけていくやり方です^^;

のんびりちまちまやって、3日で完成。毛糸が極太なので、前回と同じく片面モチーフで、クッションにモチーフ繋ぎを直接縫い付けました!
d0227344_1340129.jpg
毛糸を選ぶときに色合わせは考えるけど(それが楽しい❤︎)モチーフ自体の色合わせはその場で適当に。出来上がってから、ちゃんと計算して考えればよかったかな、と思う点もあったりだけど、まあ私の性格ですね。笑 でもかわいく仕上がったかな♪ ふふ。

トルコの毛糸玉は1個100gなので、結構残ったので、ポットマットなんかも作ってみました。
d0227344_13432786.jpg
1個はモチーフ編みで、もう1個は、編み物の本に載ってたお花の形。編み物の本は花びらが6枚だったけど、何せ毛糸が極太なので5枚に変更して編んでみました。なんとなく桜っぽくなった・・。
余談だけど、手芸屋さんのおじさんが選んでくれたかぎ針が紫色で、買った毛糸の色となかなか合う色で、編み物してる最中でも、カワイイ❤︎なんて思いながら。。持ち手?がついてるかぎ針は編みやすかったです。


ということで、春になっちゃったけど、編み物でした。
前に編んだモチーフのクッションカバーも結局一年中使ってたので、
これから夏に向かいますが、季節感のない我が家でこれからもいきたいと思います。笑
でもクッションカバーを変えただけで部屋の中がぱっと明るくなった感じでちょっと新鮮です。


by アン@トルコ
[PR]
by bayswater92 | 2015-03-31 19:39 | 日々の暮らし*トルコ | Trackback | Comments(16)

手作りキャミワンピと「Liberty?」な話。 ◆ by アン@トルコ

ロンちゃんの行ったLEEDS城、中は普通って言うけれど、会議室、めっちゃカッコイイわ~。庭も素晴らしいね。けどミーティングポイントには笑ったわ。^^


さて、アンカラも春までもう一息!って感じの陽気になってきました。でもまだ2月・・油断は禁物です。あと一回くらい雪降るかなー、って思ってたほうがいいかな。笑 今年は本当に寒い冬だった。。
そんな陽気のアンカラですが、今回は久々、裁縫の話でも♪ 1月に帰省した際に、またまたネットで布を買ってきました。一年中着られるような、キャミワンピ、作ってみましたよ♪
d0227344_4363866.jpg
じゃーーん、こんなの。


d0227344_441733.jpg去年も日本で買って来たスカラップレースの布を使ってペチコートを作ったんだけど、その時半端に残った布がなんだかもったいなくて、今回は布を最大限使おう!という気になってキャミワンピにしてみました。今回はグレーのスカラップレースの布。ちょうど手元にね、何年か前に日本で買った
←「リバティのムック本」があって、簡単なキャミワンピの作り方が載っていたの。え、これだったら出来るかも!っていうくらい、裁断も直線、縫うのも直線、なもの。。それプラス、変圧器の故障で使えなかったミシンが、新しい変圧器で使えるようになって、こりゃ数時間で出来るかも!でLet's TRY!!

ちょこちょことアレンジしつつ、完成。1~2時間くらいで出来たかな!?
根が適当だし、面倒くさがりでもあるので、しつけどころか待ち針も打たずに縫ってしまいました。
案外出来ちゃうものです。笑
d0227344_4595463.jpg
今回の布、こんな感じです。ちょっと薄めの生地でした。もうちょっと厚めがよかったけど、そこがネットで買う盲点ね・・。でも色もレースも気に入ってます❤︎

で、リバティのムック本に載ってた作り方では、胸元のリボン兼肩紐の布は共布だったけど、ってそれもそのはず、キャミワンピ自体がリバティの布を使ったものだったから。。私の布は無地だけど、ちょっとアクセントをつけたくなってこんな布を使ってみました。リバティっぽい!?でしょうか。。
d0227344_4593280.jpg
d0227344_552371.jpg
実はこの布、2009年にロンドンで買ったものです。その頃、ロンドン在住のブロガーさんの間で、リバティの布が破格の値段で手に入る!って話題になっていて・・。リバティ好きな私も興味があって、ロンドンに行ったからには!とそのお店に行ってみることにしました。インド人が経営してる生地屋さんで、私が入っていったら、ここの生地は£3/m、ここはリバティ£6/mだけど£5にしてあげる、と。私もリバティ好きだけどすごく詳しいわけでもなく・・。でも、これほんとにリバティ?っていうのもあったなー。けど安い。リバティで買うと£19/mくらいだもんね。この布も、リバティだよ、って言われて買ったけど、本物かどうかは未確認。でも、まあ、いいか、って感じ。笑
ちなみにお店はShepherd's Bushにありました。今でもLiberty売ってるのかな・・?

さて、このキャミワンピ、一年中着れるかな、ってさっきも書いたけど、
d0227344_5184964.jpg
冬はこんな感じで着てみようと思ってます。


by アン@トルコ
[PR]
by bayswater92 | 2015-02-25 06:33 | 日々の暮らし*トルコ | Trackback | Comments(20)


ロンドン・ベイズウォーターで出会った元スタントンスクール生のアンとロン、そしてジュンの3人が発信するトルコ、フランス、スイスの生活情報、日々の暮らし。*コメント大歓迎!お気軽に♪


by Bayswaters

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新の記事

カナダ・ケベック モンモラン..
at 2017-03-21 23:48
冬休み中のお菓子作り。 ◆ ..
at 2017-03-17 02:50
カナダ・ケベック Hôtel..
at 2017-03-13 04:03
今年の誕生日ケーキ<13歳編..
at 2017-03-08 03:03
カナダ・ケベック レストラン..
at 2017-03-04 07:38

カテゴリ

プロフィール
トルコ・フランス生活情報
3カ国(土・仏・瑞)生活情報
食*トルコ
食*フランス
食*スイス
お気に入り*トルコ
お気に入り*フランス
お気に入り*スイス
日々の暮らし*トルコ
日々の暮らし*フランス
日々の暮らし*スイス
日々の暮らし*フランス・スイス
旅*トルコ国内
旅*フランス国内
旅*スイス国内
旅*外国
里帰りニッポン
座談会

タグ

(435)
(395)
(315)
(222)
(161)
(84)
(83)
(81)
(73)
(73)
(67)
(65)
(56)
(55)
(54)
(41)
(36)
(32)
(29)
(22)

最新のコメント

すごい!これがモンモラシ..
by M at 09:36
さすが!やはり、アンカフ..
by nekoyama1002 at 18:25
◆カシュカシュさんへ。 ..
by bayswater92 at 13:49
◆うひひさんへ。 ..
by bayswater92 at 13:45
◆Mさんへ。 ひゃ..
by bayswater92 at 13:41
おはようございます♪ ..
by cache2sweets at 08:53
わぁ~すごい!またまた美..
by uhihihihi at 07:55
わぁ!スゴ〜イ! これ..
by M at 12:52
◆francanaさんへ..
by bayswater92 at 01:39
◆Yukochanさんへ..
by bayswater92 at 01:33

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

お気に入りブログ

ろんどんらいふ
*Happy Tea T...
お茶の時間にしましょうか...
トルコ子育て生活
ヤマザキマリ・Seque...
黒パグ CHAPPYの成...
Lush Life
a&kashの時間。
うひひなまいにち
lotus pond 上...
cafe de ke*
ぶどう畑ぐらし。
kaorainne日記
ミニろんどんらいふ
がびあーの家の毎日
アクデニズ。
パリからのバレエ便り
London Scene
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
ドキx2 わくx2 @ ...
un_voyage♪♪
北欧・スウェーデンよりシ...
FReeTraveLer
ねこ旅また旅
die Elfen im...
サンフランシスコ食堂 
Kuechennachr...
風と花を紡いで
イタリア夫に作るご飯 
Photolog fro...
カスタムニットBy* s...
Sweets and B...
ビーズ・フェルト刺繍作家...
Cache-Cache+
ふらんすさんぽ
~East meets ...
FREE TRAVELER
リタイア夫と空の旅、海の...
ぷくぷ日記
子供と楽しむ北欧生活
kaorainne日記Ⅱ
がびあーの家の毎日2

外部リンク

ファン

bayswater92

↓メールはこちら


素材お借りしています。


A.SLASH


mytaste.jp

**当ブログに掲載されてるお店情報等は、記事掲載時時点のものです。**

**当ブログは、PC版用に写真等の編集をしております。**

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
おうちごはん

画像一覧