タグ:ショッピング・お店紹介 ( 84 ) タグの人気記事

クリスマスまでの5日間に食べるケーキ◆by ロン@フランス

アンちゃんのケーキ群、すごすぎるわ〜!レモンタルト美味しそう!ケーキもドーナッツも可愛くって売ってるやつみたいだわ〜!

ロンは....グータラだし、せっかくお菓子の国に、住んでいるし!と、いう、全く関係ないエクスキューズをかかげ、最近は作らず、買い専門に走っています。(ФωФ)ふふふ・・・。

クリスマス前は特に!色々と行事があって、疲れているせいもあるのか、無性に美味しいケーキが食べたくなります!で、買ったのは、まず、ジャンポール・エヴァンのケーキ!
d0227344_4314036.jpg

抹茶とチョコのケーキ(Kibuné)を試食してから、すっかりこのケーキファンになってしまい、
何か記念日があると、ここのを買おう!と、いう気持ちになっています!笑
d0227344_4354215.jpg

そして、クリスマスには、ブッシュドノエルを買わなきゃ!と、思って、あっちこっち買いに走りたいところなのですが、残念ながら、時間がなく…。

義理の弟家族がカナダから帰省してくることもあって、ときどき行くパン屋さんで、ブッシュドノエルを買いました。24日の午前中に行ったのに、4人用は、ほとんど売れ切れていたので、仕方がなく
6人用を2種類買いました。
チョコレートのブッシュドノエルと、
d0227344_445875.jpg

フランボワーズのブッシュドノエル。
d0227344_4472868.jpg

2つとも断面図を撮るのをすっかり忘れていましたが…。笑
チョコのブッシュドノエルは、ミルクチョコレートと、ホワイトチョコレートと、ブラックチョコレートのムース3段重ねで、フランボワーズのブッシュドノエルは、スポンジケーキの間にアーモンドクリームとフランボワーズがサンドされた感じでした。

ジャンポールエヴァンは、お値段もお味も、もちろん。文句なしです!笑
ブッシュドノエルは、地味なパン屋さんで買ったのに、パリのわりと派手なパティスリーのブッシュより、断然美味しかったのには、驚きました!

やっぱり、お店によって、得意なものがそれぞれあるんだなぁ…と、感じました!
いつか、ロンの選んだこれを買うなら、ここ!という、ベストなお店を紹介したいものです…。笑

by ロン@フランス
[PR]
by bayswater92 | 2016-12-26 04:55 | 食*フランス | Trackback | Comments(8)

キャラメルクリームとケーキ2つ。 ◆ by アン@トルコ

ロンちゃん、エジンバラ日帰り旅行いいね~。景色がほんと素敵。私もエジンバラは大好きな街で再訪したいよ。確かに一日じゃ足りないかもね。スコティッシュフードも美味しそうだわ!


さて、アンからは、ケーキの話。もう、いつもの如くだわ・・。笑
ちょこちょことお菓子を焼いていて、まずは、
d0227344_03400827.jpg
なんの変哲もないガトーショコラ。材料は板チョコと卵だけで作るガトーショコラです。美味しいチョコを選ぶのが味の決め手!笑 ただ焼いただけを食べるのはなんとなく寂しいので、生クリームをホイップして・・でも1パック200mlの生クリーム全部ホイップするには多すぎるので、今回は半量をホイップし、残りでキャラメルクリームを作ってみました。
d0227344_03430428.jpg
ガトーショコラに粉糖振って、上にホイップした生クリームをポテッと落として、砕いたピスタチオをパラパラとかけて、そこにキャラメルクリームをたらしてみました。これ、美味しかったよー。いつものガトーショコラがちょっとランクアップ?した感じ。夫の誕生日だったので、これくらいしないとね。笑


そして、キャラメルクリームは全部使い切らなかったので、冷蔵庫で保存してたんだけど、そろそろ使わないとやばいかも?と思って焼いたのが、キャラメルチーズケーキ!
d0227344_03461606.jpg
これにも生クリームが乗ってるじゃないか!なんだけど、普段はチーズケーキを作るのに生クリーム1パック使うところを、今回はキャラメルクリームを入れたので生クリームは半量にし、残った生クリームをホイップして乗せました。量的に残り物のキャラメルクリームが少ないかと思ったんだけど、いい感じに味にも色にも出て、これも美味しかったです。
一緒に頂いたのはトルココーヒーなんだけど、これも実はキャラメルテイストのトルココーヒーなの。初めて淹れたけど美味しいね。

で、このトルココーヒーのカップ、お馴染みのパシャバフチェ(トルコの有名ガラス製品店)のもの。トルココーヒー用のカップとしって売ってました。衝動買いしちゃったよー。笑 コーヒーだけでなく、いろいろ使えそうだしね。
d0227344_03514851.jpg
こんな感じ。結構小さくてカワイイのよ。。っていうか、ガラスのものを写真で撮るのって難しいね・・。笑


ということで、最後はちょっと脱線してしまいましたが、最近作ったケーキでした。どっちもシンプルなケーキなんだけど、ちょっと一手間というか、アレンジ?でいつものケーキがなんだか変わって、美味しさもアップした気がします。って自己満足なんだけど^^;


Paşabahçe<パシャバフチェ>』


by アン@トルコ



[PR]
by bayswater92 | 2016-11-28 04:06 | 食*トルコ | Trackback | Comments(20)

モンブランティラミスと焼き菓子2つ。 ◆ by アン@トルコ

グラスゴーのお城、初めて見たけどやっぱりイギリスっぽいね~。ロンちゃんの写真からなんだかイギリスな空気が伝わってきたよ。お城のあとはどこに行ったのかも気になるわ♪


さて、すっかり真冬になってしまった感じのアンカラです・・。だって火曜水曜の朝の気温が-6度だったんだもん・・。おまけに今年はトルコは独自路線で冬時間を導入しなかったので、次女の登校時間でも街灯が点いてるくらい暗いです。笑
そんな冬を過ごしてるアンからは、今回もまた手作りお菓子の話。
d0227344_02124723.jpg
前回も栗なスイーツな話だったけど、今回も引き続き栗。モンブランティラミス作ってみました。30分もあれば出来てしまうティラミス(以前アップしたレシピはこちら→)。家に材料があったのでパパッと作りました。食べるまでには冷蔵庫で休ませる必要はあるけど作るのは簡単です。朝の早い時間に作って、晩ごはんの後に食べる頃まで冷蔵庫で休ませて、上に絞ったモンブランクリームもいつものごとくボンママンを使ったのでパパッと出来る!めちゃ手抜きなんだけど、これ美味しいです。笑 でも思えば、ティラミスもモンブランもよく作っているけど、2つを組み合わせたのは初めてかも~。相性よく、美味しかったです!

ところで、こんなスイーツを作りたくなった理由・・それは、このガラスの器を使いたかったから!
d0227344_02224475.jpg
かわいいよ~。一見、あれ?イッ○ラのフ○ーラ?!って感じだけど、トルコのパシャバフチェのものです。笑 パシャバフチェはトルコのガラス製品屋さんなんだけど、お手頃価格の日常品からお高い高級品まであって、かわいいものもたくさんあります。今回買ったこれ、サイズは直径12cm。お店で見かけて、あれ?似てる!かわいい!って思ったんだけど、その時は何も買わずにお店を後にして・・でもどうしても気になって、出直して買ってきました!値段も超リーズナブルーー!14.50リラでした。日本円に換算すると600円くらいかな?家で手に取ってじっくり眺めてたら予想以上に可愛くて気に入ってしまって、これより大きなサイズのと、これと同じのを買い足したい!と密かに思ってるんだけど・・どうかな。慎重な主婦です。笑


最近作った焼き菓子を・・。
d0227344_02314601.jpg
家にりんごがたくさんあったので、りんごの型なしミニタルト。りんごをごろごろって切って、キャラメリゼしてシナモンもまぶして・・。タルト生地は全粒粉で作りました。やっぱりアイス欲しいな、って思っちゃって、バニラアイスを1スクープのっけて食べました!美味しかった☆

d0227344_02343564.jpg
こちらは久しぶりに作ったキャロットケーキ。ちょっと焼き過ぎたか?って感じだけど、まあ、大丈夫、美味しかったです。上にたっぷりクリームチーズソースものせてね。


と、なんだかんだ、いつもお菓子作ってるなー、痩せないはずだよね。。笑


Paşabahce<パシャバフチェ>』

パシャバフチェ関連記事


by アン@トルコ



[PR]
by bayswater92 | 2016-11-04 02:54 | 食*トルコ | Trackback | Comments(20)

Boris・ボリス(モンマルトル近くのパン屋さん)◆by ロン@フランス

餡子祭り・・っていうアンちゃんのタイトル見ただけで、そんなに作ったの?!と、思ったけど、
本当に色々作ったんだね~!特に、生クリーム+餡子+きなこが入ったシューに釘ずけ!
味見したい~!

餡子といえば、あんぱんも作っている(木曜日から日曜日の間)、
パリのパティスリー&パン屋さんの一つ、
「BORIS」へ行ってきました!

BORISのパンや、ケーキは、戴いて食べたことがあったので、気になっていて、
ようやく念願かないました!

地下鉄降りて、お店へ向かう途中、フッと左にモンマルトルの丘に建つサクレクール寺院が、
見えるロケーションです。
行ってみたら、可愛いパン屋さんでした!


d0227344_22341522.jpg


オーナー(日仏カップル)の日本人マダムに、お許しを頂いて、レポ作成のために
たくさん写真を撮らせて頂きました!


d0227344_22445493.jpg

友達が言っていましたが、「ガトーが、パン屋レベルじゃない!」と。
まさに、その通りで、見た目もお味も、普通のパン屋さんに比べたら、本当にお見事!です。


d0227344_2314288.jpg

しかも、季節のフルーツを使っているので、今は、イチジクのタルト↑が、あります。
その右は、なんと、斬新なミルフィーユ!

そろそろ、マロンの・・と、おっしゃっていたので、モンブランが登場するかも?!
前のシーズンは、イチゴのガトー(フレジェ)や、フランボワーズもあったそうです。
確かに、イチゴもフランボワーズも春から夏にかけてのフルーツ!

季節感のあるパティスリーって、すごくいい~!と、思ってしまった!

抹茶系も充実していて、上の写真右奥に抹茶のシューが、写っています。
他にもクリーム、ショコラ、のシューもありました。


d0227344_23203331.jpg

↑抹茶のガトーもあります。
パリでは、定番のレモンタルトも、ちゃんとありました。

大きいホールケーキは、注文になるそうです。
48時間前までには予約を・・とのことでした。


d0227344_6585893.jpg

実は、行った時間が、木曜日の14時ごろだったのですが、
ガトーは、ウィンドーにあまり残っていなくて・・。泣
途中で、少し追加された写真です。
やはり、午前中に行ったほうが、種類があるそうです!

きっと、昼食時間にサンドイッチを買って+デザート一つ。と、いうパターンが
多いからでしょうねェ。
そのサンドイッチですが!
か、かわいい・・・♡
サイズが、小ぶりで、値段も小ぶり・・。笑


d0227344_23392423.jpg

1つ、2ユーロ台で、買えるので、通常のパン屋のバゲットサンドが、少し大きすぎる人には、
ピッタリのサイズ。ロンだったら、違う種類を2つ買って楽しめそう!と、
勝手に想像しました。笑

昼食にキッシュという手もよくありますが・・。


d0227344_23492634.jpg

キッシュもまた、おいしそうでした~!

クロワッサンと、パン・オ・ショコラは、朝食で、ときどき食べますが、
クロワッサンにチーズとハムを挟んで食べるのも大好きで!


d0227344_23514647.jpg

ここのリンゴジュースは、評判良いそうで、スーパーで見たことがないです。
一般的なリンゴジュースもあれば、イチゴやカシスが入ったリンゴジュースの種類もありました。


d0227344_23524277.jpg

100%ジュースで、BIO(オーガニック)であり、Made in Normandieと、わざわざ書いてあります。
日本でいう、リンゴといえば、青森!っていう感じで、
フランスで、リンゴといえば、ノルマンディー!ですから・・。笑

あ、忘れていましたが、小さいサイズの続きに、小さめのタルトレットもありました。
どのくらいのサイズか・・と、いうと、


d0227344_092725.jpg

エスプレッソ用の小さいカップ&ソーサーのお皿の上にのせてみました。
小さいのに、生地は、パリパリだし、フルーツもしっかり入っていて美味しかったです~!
このタルトレットの中身も、もうすぐしたら、リンゴになったりするそうです。

行くたびに、フルーツが違って、季節の旬を、常に取り扱っているので、毎回、嬉しい発見!が
ありそうです。たとえば、夏は、マドレーヌにアップリコ入りで、爽やかな感じだったものが、
寒くなった今は、チョコレート入りになったり・・。

ちなみに良く売れるパンは?
と、伺ってみたら、バルティックがけっこう売れる。とのことです。
バルティックは、北欧のパンだそうで、セーグルパンとコンプレパンの間のような感じの
パンだそうです~。気になるから、今度、買ってみないと!笑
一番上の写真を、アップにしたら、バルティックのパンが見えるかも?!

そして!
今回、せっかくお店へ行ったので、やはり、お土産を買わねば!笑

すごく迷った末に、「抹茶のケーキ」一本(25cmぐらい?)と、
(レモンケーキとチョコケーキもあります。)


d0227344_0143745.jpg

この他に、ショコラのシューと、クリームのシューにしました!抹茶のシューも考えたけれど、
抹茶のケーキ買ったし・・。笑
こちらの3種類あるシューは、とっても人気あるらしいです!


ちなみに、抹茶のケーキは、ほんの少しほろ苦さがあって、コーヒーと一緒に食べたら、スゴイ美味しかったのです~!フランスの子供向きではない気がしますが、日本人と日本通なフランス人には、おススメです!

そして、気になったのは、日本のような形の食パンが!ありました。
買っていきました!笑


d0227344_0271749.jpg

厚切りにして、塩入バター塗って、食べたかったのです~!
聞いたお話では、日本から持ってきた型だそうです。
中は、ふわふわで、朝食でおいしく頂きました!

モンマルトルのサクレクール寺院まで、軽く歩いて行ける距離にあるので、ここで美味しいお昼と
デザートを手ごろなお値段で買って行くのは、賢い気がします。
観光地によくありがちな、どうでもいいようなサンドイッチに同じような値段を出すのであれば、
断然、このBorisさんは、おススメです~!


d0227344_658887.jpg
メトロで行く場合は、12番線のLamarck Caulaincourt 下車、外に出たら、後ろにそびえ立つ階段を登り切り、目の前の通りを右へ、道なりにまっすぐ行くと
左側にBorisがあります。
バスの場合は、80番か95番。

BORIS
48rue Caulaincourt, Paris 18
01.46.06.96.71
火曜日~土曜日、7h45~20h00
日曜日、7h45~19h00
[PR]
by bayswater92 | 2016-10-19 04:48 | 食*フランス | Trackback | Comments(10)

8月のパリ ◆ by ロン@フランス

カシュの街、可愛くてメルヘン調だね~!海もきれいで、静かそうだし。次回のスタジオジブリの映画の舞台になってもおかしくない雰囲気があるね~。

ロンは、かなり久しぶりに、パリプラージュを横目に通り過ぎ、8月のパリにカルチャーショック・・じゃなくて、バーゲンショック!を受けました!

どういうことか?というと、こんなに安いの?!と・・。
ショッピング街で、驚きの値段を見てしまいました!

バーゲン後半の時期だからか、夫に買った靴下が、スポーツメーカー「le coq sportif」の3足セットで、通常10ユーロが、80%offで、2ユーロだった・・。笑
日本にもある、アクセサリー屋のクレアーズでは、1ユーロの靴下を3つ買ったら、3つタダになった・・。当は1足、4~5ユーロとかだったはず・・。なので、6足3ユーロ。
安すぎで、笑いが止まらなかった。あはは。

そして9月には、新学期が始まるので、8月は文房具の特設コーナーが出ていますが、こんなものを買ってしまいました。↓
d0227344_235446.jpg

左は、スターウォーズのUSBキーで、右はボールペン。
ボールペンが、かっこいいのか、かわいいのか、ふざけているのか?
絵が微妙で、思わず買ってしまった・・。↓
d0227344_27276.jpg

あと、キッチンでメモをするときがあるので、黒板。
これは、フランスの小学校で、一人一つずつ持っていて、授業で使っているものです。
ホワイトボードにマーカーバージョンもありますが、どちらを選ぶかは、先生によって、指定が違います。が、ロンは、やっぱり黒板派!かえるが気に入ったし・・。笑
(そういえば、ジュンちゃんが、カエルコレクターだった!)
d0227344_2124171.jpg

あとは、ファイルや、ノート、万年筆などを娘の分と合わせて買い、
9月の新学期準備をほぼ終わらせました!
これで、ヴァカンスへ出発できるはず!たぶん。笑
これから、用意です!

by ロン@フランス
[PR]
by bayswater92 | 2016-08-04 07:24 | 日々の暮らし*フランス | Trackback | Comments(4)

パリでルーペ(虫眼鏡)を買う ◆ by ロン@フランス

アンちゃんが作った、2種類のNYチーズケーキと、スコーンは、おいしそうだよ~!
時々でも、こんなかわいくって、おいしそうなデザートが出てくると家族の皆もうれしいよね~!~!

水曜日からフランスは、水害が深刻になっていますが、木曜日のニュースを見ていたら、避難所が映り、知り合いを発見!してしまいました・・。慌ててメッセージを送りました。
アパート住まいなので問題ないと思っていたのに、どうやら、アパートの前の道は、一時期1.5mの深さまで達し、ガレージの車は、おじゃんに・・。外に出られなくなって、避難・・に、なったようです。
ロン家は、上の階の水漏れだけで、大変だ~!と、思っていたけれど、わずか、2-3cmの水たまり状態。
家の中に水が1mも入ってきた家に比べたら、実はまったく、大したことじゃなかった・・と、思ったりしました。

ところで、話は、まったく違うことなのですが・・。

フランスへ来てから、目が悪くなり、眼鏡を持っていても、かけることが面倒で、基本的に本を読むときとPCのとき以外かけていないのですが・・。ここ数年、ルーペが、やたら便利で、ロンの必需品に。笑
d0227344_18573867.jpg

今のところ、この二つを使っています。
大きいほうは、フランス国内にある雑貨屋comptoir de familleで、買いました。
買ってから数年たっているので、今でも売っているのかどうか?は、わかりませんが、かわいい雑貨屋さんで、パリにもいくつかあります。

小さいほうのルーペは、持ち運び用に。
パリで、ちょっと買い物行って、パッケージ裏の説明を読むのにも便利だし・・・。
持ち手が曲がるので、立てかけて使えるので、スワロフスキーや、ビーズを使ったアクセサリーを作るときに、便利で!
d0227344_195725.jpg

本当は、ポケットにポンと、入れられるように、折り畳み式になっているのです~。
d0227344_19114180.jpg

こっちのルーペは、パリ市庁舎すぐそばにある、天文学専門店、maison de l’astronomieで、見つけました。
ルーペもカード式のものから、眼鏡式、ハンディ・・と、色々ありますが、ロンは断然、シャーロックホームズのスタイルが大好き!なので、ちょっと古臭いほうを選んでしいました。ふふふ。

このお店、中に入ると地球儀や天体望遠鏡など売っていて、宇宙とか、隕石とか、興味がある人が来るのだろうな~、と思いました。ロンとは縁のないものだけれど、子供のころ、天体望遠鏡で、月とか星を見ていたのを思い出し、何気にわくわく楽しいお店でした~。

by ロン@フランス

P.S 今回、テリーヌの作り方を載せるつもりでしたが、次回に延期します。(教えてもらうはずだった、義理の両親が、水害の為、ロワール地域から戻って来れない為です。)
[PR]
by bayswater92 | 2016-06-04 20:13 | お気に入り*フランス | Trackback | Comments(5)

pâques・パック<キリスト復活祭>の準備◆by ロン@フランス

アンちゃんが、観察して作った、プロフィトロールのケーキ!似てるわよ~!すばらしい!
あんなに、ややこしそうな物を挑戦するっていうだけで、尊敬しちゃうよ~。

連日大変なニュースが続いておりますが.....。
義理母は、戦争を思い出し、涙して、気をつけようにも、気をつけられないので、日々を過ごしております。

そんな中、今週末は、パックです。イースターです!
ロン家も義理両親宅へ行くことになっております。
恒例の家族パーティーです~。

そこで、毎年持っていくパック用のチョコレートを買ってきました!
もちろん、どれも、期間限定チョコです!
あげるものなので、中をお見せできないのが、残念なのですが・・。当たり前ですがね。笑

まずは、大人用のチョコレートは、これ。↓
d0227344_2415380.jpg

一番左のピンクの箱は、リンツのストロベリー味!
今回、初めて見たので、たぶん、新発売です!

その次は、jeff-de-brugesジェフ・ド・ブルージュのチョコ。
紙袋の中は、これです。↓
d0227344_254580.jpg

動物や卵の形が入っています。

真ん中の金の卵は、これも今回初めて見たチョコで!
フランスでは、チョコレートコーティングされた棒アイスで超有名な「Magnumマグナム」から出ていた、
チョコレート。

そして、一番右にあるのは、最近、すっかりマイブームになった、アラン・デュカスのチョコ。
d0227344_256359.jpg

卵型でも何でもありません・・。笑
右の箱には、お店で自分が選んだチョコレートが、入っております。

子供部門は、日本で言うマーブルチョコレート系を中心に選んでみました。
ミルカ、キンダー、etc。
d0227344_371334.jpg

その中でもm&mの卵は、中が底から見えます。
買ってきてから見たのですが・・・。
d0227344_310491.jpg

なんてことはない・・、m&mのいつもの袋が入っているだけだった・・。笑

まずは、チョコのお買い物は完了!しました。
日曜日にこれらを全部、庭に隠して子供達に探させるのですが、クリスマス同様に大人が子供それぞれに
買ってくるので、スゴイ数のチョコレートが庭に隠れるのです~!

ふふふふふ。

by ロン@フランス

パック<イースター・復活祭>で、もらったチョコ◆by ロン@フランス
Pâques・パック(復活祭・イースター)チョコ買い◆byロン@フランス
Salon du livre de Paris 2013 後編+パック by ロン@フランス
Week-end de Pâques・パック<イースター>の週末 by ロン@フランス
コクティエ・coquetier<エッグスタンド>いろいろ  by  ロン@フランス
ヴァカンス第三部 デカルト<Descartes> by ロン@フランス
[PR]
by bayswater92 | 2016-03-24 03:38 | 日々の暮らし*フランス | Trackback | Comments(6)

ノルマンディー・Isignyのキャラメル工場 ◆ by ロン@フランス

アンちゃん次女は、もう12歳?!そりゃそうだよね〜と、思うけれど、ロンの頭の中のイメージでは、なぜか、いまだに6歳ぐらい…。本当、早いね〜。で、イチゴのケーキ、可愛い〜、サイズは、実は小さめなのね。イチゴの大きさで想像出来たわ〜4人で食べるにはちょうど良さそうだね!

ロンですが、ノルマンディーの旅の続きです。

ノルマンディーといえば、乳製品を思い浮かべますが、その中でもIsigny・イズィ二ーは、バター、クリーム、そしてキャラメルが、特に有名で、ロン家のバターは、ここのを食べています!

と、いうわけで、Isignyにある、キャラメルの工場直売店へ行くことにしました!
d0227344_4151017.jpg

入り口は、ハデな看板は特になくて、あ、ここか…?!と。
ボーっとしてたら通り過ぎてしまいそうな感じ⬇︎です。笑
d0227344_416765.jpg

建て替え中なのか、入り口を入ってすぐそばの直売店は、仮の建物風。
その奥の赤っぽい建物が、工場かと思います。

見学可能なのですが、犬が一緒にいたので、残念ながら、無理!
お店も犬禁止表示があったので、夫と交代で犬番しながら、娘と中へ入りました。
d0227344_4222473.jpg

建物の外見は、工場らしく飾りっ気もないお店ですが、中はそれなりにかわいいです〜。
商品の中には、賞味期限が近いものは、さらに20%安くなっているものもありました!
d0227344_4231219.jpg

偽の牛に、近くなるに連れ、ビビって、後退りしていた、我が家のゆきちゃん…。
やはり、この後、本物の牛にも対面させてみたら、ビビっていました。
牛を初めて見たときの姿、写真を撮っておけばよかった…。笑
d0227344_424322.jpg

この日のお土産は、もちろんキャラメルだらけ!
塩バターキャラメルばかり買ってしまいました!

チューブに入ったリキッドキャラメルは、コーヒーに入れたら、凄くマイルドに!
「これがキャラメル入りコーヒーの味なのか〜!」と、今さら納得!笑

その隣は、細かく砕いてあるキャラメル。お菓子用に。って、買ったものの、
アイスクリームのトッピングぐらいしか思いつかない…。何に使えるか調べなければ!

この他にも、娘が3つの商品、義理母に2つの商品を買ったので、たかがキャラメル…と、
思いきや、結構なお値段になってしまったのでした。(^◇^;)

ここの塩バターキャラメルを、早速、食べてみたら、口に入れるとすぐに柔らかくなり、
歯で噛まずに、飴のように口に入れていたけれど、そのままドンドン小さくなって消えました。
なんとも、食べごこちの良いキャラメルで、美味しかったです〜!

by ロン@フランス
[PR]
by bayswater92 | 2016-03-06 07:18 | 旅*フランス国内 | Trackback | Comments(6)

おいしい!チョコレートスプレッド ◆ by ロン@フランス

アンちゃんの水餃子、きれい~!売ってるやつみたいで、おいしそう~!これだけでも作るの大変なのに、他の中華メニューまであるなんて、すごいよ~!

ロン家は、作っても夜は、あまり食べない<食べてくれない>ので、どうしても簡単な、スープ類が多くなります。ウチに限ったことではなく、意外にフランスでは、よくあることです。

ですが・・、朝食はがっつり!パン、ヨーグルト、フルーツ、オレンジジュース、カフェオレ・・と、よく食べています。ときどき、パンにヌテラも塗りますが、最近、チョコレート屋さんの高級ヌテラというか、チョコレートスプレッド<タルティーヌ>をクリスマスにもらったので、食べてみました~!
d0227344_0541153.jpg

Alain DUCASSE・アランデュカス のです。
中に粒々が、入っていておいしかった~!
ヌテラじゃなかなか食べ終わらないのに、これは無くなるのが早かった!
しかも、ちょーどクレープを食べる時期でもあったので、さらに重宝!
d0227344_174930.jpg

これは、ビンに入っているので、重いのは、残念だけど、ビンに入っているからこそ、さらに美味しいのでしょうね~!

そして、別件で、溶かしたリンツのチョコ<先日のメレンゲの残り>を、
イチゴのまわりにチョコレートコーティングしようと考えていたら、ふと、気がつきました!
日本帰国中に、懐石料理をごちそうになったとき、オーナーシェフからお土産で頂いたものを!
d0227344_241046.jpg

お砂糖なのですが、いちごの上にこれがのって、デザートとして出てきました。
とにかく、おいしくって!!!
色的に三盆糖とか、三温糖っぽいのですが、何だったのか?
せっかく、教えて頂いたのに、食べることに夢中で、すっかり忘れてしまいました!泣

というわけで、チョコレートは止めにして、これでイチゴを食べることにしました!
夫にも娘にも大好評で、ロンも改めて、このお砂糖の美味しさにやられてしまいました!
d0227344_272763.jpg

わたあめにも似ている感じがするのです。

アランデュカスのチョコレートスプレッドは、朝に食べて・・。
夜のデザートには、このお砂糖でイチゴを食べたら、かなり贅沢な気分になってしました。

by ロン@フランス

チョコレートスプリットに関する過去でのお話
ピエール・エルメのゴーフル◆by ロン@フランス
なんちゃってヌテラ&プラリネチョコ ◆ ロン@フランス

アランデュカスのチョコレートについては、
http://www.lechocolat-alainducasse.com/fr/
[PR]
by bayswater92 | 2016-02-13 02:36 | 食*フランス | Trackback | Comments(8)

ガレット・デ・ロワ(SEBASTIEN GAUDARD)2016◆ by ロン@フランス 

トルコちっくのお手軽ピザ、かわいいね!アンちゃんが作ると、何でもおしゃれになる気がする~!
ちょっとだけ、パンは、ナンっぽいのかしら?!

ロンは、今回、最後のガレット・デ・ロワを食べました~!
最後のガレットを選ぶにあたり、フランスの評判というか、メディアの記事を読んで決めたのが、
セバスチャン・ゴダールのガレット。
d0227344_23185921.jpg

意外にも店舗が、パリのジュンク堂の直ぐそばにあり、分かりやすかったのも選んだ決め手。
オペラ界隈に用事があったついでに買いに行けました!

ところで、先ほど、ウィキペディアを、読んで、セバスチャン・ゴダール氏は、業界では知られていた人物だった!と、今さらながら知りました。
フォションで、ピエール・エルメ氏の2番手となって働き、エルメ氏がフォションを抜けた後、ゴダール氏が、シェフパティシエを引継ぎ、務めたそうで・・。ほ~う、へ~、と、感心。

話が、ややズレましたが。
ゴダール氏のガレット、
アーモンドかチョコ味の2種類あると思ったら<っていうか、2種類あるって書いてあった>、アーモンドのフランジパンしかなかった・・。チョコは、予約しないとダメらしい・・。しかたない。

お店の女性スタッフから、食べる前は、温めたオーブン100℃に10分焼くと美味しい。と、言われたのですが、ロンは、決まって、その言葉、そのアドバイス、無視!笑

せっかく、ベースが美味しいのに、オーブンで温めることによって、サクサク感が、変わったり、油っぽくなってしまったりすることがあるので、そのままで!頂きます~。
なんせ、オーブンにも色々相性がありますから・・。

しいて言えば、雨の日に買わないように気をつけるだけです。
雨が降っているとせっかくのパイ生地がしんなりしてしまうことがあるので、そこだけポイントです!

で、その日の夜のデザートとして切ってみると・・。
d0227344_23305025.jpg

さすがに中は、ビッシリ、詰まっていました。
期待を胸に食べてみると・・・。
娘の第一声は、「あんまり好きじゃないかも~!」
な、なに~ッ!
と、思いましたが、すぐに納得~!

ラム酒のような香りがすごくて、はっきり言って、「大人の味」。笑

ところが、次の日、食べてみると、アルコールの香りは抜けかけ、
まろやかになっている?!

さらに、次の日、買ってから2日目になりますが、この日の朝、娘の分を食べてみると、
「!!!」
なんだか、2日目が一番美味しいのでは?!と、思うほどでした。笑
ま、普通のフランス人だったら、2日目には、残っていないだろうし、この発見をしたのは、
ロンだけだったりして~!わっはっはっはっは~!

そんなわけで、ここのガレットは、買った初日に、そのままで食べると、好き嫌いが出るだろうな・・。
と、感じたのでした。

ところで、このガレットのお金を支払うときに、
目に入った菓子パン<ヴィエノワズリーというべきでしょうか?!>が、ロンの目にキラり~ん!と、
入って来て、思わず、それも買ってみました。
d0227344_23501715.jpg

シナモンがよく効いている、ブリオッシュと、いう感じです。
そのブリオッシュらしきパンは、ほどよくふわふわで、パサつきは、まったくなかったです。
d0227344_23515916.jpg

粒々は、砂糖で、カリカリ~。
美味しいメロンパンのフランスバージョンっていう感じ?です。笑
ロンは、ちょっと気にいちゃったかも・・・。うふふ。

ところで、ガレットのフェーブですが・・・・。
妙につまらない・・・。
d0227344_00335.jpg

シンプルでかっこいいのかも?しれませんが、やっぱり、サプライズ的な形とか、かわいさが欲しいな・・。
と、思うロンだったのでした~!

これにて、今期のガレット終了です!

by ロン@フランス
[PR]
by bayswater92 | 2016-02-03 00:38 | 食*フランス | Trackback | Comments(8)


ロンドン・ベイズウォーターで出会った元スタントンスクール生のアンとロン、そしてジュンの3人が発信するトルコ、フランス、スイスの生活情報、日々の暮らし。*コメント大歓迎!お気軽に♪


by Bayswaters

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

苺のシャルロットとルリジュー..
at 2017-04-28 04:49
フォンテーヌブロー&ロックク..
at 2017-04-24 15:51
フルーツを使ったおやつ、いろ..
at 2017-04-20 02:42
Pâques・パック(イース..
at 2017-04-16 17:57
トルコの朝ごはんじゃないおう..
at 2017-04-12 03:24

カテゴリ

プロフィール
トルコ・フランス生活情報
3カ国(土・仏・瑞)生活情報
食*トルコ
食*フランス
食*スイス
お気に入り*トルコ
お気に入り*フランス
お気に入り*スイス
日々の暮らし*トルコ
日々の暮らし*フランス
日々の暮らし*スイス
日々の暮らし*フランス・スイス
旅*トルコ国内
旅*フランス国内
旅*スイス国内
旅*外国
里帰りニッポン
座談会

タグ

(440)
(399)
(321)
(222)
(161)
(84)
(83)
(81)
(73)
(73)
(67)
(66)
(58)
(56)
(54)
(41)
(37)
(32)
(30)
(22)

最新のコメント

フランス菓子ばかりで嬉し..
by M at 07:55
◆Yukochanさんへ..
by bayswater92 at 04:08
★Mさん、 ロッククラ..
by bayswater92 at 23:35
★arareさん、 こ..
by bayswater92 at 23:17
★arareさん、 ロ..
by bayswater92 at 22:56
旦那さま、ロッククライミ..
by M at 07:23
こんばんわ☆ 菜の..
by arare719 at 23:36
↑iPadの調子悪くて、..
by arare719 at 23:12
こんばんわ! フルーツ..
by arare719 at 23:00
★ kaorainneさ..
by bayswater92 at 07:15

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

フォロー中のブログ

ろんどんらいふ
*Happy Tea T...
お茶の時間にしましょうか...
トルコ子育て生活
ヤマザキマリ・Seque...
黒パグ CHAPPYの成...
Lush Life
a&kashの時間。
うひひなまいにち
lotus pond 上...
cafe de ke*
ぶどう畑ぐらし。
kaorainne日記
ミニろんどんらいふ
がびあーの家の毎日
アクデニズ。
パリからのバレエ便り
London Scene
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
ドキx2 わくx2 @ ...
un_voyage♪♪
北欧・スウェーデンよりシ...
FReeTraveLer
ねこ旅また旅
die Elfen im...
サンフランシスコ食堂 
Kuechennachr...
風と花を紡いで
イタリア夫に作るご飯 
Photolog fro...
カスタムニットBy* s...
Sweets and B...
ビーズ・フェルト刺繍作家...
Cache-Cache+
ふらんすさんぽ
~East meets ...
FREE TRAVELER
リタイア夫と空の旅、海の...
ぷくぷ日記
子供と楽しむ北欧生活
kaorainne日記Ⅱ
がびあーの家の毎日2

外部リンク

ファン

bayswater92

↓メールはこちら


素材お借りしています。


A.SLASH


mytaste.jp

**当ブログに掲載されてるお店情報等は、記事掲載時時点のものです。**

**当ブログは、PC版用に写真等の編集をしております。**

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
おうちごはん

画像一覧