タグ:アン ( 443 ) タグの人気記事

スフレチーズケーキとフルーツアイスティ。 ◆ by アン@トルコ

ロンちゃんは今頃ヴァカンスを楽しんでるかな~?!それにしてもスターウォーズの文具、ついつい欲しくなるのわかるわ。。8月のバーゲンシーズン、いろんな物が安くなってていいね!


さて、アンからは、夏の旅行記途中ですが、今日は先日焼いたお菓子の話でも♪
d0227344_5274176.jpg

スフレチーズケーキ、初めて焼いてみました!
というのも・・長女がお友達から「Japanese cotton cake」ってどんなの?って聞かれたそうで、え?なにそれ?シフォンケーキかな?って思ったんだけど、調べてみたらどうやらスフレチーズケーキらしく・・。作ったことないものを説明出来ないし、私も作ってみたくなっちゃって、早速簡単レシピを検索して作ってみました~!材料3つ(クリームチーズ・卵・砂糖)の簡単レシピ!卵別立ての湯煎焼きです。
d0227344_5274419.jpg
わお~!結構高さが出て膨らんでる~。でも冷めたら萎むんだろうな・・とは思いました!けど綺麗に焼けたかも~。
d0227344_5274923.jpg
冷めたら、結局ここまで萎んじゃったけど、それでもまあまあ、高さはあるかな?どう?


早速カットしてお茶時間にしましょう!
d0227344_5275422.jpg
うーん!初めてにしては上出来?(めっちゃ自分に甘いです。笑) 粗熱が取れたところで1回食べて、冷蔵庫で冷やしてもう1回。どっちも美味しかったです!フォークを入れるたびにシュワ♪って音がして、スフレ~な食感が美味しい!簡単だし、また作りたいな~。
チーズケーキは普通のベイクド、NYチーズケーキ、スフレと焼いてきたけど、どれも違ってどれも美味しいね。チーズケーキ大好きです。

この日は暑かったので、ケーキのお供はフルーツアイスティにしてみました。
d0227344_5275843.jpg
ジャーでたっぷり♪
冷蔵庫にあったフルーツをふんだんに入れて。すいか・マスカット・りんご・レモン。スキッと爽やかで美味しかったです。気に入っちゃって、実は連日作って飲んでます。笑


まだまだ連日暑くて、キッチンで料理してると汗だくになりますねー。早く涼しくなって欲しいような、まだまだ夏であって欲しいような・・。極寒の冬を思うと後者ですね。笑


by アン@トルコ
[PR]
by bayswater92 | 2016-08-07 05:59 | 食*トルコ | Trackback | Comments(18)

2016夏旅★3<カシュのトルコな街並み散策> ◆ by アン@トルコ

ロンちゃん夫さん、お誕生日おめでとう~!食事もいろいろ準備して、すごい盛大なガーデンパーティだね。楽しそうな様子が伝わってきたよ~♪

d0227344_4283860.jpg

さて、アンからは、夏旅の続きです。
ガッタガタの山道を抜け、海岸沿いを車で走って到着したのは、Kaş<カシュ>。海沿いの街です。ここではキャンプ場にテントを張って一泊することに・・。このキャンプ場、プライベートビーチもあるんだけど、道路沿いなのでちょっとうるさかったかな・・。笑 トルコでキャンプ場を利用するのは初めてだったけど、設備的には問題なかったです。トイレもきれいだったし。

早朝にプライベートビーチに繰り出してみました!
d0227344_430591.jpg

地中海、ほんっと綺麗です。カシュに着くまで海岸沿いを走ってきたけど、ほんとに、うわ~!!って声が出るほど海が綺麗だったよ~。ここでは、夫と次女だけちょろっと水遊びをして、朝のうちにキャンプ場を引き払い、カシュの街へ・・。

d0227344_4284936.jpg
カシュの街、こんな感じの家が並んでいます。木造のベランダが特徴的。
こういうの、めっちゃ惹かれるんだよね・・♪

d0227344_429189.jpg
まだ朝早かったから、お店も開いてなかったけど、街を散策するには問題なし!笑
ゆっくりと家々を眺めながら、お散歩です。
これはカフェバーみたいだけど、ベランダや南国っぽい花が建物にピッタリ合ってる。

d0227344_429694.jpg
お土産屋さんなどが並ぶ通り。ゆるい坂道がまたいい感じ。

d0227344_447981.jpg
d0227344_4291562.jpg
d0227344_4292118.jpg
こういうベランダ、いいよね~。好きな色にペイントしてあったり・・。
トルコって2階が飛び出してる家が多いんだけど、ここはこの木造ベランダがその雰囲気。
南国な花々も咲いて。。

d0227344_4292580.jpg
カーペット屋さん。やっぱりこのベランダかわいい。

d0227344_4293373.jpg
これはレストラン。1階部分にこの木造ベランダがついていたけど、
造りといい、色といい、ペンキの塗り方といい、もうなんか・・ツボりました。

d0227344_4294128.jpg
カシュの街、向こうには山があって、

d0227344_4294510.jpg
反対側は海。ヨットハーバーがあって、
すぐそこのギリシャの島までのツアーなんかも出てるようです。


こんな感じで朝のお散歩、楽しんできました。狭い範囲のところをぐるっと歩いただけだったけど、充分にカシュのカワイイ街並みを堪能しました。お昼近くになったらお店も開いて、賑やかになりそうです。


d0227344_4294970.jpg
地中海を満喫中。泳いでないけど^^;

by アン@トルコ
[PR]
by bayswater92 | 2016-07-31 05:16 | 旅*トルコ国内 | Trackback | Comments(14)

2016夏旅★2<トルコのリゾート・フェティエで冒険> ◆ by アン@トルコ sanpo

わ!ロンちゃんのフランス料理レシピ第2弾、嬉しいね~。ヴィシソワーズスープ、冷たいからこの季節にピッタリだよね。私も作ってみよ~っと♪

d0227344_8455439.jpg

さて、夏旅の続き、いってみたいと思います。
次の目的地は、Fethiye<フェティエ>です。Googleマップを日本語で見ると「フェトヒエ」と書いてあったりしますが、「フェティエ」が近い発音だと思います^^; フェティエはすっごく綺麗な海が有名なリゾート。ここで海に入る予定などないけど、ともかく綺麗な海が見てみたい!ってことで行ってみることにしました。

と、その前に!
道中Sogutっていうところで車を止めて、お昼ごはん。
d0227344_846259.jpg
Saç Kavurması<サチ・カヴルマス>っていうお肉と野菜の鉄板焼きみたいなの、いただきました。美味しかったよ~。あとギョズレメっていうトルコのファストフードもね。ユフカ(小麦粉で作った皮)で具を包んで焼いたものです。

お腹も満たされて、フェティエ目指します。

さすが人気のリゾートってことで、フェティエの街の中は渋滞してるし、人が多かった~。でも海が見えるとテンション上る!笑
d0227344_8461382.jpg
綺麗だね~。ビーチを横目に見晴らしのいいところを目指して車を走らせます。

d0227344_8462226.jpg
じゃーん!海の色が綺麗過ぎじゃないか!!いろんなマリンスポーツも盛んみたいで、パラセイリングなんかも人気みたいです。
d0227344_8463089.jpg

もっと景色のいいところがあるはず!ってことで、こんなところで車を止めて・・
d0227344_8463818.jpg
車を止めたところからは、こんな景色しか見えなかったんだけど・・。夫がちょっと崖のほうに行ってみたら!おいでおいで!!と私を呼ぶ・・。子供たちは車に残っていたんだけどね。私は運動音痴だし、怖いからいいよ~!って言ったんだけど、大丈夫だからおいで!と手を差し出すの。本当に崖で、一人じゃ絶対無理だし、ここで私がこけて2人で落ちたらシャレにならない・・と思いつつ、夫を信頼して行ってみる事に!すごい冒険よ、まじ。
そしたら、こんな綺麗な景色が~!!
d0227344_8464776.jpg

d0227344_846541.jpg
なんという海の色!!入り江になっていて、雰囲気もいいよね~。すごーーーい!って感動しながら写真を撮って・・。
d0227344_847022.jpg

戻る時も慎重になって、無事車に戻れました。笑 ニュースになるようなことがなくてヨカッタ・・。
d0227344_84794.jpg
車の前では山羊の軍団がお水を飲んでいました。人気リゾートだけど、のどかだねえ。黒山羊かわいい♪


海に入らなくても、この景色に感動でした。地中海、ほんと綺麗です。
このあと、次の目的地に向かうんだけど、ナビつけているのにガッタガタの山道を道間違えて行ったり来たり、・・笑。なんだかいろんな意味で冒険した日でした。でもこんなことも旅の醍醐味よね。

d0227344_8471558.jpg
ほら、フェトヒエって書いてあるの・・。笑

by アン@トルコ
[PR]
by bayswater92 | 2016-07-24 09:23 | 旅*トルコ国内 | Trackback | Comments(16)

2016夏旅★1<トルコのラベンダー畑へ> ◆ by アン@トルコ sanpo

ロンちゃんのネギの前菜美味しそうだね~。詳しい写真つきレシピが嬉しいし、私も作ってみようかな♪

さて、ニースであんなことがあった後に、昨日はトルコですわクーデタか!?な出来事が・・。前回私がブログをアップした後に夏旅に出て、帰って来たその日、夜家でのんびりしていたらなんだか空が騒がしい・・。これ、普通じゃないぞ、って思った矢先にクーだっていうニュース。その後どんどん恐ろしい展開になり・・。私が住んでるのはアンカラのセンターなのでどこも近くて国会もすぐそば。何回も国会に攻撃をして(空爆ですね)、その度に家は揺れる・爆音すごい・家の中まで爆風来る!な事態になっていて、こんな体験初めてでした。めちゃビビッたよーー。怖かったーー。泣(子供の前では怖いとか言えないし。笑) 夜中の3時にもかかわらず、大使館から安否確認の電話が来たり、結構緊急事態でした。今日はだいぶ落ち着いています。心配してくれた皆さま、ありがとう。もうこんな体験はしたくないです。


d0227344_4234423.jpg

ということで、今回から旅行記始めますね!
日曜の深夜に、Isparta<ウスパルタ>にあるラベンダー畑を見るべく出発。今回も車の旅です。途中、休憩をしつつラベンダー畑に着いたのは、朝6時前だったかな。
5年前に、南仏プロヴァンスのラベンダー畑を見てるので、トルコはどんな感じかな?でも、トルコだし(んな失礼な。笑)と思い、そんなに期待はしていませんでした。でも見てみたい!っていう思いは強かったのよ。
そうしたら、まー!すごく綺麗でした~。ちょうど日の出の時間だったので、ラベンダー、朝陽を浴びて綺麗だった・・。
d0227344_4235846.jpg
結構規模も大きくて、立地というか地形?も南仏に似ている感じ。でも湖畔にあるので+αあるよ。笑 トルコのラベンダーは一束がフランスより大きく、植え方もちょっと違って、丸くてポコポコしてる感じ。遠目に見たら、マリモか?またはお茶畑?ってちょっと思っちゃったけど、それでも美しかった。
d0227344_424313.jpg
d0227344_424849.jpg
ちょっと緑の部分が多いのはまだ咲ききってないのかな?まだこのラベンダー畑プロジェクトもそんなに年月は経ってないと思うので、きっとこの先何年かしたら、今より素晴らしい景色が待ってるような気はします。

陽も完全に昇って・・
d0227344_4241346.jpg
d0227344_4241764.jpg
明るくなるともっと紫が綺麗に見えるね。向こうに湖な景色も素敵。ラベンダーと木々の緑のコントラストも素敵。車で走ってると、あっちにもこっちにも、なラベンダー畑。まだ未熟な感じもあるんだけど、期待以上のこのラベンダーの光景に感動しました。また来たいな~、って思ったよ。


そして、まだ朝早いんだけど、その日の宿があるBurdur<ブルドゥル>へ向かいました。朝の8時半にもかかわらず、チェックインさせてくれて部屋で一休み・・徹夜だったからね。笑
そしてごはんを食べるべく外へ・・。
行ったのは『Toros Aile Lokantasi』というところ。
d0227344_4242349.jpg
ここ、美味しかった~!スープに前菜、メインはサチ・カヴルマスっていう鉄フライパンで作るお肉と野菜の炒め物、この辺りの名物ブルドゥルシシケバブ、イスケンデルケバブは挽き肉で作ったドネルケバブのソースかけ。どれも美味しい。特にスープはお代わりしたくらい。パチャという羊肉とイシュケンベという臓物系のスープだけどね。クリーミィだし唸る美味しさだった。笑 自家製のヨーグルトも美味だったし、お肉料理も気に入りました。で、デザート。シロップ漬けの甘いデザートだけど、上に乗ってるカイマックもとろ~り系でいけました!
ここは間違いなくお勧めのお店です。

Toros Aile Lokantasi
Konak, İstasyon Cd., 15200 Burdur Merkez/Burdur
http://www.toroslokantasi.org/


そして夜になって、寄ってみたのはアイス屋さん。『NuR』っていうお店。この地方のチェーン店みたいであちこちで見かけました。
d0227344_4242686.jpg
私がチョイスしたのは、焦げた山羊のミルクアイスとメロン。焦げた山羊のミルクっていうのも不思議フレーバーだけど、この辺りの名物みたいです。お味はほんとに焦げた味がしたの~。見た目は全然そんなじゃないけどね。美味しかったよ!メロンのほうはまんまメロンでこれも美味でした。1スクープも大きくて、このアイス屋さん気に入っちゃった。


ということで、今回の簡単地図!笑
d0227344_4242742.jpg
赤い印はラベンダー畑。Kuyucak<クユジャック>村というところにあります。



by アン@トルコ
[PR]
by bayswater92 | 2016-07-17 05:16 | 旅*トルコ国内 | Trackback | Comments(20)

ラマダン中に作ったお菓子とか。 ◆ by アン@トルコ

ロンちゃん、映画鑑賞楽しんでるね~。映画館ひとつとってもお国柄があって面白いね。私も見たい映画があるよ~。そしてユーロ!フランス対ポルトガルの決勝戦楽しみだね♪


そう、ユーロですが、トルコは決勝トーナメントに進めずに敗退してしまいました・・。グループリーグの3戦目にしてやっと勝てたんだけど、もうエンジンかかるの遅すぎだわ。。
さて、そんなトルコのアンからは、またラマダン中の話を引っ張りますが、今回はラマダン中に作ったお菓子を載せてみたいと思います。でもそんなに作らなかったかなー。やっぱりいくら断食してるといっても(断食してるからか?)甘いものはすぐ太りますね。笑

では、さっそく・・。
d0227344_5221524.jpg
久しぶりに作ったシンプルバナナのスフレロールケーキ。卵別立てのスフレのレシピ。巻いたのはバナナと生クリームのみのシンプルケーキです。でもこのシンプルが美味しいね♪ 
d0227344_5222080.jpg
生地は卵を4個使うレシピなので、焼いてる時はオーブンからほんのり卵焼きの匂いが・・。笑 でもキメが細かくてすごく美味しい。稲田多佳子さんのレシピ本からです。

次は・・
d0227344_5224060.jpg
オーブンに入れる前の写真だけど、アップルクランブルタルト。実は↑↑のバナナもそうなんだけど、りんごもバナナも冷蔵庫でくたっとなりかけていたのでお菓子、です。笑 りんごも、どうせなら!と大きめタルト型使ってたっぷりりんご使いました。クランブルもかけたくなって、もうカロリーもどんどん急上昇だけど、美味しく食べたいのよ~!断食中はこれだから・・^^;
d0227344_5224780.jpg
焼き上がり!ちょっと焼き過ぎたか?な出来だったけど、カスタードクリームとアイスも添えて美味しくいただきました。さらにカロリー上げてます。ぷぷ。

そして、トルコのデザート。
d0227344_5225313.jpg
Sütlaç<ストラチ>、ライスプディングです。これは夫の手作りです。これが、美味しいんです~!笑 子供たちも大好物。そして、私はあえて作り方を聞きません(作ってもらいたいから!笑)。
d0227344_5225876.jpg
食べる時にシナモンを振りかけて♪ 味としてはミルクプリンみたいな感じで、中にごはんが入っています。最後にオーブンに入れて焼き色をつけます。

こんな感じかな・・。

あとね、今流行り?の二層ドリンク作ってみました!
d0227344_523434.jpg
アイスミルクティ~♪ なんとなく、二層になってるかな?これ、初めて成功した二層ドリンクです。今では結構簡単に出来るようになって(コツをつかめば簡単^^;)、カフェラテとかもバンバン作ってます。

飲み物ついでに、
d0227344_523947.jpg
ラマダン中に出掛けたカフェ。もちろん、一日の断食明けのごはん(イフタール)が終わってからカフェ<Bayramefendi Osmanlı Kahvecisi>に行ってきました。夜の9時半過ぎてたかな~。でもこの時間がラマダン中は一番賑わってるのかも!?しれないです。このカフェも昼間は閉まっていて、夜になると開いていました。ラマダン中でも日中も開いてるお店がほとんどだけどね。でもお昼はお客さんの入りはやっぱり少なめかな・・?こういうところはトルコでも地域差があると思います。


ということで!ラマダン中のお話は、今日で終わりです。
すっかり夏も本番、まだ夏休みも2ヶ月あります。そろそろ旅に出ようかな、なアン家です。


by アン@トルコ
[PR]
by bayswater92 | 2016-07-10 05:56 | 食*トルコ | Trackback | Comments(24)

ラマダン中のおうちごはん(イフタール)。 ◆ by アン@トルコ

ロンちゃんの行ったサンシュルピス教会って、外観は見たことあるよ!!中にはドラクロワの絵があったりするんだね~。それにしても古い日本の教科書・・びっくりだわ。。


さて、ラマダン<断食月>も、トルコは7/4の今日が最終日となりました。
1ヵ月なんてあっという間・・。っていうか、あっという間に今年も後半に突入してしまって!
ということで、今年のラマダンは結構家に篭っていて、なんとなく晩ごはん(イフタール=一日の断食明けの食事)の写真をいつも撮っていたので、ちょっと公開してみようと思います。でもこれといって特別なものを作ってるわけではありません!笑
d0227344_4391058.jpg
★左上★初日ごはん、メインはイズミルキョフテ(トルコ風に込みハンバーグ?)。その他、サラダ、ヨーグルト、ごはん。ホシャフというコンポート。これだけはラマダンスペシャルかな。あ、あと、なつめやしも。なつめやしもイフタールには欠かせないね。
★右上★Kapamaというチキンとブルグルのオーブン焼き。この日はチキンの出汁使ったトマト味のスープも。サラダ、ホシャフ、フルーツも♪
★左下★ラマダン中、何回か登場するトルコの朝ごはん。この日はチップス、トマト、ナゲット(冷凍モノ!笑)、あとは朝ごはん定番のオリーブ、チーズ、ゆで卵とか・・。プラス、前日の残りのチキンをサラダにして。
★右下★この日は頑張って皮から手作りミニ餃子3皿、ネギ玉、ごはん、じゃがいもサラダ、具なしワンタン入り卵スープ。食材が結構被ってる^^;
d0227344_4391956.jpg
★左上★この日はさっぱり軽めにぺペロンチーノ、サラダ、じゃがいもロースト、ヨーグルトスープ、ホシャフ。
★右上★ズッキーニの肉詰め、揚げ茄子のヨーグルトソースかけ、サラダ、ごはん。ラマザンピデ(ラマザンに出回るパン)も。
★左下★この日はキッチンでBBQ。笑 ホットプレートでガンガン肉を焼いて(肉を焼くのは男の仕事^^;)。ラムチョップ、鶏手羽、ラム。ごはんにサラダで。
★右下★この日もトルコの朝ごはん。メネメン作って、前日残りのBBQ肉も。
d0227344_4392820.jpg
★上2つ★この日は夫実家に行って、わいわいと大人数でイフタール。ほとんど義姉が作ってくれたけど、スボレイ(チーズとパセリ入りペストリー風)、葡萄の葉のサルマ、トマト味スープ、サラダ、インゲン豆のトマト煮込み、茹でチキン、ピラフ。
★左下★この日は和食が恋しくて、夫とは別メニュー。笑 鮭の照り焼き、ほうれん草と卵の炒め物、人参と大根の煮物、ごはん、お味噌汁。
★右下★ノフト(ひよこ豆のトマト煮込み)、ピラフ、サラダ、ホシャフ。


とある日は、買い物ついでにショッピングモールのフードコートでジャンクなイフタール!
d0227344_4395912.jpg
いろんなお店でいろいろ買って。フライドチキンとか、ハンバーガーとかポテトとか。。クンピルっていうトルコのジャケットポテトとか。食後はしっかりイタリアンジェラート♪ この日はシナモンとチョコチップ入りジェラートで。美味しかった!

d0227344_4393696.jpg
★左上★この日はちょっと手抜きで、義姉にもらったマントゥ(トルコ風小さい水餃子)を冷凍しておいたのを調理して。サラダ、レンズ豆のスープ、ホシャフ。
★右上★これも朝ごはんかな。チップスにキョフテ(トルコ風ミートボール)。揚げ物ついでにオニオンリング。他、普通の朝ごはんメニュー。ホシャフ。
★左下★ズッキーニとツナのトマトクリームパスタ、サラダ、揚げ茄子と揚げズッキーニのヨーグルトソースかけ、レンズ豆のスープ。
★右下★茹でチキン、そのチキン出汁を使ったトマトスープ、ピラフ。サラダにヨーグルト。ホシャフ。
d0227344_4394380.jpg
★左上★スルキョフテ(肉団子スープっていうか、煮込み?)、残りチキンで棒々鶏、ジャジュク(胡瓜とヨーグルトのスープ調サラダ)、ごはん、ホシャフ。
★右上★この日は美味しいSimit屋さん(パン屋さん)からいろいろパンやボレキ類(ペストリー)を買いこんで。スーパーで惣菜も買って。プラス、普通の朝ごはんメニュー。笑
★左下★この日は残り物で。プラス、トマトスープ、揚げ茄子のヨーグルトソースかけ、サラダを作って。
★右下★再BBQ!鶏手羽、キョフテ、ラム。野菜もちょっと。あとはごはんとサラダ。アイラン(塩味ヨーグルトドリンク)も作って。
d0227344_4395578.jpg
★左上★グリーンカレー、ほうれん草のヨーグルトソース和え、サラダ。久々グリーンカレー、ヒーハー言いながら完食。笑
★右上★ツイッターでお友達とイフタールな話題がてんこ盛り!になっていて、どうしても食べたくなって巻き寿司作った。ツナと胡瓜、スモークサーモンとアボカド、納豆の3種。裏巻きも初挑戦してみたけど難しかったぁ。。納豆はお友達にいただいたのを大事に冷凍庫に取ってあったので、この時に!で使いました。納豆巻き、美味しかった。ネギとかたっぷり入れちゃったし。あと春巻(中身はじゃがいもとネギとマッシュルームのオイスターソース炒め)、卵焼きも作って。
★左下★前の日が巻き寿司だったから、この日はトルコの家庭料理の定番、クルファスリエ(白いんげん豆のトマト煮込み)。ピラフにサラダ。
★右下★ラマダンも終盤になって、食べたいものをガッツン作って♪ ウズベキスタン風ピラフとウズベキスタン風サモサ(四角になっちゃったけど)。ネギとマッシュルームのあんかけ卵焼き。ジャジュク。マッシュルームスープ。何気にマッシュルーム祭り。笑


ふぅ。。。
約1ヵ月、こんな感じなイフタールでした。ってほんと、特別なもの作ってないけど、断食中、年々ご飯作るだけで精一杯な感じになってきて・・やばいです。笑 でもごはんくらいは、やっぱりちゃんと作りたいな、と思ったり。手抜いちゃう日ももちろんあるけど〜。
今年も無事にラマダンを過ごせて良かったです。(まだ数時間残ってますが^^;)


by アン@トルコ
[PR]
by bayswater92 | 2016-07-04 19:06 | 食*トルコ | Trackback | Comments(16)

Yayla Çorbası<トルコのヨーグルトスープ>*トルコ料理レシピ・その33 ◆ by アン@トルコ

ロンちゃん、パリをお散歩お疲れさまだったね~。でもこうやって今のパリを写真を通して見てる側にしたら、楽しいレポだったよ~。パリも暑くなったね!


さて、アンカラもかなり暑い夏となってまいりました・・。外気温は35度くらいになっていますが、家の中にいる分には冷房もいらないくらいで過ごせます。でも今日はキッチンに篭ってお菓子焼いたり、ご飯作ったりしてたら、たらたら~と汗が流れてきて、今日は気温が高いのかも!と思いました。案の定、夜の9時を過ぎても30度あります・・。今日は風もないし、で。

今日は久しぶりにトルコ料理のレシピを紹介しますね。もうずっと前からブログに書こうと思ってあたため過ぎてた感じもなきにしもあらず、ですが、やっと日の目を見ることに~。笑
今日紹介するのは、トルコらしいヨーグルトのスープです。
では、行ってみましょう!
d0227344_4362795.jpg

Yayla Çorbası<ヤイラ・チョルバス>トルコのヨーグルトスープ*レシピ

【材料:5~6人分】
バター 大さじ2
ドライミント 小さじ1
小麦粉 スープスプーンに山盛り1.5
胡椒 少々
水 800cc
ヨーグルト 400g
卵 1個
熱湯 適量(300~400ccくらい)
炊いたご飯 茶碗1杯分
塩 小さじ1

【作り方】
1. バターを鍋に入れ熱し、ドライミントを入れてよく熱す。
2. 小麦粉を入れ、泡だて器を使ってよく炒める。胡椒を入れる。
3. 水を入れ、沸騰するまで泡だて器でかき混ぜる。
4. ボウルにヨーグルトと卵を入れよく混ぜ、スープの鍋に入れる。
d0227344_4363477.jpg
5. 熱湯を様子を見ながら入れる。好みのとろみ?(英語だとThickって言うよね・・。)にする。
6. ご飯を入れて、塩も入れて味を調えて、沸騰して少し煮立てたら出来上がり!
*ご飯じゃなくてお米を使う場合は、③で水を入れてすぐにお米を入れればOKです。*
d0227344_4363811.jpg


ヨーグルトにご飯という組み合わせ、日本人的にはえ?って思うかもだけど、これがなかなか美味しいスープです。我が家の子供たちも大好きですよ。一年中飲むスープだけど、私はなんとなく夏に飲みたくなるかな。名前がヤイラ、ヤイラとは高原っていう意味なんだけどね。高原→牛→ヨーグルトなのかな?笑 ヨーグルトのパッケージには牛の絵、っていうのよく見ます。
d0227344_4364352.jpg
ヨーグルトの国トルコらしいスープのレシピ紹介でした♪


by アン@トルコ
[PR]
by bayswater92 | 2016-06-27 04:59 | 食*トルコ | Trackback | Comments(14)

2016*イフタール会♪ ◆ by アン@トルコ

ロンちゃん、シャトレ劇場でミュージカル観劇、それもアリスの現代版だなんて面白そう。劇場内もすごく美しいね。観劇前の串焼き、そのコースで私も行ってみたいな!


さて、先週末に、断食月・ラマダンの恒例行事と化したイフタール(一日の断食明けの食事)会を、おなじみ日本人のお友達をお招きしてやりました~。女・子供のみの会です♪
今の時期、一日の断食明けの食事となる日没時間が8時半と遅めなため、ごはんの支度も余裕~♪なんて思っていたら、案の定、時間ぎりぎりになってしまうという間抜けっぷりで、写真もスマホで撮ったもののみとなってしまいました・・。暗い時間なので写真もしょぼくなってしまいましたが、お付き合いよろしくおねがいします^^;

この日のメニュー。まずサラダ。
d0227344_4264022.jpg
左:ツナ入りじゃがいものサラダ 右:棒々鶏
じゃがいもサラダは、トルコのポテトサラダで、丸ごと茹でたじゃがいもを角切りにしてサラダに入れます。この日はツナやオリーブ、レタス、胡瓜、トマトのサラダで。味付けは塩・胡椒、レモン汁にオリーブオイル。
棒々鶏は前日夜に鶏胸肉を茹でておきました!


メインは・・
d0227344_4264684.jpg
左:ムサカ 右:グラタン
ムサカは以前レシピを書いたのでよかったらこちら→ 茄子が美味しいです。
グラタンは、いつもはホワイトソースのみで作るけど、今回はショートパスタをトマト味で作って(ツナとズッキーニ入り)、上からホワイトソース、チーズ、パン粉をかけてオーブンで焼きました。トマトソースとホワイトソースでグラタンながら、ちょっとラザニアっぽい感じ?笑


もうひとつ、メイン。またまたミニ餃子を作りました~。
d0227344_42654100.jpg
やっぱりみんな大好きな餃子♪ ミニサイズが食べやすいし、いいね。

d0227344_42706.jpg
いつものごとく、ワンプレートに盛って♪ 
ムサカや餃子にはやっぱり白いご飯かな、と思ってね^_-



そしてデザートです!デザートは前日準備しました。
d0227344_427234.jpg
左:マーブルチョコケーキ 右:プリン・ア・ラ・モード
チョコケーキ、またまた妄想とちょっと違う仕上がり・・。笑 レシピはマフィンでスクエア型で焼きました。トッピングにチョコビスケット(Milkaです)とマシュマロ。チョコもマシュマロも焦げやすくて、早い段階からアルミを被せて焼いたんだけど、オーブン覗いたら風で半分めくれてた!笑 でも味は美味しかったです。美味しかったら見た目はちょっとくらいいいよ、と次女に慰められました。爆
プリンは、普通のプリンをボンママンの空き瓶使って作って、冷蔵庫で次の日まで冷やして・・。そして、フルーツと生クリームを盛ってアラモードに♪ フルーツは、チェリー、スイカ、メロン、エリキというすももの小さいの?です。プリンも人気でした~。

d0227344_427999.jpg
お友達お持たせのドラジェや、日本のきんつばなども一緒にお茶時間♪


と、こんな感じで、今年のイフタール会も、お料理やおやつを準備して、楽しい時間を気心の知れたお友達と一緒に過ごし、とても良い時間が流れて・・。イフタールが8時半なので、お泊りイフタール会にして、ほんとに明け方までおしゃべりに花が咲きました。じゃ、おやすみ~、ってそれぞれ部屋に消えていく感じがなんともなんとも言えぬ安心感があって、お友達とこういう時間を持てるのって幸せだなぁ、と思ってしまった・・。いつもほんとにありがとう。


ということで、ラマダンも折り返し地点です。
ここ最近、気温も急上昇中なアンカラです。夏到来か!?


イフタール会関連記事
iftar<イフタール> ◆ by アン@トルコ
iFTAR*2014 ◆ by アン@トルコ
iFTAR女子会*2015 ◆ by アン@トルコ


by アン@トルコ
[PR]
by bayswater92 | 2016-06-20 05:04 | 食*トルコ | Trackback | Comments(22)

チェリーを使ったお菓子と塩パン。 ◆ by アン@トルコ

ひゃあ、ロンちゃんの作ったテリーヌ、美味しそうだね~。たぶん、食べたことないと思うんだけど、詳しいレシピが嬉しいよ~。作ってみたいな♪


さて、アンからも、また食・・。
チェリーがだいぶ値が下がり、美味しく甘いのが出回ってるので、ついつい大量買いしてしまい・・お菓子を作ることにしました~。まずは、黒い森のケーキ。トルコ語ではKara Olman Pastasi<カラオルマンパスタス>、フランス語ではフォレノワールですね。
何回か作ったことあるんだけど、どうも同じように作るっていうことが出来なくて(笑)今回もちょっとアレンジしました。ちなみに以前作った黒い森のケーキ第1弾は→、第2弾は→
d0227344_5253350.jpg
今回はこんな感じ。チョコスポンジを焼いて、2枚にスライス。間にチョコクリームとチェリーの甘煮をはさんで。トップには生クリーム、ブラックチョコを削って、生のチェリーを飾りました。クリームを丸く絞ることでかわいさアップ。笑 葉っぱ付きチェリーもあったので、色味も加わって。
お味は、うん、チョコクリームが美味しくて、チェリーとも合って、美味しくいただきました!

お次は・・
d0227344_4542766.jpg
赤いフルーツの型なしタルト。本当はチェリーのみで作ろうと思ってたんだけど、もうシーズンも終わりなはずの苺がとても美味しそうだったので買ってみたら、甘くて美味しかったので、一緒に入れてみました。そして、ネクタリンも冷蔵庫で旬を通り過ぎそうになってなので慌てて入れてみました。笑 フルーツの下にはチョコカスタードがあります。美味しそうに焼けたんだけど、お味のほうは結構フツーでした。笑 でもまずくはないよ。フルーツが美味しかったらそれなりに美味しいよね。

こんな感じで、チェリーを使ったお菓子2種でした!

そして、最近気になっていた塩パン、焼いてみたんです!
d0227344_4544782.jpg
家に岩塩がたくさんあって、使い道に困ってたこともあり、塩パン。でもこれが、予想以上に美味しかった~。中にバターが入ってるんだけど、塩とバターのハーモニーが美味でした!

美味しかったので、リピート。
d0227344_4543125.jpg
今度はちぎりパンにして。IKEAで買ったダーラナホース型を使ってみました・・。んだけど、以前使った時のように可愛く出来なかったーー。型から出した時に、え?って思っちゃったよ。笑 


こんな感じで、相変わらず食なアンですが、これからもまだまだ食が続くと思いますが
またお付き合いよろしくお願いします^^;


by アン@トルコ
[PR]
by bayswater92 | 2016-06-13 05:30 | 食*トルコ | Trackback | Comments(16)

なんちゃってチュチュレ。 ◆ by アン@トルコ

ロンちゃん、おしゃれなルーペ持ってるのね~!!かっこいいよ。特に携帯できるルーペ、便利でいいね。私もひとつ欲しいくらいだわ。


さて、アンからはまたまた食べ物の話なんですが!
先日、どうしてもウイグルのチュチュレが食べたくなって、自分の記憶を頼りに作ってみることにしました。
d0227344_416217.jpg

チュチュレ、簡単に言うと、ウイグルのワンタンスープかな。以前、ウイグル料理屋さんで食べたんだけど、ワンタンスープなんだけど、スープはトマトベースで、でもどこか中華なテイストが混ざってる感じがすごく美味しくて。どうやって作るんだろ~、って自分の舌の記憶だけを頼りに作ってみました。


まず、ワンタン作り。いつものごとく、皮から手作りです。
d0227344_4163578.jpg

大きく伸ばしてから、抜き型で抜きます。いつも餃子を作る時はお椀で抜いていたけど、今回は餃子より小さいのでクッキー型を使いました。
d0227344_4164034.jpg

そして、中身。中身は牛挽き肉、たっぷりの玉ねぎみじん切り、塩胡椒をして、オイルも少々。
d0227344_4164398.jpg
これを半月に包んでくるっと端を止めて。(これを焼いたミニ餃子はこちらに→


さ、ここからが本題。笑
スープです。トマトベースだけどどこか中華風・・。
ちゃんとしたレシピを見て作ったわけじゃないので、はっきり言って「なんちゃって」です。完全自己流ですが、まず、ごま油でトマトペーストを炒めました。笑 それから熱湯を注いでチキンスープの素を入れて。クツクツと煮立ってきたら、胡椒、醤油を少し。この辺は味を見ながら。あとは塩で調節。・・なんとなくそれっぽくなったような気がしてきたよ!
d0227344_4164955.jpg

最後に刻んだパセリを散らして出来上がり。
自分では、これはこれでいいんじゃないかな?って思ったけど、恐る恐る食卓にーー!
感想は、似てる!ちょっと違う気もするけど、これはこれで美味しいよ。と言ってもらえました。ふふ。よかった!っていうか、これ美味しいよ、って感じだったので、調子に乗って既に何回かリピートしています。笑 家族みんな、こういった粉もん大好きなんだよね。

この日の晩ごはんは、ウズベクピラフも作りました。
d0227344_4165297.jpg

またまた中央アジアンな食卓となりました。ウイグル料理をはじめ中央アジア料理って中華とトルコ料理のミックス、って感じで美味しくて大好きです。うどんもあるし。いつか食のシルクロードを旅してみたい・・。笑


さて、6日からトルコはラマダン(断食月)が始まっています。
今年も断食がんばりますー。
そして、パリの水害も心配ですが、10日からはサッカーのユーロ大会@フランスが始まりますね!
今年はトルコも出場するので、しっかり応援したいと思います。
グループが強豪揃いで大変そうだけど、ここ抜けたらいけるぞ!って思うことにして応援しますよー。


by アン@トルコ
[PR]
by bayswater92 | 2016-06-07 04:51 | 食*トルコ | Trackback | Comments(14)


ロンドン・ベイズウォーターで出会った元スタントンスクール生のアンとロン、そしてジュンの3人が発信するトルコ、フランス、スイスの生活情報、日々の暮らし。*コメント大歓迎!お気軽に♪


by Bayswaters

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

サントノーレとシフォンケーキ..
at 2017-05-22 13:42
フランソワ1世の食卓・ジェノ..
at 2017-05-18 19:29
Welsh Cakes* ◆..
at 2017-05-14 01:46
個性的+カワイイ=ジャケ買い..
at 2017-05-10 23:26
久々にロールケーキ。 ◆ b..
at 2017-05-06 04:13

カテゴリ

プロフィール
トルコ・フランス生活情報
3カ国(土・仏・瑞)生活情報
食*トルコ
食*フランス
食*スイス
お気に入り*トルコ
お気に入り*フランス
お気に入り*スイス
日々の暮らし*トルコ
日々の暮らし*フランス
日々の暮らし*スイス
日々の暮らし*フランス・スイス
旅*トルコ国内
旅*フランス国内
旅*スイス国内
旅*外国
里帰りニッポン
座談会

タグ

(443)
(402)
(325)
(222)
(161)
(85)
(84)
(82)
(74)
(73)
(67)
(66)
(58)
(56)
(54)
(41)
(38)
(32)
(30)
(22)

最新のコメント

◆Mさんへ。 ひゃ..
by bayswater92 at 21:19
◆nekoyamaさんへ..
by bayswater92 at 21:13
すごい!美しいサントノー..
by M at 09:09
たまごを消費するためにお..
by nekoyama1002 at 15:38
★Mさん、 ルネッサン..
by bayswater92 at 06:45
◆うひひさんへ。 ..
by bayswater92 at 06:40
★kashさん、 こん..
by bayswater92 at 06:31
★kashさん、 こん..
by bayswater92 at 02:58
ウェルシュケーキって初め..
by uhihihihi at 09:22
◆namicoさんへ。 ..
by bayswater92 at 04:41

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

フォロー中のブログ

ろんどんらいふ
*Happy Tea T...
お茶の時間にしましょうか...
トルコ子育て生活
ヤマザキマリ・Seque...
黒パグ CHAPPYの成...
Lush Life
a&kashの時間。
うひひなまいにち
lotus pond 上...
cafe de ke*
ぶどう畑ぐらし。
kaorainne日記
ミニろんどんらいふ
がびあーの家の毎日
アクデニズ。
パリからのバレエ便り
London Scene
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
ドキx2 わくx2 @ ...
un_voyage♪♪
北欧・スウェーデンよりシ...
FReeTraveLer
ねこ旅また旅
die Elfen im...
サンフランシスコ食堂 
Kuechennachr...
風と花を紡いで
イタリア夫に作るご飯 
Photolog fro...
カスタムニットBy* s...
Sweets and B...
ビーズ・フェルト刺繍作家...
Cache-Cache+
ふらんすさんぽ
~East meets ...
FREE TRAVELER
リタイア夫と空の旅、海の...
ぷくぷ日記
子供と楽しむ北欧生活
kaorainne日記Ⅱ
がびあーの家の毎日2

外部リンク

ファン

bayswater92

↓メールはこちら


素材お借りしています。


A.SLASH


mytaste.jp

**当ブログに掲載されてるお店情報等は、記事掲載時時点のものです。**

**当ブログは、PC版用に写真等の編集をしております。**

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
おうちごはん

画像一覧