タグ:アン ( 460 ) タグの人気記事

イギリス・London<Cream TeaとLibertyと・・>*欧州・車の旅*11 ◆ by アン@トルコ

ジュネーブ・フェスティバル、すっごく楽しそう!!
各国ごはんが美味しそう~。(・・と目が行くのは相変わらずご飯だなっ。)
花火もすごく迫力がありそう。トルコのしょぼい花火とは違うなぁ。花火って感動するよね。
ジュンちゃんは今頃メランコリックな気分になってるのかしら・・?

さて、旅行記続きです。

ロンちゃんの家からカレーまでのんびりドライブして、海を越えてやってきたのはイギリス・ロンドン。
d0227344_3322841.jpg
Lambeth Bridge通過中~。珍しくお天気がいいロンドンです。ラッキー♪
たった2年住んでただけだけど、ロンドンに来ると、やっぱり「帰って来たぞー」な気分になっちゃうね。

Hammersmithに車を置いて、夫とは別行動、私と子供は早速ロンドン闊歩です。
d0227344_3332335.jpg
・・といっても今回は、ロンドンではクリームティ、リバティ、そしてプライベートな外せない用事・・が出来ればOK。
出来たらマーケットにも行けたらな、くらいで。もうロンドンの空気を感じるだけでいいのです。

まず向かったのはカフェ。Goodge Streetにある「Heal's」というインテリアショップ内にあるカフェです。
d0227344_334219.jpg
2F(ロンドンでは1st.floorね)にあるカフェへ。ビルの螺旋階段が素敵。

「HEAL'S CAFE BY PEYTON AND BYRNE
とってもかわいいカフェ。
木の形に壁に装飾があったり、テーブルが波々になっていたり。らぶり~です。
早速3人分のクリームティをオーダー。
カウンターに行ってオーダーしてお金を払います。そしたら店員さんが持ってきてくれます。
d0227344_7314130.jpg
嬉しい~~!!やっと念願のクリームティ♪
クロテッドクリームをたっぷりつけて食べるスコーンに恋焦がれてました。笑
握りこぶしくらいある、ふっわふわのスコーンです。
・・が、ついてるの、これ、クロテッドクリームだよね・・?これ、バターだったら超ショックなんですけどー(クリームティじゃないし)。色からしてバターっぽい・・てかり具合がバターかも・・なんて不安がいっぱいに。笑 思い切ってクリームだけ食べてみた・・。あ、これはクロテッドクリームよぉ。バターだったらもっとギトギトだし。
あ~~~、よかった~~~。美味しい~~~♪
ふわふわ系スコーンだけど、かなり美味しかったです。
スコーンにクロテッドクリームとジャムをつけて、味わいながら頂きました。
紅茶も美味しかった。思わず買って帰ろうかと思ったけど、懐事情により見送り。爆
d0227344_736568.jpg
Tottenham Court Rd.なんて久しぶりに歩いたけど、結構面白い。
インテリアショップが並んでるし、ショーウィンドウを見てるだけでも楽しい。
そしてOxford St.に出てウィンドウショッピングしながらLibertyへ。
d0227344_7413015.jpg
ここに来ると元気になっちゃうんだよね~、っていうくらい好きな場所。
d0227344_7422218.jpg
重要文化財にも指定されてるチューダー様式の建物。入り口にあるフラワーショップも素敵。
ショーウィンドウにも釘付けになってしまいます。
外も素敵だけど、中ももちろん素敵。デパートのダサさがない!
d0227344_758760.jpg
このこげ茶の柱や手摺りがなんとも言えない・・。
床も同じくこげ茶のフローリングで歩くとコツコツ、ミシミシと木の音がする・・。
その独特な音で、ああ、リバティに来たんだなー、って思うんだよね。
d0227344_7593713.jpg
このボディ、素敵過ぎる~~!!お持ち帰りしても服なんて着せられない。笑

・・と、一人興奮のリバティでした。

この後は、駅の構内でお寿司を買ったり(笑)、ロンドンバスの2階の一番前に子供を乗せたり。
こんな感じで、好きなようにロンドンを過ごしました。

翌日。
この日はみんなで早めのランチをしにBayswaterまで!スタントンに通っていた頃によく行っていた
「Khans」というインド料理屋さんへ。ランチはビュッフェもあったけど、アラカルトでオーダー。
カレー3種に、タンドリーチキン、ナンにピラフ・・をシェア。あの頃も賑わっていたけど、今も繁昌してるね。
d0227344_8223358.jpg

前日にやりたいことは済ませてしまったので、このあとは、買い忘れたものがあったので、再びリバティへ。笑
そしてリバティ裏のカーナビーストリートをぶらぶら。
d0227344_8262346.jpg
カラフルな建物がかわいいストリート。

d0227344_8274363.jpg
ロンドンだよね~~。髪の毛が緑!!なパンクな人にも遭遇しました。

ユニオンジャックつながりで、よく見かけたVodafoneの広告のタクシーもカワイイ!
d0227344_8293061.jpg


翌日は・・天気は大荒れ!この日の夜遅い時間のフェリーを予約してあったので
ロンドンを出て、海辺の街を見ながらドーバーに向かう計画・・だったんだけど、
もうどこに行っても大雨で!!
d0227344_838313.jpg
ブライトンやセブンシスターズ、イーストボーン・・。どこも大雨で車から降りて観光しようなんて気にもなれない・・。
d0227344_8413065.jpg
こんな田舎な風景の素敵なところを通り・・
d0227344_8425314.jpg
予定よりだいぶ早くドーバーに到着。

ドーバーでは時間もたっぷりあることだし、コインランドリーに行って洗濯しましたよ。もう。
それでもまだ船の時間までたっぷり。
ダメ元で船のチャックインに並んだら・・なんと夕方5時の船に乗ることができた。追加料金もなし!
おまけにパスポートコントロールもない・・!イギリス出入国でチェックがないとは信じられないな。
そしてカレーには夜の8時過ぎに到着。次の目的地を目指し、東に向かって走り出しました。

*to be continued*


by アン@トルコ
[PR]
by bayswater92 | 2011-08-18 07:25 | 旅*外国 | Trackback | Comments(0)

フランス・Paris<パリ②お散歩編>*欧州・車の旅*10 ◆ by アン@トルコ

モンパルナスで美味しいモロッコ料理を食べた後は・・サンジェルマン・デ・プレ方面へ
ぶらぶらと洋服屋さんとか雑貨屋さんを覗きながらお散歩です。
洋服屋さんで安くてカワイイ服を見つけてお買い上げしたり、
毎回パリに来たら寄るキッチン雑貨屋さんではエスプレッソカップを・・。

サンジェルマン・デ・プレ界隈にはカワイイお店がたくさん。
d0227344_6522758.jpg
チョコレート屋さんの「Jeff de Bruges」
ショーウィンドウがパリ!ですっごく惹かれました。

d0227344_6541652.jpg
こちらのカフェは、オーニングがトリコロールカラー!


横断歩道の先に、くすんだ緑のお店が目に入った・・
d0227344_6554376.jpg
ロンちゃんに言われて、やっと「LADUREE」と気付く・・。(マヌケ)
横断歩道を渡って近づいたら・・なんてカワイイのっ!
d0227344_657928.jpg
色使いがやっぱり違うよね・・素敵。
d0227344_658433.jpg
このお菓子のキャンドル、カワイイ~~!!色合いがツボです。


そして、セーヌ河に出ました。

d0227344_701958.jpg
芸術橋 Pont des Arts(ポン・デザール)。
観光客がたくさんですが(自分もだっ!)景色を楽しんだり・・。
d0227344_744693.jpg
東側はシテ島。

d0227344_754551.jpg
西側にはちょっと遠いけどエッフェル塔。


そして、この芸術橋にはたくさんの南京錠が・・!
d0227344_771159.jpg
男女が永遠の愛を誓って鍵をかけ、その鍵を河に投げるんだそう・・よ。ロマンチックだねぇ。
でも、景観を損ねるとかで賛否両論あるようです。

セーヌ河岸に下りて、エッフェル塔方面へぶらぶらと・・。
パリ観光はこの日だけだったので、やっぱり行っておきたいのはエッフェル塔、ということで・・♪
d0227344_710320.jpg
振り返ってパチリ☆ 素敵だね~。

d0227344_7113544.jpg
オルセー美術館のそばの橋にも南京錠が!ちょっとしたブームなのかしら?

d0227344_712372.jpg
元鉄道駅舎のオルセー美術館。パリには数回来てるけど、なぜか入ったことがない・・。次回は是非♪
ここまではのんびり歩いてきて、この先はバスに乗ってエッフェル塔まで。

やっぱり私的にエッフェル塔はパリのシンボル!(ちなみに東京タワーも好きです。笑)
d0227344_7151985.jpg
ズームアップ!
d0227344_7163191.jpg
レストランが見える・・。冬はここはスケートリンクになるんだよね。
こんなところでスケートしたら楽しいだろうなぁ・・(トオイメ)。

d0227344_7171461.jpg


この時点でもう夕刻もいい時間だったので、寂しいけどパリ観光はここまで・・。
次はいつ来れるかわからないけど、その時はラデュレかマリアージュでお茶だよね、ロンちゃん。

翌日。
この日はもうフランスを離れる日。朝、ロンちゃんと一緒にパンを買いに行きました。↓朝ごはん。
d0227344_7312912.jpg
いろんな種類のパンを買い込んでしまいました・・。そしてシューケットも♪
フランスのパンはやっぱり美味しいのだ。

そしてお昼頃、出発です。
ロンちゃん、いろいろありがとう。楽しい時間をありがとう。再会を約束して・・
私たちの旅はまだ続きます。

このあと、大好きなスーパーAuchanに寄って食材などを買い込み、カレーに向かいました。

*to be continued*


by アン@トルコ
[PR]
by bayswater92 | 2011-08-15 07:03 | 旅*外国 | Trackback | Comments(0)

フランス・Paris<パリ①美味しいもの編>*欧州・車の旅*9 ◆ by アン@トルコ

Poitiersから、ゆっくりドライブを楽しんで、やって来たのは、パリ近郊のロンちゃんち!!

ロンちゃんちに着いたのは夕方。図々しくも家族で押しかけてしまいました。
ロンちゃんは晩ご飯を用意していてくれて・・美味しい手料理をご馳走になりました。
d0227344_8541896.jpg
お肉とたっぷり野菜の煮込み。お肉が柔らか~くて美味しかった♪
写真撮り忘れたけど、チーズとスモークサーモンのカナッペもとっても美味でした。
いつも栄養バランスがしっかり考えられたご飯です。

そして、食後のデザートもお手製。
d0227344_8554059.jpg
d0227344_85696.jpg
フルーツタルト!苺にアプリコットにバナナがたっぷり。
お皿にはそれぞれアイスも乗せてくれて・・。フルーツたっぷりのタルト、美味しかった♪
甘すぎる要素もなく、こういうフルーツタルトって食後にピッタリだね。

そしてお茶は・・
d0227344_85746100.jpg
マリアージュのアールグレイ・インペリアル。
お茶ももちろん美味しいけど、私的にはこのカップ&ソーサーがツボ!
白くてポテッとして、そして周りの小ぶりのバラ模様・・。めちゃめちゃカワイイ!!

食後のお喋りタイムも楽しかった~。夫婦同士で4人揃うのって、もうかれこれ15年ぶりくらいかも。。
翌日ロンちゃんのご主人は出張だっていうのに、遅くまで・・失礼しました。

翌日。
この日はロンちゃん母娘も一緒にみんなでパリへ行く日。(いや、案内してもらう日。)
朝ごはんはクロワッサンとパン・オ・ショコラとカフェオレで!
d0227344_944216.jpg
やっぱりフランスのパンは美味しい♪

そして、前日から準備していたあるものが登場。ジャジャーン。
d0227344_96318.jpg
マカロンよ~~~!!もちろん、ロンちゃんの手作り!!すごーい!!そしてすっごく美味しいの!!
ご飯もお菓子もとっても上手で、娘になりたい気分だわ。違

さ、パリへ出発します~。
この日はあいにくの雨模様・・だったんだけど、パリに着いた頃には小降りに。
真っ先に向かったのはもちろん「Book Off」笑 Book Offで日本の本やゲームソフトを買いたかった娘達。
アンカラにはこういった日本のものは何もないので、旅行前から楽しみにしていました。
ま、子供たちを優先させないと後がうるさいからね~。買いたいものを買って、そしてランチへ・・。
ランチは、うちの夫のリクエストでモロッコ料理。
d0227344_9145153.jpg
モンパルナスにあるモロッコ料理屋さん「Chez Bebert」。内装も雰囲気があってとっても素敵。

大人3人はコースを頼んでシェア。
前菜3種は・・春巻き風フライ(中身は卵だったりチーズだったり)と海老のサラダ。
そしてメインは・・チキンのタジンにドライフルーツやナッツの入った甘い系クスクス、と、
お肉や豆、野菜のクスクス料理2人前。
私は特にクスクスが気に入りました。
お皿にクスクスとお肉、野菜、豆の煮込みを乗せて上からソースをかけていただく・・。
クスクスに味が染み込んでしっとりし、野菜もお肉も一緒にどんどんお腹に吸い込まれます。笑
美味しかった♪

食後はもちろんミントティで♪ 生のミントの葉が入ったスカッとするお茶です。
d0227344_9205752.jpg

レストランから出た頃には雨も上がっていて・・お腹がいっぱいになったので、さ、パリをお散歩です。

本当はパリの記事はひとつにまとめようと思ったけど、長くなったのでパリ②へ・・

*to be continued*


by アン@トルコ
[PR]
by bayswater92 | 2011-08-14 09:31 | 旅*外国 | Trackback | Comments(0)

フランス・Poitiers<フランスの日曜日>*欧州・車の旅*8 ◆ by アン@トルコ

ジュンちゃんのサラダ、盛り付けが素敵だしとっても美味しそう~!
私も今度作ってみよう!特にいま食べたい気分なのは北欧風サラダ!
それからROMARINはローズマリーですか~~。ありがとう!


さてさて、旅行記続けますね。

プロヴァンスをあとに、やってきたのはフランス中西部の街、Poitiersです。
ここには夫の従兄弟が住んでいます。週末、2泊させてもらいました。旅の小休憩って感じかな。
ということで、着いた日は夕方だったし、家でゆっくり。
次の日の日曜日に街に出掛けてみることにしました。
でも日曜・・カフェ以外、ほとんどお店は閉まっています。

それでも!初めてのPoitiersの街は思った以上に可愛かった!!

街の中心まで車で行き、私と子供たちは散策に、夫と従兄弟はカフェでお茶・・
と、市庁舎前で別れて別行動です。(お店が開いてたらもっとよかったのにな・・ぼそっ)
d0227344_5275090.jpg
ここが市庁舎。きれいな建物です。


ただぶらぶらと、街を歩いてみました。
d0227344_5292475.jpg
日曜だったので、人影まばら・・
d0227344_530672.jpg
でもそれが、ゆったりした気分になれて良かったかも。
d0227344_5303950.jpg
教会の螺旋階段の窓が平行四辺形になってる・・!


そして、私がやっぱり気になるのは・・人様のお宅の窓とかドアとか。笑
d0227344_5364251.jpg
よく見ると、窓にそれぞれ色が・・。壁についてるのは何だろう。
d0227344_5374376.jpg
窓から覗くギンガムチェックのカーテン・・。もうキュンキュンしちゃう。笑
d0227344_5385454.jpg
白いドア、窓についた白い木戸、そして煉瓦色の石畳。すべて計算づく?
d0227344_5414994.jpg
こちらは壁の色に映えるライトブルーのよろい戸に木戸。そして白い花・・。


こんな木組みの家も・・。こういうの可愛くて大好き♪
d0227344_5461340.jpg

街を歩いていると、いろんなものが目に入ります。
d0227344_5492343.jpg
こんなドアノッカー、面白いね。そしてお休みの日のショーウィンドウを見て歩くのもまた楽し♪
d0227344_551872.jpg
フルーツの看板がカワイイお店や、チョコレート屋さんのショーウィンドウに並べられたカラフルなティカップ、
インテリアショップの中を覗いたり・・、チョコレート屋さんのシャッターまでもがアートだね。

d0227344_5592346.jpg
d0227344_695328.jpg
このあたり、インフォメーションがあったりするから街の中心かな。
d0227344_619074.jpg
こんな風にカワイイ木組みの家がポワティエにもたくさんあるとは知らなかった・・嬉しい発見。

こんな感じで街歩きを満喫しました。
ただ歩いてただけだけど、なんか想定外で嬉しかったな~。
カワイイものを見て、しっかり充電完了。

そして再び市庁舎前で男性陣と合流して、市庁舎前広場にあるカフェでほっと一息。
d0227344_6332446.jpg
白レモンシロップのペリエ割り。って言うのかな。
すっきり爽やか、尚且つちょっぴりビターな大人の味?で美味しかった。歩き疲れた後にちょうどいい。


翌日。
お世話になった従兄弟宅を出発して、高速に乗らずにゆっくり走って目指すはパリ。

途中の景色。Bloisあたりかな・・。
d0227344_6375337.jpg
d0227344_6382195.jpg
d0227344_638478.jpg
高速に乗らないドライブ、楽しいです。高速に乗らないからこそ見れた景色。
いくつものいろんな街を通り過ぎて・・パリは近いかな?

*to be continued*


by アン@トルコ
[PR]
by bayswater92 | 2011-08-12 06:54 | 旅*外国 | Trackback | Comments(0)

南フランス<Lavender Field>*欧州・車の旅*7 ◆ by アン@トルコ

Pisaを出て、向かった先は南仏・プロヴァンス♪

地中海沿いを走って、いざフランスへ!・・といっても着いたのはモナコ。笑
d0227344_3175310.jpg
モナコが一望できる場所に車を止めて景色を堪能。溜息出ちゃうような景色。ちょっとスモーキーだったけどね。

さ、市街地へ。けど何もする予定はないので車から降りずに街をドライブしてそのまま進みます。
d0227344_320373.jpg

このあと、ニース、カンヌとドライブ。この日はピサを出たのがお昼ごろだったので、1日ドライブして終わりました。

翌日。
カンヌから内陸に入ります。山道です。
d0227344_323782.jpg
くねくねのこんな道、かなりスリリングです。でも景色は素晴らしかった。
d0227344_3274193.jpg
こんな谷底を流れる綺麗な川・・
d0227344_3285736.jpg
途中、通り抜ける村の家々もカワイイ!
d0227344_3304597.jpg
そして再び川に遭遇。川の色がターコイズブルーで神秘的。このあたりはヴァルドン渓谷っていうらしい。

そして、山道を抜けたら・・
d0227344_3324941.jpg
d0227344_3332434.jpg
右に左にラベンダー畑が現れました!!
d0227344_3344671.jpg
途中の村で・・。ほらね、もういちいちカワイイ。

d0227344_3363446.jpg
d0227344_3373727.jpg
このあたりは、向日葵とラベンダーの共演が。プチ興奮。笑
d0227344_3401341.jpg
d0227344_3411021.jpg
この、どこまでも続くラベンダー畑に感動。
紫色に染まった絨毯のような海のような大地もすごかったし、何と言っても、香りまで楽しめた。
間違いなく、この旅のハイライト。想像してた以上の景色に圧巻でした。

*MEMO*
ラベンダー畑は
Riez手前で国道D56に。このあたりから一面ラベンダー。
Puimoissonから途中Valensoleを通り、
国道D6でManosqueに向かう道まで見所たくさん。


このあと・・こんなところを通って
d0227344_3485539.jpg
d0227344_3492572.jpg
d0227344_3495340.jpg
車に乗っててもキョロキョロしっぱなし。笑

そしてMerindolというところで、美味しいフルーツを!
d0227344_3514292.jpg
道路脇にメロンや苺の絵の看板が出ていて、売っているのがわかります。裏の畑で取れたものだそう。
苺とメロンを買って食べたら、ものすごーーーーーく甘くて超美味しかった!!
こんな苺は初めて、っていうくらい。メロンもね。
ラベンダー畑に蜂がたくさんいたので、夫は「これは絶対蜂蜜が美味しいはず」と言ってたんだけど
そしたらここに蜂蜜も売っていて、それもお買い上げ。ラベンダーと、ここのお姉さんおススメのROMARINの蜂蜜の2種。(ROMARINって・・何の花?ロンちゃんジュンちゃん訳お願い。笑)
どっちも濃厚で美味しかった。今、家で味わいながら消費中です。

ラベンダーも美しく、村の家々もかわいくて、フルーツも甘くて美味しくて、とっても充実したプロヴァンスの一日でした。

さ、次は、フランス中西部の街に向かいます。

*to be continued*


by アン@トルコ
[PR]
by bayswater92 | 2011-08-07 04:14 | 旅*外国 | Trackback | Comments(0)

イタリア・Siena<トスカーナ②>*欧州・車の旅*6 ◆ by アン@トルコ

フィレンツェを出発して向かった先は、シエナ。
d0227344_7383817.jpg
この壁の中がシエナ市街地。

ヨーロッパはほんとに旧市街とか市街地が壁の中にあるところが多くて、ちょっとワクワクするのよね。

さ、壁の中に行きますよ。
d0227344_7403148.jpg
ここもフィレンツェと同じく、路地が細く、空が狭い・・。でも、それがまたいい雰囲気。そして、かなり古い建物・・。
d0227344_742398.jpg
芸術家の卵?こんな場所で絵が描けるのは、ある意味幸せ?


目指すはカンポ広場。世界一美しい広場といわれる場所。ちゃんと看板があって、迷うことなく到着。
d0227344_744714.jpg
d0227344_745413.jpg
d0227344_7455559.jpg
d0227344_7463059.jpg
美しい。ほんとに美しかった。
周りをぐるっと煉瓦色の古い建物に囲まれた、ちょっと傾斜がある扇型の広場。ヘリンボーンの煉瓦の石畳。
周りには座り込んでる人や、寝転んでる人も・・。

と、突然、私の背後から夫が「うわ・・っ!!」と叫んだ。
d0227344_7482155.jpg
この高い塔が、ゆ~らゆ~らと動いて見えた・・。私もつられて「うわっ!」笑。いや・・雲が動いてたんだけど。
d0227344_752355.jpg
泉では鳩が犬の口から水を飲んでた。カワイイね。
d0227344_7561021.jpg
d0227344_7563967.jpg
いつまでもいられそうな、この美しい広場をあとにし・・。

街を歩いてると、どうも気になってしまうのがアイアンワーク。
d0227344_811433.jpg
こういうのにめちゃめちゃ惹かれちゃうのです。

d0227344_823161.jpg
そろそろ壁の外に・・。↓壁の外の風景も素敵です。
d0227344_833861.jpg
私にとって初めてのシエナ、それもちょっとの滞在だったけど、行ってよかった~。
ここの広場だけでもシエナに来た価値があったなぁと思います。間違いなく、お気に入りの街になりました。

このあとは、Pisaに向かいます。ピサの斜塔を見に。
d0227344_853931.jpg
d0227344_8603.jpg
こんなところを通ってピサに到着。ヨーロッパは、この時期いたるところで向日葵が満開でした。
d0227344_810518.jpg
見えた見えた。後ろからひょこっと顔出してる。
d0227344_8121020.jpg
なんか自分まで斜めっちゃったような感じの写真ですが・・。(左) 地盤から沈んだのもわかる。(右)

そしてこの日のお宿はキャンプ場。ちょっと遅くなったけどキャンプ場のプライベートビーチに・・。
d0227344_8125086.jpg
夕焼けが綺麗でした。


*ピサのキャンプ場のサイトはコチラ↓
http://www.campingstmichael.com/Main.asp


さ、次は国境越えまーす。

*to be continued*


by アン@トルコ
[PR]
by bayswater92 | 2011-08-04 08:22 | 旅*外国 | Trackback | Comments(0)

イタリア・Firenze<トスカーナ①>*欧州・車の旅*5 ◆ by アン@トルコ

旅行記、続けまーす。



ヴェネチアから南下してやって来たのは、トスカーナ地方のフィレンツェ。

フィレンツェでの宿は、キャンプ。
フィレンツェの中心から約20km手前のキャンプ場に2泊しました。

キャンプ場に着いたのは、もう夕方も遅い時間になっていたので、この日はキャンプ場で洗濯したりして過ごし、
翌日、車でフィレンツェの街に出掛けました。
d0227344_8112460.jpg
こんなところを走っていきます。景色が素敵。


と、家々の間から、一瞬まぁるいオレンジ色の屋根とその周辺のオレンジ色の街が見えてハッとしました。
「きゃ~、見えた~~!!」と叫ぶ。笑
もうちょっと見晴らしのいいところに出たので慌てて車から降りて対向車に轢かれそうになりながら(笑)
写真を撮ってみた。
d0227344_816543.jpg
(ちょこっと写真のサイズを大きくしてみましたが、うちのカメラじゃこれが限界。涙。)


こんなところで、フィレンツェの街を一望できたのは、車で来たから・・と、この旅が車の旅だったことに思わず感謝。

d0227344_8214465.jpg
ほんとにいいところ。

d0227344_8235984.jpg
フィレンツェに到着。ここって路地が細く、空が狭い・・。けど広場は青空が見えた。ドゥオモも凄い存在感。
d0227344_8261799.jpg
この、サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂の大理石って白・ピンク・緑なんだよね。

d0227344_8303529.jpg
ヴェッキオ宮殿にウフィッツィ美術館。(美術館前にはパフォーマーも!) 中を見学せずに通り越し、アルノ川に・・。
d0227344_8351877.jpg
アルノ川。↓こっち側はポンテ・ヴェッキォ。
d0227344_8364383.jpg
d0227344_8372690.jpg
この古くてカラフルな橋に惹かれる・・。カワイイ。↓ポンテ・ヴェッキォの上。宝飾店が並びます。
d0227344_84498.jpg
この橋を折り返し地点に、お店を覗いたりしながら、ぶらぶらと歩いて再び広場に・・。
d0227344_8471519.jpg
な、なんか、覗かれてるみたい・・。笑


さ、キャンプ場に戻ります。
d0227344_8494910.jpg
こんな一方通行の細い道を通り・・
d0227344_8531278.jpg
今度は振り返ってこの景色を目に焼きつけ・・
d0227344_8544585.jpg
おうちがカワイイこんなところを通り・・
d0227344_856968.jpg
前を走る車もかわいくて・・景色に溶け込んでるね。


キャンプ場に到着。晩ご飯はキャンプ場のレストランでイタリアン。
d0227344_8583128.jpg
チラッと見えた厨房からして、ここは美味しいかも!と思った。かなり大きめなしっかりしたキッチンだったから。
オーダーしたのは、魚介のパスタに、魚介のカルボナーラ、ピザは4種のチーズにマルゲリータ、シーフード。
ご覧の通り、すっごく美味しくて、みんなで完食。
キャンプ場のレストランでもこのクオリティ、さすがイタリアだわ~。

*フィレンツェのキャンプ場のサイトはコチラ↓
http://www.florencecamping.com/en/Mugello_Home.asp


こんな感じで1日フィレンツェを満喫しました。
さ、次もトスカーナ続きます。

*to be continued*


by アン@トルコ
[PR]
by bayswater92 | 2011-08-02 09:05 | 旅*外国 | Trackback | Comments(0)

断食月*Ramazan <ホシャフ*トルコ料理レシピ・その3> ◆ by アン@トルコ

ジュンちゃんの住むところはほんとに素敵なところだね。景色がきれいで・・。
スイス!って感じのところだし、山も空気がきれいなんだろうなぁ。写真見てても癒されます。

さて、わたくし、旅行記途中ですが、今日はちょっと生活ネタを・・。
8月1日からイスラームのラマダン<断食月>に入ります。(注※トルコ語ではラマザン)

毎年恒例、ラマザンにはホシャフを作ります。ホシャフとはコンポートのこと。
我が家はいつも、干し葡萄とドライアプリコットで作ります。
d0227344_4302327.jpg
イフタール(1日の断食明けのごはん)の時に、冷た~~くしたこのコンポートが食卓に並びます。


d0227344_4321526.jpg作り方はいたって簡単。

大きめの鍋にお湯を沸かして、
最初に干し葡萄を煮ます。ぐつぐつと
ぷっくりと葡萄が丸くなるくらいに。
←こんな感じね。




そして、アプリコットを入れてぐつぐつ。
アプリコットもくったりとなるまで煮込みます。
←こんな風ね。




そして、お砂糖を入れます。
好きな甘さに加減しながら。
これで完成。



あとは、冷めてから、冷蔵庫に入れてキンキンに冷やします。水分多めで食べるというより飲む感覚。
甘くて冷たくて・・なんとなく断食したあとの食事のときに胃が落ち着く感じがします。
d0227344_4375639.jpg

8月のラマザン、暑い最中だけど、良い時間が過ごせるといいな~。


by アン@トルコ
[PR]
by bayswater92 | 2011-08-01 15:50 | 食*トルコ | Trackback | Comments(0)

イタリア・Venezia<ヴェネチアぶらぶら>*欧州・車の旅*4 ◆ by アン@トルコ sanpo

クロアチア、スロベニアを通り越し、やって来たのはイタリア
バルカンは寒かったけど、イタリアに入ったら夏だった・・。

まずはヴェネチア散策へGo!
d0227344_1283745.jpg
d0227344_1291146.jpg
どこをとっても絵になるね・・。ヴェネチアはやっぱり別世界。

よそ様のお宅の窓辺もとことん気になる。
d0227344_1303967.jpg
ぶらぶらと、サンマルコ広場目指して歩きます。
d0227344_1332066.jpg
d0227344_1341951.jpg
そして、↓ この右先がリアルト橋。
d0227344_1351169.jpg
お馴染み、リアルト橋からの眺め・・。
d0227344_1364515.jpg


サンマルコ広場は、あちこちで修復工事中のようであまり美しくなかった・・。うーむ、残念。
ということで、サンマルコ寺院の脇からパチリ☆
d0227344_1391184.jpg
やっぱりヴェネチアの建物って独特で素敵。
鐘楼も海辺に出てからパチリ☆
d0227344_1402926.jpg


海辺からは、
d0227344_1413712.jpg
サン・ジョルジョ・マジョーレ島や
d0227344_1422334.jpg
サンタ・マリア・デッラ・サルーテ聖堂を眺め・・

ふと振り返ると、溜息の橋がこんなことに・・!
d0227344_1454894.jpg
危うく見過ごすところだった・・。けどなんで夏休み中にどこもかしこも工事中なんだろ。

ヴェネチアを歩いていると、あちこちにジェラート屋さんが。暑かったし、ここらでアイスでも♪
d0227344_1491090.jpg
暑い時はサッパリ系が欲しくて、私はレモン味をチョイス。すっきりして酸味が利いていて、これ正解!

ぶらぶらは続きます。歩いてるだけで充分楽しいヴェネチア。
d0227344_1543045.jpg
d0227344_1523059.jpg
窓辺の花がカワイイ路地や、
d0227344_151260.jpg
d0227344_1561338.jpg
こんな赤い、ちょっとエキゾチックな建物にゴンドラ・・な風景も、どんどん目に飛び込んでくる。

おっと!またまたジェラート屋さん。
このお店は、ネットで大評判だったのを読んでいたので、是非食べてみたかった。
さっきアイス食べたばかりだけど、お店にそそくさと入ってみた。笑
「GROM」
d0227344_1591911.jpg
私はここでもサッパリ系、ヨーグルトとフランボワズをチョイス(右)。長女はティラミスとクッキークランチを・・。
ま~~、評判どおり、美味しかった♪ 食べ終わっちゃうのがもったいない、って思ったアイスは始めてかも。笑
素材の味が生きていて、飽きの来ない味でした。

歩いていると、野菜が売られてるマーケットや、救急車ならぬ救急船に遭遇。
d0227344_23097.jpg
ヴェネチアの普通の生活も、垣間見れた気がしました。

さ、この次はちょっとだけイタリアを南下します。

*to be continued*


by アン@トルコ
[PR]
by bayswater92 | 2011-07-30 02:08 | 旅*外国 | Trackback | Comments(2)

ボスニア・ヘルツェゴビナ<おいしいパン屋さん>*欧州・車の旅*3 ◆ by アン@トルコ

Novi Pazarをあとにし、目指すは国境。

今年のこの時期のバルカンは、なんだかすごく寒かった・・。トルコもそうだったけど、なかなか夏が来なくて。
ブルガリアに入ったときは、すごい霧だった・・。
セルビアも、日中も15度くらい、日が沈んでくるとセーターを着てる人もちらほら。
山の上のほうは5度だった。もう7月だっていうのに。

ボスニアに向かってるときも、こんな感じだった・・。
d0227344_3401912.jpg
d0227344_3405995.jpg
寒そうでしょ・・。素敵だけどね♪
d0227344_3421043.jpg
国境越えて、無事ボスニアに入国。が、ちょっと進むとまたセルビアとの国境が。
このあたりは国境が点在してるみたいで、地図とにらめっこしながら国境を越えずにボスニアの奥へ。

そして、もう夜な時間になったので、宿に。

翌日。
天気もなんとかいい感じ?
d0227344_3432199.jpg
d0227344_3434539.jpg
この岩山の向こうがボスニアの首都・サラエボ。

今回は、ボスニアは観光はなしで通り道、だけです。ボスニアが大好きな夫にとっては苦渋の決断!?

サラエボに着きました。
d0227344_3455415.jpg
d0227344_346155.jpg
この2本のポプラの裏がサラエボの中心、旧市街です。そこにあるパン屋さん!!
2年前に来た時に、ほうれん草とか挽肉入りのボレキ(ペストリー)を買って
すっごく美味しかったのが忘れられず・・。
今回もサラエボに行ったら、あのパン屋さんだけは行きたい、と思ってて。
けど、ここに来るまでたくさんボレキを食べてきちゃったし、
カーナビの指示通りにサラエボを通り越すつもりだったけど、
夫が「あ、ここだ」と急遽車を止めてパンを買ってきてくれた。
それが、これ。
d0227344_3503293.jpg
今回は、菓子パン系。これがまた!美味しかった!!
カスタードクリームやジャムが入った甘い系パイと、チーズが入ったしょっぱい系パイを。
カスタードクリーム入りなんてトルコじゃ見かけないし、子供たちにも好評であっという間になくなっちゃった。

「ああ・・おいしい~。これだけ食べにまたサラエボに来たい」って言ったら、
夫「もっとおいしいのトルコにあるよ」って・・。だったら連れてっておくれよぉ。もぅ・・。笑

この日はどんどん進む日=ボスニアドライブです。

途中、Jajce(ヤイチェ)という素敵なところを通りました。
d0227344_3584273.jpg
ボスニアに入ったら、セルビアではレンガ色だった屋根がだんだんグレーに変わって来ました。
d0227344_3595538.jpg
すっごく綺麗な湖に出くわしました。車から降りてしばし見とれる・・。
d0227344_41217.jpg
水が緑・・。いや、この深い緑を湖面に映し出してるから水が緑に見えるんだよね・・。素敵。癒しだ・・。

Jajceで一休みした後は、どんどん進んで目指すは国境。
d0227344_454756.jpg
クロアチアを通り越し、再びEU圏・スロベニアに入りました。

*to be continued*


by アン@トルコ
[PR]
by bayswater92 | 2011-07-28 04:08 | 旅*外国 | Trackback | Comments(0)


ロンドン・ベイズウォーターで出会った元スタントンスクール生のアンとロン、そしてジュンの3人が発信するトルコ、フランス、スイスの生活情報、日々の暮らし。*コメント大歓迎!お気軽に♪


by Bayswaters

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

2017・イスタンブル旅④<..
at 2017-11-13 03:16
Pierre Hermé・ピ..
at 2017-11-08 08:49
おいしい!秋の味覚2017 ..
at 2017-11-02 02:56
フランス国立図書館「Rich..
at 2017-10-28 00:08
2017・イスタンブル旅③<..
at 2017-10-21 04:11

カテゴリ

プロフィール
トルコ・フランス生活情報
3カ国(土・仏・瑞)生活情報
食*トルコ
食*フランス
食*スイス
お気に入り*トルコ
お気に入り*フランス
お気に入り*スイス
日々の暮らし*トルコ
日々の暮らし*フランス
日々の暮らし*スイス
日々の暮らし*フランス・スイス
旅*トルコ国内
旅*フランス国内
旅*スイス国内
旅*外国
里帰りニッポン
座談会

タグ

(460)
(418)
(340)
(222)
(169)
(88)
(87)
(86)
(77)
(76)
(67)
(66)
(61)
(56)
(55)
(41)
(39)
(34)
(31)
(23)

最新のコメント

◆peanutsさんへ。..
by bayswater92 at 20:35
◆カシュカシュさんへ。 ..
by bayswater92 at 20:32
◆francanaさんへ..
by bayswater92 at 20:28
◆nekoyamaさんへ..
by bayswater92 at 20:22
◆ハイジさんへ。 ..
by bayswater92 at 20:19
◆Mさんへ。 この..
by bayswater92 at 20:16
こんにちは〜(*^^*)..
by peanuts_peanuts at 13:59
アンさん、こんにちは♪ ..
by cache2sweets at 10:51
さいごの写真の、赤くて窓..
by francana at 22:42
★arareさん、 あ..
by bayswater92 at 16:10

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

検索

フォロー中のブログ

ろんどんらいふ
*Happy Tea T...
お茶の時間にしましょうか...
トルコ子育て生活
ヤマザキマリ・Seque...
黒パグ CHAPPYの成...
Lush Life
a&kashの時間。
うひひなまいにち
lotus pond 上...
cafe de ke*
ぶどう畑ぐらし。
kaorainne日記
ミニろんどんらいふ
がびあーの家の毎日
アクデニズ。
パリからのバレエ便り
London Scene
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
ドキx2 わくx2 @ ...
un_voyage♪♪
北欧・スウェーデンよりシ...
FReeTraveLer
ねこ旅また旅
die Elfen im...
サンフランシスコ食堂 
Kuechennachr...
風と花を紡いで
イタリア夫に作るご飯 
Photolog fro...
カスタムニットBy* s...
Sweets and B...
フェルタート™・オフフー...
Cache-Cache+
ふらんすさんぽ
~East meets ...
FREE TRAVELER
リタイア夫と空の旅、海の...
ぷくぷ日記
たのしむラボ  ***楽...
kaorainne日記Ⅱ
がびあーの家の毎日2
some day

外部リンク

ファン

bayswater92

↓メールはこちら


素材お借りしています。


A.SLASH


mytaste.jp

**当ブログに掲載されてるお店情報等は、記事掲載時時点のものです。**

**当ブログは、PC版用に写真等の編集をしております。**

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
おうちごはん

画像一覧