タグ:アン ( 455 ) タグの人気記事

冬休み中のお菓子作り。 ◆ by アン@トルコ

ケベックの氷のホテルすごいね~。ちょっとしたテーマパークみたい・・!楽しそうだわ♪ 氷の部屋もいろんな彫刻が楽しめていいね。部屋の温度ってどれくらいなんだろ・・?


さて、アンからは、冬休みの話を引っ張ります。笑
今回は冬休みに作ったお菓子の話。

まずは、
d0227344_02264563.jpg
チョコバナナケーキのモンブラントッピング。

本体はバナナをたっぷり入れたチョコケーキをマフィン型で焼いて。トッピングはボンママンのマロンクリームと生クリームでモンブランクリーム作って。ぱらぱらとかかっているのは、ブラックチョコとホワイトチョコを砕いたものです。ミニサイズでペロッと食べれて美味しかったです。笑


次。
d0227344_02265652.jpg
ホールのチョコレートケーキ。

なんだけど!どうしてもチョコクリームが上手く行かなくてへこみました・・。味的には問題なかったんだけど・・。チョコスポンジとチョコクリームなチョコレートケーキに、苺とフランボワズ、型で可愛くしたチョコレートを飾りました。ああ、、これはいつかリベンジしたいです。


そして、初挑戦な、
d0227344_02270498.jpg
苺大福。

でも、餡子がないので餡子に似た感じなマロンクリーム入りです。ちょっとケチった?ので目を凝らさないと見えないけど!笑 白玉粉で餅作って包んだんだけど悪戦苦闘しました!でもそれなりに美味しく出来ました!ま、苺とマロンクリームだからね。笑


お菓子じゃないかもだけど、甘いもので朝ごはん編。
まず、
d0227344_02271728.jpg
パンケーキのりんごの甘煮トッピング・カイマック添え。

この日はパンケーキの日だったらしく、たまたまだったけど、朝ごはんにパンケーキ作ってました。りんごが冷蔵庫にたくさんあったので甘煮を作ってカイマック(トルコ版クロテッドクリーム)と一緒にメープルシロップも垂らして頂きました♪


それから、
d0227344_02272673.jpg
山盛りなフレンチトースト。

ちょっと焦げ気味ですが、トルコのトースト用のパンを使ってフレンチトースト。パン一枚の大きさが小さめなので1人3枚作ったらかなり多くなっちゃった!これにもカイマックとメープルシロップで。フルーツとヨーグルト(ミューズリー入れました)も一緒に、な簡単朝ごはんでした。


お菓子編はこんなとこかな。ごはん編に比べると、お菓子は普段作ってるものとそんなに変わりないけど、今回初な苺大福だけは冒険でした。


長く引っ張ってしまった冬休み強化週間の話、これにて終了です~。
もう3月も中旬、春らしくなったな、と思った矢先、アンカラは今週は冬に逆戻りな感じで寒く、雪まで降りましたよ・・。早く本格的な春が来て欲しいです!短い春を満喫したい~。


by アン@トルコ



[PR]
by bayswater92 | 2017-03-17 02:50 | 食*トルコ | Trackback | Comments(12)

今年の誕生日ケーキ<13歳編> ◆ by アン@トルコ

ロンちゃんが訪れたケベックのレストラン!雪景色と相まってとっても可愛い外観だね~。めちゃ好み♪ そして、その土地のものを美味しくいただくのも旅の醍醐味よね~。


さて、アンからは、冬休み強化週間の話はちょっとお休みして、
毎年恒例?の娘の誕生日に作ったケーキの話でも・・!
先月の末に13歳になった次女。今年のケーキはこんな感じに~。↓
d0227344_02320702.jpg
チョコスポンジとピンククリームのネイキッドケーキ♪

どんなケーキにするかは次女にはナイショにして、私が作りたかったケーキを作りました!爆 でもやっぱり可愛いケーキっていうのを目指して。だったら茶色とピンクかな~と思い、チョコスポンジを焼いて、クリームをピンクにして。そして、茶色とピンクのコンビネーションがわかりやすいネイキッドケーキに。

まず、下準備。
d0227344_02370089.jpg
冷凍ラズベリーを買って、甘煮にして。生クリームと混ぜてピンク色にします。

d0227344_02371218.jpg
デコ用ビスケットを焼いて・・。

d0227344_02372328.jpg
こちらもデコ用苺をちょっとだけ着飾って♪

d0227344_02373315.jpg
スポンジを3枚にスライスして、苺とクリームをはさんで。。側面に薄くクリームをナッペして(これでもナッペって言うのか?)、トップには苺とラズベリー、デコレーション用のビスケットを飾って。
d0227344_02374241.jpg
やっぱりリボンも飾りたいな、と思って、悩んだ末にこんな風に。。リボンを結んで楊枝に縛って、13のビスケットの後ろに刺してみました!
お味のほうは、チョコのスポンジもしっとりと出来てたし、ラズベリー色の生クリームは甘さの中にちょびっと酸っぱみもあって美味しかった!旬の苺も甘くて美味しい。という感じのケーキでした!笑
娘も喜んでくれて良かったです♪(←これが一番私も嬉しいです。) 13歳という難しいお年頃にさしかかってますが、元気に楽しく過ごしていけたら良いですね、親子共々。




by アン@トルコ



[PR]
by bayswater92 | 2017-03-08 03:03 | 日々の暮らし*トルコ | Trackback | Comments(20)

冬休み中のおうちごはん。 ◆ by アン@トルコ

ケベックの氷の彫刻、どれもすごいね~。見てて飽きないね、きっと。私は特に、やっぱりポケモンに目が行ったわ!ポケモンはもうワールドワイドだね~。


さて、アンからは、予告どおりに(笑)、冬休み中に作ったおうちごはんです。普段はあまり食べないけど、食べたかったものを積極的に作る強化週間!のごはん編です。笑 

まずは、
d0227344_16530202.jpg
いや、特別なもの感は全くないけど、ミートローフ。前回のハンバーグとほぼ同じ!爆 でもなんか、こうやってゆで卵を入れて、型に入れてオーブンで仕上げる、ってちょっと食べたくなって~。すっごく久しぶりに作りました。それこそ若い頃?学生の頃とかそんな頃ぶりだったと思います。笑 これ、子供ウケも良かったです。 いつもの如くワンプレートに、ごはんとサラダとチップスとソースを盛って。


次。
d0227344_16562034.jpg
特に名前はないと思われる料理。笑 唐揚げを具沢山サラダに入れました。そしてスイートチリで作るドレッシングをかけたらめちゃ旨だったの~~!!スイートチリソースとお醤油とお酢を混ぜるだけだけど、売ってるドレッシングみたいになります。この日はごはんを少なめに、スープはマッシュルームスープを作りました♪

そして、
d0227344_16591751.jpg
チキン南蛮!たっぷりタルタルソースをかけて~。タルタルソースが結構なカロリーあると思うので、ほんとにたまにしか作れないです。サーモンとタルタルソースは合わせたことあったけど、実はチキン南蛮は作るのは初めてでした。付け合わせは、いつものサラダをまたまたスイートチリドレッシングで、アボカドも切って。満足でした~。笑

お次は、丼もの2つ!
d0227344_17030174.jpg
簡単に、スモークサーモンとアボカド丼。こういうの、たまに無性に食べたくなるのよね。。スライスした玉ねぎも一緒に、マヨネーズとお醤油をかけて頂きました!ちょっと回転寿司にありそうな、、。笑 グリーンサラダと具沢山お味噌汁と。これ、ランチに頂いたよ~。こういうランチ、珍しいです。

d0227344_17031320.jpg
そして、恐怖のカツ丼!です。もちろんチキンカツ。丼、おっきいですか?!笑 本当はこういうのはランチにたべたかったけど、諸事情から晩ご飯になってしまいました。。そして、恐ろしいことに、次の日体重が2kg増えてました。爆 でも、カツ丼を家で作ったのは初めてで子供ウケもよかった。また作りたいけど、その時は量を少なくしよう・・。白菜と胡瓜の浅漬けも作って。あー、美味しかった。笑

それから、おまけ的に、
d0227344_17172364.jpg
これは、我が家の定番・手作りワンタンスープなんだけど、ちょっとワンタンが少なかったかな?と思ったので、スパゲッティを入れてワンタンメンにしてみました!これがなかなか~良かったです。笑


以上、ごはん編。特別なものではないけど、我が家では普段あまり作らないもの、でした。
でも、これから定番入りするものもあるかな~。

冬休み強化週間の話、まだ続く・・(かも?!)


by アン@トルコ



[PR]
by bayswater92 | 2017-02-27 17:21 | 食*トルコ | Trackback | Comments(16)

おうちハンバーガー。 ◆ by アン@トルコ

ケベック、美しいね~。旧市街がまた素敵♪ 雪景色も美しくて、あえて寒い時期に行く、っていうの、とってもいいかも~。ロンちゃん、続き楽しみにしてるね♪


さて、アンも前回からの続き・・
パンの話、プラス食べたかったものを積極的に作る強化週間の話!笑
今回は、おうちハンバーガーです。
d0227344_02133211.jpg
冬休みのブランチに作りました。
バンズは買ってもいいかな~って思ってたんだけど、実際パン屋さんに行ってみたら、美味しそうなバンズがなくて、だったら焼こうか!と思って、夜な夜な焼きました。朝になってから、リベイクして・・。
d0227344_02161235.jpg
胡麻をつけるとバンズ感が増すね・・。笑 
そして、どんなハンバーガーにしたか、というと、まあごくごく普通のハンバーガーと思うんですが、まずレタス、その上にハンバーグ、チーズ、そしてミニトマト、その上から目玉焼き!ピクルスもどっかに挟んだな・・。玉ねぎは忘れました!ガーーン。
そして、トレイに盛り付けて。もちろんハンバーガーに欠かせないチップスも一緒にね♪
d0227344_02201727.jpg
おうちで食べるハンバーガーブランチ、なかなか良かったです♪
これ、やってみたかったんだよね、お店っぽいセッティングとか。笑

で、最近よくハンバーグを作るんです。ハンバーガーにすることは稀なんだけど、ハンバーガーの具のように、ハンバーグ、チーズ、玉ねぎ、ピクルス、目玉焼きと盛って、ご飯とチップスとサラダと一緒にワンプレートにしてサーブします。結構家族ウケがいい!笑
d0227344_02285569.jpg
こんな感じ。(ハンバーグが隠れちゃって見えないけど^^;)


そして、焼きたかったパン、お次はちぎりパン。
d0227344_02304145.jpg
d0227344_02313097.jpg
4×4のちぎりパン。どうせなら!と4種類にしてみました♪ 上から、チキンハムとマヨチーズ、チーズ、シナモンロール、ロールパン、の4種。生地はひとつなので、そんなに手間はかかってないです。ちょうどお客さんがあったので、お茶菓子として出しちゃったんだけど。笑


そしてもうひとつ、作ってみた食べたかったパンは・・
d0227344_02320069.jpg
真ん中の!揚げパン!きな粉の揚げパンです。給食を思い出す、懐かしい味でした~!去年の9月に日本に一時帰国したとき買ったきな粉がまだあったので作ってみたくて♪案外簡単に出来たので、これはリピします。めちゃ気に入りました♪


ということで、食べたかったものパン編は、これで終わり~。
ごはん編へと続きます。笑


by アン@トルコ



[PR]
by bayswater92 | 2017-02-20 02:47 | 食*トルコ | Trackback | Comments(10)

初めて作った山食で・・♪ ◆ by アン@トルコ

ロンちゃんのケベックの旅、始まったね~。カナダは私は未踏の地だし、レポ楽しみにしてる~♪ それにしてもかなり寒そう!アンカラより寒いかな!!


さて、フランスは今ヴァカンスだけど、トルコは1月の終わりから2月の初めにまたがる2週間が冬休み。
今はもう冬休みは終わってしまっているけど、
子供たちが家にいる冬休みに、初めて山食を焼いてみました。
トルコのパンはすごく美味しいんだけど、美味しい所謂「食パン」ってものがなかなかないんだよね~。

山食の型を持ってないので、普通のパウンド型を使って、一斤のレシピで作ってみました♪
d0227344_04262939.jpg
おお、初めてにしてはいい感じに焼けたかも?!食パンをどんな風に食べたかったのか、というと・・厚切りトースト!なんだけど、我が家にはオーブントースターというものがないので、トーストするためにオーブンを稼動させました!笑
d0227344_04295160.jpg
この日のブランチ。
結構な厚切りトーストになったよ~。1枚は普通のトーストにバターで、もう1枚はチキンハムと目玉焼きを乗せていただきました!焼いた食パンは外側カリッと、中はふわっと、な感じで美味しかったです~。ステンレスのトレイにヨーグルトとミューズリー、サラダ、フルーツを一緒に乗せて給食風?笑


そして、また冬休みの別の日。パウンド型でもちょっと細めの型を使って山食第2弾を・・。
この日もステンレスのトレイに乗せてブランチです。
d0227344_04361540.jpg
ちょっと細長な形に・・。この日はシンプルトーストの他にオープンサンドを2種作って、ひとつはツナサラダ、もうひとつはチーズとチキンソーセージで♪ あとは、前日に作ったチョコバナナケーキのモンブランとみかんを添えて。結構お腹いっぱいになったよ~。トースト1枚は小さめかもだけど、結構ずっしりくる内容。笑


この冬休みは、普段食べてない食べたかったものを積極的に作っていた感あり!で。
山食も、というより厚切りトーストも食べたかったので、ひとまず1つクリア♪笑

パンの話、と、食べたかったものを積極的に作る冬休み強化週間の話、もうちょっと続きます~。


by アン@トルコ



[PR]
by bayswater92 | 2017-02-15 04:52 | 食*トルコ | Trackback | Comments(14)

しつこくグラニーブランケット♪ ◆ by アン@トルコ

クレープ、美味しそうだね~。お義父さんのサーモン入りも魅力的だけど、ロンちゃんのガトーショコラ入りっていうの、なんか大胆で惹かれるわ・・美味しそう♪


さて、アンからは、またまたグラニーブランケットを編んだ話!この冬はまりまくった編み物、たぶん、これで完結。笑
グラニーブランケットとしては、これは第3弾ですね。(第1弾はこちら→、第2弾はこちら→
d0227344_03262073.jpg
モチーフ15個、毛糸の色は7色、大きさ約70×115cmのブランケット(膝掛け)です。

d0227344_03285347.jpg
今回も、最初にモチーフを編んで、最後に繋ぎ合わせるやり方でやってみました。毛糸の色がかなり冒険で、実は編んでも編んでもなかなか気に入らないというか、可愛い~と思えなくて、編むスピードも落ちていました・・。笑 でも、組み合わせによっては可愛いかも!?っと後半になって思えるようになってきて、一気に仕上げてみました。笑

d0227344_03313256.jpg
完成しました!今回は暖色系。淵はチャコールグレイで。。我が家のリビングには合うかも!?と思いました。家具も茶系だし、壁の色もカフェオレ色なの。完成して見慣れたせいか、徐々に徐々にお気に入りになりました!笑

でも・・やっぱり一番のお気に入りは第1弾かな~。笑 なかなかね、欲しい毛糸の色が揃わないのが問題なんだよね。

そして、実は、これで終わりではない・・。
この冬作った3つのブランケットの他に、何年も前に作ったクッションカバーとかの余り毛糸がドンッと溜まっていたので!それを使い切ろう!とブランケット第4弾を編んでしまいました!余り毛糸↓
d0227344_03395224.jpg
こうやって集めて写真撮って見ると、可愛いかも~♪って思ったんだけど、やっぱり余り毛糸は余り毛糸でしかなかったのです・・。笑 おまけに設計ミス(なんて大袈裟なものではない!)で編んでいくうちに思っていた形にならなくて、慌てて付け足し部分を編んだりで。。とても全体像をお見せするような仕上がりではないので、ちょこっとだけ♪(でも案外気に入っているの。笑)
d0227344_03424719.jpg
結果的に毛糸が足りなくなって3玉買い足したんだけど、大きさは約85×128cm。周りを白にしたことで、カラフルでごちゃごちゃ気味だったのがまとまった気がします。笑

で、まだ半端に毛糸が余っていたので、コースターも編んでみました。・・どこまで行くんだろ、笑
d0227344_03511032.jpg
右上はちょっと興味があったアフリカンフラワーというモチーフです。もっとカラフルにしたらもっと可愛くなると思うんだけど2色で。他は淵を布や麻紐で編んでみました。冬限定でお茶時間に使おうと思います。


と、こんな感じで、毛糸もほぼなくなったし、この冬の編み物はこれで完結です。グラニーブランケットも可愛いし、お気に入りの毛糸があったらまた編みたい~という衝動に駆られるんだけど、家にブランケット3つは多いよ!って夫に言われ~の、笑。でも、いくつあっても困らないものと勝手に思ってるので、また来シーズンかな!笑


by アン@トルコ



[PR]
by bayswater92 | 2017-02-09 04:12 | 日々の暮らし*トルコ | Trackback | Comments(12)

パイアートやってみた。 ◆ by アン@トルコ

アペリキューブ、いろんな種類があって美味しそうだね~。それに一箱48個入りで、多いかも!?って一瞬思うけど、食べやすいサイズだしあっという間になくなっちゃうかもね。いろんな味食べてみたいな~。


さて、アンからは、またまたお菓子の話なんですが、
先日、冷凍のパイシートを買って、簡単おやつを作りました。まあ、おやつ的には何の変哲もないアップルパイなんだけど、
最近よく見かけるパイアートをやってみたくなったのでした。笑 
d0227344_05053310.jpg
こんな風に表面をチェックやお花で飾ったりするのをパイアートと言うらしい・・。
この日作ったのはアップルバナナパイ。

d0227344_05064105.jpg
全卵で作ったカスタードクリームを敷いて・・

d0227344_05073736.jpg
キャラメリゼしたりんごとバナナを上からのせて・・

そして、冷凍パイシートを半解凍させて、細く切ったり太く切ったり、細く切ったのを三つ編みにしたりして、チェック柄を作って表面を覆って、卵液をつけてオーブンへ!

d0227344_05103148.jpg
焼き上がりがどんな風になるか、ちょっと不安だったけど、結構かわいく焼けてた♪焼きたて熱々を頂いたけど、りんごもバナナもカスタードもトロントロンで美味しかったです♪


そして、第2弾。
d0227344_05121793.jpg
ホワイトチョコ入りカスタードとバナナのパイ。

d0227344_05133837.jpg
またまた全卵カスタードに、今度はホワイトチョコを入れて、チョコカスタードに♪

d0227344_05145537.jpg
今回は、バナナは生のままスライスして並べました。

d0227344_05170224.jpg
焼けました♪ 生のままのバナナでもしっかり焼けて美味しかった。これまたトロントロンで。。冷凍パイシートと、バナナやりんご、卵があれば簡単に出来るおやつ、ちょっと着飾ってパイアートも、いつものおやつより見映えも良くていい感じ?
パイアート、ちょっとはまりそうです。笑


by アン@トルコ



[PR]
by bayswater92 | 2017-02-03 22:58 | 食*トルコ | Trackback | Comments(12)

久々のおうちアフタヌーンティ。 ◆ by アン@トルコ

ロンちゃんが教えてくれたフランスのレシピサイト、これすごく役に立ちそうだね~。フランス語がわからなくてもなんとかなる?!今度じっくり覗いてみよう♪ 楽しい情報ありがとう~。


さて、アンからは、こないだお友達を家に呼んで、久々におうちアフタヌーンティをした時のことでも♪
アフタヌーンティ、デザートまで全部一緒にテーブルに乗るので、じっくりおしゃべりしたい時には最適と思います。いちいちお皿を下げたり、デザートの準備で席を外したり、なんてことやらなくていいから。

前の日から、デザートは準備していました。作ったのはこれ。
d0227344_05572899.jpg
ベリーのレアチーズケーキ。

ゼラチンなしで作っています。クリームチーズとホイップした生クリームを混ぜて、レモン汁も加えると、ゼラチンがなくても結構しっかり固まります。今、苺が美味しい季節だし、ピンク色のケーキにしたくて、冷凍ラズベリーを買って甘煮を作ってチーズケーキに混ぜてピンク色に。ベリーが効いて美味しくなりました!下に敷いたビスケットはオレオ系の真っ黒なやつ。上にもベリーをトッピングして。

そして、アフタヌーンティ。
d0227344_05575838.jpg
こんな感じにテーブルにどーーん!と並べました。アフタヌーンティは、サンドイッチ、スコーン、デザート、プラス紅茶。アフタヌーンティお馴染みの3段皿とかあったらよかったけど、まあテーブルにそれぞれ置けるから問題ない。笑 

内訳。まずサンドイッチは、
d0227344_06070438.jpg
チーズときゅうり、チキンハムと生野菜、玉子サラダにトマト、な3種。

d0227344_06092825.jpg
スコーンはプレーンを。カイマック(トルコ版クロテッドクリーム)、蜂蜜と一緒に。

d0227344_06111590.jpg
そしてデザートは↑のチーズケーキと、
お友達お持たせの、手作りビスケット2種も一緒に♪(ありがとう~)


d0227344_06180410.jpg
そして、好きなようにそれぞれのお皿に盛って。。
午前中からだらだらと食べて喋って、っていう計画だったので、たくさん作ってもなんだかんだ食べちゃって。笑
久々におうちでじっくりのんびり、気の知れたお友達と楽しくおしゃべり出来て、とてもいい時間が過ごせました♪
じっくりおしゃべりを楽しみたい時は、アフタヌーンティ、ほんとにオススメです。


アフタヌーンティ関連記事


by アン@トルコ



[PR]
by bayswater92 | 2017-01-26 17:46 | 食*トルコ | Trackback | Comments(16)

なんちゃってガレット。 ◆ by アン@トルコ

待ってました!ロンちゃんのガレット・デ・ロワ!!今年もどれも美味しそうだね~。でも私もメゾンドショコラの食べてみたい~!チョコ好きだし、パイ生地パリパリはやっぱり魅力的!


さて、アンからも、ガレットなんですが!カレット・デ・ロワではなくて、
そば粉のガレットでもなく、全粒粉ガレット!を作ってみました。
単に、そば粉がないから全粒粉で作ったんだけど・・。笑
ロンちゃんに聞いたところによると、そば粉で作られたものを「ガレット」と言うそうで、
私のは全粒粉なので、なんちゃってガレットですね。
d0227344_02305410.jpg
この日は娘たちと3人で、おうちブランチ。初めてこの形で作ってみたけど、出来はまあまあ?笑 そば粉みたいな色はつかないけどね・・。
d0227344_02311979.jpg
d0227344_02315105.jpg
卵とろ~~~。トルコの卵は生では食べられないので、火を通すのにとても慎重になりました。黄身に白い膜が出来たら、まあ大丈夫かな、と思ってそれくらいまで火を通しました。(結果、問題なかったようです。笑) この卵とろ~~がまた美味しいよね!中は卵の他に、チキンハムとチーズ。この組み合わせ、美味しくないはずないよね。とっても美味しくいただきました!全粒粉のクレープ生地もイケタよ♪ 気に入ったのでまた作ります~。

生地が余ったので、卵なしのガレットも焼いてみました。
d0227344_02320708.jpg
d0227344_02333000.jpg
チキンハムとチーズを包んで焼いて・・。卵なしでシンプルだけど、これはこれでまた美味しい!ちょっと食べ過ぎたか?って感じだけどね・・。まあブランチなので。笑


ところで、今回使ったチキンハム、ターキー(七面鳥)のハムです。ハム(トルコでは日本で言うハムをサラミと言いますが)はいろんな種類のチキンのハムが出ていますが、やっぱりターキーが美味しいです。でもターキーって英語でトルコのことでもあるけど、トルコでは七面鳥のことをターキーとは言わずヒンディ(インドのこと!)って言います。七面鳥ってなんで国の名前がついているんだろう~。笑


ガレット(クレープ)関連記事


by アン@トルコ



[PR]
by bayswater92 | 2017-01-18 23:48 | 食*トルコ | Trackback | Comments(18)

イニシャル刺繍。 ◆ by アン@トルコ

ロンちゃんの娘ちゃんお誕生日おめでとう~だね!フォションのアイスのブッシュ、気になる!美味しそう!!上げ底キャビアも面白いわ。私が以前船内で買ったキャビアは50g2.5€という破格だったから100%本物じゃないね・・。笑


さて、この冬はとーーーーっても寒くて家に篭っていることが多いです。ま、元からインドア派なんだけど、今年は特にかな・・。なので、手芸に熱中してることもしばしばで、編み物と同時進行でやってたクロスステッチもこないだひとつ完成しました。ま、小さくて簡単に出来るもの限定でやってるんだけど。。

今回は、
d0227344_03210931.jpg
イニシャル刺繍。
好きな刺繍糸を選んで、好きな風に刺繍して・・。図案は拾い物だけど、小さな枠にちょこちょこと文字を収めてみました。このクロスステッチの布の目が結構小さくて、途中で糸が切れたり悪戦苦闘な時もあったけど、まあ、なんとか完成。

d0227344_03255711.jpg
ちょっと飾り棚に置いてみました。ここが定位置じゃないけどね。イニシャル刺繍なので、寝室やキッチンのドアとかに飾るのがいいのかな~。この直径10cmくらいの大きさの刺繍枠もあと2つ買ってあるので、子供のイニシャル刺繍もやる予定です。


以前刺してブログに載せてなかったものも今更ながら公開!笑
d0227344_03290206.jpg
マリメッコのウニッコ柄風のクロスステッチ。くるみボタンにしてゴムつけてヘアゴムとして使っています。マリメッコの日本限定色の緑とピンクのウニッコっぽくしたいな、って思って、家にある刺繍糸をあさってみたんだけど、これが一番近かった・・。奥に写ってるビスコーニュはピンクッション。枠に入ってるのは以前も紹介してるけど、リバティの建物の刺繍です。


と、こんな感じで、この冬は編み物とか刺繍とか、没頭したい気分です。笑


で、今朝なんですが、夫がクズライ(アンカラの繁華街)に行く用事があるというので便乗してきました!朝の8時からやってる手芸屋さんに行って毛糸を調達。またですよーーー。また膝掛けを編もうと企んでいて。買った毛糸、今回はこんなの!
d0227344_03384404.jpg
ちょっと冒険して、2色使いの糸や、チラッとラメが入っている糸も選んでみました。欲しい色がなくてちょっと迷っちゃったんだけど、大丈夫かな~可愛く出来るかな~、という不安も残しつつ、完成したら可愛くなるかも!という淡い期待も持って編んでみようと思います!
で、せっかくクズライに行ったから、、朝チョルバする?ってことになって・・。チョルバ、それはスープのことなんだけど、早朝からオープンのスープ屋さんに行ってきました。朝からイシュケンベという牛の腸(蜂の巣)のスープを夫婦で向かい合って飲んできました。笑 ちょっとクセがあるスープだけど美味しいです。昔から、お酒飲んだ後のラーメン的なものとして飲まれてるスープだけど、もちろんお酒飲まない人でも、朝飲んでも大丈夫。クセがあるのでレモンやら、にんにくやら、お酢なんかをかけていただきます。スープを飲んだ後はなんだか自分がオヤジ臭くなったような気がしました。笑(もちろん誰が飲んでも大丈夫)


最後は脱線しましたが、まだまだ手芸な冬を過ごしていく予定です♪


by アン@トルコ



[PR]
by bayswater92 | 2017-01-12 03:58 | 日々の暮らし*トルコ | Trackback | Comments(12)


ロンドン・ベイズウォーターで出会った元スタントンスクール生のアンとロン、そしてジュンの3人が発信するトルコ、フランス、スイスの生活情報、日々の暮らし。*コメント大歓迎!お気軽に♪


by Bayswaters

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

帰省日記2017・晩夏<食あ..
at 2017-09-18 21:41
モロッコ在住 まさちゃん(友..
at 2017-09-13 16:38
2017・イスタンブル旅①<..
at 2017-09-08 23:18
京都&高知で食べる ◆ by..
at 2017-09-04 16:47
ドーナツいろいろ。 ◆ by..
at 2017-08-28 03:49

カテゴリ

プロフィール
トルコ・フランス生活情報
3カ国(土・仏・瑞)生活情報
食*トルコ
食*フランス
食*スイス
お気に入り*トルコ
お気に入り*フランス
お気に入り*スイス
日々の暮らし*トルコ
日々の暮らし*フランス
日々の暮らし*スイス
日々の暮らし*フランス・スイス
旅*トルコ国内
旅*フランス国内
旅*スイス国内
旅*外国
里帰りニッポン
座談会

タグ

(455)
(413)
(338)
(222)
(166)
(87)
(85)
(84)
(74)
(74)
(67)
(66)
(60)
(56)
(55)
(41)
(39)
(33)
(31)
(23)

最新のコメント

イスタンブールへ行かれて..
by francana at 22:49
相変わらず、凄いメニュー..
by arare719 at 17:37
アンさん、おかえりなさい..
by kash-w at 00:03
ロンさん、こんばんは。 ..
by kash-w at 00:01
アンさん、こんばんは。 ..
by kash-w at 23:58
ロンさん、こんばんは。 ..
by kash-w at 23:56
アンさん!イスタンブルだ..
by peanuts_peanuts at 18:43
★arareさん、 残..
by bayswater92 at 15:53
日本に規制されていたので..
by M at 06:58
◆Yukochanさんへ..
by bayswater92 at 20:27

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

検索

フォロー中のブログ

ろんどんらいふ
*Happy Tea T...
お茶の時間にしましょうか...
トルコ子育て生活
ヤマザキマリ・Seque...
黒パグ CHAPPYの成...
Lush Life
a&kashの時間。
うひひなまいにち
lotus pond 上...
cafe de ke*
ぶどう畑ぐらし。
kaorainne日記
ミニろんどんらいふ
がびあーの家の毎日
アクデニズ。
パリからのバレエ便り
London Scene
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
ドキx2 わくx2 @ ...
un_voyage♪♪
北欧・スウェーデンよりシ...
FReeTraveLer
ねこ旅また旅
die Elfen im...
サンフランシスコ食堂 
Kuechennachr...
風と花を紡いで
イタリア夫に作るご飯 
Photolog fro...
カスタムニットBy* s...
Sweets and B...
ビーズ・フェルト刺繍作家...
Cache-Cache+
ふらんすさんぽ
~East meets ...
FREE TRAVELER
リタイア夫と空の旅、海の...
ぷくぷ日記
たのしみラボ  ***楽...
kaorainne日記Ⅱ
がびあーの家の毎日2

外部リンク

ファン

bayswater92

↓メールはこちら


素材お借りしています。


A.SLASH


mytaste.jp

**当ブログに掲載されてるお店情報等は、記事掲載時時点のものです。**

**当ブログは、PC版用に写真等の編集をしております。**

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
おうちごはん

画像一覧