タグ:アン ( 463 ) タグの人気記事

ドーナツいろいろ。 ◆ by アン@トルコ

ロンちゃん、金沢日帰り旅行とは、忙しかったね・・!私は行ったことがないから、金沢城に兼六園に古い街並み、どれも魅力的に映ったわ。そして駅弁、美味しそうだね!


さて、アンからは、ドーナツです。笑
ここんところ、ちょこちょこと作っていたのです。
まずは、
d0227344_03125513.jpg
焼きドーナツ。何年か前に日本でドーナツ型を買ったので、たまに作っています。この日は、ホワイトチョコとブラックチョコでちょこちょこデコレーション。(←だじゃれ笑) そして、ドーナツを作ると流行に乗りたくなってしまう~。。
d0227344_03155308.jpg
こういうの。笑 でもね、案外とドーナツ型が小さめなので、合うコップがなくて・・このグラス、むか~し買ったハーフパイントグラスです。久しぶりに引っ張り出してきました。ドーナツ乗せたらちょっとテンション上った!笑


そして、いつか作ってみたいと思ってたベルリーナに挑戦。ベルリン発祥のお菓子?トルコではReal<レアル>っていうドイツ系のスーパーで売ってるんだけど、最近全然そのスーパーに行ってないので作ってみることにしました。穴が開いてないドーナツの中にクリームとかジャムとか入ってるお菓子です。
d0227344_03161059.jpg
イーストが入る生地で、パンに近い感じ。この生地で普通のドーナツも作れるし、揚げパンも同じかもね~。いい感じに揚がりました!
d0227344_03162048.jpg
完成!中身はクレームデプロマットにしました!ちょっと多めにベルリーナ出来ちゃったので、これ、この日の晩ごはんになっちゃった・・。笑 自分で作っても結構美味しく出来たので、良かった!


ということで、普通のドーナツもこの生地で作ってみたくなって・・
d0227344_03163037.jpg
↑ベルリーナの半量の生地で、普通の揚げドーナツを。丸いだけのは、ホワイトチョコ、チョコでコーティングして、ナッツを散りばめて。穴開きは、ホワイトチョココーティング、きな粉、パウダーシュガーを。緑の粉は抹茶です。そして、小さめのボールのドーナツ。見ての通り、いびつな感じが否めませんが、美味しかった!です。これはまた作る~。
d0227344_03163916.jpg
私の取り分。なんだか重ねたくなっちゃうんだよね~こういうの。笑 暑くてなかなかコーティングが固まらなくて、一番上に乗ってる小さいボールのチョコドーナツを一口で口に入れちゃったら、上あごにチョコがくっついて窒息するかと思いました!爆


と、こんな感じで、おうちでドーナツ満喫しました♪ 特に揚げドーナツ、クリスピークリームはイスタンブルにはあるけどアンカラにはなくて、名も知れないドーナツ屋さんはあっても見るからに甘そうなので、ドーナツって外で食べる機会がなかったんだけど、これからはおうちドーナツ楽しみます。笑
アンカラも、猛暑も峠を越したようで、これからどんどん涼しくなっていくんだろうな~。もう夜も窓開けて寝ると寒いくらいです。ってもう8月も終わりますね。。


by アン@トルコ



[PR]
by bayswater92 | 2017-08-28 03:49 | 食*トルコ | Trackback | Comments(16)

夏はやっぱりフルーツ♪ ◆ by アン@トルコ

ロンちゃん多忙につき、今回もアンからの投稿です。


残暑厳しい今日この頃ですが、家にフルーツが常備されていて、美味しい夏を過ごしています。
そのまま食べてももちろん美味しいんだけど、ちょっとフルーツを使っていろいろ作ってみました。

まずは、
d0227344_05092679.jpg
フルーツパフェ。
下から、コーンフレーク→フルーツ(チェリー、桃、アプリコット)→ヨーグルト→コーンフレーク→アイス→手作りプリン→フルーツとビスケット。てな具合で。これちょっと前に作ったものだけど、暑い日には冷たいデザートもいいな、と思ったものでした。チェリーはそろそろ終わりかな~。。
で、このカップ、、
d0227344_05093635.jpg
ガラスで出来た軽量カップなんだけど、近所のスーパーで見つけて思わず衝動買い。もちろん軽量カップとして使う目的ではなくパフェ用。笑 トルコ語で書かれてるところがミソ!

d0227344_05100202.jpg
これもちょっと前に作ったものだけど、チェリーをたっぷり入れたティラミス。トッピングだけじゃなく、間にもかなりぎっしりっチェリー挟みました。こういう食べ方も美味しいね。

d0227344_05095495.jpg
これは、スフレチーズケーキ作って、フルーツを思いっきりトッピングしました!彩りもよくなって美味しそうに見えます。笑 桃と、葡萄と丸くくりぬいたスイカ、ミントの葉っぱも飾ってみました。珍しくフレッシュなミント買ったんだよね。それは、、

d0227344_05101998.jpg
アイスティに入れたかったから!この日はアイスティを作ってミントとフルーツたくさん入れて、ボトルで。。家の中でもポータブル♪ ミントがあると清々しさが増します。フルーツはレモンとスイカと葡萄を入れました。

d0227344_05101155.jpg
もうひとつドリンク。これはりんご酢ドリンク。りんご酢と蜂蜜と炭酸水。氷とフルーツたっぷりで♪ フルーツは2種類の葡萄、レモン、スイカ、ネクタリン。ジャーに入れて。これも清々しくて美味しい~。↑のアイスティとともに夏の定番です。


それと!最近はまってるのが、葡萄を凍らせて食べる!インスタで教わって真似してみたら美味しくて~♪ 切らすことなく、冷凍庫に葡萄入っています。冷凍すると甘みも増す気がするし、キリッと冷たくてサクッと食べれてめちゃ旨です。子供たちも気に入って、フレッシュなまま食べるより好きかも~です。アイスクリーム食べなくてもイケそうな気がする。笑 


ということで、この夏のフルーツでした♪ 暑さ寒さも彼岸まで、というけど、そろそろ涼しくなってくるかな~。(こちらでも「8月も中旬を過ぎると涼しくなる」っていつも義母が言ってるんですよ。笑)


関連記事


by アン@トルコ



[PR]
by bayswater92 | 2017-08-16 05:35 | 食*トルコ | Trackback | Comments(12)

麺類いろいろ。 ◆ by アン@トルコ

ロンちゃん、東京案内お疲れさま!いろいろ楽しいところ巡って、きっとお友達も大喜びだね♪ 私、築地は行ったことないんだよ~。。


さて、アンからは、食に戻ります!笑
ここ最近、麺類結構作ってたな~、と思って、やっぱり暑くなるとちゅるちゅると食べたくなっちゃうのだろうか・・?!
どんなのを作ってたのかというと・・
d0227344_03431062.jpg
まず、結構定番化してる、かき揚げぶっかけ冷やしうどん。この日はかき揚げとオクラの天ぷらを作りました。オクラの天ぷらが美味しかった~。この日は乾うどんでぶっかけうどんにしたけど、蕎麦の時もあります。

d0227344_03432664.jpg
これは、棒々鶏のサラダスパゲッティ。ちょっと冒険でサラダスパゲッティにしてみたら、美味しかった!これ一品でいいしね。笑 

d0227344_03435571.jpg
いつかのランチに、久しぶりに作ってみたオムそば。でも麺はスパゲッティ使いました!スパゲッティを茹でて焼きそば作って、卵焼きにくるりと♪ 上からどろソース、マヨネーズ、刻んだ青ネギを。久しぶりに食べたけど美味しかった~。これ、また作りたい♪ お供にはフレッシュなミントを入れたアイスレモンティ。もう暑くて冷たいものがどうしても飲みたくなる~。

d0227344_03440506.jpg
そして、ぶっかけ素麺。私はどちらかというと、蕎麦よりうどん、麺も太くてコシがある方が好きなので、素麺は滅多に食べないんだけど、頂き物の素麺があったので久々に茹でました!うん、美味しかった!つるつると喉越し良くて♪ ちょっと気に入った。笑 でもこれだけじゃ栄養面心配なので、チキンと茄子とトマトのスイートチリ炒めも作りました。

d0227344_03441640.jpg
この日はフォカッチャとスモークサーモンのサラダだけにしようと思ったんだけど、足りないかも?!と思って急遽ぺペロンチーノを作りました。結果、ちょっと多かったんだけど・・!笑 ぺペロンチーノも我が家の定番で、献立に困った時はぺペロンチーノ的存在になっています。フォカッチャも久々に焼いたけど、塩とオリーブオイルが利いて美味しかったです。それにこの暑さでパンの発酵が進む進む!笑 この時、一緒に飲んだのが、こちら。
d0227344_03442521.jpg
Gazoz(ガゾズ)っていうトルコの清涼飲料水なんだけど、スプライトのような、ラムネのような、どっちともいえない味。日本にはない味だと思います。これ、美味しくて好きです。そして、このメーカーのボトルが、イスタンブルのガラタ塔の形をしていて可愛い♪ 思わずキープしてしまいました♪


最後はちょっと脱線したけど、最近の麺類でした!ま、麺類好きなので、一年中よく食べてると思うけど、夏は特に食べたくなるかもですね~。暑くて食欲が落ちてるわけじゃないけどね。笑


イスタンブルのガラタ塔が見れる記事はこちら↓

by アン@トルコ



[PR]
by bayswater92 | 2017-08-09 04:06 | 食*トルコ | Trackback | Comments(13)

念願のキッチンリフォーム<後編> ◆ by アン@トルコ

秋葉原にガンダムカフェなんてあるんだね~。外国人に人気なんだ!!それにしてもトイレのボタンは押すの勇気いるよね・・。ロンちゃん偉い!!笑


さて、アンからは前回の続き、キッチンリフォームの話です。
d0227344_01310190.jpg
壁のペンキもすっかり乾いて、この日はキッチンを取り付けにIKEAの人がやってくる日・・!ドキドキです。
朝の10時半前には来て、2時間くらいで終わるのかな、って思ったら、夜までかかると・・。大仕事なのね~。
進み具合が気になって、ちょこちょこ覗き込んだりして、本当に夜の8時ちょっと前くらいに終わった。。お疲れさまでした!そして、ありがとう!!
IKEAの人が帰った直後の写真。↓
d0227344_01355294.jpg
おおーーーー!!あれ?・・そうなの。シンクの下の扉と引き出しのひとつがダメージありで交換になったので、それはまた後日。。
次の日の朝。↓
d0227344_01373389.jpg
d0227344_01375975.jpg
お皿なども全部棚に入れて、使えるように♪ このリフォームで絶対外せなかった【シンクを大きいものに!】という願いも叶って嬉しい~~。ほんと使いやすい!!
蛇口はIKEAで見て一発で決めたこれ。気に入ってます♪

細々した買い物がIKEAであって、また、搬入されたものの使わなかった余分なツールも返却しなくてはいけなくて、IKEAに出向きました。思いがけず返金が大きな金額で、買い物も太っ腹になった~!笑 元々予定してたテーブルと椅子を新調して、あと引き出しの中の仕切りとか細々したものを買って。


新しい換気扇がついて、交換になった扉なども来て、リフォームも終了。
d0227344_01424736.jpg
d0227344_01430319.jpg
もちろん、テーブルも椅子も自分たちで組み立てたよー。

d0227344_01455986.jpg
この日はパイピザを作って~

d0227344_01460891.jpg
とある日は、Welsh Cakeを焼いて~。
新しいキッチンと、テーブルがなんだか嬉しい♪

冬になったら椅子カバーを編もう♪と思ってたんだけど、やっぱり白い座面が気になって、真夏なのに編み物しちゃいました!笑
d0227344_01492848.jpg
↑こちらは以前編んでクッションカバーとして使ってたのを再利用。(以前記事に書いたもの→★★
d0227344_01533359.jpg
↑これらは今回新たに編みました!ニットの椅子カバー、夏は暑いかな?と思ったけど案外気にならないです。


そして最後に・・
d0227344_01573289.jpg
こんなキッチンでした!


と、こんな感じでリフォームも無事終了。以前と配置とかは変わってないので、キッチンとしての機能はそのまま。だけど、シンクが大きくなったり、棚の中の配置や収納が使いやすくなったりもして、そしてなんといっても見た目が良くなって、ほんとに、使い心地、居心地のいいキッチンになりました!めちゃ気に入っていて、用もないのにキッチンに行ってはすりすりしたり、ほぼ病気。笑 たぶん、一生このキッチンで過ごすことになるかもですね。キッチンリフォームも8年越しの願いが今年現実のものとなり、夫も力仕事頑張ってくれました!ありがとう~。
家族みんなのお気に入りのキッチンになりました♪
掃除下手だけど、頑張って綺麗に使っていきたいです。


以前キッチンのこと書いてました。↓




by アン@トルコ



[PR]
by bayswater92 | 2017-07-28 02:19 | 日々の暮らし*トルコ | Trackback | Comments(14)

念願のキッチンリフォーム<前編> ◆ by アン@トルコ

ロンちゃん、早速日本で美味しいもの満喫してるね~!いいな~羨ましいわ!お饅頭もいいけど、何気にバウムクーヘンやカステラに惹かれる・・。


さて、アンからは、久々に食じゃない話題でも・・。笑

長年やるやる言ってたキッチンリフォームにやっと着手しました!
嬉しい~~~っ!!

やるならIKEAかな、と長年思っていたので、そうと決めたらIKEAに行って、採寸の予約を取って、採寸しに来てもらって。その後、再びIKEAに出向いてモニター使ってあれこれ決めて、キッチン一式が搬入されました。
d0227344_21333411.jpg
我が家のキッチン、狭いんですが、結構たくさん届いたねー!ベランダがキッチンに面してるので、ベランダに置いてもらいました。キッチンを取り付けに再びIKEAが来るまで一週間あったので、その間ベランダだと邪魔にならないしね。

取り付けまでの一週間の間に、キッチンを空にしなければ、なので、まず食器類をリビングに移動。
d0227344_21362859.jpg
キッチンリフォームの直前に夫実家の引越しがあったんだけど、それに比べたら楽勝!って思ったけど、あの狭いキッチンにもかなり物が詰まってたね・・。食器類はテーブルの上になんとか収まったけど、その他ごちゃごちゃしたものがリビングいっぱいに広がりました。笑 まあ一週間の辛抱。おまけに今までのキッチンユニットを外したり、タイルを剥がしたりするだけでも家中がホコリだらけになった~。

IKEAの場合、今までのキッチンユニットを外したり、タイルを張り替えたり、ペンキ塗ったり、は自分たちのミッション。キッチンユニットを決めてから、次はタイル選びへ・・。
キッチンは、私が使うのも居る時間も一番長いので、ちょっとは我儘言って私好みにさせてもらおう、と。タイルも最近の流行りというか、こういうのいいな~、とちょくちょくインスタ見てて。スクショ撮ってスマホのアルバムにキープされてたのは、こんなタイル。
d0227344_21451633.jpg
新しいキッチンキャビネットがグレーなので、こんな感じかな~と妄想タイム。笑 トルコのカフェでも可愛いタイルがたくさん使われてるから、絶対あるでしょ?って思ったし、どこで買えるんだろう?と調べてたら「Yurtbay」っていうタイル屋さんがヒットして。いろんな種類のタイルがあって迷う~、と思いながら、近所のショッピングモールに入っているホームセンターでも取り扱いがあることがわかり、行ってみました!でもホムセンではこのタイプは取り扱いが1種類、それも25枚のセットで、ランダムにいろんな柄が入ってました。でもね、ディスプレイされてたシャワールームの壁にこのタイルが使われてて、いいじゃーーーん♪ってなって、購入決定。このタイプ1種類しかなく、好みのタイル柄のみ選べるわけでもでもなかったけど、結構気に入りました。
ホムセンなので、タイルが決まったら、ペンキの色も決められるし買える!早く買い物が済むのはありがたい。。ちなみに買い物に出た日は40度越え~ヒィィィ。笑
d0227344_21542421.jpg
タイルは、25枚セットを5パック購入。タイルの接着剤、目地も買って、ペンキとマステ、ブラシも買ってきました。

で、タイルなんだけど、早速箱からがさがさと9枚だけ取り出して並べてみたよ。
d0227344_21564268.jpg
自分がイメージしてたタイルとはちょこっと違う感じのものになったけど、まあ可愛いかな。きっと上手く行くよ~。

そして、今までのキッチンユニットを外して・・これが一番大変だったと思います。夫と長女と3人でなんとかやりました!笑 取り外した棚等をゴミに出すのもまた一苦労・・。そして元のタイルも剥がして・・。
新しいタイル貼り、これも自分たちでやろうと思ったけど、なにせ未経験ゆえ、ここはやっぱり知り合いのウスタ(職人さん)にお願いしました。
d0227344_22030697.jpg
やっぱりこのタイルで良かったよ~。貼ったらもっと可愛く見えるかも!ちょっとアンティークな色合いに柄。タイル買った後に、これでよかったのかな、もっといろいろ見て決めればよかったかな、と思ったけど、そんなモヤモヤも吹き飛びました。笑
このタイル、さっきも書いたけど、ランダムに25枚。
d0227344_22062964.jpg
お気に入りのこの柄が、全125枚中1枚しか入ってなかったの~!!笑 なので目立つところに貼ってもらいました。

壁の色は薄ーーーーいうぐいす色?って感じの色です。
d0227344_22080991.jpg
ペンキ塗りは夫の仕事(これが結構上手!笑)だけど、私もちょこっと手伝いました。今までの壁の色はターコイズだったんだけど、キッチンキャビネットやタイルが今までより暗い色になるので、壁は明るめの色を選択しました。でもやっぱりどうも好きな、くすんだ系を選んじゃうね。


そうそう、キッチンリフォーム中のご飯だけど、さながら屋内キャンプ状態です。笑
d0227344_22112820.jpg
ガス台と食洗機はキッチンで使えるので、食洗機の上で野菜切ったりして・・。お米研いだり、野菜洗うのは洗面所。食器や什器、調味料はリビング。笑


ということで、後編に続く~。


「Yurtbay Seramik」


by アン@トルコ



[PR]
by bayswater92 | 2017-07-18 22:32 | 日々の暮らし*トルコ | Trackback | Comments(8)

2017・ラマダン中の夜菓子いろいろ。 ◆ by アン@トルコ

ロンちゃんの買った子供服、めっちゃかわいいよ~。やっぱり私好みはフランスらしいjacadiのだわ♪ オシャレで可愛い!


さて、アンからは、ラマダンもすっかり終わったんだけど、ラマダン中の話をまだ引っ張ろうかと♪笑
ラマダン中に作ったお菓子を載せてみたいと思います。ラマダン中は日中は飲食を一切しないので、作ったお菓子は必然的に夜菓子となります。夜菓子だろうが、お菓子作りたくなっちゃうんだよね~。笑

d0227344_05213825.jpg
苺とチェリーを使ったチョコマフィン。
マフィンはチェリー入り、クリームは苺クリーム。

d0227344_05234292.jpg
桃のチーズケーキ。クランブルもかけて。
ちょっと桃控えめだったかな。もっとたっぷり入れても良かったかも。

d0227344_05254669.jpg
チョコバナナタルト。
ココア生地のタルトに、フィリングはチョコカスタード。
チョコカスタードにもバナナたっぷり入れて。
トップには生クリームと焼きバナナでデコ。
タルト生地の余りで焼いたハリネズミも飾ってみました♪

d0227344_05285465.jpg
抹茶のスフレパンケーキに初挑戦。抹茶って混ぜると生地が重くなって焦る~。
けど、普通に出来上がってホッ。
たまたま家にあったチョコとバニラとピスタチオのアイスを乗せて、
黒蜜という名のペクメズ(葡萄のシロップ)垂らして、きな粉もふりかけて♪

d0227344_05314357.jpg
オレオのNYチーズケーキ!
ちょっと焼き色ついちゃったけど!これはこれであり?かな??


と、こんな感じで作っていました~。
フルーツがたくさん出回る季節になったので、お菓子に入れてみたり・・。
今の季節、ほんとに美味しそうなフルーツが店頭に並んでて、あれもこれも欲しくなります。
そんなアンカラも数日前は気温が40度超えて!今年はトルコも暑いらしく、
ここ100年で一番暑いとニュースになってました!
元気に夏を乗り越えたいです。笑
みなさんも夏バテに注意してくださいね~。


by アン@トルコ



[PR]
by bayswater92 | 2017-07-06 05:42 | 食*トルコ | Trackback | Comments(10)

2017・ラマダン中のごはんいろいろ。 ◆ by アン@トルコ

ロンちゃんちの畑で取れたフランボワーズ1キロとは~!!なんともすごいね。いいな~♪ タルトも美味しそうだし、シャーベットも!それにしてもパリは猛暑だね。こっちもやっと暑くなってきたよ!


さて、今年のラマダンも無事終わり、今日(日曜日)から3日間、断食明けのお祭りなトルコです。1ヵ月ってほんとあっという間だな~。このまま行くとすぐ年末だね。笑
さて、今回はラマダン中のイフタール(1日の断食明けの食事)をチラッと載せてみたいと思います(毎年恒例か?!)。特別メニューがあるわけじゃないし、普段と変わりない食卓なんだけど、よかったらお付き合いください。

d0227344_03424909.jpg
イズミルキョフテ(レシピ→)。トルコの煮込みハンバーグ、と言ったところでしょうか。
それプラス、ヨーグルトスープ(レシピ→)。
夫お手製の前菜、フムスとエズメ(関連記事→)。
ごはんにサラダ。ラマダンに付きもののホシャフ(トルコのコンポート。レシピ→)。

d0227344_03460866.jpg
丸ごと茹でチキン。チキン出汁でブルグルピラフにシェヒリエチョルバ(レシピ→)。
サラダと、この時期に出回るラマザンピデ。
d0227344_03475125.jpg
もっちもちで美味しいです~ラマザンピデ。

d0227344_03490312.jpg
そして、前日の残った茹でチキンをサラダにして、
冷凍庫にあった残りご飯でライスコロッケ作って・・。
この日は残り物救済デー。

d0227344_03502799.jpg
年に1回作るスボレイ(レシピ→)。
トルコ人が愛して止まない、お食事系ペストリー、ってとこかな。
チーズとパセリが挟まっています。
なんで年に1回かというと、面倒臭いので、ラマダン限定にしています。笑
でも今回、思いのほか上手く出来たので、ラマダン関係なくまた作るかも~。

d0227344_03523994.jpg
ちょっと油っぽいものが続いたので、この日は海苔巻き。
照り焼きチキン巻き、ツナマヨ巻き、アボカドサーモン巻き、きんぴら・卵焼き巻きの4種。
あと、ポテトサラダとお味噌汁。ホッとした!笑

d0227344_03541212.jpg
ラマダン初の試み、たこ焼き!
いやー、これもありなんだろうけど、焼きながら食べるってラマダン向きじゃないかも。。
夫が留守の日でよかった(←待てない人)。笑
蛸がないので、具は・・
d0227344_03560032.jpg
ツナマヨ、チキンソーセージ、チーズにネギ。
焼きあがり待ち用に、卵焼きと胡瓜の海苔巻きも作っておきました。笑
すったもんだのイフタールだったけど、たこ焼きはやっぱり美味しいね~♪

d0227344_03593962.jpg
私の大好物の餃子(ビーフ)はやっぱり外せないメニュー。
中華風卵スープ、卵焼き、サラダもね。

d0227344_04003855.jpg
バターチキンカレーも外せない!ラマダン中2回作りました。
チャパティも焼いて。

d0227344_04015825.jpg
そして、昨日、このラマダン最後のイフタールは、やっぱり好物で〆!笑
牛挽き肉のワンタンスープとプロフ(ウズベキスタンのピラフ。関連記事→)。
ちょっと炭水化物祭りだけど、いいの。笑


と、こんな感じの今年のイフタール、ピックアップしてお届けしました。って笑。
今年も無事ラマダンが終わりましたが、今年は涼しいラマダンで助かりました。
ラマダン途中から、子供たちは夏休みに突入していましたが、これから本格的に暑くなって、
夏休みもまだ2ヵ月半続きます・・!さあ、何しよう?!笑


by アン@トルコ




[PR]
by bayswater92 | 2017-06-26 04:27 | 食*トルコ | Trackback | Comments(10)

おうちイフタール会*2017 ◆ by アン@トルコ

ロンちゃんのシリーズ・王妃マルゴに関連する場所巡りのサンス館、昔の息遣いを感じながら庭でサンドイッチを食べる、なんてちょっと素敵だよね~。そういうの、パリのよいところな気がする~。


さて、アンからは、ラマダン恒例となった、お友達を招待してのイフタール(1日の断食明けの食事)会のことをちょこっと♪
今年も日本人のお友達・女子供のみ7人でのイフタール会開催♪
年に一度のお楽しみ的になってるので、何を作ろうかな~とメニューを考えるのも楽しい時間です。
イフタールの時間も決まってるので、それまでに準備しなくてはいけないから、きちっとスケジュールを立てて(笑)、ご飯とお菓子作りに励みました~!今年はこんな感じです。
d0227344_04440333.jpg
本当に、毎年のことなんだけど、ご飯の時間が日没なので、写真が上手く撮れないのよね・・。しょぼい写真ですがお付き合いください・・!笑
では、ごはん編、内訳。
d0227344_04455360.jpg
たっぷりレタスとチキンのソテーを挟んだチキンバーガー。

d0227344_04470035.jpg
ミートボールスパゲッティ。

d0227344_04473423.jpg
じゃがいもとズッキーニ、チーズ、チキンハムのオーブン焼き。

d0227344_04482664.jpg
シガラボレイ(フェタチーズとパセリ入りトルコ風春巻き)。レシピ→

d0227344_04494797.jpg
ズッキーニと人参のヨーグルトソース和え。レシピ→
(メインが重いかなと思って、箸休め的に作ってみました。)

d0227344_04510729.jpg
具沢山サラダ。

6種類、お食事メニュー作ってみました。
そして、いつもの如くワンプレートに盛り付けて、いただきます♪
d0227344_04540908.jpg

そして、デザートは・・。
d0227344_04552855.jpg
まず、最近はまり中のウェルシュケーキ。(関連記事→
一口サイズに小さく作って、2段重ねにしてリボン縛ってみました。

d0227344_04561412.jpg
コーヒーロールケーキ。今回もふんわり出来た♪

d0227344_04572061.jpg
そして抹茶マドレーヌ。ちょこっとだけホワイトチョココーティング。

d0227344_04582561.jpg

お友達からお土産も頂きました~!いつもありがとう♪
d0227344_04591164.jpg
Bolciのクロッカンチョコ。これ大好き。めちゃ旨です。
そして、日本からのお菓子はごまたまごと芋けんぴ♪たまりません~。


こうやって、ご飯を食べて、お菓子をつまみながら夜は更けていくのです・・。めちゃ楽しい時間です。
今、イフタールの時間が夜の8時半なので、ご飯食べ終わってお茶したりしてると、あっという間に夜中です。今回もお泊りということで、時間も気にせず女子会は日付を変えて続いていったのでした。ぷぷ。楽し♪
トルコでこうやって日本人のお友達と嬉しい時間が持てて、ほんとに感謝。いつもありがとう!


ということで、今年のラマダンも残りわずかになってきました。
毎年後半はあっという間です。
最後まで頑張りまーす。


イフタール会関連記事
iftar<イフタール> ◆ by アン@トルコ
iFTAR*2014 ◆ by アン@トルコ
iFTAR女子会*2015 ◆ by アン@トルコ
2016*イフタール会♪ ◆ by アン@トルコ


by アン@トルコ



[PR]
by bayswater92 | 2017-06-17 05:23 | 食*トルコ | Trackback | Comments(14)

最近行ったカフェ。 ◆ by アン@トルコ

ロンちゃんすごい~~!!ボブンって食べたことないんだけど、美味しそうだね~。なんといっても揚げ春巻きが乗っかってるところにめちゃ惹かれるわ。食べてみたいな~。


さて、ラマダン真っ只中のトルコですが、今日はラマダン前にちょこちょこと出掛けてたカフェを紹介してみたいと思います。ってそんな真新しいものでもないし、チェーンのカフェだったりするんだけどね。

まずは、
d0227344_04371994.jpg
Pastannecim

パスタアンネジムっていうお店。アンカラの繁華街クズライにある支店にお友達と長女と行ってみました。ここのケーキ、結構美味しいのです。日本人の舌に合うというか・・。
d0227344_04410168.jpg
パスタアンネジムのケーキはホールケーキが中心。
(この写真は他の支店のものです^^;)

d0227344_04421834.jpg
この日、私が食べたケーキ。キャラメルチョコレートケーキ(だったかな?^^;)。
甘すぎず、スポンジもしっとり、美味しいです。

d0227344_04432840.jpg
長女が食べた、プロフィトロルケーキ。
上のクリームのところにシュークリームが入ってるの。

このクズライ支店は人気なようで、お客さんもたくさんいました。どのお店でもそうだと思うけど、人気店のほうがケーキでもなんでも新鮮で美味しいものが食べられると思う~。だから、人気店に行くのはオススメです。そして、最初の写真、店内の一部だけど、オシャレでした。このコーナーだけ黒いアイアンの椅子で。私たちが座ったところは、ちょっと座り心地のいいソファーみたいいな椅子で、それも落ち着ける感じで良かったです。でもテラス席が相変わらず人気かな~。笑


お次は、お友達と2人で行った「Ankamall」というショッピングモール内にある
d0227344_04494934.jpg
Kahve Dunyası

ここのお店も何回か行ったことあるし、このブログでも書いてると思うけど、トルコのスタバ、といった感じのお店です。でもね、ここ、コーヒーしか置いてないの!チャイがないことにちょっとビックリ。笑 この日は、エスプレッソにクリームがたっぷり乗っかったものと、マカロンを数種類頼んでみました。ピスタチオのマカロンを頼んだはずなのに、品切れで無理矢理アプリコットに変更させられたんだけど、ちょっとパサッな感じで納得・・早く売りたかったのね。笑 フランボワズは美味しかったです。白いのはお友達のバニラだったかな。


そして、またまた別の日にお友達と行った、同じく「Ankamall」内にある
d0227344_04570392.jpg
Özsüt

オズスットっていう老舗のケーキ屋さんです。Ankamall内のお店には初めて入ってみました。ここ、正解!です。老舗なので、なんとなく敬遠してた部分があったんだけど、このAnkamallのフードコートの一角にあるお店は、中広々、ソファー席あり、椅子もクッションの心地よいもの、店内もおしゃれで、気に入ってしまいました。フードコートの一角でもちゃんとした店内なのでうるさくもないし、居心地がよいお店。この日私が食べたのは、ピスタチオとチョコレートのケーキ。サイズもトルコにしては普通だったし、味もイケました!チョコのスポンジの中にもチョコボールがゴロって入っていたり、上にはナッツがいろいろトッピングされていて、飽きのこない味でした。ご飯メニューも結構充実していたので、ラマダンが終わったら、ランチからお茶まで長居しに来ようね~、とお友達と既に約束済みです。笑


と、こんな感じで、最近行ったカフェでした♪ 


by アン@トルコ



[PR]
by bayswater92 | 2017-06-08 05:16 | 食*トルコ | Trackback | Comments(14)

断食月の甘いもの。 ◆ by アン@トルコ

ロンちゃんの義理のお祖母さまの約100年前のレシピ、すごいね!!すごく貴重だよね。そしてそのレシピで作ったファーブルトンの美味しそうなことったら!実はアンも早速ロンちゃんの残してくれたレシピを見て作ってしまったんだ・・!


さて、トルコは先週の土曜日から断食月<ラマダン>に入っています。
毎年10日ずつ早くなっていくんだけど(太陰暦なため)、今年のこの1ヵ月は一年で日没が一番遅い時期かな~、ちなみに本日の日没20時17分でした。でも暑くないのでそんなに断食もきつくないような。。(って家に篭ってる私が言うことじゃないけど。笑)

毎年ラマダンに作るものがあります。それは以前も紹介したけど、ホシャフというドライフルーツのコンポート。
d0227344_04212404.jpg
今年もラマダンに入る直前にまずは半月分のホシャフを作りました。トルコのこのコンポートは水分多めで飲む感覚なもの。甘くしてキンキンに冷やして頂くととても美味しいです。これ、我が家ではイフタール(1日の断食明けの食事)に欠かせないものなんだけど、ホシャフ自体は特にラマダン用ってことでもないみたい。だけど、イフタールに付きものになってる感じです。ちなみに我が家でもラマダンにしか作らないかな~。

ラマダンでもお菓子は食べたいし作りたい!な私・・。作っても食べられるのは夜中になります。いいんです、この時期だけは!笑 ラマダン中はイフタールとサフル(日の出前に取る食事)を食べるのが普通だけど、今は日没が遅いしイフタールをしっかり頂くので、我が家の場合、作ったお菓子はサフル代わりになったりしちゃうんです。笑

ということで!チェリーが店頭に並ぶこの時期、どうしても作りたくなっちゃうお菓子。それは黒い森のケーキ。
d0227344_04371242.jpg
チョコスポンジは15cmで作りました!チェリーが大きく見えるのはそのせいです。毎年この時期になると作っちゃう黒い森のケーキ、今年はネイキッドケーキにしてみました。スポンジを3枚にスライスにして、下の段には生クリームと甘煮にしたチェリー、上の段は生クリームオンリーで。チョコとチェリーの組み合わせも美味しいよね~。ちなみにお酒なしで作っています。

そして、ロンちゃんが残してくれたレシピで作ったファーブルトン。ファーブルトン初挑戦です。
d0227344_04421484.jpg
わわー、ナイフを入れたときの弾力にびっくり!すごいモチモチに出来ました~!!美味しかったです!ロンちゃんは杏を入れてたけど、私は家にレーズンがあったので、レーズン入れました。モチモチの食感と、個人的にはしっかり焼けた生地の淵の辺りがすごく美味しかった!ちょっと癖になるね。

と、こんな感じでラマダン中もお菓子作りは続行中。食べられるのが1日のうち7時間だけど、やっぱり痩せはしないんだろうな、と思うアンなのでした~。てへ。


関連記事
by アン@トルコ



[PR]
by bayswater92 | 2017-05-31 04:58 | 食*トルコ | Trackback | Comments(10)


ロンドン・ベイズウォーターで出会った元スタントンスクール生のアンとロン、そしてジュンの3人が発信するトルコ、フランス、スイスの生活情報、日々の暮らし。*コメント大歓迎!お気軽に♪


by Bayswaters

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

おうちランチと蒸しパン。 ◆..
at 2017-12-09 03:52
やっと栗。 ◆ by アン@..
at 2017-12-04 02:36
ガラクタ屋のクリスマスセール..
at 2017-11-29 21:14
2017・イスタンブル旅⑤<..
at 2017-11-24 03:50
bodum:ボダムのcale..
at 2017-11-19 00:07

カテゴリ

プロフィール
トルコ・フランス生活情報
3カ国(土・仏・瑞)生活情報
食*トルコ
食*フランス
食*スイス
お気に入り*トルコ
お気に入り*フランス
お気に入り*スイス
日々の暮らし*トルコ
日々の暮らし*フランス
日々の暮らし*スイス
日々の暮らし*フランス・スイス
旅*トルコ国内
旅*フランス国内
旅*スイス国内
旅*外国
里帰りニッポン
座談会

タグ

(463)
(420)
(342)
(222)
(170)
(89)
(87)
(86)
(78)
(76)
(68)
(66)
(62)
(57)
(55)
(41)
(39)
(34)
(31)
(23)

最新のコメント

アンさん、こんにちは!お..
by マカ at 13:46
アンさん、こんにちは♪ ..
by cache2sweets at 11:39
相変わらず美味しそうなも..
by heididayo at 13:25
お家でパーティーかなぁ?..
by M at 07:28
◆うひひさんへ。 ..
by bayswater92 at 02:42
◆francanaさんへ..
by bayswater92 at 02:36
◆Yukochanさんへ..
by bayswater92 at 02:28
◆Yukochanさんへ..
by bayswater92 at 02:12
◆カシュカシュさんへ。 ..
by bayswater92 at 02:04
◆Mさんへ。 遅ま..
by bayswater92 at 01:39

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

検索

フォロー中のブログ

ろんどんらいふ
*Happy Tea T...
お茶の時間にしましょうか...
トルコ子育て生活
ヤマザキマリ・Seque...
黒パグ CHAPPYの成...
Lush Life
a&kashの時間。
うひひなまいにち
lotus pond 上...
cafe de ke*
ぶどう畑ぐらし。
kaorainne日記
ミニろんどんらいふ
がびあーの家の毎日
アクデニズ。
パリからのバレエ便り
London Scene
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
ドキx2 わくx2 @ ...
un_voyage♪♪
北欧・スウェーデンよりシ...
FReeTraveLer
ねこ旅また旅
die Elfen im...
サンフランシスコ食堂 
Kuechennachr...
風と花を紡いで
イタリア夫に作るご飯 
Photolog fro...
カスタムニットBy* s...
Sweets and B...
フェルタート™・オフフー...
Cache-Cache+
ふらんすさんぽ
~East meets ...
FREE TRAVELER
リタイア夫と空の旅、海の...
ぷくぷ日記
たのしむラボ  ***楽...
kaorainne日記Ⅱ
がびあーの家の毎日2
some day

外部リンク

ファン

bayswater92

↓メールはこちら


素材お借りしています。


A.SLASH


mytaste.jp

**当ブログに掲載されてるお店情報等は、記事掲載時時点のものです。**

**当ブログは、PC版用に写真等の編集をしております。**

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
おうちごはん

画像一覧