タグ:アンカラ ( 55 ) タグの人気記事

最近行ったカフェ。 ◆ by アン@トルコ

ロンちゃんすごい~~!!ボブンって食べたことないんだけど、美味しそうだね~。なんといっても揚げ春巻きが乗っかってるところにめちゃ惹かれるわ。食べてみたいな~。


さて、ラマダン真っ只中のトルコですが、今日はラマダン前にちょこちょこと出掛けてたカフェを紹介してみたいと思います。ってそんな真新しいものでもないし、チェーンのカフェだったりするんだけどね。

まずは、
d0227344_04371994.jpg
Pastannecim

パスタアンネジムっていうお店。アンカラの繁華街クズライにある支店にお友達と長女と行ってみました。ここのケーキ、結構美味しいのです。日本人の舌に合うというか・・。
d0227344_04410168.jpg
パスタアンネジムのケーキはホールケーキが中心。
(この写真は他の支店のものです^^;)

d0227344_04421834.jpg
この日、私が食べたケーキ。キャラメルチョコレートケーキ(だったかな?^^;)。
甘すぎず、スポンジもしっとり、美味しいです。

d0227344_04432840.jpg
長女が食べた、プロフィトロルケーキ。
上のクリームのところにシュークリームが入ってるの。

このクズライ支店は人気なようで、お客さんもたくさんいました。どのお店でもそうだと思うけど、人気店のほうがケーキでもなんでも新鮮で美味しいものが食べられると思う~。だから、人気店に行くのはオススメです。そして、最初の写真、店内の一部だけど、オシャレでした。このコーナーだけ黒いアイアンの椅子で。私たちが座ったところは、ちょっと座り心地のいいソファーみたいいな椅子で、それも落ち着ける感じで良かったです。でもテラス席が相変わらず人気かな~。笑


お次は、お友達と2人で行った「Ankamall」というショッピングモール内にある
d0227344_04494934.jpg
Kahve Dunyası

ここのお店も何回か行ったことあるし、このブログでも書いてると思うけど、トルコのスタバ、といった感じのお店です。でもね、ここ、コーヒーしか置いてないの!チャイがないことにちょっとビックリ。笑 この日は、エスプレッソにクリームがたっぷり乗っかったものと、マカロンを数種類頼んでみました。ピスタチオのマカロンを頼んだはずなのに、品切れで無理矢理アプリコットに変更させられたんだけど、ちょっとパサッな感じで納得・・早く売りたかったのね。笑 フランボワズは美味しかったです。白いのはお友達のバニラだったかな。


そして、またまた別の日にお友達と行った、同じく「Ankamall」内にある
d0227344_04570392.jpg
Özsüt

オズスットっていう老舗のケーキ屋さんです。Ankamall内のお店には初めて入ってみました。ここ、正解!です。老舗なので、なんとなく敬遠してた部分があったんだけど、このAnkamallのフードコートの一角にあるお店は、中広々、ソファー席あり、椅子もクッションの心地よいもの、店内もおしゃれで、気に入ってしまいました。フードコートの一角でもちゃんとした店内なのでうるさくもないし、居心地がよいお店。この日私が食べたのは、ピスタチオとチョコレートのケーキ。サイズもトルコにしては普通だったし、味もイケました!チョコのスポンジの中にもチョコボールがゴロって入っていたり、上にはナッツがいろいろトッピングされていて、飽きのこない味でした。ご飯メニューも結構充実していたので、ラマダンが終わったら、ランチからお茶まで長居しに来ようね~、とお友達と既に約束済みです。笑


と、こんな感じで、最近行ったカフェでした♪ 


by アン@トルコ



[PR]
by bayswater92 | 2017-06-08 05:16 | 食*トルコ | Trackback | Comments(14)

大好き!ウイグル料理とカフェの話。  ◆ by アン@トルコ

ロンちゃんの作ったスコットランドのサーモンのパイ包み、美味しそうだね~。簡単そうだし、作って食べてみたいよ。それにしても旅から戻ってその土地の美味しかったものを再現してしまうって、すごいよ。


さて、アンからは、先日お友達とご飯を食べに行った話でも♪
先日、日本人のお友達と繁華街クズライに行き、手芸屋さんで買い物をして、そこからランチへと流れて・・。
行ったのは大好きなウイグル料理屋 さん(『Urumçi Uygur Restaurant』)。このブログでも幾度となく紹介していますが!!笑
d0227344_14190747.jpg
ここの卵と野菜の炒飯(ピラフ)がお気に入りで!!これ、すごく日本の炒飯の味なんです。お友達にも食べてもらいたくてオーダー、っていうか自分も食べたかったし。家で炒飯作ってもこういう味にならないよねー、って話してたんだけど、それくらいホッとする味というか・・。ちなみに、普通にウイグルの炒飯(ピラフ)と言ったら、ウズベキスタンのピラフのようなポロというものなんだと思います。

d0227344_14261617.jpg
そしてお馴染みのラグメン。これなしでウイグル料理は語れない?!もちもちっとした焼きうどんのような・・でも味はピリ辛で美味しい~!!醤油テイストはないと思いますが。入っているお肉も柔らかくて美味でした。

d0227344_14284261.jpg
そしてやはり外せないマントゥ・・ウイグルの小籠包。中のお肉は羊と思われるけど、そこがまた美味しいと思う。。テーブルに酢醤油が置かれているので、それをかけて食べると一層美味しいの。

と、こんな感じで3種を2人で頂きました!お友達は小食なので、私が2/3は食べたかも・・。爆 いくらでもOK!ってくらい底なし胃袋なんですが!笑 これでお値段も32TL(現在の円高で換算すると1000円ちょっとくらい?感覚的には3000円ってとこだけど)、1人16TL。安いよね~!と話してました。お店の移り変わりの激しい昨今だけど、このお店だけはなくなって欲しくないよね、って食べながら話してたんだけど、お昼過ぎたらひっきりなしにお客さんが入ってきてあっという間に満席。心配無用のようです。安いし美味しいしお腹いっぱいになる!もう言うことなしです♪

お店が混んで来たのもあって、私たちも移動~。


クズライの駅近くにある『Bolulu Hasan Usta』っていうトルコのスイーツ屋さんに行ってみました。
店内や外観の写真撮るの忘れたけど、なんとなく黒を基調としたパリのカフェ風なんですよ、ここ。昔はそんなにオシャレじゃなく普通のお店だったのに、最近、おお!って感じでオシャレです。置いてあるものはトルコのスイーツがメインなんだけど、朝ごはんなどの軽食もあったり、コーヒーの種類も豊富。結構使えるカフェです。そして、トルコではあんまり見かけないような、プリンがあります!

d0227344_14450619.jpg
私はチョコプリンをオーダー。ウイグルでお腹いっぱいになった後だから、コーヒーだけにしようかな、と思ったんだけど、プリンだったらつるん♪と食べられそうだし!と思って・・。笑 でもチョコ系は重かった~。美味しかったからお腹いっぱいじゃないときにオススメ。ちなみにですね、トルコのデザートって写真で見るよりデカイです。1.5倍拡大くらいと思っていいと思います。笑
d0227344_14484071.jpg
お友達は普通のプリン。味見させてもらったけどこれも旨っ!でした。こっちはつるん♪と入る。笑 飲み物は私はカフェラテで、お友達はアメリカーノ。アメリカンみたいなコーヒーかな、と思ったけどそんなに薄くはなかったっぽいです。


と、お友達と買い物、お昼、カフェと、半日フルコースを楽しんできました♪(いつもありがとう~!)
週末にイスタンブルでまたテロがあったけど、いつでも安心して楽しめるような、そんな日常に早く戻って欲しいなと思います。


おまけ!ご飯の前に行った手芸屋さん・・何を買ったのかと言うと。
d0227344_14581416.jpg
またまた毛糸!今回はこの3カラー。なんだかこの冬は編み物にはまってて・・。そして右は直径10cmくらいの刺繍枠を3つ。編み物と同時進行で刺繍も始めてしまった・・。なんだか家事とか放り出してこういうことに没頭したい・・。笑 次回に続く(?!)。


Bolulu Hasan Usta
Ataturk Cad. No:95/E KIZILAY ANKARA


by アン@トルコ



[PR]
by bayswater92 | 2016-12-12 15:16 | 食*トルコ | Trackback | Comments(10)

ショコラティエめぐり。 ◆ by アン@トルコ

ロンちゃんがバスツアーで訪れたところは、ハイランド!!って感じの湖と緑が豊かな綺麗な景色だよね~。お城からの景色も素敵だわ。ハギスは食べたことないけど、パイだったら美味しそうね。いつかスコットランド再訪したら食べてみたいな。


ここんところ、ちょっと小忙しくしてたんですが(ロンちゃんありがとう!)、用事が済んだ後、お友達と立て続けにショコラティエでお茶したので、今日はちょっとその話でも♪
まずは、誰でも知っている「GODIVA」のカフェに行ってきました。あ、ショコラティエか・・?
d0227344_03545152.jpg
Next Level」というショッピングモールに入っているGODIVAに行って来ました!GODIVAのカフェに腰を下ろすのは実は初めてです。店内はちょっとクリスマスな雰囲気が漂っていました。ってトルコにはクリスマスはないんだけど、年末年始の風物詩としてツリーが飾られたり、サンタさんがいたりします。笑
d0227344_03572413.jpg
そんなに店内のカフェスペースは広くないんだけど、隅っこにツリーが置かれていました。でもテラスがあって、やっぱり寒くてもトルコ人にはテラスが人気です。
メニューを見てビックリ!結構お高い!!ケーキが28リラしてました。(普通のカフェランチだったら2人前くらいの値段です。)
でもせっかくなので、やっぱりチョコ食べたいな、って思って、私がオーダーしたのはこんなもの~。
d0227344_04011167.jpg
チョコビスケット4枚セットとカフェラテ。紙に包んであるチョコはサービス。チョコビスケットもミルク、ビター、ホワイトチョコと揃ってて、ビスケットもそれぞれ違って、私は特に手前の四角いミルクチョコビスケットが気に入りました。ビスケットがサクッとカリッとしてて、チョコとマッチして美味しかったです。サービスのチョコはヘーゼルナッツでこれも美味しかった。

お友達がオーダーしたのはこちら。
d0227344_04064208.jpg
左は、トリュフ4個セットとカプチーノ。右は、私と同じチョコビスケット4枚セットとトルコのチャイ。同じくサービスでチョコが付いて。チョコビスケットもトリュフも4個セット以外にも8個セットとかあったけど、一人で食べるなら4個がちょうどいいかな~。と思いました。あと、トリュフなんかは、メニューに載ってても実際は売り切れだったりしてるのが結構あったー。

ずっと家にいたので、久々に外でお友達とおしゃべりしたり、楽しいひと時でした♪


そして、次。娘たちと、久しぶりに会うお友達とここ!
d0227344_04110727.jpg
トルコの「Rumeli Çikolatacısı<ルメリ・チコラタジュス>」というお店。(あ、GODIVAもトルコの、と言っても過言ではない?!wiki→もちろんGODIVAのチョコはベルギーチョコだけど♪)
結構可愛いお店です。ここもテラス席が人気で店内は人もまばら・・だったけど、私たちが帰る頃には結構店内の席も埋まっていました。人気なのかな?トルコのチョコも美味しいしね。
店内かわいいです。わりと好み♪←聞いてない^^;
d0227344_04153008.jpg
床のタイルとか、色が抑え気味なところがイイ!ターコイズよりちょっと緑がかった色がメインテーマみたい。椅子の色も緑でした。チョコの箱を並べたこの壁のディスプレイも素敵でした。

まずはドリンク。
d0227344_04182664.jpg
左上は、長女オーダーのトルココーヒー。チョコ付きですね。右上は、次女のコーヒーテイストのホットチョコレート。一口もらったけど美味しかった!左下は、お友達のフィルターコーヒー。これにもチョコ付いています。そしてコーヒーはお水も一緒にサーブされますね。右下は、私がたのんだチャイラテです。
ここもちょっとお値段高めだったけど、GODIVAほどではない・・です。トルココーヒーのカップ&ソーサーとか、木のトレイとか、オリジナリティがあって可愛い。

そして、チョコ!
d0227344_04220230.jpg
ここではショーウィンドウから食べたいチョコを選んでみました。選んだチョコは4種で、手前のピンクのラインが入ってるのがフランボワズのジャムが中に入ってるチョコ、ピンクのトリュフは苺のトリュフでチョコはホワイトチョコ、真ん中に苺テイストのやわらかいチョコが入っていました。その隣がカプチーノチョコでコーヒー味!そしてオレンジピールのチョココーティング。どれも美味しい!ドラジェはサービスで、あと、レモンのマカロンも買いました!あっさりさっぱり系の味でマカロンも美味しかったです。

お友達とも久しぶりに会っておしゃべり出来て良かったです~。


と、こんな感じで気になるショコラティエに行ってみた!っていう話でした。笑
トルコも最近いろんなカフェがどんどんオープンしてたり、こういうカフェが人気のようです。
お値段もそれなりなんだけどね。。カフェだけはいつも人であふれています。


Next Level
Kızılırmak Mah, Eskişehir Yolu No:3, 06520 Çankaya/Ankara

Rumeli Çikolatacısı』
Yukarı Bahçelıevler Mah. Aşkaabat Cad.(7.Cad.) No:68/8 Çankaya Ankara


by アン@トルコ



[PR]
by bayswater92 | 2016-11-21 04:58 | 食*トルコ | Trackback | Comments(14)

最近の外ブランチ。 ◆ by アン@トルコ

きゃー、ロンちゃん、すごく素敵なお店だね~!いいなぁ、パリは。。日仏カップルがオーナーってすごく魅力的だし、パンやケーキも繊細で美味しそう!店内もかわいいね。行ってみたいよ~!


さて、アンからもまた食ですが、
最近お友達とブランチをしに行ったお店をちょろっと紹介したいと思います。

まずは、
以前もこのブログに載せたことあるお店だけど、『Vişi』っていうシミット屋(トルコの惣菜パン屋さん?!)のお食事メニューも充実している、っていう情報を耳にして行ってみることに~。コスパもなかなかいい感じです。
d0227344_03154960.jpg
私がオーダーしたのはこれ。クリスピーチキンサンドのプレートです。ポテトとサラダが一緒にのっています。なかなか美味しかった!チキンがサクッとしていたし、充分お腹もいっぱいになる量!パン屋さんだけあって、パンも美味しいです。
ここ、ほんとにメニューが豊富で、また行きたくなる~。ここの惣菜パン(と言ってもトルコの惣菜パンなので、シミット=ゴマがたっぷりまぶしてあるリングパン、ポアチャやアチマ=おやつパン、ボレキ=ペストリー、などが中心で、それぞれいろんなテイスト揃ってる感じ。テイストと言ってもチーズ入りやポテト入り、オリーブ入りなどなど・・)自体が美味しいので、パンだけを買いによく出没しています。笑

この日はお友達と3人でおしゃべりが目的な感じだったので、ここでブランチを済ませた後に、この近所に新しく出来たコーヒー屋さんに移動しました。『Espresso Lab』っていうお店。
d0227344_03233448.jpg
オープンしてから、いつも外から眺めてたお店なんだけど。笑 ちょっと店内オシャレです。空間がなんか素敵でした。写真撮りきれてないけど・・。店内の看板に書かれたメニュー、たぶん英語だけだったと思う。
d0227344_03271186.jpg
お腹いっぱいだったはずだけど別腹で・・。コーヒーをオーダーした時に、そのまま持ち帰れるような紙カップに入れようとしてたけど、敢えて「カップで!」と頼んでみました。うん!正解!こんなかわいいラテアートで来ました~。これだけでかなりポイント高い!コーヒーも美味しかった。そして、気になるケーキはラズベリーのチーズケーキ。これ、タルトになっていて、タルト生地はチョコ系。このケーキ、すごく美味しかったの!ちょっと期待してなかったけど、これ、いけました!甘すぎずでいい感じ。これスタイル的にはNYチーズケーキだと思います。トルコでケーキはあまり期待できないし、ここも他のケーキはポーションも大きめで甘そうだったけど、このチーズケーキは美味しかった~。ちょっと嬉しい。

お友達とも、長い夏休み明けの久しぶりの再会だったので、こんなブランチが出来て楽しかったです♪


そして、次。
この日は、日本人のお友達5人でブランチ会。日本から、以前アンカラに住んでいたお友達が来ていたので、ちょっと豪華なブランチになりました~。たまにはこういうのもいいよね!
行ったのは、ショッピングモールにある『Günaydın』というステーキハウス!トルコでステーキ屋さんに行くの、実はお初です。
d0227344_03384216.jpg
(この木のテーブルがかっこいいわ・・。)

d0227344_03434411.jpg
お通しの前菜と、真ん中はお友達オーダーのルッコラのサラダ。手前のはほうれん草の前菜なんだけど、クリームで和えたっぽい味で美味しかった♪ 奥はポテトフライだけど、パプリカ等で味付けがしてあるみたいで、これも美味。普通のお店と一味違う前菜です。ルッコラのサラダは、胡桃がゴロゴロ入っていたし、チェダーチーズがのっていて、たぶんドレッシングはざくろエキスと練りゴマ。美味しかった。
d0227344_03472365.jpg
前菜を自分のプレートに盛って・・。このパンも美味しくて、あんまり他じゃ見たことないような、これ白くなかったから全粒粉のパンなのかな?でも柔らかかったけど・・。そしてゴロっと胡桃が入っていました。

そしてメインのステーキ!
d0227344_03510016.jpg
Günaydınスペシャルっていうのをオーダー。この一皿で2人分です。最初、お肉を周りだけを軽く焼いてテーブルのそばまで持ってきて、そしてそこで焼き加減を聞かれて、ジュワっと焼いてくれます。トルコ人ってなんでもウェルダンが大好きなんだけど、ここではさすがにレアからあって、私たちはミディアムでお願いしました。バターで焼いて、ラスクも一緒にサーブされました。
久々に外でステーキ食べましたが、お肉が柔らかくて美味しかった~!です。お値段それなりにしますが、うーん、満足です♪

この日はもうトルコ暮らしも長い友達ばかりだったので、この夏はトルコでもいろいろあったけど(クーとかね)、それでもなんだか話がトルコ持ち上げ大会になっていました。笑 そういう話が出来るのがなんだか安心だったりして・・。


ということで、お店の詳細です。

Vişi Cafe & Bistro
7.Cad. No:47/A Bahcelievler Ankara

Espresso Lab
7.Cad. No25-C Bahcelievler Ankara

Günaydın SteakHouse
Eskişehir Yolu Armada İş Merkezi C Blok No:26-29 Söğütözü Ankara


by アン@トルコ



[PR]
by bayswater92 | 2016-10-22 04:34 | 食*トルコ | Trackback | Comments(10)

『Timboo Cafe』 ◆ by アン@トルコ

わー、ぷりっぷりのシイタケだね~、ロンちゃん!そして、玉ねぎとテリーヌで調理されたシイタケの美味しそうなこと!久しぶりにシイタケ食べたいよ。


さて、そんな食い気のアンからは、カフェの話です。
先日、お友達と長女でショッピングモール「KentPark」にある『Timboo cafe』にランチをしに行ってきました!
d0227344_4385210.jpg
ちょっとキャラクターが可愛いカフェです。お店の内装も凝っていました。
d0227344_439629.jpg
こういう感じのカフェ、流行ってるのかな。
床のタイルがかわいくて、家具がカラフル。
お昼ちょっと前の時間だったので、まだ空いていて、テラス席に案内されました。

d0227344_439173.jpg
これは、長女とお友達オーダーのクリームパスタ。
チキンとキノコ入りです。
味見させてもらったけど、なかなか美味しい。パスタの茹で加減も合格。笑
(以前はくったくたになるくらい茹ですぎが主流でした。)

d0227344_4392095.jpg
これはもう一人のお友達オーダーの温野菜のプレート。
ヨーグルトソースとトマトのソースが美味だそうな!

d0227344_4392451.jpg
これは、私がオーダーしたサラダ。グリーンの野菜に、スモークサーモンのクリチ巻きが入っています。
サラダだけど、ボリュームたっぷりで、これだけで満足できます。パンもご自由に、です。
サラダに入っていたガーリック風味のパリパリしたのも美味しかったです。(揚げ生地?)
これ、家でも作れるかな~、と何が入っているかもくまなくチェックしてきました。爆

d0227344_4392824.jpg
ドリンクもいろいろあって、
手前は長女オーダーのオレオのミルクシェイク。奥はお友達のスムージー。
結構な量なので、これだけでもお腹いっぱいになっちゃう!?笑


そんな感じで、おしゃべりを楽しみながらランチしていたら、あれよあれよと満席になってびっくりしました。ちょっと早めに来て正解。お値段的にはちょっと高めかな?と思ったけど、人気らしいですね!


ということで、場所を変えて・・
d0227344_4393756.jpg
ジェラート屋さんにやってきました!その名も『Gelato』っていうお店。
いつもここにくると、アイス買って食べ歩きだけど、この日は店内に腰を下ろして、おしゃべりの続き。笑
私が食べたのは、バニラとチョコミント!どうも冒険出来なくていつも同じようなのばかり食べてる・・。次は冒険してみよう!ここのバニラはしっかりバニラビーンズが入って美味だし、チョコミントもミント味がスカッと効いていて美味しいです。


お友達と楽しい時間もあっという間。。でもこういう時間も必要だしね!
いつもありがとう!



というわけで、後日ですが、家でサーモンのサラダを作ってみました。
d0227344_4393925.jpg
入れた野菜は家にあった玉ねぎ、レタス、きゅうり、スプリングオニオン、ルッコラ、ディル。トマトも。お店のはもっとハーブ系の野菜も入っていたけど、まあ、こんな感じでいいかな?です。あとオリーブもたっぷり入れて。ドレッシングはレモン、オリーブオイル、塩、胡椒。そして、クリチをスモークサーモンで巻いてトッピング。同時に作ったミニ餃子の端っこの余り生地を揚げてそれも一緒に。
この日は、そのミニ餃子も作って(白菜がないので中身はお肉とたっぷりの玉ねぎ、スプリングオニオン。普通の大きさで作るとお肉が硬くなるかな~、と思ったのでミニサイズにしてみたら、これが美味しくて人気。笑)
そして、冷やし中華の晩ごはんでした。



KentPark」AVM
Eskişehir Yolu 7.km No:164 Çankaya / ANKARA
http://www.kentpark.com.tr/

関連記事
カフェとかアイス屋さんとか。。◆ by アン@トルコ


by アン@トルコ
[PR]
by bayswater92 | 2016-05-26 05:08 | 食*トルコ | Trackback | Comments(16)

カフェランチとか、映画とか、コーヒー・・な1日。 ◆ by アン@トルコ

ロンちゃんの漫画で読む世界史シリーズ(シリーズなのか?)とっても参考になるね。私は本をあんまり読まないから、まずは漫画からがいいかも~。またオススメ教えてね!


さて、先日、お友達と長女と、行ったことないショッピングモール「TAURUS<タウルス>」に出向いてきました~。
このショッピングモール、確か出来たのは2013年だったかな。
そこに可愛らしいカフェがあると聞いたので、早速ランチに入ってみました。
d0227344_3194599.jpg
こんなカフェ。お店の名前は『Alaçatı Muhallebicisi<アラチャトゥ・ムハッレビジシ>』。
去年の夏に訪れた西トルコにあるAlaçatı<アラチャトゥ>っていう街を再現したようなカフェです。
アラチャトゥ、ほんとにカワイイ街でした。(その旅行記はこちら→ Excite womanのさんぽにも選んでいただきました♪
このカフェもなかなかカワイイよね~。

床のタイルも可愛くて、思わずパチリ。
d0227344_3195132.jpg

ランチ、私がオーダーしたのはこれです。
d0227344_3195469.jpg
アラチャトゥパチャンガボレイ、だったかな。パチャンガボレイは家でもよく作って食べるけど、アラチャトゥと名のついたのはどんな感じ?たぶん、ボレキ(ペストリー)の中身が若干違うようで、グリーンの野菜(ディルとか)が多めで、あとは、チーズとパストラミでした。サクッとなかなか美味しかったです。飲み物はフレッシュオレンジジュースで♪

長女とお友達はこんなものをオーダー。
d0227344_3195992.jpg
上は長女オーダーの品。一口がぶっといってる写真で失礼!ですが、これも西トルコ名物のクムルというサンドイッチ。結構ジャンクフードです。ソーセージとかサラミとかチーズがたっぷりなもの。
下はお友達オーダーのヤプラックサルマス(葡萄の葉のサルマ)のプレート。色とりどりでいろいろワンプレートに乗ってて美味しそう。別皿の白いのはムハッレビというデザートで、ミルクプリンのようなものです。

お料理も美味しかったけど、しっかり系の肉料理とかはちょっとお値段高めでした。


ランチを済ませたら・・
久々に映画を見に~♪ じゃん!
d0227344_320628.jpg『Eddie the Eagle』!!(ちなみにトルコ語ではKARTAL EDDIE..)
去年の12月に一時帰国したときに機内で見た「Kingsman」にはまってしまって・・からの流れです。笑
1988年のカルガリー冬季オリンピックに出場したイギリス人スキージャンパーの実話を元にしたお話。
日本で公開されるのは11/4とまだ先らしいので、詳しい内容などは秘密♪ですが、すごく良かったですー!最後の盛り上がりにゾクゾクきてしまった・・。面白かったし、主人公の純朴青年のキャラクターがまた良くてね・・。
英語とトルコ語字幕で見たから、完璧には言葉は理解できなかったけど、それでも感動する。
でもまた日本語環境でも見たいなー、と密かに思っています。笑

ちなみに、トルコの映画館、私はショッピングモール内の映画館を利用することがほとんどです。
小ぢんまりしてて清潔だし、今回の映画館は、座席もゆったりシートで嬉しかった~!
そして、映画館に入る前にスーパーでお菓子やドリンクを買ってこっそり持って入ってもお咎めなし、な緩さも好きです。笑
でも、ひとつだけ難点・・それは映画の途中で必ず休憩が入ることです。いいところでプチっと切れちゃうのよー。とほほー。。


さ、映画を見終わったらコーヒー飲みに~、行かなきゃね、やっぱり。
d0227344_320113.jpg
チェーンの『Kocatepe Kahve Evi』のテラス席に腰を下ろしておしゃべり楽しんで♪
私は、チョコとアーモンドのコーヒーを頼んでみました。たっぷりサイズで美味しかったです~。
コーヒー専門店だけあって、いろんな種類のコーヒーが豊富に揃っていて迷っちゃうくらいです。
ちなみに長女はトルココーヒー(趣味が渋いだろ・・笑)、お友達はカプチーノを・・♪


と、こんな感じで一日ショッピングモールで楽しんできました。
映画を見るのも久しぶりだったし、値段もまあまあ(ちなみに平日昼間で11リラ<約500円>)、これを機に、今年はもうちょっと映画を映画館で見たいな~、なんて思っちゃいました!


ショッピングモール『TAURUS
Konya Yolu, Mevlana Bulvarı No: 190/B 06520 Çankaya/Ankara
http://www.taurusavm.com.tr/

Alaçatı Muhallebicisi
http://www.alacatimuhallebicisi.com/

Kocatepe Kahve Evi
http://www.kocatepekahveevi.com.tr/


by アン@トルコ
[PR]
by bayswater92 | 2016-04-08 04:20 | 日々の暮らし*トルコ | Trackback | Comments(14)

『gobitte』+『MADO』@Ankamall ◆ by アン@トルコ

ロンちゃんの訪れたグランヴィルの海、わんこのゆきちゃんも楽しそうだね~。そして水族館の貝の展示物が興味そそられるわ~。美しいね!


さてさて、アンからは、こないだお友達とランチに行った時の話しを。。また食なんだけど^^;
久しぶりにアンカラで一番人気なショッピングモール「Ankamall<アンカモール>」にお友達と3人でランチに出掛けてきました。ここに面白いバーガー屋さんがあると聞いてたので・・。
d0227344_2371236.jpg
gobitte

お店の名前gobitteは、たぶん、こっちのgobitというパンをもじってるんだと思います。gobitは言ってみればトルコのフォカッチャって感じのパンです。
d0227344_2371994.jpg
さて、オーダーしたのは、このお店の看板商品みたいなのです。ここ、見た目普通のバーガー屋さんなんだけど、面白いのは挟まってるのがトルコのドネルケバブだったりするのです。私がオーダーしたのも、下の段にはキョフテ(トルコ風ハンバーグ)で、上にはドネルケバブです。面白いでしょ~?
お味は、美味しかったです!お肉にもしっかり味がついていて、ドネルも納得の味。そして一番感動したのが、このバンズです。フォカッチャのようなパンそのものというか、もうモッチモチ具合がたまらなく美味しかった~。ちょっと大きいかな?って思ったけど、ペロッと食べちゃいました。笑
セットには、フライドポテトとドリンクがついて。ドリンクはやっぱりアイラン(トルコの塩味ヨーグルトドリンク)にしちゃいますね。
やっぱりせっかくトルコにいるのだから、普通のバーガーもいいけど、こういったご当地っぽいものがあるのも楽しくていいですよね~!


そして、場所を移してお茶です。
選んだお店は『MADO』。このブログにも何回も登場してるアイスカフェです。
この日はお天気が良かったので、テラス席で。トルコはやっぱりお天気が良くなると、外がめっちゃ気持ちいいです!これから真夏になるまでが一番いい季節なのかもな~。
3人でオーダーしたのは、こんなもの~。
d0227344_2372629.jpg
左から、カダイフ(細い麺状の生地のシロップ漬け)にアイスが挟まったもの、ボール状アイスのチョココーティングみたいなの、キュネフェ(カダイフの中にチーズが挟まったシロップ漬けの熱々デザート。もちろんアイス付き!)。
私は、これ。
d0227344_2373452.jpg
まー、美味しかったです!カダイフにナッツも挟まってて美味しさが一層増す・・。アイスと一緒がやっぱり美味しい。お茶はトルコのチャイをカップで。。『MADO』はメニューも豊富で、あれもこれも食べたくなっちゃうし、アイスももちろん美味しい。店舗によってお店の内装とかも凝っていたりするし、たまにメニューの写真と違うじゃないか!?ってものもあったりするけど、トータルで見ても、好きなトルコのカフェです。食事系も結構充実しています。

お友達とも、久しぶりに外で会って思いっきりおしゃべりして、すごく楽しい時間が持てました。
たまには、外に出ないとね~、これから気候もよくなっていくし、また外ランチ、外お茶を楽しみたいです♪


gobittehttp://www.gobitte.com.tr/
MADOhttp://mado.com.tr/
Ankamall』 06330 Akköprü – Ankara http://www.ankamall.com.tr/

+Ankamall関連記事
Ankamallでお買い物。 ◆ by アン@トルコ

+『MADO』関連記事
友達におススメしたい<食>の巻*トルコ・フランス生活情報*
ありがとうな母の日。 ◆ by アン@トルコ
アルマダの『MADO』でお茶。 ◆ by アン@トルコ
カフェとかアイス屋さんとか。。◆ by アン@トルコ
ぐるっと西トルコの旅・5*エーゲ海沿岸の小さな町Akçay ◆ by アン@トルコ
最近のブランチ、いろいろ。 ◆ by アン@トルコ


by アン@トルコ
[PR]
by bayswater92 | 2016-03-14 03:13 | 食*トルコ | Trackback | Comments(10)

Ankara Kalesi<アンカラ城>とアナトリア考古学博物館 ◆ by アン@トルコ

ロンちゃん、ランスは見所もたくさんなんだね~。キリスト教に改宗したフジタさんの建てた礼拝堂も見てみたいね。


さて、昨日なんですが、アンカラの観光地、旧市街のUlus地区にあるアンカラ城に行ってきました~。長女も試験休み、次女も学校がお休みだったので、家族で出掛けてきました。

まず、Ulusにあるモスク、Hacı Bayram Camii<ハジュ・バイラム・ジャーミィ>に・・。
d0227344_57066.jpg
昨日はお天気がイマイチで、すごくスモーキーでした・・。でも雨が降らないだけよかったかな。そして、ほんのり紅葉もしていて、秋色なモスクの景色でした。なかなかGood!で、ここでの用事はモスクじゃなくて、ケバブ。前にも載せたのでレポは割愛します~。(以前のケバブの記事→

そして、ここからAnkara Kalesi<アンカラ・カレシ:アンカラ城>へ。アンカラ城、私は実に20年ぶりくらいです。
ここら辺はアンカラ唯一の観光地?という感じで、なかなか住んじゃうと行かないものなのね。。
この日の目的は、お城見学じゃなくて、ずばり、カワイイお店!いろんな民芸品やお土産屋さんがあると聞いていたので行ってみたかったのです。

アンカラ城に向かう坂道の途中にアナトリア考古学博物館があります。行く予定はなかったんだけど、家族みんなお財布にミュゼカードが入っていて、だったら入ろう!となり見学へ!笑
d0227344_572029.jpg
入り口。

この日は学校の社会科見学のような団体さんがたくさんいました。
結構がやがやと賑わっていて。小学生や中学生、あとはアジア系の観光客もちらほら。私も観光客に間違われて、中学生に一緒に写真を撮って欲しいと言われたり。ォィォィ。。笑

見所はたくさんありますが、私が好きなのは、ヒッタイト文明時代の鉄の出土品です。
ヒッタイト人は世界で初めて鉄を作った人。
d0227344_573028.jpg
左は太陽、右は鹿。
牛と鹿はヒッタイト時代の繁栄の象徴だそうです。これの大きいレプリカがアンカラの中心地にドーン!とあるんですよ~。
d0227344_573590.jpg
鉄細工と鹿や牛。当時のハンコなんかもあった!何気にカワイイ。

まだまだいろんなものがあったけど、ここに全部載せちゃうのもどうかと思ったので、この辺で!笑

そして、目的地のアンカラ城に向かいます。
さっき20年ぶりって書いたけど、やっぱり雰囲気が変わっていました。
元々古い家が並び、かなり古めかしい印象しかなかったけど、古さも残しつつ、いい感じにリノベーションされていて。なかなか素敵に変わっていました♪ 
d0227344_574620.jpg
城内に入ったら、こんな感じ・・。
トルコらしい2階が飛び出た家。綺麗に作り直してるんだと思う。
d0227344_575339.jpg
カーペット屋さん。
d0227344_575866.jpg
こういう家、好きなんだよね。石畳もいい感じ。
d0227344_581445.jpg
広場にいた猫ちゃん。模様が可愛すぎる!!
d0227344_58186.jpg
瓢箪ランプ屋さん。瓢箪ランプ、流行ってるようです!
d0227344_583397.jpg
アンカラ城内から外に出てもお土産屋さんが並んでるエリアがあって。ワクワクする~♪
d0227344_584296.jpg
並んでるお土産屋さんのひとつ、ガラス細工のお土産屋さん。
店内のランプが可愛かったな♪ トルコの目玉の魔よけのナザルボンジュウ付き。
d0227344_5403350.jpg
こんな古い家も・・。壁の色と紅葉した葉っぱがマッチして美しい。
d0227344_585466.jpg
こんな骨董品のようなものを売っているお店。華奢なスプーン欲しい・・。笑
d0227344_585775.jpg
かっこいいランプ屋さん。

こんな感じでアンカラ城界隈をお散歩してきました~。楽しかった~❤︎
ちょっと観光気分も味わえて、久しぶりに日本語で「1リラ~、1リラ~」って呼び込む声を聞いたり。笑

ということで、こんなものを買ってきました。
d0227344_59120.jpg
ガラス細工屋さんでナザルボンジュウのペンダントヘッドたちを♪
日本のお友達に!ふふ。



+旧市街Ulus関連記事
アンカラの旧市街Ulus<ウルス>①*美味しい家庭料理のお店 ◆ by アン@トルコ
アンカラの旧市街Ulus<ウルス>②*Ulus Hali ◆ by アン@トルコ
アンカラの旧市街Ulus<ウルス>③*ウルスの街 ◆ by アン@トルコ
Yahudi Mahallesi<ユダヤ人地区>@ウルス旧市街 ◆ by アン@トルコ

+ヒッタイトの鹿関連記事
アンカラのソフラベズ。 ◆ by アン@トルコ


by アン@トルコ
[PR]
by bayswater92 | 2015-11-27 05:59 | 日々の暮らし*トルコ | Trackback | Comments(16)

カフェ『Osmanlı』とタコスランチ、マカロンも・・。 ◆ by アン@トルコ

ロンちゃんのケーキの歴史!すごい~。マカロンも、シフォンケーキも美しく出来てるね~。他も季節感たっぷりで見てて楽しかったよ♪


さて、アンからは、アンカラローカルなお話でも♪
先日、お友達とミーティングがあって、お茶からランチと楽しんできました。
行ったお店もよかったので、紹介しようかな、と。

まず、最近あちこちにカフェがあって流行ってる風なんだけど、中でも行ってみたかった
bayramefendi osmanlı kahvecisi<バイラムエフェンディ・オスマンル・カフヴェジスィ>』へ。
d0227344_21344391.jpg
ここは、チェーンのコーヒー屋さんなんだけど、カラフルなデコレーションでカワイイです。


d0227344_2135022.jpg

1階はテラス席のみ。
ちょっと寒かったけどテラス席に腰を下ろし、メニューをいただく。
osmanlıのMの文字を流行りの髭にもじってるのがニクイねぇ。
このメニューもかわいいし、中身もセンスがあるのよー。
そしてこのカフェのオリジナルな雑誌も各テーブルに置いてあって
中身はアート系だったり。オシャレな雑誌でした。

d0227344_21345546.jpg
窓越しから店内の写真撮らせてもらった。
この床のタイルがまたツボ!全体的に好みな内装だわ~❤︎

さ、コーヒー飲みましょ♪
d0227344_2135530.jpg
私はモカコーヒー。チョコスプーンつき。

d0227344_2135949.jpg
お友達はキャラメルマキアート。チョコスプーンつき。

コーヒー美味しかった~❤︎
チョコ味コーヒーだけど程よい甘さ、堪能したよ。


ランチの時間までもうちょっと時間があった、プラス、いい加減寒かったので、店内へ移動。
2階に席があります。
d0227344_21351485.jpg
d0227344_21351933.jpg
2階はこんな感じ。
丸太の壁のディスプレーとか、カラフルな椅子とか、やっぱりかわいい。
この日はまだそんなにお客さんいなかったけど、夕方から夜は混んでる風です。

2杯目は、ランチ前だし、ってことで無難にチャイに。。
d0227344_21352541.jpg
ここのお店、スムージーとか冷たい飲み物や、アイスやワッフルなんかも充実していたので
一年中利用できそうです。また来なくちゃ♪


ということで、時間が来たのでランチに移動~。
最近出来た感じなタコス屋さんへ!『Tacow』というお店。
d0227344_21353188.jpg
こんなセットを頼んでみました。お肉のメキシカセット、みたいなの。
タコスが4種類、ナチョス。ディップ数種類。
タコスは生地がパリパリ系とやわらか系の2種類、
ディップはアボカドとか、サルサ、ピリ辛なやつとか。
サラダとチリコンカーンも少しながら付いてきた。
どうかな?って思ったけど美味しかったし、
量もいい感じでお腹いっぱいになりました!美味しかった~❤︎
こういった外国料理が流行ってくれると、ちょっと嬉しいです。


この日は、こんな感じで2軒ハシゴしましたが、
実は、この近所に新しくオープンしたマカロン屋さんがあって・・
そちらも一緒に紹介します。『MacarOn's la vita
d0227344_21354368.jpg
ピンクと黒を基調にしたお店。店内もかわいかった❤︎
椅子がマカロンのクッションだったり!白と黒の市松の床もいいね。
そして、マカロン10個お買い上げ!
バナナ、チェリー、イチゴ、オレンジ、レモン、ヘーゼルナッツ、ココナッツ、アーモンド、
トルココーヒー、ビターチョコ、だったかな。
チェリーが美味しかった!フィリングがチョコ系で酸っぱ甘で。
でも全体的に、美味しいと思った!買った全種類味見したし♪
あんまりツヤツヤしてない見た目より美味しかったのはポイント高いです。笑
ちなみにお値段一個2TL(約100円)でした。


ということで、最近行ってみたお店、3軒紹介してみました。


bayramefendi Osmanlı kahvecisi
7.Cad. No:7 Bahçelievler Ankara
www.osmanlikahvecisi.com/tr

Tacow
Prof.Dr.Muammer Aksoy Cad.(Eski 2. Cad.) No:75
Bahçelievler Ankara
www.tacow.com.tr

MacarOn's la vita
Azerbaycan Caddesi(3.Cadde) 109/B Bahçelievler - ANKARA


by アン@トルコ
[PR]
by bayswater92 | 2015-10-20 02:21 | 食*トルコ | Trackback | Comments(16)

『ADEN DURUM』 ◆ by アン@トルコ

ロンちゃんの弾丸日本縦断の旅!楽しそう~!私もパスを買って新幹線に乗りたいわ。ロンドンにいた頃にトーマスクック片手に列車の旅したことちょっと思い出した・・。


さて、こないだ家族で晩ごはんを食べに出掛けてきました!『ADEN DURUM』というトルコの南東部にあるUrfaというご飯が美味しい街のお料理を出すお店だけど、まあ、普通のケバブ屋さんです。
d0227344_2116236.jpg
面白いのは、このお店のある通りがなんとなく場末の居酒屋横丁みたいな感じ。笑(でも実際お酒が置いてあるかはわからない・・行ったお店はお酒なかったです) こんな風に道にテーブルを出していたり、ちょっと雰囲気のある通りです。

まずは、サービスで前菜、とサラダ。
d0227344_21162760.jpg
手前はエズメ<野菜のピリ辛ディップ>、白いのは自家製ヨーグルト、奥は玉ねぎのグリル。自家製ヨーグルトが美味でした~。玉ねぎのグリルもなんてことないものだけど、ナルエキシシ<ざくろエキス>がかかってて美味しい。エズメにもぐるっとざくろエキスかかってますね。

d0227344_21163161.jpg
サラダは、トマトと玉ねぎとパセリの3種類の野菜だけだったけど、これがめっちゃ美味しかった!実はお代わりしちゃいました。ってくらい。ゆかりのようなスマックっていうスパイスがたっぷりかかっていて、あとはレモンとかオリーブオイル、ざくろエキスもかかってたと思う。シンプルで美味です。


そしてメインがどどーん!と。
d0227344_21163515.jpg
真ん中のはアダナケバブといって、ピリ辛味付けな挽き肉の串焼き。あとはチョップシシっていう小さく刻んだ羊肉の串焼きと、ジエール(レバー)の串焼き。ここのアダナケバブがこれまた絶品でした。少々トルコ料理にうるさいうちの夫も大絶賛してたくらい。チョップシシも味付けがしっかりしてて美味だった。レバー料理、トルコだと塩胡椒して小麦粉まぶして揚げる料理が一般的?だけど、ここのは普通の串焼きで日本の焼き鳥屋さんのレバーみたいでした!これも美味しかったよ♪ お料理と一緒にサーブされた薄焼きパンも美味❤︎
初めて行ったお店だったので、どんな料理かわからなくてひとまず頼んでみたけど、美味しかったのでこのプレートをもう1皿追加注文しました。笑 ひとつひとつのポーションは小さめかな。


食後はお馴染みのチャイ。
d0227344_21164183.jpg
ここのチャイ、セイロンで渋みがあって美味しかった~。トルコでセイロン出すの珍しいけど、たまにはあり!ですね。


とっても満足のいく外ご飯でした~!
初めて行くお店が当たりだと嬉しいね。笑
ちょっと普通のレストランとは違った雰囲気も楽しめて、よかったです♪


ADEN DURUM
Aşkabad Cad. 7. Cad. 46/G Bahçelıevler Çankaya Ankara


by アン@トルコ
[PR]
by bayswater92 | 2015-08-03 21:47 | 食*トルコ | Trackback | Comments(14)


ロンドン・ベイズウォーターで出会った元スタントンスクール生のアンとロン、そしてジュンの3人が発信するトルコ、フランス、スイスの生活情報、日々の暮らし。*コメント大歓迎!お気軽に♪


by Bayswaters

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

モロッコ在住 まさちゃん(友..
at 2017-09-25 15:15
帰省日記2017・晩夏<食あ..
at 2017-09-18 21:41
モロッコ在住 まさちゃん(友..
at 2017-09-13 16:38
2017・イスタンブル旅①<..
at 2017-09-08 23:18
京都&高知で食べる ◆ by..
at 2017-09-04 16:47

カテゴリ

プロフィール
トルコ・フランス生活情報
3カ国(土・仏・瑞)生活情報
食*トルコ
食*フランス
食*スイス
お気に入り*トルコ
お気に入り*フランス
お気に入り*スイス
日々の暮らし*トルコ
日々の暮らし*フランス
日々の暮らし*スイス
日々の暮らし*フランス・スイス
旅*トルコ国内
旅*フランス国内
旅*スイス国内
旅*外国
里帰りニッポン
座談会

タグ

(455)
(414)
(338)
(222)
(167)
(87)
(85)
(84)
(74)
(74)
(67)
(66)
(60)
(56)
(55)
(41)
(39)
(34)
(31)
(23)

最新のコメント

魅惑的なところですね、マ..
by M at 15:15
★kashさん、 おは..
by bayswater92 at 18:25
★kashさん、 おは..
by bayswater92 at 18:17
イスタンブールへ行かれて..
by francana at 22:49
相変わらず、凄いメニュー..
by arare719 at 17:37
アンさん、おかえりなさい..
by kash-w at 00:03
ロンさん、こんばんは。 ..
by kash-w at 00:01
アンさん、こんばんは。 ..
by kash-w at 23:58
ロンさん、こんばんは。 ..
by kash-w at 23:56
アンさん!イスタンブルだ..
by peanuts_peanuts at 18:43

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

検索

フォロー中のブログ

ろんどんらいふ
*Happy Tea T...
お茶の時間にしましょうか...
トルコ子育て生活
ヤマザキマリ・Seque...
黒パグ CHAPPYの成...
Lush Life
a&kashの時間。
うひひなまいにち
lotus pond 上...
cafe de ke*
ぶどう畑ぐらし。
kaorainne日記
ミニろんどんらいふ
がびあーの家の毎日
アクデニズ。
パリからのバレエ便り
London Scene
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
ドキx2 わくx2 @ ...
un_voyage♪♪
北欧・スウェーデンよりシ...
FReeTraveLer
ねこ旅また旅
die Elfen im...
サンフランシスコ食堂 
Kuechennachr...
風と花を紡いで
イタリア夫に作るご飯 
Photolog fro...
カスタムニットBy* s...
Sweets and B...
ビーズ・フェルト刺繍作家...
Cache-Cache+
ふらんすさんぽ
~East meets ...
FREE TRAVELER
リタイア夫と空の旅、海の...
ぷくぷ日記
たのしみラボ  ***楽...
kaorainne日記Ⅱ
がびあーの家の毎日2

外部リンク

ファン

bayswater92

↓メールはこちら


素材お借りしています。


A.SLASH


mytaste.jp

**当ブログに掲載されてるお店情報等は、記事掲載時時点のものです。**

**当ブログは、PC版用に写真等の編集をしております。**

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
おうちごはん

画像一覧