タグ:おうちごはん・お菓子・パン ( 339 ) タグの人気記事

Pâte à tartiner au chocolat・チョコレートスプレッド(レシピ)      ◆ by ロン@フランス

アンちゃんのイスタンブルのBatat地区でのお散歩は、わくわくしそうな可愛らしさだね~!
なんとなく、イタリアっぽい感じもするねー。ヨーロッパっぽい!

ところで、
使いかけのブラックチョコレートが、冷蔵庫に眠っていたので、包みを開けてみました。
すると、、やっぱりッ! チョコレートが白くなっていた~!

これを、どうにかしよう!と、やる気が出た日に、何気に戸棚を開けたら、
大量のストックしてあるアーモンドスライスも、発見!

結果、アーモンドとチョコレートで、タルティーヌオショコラ(チョコレートスプレッド)を作りました。↓
d0227344_21560047.jpg
作り方は、とても簡単です。

材料は、.....................................

ブラックチョコレート 130g
アーモンドスライス 100g
粉砂糖 80g

上の分量は、目安なので、もっとチョコレートやアーモンドを多くしたり、砂糖を減らしたりしても
美味しく出来ると思います!

作り方は、............................................

1-アーモンドスライスをフライパンで、少し焼き色を付けて香ばしくします。
2-チョコレートを湯せんで、溶かしておきます。
3-1のアーモンドと粉砂糖をミキサーにかけます。ペースト状になるまで、根気よくミキサーにかけるのがポイントです!
4-3のペースト状になったアーモンドを、2の溶かしたチョコレートに入れて良く混ぜたら、完成です!

もちろん、冷蔵庫へは入れずに常温で保管です。
ロン家の場合は、3日~1週間で食べ終わってしまうので、それ以降どのくらいの期間、
保てるのか分からないのかが、たまにキズでありますが・・。

............................................

このチョコレートスプリッドの他にも、ロン家には、朝食のパンに欠かせないコンフィチュール(ジャム)のストックが、
結構あり。。今さっき数えたら瓶15個あった!

例えば、ボンママンの少しお高めで、お砂糖少な目だけど、フルーツの固形が感じられるコンフィチュール。
イチゴとオレンジがが、お気に入りです。

d0227344_21593299.jpg
↓手作りコンフィチュール、左が「brugnon・ブルニョン(ももの仲間)」、義理母の作。
右が「栗・マロン」、ロン作。
d0227344_21595956.jpg
マリアージュフレールのコンフィチュール。↓
ちなみに、これはダージリン。

数年前にお友達から、初めて頂いたとき、どうやってこれを使うのか悩んだことがありました。。。
が、今では、気の向くままに、適当に使うのが、楽しいし、美味しい!
ホットミルクに溶かして入れたり、、、パンに塗ったり・・・ケーキつくるときに入れたり、
未だに毎回、どの食べ方が一番ベストなのか、実験中です。笑
d0227344_21590127.jpg
ロンドンのお土産で頂いた、バーバリーカフェのコンフィチュール。↓
食べるのが楽しみ~!やっぱり、スコーン焼かなきゃ?!かな~。
d0227344_21583369.jpg
と、いうわけで、
ロン家でパンに塗るコンフィチュールと
チョコレートスプレッドの話だったのでした~。。。。

by ロン @フランス



[PR]
by bayswater92 | 2017-10-16 06:36 | 食*フランス | Trackback | Comments(3)

ドーナツいろいろ。 ◆ by アン@トルコ

ロンちゃん、金沢日帰り旅行とは、忙しかったね・・!私は行ったことがないから、金沢城に兼六園に古い街並み、どれも魅力的に映ったわ。そして駅弁、美味しそうだね!


さて、アンからは、ドーナツです。笑
ここんところ、ちょこちょこと作っていたのです。
まずは、
d0227344_03125513.jpg
焼きドーナツ。何年か前に日本でドーナツ型を買ったので、たまに作っています。この日は、ホワイトチョコとブラックチョコでちょこちょこデコレーション。(←だじゃれ笑) そして、ドーナツを作ると流行に乗りたくなってしまう~。。
d0227344_03155308.jpg
こういうの。笑 でもね、案外とドーナツ型が小さめなので、合うコップがなくて・・このグラス、むか~し買ったハーフパイントグラスです。久しぶりに引っ張り出してきました。ドーナツ乗せたらちょっとテンション上った!笑


そして、いつか作ってみたいと思ってたベルリーナに挑戦。ベルリン発祥のお菓子?トルコではReal<レアル>っていうドイツ系のスーパーで売ってるんだけど、最近全然そのスーパーに行ってないので作ってみることにしました。穴が開いてないドーナツの中にクリームとかジャムとか入ってるお菓子です。
d0227344_03161059.jpg
イーストが入る生地で、パンに近い感じ。この生地で普通のドーナツも作れるし、揚げパンも同じかもね~。いい感じに揚がりました!
d0227344_03162048.jpg
完成!中身はクレームデプロマットにしました!ちょっと多めにベルリーナ出来ちゃったので、これ、この日の晩ごはんになっちゃった・・。笑 自分で作っても結構美味しく出来たので、良かった!


ということで、普通のドーナツもこの生地で作ってみたくなって・・
d0227344_03163037.jpg
↑ベルリーナの半量の生地で、普通の揚げドーナツを。丸いだけのは、ホワイトチョコ、チョコでコーティングして、ナッツを散りばめて。穴開きは、ホワイトチョココーティング、きな粉、パウダーシュガーを。緑の粉は抹茶です。そして、小さめのボールのドーナツ。見ての通り、いびつな感じが否めませんが、美味しかった!です。これはまた作る~。
d0227344_03163916.jpg
私の取り分。なんだか重ねたくなっちゃうんだよね~こういうの。笑 暑くてなかなかコーティングが固まらなくて、一番上に乗ってる小さいボールのチョコドーナツを一口で口に入れちゃったら、上あごにチョコがくっついて窒息するかと思いました!爆


と、こんな感じで、おうちでドーナツ満喫しました♪ 特に揚げドーナツ、クリスピークリームはイスタンブルにはあるけどアンカラにはなくて、名も知れないドーナツ屋さんはあっても見るからに甘そうなので、ドーナツって外で食べる機会がなかったんだけど、これからはおうちドーナツ楽しみます。笑
アンカラも、猛暑も峠を越したようで、これからどんどん涼しくなっていくんだろうな~。もう夜も窓開けて寝ると寒いくらいです。ってもう8月も終わりますね。。


by アン@トルコ



[PR]
by bayswater92 | 2017-08-28 03:49 | 食*トルコ | Trackback | Comments(16)

夏はやっぱりフルーツ♪ ◆ by アン@トルコ

ロンちゃん多忙につき、今回もアンからの投稿です。


残暑厳しい今日この頃ですが、家にフルーツが常備されていて、美味しい夏を過ごしています。
そのまま食べてももちろん美味しいんだけど、ちょっとフルーツを使っていろいろ作ってみました。

まずは、
d0227344_05092679.jpg
フルーツパフェ。
下から、コーンフレーク→フルーツ(チェリー、桃、アプリコット)→ヨーグルト→コーンフレーク→アイス→手作りプリン→フルーツとビスケット。てな具合で。これちょっと前に作ったものだけど、暑い日には冷たいデザートもいいな、と思ったものでした。チェリーはそろそろ終わりかな~。。
で、このカップ、、
d0227344_05093635.jpg
ガラスで出来た軽量カップなんだけど、近所のスーパーで見つけて思わず衝動買い。もちろん軽量カップとして使う目的ではなくパフェ用。笑 トルコ語で書かれてるところがミソ!

d0227344_05100202.jpg
これもちょっと前に作ったものだけど、チェリーをたっぷり入れたティラミス。トッピングだけじゃなく、間にもかなりぎっしりっチェリー挟みました。こういう食べ方も美味しいね。

d0227344_05095495.jpg
これは、スフレチーズケーキ作って、フルーツを思いっきりトッピングしました!彩りもよくなって美味しそうに見えます。笑 桃と、葡萄と丸くくりぬいたスイカ、ミントの葉っぱも飾ってみました。珍しくフレッシュなミント買ったんだよね。それは、、

d0227344_05101998.jpg
アイスティに入れたかったから!この日はアイスティを作ってミントとフルーツたくさん入れて、ボトルで。。家の中でもポータブル♪ ミントがあると清々しさが増します。フルーツはレモンとスイカと葡萄を入れました。

d0227344_05101155.jpg
もうひとつドリンク。これはりんご酢ドリンク。りんご酢と蜂蜜と炭酸水。氷とフルーツたっぷりで♪ フルーツは2種類の葡萄、レモン、スイカ、ネクタリン。ジャーに入れて。これも清々しくて美味しい~。↑のアイスティとともに夏の定番です。


それと!最近はまってるのが、葡萄を凍らせて食べる!インスタで教わって真似してみたら美味しくて~♪ 切らすことなく、冷凍庫に葡萄入っています。冷凍すると甘みも増す気がするし、キリッと冷たくてサクッと食べれてめちゃ旨です。子供たちも気に入って、フレッシュなまま食べるより好きかも~です。アイスクリーム食べなくてもイケそうな気がする。笑 


ということで、この夏のフルーツでした♪ 暑さ寒さも彼岸まで、というけど、そろそろ涼しくなってくるかな~。(こちらでも「8月も中旬を過ぎると涼しくなる」っていつも義母が言ってるんですよ。笑)


関連記事


by アン@トルコ



[PR]
by bayswater92 | 2017-08-16 05:35 | 食*トルコ | Trackback | Comments(12)

麺類いろいろ。 ◆ by アン@トルコ

ロンちゃん、東京案内お疲れさま!いろいろ楽しいところ巡って、きっとお友達も大喜びだね♪ 私、築地は行ったことないんだよ~。。


さて、アンからは、食に戻ります!笑
ここ最近、麺類結構作ってたな~、と思って、やっぱり暑くなるとちゅるちゅると食べたくなっちゃうのだろうか・・?!
どんなのを作ってたのかというと・・
d0227344_03431062.jpg
まず、結構定番化してる、かき揚げぶっかけ冷やしうどん。この日はかき揚げとオクラの天ぷらを作りました。オクラの天ぷらが美味しかった~。この日は乾うどんでぶっかけうどんにしたけど、蕎麦の時もあります。

d0227344_03432664.jpg
これは、棒々鶏のサラダスパゲッティ。ちょっと冒険でサラダスパゲッティにしてみたら、美味しかった!これ一品でいいしね。笑 

d0227344_03435571.jpg
いつかのランチに、久しぶりに作ってみたオムそば。でも麺はスパゲッティ使いました!スパゲッティを茹でて焼きそば作って、卵焼きにくるりと♪ 上からどろソース、マヨネーズ、刻んだ青ネギを。久しぶりに食べたけど美味しかった~。これ、また作りたい♪ お供にはフレッシュなミントを入れたアイスレモンティ。もう暑くて冷たいものがどうしても飲みたくなる~。

d0227344_03440506.jpg
そして、ぶっかけ素麺。私はどちらかというと、蕎麦よりうどん、麺も太くてコシがある方が好きなので、素麺は滅多に食べないんだけど、頂き物の素麺があったので久々に茹でました!うん、美味しかった!つるつると喉越し良くて♪ ちょっと気に入った。笑 でもこれだけじゃ栄養面心配なので、チキンと茄子とトマトのスイートチリ炒めも作りました。

d0227344_03441640.jpg
この日はフォカッチャとスモークサーモンのサラダだけにしようと思ったんだけど、足りないかも?!と思って急遽ぺペロンチーノを作りました。結果、ちょっと多かったんだけど・・!笑 ぺペロンチーノも我が家の定番で、献立に困った時はぺペロンチーノ的存在になっています。フォカッチャも久々に焼いたけど、塩とオリーブオイルが利いて美味しかったです。それにこの暑さでパンの発酵が進む進む!笑 この時、一緒に飲んだのが、こちら。
d0227344_03442521.jpg
Gazoz(ガゾズ)っていうトルコの清涼飲料水なんだけど、スプライトのような、ラムネのような、どっちともいえない味。日本にはない味だと思います。これ、美味しくて好きです。そして、このメーカーのボトルが、イスタンブルのガラタ塔の形をしていて可愛い♪ 思わずキープしてしまいました♪


最後はちょっと脱線したけど、最近の麺類でした!ま、麺類好きなので、一年中よく食べてると思うけど、夏は特に食べたくなるかもですね~。暑くて食欲が落ちてるわけじゃないけどね。笑


イスタンブルのガラタ塔が見れる記事はこちら↓

by アン@トルコ



[PR]
by bayswater92 | 2017-08-09 04:06 | 食*トルコ | Trackback | Comments(13)

東京観光 1◆ by ロン @フランス

うわー、アンちゃんのキッチンは、IKEAっぽくないねー!
そこが、また、いい感じに仕上がったねー。

ロンは、変わらず東京観光中です?笑
というのは、娘のお友達家族4人が、観光で日本へ来ているからなのです〜。

例えば、皇居とか…。行ったついでに、東京駅も観光。
d0227344_00322601.jpg
その後、築地市場とか…。
d0227344_00413551.jpg
そしたら、娘の友達のお父さん、刃物屋で、包丁を購入!
d0227344_00425728.jpg
築地市場内で、ガンガンスピードを落とさない、この車も、面白い。
d0227344_00470811.jpg
その後、浅草と秋葉原を観光してきました〜。今回、娘が行ったことのないところへ
ついでに行くこともできたので、良い機会になりました〜。

by ロン@フランス










[PR]
by bayswater92 | 2017-08-04 00:56 | 里帰りニッポン | Trackback | Comments(8)

念願のキッチンリフォーム<後編> ◆ by アン@トルコ

秋葉原にガンダムカフェなんてあるんだね~。外国人に人気なんだ!!それにしてもトイレのボタンは押すの勇気いるよね・・。ロンちゃん偉い!!笑


さて、アンからは前回の続き、キッチンリフォームの話です。
d0227344_01310190.jpg
壁のペンキもすっかり乾いて、この日はキッチンを取り付けにIKEAの人がやってくる日・・!ドキドキです。
朝の10時半前には来て、2時間くらいで終わるのかな、って思ったら、夜までかかると・・。大仕事なのね~。
進み具合が気になって、ちょこちょこ覗き込んだりして、本当に夜の8時ちょっと前くらいに終わった。。お疲れさまでした!そして、ありがとう!!
IKEAの人が帰った直後の写真。↓
d0227344_01355294.jpg
おおーーーー!!あれ?・・そうなの。シンクの下の扉と引き出しのひとつがダメージありで交換になったので、それはまた後日。。
次の日の朝。↓
d0227344_01373389.jpg
d0227344_01375975.jpg
お皿なども全部棚に入れて、使えるように♪ このリフォームで絶対外せなかった【シンクを大きいものに!】という願いも叶って嬉しい~~。ほんと使いやすい!!
蛇口はIKEAで見て一発で決めたこれ。気に入ってます♪

細々した買い物がIKEAであって、また、搬入されたものの使わなかった余分なツールも返却しなくてはいけなくて、IKEAに出向きました。思いがけず返金が大きな金額で、買い物も太っ腹になった~!笑 元々予定してたテーブルと椅子を新調して、あと引き出しの中の仕切りとか細々したものを買って。


新しい換気扇がついて、交換になった扉なども来て、リフォームも終了。
d0227344_01424736.jpg
d0227344_01430319.jpg
もちろん、テーブルも椅子も自分たちで組み立てたよー。

d0227344_01455986.jpg
この日はパイピザを作って~

d0227344_01460891.jpg
とある日は、Welsh Cakeを焼いて~。
新しいキッチンと、テーブルがなんだか嬉しい♪

冬になったら椅子カバーを編もう♪と思ってたんだけど、やっぱり白い座面が気になって、真夏なのに編み物しちゃいました!笑
d0227344_01492848.jpg
↑こちらは以前編んでクッションカバーとして使ってたのを再利用。(以前記事に書いたもの→★★
d0227344_01533359.jpg
↑これらは今回新たに編みました!ニットの椅子カバー、夏は暑いかな?と思ったけど案外気にならないです。


そして最後に・・
d0227344_01573289.jpg
こんなキッチンでした!


と、こんな感じでリフォームも無事終了。以前と配置とかは変わってないので、キッチンとしての機能はそのまま。だけど、シンクが大きくなったり、棚の中の配置や収納が使いやすくなったりもして、そしてなんといっても見た目が良くなって、ほんとに、使い心地、居心地のいいキッチンになりました!めちゃ気に入っていて、用もないのにキッチンに行ってはすりすりしたり、ほぼ病気。笑 たぶん、一生このキッチンで過ごすことになるかもですね。キッチンリフォームも8年越しの願いが今年現実のものとなり、夫も力仕事頑張ってくれました!ありがとう~。
家族みんなのお気に入りのキッチンになりました♪
掃除下手だけど、頑張って綺麗に使っていきたいです。


以前キッチンのこと書いてました。↓




by アン@トルコ



[PR]
by bayswater92 | 2017-07-28 02:19 | 日々の暮らし*トルコ | Trackback | Comments(14)

嬉しい朝食 ◆ by ロン@フランス


アンちゃんのデザート、どれも豪華で、食べてみたい〜!
ちょっとした工夫で、かわいいガトーにもなっているね〜!

ロンは、作っていませんが、色々日本ならではの、美味しい朝食を頂きました!
まずは、文明堂のバームクーヘン。お友達に、これが意外に美味しい!と、教えてもらって、初めて買った、けど、なるほど〜!

d0227344_00513050.jpg
こちらは、黒船のカステラ〜!シフォンケーキと文明堂か福砂屋のカステラを足して2で、 割ったようなカステラの味と弾力でした!
⬇︎
d0227344_01044895.jpg
鶴屋吉信のお饅頭。⬇︎
京都に住む親戚がここの練り菓子を買ってくれた日から、このお店の看板をみると足が吸い込まれてしまう…。
そして、東京で見かけるとついついフラ〜っと、買ってしまう…。笑

d0227344_01055441.jpg
同じく、鶴屋吉信のどらやきっぽい、抹茶のつばらつばら。⬇︎
モチモチしていました!

d0227344_01062964.jpg

















⬇︎これも同じだけど、シンプルなモチモチどら焼きという感じ?!

d0227344_01051343.jpg

と、いうわけで、まずは、和菓子に走った、朝ごはん?!です。
日本のデパ地下で、和菓子見ちゃうと、はじから買いたくなってしまうのは、当たり前だけど、値段がパリ価格と比べると安く見えてしまうのが、なんたって危険で!笑
日本からパリへ行くと、チョコレートが安く見えるのと同じ現象ですよね〜。

by ロン@フランス

[PR]
by bayswater92 | 2017-07-13 01:40 | 里帰りニッポン | Trackback | Comments(4)

2017・ラマダン中の夜菓子いろいろ。 ◆ by アン@トルコ

ロンちゃんの買った子供服、めっちゃかわいいよ~。やっぱり私好みはフランスらしいjacadiのだわ♪ オシャレで可愛い!


さて、アンからは、ラマダンもすっかり終わったんだけど、ラマダン中の話をまだ引っ張ろうかと♪笑
ラマダン中に作ったお菓子を載せてみたいと思います。ラマダン中は日中は飲食を一切しないので、作ったお菓子は必然的に夜菓子となります。夜菓子だろうが、お菓子作りたくなっちゃうんだよね~。笑

d0227344_05213825.jpg
苺とチェリーを使ったチョコマフィン。
マフィンはチェリー入り、クリームは苺クリーム。

d0227344_05234292.jpg
桃のチーズケーキ。クランブルもかけて。
ちょっと桃控えめだったかな。もっとたっぷり入れても良かったかも。

d0227344_05254669.jpg
チョコバナナタルト。
ココア生地のタルトに、フィリングはチョコカスタード。
チョコカスタードにもバナナたっぷり入れて。
トップには生クリームと焼きバナナでデコ。
タルト生地の余りで焼いたハリネズミも飾ってみました♪

d0227344_05285465.jpg
抹茶のスフレパンケーキに初挑戦。抹茶って混ぜると生地が重くなって焦る~。
けど、普通に出来上がってホッ。
たまたま家にあったチョコとバニラとピスタチオのアイスを乗せて、
黒蜜という名のペクメズ(葡萄のシロップ)垂らして、きな粉もふりかけて♪

d0227344_05314357.jpg
オレオのNYチーズケーキ!
ちょっと焼き色ついちゃったけど!これはこれであり?かな??


と、こんな感じで作っていました~。
フルーツがたくさん出回る季節になったので、お菓子に入れてみたり・・。
今の季節、ほんとに美味しそうなフルーツが店頭に並んでて、あれもこれも欲しくなります。
そんなアンカラも数日前は気温が40度超えて!今年はトルコも暑いらしく、
ここ100年で一番暑いとニュースになってました!
元気に夏を乗り越えたいです。笑
みなさんも夏バテに注意してくださいね~。


by アン@トルコ



[PR]
by bayswater92 | 2017-07-06 05:42 | 食*トルコ | Trackback | Comments(10)

2017・ラマダン中のごはんいろいろ。 ◆ by アン@トルコ

ロンちゃんちの畑で取れたフランボワーズ1キロとは~!!なんともすごいね。いいな~♪ タルトも美味しそうだし、シャーベットも!それにしてもパリは猛暑だね。こっちもやっと暑くなってきたよ!


さて、今年のラマダンも無事終わり、今日(日曜日)から3日間、断食明けのお祭りなトルコです。1ヵ月ってほんとあっという間だな~。このまま行くとすぐ年末だね。笑
さて、今回はラマダン中のイフタール(1日の断食明けの食事)をチラッと載せてみたいと思います(毎年恒例か?!)。特別メニューがあるわけじゃないし、普段と変わりない食卓なんだけど、よかったらお付き合いください。

d0227344_03424909.jpg
イズミルキョフテ(レシピ→)。トルコの煮込みハンバーグ、と言ったところでしょうか。
それプラス、ヨーグルトスープ(レシピ→)。
夫お手製の前菜、フムスとエズメ(関連記事→)。
ごはんにサラダ。ラマダンに付きもののホシャフ(トルコのコンポート。レシピ→)。

d0227344_03460866.jpg
丸ごと茹でチキン。チキン出汁でブルグルピラフにシェヒリエチョルバ(レシピ→)。
サラダと、この時期に出回るラマザンピデ。
d0227344_03475125.jpg
もっちもちで美味しいです~ラマザンピデ。

d0227344_03490312.jpg
そして、前日の残った茹でチキンをサラダにして、
冷凍庫にあった残りご飯でライスコロッケ作って・・。
この日は残り物救済デー。

d0227344_03502799.jpg
年に1回作るスボレイ(レシピ→)。
トルコ人が愛して止まない、お食事系ペストリー、ってとこかな。
チーズとパセリが挟まっています。
なんで年に1回かというと、面倒臭いので、ラマダン限定にしています。笑
でも今回、思いのほか上手く出来たので、ラマダン関係なくまた作るかも~。

d0227344_03523994.jpg
ちょっと油っぽいものが続いたので、この日は海苔巻き。
照り焼きチキン巻き、ツナマヨ巻き、アボカドサーモン巻き、きんぴら・卵焼き巻きの4種。
あと、ポテトサラダとお味噌汁。ホッとした!笑

d0227344_03541212.jpg
ラマダン初の試み、たこ焼き!
いやー、これもありなんだろうけど、焼きながら食べるってラマダン向きじゃないかも。。
夫が留守の日でよかった(←待てない人)。笑
蛸がないので、具は・・
d0227344_03560032.jpg
ツナマヨ、チキンソーセージ、チーズにネギ。
焼きあがり待ち用に、卵焼きと胡瓜の海苔巻きも作っておきました。笑
すったもんだのイフタールだったけど、たこ焼きはやっぱり美味しいね~♪

d0227344_03593962.jpg
私の大好物の餃子(ビーフ)はやっぱり外せないメニュー。
中華風卵スープ、卵焼き、サラダもね。

d0227344_04003855.jpg
バターチキンカレーも外せない!ラマダン中2回作りました。
チャパティも焼いて。

d0227344_04015825.jpg
そして、昨日、このラマダン最後のイフタールは、やっぱり好物で〆!笑
牛挽き肉のワンタンスープとプロフ(ウズベキスタンのピラフ。関連記事→)。
ちょっと炭水化物祭りだけど、いいの。笑


と、こんな感じの今年のイフタール、ピックアップしてお届けしました。って笑。
今年も無事ラマダンが終わりましたが、今年は涼しいラマダンで助かりました。
ラマダン途中から、子供たちは夏休みに突入していましたが、これから本格的に暑くなって、
夏休みもまだ2ヵ月半続きます・・!さあ、何しよう?!笑


by アン@トルコ




[PR]
by bayswater92 | 2017-06-26 04:27 | 食*トルコ | Trackback | Comments(10)

フランボワーズのタルト&シャーベット ◆ by ロン@フランス

アンちゃんのイフタール会、いつも豪華だよね~!毎回思うんだけど、あの品数がすごい!
しかも、面倒そうなメニューもけっこうあるのに!大尊敬よ~!で、ロンは、対照的に適当~が、多いのです・・。が、今回は、ロン夫がまたしても、フランボワーズを1kg摘んできたので、仕方が無い・・と、2品だけ作りました。笑
d0227344_06511482.jpg
一つ目は、フランボワーズのタルトです。
タルトの生地は、2層になっていて、その上にクリームがのっています。
いつも、仕上げに粉砂糖をかけたりしますが、今回は、アーモンドグリエをのせました。
ちなみに、タルトの生地はフランス人シェフのレシピで、クリームは、日本のパティシエのものです!笑
d0227344_07012645.jpg
これだけでは、フランボワーズが使いきれなかったので、シャーベットを作ってみました!
今日のパリは38度まで上がったので、シャーベットがいいかな・・と。

シャーベットのレシピは、ピエール・エルメ氏のレシピ本にあった、いちごのシャーベットをフランボワーズに
変えて作ってみました!
でも、まだ、半分凍っていなかったので、ゆるいシャーベットの出来上がりに!↓
d0227344_07073566.jpg
パッと見た目は、コンフィチュールですが、ほぼ凍っています。笑
タルトで使わなかったフランボワーズを全部使い切り、すっきりしました~!

by ロン@フランス






[PR]
by bayswater92 | 2017-06-22 07:24 | 食*フランス | Trackback | Comments(6)


ロンドン・ベイズウォーターで出会った元スタントンスクール生のアンとロン、そしてジュンの3人が発信するトルコ、フランス、スイスの生活情報、日々の暮らし。*コメント大歓迎!お気軽に♪


by Bayswaters

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

2017・イスタンブル旅③<..
at 2017-10-21 04:11
Pâte à tartine..
at 2017-10-16 06:36
2017・イスタンブル旅②<..
at 2017-10-11 14:00
モロッコ在住 まさちゃん(友..
at 2017-10-06 05:47
帰省日記2017・晩夏<続・..
at 2017-09-30 04:15

カテゴリ

プロフィール
トルコ・フランス生活情報
3カ国(土・仏・瑞)生活情報
食*トルコ
食*フランス
食*スイス
お気に入り*トルコ
お気に入り*フランス
お気に入り*スイス
日々の暮らし*トルコ
日々の暮らし*フランス
日々の暮らし*スイス
日々の暮らし*フランス・スイス
旅*トルコ国内
旅*フランス国内
旅*スイス国内
旅*外国
里帰りニッポン
座談会

タグ

(458)
(416)
(339)
(222)
(169)
(88)
(86)
(85)
(76)
(74)
(67)
(66)
(61)
(56)
(55)
(41)
(39)
(34)
(31)
(23)

最新のコメント

アンさん、こんにちは〜!..
by Aqua_blueY at 09:40
◆Yukochanさんへ..
by bayswater92 at 22:37
◆うひひさんへ。 ..
by bayswater92 at 22:21
◆うひひさんへ。 ..
by bayswater92 at 22:16
◆カシュカシュさんへ。 ..
by bayswater92 at 22:13
◆francanaさんへ..
by bayswater92 at 22:08
◆peanutsさんへ。..
by bayswater92 at 22:03
美しいモスクですね〜♡ ..
by arare719 at 15:24
わぁ~~~ほんとうに美し..
by uhihihihi at 15:19
わあ~ほんとカラフルでど..
by uhihihihi at 15:16

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

検索

フォロー中のブログ

ろんどんらいふ
*Happy Tea T...
お茶の時間にしましょうか...
トルコ子育て生活
ヤマザキマリ・Seque...
黒パグ CHAPPYの成...
Lush Life
a&kashの時間。
うひひなまいにち
lotus pond 上...
cafe de ke*
ぶどう畑ぐらし。
kaorainne日記
ミニろんどんらいふ
がびあーの家の毎日
アクデニズ。
パリからのバレエ便り
London Scene
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
ドキx2 わくx2 @ ...
un_voyage♪♪
北欧・スウェーデンよりシ...
FReeTraveLer
ねこ旅また旅
die Elfen im...
サンフランシスコ食堂 
Kuechennachr...
風と花を紡いで
イタリア夫に作るご飯 
Photolog fro...
カスタムニットBy* s...
Sweets and B...
オフフープ™立体刺繍、フ...
Cache-Cache+
ふらんすさんぽ
~East meets ...
FREE TRAVELER
リタイア夫と空の旅、海の...
ぷくぷ日記
たのしむラボ  ***楽...
kaorainne日記Ⅱ
がびあーの家の毎日2

外部リンク

ファン

bayswater92

↓メールはこちら


素材お借りしています。


A.SLASH


mytaste.jp

**当ブログに掲載されてるお店情報等は、記事掲載時時点のものです。**

**当ブログは、PC版用に写真等の編集をしております。**

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
おうちごはん

画像一覧