フルーツを使ったおやつ、いろいろ。 ◆ by アン@トルコ

ヨーロッパはイースターだったね~。ロンちゃんの準備したチョコ美味しそう!中でもジェフドブルージュのチョコが可愛らしい!!パッケージまで可愛いね。


さて、アンからは、ちょっとまとめ的な記事になってしまいますが、ここ最近作ったフルーツを使ったおやつなんぞ。
d0227344_12374981.jpg
まず、オレンジ!オレンジが家にたくさんあったので(だいたい夫が買い物に行くと、なんでも大量に買ってくる・・^^;)オレンジ入りのブラウニーを作ってみました。分量が型にイマイチ合ってなかったようで、ちょっと薄めなブラウニーになっちゃったけど、オレンジソースも作ってダブルオレンジテイストにしたら、美味しかったです~。大胆に輪切りのオレンジを表面に乗せて焼いてみたよ。


次は、フレッシュなフルーツじゃなくてちょっと反則気味だけど(笑)、冷凍フランボワズを使ってチーズケーキ。
d0227344_12380000.jpg
ちょっとカロリーも気になるお年頃なので、久々に低脂肪低カロリークリチって感じのラブネを使ってみました。おまけに普段は生クリーム1パック使うところをヨーグルトで代用。味的に落ちるかな、って思ったのでフルーツ使ってみた次第。
d0227344_12380802.jpg
ラブネはパケ買いでこれ。笑 チーズケーキ、低カロリーになってるはずだけど、それなりに美味しかったし、またこれで作ろう!とも思いました。フルーツ入れてるから美味しさUP、っていうのもあると思うし、チーズケーキって案外どんなフルーツにも合うよね。


そして、やっぱり今が旬的な苺♪
d0227344_12382711.jpg
苺ティラミス。小さいサイズを2つ。いつものティラミスのレシピそのままを、ただ単に苺を入れて作ってみました。見た目もちょっと意識してみたよ~。笑

そして、
d0227344_12383692.jpg
苺サンド~。すごい久々に作ったかも!子供の朝ごはんに作ったんだけど、夫に見せたら、え?っていうようなリアクションでした。主食のパンにフレッシュなフルーツと生クリームってたぶんイメージ的にないんだろうなぁ。美味しいのにね♪


と、こんな感じでフルーツ楽しんでいます♪
まだまだフルーツを使って作りたいお菓子とかあって妄想してるんだけど、間に合うかな~。。
やっぱり旬のものを使いたいし、旬=美味しい時期に美味しくお菓子作りたいな、と思ったり、ね。


レシピなど関連記事貼っておきます♪
by アン@トルコ



[PR]
# by bayswater92 | 2017-04-20 02:42 | 食*トルコ | Trackback | Comments(14)

Pâques・パック(イースター)のチョコレート ◆ by ロン@フランス

アンちゃんのアップルシナモンパンを食べに行きたかったわ~!大好物なのよー!ブランチも可愛くて、美味しそう~!

この週末は、パック(イースター)です、早いですねー。昨日、慌ててチョコレートを買いに行ってきました!
本当は、オシャレ系のショコラにしようと思ったけれど、行けなかったので、近所で済ませてしました。

今日は、これからロン夫の実家で、家族が集まり食事会です!
そして、食べた後は、大人が庭にチョコレートを隠して、子供たちが探します。
上は27歳から下は7歳の子供たち。27歳は、大人だけど、ロン夫の両親にすれば、孫になるので、子供に帰る日です。笑

子供たちのチョコレートと一緒にいつもの感謝を込めて、実家の両親にも買っています。
お披露目してしまいます。笑
d0227344_16462462.jpg
Made in France に、こだわってみました。
Auchanスーパーで見つけたのですが、左は義理母へ、ブラックチョコレートのオレンジ入り。

右は、義理父へ、ミルクチョコレートのノワゼット入り。

昨日、このチョコレートがある棚近くで、隣の別ブランドのチョコレートと、どちらにしようか?と、迷っていたら、
後ろにいた、売り子のおじさんが、ひたすら「シュバリエのチョコレートです~!フランスのチョコレートです~!」
と、一生懸命言っていたので、ココのにしました。笑

ロンは後ろを振り返って「この二つ買っていきます。」って、言ったら、
おじさんが、「味見しますか?」と、言って、一口サイズの味見用のチョコをくれた。。。
買う前の味見ではなく、買うと決めた人にしか味見をさせてくれないところが、とってもフランス~!笑
そうでもしないと、味見のチョコレートは、10秒でなくなるだろうしね・・。アハハ

同じスーパーで、子供たちにキンダーサプライズの大きい卵チョコを買おうと、思ったのですが・・だれかとダブったら?と、思って、
義理弟に電話したら、ビンゴ!すでに、キンダーサプライズのmaxi kinder を購入済だった!

と、いうこともあり、予定変更して、すぐ近くにあるチョコラティエ「Jeff de Bruges・ジェフドブルージュ」へ。
今なら、普通の量り売りのチョコレートにパック(イースター)のキャラを混ぜ込んでもらえます。
↓これは、たまたま、一昨日、ロン家にお客さんを夕食にご招待したとき、頂きました!
3段重ねなので、写真で見えるのは、一番上だけです。笑
d0227344_17172790.jpg

そこで、ロンが、子供たちに買ったのは、
パック(イースター)のモチーフで、型抜きされているチョコと、カウンターで「あれと、それと、これ」と、言って、
袋に小分けしてもらったチョコをセットにしてみました。
d0227344_17212565.jpg
一人分は、約7ユーロほどで済ませました。
ちなみに上の袋に入っている馬は、先日頂いた箱にも入っていました。
d0227344_17253346.jpg
↑の動物や、鐘の他にも、牛やアヒルもありますが、全部、裏表一緒なのに、
牛だけ、裏側が違う!と、気がついてしまった~!笑
もしかしたら、去年もすでに裏は違っていたのかも?!笑
d0227344_17301254.jpg
ロンも楽しみながら、すでに食べ始めています。あ、でも、もちろん、頂いたチョコレートの方です!

忘れていましたが、娘がスーパーで、目ざとく見つけた、キンダーサプライズで、ドラえもんバージョンが!
なんとなく、ドラえもんの絵に吸い寄せられ、2つ買ってしまいました・・。笑
d0227344_17303831.jpg
1つ、5ユーロぐらいしたと思います。が、中にどんなおもちゃが入っているのか、明日、開けるのが、楽しみです~!わはは。

by ロン@フランス












[PR]
# by bayswater92 | 2017-04-16 17:57 | 食*フランス | Trackback | Comments(4)

トルコの朝ごはんじゃないおうちブランチ。 ◆ by アン@トルコ

ロンちゃん、たくさんフィナンシェ作ったね~!!四角も丸もかわいいね。そしてブロカントで買ったデザート皿にもぴったりだね~♪


さて、アンからは、おうちブランチの話でも♪
我が家は1日2食が通常なんですが、平日ブランチはほぼ毎日トルコの朝ごはんなんです。(トルコの朝ごはん、下にリンク貼りますね♪)
そんな中、ここ最近何回かトルコの朝ごはんじゃないブランチにした日があったので、写真なんぞ撮っておりました!笑

d0227344_02515597.jpg
オープンサンド作ってみました!全粒粉のコッペパンみたいなのを半分にしてトーストして、ひとつはピーナッツバター、もうひとつは玉子サラダで。サラダとフルーツinヨーグルト(キウイとオレンジ)。たまにこういうの食べたくなるね。

d0227344_02523316.jpg
この日は朝からせっせとパンを・・りんごがたくさんあったのでアップルシナモンパンを焼いてみました!ぐるぐるな、ちぎりリングパンです。アイシングもしっかりかけて♪ やっぱりアイシングがあると美味しさが増す気がします。カロリーもアップしちゃうけど^^;

d0227344_02520942.jpg
そしてこの日はワンプレートで。。全粒粉のコッペパンみたいなパンをチーズトーストで、全粒粉でクレープ作ってバターとメープルシロップで。ゆで卵とサラダ、フルーツinヨーグルト(オレンジとバナナ)。チーズトーストとクレープ、両方食べたくて、ひとつに選べなくて、結局両方作った!笑

トルコの朝ごはんも美味しいけど、毎日はさすがに飽きたりするので、たまにこういうの食べたいよね・・。
子供ウケもなかなかいいです。笑


ところで!上の写真にチラッと写ってますが、IKEAのクロスにクロスステッチをしてみました♪ たまに気が向いたらクロスステッチやってるんですが、丸い枠入りの2つ目のイニシャル刺繍も出来上がりました。
d0227344_02521986.jpg
丸枠のイニシャルは「N」です。IKEAのクロスには「M」。4枚セットのクロスだけど、残り2枚にはまだ刺してません!そして丸枠イニシャル刺繍のほうもあと1つ残ってます。まあ、のんびり、やりたい時にやろうかな、と思ってますよ~。


ということで、関連リンク

by アン@トルコ



[PR]
# by bayswater92 | 2017-04-12 03:24 | 食*トルコ | Trackback | Comments(16)

ノワゼットのフィナンシエ ◆ by ロン@フランス

アンちゃんのカレーの種類とチャパティが、すごいことに~!カレー屋さんが、出来そうなほどに本格的だよね!!!羨ましいわ!!!

最近、ノワゼットペースト(ヘーゼルナッツペースト、又は、プラリネとも言います。)を作ったのですが、
グラニュー糖で作ってしまったため、むむむ・・な出来上がりになってしまい・・。
(本当は、粉砂糖を使わなければならなかったけど、なかったから・・・。)
イマイチっと、いうことは、あまり食べなく量も減らないので、どうしようかと思っていたら、
自宅にあるフィナンシエのレシピ本に、そういえば!!!

っと、いうことで。。

ノワゼットのフィナンシエを作ることにしました!

作っている最中に思ったのですが、シフォンケーキに作り方が似ている・・?
パッと見た感じは、シフォンケーキの生地を型に流しているような感覚?!
d0227344_23552991.jpg
型がミニチュアサイズのフィナンシエ用だったので、生地が残ってしまい・・。
マドレーヌ用の型も使ってみたり・・・。
d0227344_23573162.jpg
さらに、余ったので、使い捨てのアルミカップも使って、焼くこと15分。
d0227344_23594892.jpg
あっという間に出来た!!!

レシピは、フランスで買った本で見つけたものですが、気になる方は、作ってみて下さい。
材料書いておきます~!
お菓子を作り慣れている方なら、ちゃちゃっと作れると思います。

卵白(約たまご4個分) 125g → 泡立てて、しっかりしたメレンゲを作る。
粉砂糖 150g
バター 125g → 溶かしておく
ノワゼットプードル 50g
小麦粉 50g
バニラビーンズ 1

レシピ本では、バターを混ぜるのが一番最後になっていましたが、
ロンは、卵白以外を全部混ぜて、最後に卵白を少しずつ足しながら混ぜていきました。
d0227344_00001179.jpg
型から外してみるのも、ドキドキしながら、先日買ったデザート皿にのせてみました。
(kashさんに「デザート入れたところを~」と、コメント頂いたので~!笑)
ドキドキしたのは、型が、シリコンだったので、失敗すると、潰れてしまうことが、怖かったのです!

d0227344_00003124.jpg

・・・が、その問題もクリアー!
マドレーヌ並みに簡単でした!!!

おいしい満足度は、かなり高いです!
まわりがカリカリで、中が良い具合にしっとりフワっと。
しかも、市販の物より軽い食感でした~!

このアビランドのデザート皿にのせて、感じたのですが、ちょっと冬っぽいイメージ?
模様の点々が、雪っぽく見えるような・・?
今は、春なのに。笑

by ロン@フランス









[PR]
# by bayswater92 | 2017-04-08 00:53 | 食*フランス | Trackback | Comments(8)

チャパティ作ってカレーが食べたい。 ◆ by アン@トルコ

ロンちゃんのブロカント収集品すごいね~。一度に全部買ったのかと思ってびっくりしたけど、そうじゃなかったようだ・・。笑 私もブロカントで掘り出し物見つけたいな。私は12枚セットのデザート皿が気に入ったよ。


さて、アンからは相変わらず「食」です。
私の好きなごはんに、カレーと餃子があるんだけど、今日はカレーの話。
カレーはいろいろ作ったり、食卓に上ることが多いんだけど、先日夫が留守の時に初めてバターチキンカレーを作ったんです。
d0227344_02205812.jpg
いつもは普通に炊飯器で炊いた白米と一緒に食べることが多いカレーだけど、この時は黄色いごはんがいい!と思って、サフランはなかったのでターメリックライスにしてみました♪ サラダも一緒にお皿に盛って。バターチキンカレー、子供に評判良かったし、美味しかったので、夫がいるときに再び作ることに!
d0227344_02210939.jpg
この日もごはんはターメリックライスに。ごはんを黄色くすることでなんとなくそれっぽくなるのが嬉しかったり。笑 そして、この日は初めてチャパティを作ってみました!チャパティ、全粒粉で作る薄焼きパンだけど、結構上手く出来たの~!
d0227344_02214234.jpg
これ、カレーと一緒に食べるとまた気分も上昇!黄色いごはんにチャパティも!・・いつか本場でカレーが食べてみたいものです。インドでもパキスタンでも・・!

そして、とある日は、
d0227344_02212003.jpg
ダルカレーに初挑戦。レンズ豆のカレー。肉がないから寂しいかな、と思ってタンドーリチキンも作ってみました。この日のチャパティは全粒粉と、普通の小麦粉でも作ってみたんだけど、やっぱり全粒粉のほうが美味しかった!

そして再び
d0227344_02212815.jpg
タンドーリチキン!この日はタンドーリチキンメインで、カレーは作りませんでした!そして、ナンにも挑戦してみたんだけど、生地を薄く伸ばしすぎたか、全然ナンっぽくなくてちょっと失敗。やっぱり家で作るには全粒粉のチャパティが一番美味しいかな、と思いました!

と、こんな感じでカレーな晩ごはんが大好きなアン家でした!笑


以前アップしたカレー関連の記事、リンク貼っておきます。

by アン@トルコ



[PR]
# by bayswater92 | 2017-04-02 02:46 | 食*トルコ | Trackback | Comments(10)


ロンドン・ベイズウォーターで出会った元スタントンスクール生のアンとロン、そしてジュンの3人が発信するトルコ、フランス、スイスの生活情報、日々の暮らし。*コメント大歓迎!お気軽に♪


by Bayswaters

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

フランボワーズのタルト&シャ..
at 2017-06-22 07:24
おうちイフタール会*2017..
at 2017-06-17 05:23
王妃マルゴに関係ある場所を巡..
at 2017-06-13 18:27
最近行ったカフェ。 ◆ by..
at 2017-06-08 05:16
Bo Bun・ボブンに初挑戦..
at 2017-06-04 19:38

カテゴリ

プロフィール
トルコ・フランス生活情報
3カ国(土・仏・瑞)生活情報
食*トルコ
食*フランス
食*スイス
お気に入り*トルコ
お気に入り*フランス
お気に入り*スイス
日々の暮らし*トルコ
日々の暮らし*フランス
日々の暮らし*スイス
日々の暮らし*フランス・スイス
旅*トルコ国内
旅*フランス国内
旅*スイス国内
旅*外国
里帰りニッポン
座談会

タグ

(446)
(406)
(330)
(222)
(162)
(85)
(85)
(83)
(74)
(74)
(67)
(66)
(59)
(56)
(54)
(41)
(38)
(32)
(30)
(22)

最新のコメント

なんとも!羨ましい! ..
by M at 09:24
◆francanaさんへ..
by bayswater92 at 04:43
◆helgaさんへ。 ..
by bayswater92 at 04:34
◆kashさんへ。 ..
by bayswater92 at 04:30
◆namicoさんへ。 ..
by bayswater92 at 04:27
◆nekoyamaさんへ..
by bayswater92 at 04:14
◆うひひさんへ。 ..
by bayswater92 at 04:08
◆Mさんへ。 わぁ..
by bayswater92 at 04:04
恒例の行事ですね。 お..
by francana at 16:45
久しぶりにブログのぞいて..
by s_helga at 16:33

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

検索

フォロー中のブログ

ろんどんらいふ
*Happy Tea T...
お茶の時間にしましょうか...
トルコ子育て生活
ヤマザキマリ・Seque...
黒パグ CHAPPYの成...
Lush Life
a&kashの時間。
うひひなまいにち
lotus pond 上...
cafe de ke*
ぶどう畑ぐらし。
kaorainne日記
ミニろんどんらいふ
がびあーの家の毎日
アクデニズ。
パリからのバレエ便り
London Scene
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
ドキx2 わくx2 @ ...
un_voyage♪♪
北欧・スウェーデンよりシ...
FReeTraveLer
ねこ旅また旅
die Elfen im...
サンフランシスコ食堂 
Kuechennachr...
風と花を紡いで
イタリア夫に作るご飯 
Photolog fro...
カスタムニットBy* s...
Sweets and B...
ビーズ・フェルト刺繍作家...
Cache-Cache+
ふらんすさんぽ
~East meets ...
FREE TRAVELER
リタイア夫と空の旅、海の...
ぷくぷ日記
子供と楽しむ北欧生活
kaorainne日記Ⅱ
がびあーの家の毎日2

外部リンク

ファン

bayswater92

↓メールはこちら


素材お借りしています。


A.SLASH


mytaste.jp

**当ブログに掲載されてるお店情報等は、記事掲載時時点のものです。**

**当ブログは、PC版用に写真等の編集をしております。**

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
おうちごはん

画像一覧