帰省日記2017・晩夏<続・食あれこれ> by アン@トルコ

モロッコの駱駝に乗って砂漠ツアーとか行ってみたいよ〜。羊肉やクレープなどお料理も美味しそうだね。ロンちゃんのインタビュー記事、続きも楽しみにしてるね。


さて、アンからは、帰省中の食日記、続編です。笑
まずは、大好きなインド料理〜♪
d0227344_03244380.jpg
四谷にある『dipmahal』というお店に、食通のお友達が連れて行ってくれました。いつもこういうインド料理屋さんに来るとセットメニュー頼んだりしちゃうんだけど、今回はお友達オススメでアラカルトで♪
まずは、プレーンドーサ。クレープみたいな生地が三角錐になって出てきた〜。付いてきたソースと一緒に食べたらめちゃ旨♪ あとは、ネパール風小籠包とか、アビヤルっていう野菜とココナッツのカレー(コクがあって、且つまろやかで美味しい)とか、バターチキンカレーとジーラライス。。どれも外れがなくて美味しかった〜。写真見てたらまた食べたくなってきちゃった笑

d0227344_03391896.jpg
この日は外食2連発!まずは、ランチにお友達と『j.s.pancake cafe』へ。サーモンとアボカドのお食事系パンケーキ頂きました。サラダセットじゃなかったので、店員さんのオススメでパンケーキを3枚に笑 全然問題なかったです。ペロリとね♪

d0227344_03482612.jpg
夜は別のお友達と新宿のメトロ食堂街にある『良彌』というお店に。本店は京都だったかな。ここはハラール料理がウリ?で、私が食べたチキンカツカレーもハラール。日本のカレーライスが食べられて満足〜美味しかったし。
d0227344_03511623.jpg
甘いものはNewomanにある『ピエールマルコリーニ』のソフトクリーム。さすがに!美味しかったです!!

d0227344_03525824.jpg
とある日は、学生時代のお友達と新宿プリンスホテルのビュッフェランチヘ〜。メニュー豊富で美味しかったです。蟹とかサラダなど盛って♪ 海鮮ちらしも好きなように丼にして♪

d0227344_03554945.jpg
これはお家で食べたもの〜。ミスタードーナツのハロウィンのドーナツ♪ かわいいね。


そして、
d0227344_03572003.jpg
中野にある『大橋』というお茶屋さんへ。。外の看板は地味というか昭和っぽいんだけど、店内がとっても可愛くてフォトジェニック♪ 試飲させてくれたほうじ茶と緑茶のブレンドが美味しかったので買ってきました。ついでに茶筒も〜。めちゃラブリー♪


最後は、食じゃないけど
d0227344_04005868.jpg
帰りのイスタンブルから国内線に乗って、飛び立った直後の眺めが非常に美しくて。。夜が明けてきてる時間帯です。キラキラで本当に綺麗だった。

と、こんな感じで約2週間の一時帰国を終え無事トルコに戻りました。家族や友達と一緒にご飯食べたり、な2週間でした。書くことが食べ物ばかりになっちゃったけど、今回はこれで帰省日記は終わりです(早ッ)。
次からは、イスタンブル旅行記の続き、書こうと思います。


by アン@トルコ



[PR]
# by bayswater92 | 2017-09-30 04:15 | 里帰りニッポン | Trackback | Comments(16)

モロッコ在住 まさちゃん(友達)インタビュー!②◆ by ロン@フランス

日本帰国中のアンちゃん、美味しそうなのをバンバン食べている様子が、目に浮かぶよ~!天丼と、うどんのセット!自分で作ると面倒だし、絶対うどん屋さんで食べたほうが美味しいよね~!

さて、ここからは、モロッコに住む、まさちゃんインタビュー①の続編です。
今回は、モロッコ観光やモロッコの美味しい食事についても教えてくれました!
d0227344_06203299.jpg

Q7.モロッコ国内、または、マラケシュへ観光へ行くなら、絶対、行ったほうが良いところは、どこ?


- モロッコ国内って事であれば、やっぱりマラケシュ

この街のわさわさ感が面白いです。

d0227344_06180550.jpg


そして、マラケシュ内って事であれば、スーク。

歩いてるだけで楽しいです。

スークまで来たなら、バヒア宮殿。

今でも王様がパーティーに利用したりするらしい由緒ある宮殿。

あとは、マラケシュから日帰りでも行ける海沿いの⬇︎エッサウィラ。→詳しくは、また、他の日に!

d0227344_06353446.jpg

真夏だとマラケシュは日中50度くらいになることもあるけど、ここは、海沿いってこともあり

年間通して最高気温30度強ぐらいで、過ごしやすいです。

こじんまりとしたところなので、歩いてどこにでも行けるし、港でお魚買ってレストランで焼いてもらったりもできるし、おしゃれショップもあったり、もちろん海岸もあって日帰りではもったいないくらいのところ。

マラケシュの人がバカンスで行くところです。


Q8.砂漠以外に、オススメの大自然ワイルドツアーとか、あるのー?


- 砂漠に行くまでにも渓谷に寄ったりして、砂漠ツアー全部がワイルドツアーになると思うけど…。

d0227344_20475294.jpg

でなければ、マラケシュから日帰りで行ける、ウーリカ渓谷がお勧め。


d0227344_21080859.jpg

一番奥には滝があるんだけど、そこまで行かなくても歩いてる途中から川が流れていて、

ちょっとした山登り?岩登り?してても爽やかな雰囲気。

その途中、川沿いで食べるタジンは格別です!


Q9.マラケシュ行ったら、絶対、食べてたほうがいいメニューとか、お菓子ってある?


- マラケシュの名物はタンジーヤ、という煮込み料理。

注文すると、壺のまま出てきてその場でお皿に出してくれます。

牛肉だったり、羊だったりするけれど、お肉の味が凝縮されていておいしいです。

私個人的なおススメは、ジャマエルフナ広場の屋台の魚フライ。98番だったかな?? ムスタファのお店がおいしいです。

あ、でもこの番号、近々変わってしまうらしい。。。


他には、スークの中の超庶民派の食事処、羊の丸焼きミシュイもおススメ。

量り売りになっているものを、注文して、塩とクミンで食べるんだけど、めちゃくちゃおいしいです。↓

d0227344_06430061.jpg


あと、お菓子でいうと、モロッコの民宿BBである、リアドに泊まれば必ずと言っていいほど朝食出てくると思うけど、

Mesmenというクレープがお勧め。↓

d0227344_06441694.jpg

お店によって味は全然違うんだけど、おいしいのは本当においしく、私個人的には黄色味の強い方が好きです。

これって、作る過程でのセムリナ粉とバターの量によるようです。

はちみつと一緒にぜひ食べてみてください。


と、いうわけで、また次回へ続きます~!


by ロン@フランス


[PR]
# by bayswater92 | 2017-09-25 15:15 | 旅*外国 | Trackback | Comments(6)

帰省日記2017・晩夏<食あれこれ> by アン@トルコ

ロンちゃん初の試みのインタビュー、興味深く読ませてもらったよ〜。いろんな土地の文化が知れて楽しいね。

さて、アンは只今日本に一時帰国中です。
1年ぶりの帰省ですが、今回は単身で。
帰ってきて早々、美味しいもの攻めしてます。ってもう帰省も半分過ぎちゃったんですが(;O;)
面白くないかもですが、アンの自己満な食あれこれ@日本をここに残したいと思います。笑


まず、毎回恒例の親友と行くうどん屋さん『美々卯』と『Afternoon Tea Room』。
d0227344_20441590.jpg
天丼とおうどんのセット♪ これ食べると帰ってきたって思う。笑

d0227344_20450017.jpg
アフタヌーンティーでは、私はスコーンと紅茶をいただいて。


そして、とある日は、お友達と高島屋でかき氷♪(お店の名前は失念。汗)
d0227344_20480819.jpg
顔よりひと回り小さいサイズです、って言われて出てきたのは顔よりデカかった。。笑 抹茶のかき氷。ふわふわ氷に上から練乳、中には抹茶アイスと餡子も。めちゃ美味しかったです❤


久しぶりに歌舞伎町に出没。またまたうどん屋さんへ。『つるとんたん』。
d0227344_20543665.jpg
大きな器で出てきました〜。私は焼き餅うどん。お餅も食べておきたかったーー。笑

d0227344_21000185.jpg
巻き寿司はお友達とシェア。野沢菜?で巻いたお寿司、葉っぱの歯応えもよく美味しかった♪


お洒落な街、神楽坂の『Le Bretagne』でお友達とガレットdinner♪
d0227344_21020986.jpg
9月限定メニューだったかな、ブルーチーズと葡萄のお食事系ガレット。チーズと葡萄とお野菜のバランスもよく、それぞれも美味しくて〜。ドリンクはノンアルコールシードル、デザートは塩バターキャラメルのクレープを頂きました。塩がキリッ、キャラメルも濃厚でこれも美味しかった〜。
食べられないものがあるので、と言うと、親切に対応してくれて、ありがたかったです。


今回の帰省で食べてるお寿司は丼系多いです。笑
d0227344_21111215.jpg
左、まぐろサーモンねぎトロ丼と、カンパチ漬け丼(これは姉の)、右は、海鮮丼。満足❤


d0227344_21144691.jpg
カルディのカフェで、アイスコーヒー。美味しいね。


d0227344_21154294.jpg
家で作ったゴルゴンゾーラチーズトースト・スモークサーモンのせ。ゴルゴンゾーラ好きなんだよね〜私。<聞いてない。笑


d0227344_21184264.jpg
叔母や従姉妹が遊びに来たときのお持たせ〜。どら焼きや最中。リラックマかわいい。


そして今日は、姉と新宿へ。
d0227344_21203825.jpg
ヴィーガンカフェ『AIN SOPH journey』。グリーンカレーのランチセットと、パンケーキをシェアしました。コーヒーもオーガニックのを。どれも美味しかったです。
このお店も、ヴィーガンなので動物性のものなどの心配はないんだけど、その他諸々も親切に対応してくれました。ほんとありがたい。。


と、こんな感じで、食べたいものを満喫してますー。食べに帰ってきたわけじゃないんだけどね。笑


by アン@トルコ



[PR]
# by bayswater92 | 2017-09-18 21:41 | 里帰りニッポン | Trackback | Comments(12)

モロッコ在住 まさちゃん(友達)インタビュー!① ◆ by ロン@フランス

アンちゃんのイスタンブル旅行記、始まったね~!猫カフェいいな~!是非行ってみたいわ!!!

行ってみたい・・場所って、たくさんあるけれど、そのうちの一つ、モロッコも憧れ~!

そんな流れで、今回は、Bayswatersのブログ開始から初の、ゲストさんをお招きしました〜!


記念すべき、第一回目は、

モロッコ人のダンナさんとマラケシュに住んでいる、まさちゃんに、インタビュー!

(まさちゃんは、かつて、フランスに住んでいました。)

d0227344_03204985.jpg

漠然と聞いてみたかったことを質問してみました。


Q1.モロッコとフランスの違いで、驚いたことってある?


フランスのディナータイムも遅いと思ったけど、モロッコはもっと遅くて…

人が集まれば集まるほど遅いらしく、今までで一番遅いディナー開始タイムは、夜中の2時でした…。

遅すぎると待ちきれない子供たちは先に寝ちゃったりしてます。


Q2.モロッコのいいところと、悪いところって、どんな事がある?


- いいところは、自然いっぱい。

そして、マラケシュは、旧と新の融合が面白いです。

あと、笑顔。特に、旧市街スークにいる人の笑顔の比率の高さ!

悪いところは…ルーズ?? 良く言えば、のんびりなんだけど。

あくせくしてないので、そこが、(物事が)先に進まない理由かも。


Q3.ダンナさんの1番好きな日本食って何?


- しゃぶしゃぶ!!

動画で見た時から気になってたそうだけど、実際に食べてみておいしかったそう。

あと、すき焼きとか、薄切り肉が気になるようです。


Q4.1番好きなモロッコ料理ってなに?


- クスクスが食卓に出てくるとテンション上がります!

でも、ひき肉のタジンが一番好きかなぁ。

お店によって、卵入りだったり、チーズ入りだったりするんだけど、ひき肉の味がストレートに分かり、とてもおいしいです。

だけど、こないだ彼の実家でママが作ってくれたタジン、ドライレーズンが入ってて甘くておいしかったなぁ。。。


Q5.モロッコ行ったら、気をつけなければいけない礼儀とか、知っておいたほうがいいこと、ってどんなことが、ある?


- 海外だったら、どこでもそうだと思うけど、やっぱり夜は女性一人で出歩かない、とか。

モロッコは、特にアルコールは一般的ではないので、アルコールを一人で飲んだりするのは控えるとか。

暑いからと言って素肌をさらけ出すのも控えた方が…。

まぁ、日差しが強いので、素肌でいるより何か羽織った方が肌にいいっていうのもあるけど。

あと、人にカメラを向けない方が。勝手に写されるの、嫌う人が多いです。


Q6.モロッコ行って、良かった!と、思ったことは、どんなこと?


- 人の温かさが身に沁みます…。


...........................................................


と、いうわけで、今回は、ここまで~!

次回からは、マラケシュでの、おススメの食べ物や、観光について、聞いていきます!


それではまた~!


by ロン@フランス


[PR]
# by bayswater92 | 2017-09-13 16:38 | 旅*外国 | Trackback | Comments(6)

2017・イスタンブル旅①<カフェ・ナフタリンK> ◆ by アン@トルコ

ロンちゃん、日本で美味しそうなもの満喫、めちゃ羨ましいわ~。京都や高知でその土地のものを食す、って最高の贅沢よね♪ 鰹が旨そ♪


さて、9月の上旬の犠牲祭の連休に、ちょこっとイスタンブルまで行ってきました~。
そのイスタンブル旅を数回に分けて、書いていこうと思います。よかったらお付き合いくださいね。

まずは、イスタンブルのオシャレ地区?Balatにあるカフェへ・・。
ここ、猫カフェ的なお店でした。(ま、フツーに猫がうじゃうじゃいるイスタンブルですが^^;)
d0227344_22562052.jpg
Cafe Naftalin K
d0227344_22563070.jpg
通りの両側にお店がありました。私たちは外にあるテーブルについて・・。
とその前に!猫ちゃんがテーブルの上を陣取っているではないか!笑
d0227344_22564242.jpg
みんなが写真撮るから、わざと目をつぶってるのかと・・
d0227344_22570220.jpg
思ったけど、ただ眠かったようです。ぐーすか寝だしちゃった。

d0227344_22571157.jpg
ここのお店、テーブルクロスが手編みのグラニーだったりして、レトロっぽくもあり、可愛かった♪

d0227344_22572068.jpg
メニューはこんなエアメール風。


ちょうどブランチの時間だったので、何か食べようかと。。
d0227344_22572820.jpg
無難にトースト。
ここのお店、場所柄と、雰囲気、猫ちゃんを楽しむのがメインなようで、
はっきり言って食事はそんなに期待できません・・!笑
でも、一緒に頼んだ自家製レモネードは
ミントがきいてて美味しかったです♪
あとね、使われてるお皿などもアンティークっぽくて、こだわりが感じられました。


そんなこんなしてたら。
d0227344_22573708.jpg
テーブル下に猫。
テーブルにも乗って来そうになったけど、店員さんが連れてっちゃいました。
いいのにー、連れてかなくても。笑

子猫もいたり、お客さんも触れ合っていました。


Cafe Naftalin K
Balat Mahallesi, Yıldırım Cd No:22, 34087 Fatih / Istanbul


by アン@トルコ



[PR]
# by bayswater92 | 2017-09-08 23:18 | 旅*トルコ国内 | Trackback | Comments(10)


ロンドン・ベイズウォーターで出会った元スタントンスクール生のアンとロン、そしてジュンの3人が発信するトルコ、フランス、スイスの生活情報、日々の暮らし。*コメント大歓迎!お気軽に♪


by Bayswaters

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

2017・イスタンブル旅⑤<..
at 2017-11-24 03:50
bodum:ボダムのcale..
at 2017-11-19 00:07
2017・イスタンブル旅④<..
at 2017-11-13 03:16
Pierre Hermé・ピ..
at 2017-11-08 08:49
おいしい!秋の味覚2017 ..
at 2017-11-02 02:56

カテゴリ

プロフィール
トルコ・フランス生活情報
3カ国(土・仏・瑞)生活情報
食*トルコ
食*フランス
食*スイス
お気に入り*トルコ
お気に入り*フランス
お気に入り*スイス
日々の暮らし*トルコ
日々の暮らし*フランス
日々の暮らし*スイス
日々の暮らし*フランス・スイス
旅*トルコ国内
旅*フランス国内
旅*スイス国内
旅*外国
里帰りニッポン
座談会

タグ

(461)
(419)
(340)
(222)
(170)
(89)
(87)
(86)
(78)
(76)
(67)
(66)
(62)
(56)
(55)
(41)
(39)
(34)
(31)
(23)

最新のコメント

★arareさん、 う..
by bayswater92 at 16:28
海沿いの街で海鮮料理を堪..
by M at 08:58
アンさんおはようございま..
by uhihihihi at 06:44
◆Yukochanさんへ..
by bayswater92 at 21:07
こんにちわ☆オルタキョイ..
by arare719 at 12:48
アドベントカレンダー、毎..
by arare719 at 12:32
◆うひひさんへ。 ..
by bayswater92 at 01:18
◆kashさんへ。 ..
by bayswater92 at 01:13
★Mさん、 一人用のコ..
by bayswater92 at 06:52
bodum:ボダム懐かし..
by M at 12:54

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

検索

フォロー中のブログ

ろんどんらいふ
*Happy Tea T...
お茶の時間にしましょうか...
トルコ子育て生活
ヤマザキマリ・Seque...
黒パグ CHAPPYの成...
Lush Life
a&kashの時間。
うひひなまいにち
lotus pond 上...
cafe de ke*
ぶどう畑ぐらし。
kaorainne日記
ミニろんどんらいふ
がびあーの家の毎日
アクデニズ。
パリからのバレエ便り
London Scene
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
ドキx2 わくx2 @ ...
un_voyage♪♪
北欧・スウェーデンよりシ...
FReeTraveLer
ねこ旅また旅
die Elfen im...
サンフランシスコ食堂 
Kuechennachr...
風と花を紡いで
イタリア夫に作るご飯 
Photolog fro...
カスタムニットBy* s...
Sweets and B...
フェルタート™・オフフー...
Cache-Cache+
ふらんすさんぽ
~East meets ...
FREE TRAVELER
リタイア夫と空の旅、海の...
ぷくぷ日記
たのしむラボ  ***楽...
kaorainne日記Ⅱ
がびあーの家の毎日2
some day

外部リンク

ファン

bayswater92

↓メールはこちら


素材お借りしています。


A.SLASH


mytaste.jp

**当ブログに掲載されてるお店情報等は、記事掲載時時点のものです。**

**当ブログは、PC版用に写真等の編集をしております。**

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
おうちごはん

画像一覧