パッケージレシピの巻*トルコ・フランス生活情報*

くく~~~~ぅ。いいなあ、ロンちゃんのロンドン旅行。そしてアフタヌーンティ!それもリッツ!!
私のスコーンとは全然違うわ(当たり前)!!こうやって見るとクロテッドクリームはカイマックより
ちょっと色がクリーム色よね。ふむふむ・・。

さて、今回のトルコ・フランス合同ネタは、パッケージレシピの紹介です。
いろんな食材のパッケージの裏などに載ってるレシピ。作ってみたら美味しかった、とか
これ作ってみたかった~、なんていうのを紹介します。

------------------------

トルコレシピ ◆ Dr.Oetkerのベーキングパウダーより 

いつも使ってるDr.Oetkerのベーキングパウダー。裏にはレシピが掲載されてます。
トルコのレシピは分量が多く、砂糖やバターの量も半端ない・・。
けど今回選んだのは、お砂糖もバターも少なめ、簡単で美味しそう♪ 初挑戦です。
d0227344_225677.jpg

ELMALI DiLiMLER <スライスりんごのデザート> 4~5人分

【材料】
・りんご 2コ
・グラニュー糖 30g
・バニラシュガー 5g(なくてもOK)
・シナモン 小さじ1/2
・砕いた胡桃 30g
・卵 1/2コ
・バター 25g
・生クリーム 70g
・牛乳 70g
・粉砂糖 30g
・小麦粉 55g
・ベーキングパウダー 5g
・シナモンシュガー 適宜
(↑上の写真のレシピの半分の量です。りんご4コと書いてあった時点で半量で作ること決定。笑
 残った半分の卵は晩ご飯のお味噌汁にでも入れちゃいましょう。ふふ。)

【作り方】今回使った型は直径17×25cmの楕円形の深さのある耐熱皿です。
※ オーブンは160度に余熱を入れておく。
1. 型にバター(記載外)を塗る。りんごの皮を剥いてスライスし、型に並べる。
2. グラニュー糖とバニラシュガー、シナモンを混ぜて1の上からかける。
3. 砕いた胡桃を2にかける。オーブンに入れ20~25分焼く。
4. 卵、柔らかくしたバター、生クリーム、牛乳、粉砂糖をボールに入れる。
5. ふるった粉とベーキングパウダーを4のボールに入れ、2分ミキサーで混ぜる。
6. オーブンから出したりんごの上に5をかけて、再び160度のオーブンで15~20分焼く。焼けたら冷ます。
  冷めたらシナモンシュガーをかけて、切ってサーブする。
d0227344_34552.jpg
d0227344_343516.jpg

お味はですね・・最初は、うん、普通。って思ったんだけど、タルトやパイではなく
スポンジとりんごの相性があとを引く感じで、食べていくうちに美味しいかも!!って思えるレシピでした。
完全に冷めた方が美味しい。けど、焼きたてにバニラアイスを添えて食べるともっと美味しいかも。
これはリピート決定だな♪


by アン@トルコ


*****


フランスレシピ ◆ PRESIDENTのバターより 

何年か前に、プレジデントというメーカーのバター2こセットを買ったとき、チョコレートケーキ
レシピが入っていました。
チョコレートケーキはフランスの子供が好きなケーキ、NO.1!と、
言っても間違いないほどメジャーです。

幼稚園や小学校で、ほぼ毎月、クラスで誕生日会をやるときに担任の先生から
ケーキを持ってきて欲しいといわれることがよくあります。
そのため、チョコレートケーキは何度も作りました。
そこで、一番シンプルで、美味しく、しかも、失敗しなかったこのレシピをご紹介します!
とは言っても私が少しアレンジしています。
しかし、準備から焼き上がりまで1時間以内で終了という、すごい簡単なケーキ。
外はサクッ、中はしっとり、そんな、ケーキです。
しかも、おいしいからフランスの子供にも大人にも人気があります。
是非、チャレンジしてみてください!しつこいですが、本当に簡単でびっくりするはずです。

d0227344_624367.jpg


Fondant au chocolat<フォンドン・オ・ショコラ>6人分

<材料>
チョコレート  200g<お菓子作り用の板チョコ。なければ普通の板チョコで>
卵      3個 
バター    120g  
グラニュー糖 120g 
バニラシュガー 1袋<7.5g>なければ省く
小麦粉    60g

<作り方>
・オーブンを180℃にしてあたためておく。
・湯せんかレンジでチョコレートをとかす。バターも同じようにとかす。
・ボールに卵を全部割り入れて、ほぐしながらまぜる。そこへグラニュー糖、バニラシュガー、チョコレート、バターを入れて混ぜる。最後に1回ふるった小麦粉を少しずつ入れながらまぜる。
・型の底にクッキングシートをひいて上記のものを流し入れる。
・20分焼いてオーブンの火を止め、出さずに5分間そのままにした後、オーブンから取り出す。
・冷めたら食べごろ。<でも、あたたかくても美味しいです!>

ポイントは焼き加減。レシピの焼き時間は目安にして、自分のケーキの表面が硬くなったころが
オーブンの火を止めるサインです。そして5分後に取り出して下さい。
ちなみにウチのガスオーブンだと焼き時間が40分かかります。
ケーキの型は丸型で直径18-20cmのものを使っています。

d0227344_6262391.jpg


by ロン@フランス
[PR]
# by bayswater92 | 2011-05-04 12:00 | トルコ・フランス生活情報 | Trackback | Comments(2)

ロンドン旅行 2 by ロン@フランス

ロンドン2日目はゴージャスなスケージュールでした。

母が初めての英国ということもあり、やはり、ここへ連れていかなければ
ロンドンは語れません!
まずは
Tower of London<ロンドン塔>と、
d0227344_18584456.jpg


Tower-Bridge<タワーブリッジ>へ!
d0227344_18593879.jpg

ここは2年前に来たとき、ロンドン塔のチケット売り場が激混みでした。
中もすごい人だったのを覚えていたので今回は朝一番の観光に。
そして、目玉のジュエルハウスに直行です。何度来てもため息が出る場所で、
豪華な王冠がダイヤやら金でキラキラ光っていました。
「入口はスゴイ金庫の扉なんだねぇ。」と、母に言われて初めて気がついた私・・。
そして、ロンドン塔を出るころにはジュエルハウスの入り口には長ーい列。
やはり、見学するなら朝一ですな。

その日の昼食は抜き。
一度、ホテルに戻って正装しなければ!
なぜなら、アフタヌーンティーを予約してあるので。ふふふ。
と、えらそうに言ってますが、正確にはイギリスにいるお友達に予約してもらった。です。

この日の為に小学生の娘は、今では滅多に着ないワンピースを購入。
靴もコンバースばかり履いていましたが、バレリーナシューズに履き替え。
「お化粧していい?」と、聞いてくるほど、気合い入っていました。
でも、お化粧は却下!「何でダメなのぉ、お母さんとおばあちゃんはしてるのに!」と、不満タラタラ。
「清楚な感じにしてほしいから・・。」などど、言っても意味がわからないらしい。
私も「ロイヤルファミリーの子供は化粧してないでしょ?!」と、わけ分からないことを言って
ごまかし、説得。自分で言っといてなんだけど、清楚が受け入れられやすいのは育ちがよさそうだからだろうか?!と、考えてしまった。

さて、Afternoon tea。
その日、15時半の予約。と、いうこと以外、行き先などはまったく聞いていませんでした。
残念ながら、お友達<日本人>は仕事で忙しく一緒に行けませんでしたが、イギリス人のご主人が
わざわざ仕事を半日休んで一緒に行ってくれることになりました。

そして、着いた先は、なんと!
ジャジャーん!
The Ritz London リッツホテル。
ちょっと、ビビッて、入り口の写真さえ、撮ることを忘れてしまいました。
中を入って行く度にホテルの人達が「Good afternoon madam」
d0227344_1918496.jpg

もう、すでに、ここで、空、飛んでしまいそうです。
フランスでマダムと言われるのは慣れているけど
リッツでマダム・・。素敵すぎ。
そして案内された席は入り口からずーっと奥の席。噴水前。
私好みの椅子達がずらーり!
d0227344_19195585.jpg

感動しているのもつかの間、リッツのお偉いさんからシャンパンのサービスがっ!
実は、一緒に来てくれたお友達が仕事でリッツホテルとつながりがあった為にこのおもてなし!
聞けば、リッツホテルのアフタヌーンティーは3ヶ月先まで予約がいっぱいだとか・・。
私が頼んだのはったった2-3週間前・・・。いいのだろうか・・。
そして、お待ちかね、紅茶と3段皿。
d0227344_19505236.jpg

d0227344_1928316.jpg

真ん中の段はスコーン用で、後で食べるころ、あたためて持ってきてくれるらしい。
まずは一番下のサンドイッチから。サーモン、ハム、チーズ、きゅうり、色々ありましたが、
なにがあったか全部、覚えていません・・。ただ、きゅうりはイギリス特有の物だそう。
と、いうことは日本のきゅうりのサンドイッチはやっぱりイギリスのマネ?
そして、サンドイッチがいらなくなったころ、スコーンの登場!
d0227344_19522575.jpg

あったかーくて、サクッ、フワッ。
d0227344_19565547.jpg

スーパーなどで売っているスコーンより、持った感じも食べた感じも軽かった。
どんどん、パクパク食べれてしまいます。
でも、最後のケーキを食べなければ!
そのケーキたち。
ミニケーキなのでこれもパクパク。
これはマカロン。
d0227344_2055977.jpg

それで、私が食べたのはチョコレートケーキとタルト。美味しかったです。
d0227344_2012348.jpg

3人ともおなかいっぱいで、デイナー抜いたのは言うまでもありません。

メモですが、
リッツのアフタヌーンティは午前中から4回制のため制限時間があるらしい。
実際私達も3時半から始まって5時ごろには終わったと思います。そのときには、すでに
5時半?からの予約の人達がもう来て待っていました。

素敵なアフタヌーンティーの時間を過ごせたのはH夫妻のおかげです。
本当にに感謝です!

と、いうわけで、まとめるつもりが、全然まとまらず・・。長くなってしまいました。スイマセン。
しかも、この、ゴージャスDAY、まだ続きます。

では、また、よろしく !
[PR]
# by bayswater92 | 2011-05-03 20:49 | 旅*外国 | Trackback | Comments(0)

ロンドン旅行1 by ロン@フランス

母がフランスに来るたびに隣国へ旅することが恒例となっていますが、
今年は、ロンドンです!
ちょうど、アンちゃんがスコーンの話題をしてくれたところにうまーく私も割り込み?!ふふふっ。

まずはパリ北駅<Gare du nord>から
d0227344_6302581.jpg

ユーロスターで
ロンドンのキングスクロス・セントパンクラス<king's cross st pancras>へ!

ロンドンに着いて、すぐ気がついたことは、とにかくキレーイ!
ちょうど、ロイヤルウエディングで盛り上がり、オリンピックも控えてるせいか
本当に、ごみが落ちていなかった。
パリとは比べ物になりません!
そして、駅の人も店の人もなんて親切なのでしょうか・・。毎回、感激します!
<パリはその人の気分によって対応が悪いことは日常茶飯事、
パリ症候群なんて病まであるぐらいですからねぇ・・・。ロンドン、素敵すぎです。涙>

この日はまず、予約しておいた安いホテルに荷物を置いて、周辺観光。
と、いいつつ実はココ!
Bayswater!
d0227344_181523100.jpg

私とアンちゃんが通っていた英語学校、
d0227344_645720.jpg

スタントンスクールのある場所です!
ほんと、懐かしいです。今回、ようやく母に私が住みながら勉強していたところへ
連れてきてあげられました。たぶん、母より私が嬉しかったです。
学生だったころからほぼ20年経っていますが、学校がいまだにあるっていうのが本当に嬉しいです。
まさか、その後、フランス人と結婚して自分の子供と母親と一緒にここへ戻ってくるとは
考えもしませんでした。人生って不思議なものです・・。

そして、そのスタントン時代、週末必ず飲みに行っていたお隣にあるPUB!
d0227344_6531910.jpg

今回は小学生の娘が一緒だったので、さすがに、ここは入れないだろう・・と、思っていました。
でも、別の日にPUBの人に聞いたらランチはOKー!とのこと。
だから、ビールを片手にランチしてきましたー。
d0227344_73940.jpg

ビールは初めて聞く、ロンドンビールというものを飲んでみました。
味は結構いけてます!味がほどよく濃くて私好みでした。
でも、やっぱりギネスも飲んでくればよかった・・と、ちょっと、後悔。
お料理は期待していませんでしたが、やはり、こんなものか・・と。思わせる味のレベルです。
そう!ここは食べに行くところではなく、飲みに行くところだから食事はマズくてもいいのです!
<あ、言ってしまいました・・。>

でも、PUBの角を左に曲がり2.3軒先ぐらいにカーンズというインド料理がありますが、
ここはおいしいです。ここも、昔っからあります。
その他にもスタントンのあるクイーンズウェイ通り沿いにインド料理のレストランが何件か出来ていました。
<行ったことはありませんが・・。>また、いつか、試してみたいです。

と、いうわけで、まずは、こんな感じで私達、3人の旅がはじまりました。
何だかロンドンは楽しすぎて、あまりにも聞いてもらいたいことが沢山あるので困ります・・・。
次回は内容をもう少し絞って書けたらいいなと・・考えてます。

それでは、また!

http://www.stanton-school.co.uk

by ロン@フランス
[PR]
# by bayswater92 | 2011-05-02 08:01 | 旅*外国 | Trackback | Comments(0)

カイマックでスコーン ◆ by アン@トルコ

ロンちゃんがヴァカンスから帰ってきたので(おかえり~、ロンちゃん)
たーっぷり、旅の話を楽しませてもらいます~~♪
そして、たまにこうやって、アンが食の話題で割り込みます。ふふ。ほんと食ばっかり。もう完全開き直り!!笑
しかし・・パリの美しい桜の話から流れて読んでいくと・・一つ前の私のジエールランチの話、
なんだかすっごくオヤジ臭く感じました。焼き鳥っぽいからかなあ。それともトルコだから?(え?)



4月29日はイギリスのロイヤルウェディングの日でした。
それを意識したわけじゃないんだけど、ここ数日ずっとスコーンが食べたくて、今日こそは!と思って
スコーンを焼いたのが29日でした。スコーンはイギリスのお菓子だし~、と、なんか気分も盛り上がって。
d0227344_321264.jpg
ユニオンジャックもお子様ランチの旗風にちゃちゃっと作ってしまいました・・。爆。

私は、ただスコーンが食べたいだけじゃなかったんです。カイマックをつけてスコーンを食べたかったのです。
カイマックとは・・牛乳を沸かした時にできる膜から作られる濃厚なクリーム・・という感じのもの。です。
イギリスではスコーンにクロテッドクリームが欠かせませんが、クロテッドクリームをWikiで調べてみたら
「脂肪分の高い牛乳を、弱火で煮詰めたものをひと晩おいて表面に固まる脂肪分を集め作られる。」
って書いてある。・・ほぼ同じ? ちなみにカイマックをググってみたら、旧ユーゴのセルビアやクロアチア、
中国ウイグルにも同じものが同じ名前であるらしい・・。まあ、旧ユーゴもオスマントルコだったし
ウイグルは東トゥルキスタンっていうからトルコ系だしね。でもこんな広い範囲で同じ名前っていうのが
なんだか面白いなあ、と思いました。で、これがカイマック↓
d0227344_3264943.jpg
パッケージの絵にもあるように、パンにカイマックをつけて蜂蜜をたらして食べるのがトルコ風。朝ごはんにね。
これが、このカイマックが、もちろんスコーンにも合うんです!!たまに無性に食べたくなるんです!!
毎朝カイマックはコレステロールが気になる私には酷・・なのでスコーンが食べたくなった時だけ買ってきます。
d0227344_3314693.jpg
スコーンはプチサイズ。プレーンとレーズン入りとダブルチョコの3種焼きました。そしてマグでミルクティ。
d0227344_3394383.jpg
d0227344_3505281.jpg
この濃厚無糖なクリームをつけて、蜂蜜をたらし、焼きたてのスコーンをいただく・・んっもう、たまりません。。。
(・・体に脂肪はたまります。爆)


by アン@トルコ
[PR]
# by bayswater92 | 2011-05-01 04:10 | 食*トルコ | Trackback | Comments(2)

parc de sceaux・ソー公園◆ by ロン@フランス

とにかく楽しく、そして忙しーく、過ごしたヴァカンスでした!

皆様、お久しぶりです、フランスのロンです。
ようやく?! ヴァカンスから戻りました。<アンちゃん、ただいまー!>
日本から母が来てくれていることもあって、旅行も3部に分けてスケジュールをバンバン詰めていたのでした。

しかし、旅行前に・・。4月9日<日>、花見を計画。
なぜなら、前日の土曜日はウチのそばにある八重桜が満開だったから。
ということは、ソー公園<parc de sceaux>も桜が満開のはず!
毎年、こうやって時期を見計らっています。
実はこのソー公園はパリ近郊の在仏日本人ならだれでも?知っている有名な花見スポットです。
d0227344_617495.jpg


東京でも花見を自粛するというニュースを見ていたので、もしかしたら、ここでも日本人はいないかも?
と、思いましたが、びっくりするほどたくさんいました。
後から知ったのですが、その日はちょうど日本の震災のチャリティバザーをやっていたみたいです。
どこでやっていたか知らなかったことが残念でした・・・。

さて、今年は公園の入口から入って手前の白い桜の場所で花見をすることにしました。
いつもピンクの場所だったので気がつきませんでしたが、
白の桜の下は開放感があってとても気持ちが良かった。ピンクよりいいかも。
d0227344_6254777.jpg

ピンクは華やかだけど、桜の下にいるとなんとなく狭い?!
でも、やっぱり、こっちもキレイ。
d0227344_6432485.jpg


いやー、花に癒されました。そして来ている日本人の人たちを見ただけで、
フランスっぽくないフランス、ある意味、日本みたいな雰囲気にも癒されました。
ブログが立ち上がった直後、ヴァカンスへ出かけてしまった、ふとどき者ですが、
これからもお付き合い、どうぞよろしくお願いします!

P.S 桜の場所はパリからRER-B線の電車でla croix de berny駅、下車。
大通りを渡って、左のほうに行き、売店とトイレがある入口から公園に入ると分かりやすいです。
大きな池の左側を池に沿って5分か10分?歩いて行けば左側に白い桜の場所が見えてきます。
ピンクの桜は池の左側をそのままさらに進んで歩くとやはり左側に見えてきます。

by ロン@フランス
[PR]
# by bayswater92 | 2011-04-29 07:37 | 旅*フランス国内 | Trackback | Comments(0)


ロンドン・ベイズウォーターで出会った元スタントンスクール生のアンとロン、そしてジュンの3人が発信するトルコ、フランス、スイスの生活情報、日々の暮らし。*コメント大歓迎!お気軽に♪


by Bayswaters

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

苺のシャルロットとルリジュー..
at 2017-04-28 04:49
フォンテーヌブロー&ロックク..
at 2017-04-24 15:51
フルーツを使ったおやつ、いろ..
at 2017-04-20 02:42
Pâques・パック(イース..
at 2017-04-16 17:57
トルコの朝ごはんじゃないおう..
at 2017-04-12 03:24

カテゴリ

プロフィール
トルコ・フランス生活情報
3カ国(土・仏・瑞)生活情報
食*トルコ
食*フランス
食*スイス
お気に入り*トルコ
お気に入り*フランス
お気に入り*スイス
日々の暮らし*トルコ
日々の暮らし*フランス
日々の暮らし*スイス
日々の暮らし*フランス・スイス
旅*トルコ国内
旅*フランス国内
旅*スイス国内
旅*外国
里帰りニッポン
座談会

タグ

(440)
(399)
(321)
(222)
(161)
(84)
(83)
(81)
(73)
(73)
(67)
(66)
(58)
(56)
(54)
(41)
(37)
(32)
(30)
(22)

最新のコメント

フランス菓子ばかりで嬉し..
by M at 07:55
◆Yukochanさんへ..
by bayswater92 at 04:08
★Mさん、 ロッククラ..
by bayswater92 at 23:35
★arareさん、 こ..
by bayswater92 at 23:17
★arareさん、 ロ..
by bayswater92 at 22:56
旦那さま、ロッククライミ..
by M at 07:23
こんばんわ☆ 菜の..
by arare719 at 23:36
↑iPadの調子悪くて、..
by arare719 at 23:12
こんばんわ! フルーツ..
by arare719 at 23:00
★ kaorainneさ..
by bayswater92 at 07:15

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

フォロー中のブログ

ろんどんらいふ
*Happy Tea T...
お茶の時間にしましょうか...
トルコ子育て生活
ヤマザキマリ・Seque...
黒パグ CHAPPYの成...
Lush Life
a&kashの時間。
うひひなまいにち
lotus pond 上...
cafe de ke*
ぶどう畑ぐらし。
kaorainne日記
ミニろんどんらいふ
がびあーの家の毎日
アクデニズ。
パリからのバレエ便り
London Scene
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
ドキx2 わくx2 @ ...
un_voyage♪♪
北欧・スウェーデンよりシ...
FReeTraveLer
ねこ旅また旅
die Elfen im...
サンフランシスコ食堂 
Kuechennachr...
風と花を紡いで
イタリア夫に作るご飯 
Photolog fro...
カスタムニットBy* s...
Sweets and B...
ビーズ・フェルト刺繍作家...
Cache-Cache+
ふらんすさんぽ
~East meets ...
FREE TRAVELER
リタイア夫と空の旅、海の...
ぷくぷ日記
子供と楽しむ北欧生活
kaorainne日記Ⅱ
がびあーの家の毎日2

外部リンク

ファン

bayswater92

↓メールはこちら


素材お借りしています。


A.SLASH


mytaste.jp

**当ブログに掲載されてるお店情報等は、記事掲載時時点のものです。**

**当ブログは、PC版用に写真等の編集をしております。**

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
おうちごはん

画像一覧