<   2017年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2017・ラマダン中のごはんいろいろ。 ◆ by アン@トルコ

ロンちゃんちの畑で取れたフランボワーズ1キロとは~!!なんともすごいね。いいな~♪ タルトも美味しそうだし、シャーベットも!それにしてもパリは猛暑だね。こっちもやっと暑くなってきたよ!


さて、今年のラマダンも無事終わり、今日(日曜日)から3日間、断食明けのお祭りなトルコです。1ヵ月ってほんとあっという間だな~。このまま行くとすぐ年末だね。笑
さて、今回はラマダン中のイフタール(1日の断食明けの食事)をチラッと載せてみたいと思います(毎年恒例か?!)。特別メニューがあるわけじゃないし、普段と変わりない食卓なんだけど、よかったらお付き合いください。

d0227344_03424909.jpg
イズミルキョフテ(レシピ→)。トルコの煮込みハンバーグ、と言ったところでしょうか。
それプラス、ヨーグルトスープ(レシピ→)。
夫お手製の前菜、フムスとエズメ(関連記事→)。
ごはんにサラダ。ラマダンに付きもののホシャフ(トルコのコンポート。レシピ→)。

d0227344_03460866.jpg
丸ごと茹でチキン。チキン出汁でブルグルピラフにシェヒリエチョルバ(レシピ→)。
サラダと、この時期に出回るラマザンピデ。
d0227344_03475125.jpg
もっちもちで美味しいです~ラマザンピデ。

d0227344_03490312.jpg
そして、前日の残った茹でチキンをサラダにして、
冷凍庫にあった残りご飯でライスコロッケ作って・・。
この日は残り物救済デー。

d0227344_03502799.jpg
年に1回作るスボレイ(レシピ→)。
トルコ人が愛して止まない、お食事系ペストリー、ってとこかな。
チーズとパセリが挟まっています。
なんで年に1回かというと、面倒臭いので、ラマダン限定にしています。笑
でも今回、思いのほか上手く出来たので、ラマダン関係なくまた作るかも~。

d0227344_03523994.jpg
ちょっと油っぽいものが続いたので、この日は海苔巻き。
照り焼きチキン巻き、ツナマヨ巻き、アボカドサーモン巻き、きんぴら・卵焼き巻きの4種。
あと、ポテトサラダとお味噌汁。ホッとした!笑

d0227344_03541212.jpg
ラマダン初の試み、たこ焼き!
いやー、これもありなんだろうけど、焼きながら食べるってラマダン向きじゃないかも。。
夫が留守の日でよかった(←待てない人)。笑
蛸がないので、具は・・
d0227344_03560032.jpg
ツナマヨ、チキンソーセージ、チーズにネギ。
焼きあがり待ち用に、卵焼きと胡瓜の海苔巻きも作っておきました。笑
すったもんだのイフタールだったけど、たこ焼きはやっぱり美味しいね~♪

d0227344_03593962.jpg
私の大好物の餃子(ビーフ)はやっぱり外せないメニュー。
中華風卵スープ、卵焼き、サラダもね。

d0227344_04003855.jpg
バターチキンカレーも外せない!ラマダン中2回作りました。
チャパティも焼いて。

d0227344_04015825.jpg
そして、昨日、このラマダン最後のイフタールは、やっぱり好物で〆!笑
牛挽き肉のワンタンスープとプロフ(ウズベキスタンのピラフ。関連記事→)。
ちょっと炭水化物祭りだけど、いいの。笑


と、こんな感じの今年のイフタール、ピックアップしてお届けしました。って笑。
今年も無事ラマダンが終わりましたが、今年は涼しいラマダンで助かりました。
ラマダン途中から、子供たちは夏休みに突入していましたが、これから本格的に暑くなって、
夏休みもまだ2ヵ月半続きます・・!さあ、何しよう?!笑


by アン@トルコ




[PR]
by bayswater92 | 2017-06-26 04:27 | 食*トルコ | Trackback | Comments(10)

フランボワーズのタルト&シャーベット ◆ by ロン@フランス

アンちゃんのイフタール会、いつも豪華だよね~!毎回思うんだけど、あの品数がすごい!
しかも、面倒そうなメニューもけっこうあるのに!大尊敬よ~!で、ロンは、対照的に適当~が、多いのです・・。が、今回は、ロン夫がまたしても、フランボワーズを1kg摘んできたので、仕方が無い・・と、2品だけ作りました。笑
d0227344_06511482.jpg
一つ目は、フランボワーズのタルトです。
タルトの生地は、2層になっていて、その上にクリームがのっています。
いつも、仕上げに粉砂糖をかけたりしますが、今回は、アーモンドグリエをのせました。
ちなみに、タルトの生地はフランス人シェフのレシピで、クリームは、日本のパティシエのものです!笑
d0227344_07012645.jpg
これだけでは、フランボワーズが使いきれなかったので、シャーベットを作ってみました!
今日のパリは38度まで上がったので、シャーベットがいいかな・・と。

シャーベットのレシピは、ピエール・エルメ氏のレシピ本にあった、いちごのシャーベットをフランボワーズに
変えて作ってみました!
でも、まだ、半分凍っていなかったので、ゆるいシャーベットの出来上がりに!↓
d0227344_07073566.jpg
パッと見た目は、コンフィチュールですが、ほぼ凍っています。笑
タルトで使わなかったフランボワーズを全部使い切り、すっきりしました~!

by ロン@フランス






[PR]
by bayswater92 | 2017-06-22 07:24 | 食*フランス | Trackback | Comments(6)

おうちイフタール会*2017 ◆ by アン@トルコ

ロンちゃんのシリーズ・王妃マルゴに関連する場所巡りのサンス館、昔の息遣いを感じながら庭でサンドイッチを食べる、なんてちょっと素敵だよね~。そういうの、パリのよいところな気がする~。


さて、アンからは、ラマダン恒例となった、お友達を招待してのイフタール(1日の断食明けの食事)会のことをちょこっと♪
今年も日本人のお友達・女子供のみ7人でのイフタール会開催♪
年に一度のお楽しみ的になってるので、何を作ろうかな~とメニューを考えるのも楽しい時間です。
イフタールの時間も決まってるので、それまでに準備しなくてはいけないから、きちっとスケジュールを立てて(笑)、ご飯とお菓子作りに励みました~!今年はこんな感じです。
d0227344_04440333.jpg
本当に、毎年のことなんだけど、ご飯の時間が日没なので、写真が上手く撮れないのよね・・。しょぼい写真ですがお付き合いください・・!笑
では、ごはん編、内訳。
d0227344_04455360.jpg
たっぷりレタスとチキンのソテーを挟んだチキンバーガー。

d0227344_04470035.jpg
ミートボールスパゲッティ。

d0227344_04473423.jpg
じゃがいもとズッキーニ、チーズ、チキンハムのオーブン焼き。

d0227344_04482664.jpg
シガラボレイ(フェタチーズとパセリ入りトルコ風春巻き)。レシピ→

d0227344_04494797.jpg
ズッキーニと人参のヨーグルトソース和え。レシピ→
(メインが重いかなと思って、箸休め的に作ってみました。)

d0227344_04510729.jpg
具沢山サラダ。

6種類、お食事メニュー作ってみました。
そして、いつもの如くワンプレートに盛り付けて、いただきます♪
d0227344_04540908.jpg

そして、デザートは・・。
d0227344_04552855.jpg
まず、最近はまり中のウェルシュケーキ。(関連記事→
一口サイズに小さく作って、2段重ねにしてリボン縛ってみました。

d0227344_04561412.jpg
コーヒーロールケーキ。今回もふんわり出来た♪

d0227344_04572061.jpg
そして抹茶マドレーヌ。ちょこっとだけホワイトチョココーティング。

d0227344_04582561.jpg

お友達からお土産も頂きました~!いつもありがとう♪
d0227344_04591164.jpg
Bolciのクロッカンチョコ。これ大好き。めちゃ旨です。
そして、日本からのお菓子はごまたまごと芋けんぴ♪たまりません~。


こうやって、ご飯を食べて、お菓子をつまみながら夜は更けていくのです・・。めちゃ楽しい時間です。
今、イフタールの時間が夜の8時半なので、ご飯食べ終わってお茶したりしてると、あっという間に夜中です。今回もお泊りということで、時間も気にせず女子会は日付を変えて続いていったのでした。ぷぷ。楽し♪
トルコでこうやって日本人のお友達と嬉しい時間が持てて、ほんとに感謝。いつもありがとう!


ということで、今年のラマダンも残りわずかになってきました。
毎年後半はあっという間です。
最後まで頑張りまーす。


イフタール会関連記事
iftar<イフタール> ◆ by アン@トルコ
iFTAR*2014 ◆ by アン@トルコ
iFTAR女子会*2015 ◆ by アン@トルコ
2016*イフタール会♪ ◆ by アン@トルコ


by アン@トルコ



[PR]
by bayswater92 | 2017-06-17 05:23 | 食*トルコ | Trackback | Comments(14)

王妃マルゴに関係ある場所を巡るパリ③ ◆ by ロン@フランス

ケーキがかわいいカフェ巡りも、いいね~!アンちゃんのおススメ、オズスットっていうところ、行ってみたいな~。
落ち着く感じのカフェっていいよね~!

ロンは、先日、マレ地区へ行ったので、ついでに「王妃マルゴ」関連の建物を見物してきました!

Théâtre du Châtelet・シャトレ劇場から、セーヌ川沿いに Hôtel de Ville・オテル・ド・ヴィルへ向かって歩き、
さらに、セーヌ川沿いを直進してしばらくすると、
左側に、この日のターゲット、hôtel des archevêques de sens・サンス館が、見えます。
d0227344_06522033.jpg
もとは、聖職者たちの館だったサンス館は、

1605年にアンリ4世が、元妻のマルゴ(マルグリッド・ド・ヴァロワ)の住まいとして用意してくれた場所です。
そのとき、マルゴは、52歳。(元夫のアンリ4世は、すでに、マリー・ド・メディシスと再婚しています。)
ここに、彼女が住んでいた時期は、短く、1606年には、ここを去っています。

理由は、マルゴに捨てられたの元愛人ヴェルモンが、次の愛人サンジュリアンに嫉妬して殺害し、それに怒ったマルゴの願いを受け入れた
アンリ4世の命令で、ヴェルモンは、サンス館の前で、首をはねられたから・・。もうそこには、いたくなかった・・と、いうことらしい。

今では、当時使っていた部屋などは、もうないそうですが、
建物正面から入ると、まずは、中庭になります。
d0227344_06560301.jpg
中庭の奥には、↑展示会場の入口がありました。覗いてみましたが、観覧は無料でした!
写真は、ありませんが、中庭左側には・・、違う入口があり、中に入って、階段をあがります。
d0227344_06551381.jpg

そこは現在、Bibliothèque forney・フォルネイ図書館 になっていて、産業や芸術が中心の本がそろっています。
(なので、それ以外の分野の本は、置いていない・・ので、パリの図書館へ行くときは、ターゲットを絞ってどの図書館へ
行くか決めと逆に便利です。)

d0227344_06544039.jpg
ところで、サンス館の裏側に庭があります。
建物の外をぐるっと回われば、入れます。
天気の良いランチタイムには、ベンチでサンドイッチを食べている人がほとんどです!
ロンも、その中の一人でした。笑
d0227344_16474580.jpg
マレ地区の散策や観光して疲れたときに、美味しいパン屋さんや、パティスリーで何か買って、
食べながら休憩するのには、ちょうど良いところです。

と、いうわけで、マルゴが少し滞在していたサンス館なのでした。

サンス館/フォルネイ図書館の

場所 1 rue de figuier ,paris 4 e
メトロ pont marie か st poul (pont marieの方が分かりやすいと、思います。)

そうそう、サンス館の前の通り、rue de figuierは、1605年にマルゴが、馬車で通りやすくするためにイチジクの木を切り倒した
ことから、この名前が付いたと言われています。


by ロン@フランス










[PR]
by bayswater92 | 2017-06-13 18:27 | 旅*フランス国内 | Trackback | Comments(6)

最近行ったカフェ。 ◆ by アン@トルコ

ロンちゃんすごい~~!!ボブンって食べたことないんだけど、美味しそうだね~。なんといっても揚げ春巻きが乗っかってるところにめちゃ惹かれるわ。食べてみたいな~。


さて、ラマダン真っ只中のトルコですが、今日はラマダン前にちょこちょこと出掛けてたカフェを紹介してみたいと思います。ってそんな真新しいものでもないし、チェーンのカフェだったりするんだけどね。

まずは、
d0227344_04371994.jpg
Pastannecim

パスタアンネジムっていうお店。アンカラの繁華街クズライにある支店にお友達と長女と行ってみました。ここのケーキ、結構美味しいのです。日本人の舌に合うというか・・。
d0227344_04410168.jpg
パスタアンネジムのケーキはホールケーキが中心。
(この写真は他の支店のものです^^;)

d0227344_04421834.jpg
この日、私が食べたケーキ。キャラメルチョコレートケーキ(だったかな?^^;)。
甘すぎず、スポンジもしっとり、美味しいです。

d0227344_04432840.jpg
長女が食べた、プロフィトロルケーキ。
上のクリームのところにシュークリームが入ってるの。

このクズライ支店は人気なようで、お客さんもたくさんいました。どのお店でもそうだと思うけど、人気店のほうがケーキでもなんでも新鮮で美味しいものが食べられると思う~。だから、人気店に行くのはオススメです。そして、最初の写真、店内の一部だけど、オシャレでした。このコーナーだけ黒いアイアンの椅子で。私たちが座ったところは、ちょっと座り心地のいいソファーみたいいな椅子で、それも落ち着ける感じで良かったです。でもテラス席が相変わらず人気かな~。笑


お次は、お友達と2人で行った「Ankamall」というショッピングモール内にある
d0227344_04494934.jpg
Kahve Dunyası

ここのお店も何回か行ったことあるし、このブログでも書いてると思うけど、トルコのスタバ、といった感じのお店です。でもね、ここ、コーヒーしか置いてないの!チャイがないことにちょっとビックリ。笑 この日は、エスプレッソにクリームがたっぷり乗っかったものと、マカロンを数種類頼んでみました。ピスタチオのマカロンを頼んだはずなのに、品切れで無理矢理アプリコットに変更させられたんだけど、ちょっとパサッな感じで納得・・早く売りたかったのね。笑 フランボワズは美味しかったです。白いのはお友達のバニラだったかな。


そして、またまた別の日にお友達と行った、同じく「Ankamall」内にある
d0227344_04570392.jpg
Özsüt

オズスットっていう老舗のケーキ屋さんです。Ankamall内のお店には初めて入ってみました。ここ、正解!です。老舗なので、なんとなく敬遠してた部分があったんだけど、このAnkamallのフードコートの一角にあるお店は、中広々、ソファー席あり、椅子もクッションの心地よいもの、店内もおしゃれで、気に入ってしまいました。フードコートの一角でもちゃんとした店内なのでうるさくもないし、居心地がよいお店。この日私が食べたのは、ピスタチオとチョコレートのケーキ。サイズもトルコにしては普通だったし、味もイケました!チョコのスポンジの中にもチョコボールがゴロって入っていたり、上にはナッツがいろいろトッピングされていて、飽きのこない味でした。ご飯メニューも結構充実していたので、ラマダンが終わったら、ランチからお茶まで長居しに来ようね~、とお友達と既に約束済みです。笑


と、こんな感じで、最近行ったカフェでした♪ 


by アン@トルコ



[PR]
by bayswater92 | 2017-06-08 05:16 | 食*トルコ | Trackback | Comments(14)

Bo Bun・ボブンに初挑戦!◆ by ロン@フランス

アンちゃんのホシャフ、夏の日本で食べるにもよさそうだね!
それにしても、フォレノワールおいしそう!
で、ファーブルトン作ってくれたのね~!やっぱり、アンちゃんが作ると美しいわ!
実は、ロンがアプリコットで、作ったときは、生地がうまく混ざっていなくて、
上の方が軽い感じになってしまったのよね~・・。(と、ここで白状しゃちゃおうっと。笑)

ところで、
昨日、無性にベトナム料理のボブンが、食べたくなり、初挑戦することに!
d0227344_19360217.jpg

その材料を地元で買おうと思ったのに、
モヤシや、コリアンダー(生)が、売り切れだったりで、まったく見つからず・・。
よく考えたら、月初め+3連休の週末だったからか~!と、一人で納得・・。笑

3つめのスーパーで、ようやくコリアンダーだけ発見!
生もやしは、あきらめて泣く泣く瓶入りを買いました。

コリアンダーの葉っぱって、どういうものか知らなかったけれど、↓こんな感じで。
d0227344_18355885.jpg
葉っぱをちょっと味見して、さらにビックリ!
コリアンダーって、
パクチーだったのか...Σ( ̄□ ̄|||)

と、いうわけで、ようやく20時ごろ作り始めたら、後悔してきた・・。
簡単だと思ってたけど、結構、面倒くさかった・・。

でも、なんとか、出来ました~!笑
d0227344_18365704.jpg
思っていたより、美味しくできて、驚き~!
コリアンダーの葉は、あまり入れすぎると娘がダメかな?と、思って少なめに入れたら、
娘も、満足しておりました~!
逆に夫は、ハーブ系が、好きなので、大サービスの多めに入れました。わはは

そして、この日は、夫の栽培しているイチゴが、たくさん採れたので、久しぶりに皆が大好きな
イチゴのタルト。
d0227344_18383997.jpg

タルトオフレーズを作りました!
d0227344_18380343.jpg

が、2品作っただけなのに、週末ということもあり、食べる前に、すでに、くたびれてしまった・・。笑

by ロン@フランス













[PR]
by bayswater92 | 2017-06-04 19:38 | 食*フランス | Trackback | Comments(4)


ロンドン・ベイズウォーターで出会った元スタントンスクール生のアンとロン、そしてジュンの3人が発信するトルコ、フランス、スイスの生活情報、日々の暮らし。*コメント大歓迎!お気軽に♪


by Bayswaters

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

夏はやっぱりフルーツ♪ ◆ ..
at 2017-08-16 05:35
麺類いろいろ。 ◆ by ア..
at 2017-08-09 04:06
東京観光 1◆ by ロン ..
at 2017-08-04 00:56
念願のキッチンリフォーム<後..
at 2017-07-28 02:19
秋葉原のガンダム カフェ ◆..
at 2017-07-23 08:57

カテゴリ

プロフィール
トルコ・フランス生活情報
3カ国(土・仏・瑞)生活情報
食*トルコ
食*フランス
食*スイス
お気に入り*トルコ
お気に入り*フランス
お気に入り*スイス
日々の暮らし*トルコ
日々の暮らし*フランス
日々の暮らし*スイス
日々の暮らし*フランス・スイス
旅*トルコ国内
旅*フランス国内
旅*スイス国内
旅*外国
里帰りニッポン
座談会

タグ

(452)
(410)
(337)
(222)
(163)
(87)
(85)
(83)
(74)
(74)
(67)
(66)
(59)
(56)
(55)
(41)
(39)
(32)
(31)
(22)

最新のコメント

★kashさん、 おは..
by bayswater92 at 09:02
★arareさん、 そ..
by bayswater92 at 08:53
★nekoyamaさん、..
by bayswater92 at 08:42
★Mさん、 おはようご..
by bayswater92 at 07:59
◆Yukochanさんへ..
by bayswater92 at 03:51
◆うひひさんへ。 ..
by bayswater92 at 03:44
◆nekoyamaさんへ..
by bayswater92 at 03:41
◆カシュカシュさんへ。 ..
by bayswater92 at 03:38
◆Mさんへ。 軽量..
by bayswater92 at 03:33
こんばんわ☆ フル..
by arare719 at 22:23

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

検索

フォロー中のブログ

ろんどんらいふ
*Happy Tea T...
お茶の時間にしましょうか...
トルコ子育て生活
ヤマザキマリ・Seque...
黒パグ CHAPPYの成...
Lush Life
a&kashの時間。
うひひなまいにち
lotus pond 上...
cafe de ke*
ぶどう畑ぐらし。
kaorainne日記
ミニろんどんらいふ
がびあーの家の毎日
アクデニズ。
パリからのバレエ便り
London Scene
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
ドキx2 わくx2 @ ...
un_voyage♪♪
北欧・スウェーデンよりシ...
FReeTraveLer
ねこ旅また旅
die Elfen im...
サンフランシスコ食堂 
Kuechennachr...
風と花を紡いで
イタリア夫に作るご飯 
Photolog fro...
カスタムニットBy* s...
Sweets and B...
ビーズ・フェルト刺繍作家...
Cache-Cache+
ふらんすさんぽ
~East meets ...
FREE TRAVELER
リタイア夫と空の旅、海の...
ぷくぷ日記
たのしみラボ  ***楽...
kaorainne日記Ⅱ
がびあーの家の毎日2

外部リンク

ファン

bayswater92

↓メールはこちら


素材お借りしています。


A.SLASH


mytaste.jp

**当ブログに掲載されてるお店情報等は、記事掲載時時点のものです。**

**当ブログは、PC版用に写真等の編集をしております。**

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
おうちごはん

画像一覧