<   2016年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

クッキー・キャンディ・チョコレート用のガラス瓶◆ by ロン@フランス

おお、ちびまるこちゃんチックな看板のカフェだね。かわいい店内だわ~。
サーモンのクリームチーズ巻~!この組み合わせ好きだよ~!よく、ベーグル屋さん行くと、必ずこの組み合わせオーダーするのよ~。しかし、飲み物も迫力満点ね!ミニ餃子もおいしそう~!!!

こちら、フランス、え~、本日は~、母の日です!!!

ロンも、このおめでたい側にいるはず・・・・・だけど、やっぱり~っ!!!
夫は、「今日が母の日」っていうことに、全く気が付かず・・。娘は、「お母さん、ごめんね~、何にも買ってないけど、bonne fête maman!という言葉」+chu<ちゅー>。で、今朝は、終わった・・・。

ふふふ、ま、そんなことだろう・・と、思っていたけど!
実は、自分で勝手にプレゼントを買っていました!わはは!
d0227344_17333799.jpg

可愛いクッキー入れのガラス瓶+キャンディー入れのガラス瓶+チョコレート入れのガラス瓶です~!
クッキージャーとか、キャンディージャーともいうのかな?!
これら単品で売っていたのですが、3つまとめて買いました。
d0227344_17402224.jpg

ロン家には、いつもありあまるほど?のお菓子がゴロゴロしているので、入れるものはいくらでも、あります!
ボンボン<キャンディー>入れには、Dragées・ドラジェを。
クッキー入れには、ゴーフルを。
チョコレート入れには、リンツのチョコを。
d0227344_17465891.jpg

ロンが買うdragées・ドラジェは、3種類ミックスしてあるものを量り売りで買っています。
そのほうが、形も色も違うし、味も飽きずに色々食べられるので、お気に入りなのです~。

一般的にアーモンドが中に入っているドラジェが主流ですが、その他に、チョコレートのドラジェ、そして、粒が小さめですが、dragées nougatine・ヌガティンもあり。
このヌガティン。キャラメルとアーモンド味なのですが、あまり歯にくっつくわけではなく・・。
カリカリ食べられます。
何と言っても、娘の大好物なので、欠かせません!笑
d0227344_1893880.jpg

ロンの、ドラジェ歴は、結婚式に来てくれた方へ配った時から始まり、、それ以来、他の人の結婚式にお呼ばれされたときや、出産のお祝い返しに頂いたり、カトリックの洗礼儀式のパーティーに行ったとき、頂いたりしています。

が!そんな行事は滅多にないので、ときどき、こうして自分で買っているのです。笑

by ロン@フランス

アンちゃんのガラス容器の記事
パシャバフチェで念願のCake Dome ◆ by アン@トルコ

母の日記事
母の日に「アナ雪」 ◆ by ロン@フランス
母の日 <Fête des Mères>  by ロン@フランス
イチゴの収穫 ◆ by ロン@フランス
『BIG BAKER burger & bakery』 ◆ by アン@トルコ
ありがとうな母の日。 ◆ by アン@トルコ
[PR]
by bayswater92 | 2016-05-29 19:01 | 日々の暮らし*フランス | Trackback | Comments(8)

『Timboo Cafe』 ◆ by アン@トルコ

わー、ぷりっぷりのシイタケだね~、ロンちゃん!そして、玉ねぎとテリーヌで調理されたシイタケの美味しそうなこと!久しぶりにシイタケ食べたいよ。


さて、そんな食い気のアンからは、カフェの話です。
先日、お友達と長女でショッピングモール「KentPark」にある『Timboo cafe』にランチをしに行ってきました!
d0227344_4385210.jpg
ちょっとキャラクターが可愛いカフェです。お店の内装も凝っていました。
d0227344_439629.jpg
こういう感じのカフェ、流行ってるのかな。
床のタイルがかわいくて、家具がカラフル。
お昼ちょっと前の時間だったので、まだ空いていて、テラス席に案内されました。

d0227344_439173.jpg
これは、長女とお友達オーダーのクリームパスタ。
チキンとキノコ入りです。
味見させてもらったけど、なかなか美味しい。パスタの茹で加減も合格。笑
(以前はくったくたになるくらい茹ですぎが主流でした。)

d0227344_4392095.jpg
これはもう一人のお友達オーダーの温野菜のプレート。
ヨーグルトソースとトマトのソースが美味だそうな!

d0227344_4392451.jpg
これは、私がオーダーしたサラダ。グリーンの野菜に、スモークサーモンのクリチ巻きが入っています。
サラダだけど、ボリュームたっぷりで、これだけで満足できます。パンもご自由に、です。
サラダに入っていたガーリック風味のパリパリしたのも美味しかったです。(揚げ生地?)
これ、家でも作れるかな~、と何が入っているかもくまなくチェックしてきました。爆

d0227344_4392824.jpg
ドリンクもいろいろあって、
手前は長女オーダーのオレオのミルクシェイク。奥はお友達のスムージー。
結構な量なので、これだけでもお腹いっぱいになっちゃう!?笑


そんな感じで、おしゃべりを楽しみながらランチしていたら、あれよあれよと満席になってびっくりしました。ちょっと早めに来て正解。お値段的にはちょっと高めかな?と思ったけど、人気らしいですね!


ということで、場所を変えて・・
d0227344_4393756.jpg
ジェラート屋さんにやってきました!その名も『Gelato』っていうお店。
いつもここにくると、アイス買って食べ歩きだけど、この日は店内に腰を下ろして、おしゃべりの続き。笑
私が食べたのは、バニラとチョコミント!どうも冒険出来なくていつも同じようなのばかり食べてる・・。次は冒険してみよう!ここのバニラはしっかりバニラビーンズが入って美味だし、チョコミントもミント味がスカッと効いていて美味しいです。


お友達と楽しい時間もあっという間。。でもこういう時間も必要だしね!
いつもありがとう!



というわけで、後日ですが、家でサーモンのサラダを作ってみました。
d0227344_4393925.jpg
入れた野菜は家にあった玉ねぎ、レタス、きゅうり、スプリングオニオン、ルッコラ、ディル。トマトも。お店のはもっとハーブ系の野菜も入っていたけど、まあ、こんな感じでいいかな?です。あとオリーブもたっぷり入れて。ドレッシングはレモン、オリーブオイル、塩、胡椒。そして、クリチをスモークサーモンで巻いてトッピング。同時に作ったミニ餃子の端っこの余り生地を揚げてそれも一緒に。
この日は、そのミニ餃子も作って(白菜がないので中身はお肉とたっぷりの玉ねぎ、スプリングオニオン。普通の大きさで作るとお肉が硬くなるかな~、と思ったのでミニサイズにしてみたら、これが美味しくて人気。笑)
そして、冷やし中華の晩ごはんでした。



KentPark」AVM
Eskişehir Yolu 7.km No:164 Çankaya / ANKARA
http://www.kentpark.com.tr/

関連記事
カフェとかアイス屋さんとか。。◆ by アン@トルコ


by アン@トルコ
[PR]
by bayswater92 | 2016-05-26 05:08 | 食*トルコ | Trackback | Comments(16)

テリーヌ&シイタケ ◆ by ロン@フランス

ケチボユヌズのシロップをかけて、パンケーキって、食べたことないけど、おいしそう!
黒蜜っぽいのね・・、あんみつとかにも使えそうね~。それにしても、間違えて名前を覚えてしまいそうな
単語よね~、ケチボユヌズ・・。笑

ロンは、前回行ったサンギレームから1時間ほどの場所にある町のマルシェで、しいたけ発見!
made in france です!

あんまりにも美味しそうだったので、これを自宅へもって帰ってきました。
d0227344_15175989.jpg

そして、たまねぎも買っていたので、ちょっとひらめいたのが、
うちにあったテリーヌに、たまねぎを切って、まぜてみよう!と。
d0227344_1520646.jpg

一瓶に対して、たまねぎ1つ使いました。
それをシイタケにのせて・・。
d0227344_15215117.jpg

オーブンに入れますが、ロンは、210度で、20分ぐらい焼いてみました。
なんたって、たまねぎがおいしいので、生でもいい!と思ったけど・・。笑
d0227344_15245298.jpg

出来上がりは、シイタケにテリーヌの味がしみて、やっぱりおいしかったです~!

いつもは、リエットで、作りますが、実は、テリーヌのほうが美味しいことを発見!したのでした。

by ロン@フランス

サンギレーム↓
St Guilhem le Désert・サンギレーム・ル・デセール◆byロン@フランス
St Guilhem le Désert・サンギレームのレストラン◆ by ロン@フランス

マッシュルームとリエットの組み合わせ↓
バーベキューにしたら、美味しかった!◆by ロン@フランス
[PR]
by bayswater92 | 2016-05-23 15:27 | 食*フランス | Trackback | Comments(6)

ケチボユヌズでパンケーキ。 ◆ by アン@トルコ

ロンちゃんの訪れたサンギレーム村、フランスの最も美しい村に認定されているだけあって本当にいいところだね~。修道院のドア、いつかフランス行ったらお札見ちゃうよ!


さて、アンからは、いつだったかの日曜のブランチの話です!
いつもブランチはトルコ式朝ごはんをしっかり頂くのが我が家流(夫がトルコの朝ごはん大好きなため^^;)なんですが、この日はちょっと冒険して、「ブランチ、パンケーキにしない?」と提案してみました!
d0227344_4253433.jpg
スフレパンケーキを人数分焼いて、テーブルにドン!とトッピング用にいろんなものを並べてみました。トッピングはご自由に♪ということで。
パンケーキを作ったら、これ試してみたかったんだー、というものがケチボユヌズのシロップ。ケチボユヌズはキャロブ(=イナゴマメ)のシロップということですね。
d0227344_4254170.jpg
これなんだけど、このケチボユヌズのシロップ、似た感じの葡萄のシロップがトルコでは一般的だけど、ケチボユヌズは味が黒蜜に似てるところが私はお気に入り!美味しいですよ♪

そして、アイスはこれ。
d0227344_4254672.jpg
カイマックル~!です。カイマックは牛乳を沸騰させた時に出来る膜のことなんだけど、まあ、簡単に言うと、濃厚ミルク味って感じかな?このアイス美味しいです!

あとは・・、バナナとか、ボンママンのマロンクリームとか、砕いたビスケット(スペキュロス)とか並べてみました。メープルシロップもとりあえず。

私のスフレパンケーキ。
d0227344_4255199.jpg
アイスを盛って、横にマロンクリーム、バナナも並べて、スペキュロスもぱらぱら・・。そして上からたっぷりとケチボユヌズのシロップを~~♪
んまー、ケチボユヌズのシロップはケチらないでたっぷりかけるのが美味しい!う~~ん、黒蜜♪ ミルク味のアイスとも相性バッチリ。そしてマロンクリームってやっぱり味が餡子に似てるから、ちょっと和な感じなパンケーキになりました~!これが食べたかったんだよー。笑
子供も夫も気に入ったようだし、とっても満足なブランチでした♪


さて、このケチボユヌズのシロップ、普段は朝ごはんの時にターヒン(練りゴマ)と混ぜてパンにつけて食べます。葡萄のシロップも同じようにしてよく食べますよ。
d0227344_4255441.jpg
これがね、美味しくて~。パンが進む進む・・。食べ過ぎに注意しないとですね!でもきっと身体にはいいはずです。天然の甘みだし。ケチボユヌズは喉にもいいらしいし、コレステロール値を下げたりとか、効能もいろいろあるようです。


関連記事
スフレパンケーキ。 ◆ by アン@トルコ
トルコ的朝ごはん。 ◆ by アン@トルコ


by アン@トルコ
[PR]
by bayswater92 | 2016-05-20 05:04 | 食*トルコ | Trackback | Comments(12)

St Guilhem le Désert・サンギレーム・ル・デセール◆byロン@フランス

アンちゃんのマフィンもかわいいし、タルトもかわいい~!マフィンの色もいい感じだね!
味見しに行きたいわ・・。笑

ロンは、前回の続編です。
ランチを食べたレストラン前にSt Guilhem・サンギレームの村が、目の前に。
今現在、人口270人だそうです。
d0227344_6465310.jpg

ここは、「フランスでもっとも美しい村」にも認定されています。

それから、村にある教会<元は修道院だった>Abbaye de Gellone<11世紀>が、ユネスコ世界遺産になっている巡礼路に含まれています。
d0227344_794756.jpg


この教会の入り口で、トイプーと一緒に待っていた夫が、たまたま学生さん団体の先生のガイドを
聞いていたというのですが、そのおかげで、意外なことが判りました!
教会のドアをよーく見てください。
d0227344_715252.jpg

10ユーロ札の絵のモデルなのだそうです。
d0227344_7191316.jpg

10ユーロ札の裏側にある絵は、サンギレームの村の近くにある、pont du diable という橋の絵だそうです。
直訳すると、地獄橋。笑
この橋の上から人が飛込みして遊ぶのが、名物になっていますが、高さがあるので、ロンには恐ろしい・・。
ここも、ユネスコ世界遺産になっている巡礼路に含まれているようです。

ちなみに、教会の中は、質素ですが、元は修道院なので、山に囲まれた村の中にあるとちょっと神秘性が
あります。
d0227344_7315288.jpg


教会の前には、広場があって、大きな木があります。
d0227344_737111.jpg

村のすぐ上には、岩山です。
d0227344_7385995.jpg

この日は、山登りはせずに、村の観光だけでしたが、いつ来ても良いところだと思います。

ヴァカンス中、地中海の海にも遊びに行きました。泳いでいる人もいましたが、ゆきちゃんは、初の地中海をしばらく眺めていました。笑
d0227344_7451738.jpg


by ロン@フランス
[PR]
by bayswater92 | 2016-05-17 07:46 | 旅*フランス国内 | Trackback | Comments(6)

桑の実マフィンと型なしタルト ◆ by アン@トルコ

おー、ロンちゃんの南仏の旅中のレストラン!すごいロケーションのところにあるね~。行ってみたいよー。お料理も美味しそうだし、デザートのボリュームにびっくりよ!


さて、アンからは、またまた食に戻りまして・・。
今回はぎりぎり間に合った感がある黒い桑の実を使ってマフィンです。
どうしても桑の実を使ってお菓子作りたかったんだけど、近所のスーパー巡ってももうなくて、
最後のスーパーでゲットしました!
d0227344_5202456.jpg
桑の実ってトルコに来るまで縁がなかったフルーツだけど、トルコでは豊富になります。黒と白があるけど、どっちもつかみどころのない甘さで美味しいです。笑

で、今回はマフィン!
d0227344_5204980.jpg
ベースはチョコマフィンにして、板チョコと桑の実をトッピングしてオーブンへ。
d0227344_521282.jpg
焼き上がりはこんな感じ。
そして桑の実のクリーム作ってマフィンの上に。桑の実のクリームは、
d0227344_5212135.jpg
ジャムを作って
d0227344_5211786.jpg
ホイップした生クリームと混ぜるだけ!ピンク色になってかわいいです。
(これがやりたかった!笑)
d0227344_521878.jpg
完成♪ トップにフレッシュ桑の実のせて、クリームの横にちょこっとピスタチオも。。


もうひとつ、オレンジタルトも焼きました。今回は、型なしタルト初挑戦。
d0227344_5205324.jpg
タルト生地作って、オレンジの下にはチョコカスタード。チョコとオレンジのタルトです。
d0227344_520596.jpg
焼き上がり!


お茶時間♪
d0227344_5212489.jpg
マフィン、チョコの茶色とピンクのクリームっていうのが作りたくてね。味のほうは、桑の実のもわっとした甘みも美味しく、チョコとも合って、美味しくできたと思います。オレンジタルトは、型なし初めて作ってみたけど、一手間省けて、生地の美味しさもダイレクトに来る感じで美味しかったです!ピザみたいな感覚で食べられるし。笑 ちょっと型なし、はまりそうです。


アンカラもここんところ雨続きのお天気でしたが、
昨日今日で気温もだいぶ上がり、夏っぽく、けど過ごしやすい陽気になってきました。
この季節が一番好きかな~。あちこちに薔薇も咲き乱れていて
外に出るのが楽しくなる感じです。


関連記事
黒い桑の実と苺のタルト。 ◆ by アン@トルコ
アプリコットのチョコタルトと初スムージーボウル。 ◆ by アン@トルコ
Orange Tart* ◆ by アン@トルコ


by アン@トルコ
[PR]
by bayswater92 | 2016-05-14 05:54 | 食*トルコ | Trackback | Comments(16)

St Guilhem le Désert・サンギレームのレストラン◆ by ロン@フランス

塩湖って、本当にエキゾチックだし、ロマンを感じるわね〜!行ってみたい〜!
もしかして、海と同じで、アトピーとか、足の裏の皮膚とかにも良さそう?!

ロンは、前回のクレルモンから、南下して地中海のすぐそば、まで行って来ました!
とは、言っても毎年恒例で、夫の第二の故郷へ帰る感覚です。

この日は、滞在地から一時間半あれば行ける場所、
St Guilhem le Désert・サン・ギレーム・ル・デゼールへ。
でも、ランチ時間の13:45に到着してしまったので、まずは、腹ごしらえ〜!笑

村の入り口手前に、3つ?のレストランがあるのですが、真ん中のに入りました。
村の中にも数件のレストランや、カフェもありますが、
夫の希望により、今回は、眺めの良いここで!
d0227344_611892.jpg


青空で、温かい日だったので、殆どのお客さんが、レストラン内を通りぬけて反対側のテラス席に。
って、いうか、中で食べている人は誰もいなかった…。笑
自分たちのテラス席から見下ろすと、川が!
d0227344_6143994.jpg


レストランに入った時、すでに14時近くだったので、前菜は頼まず、メインだけに。
迷うほどのメニューもなかったので、
ロンは、フォアグラ、生ハム、シェーブルチーズのサラダに。
d0227344_6162914.jpg

サラダ菜がすでに小さく切ってあるし、ドレッシングが絡めてあったので、美味くて、多いけど、
食べやすかった!しかも、あまり好きではないシェーブルチーズを包んだ、春巻きみたいなのが、
のってて、夫にあげようか迷ったけど、味見をしてみると、蜂蜜がかかっているからか?
シェーブル独特のくさみが無く、すごーく、美味しく食べられました!
今度、うちでも、この方法で食べよう!と、思いました〜!

で、夫は、やっぱり、川のそばにいるから、ニジマスを頼んでいました。
いつも、環境に左右されています。笑
d0227344_6172437.jpg


娘は、鶏肉を頼んでましたが、写真を撮る前にガッツリ食べ始めていたので、撮らず…。あはは。

ロンが頼んだデザート、巨大な、って、いうか、多すぎだろう〜!な、カフェグルマンが、来た!笑
d0227344_61959.jpg

内訳ですが(笑)、たっぷりクリームに浸かった丸い椎茸?のような、フォンドンショコラ(ガトーショコラ)、ムースオショコラ、クリームに挟まれたティラミス?らしきもの、イチゴと生クリーム、クレームカラメル。実は、娘は、カフェグルマンが、すごいボリュームだと、他の人のをみて、知っていたので、ロンからフォンドンショコラを貰う前提で、自分はデザートを頼まなかったのです。
が、ロンにとっても、多すぎだったので、その方がありがたかった〜!

実は、一番上から2枚目の川の写真には、ラッコのような動物が!
あまりにも小さくて見えないかもしれませんが、
ちょっとだけ、写真をズームすると・・。
d0227344_6213196.jpg

スイスイ泳いで反対側の岸へ移動中でした。
デジカメを持っていれば、もっとアップで撮れたのに〜!すごい残念〜!!!

食事後、娘が見逃した、ラッコだか?カワウソだか?を、見に下へ行ってみたけれど、
さすがに、もう見つからず。笑
でも、川から見たレストランの位置、ロンたちのいたテラスが見えました。
d0227344_6123347.jpg


この後、ようやく観光です。

by ロン@フランス
[PR]
by bayswater92 | 2016-05-11 17:31 | 旅*フランス国内 | Trackback | Comments(6)

Tuz Gölü<塩湖> ◆ by アン@トルコ

ロンちゃんのクレルモンフェラン第2弾!街並みもなんだか重厚な感じでいいね~。それにしてもケーキやパンに目が釘付けよ。パティスリーの店構えも素敵だな~。


さてさて、アンからは!今日は!塩湖です!
トルコの塩湖に、今日、行ってきました~。
d0227344_3432536.jpg
塩湖、トルコ語でもそのままTuz Gölü=トゥズ(塩)ギョル(湖)です。塩湖、ボリビアのウユニ塩湖が有名だけど、あの塩湖独特なガラスに写ったような景色を見るには天気が多いに影響するんだけど、雨が降った翌日にカラッと晴れたりした時、いい景色が期待できると思います。我が家的には、プラス、子供の学校が休みの週末にそんな天気になることも条件。笑 ここんところ、ずっと雨続きで・・でも土曜の今日はお天気まあまあ良かったの。太陽も期待できそう!と思って出掛けてみることにしました。
d0227344_3433172.jpg
トゥズ湖が見えてきた~。初夏の黄色い花もちらちらと咲いていて、緑も綺麗で、いい景色でした。


Tuz Gölüの看板が見えて、無料駐車場もあって、もちろん塩湖に入るのも無料。では行ってみましょう!
とその前に!お土産屋さんを通らなければいけないようになっています。笑 塩湖で取れた塩を手につけられて、手を洗って、って洗面台に通されて、そこで塩を使ったシャンプーなどの宣伝をして買わせようとするけど、もちろんハイハイって言って素通りもOKです。日本語しゃべれる人もいたので日本人観光客も多いのかも~。今日はいませんでしたが・・。
d0227344_343513.jpg
d0227344_3435546.jpg
今日の景色。お天気は上々。でも・・
d0227344_344679.jpg
ちょっと水が多いかな!水深15cmセンチくらいあったかも・・。そうなると、なかなか綺麗にガラスのように映らないけど、場所によってはこのように塩湖らしい景色を見ることが出来ました!

d0227344_3435943.jpg
砂浜ならぬ塩浜?です。浜なのか?笑
d0227344_3441049.jpg
d0227344_344202.jpg
あと、風もちょっと強くてひらひらと波が・・。これじゃ普通の湖とあまり変わらないかも!?でもどこまでも浅くて、ちょっと幻想的な景色。
d0227344_3442793.jpg
これはスマホで撮影(ちょっと色味が違うね)


たくさん写真を撮ってきたけど、どれも似たような写真だったので、厳選してみました。
トゥズ湖は家から車で1時間半なので、そんなに遠くないです。今日もお昼ごはんを食べたあと、2時半に家を出て、帰ってきたのは6時。ほんとに何もしないでトゥズ湖を眺めるためだけに出掛けてきたけど、ちょっとなんかリフレッシュというか、満喫というか、出来て良かったです。

あと、わかったことは、雨がたくさん降った後は水が多くなる、ということ。でも全く降らないと干からびたような湖面になってしまうので、ほんと天気の見極めが大切だな、と思いました。今日は絶好の塩湖日和と思ったんだけどねー。でも、この景色でも充分、楽しかった!私も子供と一緒に湖に足だけ浸かってきました。ちょっとぬるい温泉くらいの水温で気持ちよかったです。あと、ちょっと湖水を舐めてみたけどしょーーーーっぱかったです!笑
土曜日だったので結構人もいましたよ~。また行きたい♪

そして、我が家恒例のお土産はマグネット。
d0227344_3443137.jpg


ということで、今回アンからは、トルコの塩湖の話でした♪


以前行ったトルコの塩湖の記事はこちら。
カパドキアツアー*1<塩湖、カマン、アヴァノス昼食編> ◆ by アン@トルコ

夫が行ったウユニ塩湖の記事はこちら。
中南米の旅。 ◆ by アン@トルコ


by アン@トルコ
[PR]
by bayswater92 | 2016-05-08 04:31 | 旅*トルコ国内 | Trackback | Comments(18)

clermont-ferrand・クレルモンフェラン②byロン@フランス

アンちゃんのトルコメニューで、一番なつかしい感じになるのが、にんにく入りのヨーグルトソース!ロンドンに住んでいたとき、初めて食べてから大ファンよ!Bakla<バクラ>っていう豆にかけても美味しいのね~!
インゲンでやっても美味しいかしらね?!

ロンは、ヴァカンスも終りましたが、今週は今日から4日間、飛び石連休。あ、日本の連休に重なるな・・。
で、娘の学校は、平日の木曜日が休みになったので、まんまと4日連休です!

先週行った、clermont-ferrand・クレルモンフェラン、大聖堂の他にもう一つ、行かなければならないところがあるのです~!
と、言ってもたまたま通りかかって見つけたのですが、実は、ユネスコ世界遺産<の一部?>。
バシリカの Notre-Dame-du-Port・ノートルダム・デュ・ポール。
d0227344_16474815.jpg

6世紀に建てられ、12世紀に再建されています。
街の中にあり、歩いているときに「あら、こんなところに・・」と、いう感じであったのですが、
この界隈、お店もギャラリーも閉まっているところが多くて、ずいぶん暗い印象・・。
ただ、ドアや建物を良く見ると、いつの時代の?!と、思いながら歩くのは、楽しかったです!
d0227344_1725525.jpg

近くで、地図を見ながら何か探している観光客を見かけたけれど、皆コレを探していたのでは?と、思います。
もう少し詳しく外観や、中を見たい方は、こちらのサイトへ↓
http://www.clermont-ferrand.fr/Notre-Dame-du-port,817.html
この日は、娘と昼まで観光した後、夫と合流して、南仏へ向かう予定だったのですが、
ランチが!食べたい場所が見つからない~~~!ピザとかクレープ屋ばかり・・。
マシなところは、前の日に行ったところしかないのか?!と、思ったけれど、歩いていたら、いい感じの
パティスリー発見!!!
d0227344_17362935.jpg

自分達に、お土産、お土産・・と、娘と犬を外で持たせて、買ったのがコレ~!
真ん中のマカロンが、娘の選んだ、ぺろぺろキャンディー風になっている、いちご味。
d0227344_17384412.jpg

ちょっと味見させてもらったけれど、マカロンは美味しいのに、土台のビスキュイがぁ~~~残念・・。
なんていうか、はっきりしない味で、甘い味が塩っぱい味に負けてしまっていて、あれれれ???
チョコ系のケーキは、夫が一番左のを食べて、絶賛!
ロンが食べた右のケーキは、ちょっと甘かったかな・・。と、思った。

ところが、同じくここで買った、甘いパン<ヴィエノワズリー>が大当たり~!
ホテルの朝食バイキングで食べたうちの、ヴィジュアルいまいちなパンが、美味しかった!のですが、
そのミニチュアバージョン発見!
d0227344_17573419.jpg

左がピスタチオ、右がプラリネ、このピンクのプラリネの方が、ホテルで食べたのと同じ感じで。
パッと見ると、なんとなく色が変!と、思ったけれど、このピンクの入ったがパンが美味しいのですよ~!
緑の方もおいしかったですよ~。
お店は、「La ruche trianon
街の中心地にありました。
前の日に行った大聖堂からも近いです。

そういえば、このプラリネのパンに似たものを、パリのポンピドゥー近く・・マレ地区になりますが、
そこでで見たことがある!と、思い出しました。
確か、パン屋だった・・。今度、通ったら、買ってみることにします!

ところで、ケーキを食べたのは、結局レストランが見つからず、高速のパーキングエリアで、クロックムッシューを食べた後のデザートにして、パンは、南仏に到着してから食べたのでした~。

by ロン@フランス
[PR]
by bayswater92 | 2016-05-05 18:29 | 旅*フランス国内 | Trackback | Comments(8)

初夏の気分なトルコの食卓。 ◆ by アン@トルコ

ロンちゃんの旅、素敵だわ~。クレルモンフェランの街も素朴な感じでいいね~。レストランもいい感じだし、お料理も美味しそう。そのじゃがいもの付け合わせ料理に興味津々。


さて、アンからも毎度の食です。
最近陽気も夏っぽくなってきて、スーパーの野菜売り場にも夏野菜が並ぶようになりました。
まあ、一年中売ってたりするけど、この時期になると、やっぱり夏のものはピカピカでぷりぷりで
いかにも美味しそうなビジュアルになってきます。
d0227344_1545815.jpg
ということで!
この日の食卓は夏野菜を使ったトルコ料理で。
私は初めて使った食材だけど、この真ん中の四角いお皿に入ってるのはBakla<バクラ>と言って、そら豆の一種です。一般的なそら豆より一回り豆が小さいです。
d0227344_15544.jpg
こんな感じの豆。房もそのまま料理して食べます。フレッシュな豆はやっぱり夏の料理だよね。
d0227344_155941.jpg
そら豆を食べやすい大きさに切って、オリーブオイルとみじん切りの玉ねぎを熱したフライパンの中に投入してよーく炒めます。そこにトマトペースト入れて炒めて、生のトマトも切って入れて炒めて、熱湯を適量注いで塩・胡椒。ディルも入れて、いい感じに煮詰まったら完成です。

そしてもう一品はズッキーニの肉詰め。
d0227344_1552864.jpg
ズッキーニも一年中出回ってるけど、やっぱり夏になると、元気がいい感じで美味しそうです。トルコのズッキーニは日本で売られてるのと若干見た目が違います。こっちの方がもっと瓜っぽい感じ?笑
ズッキーニの肉詰めは以前レシピを載せたので、もしよかったら→こちら♪

どちらの料理にも、ニンニク入りヨーグルトソースをたっぷりかけて頂きます♪
d0227344_1553230.jpg
これも簡単、ヨーグルトにみじん切りのニンニクと塩を入れて混ぜるだけ!トルコ料理には欠かせないソースです~。

d0227344_1553732.jpg

こんな感じで、まだ5月になったばかりだけど、夏気分な晩ごはんでした。
バクラも初めて使ってみたけど、豆!って感じでホクホクな感じもあって、美味しかったです。ヨーグルトをかけるとトルコ~!って感じになって、でも普通の白いご飯と合ったりもします。
夏はやっぱり、野菜も安くなるし、美味しいし、トルコは初夏から夏が一番いい季節かな~、と思います。


*おまけ*

先日、akdenizさんのところで見たKapama<カパマ>というトルコ料理、美味しそうだし、作ったことなかったので、挑戦してみました!
d0227344_1554520.jpg
これはブルグル(挽き割り小麦)を使ったKapamaです。Bulgurlu Tavuk Kapama<ブルグルル・タヴク・カパマ>という料理でお肉はチキン。ある程度フライパンで調理してから最後にオーブンで仕上げる料理です。ブルグルに出汁が染み込んで美味しかった~。これ、我が家の定番入り、間違いなしです。


ということで、今回アンからは、最近のおうちトルコ料理の話でした!
あっという間に5月に突入、日本はGWですね~。
トルコはなんにもない平常通りの日々ですが、そろそろ夏休みの声が聞こえてくる感じ・・。
今年も夏休み、長そうです・・。笑


by アン@トルコ
[PR]
by bayswater92 | 2016-05-02 02:26 | 食*トルコ | Trackback | Comments(10)


ロンドン・ベイズウォーターで出会った元スタントンスクール生のアンとロン、そしてジュンの3人が発信するトルコ、フランス、スイスの生活情報、日々の暮らし。*コメント大歓迎!お気軽に♪


by Bayswaters

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

フランボワーズのタルト&シャ..
at 2017-06-22 07:24
おうちイフタール会*2017..
at 2017-06-17 05:23
王妃マルゴに関係ある場所を巡..
at 2017-06-13 18:27
最近行ったカフェ。 ◆ by..
at 2017-06-08 05:16
Bo Bun・ボブンに初挑戦..
at 2017-06-04 19:38

カテゴリ

プロフィール
トルコ・フランス生活情報
3カ国(土・仏・瑞)生活情報
食*トルコ
食*フランス
食*スイス
お気に入り*トルコ
お気に入り*フランス
お気に入り*スイス
日々の暮らし*トルコ
日々の暮らし*フランス
日々の暮らし*スイス
日々の暮らし*フランス・スイス
旅*トルコ国内
旅*フランス国内
旅*スイス国内
旅*外国
里帰りニッポン
座談会

タグ

(446)
(406)
(330)
(222)
(162)
(85)
(85)
(83)
(74)
(74)
(67)
(66)
(59)
(56)
(54)
(41)
(38)
(32)
(30)
(22)

最新のコメント

なんとも!羨ましい! ..
by M at 09:24
◆francanaさんへ..
by bayswater92 at 04:43
◆helgaさんへ。 ..
by bayswater92 at 04:34
◆kashさんへ。 ..
by bayswater92 at 04:30
◆namicoさんへ。 ..
by bayswater92 at 04:27
◆nekoyamaさんへ..
by bayswater92 at 04:14
◆うひひさんへ。 ..
by bayswater92 at 04:08
◆Mさんへ。 わぁ..
by bayswater92 at 04:04
恒例の行事ですね。 お..
by francana at 16:45
久しぶりにブログのぞいて..
by s_helga at 16:33

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

検索

フォロー中のブログ

ろんどんらいふ
*Happy Tea T...
お茶の時間にしましょうか...
トルコ子育て生活
ヤマザキマリ・Seque...
黒パグ CHAPPYの成...
Lush Life
a&kashの時間。
うひひなまいにち
lotus pond 上...
cafe de ke*
ぶどう畑ぐらし。
kaorainne日記
ミニろんどんらいふ
がびあーの家の毎日
アクデニズ。
パリからのバレエ便り
London Scene
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
ドキx2 わくx2 @ ...
un_voyage♪♪
北欧・スウェーデンよりシ...
FReeTraveLer
ねこ旅また旅
die Elfen im...
サンフランシスコ食堂 
Kuechennachr...
風と花を紡いで
イタリア夫に作るご飯 
Photolog fro...
カスタムニットBy* s...
Sweets and B...
ビーズ・フェルト刺繍作家...
Cache-Cache+
ふらんすさんぽ
~East meets ...
FREE TRAVELER
リタイア夫と空の旅、海の...
ぷくぷ日記
子供と楽しむ北欧生活
kaorainne日記Ⅱ
がびあーの家の毎日2

外部リンク

ファン

bayswater92

↓メールはこちら


素材お借りしています。


A.SLASH


mytaste.jp

**当ブログに掲載されてるお店情報等は、記事掲載時時点のものです。**

**当ブログは、PC版用に写真等の編集をしております。**

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
おうちごはん

画像一覧