<   2015年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

Ayva Reçeli<マルメロのジャム> ◆ by アン@トルコ

今回も、アンからの投稿です。

アンカラもすっかり冬の陽気になってしまいました・・。
しかし、本来なら、こないだの日曜から冬時間が始まるはずだったのが、
選挙の関係で2週間後に延び、未だに日本との時差は-6時間・・。すっかり拍子抜け。笑

そんなこんなで、今回はAyva Reçeli<アイワ・レチェリ:マルメロのジャム>です。
d0227344_5423957.jpg
今回もまた、夫実家から届いた庭の木の果物で・・。ロンちゃんちの畑のように立派ではありませんが、夫実家の庭には果物の木がいくつかあって、毎年実をつけます。どんな木があるのかというと、白い桑の実、りんご(こないだタルトタタン作ったね→)、ぶどう、サワーチェリー、エリキ(青い梅の小粒なもの)、そしてマルメロがあります。

マルメロは西洋カリンとも呼ばれる果物で、見た目もカリンにそっくり。
そして、ある日の夜、突然夫がジャムを作る!と始めたので慌てて写真を撮りました。笑
d0227344_5424276.jpg
大きなマルメロだったの~。この大きなマルメロ2つ分でジャム作り。細かく切って大きめの鍋に入れて・・。
d0227344_5424752.jpg
かぶるぐらいの水を入れてぐつぐつ煮込みます。そして、ここが重要!一緒にマルメロの種も入れます!これが綺麗な色を着けるんだって!そして、レモンの皮も小さく切って少しだけ入れて・・。
少しして、マルメロが柔らかくなったらお砂糖を適量入れます。この日はカップ一杯半くらいだったかな。シナモンも2振りくらい入れるといいです。そして水分が減ってとろみが付いたら出来上がり!
d0227344_5425175.jpg
思ったような色が着かなかったけど、それでも綺麗なオレンジ色になりました。本当ならきらきらっとした赤い色にになるんだけどね・・。

マルメロを切ってる段階ですごくいい香りがしてね・・。出来上がったジャムも美味しかった!!マルメロ本来の甘さもあってね。
なんとなく、どうなのかな、と思って調べてみたんだけど、これってジャムって言うよりコンポートなんだと思います。でもトルコ語だとジャムっていう意味になっちゃうんだけどね。
d0227344_5425743.jpg
すぐに食べてしまうと思って、長期保存用にはしなかったんだけど、ボンママンの瓶に3つくらい出来ました。朝ごはんに美味しくいただいてますよ~。

マルメロって今まであんまり美味しそう、って思ってなかったんだけど(食わず嫌い?)、ジャムは本当に美味しくて、ちょっとビックリでした。そういう発見はちょっと嬉しいね。笑


by アン@トルコ
[PR]
by bayswater92 | 2015-10-29 06:13 | 食*トルコ | Trackback(1) | Comments(22)

マロンクリームでホールケーキ! ◆ by アン@トルコ

ロンちゃん、たくさん美味しそうなもの食べてるね~!!おすすめのパリブレスト、めっちゃ気になるわ♪ それとロンちゃん作の洋梨のチョコケーキも旨そ♪


さて、アンからも、甘いもの!なんです。
10月は誕生月だったりして、でも自分の誕生日にはケーキ焼いたりしないんだけど、今年の誕生日は暇だったので、ケーキ作ってみました。笑
ちょっと秋らしいマロンクリームをたっぷり使ったケーキです。

d0227344_21343969.jpg

誕生日のケーキらしく、ホールケーキにしてみました。
マロンクリームたっぷり使ったけど、栗を一から調理するのが面倒で、いつもボンママンのマロンクリーム使います^^; 1月に帰省した時に買って来た最後の一瓶使いました!ボンママン、トルコでも売ってるけど、マロンクリームはないんだよね~。。

15cm型でチョコスポンジを焼いて、2枚にスライスして、挟んだものは、こんなの。
d0227344_21344398.jpg
マロンクリーム、キャラメリゼしたバナナ、チョコボールにナッツ。

d0227344_21344736.jpg
デコも、こんな感じで。
ボンママンのマロンクリームとホイップした生クリームを混ぜたマロンクリームをナッペして、マロンクリームはやっぱりモンブラン口金使いたくなってトップにもぐにゅっと♪ そして、キャラメリゼバナナとナッツ、チョコボール、オレオにつぶつぶポッキーをトッピング。
200mlの生クリームと225g入りのボンママンのマロンクリームもほとんど使っちゃったのがめっちゃ怖っ。笑

味の方は、ボンママンのマロンクリームが間違いなく美味しいので、ケーキも美味しかった!使ったものもバナナだったりナッツだったりチョコ菓子だもんね。
そして、マロンクリームってやっぱり餡子だな、と思ったのでした。笑



おまけ。

誕生日のあった週末に、家族で外ごはんしてきました♪
今回はたっての希望でウイグル料理屋さんへ!私としては4回目(数えてるのか!?笑)なんだけど、夫は初のウイグル料理屋さんでした。
d0227344_21345258.jpg
食べたものはこんなもの~。
ここのラグメン最高ーー!ピリ辛味で、麺もモチモチで♪
チュチュレも気に入った♪ チュチュレ、トルコのマントゥ(トルコ風小さい水餃子)のスープみたいだけど、スープはトマトベースなものの、どこかやっぱり中華風なテイストが混ざっててめっちゃ旨でした❤︎
炒飯は普通の炒飯でそれも良かった。木耳も美味しかった。
ウイグル風小籠包のマントゥも、ウイグル風ミートパイのゴシナンも、相変わらず美味しかった♪
肉まんは自分で作った方が美味しいかな。笑(クックパッドレシピだけど^^; クックパッドってすごいね。)
ウイグルごはん、夫も気に入ったのでまた行かなきゃ♪ 気に入ってくれてホッとした。笑


特別なことはないけど、自己満足な誕生月でした。いやいや、ありがたいことです。


Urumçi Uygur Restaurant
Ziya Gokalp Caddesi No:76/B Kurtulsu ANKARA
(お店の名前がYükselからUrumçiに変わってました)

+ウイグル料理屋さん関連記事
ウイグル料理を食べに❤︎ ◆ by アン@トルコ
ブルグルでウズベクピラフ、とウイグル料理屋さん再び・・ ◆ by アン@トルコ


+マロンクリームを使ったお菓子関連記事
バナナのモンブランタルト ◆ by アン@トルコ
便乗バレンタイン。 ◆ by アン@トルコ
ずぼら~さんのモンブラン♪ ◆ by アン@トルコ
18才の誕生日ケーキは抹茶ケーキ♪ ◆ by アン@トルコ
栗のパリ・ブレスト ◆ by アン@トルコ
ホールなサントノーレ!<19歳のBD Cake♪> ◆ by アン@トルコ
りんごのケーキとモンブランシュー。 ◆ by アン@トルコ

+ロンちゃんの本格手作りマロンクリーム関連記事はこちら。
栗のコンフィチュール<confiture de châtaignes > by ロン@フランス
栗&ノワゼット ◆ by ロン@フランス


食欲の秋!おいしい秋グルメ&お気に入り秋スイーツ


by アン@トルコ
[PR]
by bayswater92 | 2015-10-27 02:27 | 食*トルコ | Trackback | Comments(22)

美味しいパリブレストを見つけてしまった!◆by ロン@フランス

本来なら、アンちゃんの出番なのですが、二人の都合により、今日は、ロンからです!
アンちゃんの登場は、次回になります〜!お楽しみに!

ところで、最近、なぜか突然、パリブレストに凝り始めました。
きっかけは、シュークリームと、エクレアオショコラが、売り切れていて…。
しょうがないなぁ〜っていう理由~!

そこで、最近は、パン屋であろうが、ショコラティエだろうが、パリブレストをオーダー。
すると、パリブレストの「違いの分かる女」になってきたぞ〜!と、いうことで。

最近のお気に入りは、Theveninのパリブレスト!
ドーナッツ型では、ないけれど、味はパリブレス!しかも、中にはノワゼットのカラメリゼしたものが、ゴロゴロ入っているし、クリームが最高~!に美味しい。
ちなみに普通のパリブレストは、ノワゼットクリームのみで、とってもシンプル。

その、噂のパリブレストがこれ。⬇︎
d0227344_22521597.jpg


ここのタルト・オ・アブリコも、美味しいんだな…、実は。笑
アップリコのタルト
d0227344_22535492.jpg


そして、昨日、久し振りにDominique Saibronへ、パンを買いに行ったら、クグロフが山積みに
なっていたので、思わず朝食用に買ってしまいました。そろそろ、クリスマスだから、売っているのかしら?と、思いながら…。

クグロフといえば、アルザス。アルザスといえば、ストラスブール。ストラスブールといえば、マルシェ・ド・ノエルですからね〜。笑

クグロフは、スライスアーモンドと、干し葡萄が、中に入っています。
d0227344_22544998.jpg

干し葡萄入りのパンが、大好きなロンには、ハマるクグロフでした!
夫と、娘は、あまり干しぶどう派ではないので、一切れしか食べなかったけど。笑

ついでですが、自分で作ったチョコレートケーキも載せさせて〜!ください。笑
見た目は、微妙なのですが、実は、おいしかった!と、思った一品です。

うちにある、フォンドン・オ・ショコラのレシピに、ラ・フランス?と、いうか、洋梨?を、
スライスして入れただけ!なのに、自分では、ちょっと、びっくりな美味しさだった!
元々、チョコと、洋梨の組み合わせが、好きだったので、作ってみました。
でも、チョコレートは、リンツの70%カカオの板チョコを使っています〜!うふふ。

チョコレートケーキの上と、真ん中(見えないけど)に洋梨が、あります。
d0227344_2256153.jpg


と、いうわけで、こんなに甘いものばかり!ですが、クリスマス前までに、色々食べて、お友達家族とやるクリスマスパーティーに持っていくガトーを、探し始めている今日この頃なのでした〜!

by ロン@フランス

ラ・パティスリー・デ・レーヴのパリブレスト
[PR]
by bayswater92 | 2015-10-25 00:30 | 食*フランス | Trackback | Comments(10)

秋の収穫野菜 ◆ by ロン@フランス

アンちゃんの行ったカフェもマカロン屋もかわいい~!一つ気になったのが、カフェにチョコスプーンも
ついてて、お砂糖?が、3つソーサーにある!トルコって、フランスより甘党?!

ロンは、夫が出張で不在のときに、頼まれたことをしてきました。
前に、畑に植えたものを紹介しましたが、
今回は、収穫です!夏は終わったのにもかかわらず、今でも少しずつ、実をつけている野菜たちです。

いたって普通ですが、きゅうり。
まだ、小さいのがなっている・・・。なかなか終わらない。笑
畑でとれるきゅうりは、パリポリして、おいしくて、うれしい。
でも、この時期になると、ときどき、茎の近くが、苦くなっているものが、ある。
d0227344_14112764.jpg


ズッキーニは、もう限界なようで、このところ、雨が多かったせいで、腐ってしまったものもありましたが、
とりあえず、2本は大丈夫でした。
かぼちゃは、これは小さめだけど、この10倍ぐらい大きいのも収穫しました。
直径40センチぐらいあるかな?
まだ、写真は撮っていなく、義理両親のカーヴ<地下>にしまってあります。
クリスマスにでも皆で食べれたらいいかな~。
d0227344_14124872.jpg


9月に収穫して、干しておいた、南仏出身のたまねぎ。
その名もオニオンセベンヌ。
甘くて、美味しい~!パリで買うと1玉1ユーロ!貴重です~。
d0227344_14143683.jpg


今年、初挑戦したとうもろこし。
もちろん、甘い種類です!不ぞろいな形ですが、美味しい~!
とうもろこしを収穫して、夫に「とうもろこし」って、言って。
と、いうとなぜか、「ともろこし」・・・・。
トトロに出てくるメイちゃんが、「とうもころし」と、言っていたのを、思い出してしまった。笑
d0227344_14223689.jpg


今は、大根が植えてありますが、実の部分に虫がつくか?つかないか?だけ、心配なのです。
一度、大根の白い部分に、小さくて細いにょろにょろ虫が、ところどころ入ってしまっていて、
血の気が引いたので!泣笑
それ以来、今年はどうなるかな~。と、ドキドキです!収穫したら、結果報告しますね!

by ロン@フランス
[PR]
by bayswater92 | 2015-10-22 14:44 | 日々の暮らし*フランス | Trackback | Comments(6)

カフェ『Osmanlı』とタコスランチ、マカロンも・・。 ◆ by アン@トルコ

ロンちゃんのケーキの歴史!すごい~。マカロンも、シフォンケーキも美しく出来てるね~。他も季節感たっぷりで見てて楽しかったよ♪


さて、アンからは、アンカラローカルなお話でも♪
先日、お友達とミーティングがあって、お茶からランチと楽しんできました。
行ったお店もよかったので、紹介しようかな、と。

まず、最近あちこちにカフェがあって流行ってる風なんだけど、中でも行ってみたかった
bayramefendi osmanlı kahvecisi<バイラムエフェンディ・オスマンル・カフヴェジスィ>』へ。
d0227344_21344391.jpg
ここは、チェーンのコーヒー屋さんなんだけど、カラフルなデコレーションでカワイイです。


d0227344_2135022.jpg

1階はテラス席のみ。
ちょっと寒かったけどテラス席に腰を下ろし、メニューをいただく。
osmanlıのMの文字を流行りの髭にもじってるのがニクイねぇ。
このメニューもかわいいし、中身もセンスがあるのよー。
そしてこのカフェのオリジナルな雑誌も各テーブルに置いてあって
中身はアート系だったり。オシャレな雑誌でした。

d0227344_21345546.jpg
窓越しから店内の写真撮らせてもらった。
この床のタイルがまたツボ!全体的に好みな内装だわ~❤︎

さ、コーヒー飲みましょ♪
d0227344_2135530.jpg
私はモカコーヒー。チョコスプーンつき。

d0227344_2135949.jpg
お友達はキャラメルマキアート。チョコスプーンつき。

コーヒー美味しかった~❤︎
チョコ味コーヒーだけど程よい甘さ、堪能したよ。


ランチの時間までもうちょっと時間があった、プラス、いい加減寒かったので、店内へ移動。
2階に席があります。
d0227344_21351485.jpg
d0227344_21351933.jpg
2階はこんな感じ。
丸太の壁のディスプレーとか、カラフルな椅子とか、やっぱりかわいい。
この日はまだそんなにお客さんいなかったけど、夕方から夜は混んでる風です。

2杯目は、ランチ前だし、ってことで無難にチャイに。。
d0227344_21352541.jpg
ここのお店、スムージーとか冷たい飲み物や、アイスやワッフルなんかも充実していたので
一年中利用できそうです。また来なくちゃ♪


ということで、時間が来たのでランチに移動~。
最近出来た感じなタコス屋さんへ!『Tacow』というお店。
d0227344_21353188.jpg
こんなセットを頼んでみました。お肉のメキシカセット、みたいなの。
タコスが4種類、ナチョス。ディップ数種類。
タコスは生地がパリパリ系とやわらか系の2種類、
ディップはアボカドとか、サルサ、ピリ辛なやつとか。
サラダとチリコンカーンも少しながら付いてきた。
どうかな?って思ったけど美味しかったし、
量もいい感じでお腹いっぱいになりました!美味しかった~❤︎
こういった外国料理が流行ってくれると、ちょっと嬉しいです。


この日は、こんな感じで2軒ハシゴしましたが、
実は、この近所に新しくオープンしたマカロン屋さんがあって・・
そちらも一緒に紹介します。『MacarOn's la vita
d0227344_21354368.jpg
ピンクと黒を基調にしたお店。店内もかわいかった❤︎
椅子がマカロンのクッションだったり!白と黒の市松の床もいいね。
そして、マカロン10個お買い上げ!
バナナ、チェリー、イチゴ、オレンジ、レモン、ヘーゼルナッツ、ココナッツ、アーモンド、
トルココーヒー、ビターチョコ、だったかな。
チェリーが美味しかった!フィリングがチョコ系で酸っぱ甘で。
でも全体的に、美味しいと思った!買った全種類味見したし♪
あんまりツヤツヤしてない見た目より美味しかったのはポイント高いです。笑
ちなみにお値段一個2TL(約100円)でした。


ということで、最近行ってみたお店、3軒紹介してみました。


bayramefendi Osmanlı kahvecisi
7.Cad. No:7 Bahçelievler Ankara
www.osmanlikahvecisi.com/tr

Tacow
Prof.Dr.Muammer Aksoy Cad.(Eski 2. Cad.) No:75
Bahçelievler Ankara
www.tacow.com.tr

MacarOn's la vita
Azerbaycan Caddesi(3.Cadde) 109/B Bahçelievler - ANKARA


by アン@トルコ
[PR]
by bayswater92 | 2015-10-20 02:21 | 食*トルコ | Trackback | Comments(16)

フランスへ来てから作ったお菓子◆by ロン@フランス

タルトタタン~!アイスと一緒に食べると美味しいよね~!アンちゃんの初めて?!
そうは、思えないほど、それ、おいしそうだわよ!ケーキもおいしそー!!

ロンですが…。
マイペースながらも、フランスへ来てから、お菓子作りに挑戦していたのだな〜。と、古い写真を探していた時に、気がつきました。

それで、お蔵入りしていた、過去に作ったデザートを引っ張り出してきました!
ビジュアル的に、ヤバイだろ〜と、思ったものもありますが、作っていたときは、「こうしよう!」
と、「それが1番!」と、思って作っていたのだから、自分で思い出すと意外に面白い。

先ずは、

ラデュレのレシピ本を見ながら、3回目ぐらいでようやく、ビジュアルokに輝いた!と、
自分で思う。「マカロン」
d0227344_1985011.jpg

レシピを、どんなに熟読しても、何処か大切なことが、抜け落ちていると、気がつき…。
初めて、レシピ本に疑いを持ったときに作った。笑


「シフォンケーキ 」は、日本語のレシピから。
夫の実家で大盛況だったので、娘の幼稚園や、小学校の催しものの時も、持って行ったら、さらに大盛況だった、フランスでサクセスストーリーを生んだ。笑
d0227344_1913579.jpg

さらに、周りからリクエストまで来るようになって。
その人気振り…だからか?パリで、日本人がシフォンケーキ専門のお店まで出しているらしい…。
行ったことは、ないけれど…。


「シャルロット・オ・フランボワーズ 」は、有り余ったフランボワーズをどうにかしたくて、
ガトーにしたような…気がする。
もともと、イチゴのシャルロットレシピを持っていたので、内容がフランボワーズに変わっただけ。
d0227344_19162111.jpg



「フォンドン・オ・ショコラ」は、前にアンちゃんと合同記事を書いたときの、ガトーで、
作り方を載せました。バターのパッケージにあったレシピ
d0227344_19181041.jpg

これは、フランスで王道の人気がある、ケーキ。


「ブッシュ・ド・ノエル・オ・ショコラ」一度作ってみたかった、ブッシュだったけど、チョコ炸裂!
どんだけ、バターとチョコを使ったどうか、記憶にないのも怖い。笑
d0227344_19212783.jpg

上に乗っている飾りは、クリスマスシーズンに、ちょびちょびケーキを書いながら集めたもの。


「お菓子の家」は、なんで作る気になったのか、さっぱり覚えていませんが、たまたま娘が、2才ぐらいのころ、大きなダンボールで作った家に入って、よく遊んでいたから?かな〜?と、思います。
d0227344_1923178.jpg

ちなみに、乗っかっているマシュマロやら、グミっぽいお菓子は、ほとんど大人が食べました。笑

写真をみながらなんだか、懐かしくなりました〜!うふふ。

by ロン@フランス
[PR]
by bayswater92 | 2015-10-17 22:35 | 食*フランス | Trackback | Comments(10)

初タルトタタンとバナナのお菓子 ◆ by アン@トルコ

ロンちゃん、ラ・パティスリー・デ・レーヴ知ってる~!もちろん行ったことないけど!笑 ロゴとかパッケージの色とかカワイイよね。もちろんケーキも美味しそう!サントノーレがカッコイイ❤︎


さて、みなさんもご存知だと思いますが、
先週の土曜日に、アンカラで大きなテロ事件がありました。
土曜でみんな家にいて、遅くまで寝ていてだらだらとしていた時に、大使館から安否確認の電話が入って事件を知りました。若者が集会をやってたところに自爆テロ。死者も重症者も怪我人も多く、事の大きさにビックリしました。なんでもトルコ史上最大の自爆テロだったそう。。
日本のお友達や家族から心配のメールや、このブログにも心配のコメントもたくさんいただいて、本当にありがとう。私たち家族も、親戚も、お友達も、何事もなく無事ですが、被害にあった方には心からお見舞い申し上げます。
最近、世の中ごちゃごちゃになってきたな、と実感するとともに、こういう事がなくなりますように、と祈るばかりです。世の中物騒ですが、気をつけながらも、当たり前のことが当たり前じゃなく生かされてることに感謝しながら、普段通りの生活を心がけていきたいです。


さ、今日はまたまた最近焼いたお菓子の話でも♪
d0227344_154749.jpg
これ、夫実家の庭のりんごです、ふぞろいなりんごたち。貰ってきたので、りんごで何か秋なお菓子を作りたいな~と思い、初めてタルトタタン、作ってみました。
d0227344_1541317.jpg
りんごを煮詰めてキャラメリゼしたら、なんだか量が少なくなっちゃって、最初の予定より小さめなタルトタタンが出来ました。笑 初めてにしては、こんがりいい色に出来たかな!?どう!?こういう感じでいいの!?<うるさい。
d0227344_254665.jpg
これでもか!っていうくらいなアイスを添えて、いただきました!キャラメリゼしたりんごがトロンと甘く、シナモンもきいていて美味しかった~。アイスがあるとペロッと食べちゃうね。


そして、別の日に作ったバナナ救出ケーキ。笑
まずは、
d0227344_1542565.jpg
バナナとポピーシードのシフォンケーキ。久々に作ったシフォン、ふわふわで美味しかったですー!
何年か前に日本で買ったシリコンのシフォン型がそろそろ限界なところにきてて・・綺麗に焼けないので全体像はナシ。新しい型買わねば!今度はアルミにしようかな。
シフォンケーキ、思いがけずトルコ人夫に好評でした。イスタンブルで「Japon Sifonu」って名前で日本のシフォンケーキを出すカフェがあるようで、もしかしたらじわじわとブームが来たりして!?

そしてもういっこ!
d0227344_1542975.jpg
たっぷりバナナとポピーシードのケーキ、クリチソースサンドです。
d0227344_1543338.jpg
これも美味でした。これにはふんだんにバナナを入れて、クリチソースが多すぎか!?って思ったけど、全体のバランスは良かったかも。
結局のところ、バナナを使うと美味しいってことだね。笑


以上、最近作ったお菓子3種、載せてみました!





ところで、全然関係ない話題、プラス、サッカーに興味がない人にはどうでもいい話ですが、
昨日、EURO2016の最終予選があったんです。
トルコは昨日の試合前の時点で、グループ3位。ユーロはグループ2位までは自動的に本戦へ、
3位のチームがプレイオフにまわります。トルコは勝つか引き分けで自力でプレイオフへ、
負けても4位のオランダも負けたらプレイオフへ、という位置にいました。
ところが、試合が始まってみたら、トルコが勝って、同グループのオランダ×チェコ戦で
チェコが勝って、ラトビア×カザフスタン戦でカザフスタンが勝ったら、
トルコが3位最高位になってプレイオフにも行かずにストレートで本戦にいけるということがわかって。
こりゃ、応援に熱が入ります。笑
試合が進むにつれ、同時間帯にやってるほかの試合の状況も入ってきて、
試合もそろそろ終盤、っていうところで、チェコがオランダに勝っていて、
カザフスタンもラトビアに勝っていて、もう、あとはトルコが勝つだけ!という展開に。。
そして89分にFKでトルコ先制!!こりゃ、もう大興奮ですよー!!
結局そのまま試合終了になり、トルコは来年のEURO出場を決めました!!やった~!!
EURO2016、開催地フランスなのよね~。楽しみです!


今日はなんだか話が長くなりました!失礼しました^^;


食欲の秋!おいしい秋グルメ&お気に入り秋スイーツ


by アン@トルコ
[PR]
by bayswater92 | 2015-10-15 02:27 | 食*トルコ | Trackback | Comments(22)

ラ・パティスリー・デ・レーヴのシュー◆by ロン@フランス

とうとう西トルコの旅が、完結してしまったのね~!実は、毎回、楽しみにしていたのよ~。
今は、アンちゃんがいる、アンカラが大変なことになっているから、そっちのニュースを追っているよ。

そんなニュースが流れる前に、ロンは、パリのショッピングセンター「ボーグルネル」へ、
娘の買い物だけど、パリ近郊には、3店舗?ぐらいしかないアメリカファッションのHollister目指しました。フランスの中高校生に人気があり、セール中の今!行ってきました。
若者に負けずに、ロンも買ってしまいましたが。笑

なぜなら、黒レギンズ39ユーロが、8ユーロ。
ヨガ用パンタロン49ユーロが、15ユーロ。〔ヨガはやらないけど、ストレッチ用に買った。〕
ひょっとすると、ソルドよりも安いのでは?!と、思った。。

買い物に疲れた帰りに、甘いもの~、お持ち帰りしたい~!と。
向かいのマークス&スペンサーの入っている建物へ寄り。。。
La pâtisserie des rêves (ラ・パティスリー・デ・レーヴ)へ、直行!笑
d0227344_17101954.jpg

自宅に帰ってケーキの箱を開けると、さすが!途中でケーキが、崩れないようにしっかり、固定!
d0227344_1714838.jpg

いつ行ってもお店の人の感じは、すごく良いけど、やっぱり値段高い~!
でも今回は、夫が出張中でいなかったので、二人分だけ。ふふふ・・・ちょっとだけ、安上がりに。笑
d0227344_17175538.jpg

↑左は娘が選んだ、St Honoré・サントノーレ。右は、ロンがチョイスのParis Brest・パリブレスト。
d0227344_17375268.jpg

サントノーレは、すごく美味しい!けど、シューの上にかかっていたカラメルが、歯にくっつくので、
ロンには、よろしくないな…。歯にね。笑
このカラメルが、かかっているシューの中にも、ちゃーんとクリームが、びっしり入っていました。
パリブレストは、文句なし!簡単に食べられる〜!一つずつ、ちぎって食べられるのは、さらに良し!

でも、でも、高いから、次回食べるのは、半年後かな~?!笑

by ロン@フランス

ジャンフランソワ・ピエージュのシューに挑戦!by ロン@フランス
サントノーレとエクレア。 ◆ by アン@トルコ
[PR]
by bayswater92 | 2015-10-12 18:47 | 食*フランス | Trackback | Comments(13)

ぐるっと西トルコの旅・9*istanbul<istiklal通り界隈>+西トルコの旅Index ◆ by アン@トルコ

ロンちゃんの作ったビスキュイローズのカップケーキ、色がピンクでカワイイ~。美味しそうだよ!ピンクのビスケット自体、なんだかそそられるわ。


さて、すっかり冬っぽくなってしまったアンカラのアンからは、夏の西トルコの旅、最終章です。
d0227344_1332344.jpg
ガラタ塔からぶらぶらと歩いてistiklal<イスティクラル>通りへ。。
アヤソフィアのあるイスタンブル歴史地区は旧市街、ガラタ橋を渡って、ガラタ塔やこのイスティクラル通りのあるベイオール地区は新市街です。でも新市街といっても歴史があります。

イスティクラル通り、いつもたくさんの人。まあ、ショッピング通り、です。でも、昔からのモスクや教会があったり、有名な学校があったり、各国領事館があったり。。かなり面白い通り。そしてアンティークのトラムも走ります。この日は残念ながら遭遇しなかったけど。。

そして建物がすごくヨーロッパ!です。古いヨーロッパの建物風。
d0227344_134588.jpg
こんな感じ・・。

d0227344_1335311.jpg
これは、Çiçek Pasajı<チチェッキ・パッサージュ>。中は飲み屋~。でもおしゃれ。笑


イスタンブルに来たら外せないな、と思ったのは、実はこんなところ。
d0227344_1341454.jpg
クリスピークリーム!アンカラにないのよー。笑
この通りにあるショッピングモールの中に入っていました。4人でこの量。全部違う味なので、一口ずつかじって全部味見。笑 飲み物はリモナタ(レモネード)です。
日本でもクリスピークリーム食べたことなかったけど、サクッと軽くて甘すぎずに美味しいね❤︎


さ、この後は裏道に逸れてみます。
d0227344_134264.jpg
もろ好みな建物だわ。。アイアンワークもね。

d0227344_1343248.jpg
d0227344_134403.jpg
結構古そうな建物の数々。下の写真のホテルもなんだか味があっていいね。

d0227344_1344778.jpg
これは、ジェザーイル・ソカウ(アルジェリア通り)、です。
段々になった小さな道。かわいいオシャレなカフェなんかが並んでて。
あれ?って思って、後から調べてみたら
やっぱりここは「仏蘭西小路」と呼ばれる通りでした。
素通りしちゃってちっと後悔。。

d0227344_1345447.jpg
そして、裏道!って感じのところ。。落書きもアートだね。


こんな感じでお散歩して、車に戻りました。朝早くからいろいろ見てきたけど、まだまだ見所たくさんなイスタンブル。今回はここで観光も終わりだけど、また来たいなイスタンブル。

西トルコの旅も、充実、満喫、な、いい旅でした。


ところで、今回の旅、いろいろ見所があったので、ミュゼカードというのを購入しました。
このカード、ミュージアムの割引カードのようなものなんだけど、トルコ人、もしくは、トルコの滞在許可を持ってる外国人対象。今回周ったところでは、パムッカレとか、エフェス遺跡、ベルガマの2つの遺跡、イスタンブルのアヤソフィアなどで使えました。1年有効で、ひとつのミュージアムに2回入れて大人40TL。学生20TL、18歳以下は5TL、かなりお得です。だって軒並み入場料25TLくらいだったから。それにアヤソフィアなんていつ行っても長蛇の列。でもカード持ってたら並ばなくて入れます。d0227344_135534.jpg
外国人観光客用のミュゼカードも実はあって、トルコ人よりは高くなるけど、イスタンブル5日間有効で85TLというカードがあります。だいたい普通に入ると一ヶ所25TLなので、3つ4つ見れば元取れるかな。それにやっぱり一番のメリットは並ばなくて済むことだと思います。このカードでずべてのミュージアムに入れるわけではないけど、効率よく周りたかったら、買うのも手かな。ミュゼカードはミュージアムのチケット売り場などで買えますよ。(1TL約50円)
一応、サイト→https://www.muze.gov.tr/en/museum-card

最後に、あんまり役に立たないかも、だけど、今回のぐるっと周った西トルコの地図です。
d0227344_1352370.jpg

2015夏・西トルコの旅Index!
夏旅2015、満喫中!
ぐるっと西トルコの旅・1*Pamukkale
ぐるっと西トルコの旅・2*エフェス遺跡
ぐるっと西トルコの旅・3*かわいい街並みAlaçatı
ぐるっと西トルコの旅・4*Bergama
ぐるっと西トルコの旅・5*エーゲ海沿岸の小さな町Akçay
ぐるっと西トルコの旅・6*ÇanakkaleとSilivriごはん
ぐるっと西トルコの旅・7*istanbul<アヤソフィア>
ぐるっと西トルコの旅・8*istanbul<ガラタ塔>
ぐるっと西トルコの旅・9*istanbul<istiklal通り界隈>

長い旅行記にお付き合いくださり、ありがとうございました。


by アン@トルコ
[PR]
by bayswater92 | 2015-10-10 02:21 | 旅*トルコ国内 | Trackback | Comments(34)

Fossierのビスキュイローズでカップケーキ◆ by ロン@フランス

アンちゃんの白イチジクのタルトおいしそうだね~!白いのって、どれが甘いかって、見分けるのも経験がものを言いそうだね?!小さいタルトがすごく、かわいいよ~!

今回、ロンは、fossier・フォシエのBiscuits roses・ビスキュイローズを使って、カップケーキを
作ってみました。美味しかったです!

このカップケーキの元になる、ピンクのビスキュイは、ランス(シャンパーニュ地方)の名物お菓子で、このまま食べてもいいし、シャンパーニュにつけて食べてもok、砕いて違うお菓子にするという選択も出来てなかなか優れものです。
d0227344_2111455.jpg

このビスキュイは、シャンパーニュに浸して食べるという、食べ方が知られています。
でも、そんなことして食べているフランス人を、ロンは、まだ、見たことがないです!笑

だって、よく考えたら、シャンパーニュの中に粉砂糖とか、ビスキュイのクズが入るのイヤだし…。
よっぽど、しょっ中、シャンパーニュ飲まない限り、やりたいとは思わないので、やっている人は、
シャンパーニュを作っている人か、毎日のように飲んでいる人では?!と、思っている。のです。

話がズレてしまいましたが、そのビスキュイを砕いたものに、卵や、バター、砂糖を加えて作った、
カップケーキが、これです。アルミカップに入れて焼いてみました。
d0227344_2123299.jpg


アルミカップは、もうなくなってしまったので、残りは、紙カップも使ってみることに。
d0227344_2135766.jpg


20分ほどで焼きあがります。カップケーキを切ると…。
ま、普通です。笑
砂糖を1/3ぐらい、本のレシピより減らしましたが、丁度いい甘さで、美味しかった〜。
d0227344_2145450.jpg


そして、ビスキュイをそのままで、食べると中は、きれいなピンク色〜。
d0227344_2161244.jpg

元々、本には、カップケーキではなく、ホールケーキのレシピとして載っていたので、どうかなぁ?と、思ったけど、これはこれで、よかったと思った。
簡単だったので、今度つくるときは、もうちょっと、ゴージャスに作ってみたいな…。なんて。

by ロン@フランス

Sablés aux Biscuits Roses・ビスキュイローズのサブレ
ビスキュイローズのゴーフル(ワッフル)レシピ
シャルロット・オ・フレーズとフランボワーズ
[PR]
by bayswater92 | 2015-10-08 05:16 | 食*フランス | Trackback | Comments(6)


ロンドン・ベイズウォーターで出会った元スタントンスクール生のアンとロン、そしてジュンの3人が発信するトルコ、フランス、スイスの生活情報、日々の暮らし。*コメント大歓迎!お気軽に♪


by Bayswaters

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新の記事

2017・イスタンブル旅③<..
at 2017-10-21 04:11
Pâte à tartine..
at 2017-10-16 06:36
2017・イスタンブル旅②<..
at 2017-10-11 14:00
モロッコ在住 まさちゃん(友..
at 2017-10-06 05:47
帰省日記2017・晩夏<続・..
at 2017-09-30 04:15

カテゴリ

プロフィール
トルコ・フランス生活情報
3カ国(土・仏・瑞)生活情報
食*トルコ
食*フランス
食*スイス
お気に入り*トルコ
お気に入り*フランス
お気に入り*スイス
日々の暮らし*トルコ
日々の暮らし*フランス
日々の暮らし*スイス
日々の暮らし*フランス・スイス
旅*トルコ国内
旅*フランス国内
旅*スイス国内
旅*外国
里帰りニッポン
座談会

タグ

(458)
(416)
(339)
(222)
(169)
(88)
(86)
(85)
(76)
(74)
(67)
(66)
(61)
(56)
(55)
(41)
(39)
(34)
(31)
(23)

最新のコメント

アンさん、こんにちは〜!..
by Aqua_blueY at 09:40
◆Yukochanさんへ..
by bayswater92 at 22:37
◆うひひさんへ。 ..
by bayswater92 at 22:21
◆うひひさんへ。 ..
by bayswater92 at 22:16
◆カシュカシュさんへ。 ..
by bayswater92 at 22:13
◆francanaさんへ..
by bayswater92 at 22:08
◆peanutsさんへ。..
by bayswater92 at 22:03
美しいモスクですね〜♡ ..
by arare719 at 15:24
わぁ~~~ほんとうに美し..
by uhihihihi at 15:19
わあ~ほんとカラフルでど..
by uhihihihi at 15:16

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

検索

フォロー中のブログ

ろんどんらいふ
*Happy Tea T...
お茶の時間にしましょうか...
トルコ子育て生活
ヤマザキマリ・Seque...
黒パグ CHAPPYの成...
Lush Life
a&kashの時間。
うひひなまいにち
lotus pond 上...
cafe de ke*
ぶどう畑ぐらし。
kaorainne日記
ミニろんどんらいふ
がびあーの家の毎日
アクデニズ。
パリからのバレエ便り
London Scene
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
ドキx2 わくx2 @ ...
un_voyage♪♪
北欧・スウェーデンよりシ...
FReeTraveLer
ねこ旅また旅
die Elfen im...
サンフランシスコ食堂 
Kuechennachr...
風と花を紡いで
イタリア夫に作るご飯 
Photolog fro...
カスタムニットBy* s...
Sweets and B...
オフフープ™立体刺繍、フ...
Cache-Cache+
ふらんすさんぽ
~East meets ...
FREE TRAVELER
リタイア夫と空の旅、海の...
ぷくぷ日記
たのしむラボ  ***楽...
kaorainne日記Ⅱ
がびあーの家の毎日2

外部リンク

ファン

bayswater92

↓メールはこちら


素材お借りしています。


A.SLASH


mytaste.jp

**当ブログに掲載されてるお店情報等は、記事掲載時時点のものです。**

**当ブログは、PC版用に写真等の編集をしております。**

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
おうちごはん

画像一覧