<   2015年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

踊る!KINA GECESi ◆ by アン@トルコ

こんにちは。またまたアンの登場です。

トルコでは、夏休みになると結婚式が増えます。
今年も例に漏れず、あちこちから結婚のお知らせが・・♪
そんな中、知人の娘さんのKINA GECESi<クナ・ゲジェシ>に娘たちと3人で行ってきました。
d0227344_23171438.jpg

クナゲジェシとは、結婚前夜祭みたいな感じの、
新婦になる娘さんを取り囲んで祝う女性のみのパーティ!
ちなみに新郎側の男性のみのパーティもあるそう。
今回は写真撮影NGだったのでパーティの様子の写真がないけど、
なんとか頑張ってパーティの様子をレポートしてみたいと思います。笑

クナゲジェシ、直訳すると「クナの夜」で
クナとはヘナのことで、この結婚前夜祭のメインイベントは、新婦の手のひらにクナを塗る。。
トルコのクナはメヘンディのような芸術性はないんだけどね。ただ手のひらに丸く塗るだけです。

パーティが始まると同時に、新婦さん入場!なんだけど
ここはトルコ、新婦さん、タンバリン片手に音楽に乗って踊りながら登場です。笑
こういったパーティ、トルコでは踊る!それしかないって感じに踊る!
ちゃんと会場の真ん中に踊るスペースが設けられていて、
そこでみんなで輪になって、はたまたディスコのように踊る!
新婦さんを中心に(新婦さん自らも)踊る!すごいですー。
それにみんな踊ることが好きで、上手なの。
きっと小さい頃からこういう場に来て、身体で覚えるんだろうねえ。

踊りと踊りの間にクナの儀式があって、
この時に新婦さんは、お嫁に行くことを実感するんだろうな。。

ちなみに私は見学専門で踊り(れ)ませんでした!
そして、やっぱり盛り上がる音楽はトルコの民族音楽っぽいの。
ちゃんと流行のポップスとか、洋楽とかも流れるんだけど、
やっぱり地元の音楽がしっくりくるっぽいです。踊り用の歌とかあるのよー。
楽器もエレキサズ(サズはトルコの民族弦楽器)っていうのがまた面白い、と私は思う。笑
クナがメインイベントなはずだけど、うーん、やっぱり踊りがメインなのかしら?
と思っちゃうようなクナゲジェシです^^;


かわいいお土産もあって、
d0227344_23171958.jpg
小さな銅食器に入ったロクム(ターキッシュデライト)とクナの粉。
どっちも包装がかわいいです。
d0227344_23172222.jpg
開けてみたら、こんな感じで❤︎


上手く伝わったか分からないけど、クナゲジェシのレポでした♪
トルコ人ってほんとに踊ることが大好きですね~。
結婚式本番でも踊りますよ。笑


by アン@トルコ
[PR]
by bayswater92 | 2015-07-29 23:37 | 日々の暮らし*トルコ | Trackback | Comments(16)

合格祝!を手作りケーキで。 ◆ by アン@トルコ

今年もロンちゃんが楽しんだサンリオピューロランド、私はまだ未体験!子供も大きくなっちゃったけどいつか行けるかな〜。ご飯、カワイイね~!


そうなんです、子供も大きくなった・・約1ヵ月前に高校を卒業した長女、やっと大学が決まりました・・。このトルコの賭け事のような大学入試システムに、もう最後の方は笑うしかなかったけど、合格できて良かったです。合格発表も真夜中な時間にネット上でだったのよ・・。笑
そんなことで、合格祝にケーキなんぞ作ってみました!

d0227344_195986.jpg

ここんとこ、はまり気味なホールケーキ。今回はプレーンなジェノワーズを焼いて、ショートケーキに。。この時期いちごがないのが残念だけど、旬のフルーツで作ってみました。

d0227344_1951246.jpg

ジェノワーズ、難しいね~。今回も失敗かも!?って思ったんだけど、なんとか大丈夫だったみたい・・。焼いてる最中にオーブンを覗き込んでたんだけど、一回ふわーっと膨らんだのに最後の方にちょっと萎んできちゃって・・。
旬のフルーツ、メロンと桃。あとチェリーもね♪ メロンと桃は間に挟む用に小さくカットしたのと、トッピング用に軽量スプーンで丸くくりぬいて。笑 今年、すいかとかメロン、瓜系なフルーツが当たりみたいですごく甘くて美味しいです!桃はイマイチだったかも・・。チェリーも美味しいです。

ビスケットは白黒バージョンで。ケーキの周りにぐるっとつけてリボンを結ぶ、っていうのが最初から頭にあって、いろいろ妄想めぐらしてこんな感じに。一応「祝」なビスケットも作ってみた。
d0227344_1951788.jpg

リボンの色がちょっと地味だったかな!?ま、でも全体トーン抑え気味で大人っぽい?大学生にちょうどいいかしら!?

トップは丸で統一!クリーム丸く絞って、チェリー、メロン、桃を適当に。
d0227344_1952240.jpg


さて、お味ですが、このジェノワーズ、美味しいです!これだけで、ああ、日本のケーキ食べてる~❤︎って感じになって、嬉しいの。桃の味がイマイチだったのがちょっと残念だったけど、メロンとチェリーでなんとかカバーしてくれて、美味しい旬のフルーツのショートケーキになりました。15cmと小さめのホールケーキなので家族4人でペロッと食べちゃいました。笑

さ、9月から大学生、ここからが本当のスタートだね。


ジェノワーズはこちらのレシピで。
Cpicon ★しっとりきめ細かなスポンジケーキ★ by トイロ*

関連記事はこちら
シャルロット風?な9才の誕生日ケーキ。 ◆ by アン@トルコ
10才の誕生日ケーキはショートケーキ♪ ◆ by アン@トルコ


by アン@トルコ
[PR]
by bayswater92 | 2015-07-27 01:59 | 食*トルコ | Trackback | Comments(18)

サンリオピューロランド ◆ by ロン@フランス

うを〜!トルコのチーズも美味しそうな!オランダのワッフル、ロンも大好き!

こちら、ロンは、本日、毎年恒例のピューロランドへ、行って来ました!
今年は、知り合いの方から、タダ券をいただいてしまいました!嬉しい…。ふふふ。
d0227344_2303950.jpg

なぜか、ロンは、ディズニーランドよりも、こっちが好き!
とにかく、ここのショーが、大好きで!
時々、ポロリと泣きそうになるような、ストーリーが、ディズニーランドとは、違うところで…。
乗り物は、あまり好きではないので、余計に良いのかも?!
d0227344_2363049.jpg

しかも、ランチが〜!
かわいい…。笑
ロンのランチ。⬇︎
d0227344_238287.jpg

娘のランチ。⬇︎
d0227344_2393696.jpg

二人で、デザートにマイメロのパンケーキ!
d0227344_2411311.jpg

それから、ここの、パレード!ストーリーがあるし、サーカスというか、雑技団?の人達も
いるので、かなり、ハイレベルで、楽しいのです!
d0227344_247206.jpg

キキララの、キキ!
d0227344_252342.jpg

やはり、ピューロランドは、一味違いますね!
マイメロショップで見つけた、リカちゃん!
マイメロとコラボ?!
d0227344_302125.jpg

実は、キティショップでも、キティリカちゃんが、いました!笑
ディズニーランドよりも、涼しくて、疲れないところが、実は1番のポイントだったりして?!笑
うふふ、楽しかったです!

Nさん、どうもありがと〜〜〜!

by ロン@フランス
[PR]
by bayswater92 | 2015-07-25 01:56 | 里帰りニッポン | Trackback | Comments(6)

トルコの美味しいチーズ、とか。 ◆ by アン@トルコ

きゃあ、まんだらけ!「少女コミック」すごーい!野口五郎~!ロンちゃんも楽しかったことでしょう!私も今度足を踏み入れてみようかな・・。ぷぷ。


さて、トルコも断食月も断食明けの3日間のお祭りもすっかり終わり、平常運転になっております。
ここにきて気温がグンと上昇し、夏真っ盛り!日差しが強いアンカラの夏になっています。
湿気もなくて、朝晩は涼しいのが救われる・・。

今日は、最近スーパーでよく買っているチーズなんかを紹介したいと思います。
トルコの朝食に欠かせないチーズ、一番一般的なのはBeyaz Peyniri<ベヤズペイニリ・白チーズ>、まあ、わかりやすく言うとフェタチーズなんだけど、それ以外でもとっても種類豊富にチーズあります。
d0227344_22484412.jpg
これ。Keçi Erzincan Tulum<ケチ・エルジンジャン・トゥルム>っていうチーズ。パッケージもかわいくて♪ ケチは山羊という意味で、エルジンジャンは街の名前、トゥルムはチーズの種類です。ケチとチーズをあわせてKECHEESEって書いてあるのも面白い。笑
d0227344_22485259.jpg
こんな感じのチーズです。ほろほろと崩れちゃうようなチーズ。だけど、コクがあって塩気もあって美味しい!山羊のチーズ、家では滅多に食べる機会がなかったけど、クセもなく美味しいですね。

・・っていうか、最近ちょっとクセのあるチーズも好き。笑

もういっこ。こちら。
d0227344_22485654.jpg
MURATBEY社のSürmeliというチーズ。こちらはまろやか系。クリームチーズっぽいかな?って思ったけど、クリームチーズほど酸味もなく、まさにまろやか。でもとろ~り、じゃなくてある程度硬さもあります。
このチーズ、そのまま食べても美味しいけど、私はこうやって食べるのが最近のお気に入り。
d0227344_224919.jpg
d0227344_2352840.jpg一口大くらいに切った生野菜のうえにトッピングして、ナルエキシシ<ざくろのエキス>をかけてサラダとしていただく・・。ちょっと硬さのあるチーズだからこんな風に小さな角切りでトッピング。ちなみに生野菜はネギと胡瓜とトマト。葉っぱものがないほうが、なんとなくチーズにもざくろエキスにもマッチして美味しさが増すように思う・・。野菜を一口大っていう大きさにするのも、なんとなく合う気がする・・。笑 バランスがいいサラダ。

→ざくろエキス♪


このSürmeliというチーズ、スーパー『BiM』で買ったんだけど、『BiM』に行くとついつい手に取ってしまうもの・・。(チーズの話から脱線します。初めに言っておきます。笑)
d0227344_22491014.jpg
これ、オランダのキャラメルワッフル。いつだったかジュンちゃんが記事にしていたのを見てから、素通り出来なくなった・・。そのジュンちゃんの記事にHelgaさんがコメント書いていた「ワッフルを温かい飲み物に蓋するように・・云々」読んだらやってみたくて、それから現在に至るまではまり中。このワッフル、同じオランダ産のものが他のスーパーにも売ってるけど、ビックリするくらい美味しさが違って、やっぱり『BiM』で売ってるのが美味しかったの。
d0227344_22491427.jpg
お決まり♪ ぐふふ。ワッフルが柔らかくなって、キャラメルが溶け出して、めっちゃ旨~。でも結構甘くて重いので、一枚で充分満足できるのもGood!笑


さて、ここからもっと脱線します。笑
このワッフルのパッケージの絵、アムステルダムの家なんだけど、
私、このアムステルダムの家が大好きなんです!人生で初めて訪れたヨーロッパの街がアムステルダムで(かれこれ四半世紀くらい前!)、この街並みがすごく気に入って、一気にヨーロッパ好きになって・・。アムステルダムの茶色くて間口の狭い細長な窓の大きい家が大好きなの~。
d0227344_22491868.jpg
玄関に飾ってある運河に映るアムステルダムの家のポストカードと、6年前に訪れた時に買ったマグネットもお気に入り❤︎
d0227344_23301552.jpg


ということで、完全脱線したまま、失礼します・・^^;


BiM
http://www.bim.com.tr/


by アン@トルコ
[PR]
by bayswater92 | 2015-07-22 02:12 | 食*トルコ | Trackback | Comments(14)

中野=まんだらけ ◆ by ロン@フランス

アンちゃんのエコバッグコレクション、セレクションがいいね〜!
全部かわいいよ!リバティは、好みだわ〜。

ロンは…と、いうと。
学生の頃に1度だけ行ったきりの、うわさの「まんだらけ」に、行って来ました。
昔は、ここで、古〜い別冊少女フレンドを、買ったりして、楽しかった思い出があったので、
また、いつか来たい!と、思いつつ、あれから数十年ぶりにやって来ました!

中野ブロードウェイの中に1つしかなかった?お店が、たくさん部門別に増えて、すごいことになっていて驚きました!
d0227344_0144357.jpg

用事があったのは、漫画の古本。レアものが沢山ありましたが、狙いは、「少女まんが界の母」とも
言われている、萩尾望都氏の単行本。本屋でも、ブックオフに行っても、ほとんどないものが、
ここにはあった!さすが、まんだらけ〜。笑
ガッツリ買い込んで来ました。
d0227344_0244851.jpg

そして、今回の目玉商品は、この雑誌!
1973年の「少女コミック」!
萩尾望都氏の「モトちゃん」「ポーチで少女が小犬と」「小夜の縫うゆかた」が、
掲載されていたものです。
d0227344_034889.jpg

この本を開いたとき、ちょっと酸っぱい、古〜い匂いがして、「うわあ!」と、ビビリましたが、
42年も前の物ですもんね…。当然といえば、当然。笑
そして、表紙に若かりしころの、野口五郎が!
表紙をめくったら、こんどは、堺正章!
d0227344_0433985.jpg

肝心の漫画で、萩尾望都氏の「モトちゃん」の一部分が切り取られている!と、思って、
ページをめくってみたら…。
応募券を切ったとき、一緒に切れてしまったらしい、形跡が…。笑
d0227344_0465917.jpg

まだ、読み始めていませんが、かなり時代の違いもあって、ギャップが面白そうです!
本の裏には、当時の値段が!
90円ですよ〜!
そして、広告の人形はロコたん?!リカちゃんじゃないんだ…。
しかも、ソバカスついてる!キャンディキャンディ?!ちがう、ちがう、ロコたん!笑
d0227344_161391.jpg


ところで、当時90円の雑誌を、いくらで買ったか?!
と、いうとー。
切れていたり、破れていたせいもあるのでしょう、
840円でした!

まんがだけではなく、ガンダムのプラモデルや、セル画、ブリキのおもちゃなど、
他の分野のまんだらけも、すごく楽しかったです〜!

by ロン@フランス
[PR]
by bayswater92 | 2015-07-20 01:10 | 里帰りニッポン | Trackback | Comments(7)

お気に入りのエコバッグ。 ◆ by アン@トルコ

ロンちゃんの実家近所の農家で売ってる野菜たち、美味しそうだよ~!こういうのがやぱりいいよ!それに安いんだね。これはもう一石二鳥!?


さて、先日ロンちゃんがフランスのお買い物バッグを紹介していましたが、
奇遇にも同じ頃、私もエコバッグの写真を撮っていて、ブログに書こうかな~なんて思っていたのです。
なんかロンちゃんと以心伝心みたいで嬉しかったわ。笑
それからなんとなくタイミングを逃して今になりましたが、アン目線のバッグを紹介したいと思います。

私の場合は、ロンちゃんとはちょっと使い方が違って、お出掛けの補助バッグ的な使い方かな。
持ってるのはこんなの~!ついつい買っちゃう代物~。笑
d0227344_19204464.jpg
雑貨屋さんのエコバッグや、買い物した時にもらったもの、自分で記念的に買ったもの・・などなど。
こうやって写真に撮って見ると、TIGERで買った女王?の顔の絵のエコバッグ、超インパクト強いねー!笑 他は、ナチュラルキッチンのスカイツリー限定版とか、ビルケンシュトックでサンダル買った時にもらったものとか、リバティのはロンドンで買ったけど、もったいなくて使えてない・・^^;
ここに写ってるの、トルコで買ったのひとつもないです。笑
でもそれが逆にここで使うのにいいかな、と思ったり。

d0227344_19204973.jpg
これらは使い道いろいろだけど、帰省時などに日本で買ったムック本のおまけのバッグ。ムック本よりおまけ欲しさに買ったもの。キャスのは結構使い込んだな~。右のは今でも買い物に持っていきますよ。中身が見えるの嫌だな、っていう買い物したとき重宝してます。こっちは日本のように思いやり包装じゃないので、衛生用品なんかでも丸見えだから!笑

d0227344_19205316.jpg
これは正真正銘買い物バッグ!左は7年前にロンドンのスーパー「Waitrose」で買ったジュート製のエコバッグ。右はお友達にもらった「WHOLE FOODS」のお弁当バッグかな?使わないときは折りたためて便利。
これらは主に車で旅行に行く時に食材を入れて持っていきます。Waitroseのはたくさん入って便利。でもやっぱり食材入れると染みとかついちゃって、帰ってくる頃には悲惨な状態になってるの。本当はやっていいのかわからないけど、旅から戻ると洗濯機でガンガン洗っちゃいます。もうくたびれてきちゃってるバッグだけど、それだけにしか使わないので破れるまで使おうと思ってます。笑
このジュート製のエコバッグ、いろんなスーパーで売ってるけど、ロンドンで買って、空港に向かう帰りの地下鉄の中で女性が通勤バッグみたいにして使ってて、床にガンガン置いて、中にも物をバンバン詰め込んでいたけど。使い勝手がいい大きさなんだろうね。ちょっとカッコイイかも?って思っちゃった。笑


ということで、アンのエコバッグの話でした!


by アン@トルコ
[PR]
by bayswater92 | 2015-07-17 01:57 | 日々の暮らし*トルコ | Trackback | Comments(14)

地元の野菜 ◆ by ロン@フランス

イフタールの女子会メニューも、すごく豪華だね!
日本にいると美味しい物が、安く簡単に買えるから、外国に住んでいるほうが、こまごま、沢山作る機会が、多いのかもー?!と、思うようになりました。

しかし、野菜だけは、というより、枝豆は、やっぱりこの時期、美味しい日本!
初めてお目にかかった、エビスビールの青の缶を片手に、「毎日枝豆」。笑

買った場所は、実家の近くの農家さん。
スーパーの半値で、買えました!
形は良くはないけど、味が美味しい!
d0227344_23543743.jpg

確かこれ全部で、1600円?ぐらいだったような…。
東京で、これは、安いかも!
2日に1回ぐらいに、買いに行っています〜!

そして、滞在中は、何度もお世話になりそうです!

ところで、ロンの朝食は、日本へ来ても、甘い物。
今のところ、毎朝、カステラ、ミスド、ラスクなどを食べていますが、
太りそうで怖い…。笑

たまには、外で朝食もおいしそうだな…。
と、思いつつ、トースト一枚じゃ、足らない…。だろうな…と、思う今日この頃なのでした。
わはは。

by ロン@フランス
[PR]
by bayswater92 | 2015-07-15 00:25 | 里帰りニッポン | Trackback | Comments(5)

iFTAR女子会*2015 ◆ by アン@トルコ

ロンちゃんの日本滞在な夏休み、羨ましいわ~!愛犬ユキちゃんにも迎えられて♪ 日本で楽しんで夏を満喫してきてね~。


さて、ロンちゃんによると、日本は寒いようだけど、ここアンカラはやっと夏らしい天気になってきて、気温も30度越え、35度越えるか!?なお天気になっています。これぞアンカラの夏!やっと到来です。
暑くなってきたけど、まだラマダン中。そんなラマダンも残すところあと一週間、となりました。
先日、毎年恒例な、イフタール(一日の断食明けの食事)女子会を我が家で開催!お友達親子が来てくれてワイワイ楽しい食事会になりました。(ちなみに2013年のイフタール会→、2014年→
d0227344_18485957.jpg
今年の食卓。なんとなく、テーマはアジアンミックス!?笑

どんなものを作ったかと言うと・・
まずは、ちぎりチーズパン。
d0227344_1849528.jpg
毎度おなじみIKEAのスクエア型で、今回は4×4で16個作りました。中にチーズを入れて、上に切り込み入れて。切込みがちょっと浅かったかな!?もっとざっくり切ったらチーズがトロ~ンと出てきたかもだけど。。^^;

d0227344_18491098.jpg
お料理は・・
・サラダ
プロフ(ウズベキスタンのピラフ)
チキンカレー
ウズベク風サモサとじゃがいもロースト
サラダは、葉っぱものとかツナ、コーン、トマトにきゅうり、もうなんでも入れて、塩とざくろエキスで♪ これ、シンプルながら美味しいサラダです。
ウズベクピラフはもう我が家では定番!
チキンカレー、辛くしないで作るので子供も大好きです。玉ねぎとトマト、スパイスだけで作ります。
ウズベク風サモサは、ほんとは皮から手作りしたかったけど、余裕がなくてこっちのユフカをユフカ屋さんで買ってきて使いました。サモサっぽく三角に作りたかったけど、ユフカが大きい丸型なので四角にしかならなかった・・。笑 今回中身をお肉と玉ねぎ、細ネギ、トマトにしました。美味しかった☆
じゃがいもローストは、このラマダンからはまり中・・3回作っちゃった!
他は、ジャジュク(ヨーグルトときゅうりのスープ調サラダ)。これは、ピラフにもカレーにも合うと思って作りました。あと、ラマダンのお馴染みホシャフも。
d0227344_1849152.jpg
いつものようにワンプレートに取り分けて。たんまり盛ってしまいました。笑

そしてデザート~。
d0227344_18492026.jpg
またまた黒い森のケーキ!でもチョコ逆バージョン。

前回、黒い森のケーキ作った時は、周りのクリームを普通のクリームで、上にかけた削ったチョコはブラックチョコ。今回は周りをチョコクリームに、上の削りチョコはホワイトチョコにしてみました。
d0227344_18492722.jpg
今回は、スポンジを20cm型で焼きました。前回と同じ18cm型のレシピだけどね。前回は15cm型で焼いて結構ボリューミーだったけど、今回はしっとりふんわり焼けてスポンジが前回より美味しかったの!2段ケーキにして、中にはチェリーの甘煮をふんだんに挟みました!美味しかったよ。てへ。


こんな感じで今年のイフタール会、食事とデザート楽しみました❤︎
そして親&長女はおしゃべりに花が咲き、子供達は遊びに夢中!
食卓の上に食べ物が並びっぱなし、お茶飲みっぱなしで^^;
こういう楽しい時間はラマダンならでは!夏休みっていうのもあって。
とっても嬉しい時間でした。


by アン@トルコ
[PR]
by bayswater92 | 2015-07-11 02:05 | 食*トルコ | Trackback | Comments(16)

日本 寒い…。◆ by ロン@フランス

かわいいメロンパンが、いっぱいだね〜、アンちゃん家は、イフタールも美味しそうな、
メニューがズラーリだし!いいなぁ〜。

ロンですが、色々と難関を突破し、日本へ帰ってきました!
とは、言っても恒例の夏休みなのですが。
着いた早々に、実家のトイプーに、癒され…。
d0227344_16283852.jpg

そして、夕食の買い物に行ったら、スーパーの野菜の値段に、ビックリ!
まず、マッシュルームが、6個しか入っていないパッケージなのに、238円!
フランスは、その4倍ぐらい入って、1ユーロぐらいで買えるのに!
しかも、マッシュルームの鮮度状態が微妙〜。
d0227344_16352236.jpg

ブロッコリーは、フランスと同じような値段でも、大きさが違う!
もちろんこの2倍はある!はず。
値段は、やっぱり、250円ぐらいだった。
野菜高い!
d0227344_16412917.jpg

でも、出来あいのお惣菜の安さったら、半端ない!
フランスで15ユーロはするお寿司のパックが、日本では、半額以下!
まさに、フランスとは真逆で、調理済みを買えば安く、自分で作ると高くつく日本。
いいような、悪いような…。です。笑
d0227344_1775684.jpg

朝起きて、部屋から出ると、元気に喜んで尻尾を振ってくれる、トイプー、ユキちゃんの歓迎は、
いつ帰ってきても嬉しいものです。
d0227344_1785951.jpg

でも、少々痩せ気味なので、私達がいる間に、太らせるミッションが!
娘がフランスの動物病院で教わったことをベースにして、食事内容を変えず、毎日、朝晩、犬のカンズメをあげる計画を実施中!
今まで、好きな物しか食べなかったクセと、いうか、ワガママを治す特訓!
日本のドクターは、ゆきちゃんが、痩せすぎなので、何でも食べるものを!と、いうのですが、
フランスでは、全く逆の教えを頂いた。
と、いうわけで、日本のトイプードルに、フランス教育実施中なのであります。笑

by ロン@フランス
[PR]
by bayswater92 | 2015-07-09 01:22 | 里帰りニッポン | Trackback | Comments(8)

ちぎりメロンパン、とか。 ◆ by アン@トルコ

ロンちゃんの実家の畑、いいな~。野菜を育てる知識とか全然ないけど家庭菜園は憧れるよ。南仏の玉ねぎとか、ズッキーニもツルピカで美味しそうだね。


さて、こないだ思い立ってちぎりメロンパン、焼いてみました!
メロンパン自体初めて焼いてみたけど、このちぎりメロンパンは普通のメロンパンより簡単なんだそう。
d0227344_2315360.jpg
出来上がったのはこれなんだけど、ちょっとあれ?笑 今回もIKEAのスクエア型使ったけど、パンは4×3で焼いてみました。

d0227344_23151337.jpg
焼く前はこんな感じ。ビスケット生地がちょっと濃い色なのはきび砂糖を使ったから。ちなみにパン生地も強力粉と全粒粉を半々にしました。いろいろ気になるお年頃^^;
で、ですね、ビスケット生地に入れる切り込みがあまくて、あんまりうまくメロンパンらしさが出なかったかも^^; プラス、焼きあがってから、何か足りない!?って思ったら、焼く前にグラニュー糖かけるの忘れてた。。ガーーーン。まだ熱いうちに気付いたから慌てて振りかけてもう一回オーブンに入れたけど、完全後の祭りでした^^;
でも美味しかった!チャイに合う♪ きっとコーヒーにも合う♪♪ これはリピします!

レシピはこちらから
Cpicon ちぎりメロンパン by ekoまま


このちぎりメロンパンを作った少し前だけど、他にもちぎりパン作ってたんです。
d0227344_23152356.jpg
こんなの。2種類作って交互に並べてみました。ひとつはチーズパンでひとつはシナモンロール。
d0227344_23153115.jpg
出来上がり~。
あんまり交互にした意味がなかったかも?どうせ交互にするならパン生地の色が違ったほうが見栄えが良かったよね。ひとつはチョコ生地のパンとかにして。これも後の祭り?ですね。笑
おまけにちょっとでこぼこ!形が整ってなかったな^^; 

しかしながら、ちぎりパン、未だにはまり中。。


***


さて、トルコはラマダン中。。前回に続き、最近のイフタール(一日の断食明けの食事)おうちごはん、載せてみます。別に特別なものはないんだけどね^^;
d0227344_23153932.jpg
トルコの家庭料理の定番クルファスリエ(白インゲン豆のトマト煮込み→)、ピラフ、照り焼きチキン風サラダ。フルーツ。ナツメヤシ。

d0227344_23154765.jpg
この日はトルコの朝ごはんで。キョフテ(トルコのミートボール→)on チップスにパチャンガボレイ(トルコ風春巻き→)、オリーブ、チーズ、サラダ、葡萄のシロップと練りごまミックス、ホシャフ(ドライアプリコットと干し葡萄のコンポート。レシピ→)、ラマザンピデというラマダン中に出回るパン、などなど。。

d0227344_23155351.jpg
この日は残りご飯が冷凍庫にあったので、炒飯つくりました!人気です。あとはトルコ風なすのトマト煮込み(レシピ→)、サラダ、ラマザンピデも。。ヨーグルトスープ(今後レシピ載せる予定です)もね。


とこんな感じで毎日のイフタールごはん、楽しんでいます。
といいつつ、ラマダンももう折り返し。
今年のトルコはまだ本格的暑い夏が来ていなくて、ちょっと助かってる感じです。



+ちぎりパン関連記事
ちぎりパン、はまり中^^; ◆ by アン@トルコ
スクエア型でちぎりチーズパン。 ◆ by アン@トルコ
おうちでまったりな会。 ◆ by アン@トルコ


by アン@トルコ
[PR]
by bayswater92 | 2015-07-05 01:59 | 食*トルコ | Trackback | Comments(14)


ロンドン・ベイズウォーターで出会った元スタントンスクール生のアンとロン、そしてジュンの3人が発信するトルコ、フランス、スイスの生活情報、日々の暮らし。*コメント大歓迎!お気軽に♪


by Bayswaters

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新の記事

夏はやっぱりフルーツ♪ ◆ ..
at 2017-08-16 05:35
麺類いろいろ。 ◆ by ア..
at 2017-08-09 04:06
東京観光 1◆ by ロン ..
at 2017-08-04 00:56
念願のキッチンリフォーム<後..
at 2017-07-28 02:19
秋葉原のガンダム カフェ ◆..
at 2017-07-23 08:57

カテゴリ

プロフィール
トルコ・フランス生活情報
3カ国(土・仏・瑞)生活情報
食*トルコ
食*フランス
食*スイス
お気に入り*トルコ
お気に入り*フランス
お気に入り*スイス
日々の暮らし*トルコ
日々の暮らし*フランス
日々の暮らし*スイス
日々の暮らし*フランス・スイス
旅*トルコ国内
旅*フランス国内
旅*スイス国内
旅*外国
里帰りニッポン
座談会

タグ

(452)
(410)
(337)
(222)
(163)
(87)
(85)
(83)
(74)
(74)
(67)
(66)
(59)
(56)
(55)
(41)
(39)
(32)
(31)
(22)

最新のコメント

アンさん、こんばんは。 ..
by kash-w at 23:37
★kashさん、 おは..
by bayswater92 at 09:02
★arareさん、 そ..
by bayswater92 at 08:53
★nekoyamaさん、..
by bayswater92 at 08:42
★Mさん、 おはようご..
by bayswater92 at 07:59
◆Yukochanさんへ..
by bayswater92 at 03:51
◆うひひさんへ。 ..
by bayswater92 at 03:44
◆nekoyamaさんへ..
by bayswater92 at 03:41
◆カシュカシュさんへ。 ..
by bayswater92 at 03:38
◆Mさんへ。 軽量..
by bayswater92 at 03:33

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

検索

フォロー中のブログ

ろんどんらいふ
*Happy Tea T...
お茶の時間にしましょうか...
トルコ子育て生活
ヤマザキマリ・Seque...
黒パグ CHAPPYの成...
Lush Life
a&kashの時間。
うひひなまいにち
lotus pond 上...
cafe de ke*
ぶどう畑ぐらし。
kaorainne日記
ミニろんどんらいふ
がびあーの家の毎日
アクデニズ。
パリからのバレエ便り
London Scene
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
ドキx2 わくx2 @ ...
un_voyage♪♪
北欧・スウェーデンよりシ...
FReeTraveLer
ねこ旅また旅
die Elfen im...
サンフランシスコ食堂 
Kuechennachr...
風と花を紡いで
イタリア夫に作るご飯 
Photolog fro...
カスタムニットBy* s...
Sweets and B...
ビーズ・フェルト刺繍作家...
Cache-Cache+
ふらんすさんぽ
~East meets ...
FREE TRAVELER
リタイア夫と空の旅、海の...
ぷくぷ日記
たのしみラボ  ***楽...
kaorainne日記Ⅱ
がびあーの家の毎日2

外部リンク

ファン

bayswater92

↓メールはこちら


素材お借りしています。


A.SLASH


mytaste.jp

**当ブログに掲載されてるお店情報等は、記事掲載時時点のものです。**

**当ブログは、PC版用に写真等の編集をしております。**

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
おうちごはん

画像一覧