<   2015年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

BRAMABIAU&レストラン ◆ by ロン@フランス

アンちゃんのブランチすごいよ~!
あれだけ、作った物と、お土産が一緒になると、もうパーティーだね~!シナモンロールもかわいいわ~。

ロンは、Abîme de BRAMABIAU(ブラマビヨー深淵)の中!の、レポートを・・と、考えていましたが・・・。
実は、写真がほぼ全滅でした・・。くーッ!

やっぱり、遠慮せずにフラッシュをたくべきだったのでしょうか?!
控えめにミュージアムモードで撮って失敗です。

でも、2枚だけ、ギリギリ大丈夫そうです!

d0227344_5513016.jpg

広くて、長いトンネルのような場所では、登りの坂道だったので、年配のムッシューは、ぜぇぜぇしながら
上に向かっていました。

d0227344_557756.jpg

写真がボケてしまいましたが、ここは、けっこう高さがあって、下には川<水>が流れています!
なんとなく、スピルバーグの「グーニーズ」風。
グーニーズは、大好きな映画だったので、ちょっと疑似体験。ふふふ。

と、ここで・・・、この近く?でもありませんが、途中に寄ったレストランが、安くて美味しかったので、
載せてしまいます~。
d0227344_7254390.jpg

ちょうど、この建物の裏側が景色に見える席につきました!
d0227344_7274293.jpg

レストランの中は、こんなに広いのに、ロン達含めて、3組のお客さんだけでした。
きっと、夏はすごい人なのでしょうね~!
d0227344_7304626.jpg

ところで、前菜も。Big BIgでびっくり~!
d0227344_736677.jpg

夫の頼んだものは、一番すごかった!ハムの厚さがハンパない・・・。笑
d0227344_7385142.jpg

ロンの頼んだメインと、デザート。デザートは、素朴な物が多かったかも?!でも、おいしかった!
d0227344_7404513.jpg

そして、チーズも、ガラガラ運ばれてきていました!
d0227344_7435495.jpg

実は、ロンのコースメニューは、サラダ+羊肉+デザートで、なんと、13.5ユーロ!
娘と夫は、20ユーロのメニュー!
破格値だと思いませんか~?

シチュエーションは、山の中だから人もあまりいないのだろうけど・・・。
パリで食べたら、13.5ユーロなんて、前菜の値段ぐらいだよな・・。と、思ったのでした。

by ロン@フランス

p.s ここのレストランもまた、名前を見ていなかったので、前回の場所と一緒に探しておきます。
[PR]
by bayswater92 | 2015-04-29 06:00 | 旅*フランス国内 | Trackback | Comments(10)

おうちでまったりな会。 ◆ by アン@トルコ

ロンちゃんの訪れたブラマビヨー深淵すごいね~!!こういうところ、大好き。行ってみたいな~。続きの写真がとっても楽しみよ♪ 


d0227344_354168.jpg

さて、アンからは、また食な話ですが^^;
先日、お友達とちょっとした集まりがあり、ブランチからお茶に流れて~な時間帯だったので
外で会っても良かったけど、おうちでゆっくりがいいかな、と思い、我が家に来てもらいました。
そうと決まったら!妄想妄想で何作ろうかな!?と楽しい時間の始まり~❤︎
どんなものを作ったか、というと。。

と、その前に!
お友達からのおもたせ~。
まずは、
d0227344_3585812.jpg
Divanのマカロン!!箱からしてテンションアップ!

そして、
d0227344_402158.jpg
お手製アイスボックスクッキーに貴重なお煎餅!
クッキーのラッピングもリバティのファブリックテープが使われててカワイイ❤︎

そしてそして、
d0227344_422447.jpg
イスタンブル土産のナッツのお菓子!

3人のお友達から3様のお菓子。いつもありがとう。嬉


そして私が準備したのは・・
IKEAでスクエア型を買ってから、使用頻度大♪ この日もちぎりパン焼きました。
前回ちぎりチーズパン作った時は若干一個が大きめで、全然かわいくなかったのを教訓に
思い切って今回4×5で焼いてみることに!
d0227344_454964.jpg
むふふ♪
d0227344_464462.jpg
焼きあがった~❤︎
今回はシナモンロールちぎりパンです。妄想通りに出来たかも!?笑
やっぱりこれくらい小さくしないとかわいくならないんだね~。

d0227344_493128.jpg
メインは生地なしキッシュ。
中身はズッキーニ、ジャガイモ、グリンピース、玉ねぎ、ドライトマト。

d0227344_4102192.jpg
サラダは、レタス、ルッコラ、テレ(クレス?)、パセリ、スライス玉ねぎ、きゅうり、トマト、
スイートコーン、ツナ、ブラックオリーブ、チーズ2種。
塩とナルエキシシ<ざくろエキス>だけで、めっちゃ旨だった!笑

d0227344_4114433.jpg
デザートまで一緒に出して座りっぱなしの会にしよ♪って思ったから
なんとなくアフタヌーンティーのイメージになって、
それに今回うちに来るのは初めてのお友達もいたのでスコーン焼いた!
(初めてのお客様にはスコーンとカイマック<トルコ版クロテッドクリーム>は私の定番♪)
苺の甘煮を上にかけて。中にはナッツとチョコチップ入り。もちろんカイマックと蜂蜜も一緒に❤︎

d0227344_4153733.jpg
デザートはチーズケーキ。(簡単レシピはこちら→
ご飯も準備したから簡単デザートになっちゃって。。ってご飯も簡単なものばかり並べちゃったけど!チーズケーキは前の晩に焼いておいて、当日はオーブンフル稼働だったので、、焼き菓子当日は難しい・・と言い訳です^^; なのでせめてもと小細工してみました。
チョコビスケットにホワイトチョコ、ナッツとチョコ、苺の甘煮とブラックチョコ、蜂蜜レモンとホワイトチョコ。これをスティック状に切ったチーズケーキにトッピング。ビスケットは本当はオレオのミニサイズが絶対カワイイと思ったけど、買い物に行ったスーパーになくて断念。。
ちなみにこのチーズケーキもIKEAのスクエア型で焼きました♪

d0227344_4172222.jpg
いつものごとくワンプレートに盛って♪
なんとなくイッタラの食器使ったりでテーブルが北欧っぽくまとまったかも!?だけど
最初の飲み物は冷たい烏龍茶だったりする。笑


Divanのマカロン、鮮やかなターコイズブルーのミント味をいただいてみました!!おや!?美味しいかも~❤︎ ほんのりミント味が後から来て、色はチョコ色じゃなかったけどフィリング、チョコ系の味がしたよ。やっぱりDivan、美味しい~。
手作りアイスボックスクッキー、アールグレイがたっぷりで美味しかった!!作り方も聞いたので作ってみたいな♪ 貴重なお煎餅もお豆入りで美味しかった♪
そしてイスタンブル土産のナッツ菓子。カダイフ(細い麺状の生地)で出来た小さな器にキャラメリゼナッツが入っていて、パクパク食べちゃう美味しさ。見た目もかわいくて気に入りました。


あっという間に楽しい時間は過ぎていきますが、女4人で話も尽きることなく、
久々なおうち会で心温まるいい時間が過ごせました❤︎



アンカラもやっと春っぽくなって、そろそろ暖房もいらないかな~な陽気です。
このまま一気に夏になるんだと思います。
やっぱりトルコって夏が気持ちいいな~。
冬もそれなりにいいけど、やっぱり夏が似合う国。っていう気がします。
夏になったらお出掛けしたい・・(切望、笑)。


by アン@トルコ
[PR]
by bayswater92 | 2015-04-27 05:15 | 食*トルコ | Trackback | Comments(22)

Abîme de BRAMABIAU(ブラマビヨー深淵)◆by ロン@フランス

アンちゃんのMercimek Koftesi・メルジメッキ・キョフテシ、ちょっと見た目がさつま揚げみたいで、美味しそうだね〜!クラスの皆に配れるほど、食べ物を自主的に持ってくるなんて、トルコ人ママは、スゴイわ!フランスでは、見たことないわよ…。笑

ところで、ヴァカンスも終わりに近くなっているロンです〜。
今日は、久しぶりに、洞窟へ行って来ました!
d0227344_6213651.jpg

この場所の名前は、abîme de BRAMABIAU。
実は、洞窟・grotteの、単語が入っておらず、abîme。
辞書で調べたらabîmeは、深淵と、言うらしい…。
先ずは、正面建物内で、チケットをここで買い、
その、右下に登山道があり、ひたすら下って、約20分。
やっと、川が見えてきて、大きな岩が!
d0227344_6324979.jpg

近くに寄ればよるほど、大迫力になってきます!
入り口付近の手前に、ロープがあり、それ以上進めなくなるところがあり、
そこで、ガイドさん待ち。
チケットを買った時に言われた時間通り、15時半に来てくれました。
ロン達と、他に2グループいたので、合計10人ぐらいでした。
d0227344_6351425.jpg

この写真の右側から進み、最初の橋を渡って、左の方から中に入っていくわけですが、
もう、橋を渡った瞬間から、大迫力で!
人間って、ちっさ〜!と、しみじみ…。笑
ここで、ipadで、撮影するのは、控えることにしました。
上から、ポタポタと、水が雨のように落ちてくる時もあり、ipadも自分も危険を感じたし!笑
最初っから、下を見ると深い谷底のようで、もう恐ろしかった…。
d0227344_650131.jpg

この谷の中へ入って行くのです〜!
が、中は、電気があるので思ったほど、暗くないです。
でも、いきなり、あれ?!
洞窟内の川の中から、人間が2人出てきた〜!笑

写真は、ないのですが、彼らは、頭にライト付きヘルメット、ダイビングスーツも着ていたのです〜。
そういう探検っぽい危険な匂いのするスポーツらしいけど、これは、ライセンスを持った人しか
出来ないって、聞きました…。が、怖いもの知らずなのか?!

あとで彼らを駐車場で、見かけたら、髪の毛モジャモジャで、「野生の男」風でした。笑

話がズレました…。笑
そんなわけで、中へ中へと、入って行きました〜!

が、話の続きは、次回ね!
写真が、カメラに入っているので、今、出ない…。笑

by ロン@フランス
[PR]
by bayswater92 | 2015-04-25 07:15 | 旅*フランス国内 | Trackback | Comments(6)

Mercimek Koftesi<レンズ豆の肉団子風> ◆ by アン@トルコ

ロンちゃんのヴァカンス中のご飯!凄く素敵なレストランだね~。チーズが隠し味なお料理とか美味しそう!デザートも美しいね~。


さてさて、アンからも、相変わらずな食!な話。
こないだ初めてMercimek Koftesi<メルジメッキ・キョフテシ:レンズ豆の肉団子風>を作ってみました!

d0227344_255015.jpg

これは、赤レンズ豆とブルグル(挽き割り小麦)を使った肉団子風なものです。でも肉は入っていません。なかなか健康的な食べ物?なーんて思います。
d0227344_283617.jpg
赤レンズ豆とブルグル。

本来なら、ブルグルは粒が一番小さいタイプ(キョフテ用)を使うのがいいらしいけど、家にはピラフ用のちょっと粒の大きいのしかなかったの・・。ちなみにブルグルはクスクスで代用可です。
赤レンズ豆を水分がなくなるまで茹でて、そこにブルグルを投入しふやかして、玉ねぎとトマトペーストを炒めたソースと、ネギやパセリと一緒に混ぜて捏ねて団子状にしたものです。
味付けは塩、胡椒、クミン。唐辛子入れてピリッと辛く。
レタスに巻いて、レモンをキュッと搾って食べると美味しい~。
d0227344_2163037.jpg


夫の実家ではあんまり縁のない食べ物だったみたいで、なんと夫も食べるの初!でした。
子供達は友達が学校に持ってきたりしてて食べたことあって
美味しいから作って、ってリクエスト来てたの。
こないだ次女のクラスで公園にピクニックに行く時間があって、
好きなもの家から持ってきていいよ、ってことで
私はビスケットを焼いて持たせたんだけど、みんなかなりいろんなもの持ってきたらしい。
その時にこのキョフテ食べたんだよね、次女。
トルコ人、遠足とかあると食べ物クラスのみんなの分、半端なくたくさん持って来る人たち・・
っていうことをすっかり忘れてた!カパドキアに遠足行った時もそうだったんだ。。笑
そういうところで家で食べないトルコ料理も子供たちは覚えてくるんだね・・。いいことだ♪
で、初めて作ったメルジメッキ・キョフテシ、
ちょっと出来上がりが硬めだったのはご愛嬌❤︎(たぶんブルグルが大きかったせい・・)


d0227344_2233691.jpg
この日のメニューは、
メルジメッキ・キョフテシ、ペペロンチーノ、照り焼き風チキンのサラダ。充分♪ 笑
メルジメッキ・キョフテシ、簡単だし、あと一品欲しいな、っていうときに重宝しそうです。
夫も気に入ったようで、気がついたらお皿のキョフテがなくなってました。


+ブルグルを使った料理 関連記事
「トルコ風肉団子スープ」*トルコ料理レシピ・その1 ◆by アン@トルコ
KISIR<クスル>・挽き割り小麦のサラダ *トルコ料理レシピ・その14 ◆ by アン@トルコ
ブルグルピラフとほうれん草の煮込み *トルコ料理レシピ・その20 ◆ by アン@トルコ


by アン@トルコ
[PR]
by bayswater92 | 2015-04-23 05:03 | 食*トルコ | Trackback | Comments(16)

Lamalou les bains・ラマルレバン◆ by ロン@フランス

アンちゃんの、デザートスゴイよ〜!あのデザートプレートに、エスプレッソを添えたら、完全にカフェグルマンに、なるわね〜!プリンが、可愛くておいしそう〜!

こちら、ロンは、週末から春のヴァカンスに入りました!

土曜日に出発して、今は南仏、モンペリエ近くに来ています。
が、その前に寄り道をしながら、南下して来ました。
今日は、ラマルレバンと、いうところで、一時休憩。
d0227344_5591688.jpg

ここは、温泉地で、知られていて、治療の為に訪れる人も多いそうです。
何に効くのか?まったく知らなかったのですが、神経系に良いらしく、
事故などで神経を患った人が、多いそうです。
そんな、ミラクルっぽい温泉地にいたのに、ロンは、温泉には、つかっていませんが、
レストランで、食事だけして来ましたー。
d0227344_645232.jpg

ここ数日、まともな食事をしていなかったので、スゴ〜く美味しい、フレンチが食べたかったのです!

なかなか、落ち着いた場所で、お料理も美味しくて〜!
お通し?のようなものも出たのですが、これだけは、写真を撮り忘れてしまったのですー!
久しぶりの本格フレンチで、あんまりにも嬉しかったからか?!笑
小さい容器に入った、可愛いガスパチョでした。
d0227344_6435143.jpg


頼んだメニューは、前菜+メイン+デザート。
前菜は、山羊のチーズも入っている包みで!ロンは、強い匂いのチーズが苦手なのですが、
これは、美味しくいただけました!包みの下に生ハムが敷いてあったのが、正解だったと思います!
このおかげで、かなり山羊のチーズの味が抑えられて、ちょうど良いハーモニーに!
d0227344_6135858.jpg

メインは、サーモンです。
これも、実はパン粉の部分に、ロックフォールチーズ(カビのブルーチーズ)が、隠し味になっていて、
食べている間、あれ?これも、山羊?と、疑問に思いながら食べていたら、
夫が、「大丈夫これ?ロックフォールだよ?!」と、言われて、初めて気がついたほど!笑
微妙にダマされて食べたような気になっていました…。ははは。
d0227344_6272442.jpg

デザートは、追加料金で、カフェグルマンに!うふふ。
実は、ロンの頼んだカフェグルマンの中身は、明らかに夫のイルフルタントと、娘の頼んだパイナップルのカルパッチョが!かなり、手が混んでいて、太っ腹なシェフだなぁ〜。と、感激〜!
と、いうのも、
普通は、出来たものをお皿に乗せるだけで、マカロンとか小さいクレームブルレとか、
ムースオショコラ、それか小さく切ったチョコレートのブラウニーとかが、ほとんどなのに!
d0227344_6341130.jpg

全部美味しかったのですが、この中で一番美味しかったのは、チョコレートのケーキだった!
これは、意外でしたね〜!もう、take out 出来るなら、買ってお持ち帰りしたかったぐらいです。

それにしても、ここのフルコースは、大満足でした!
最後に、シェフも挨拶に来てくれましたが、普通の値段で普通のホテルレストランです。
こういう、高い料金を出さなくても、美味しく食べられる所があるから、
フランスって楽しいのですよね〜!

by ロン@フランス

p.s レストランの名前は、全然見ていなかったので、調べて、後ほどここへ書きますね〜!
[PR]
by bayswater92 | 2015-04-21 06:53 | 旅*フランス国内 | Trackback | Comments(12)

デザートプレート for kids と ガトーショコラ。 ◆ by アン@トルコ

パリはやっぱり芸術の都だね~。いろんな展示会があって面白そうだわ。
それにお天気も良くて、パリの街もまた美しいわね。


さて、アンカラもかなり春!な陽気にやっとなってきました~。
朝晩はまだ5度前後だったりだけど、日中は20度近くまで気温が上がる日もあり、
また夏時間になって日もかなり伸びて、気持ちいい季節到来♪ です。

そんなこんなで、先日、珍しく次女がお友達を連れてきたので、子供が喜ぶおやつって何かな?といろいろ考えながら、デザートを作ってみました。
d0227344_303467.jpg
まず、超久しぶりに作ったプリン!
捨てられずに溜め込んであるボンママンのマロンクリームの空き瓶に入れて作ってみました!
なかなかカワイイでないの~❤︎
このプリンは、まだ日本にいた頃に、長女が学校の図書室から借りてきた本に載っていたレシピで作っています。我が家のプリンはこればかり!美味しいのよ~。笑

d0227344_35571.jpg

デザート全部で3種類作って、プリンの他にはティラミス(レシピはこちら→)、シュークリーム。前回作ったモンブランシューが好評だったので、また作っちゃいました。でもこれ中身は、チョコカスタードにコーヒークリームです。
こんな風にワンプレートにして出しました。なぜか私も子供にまぎれて一緒にデザートを食べることになったんだけど、私が写真を撮ってたらじっと待ってる子供たち。どうぞ食べて♪ と言っても、トルコでは大きい人が手をつけてから子供が食べるから、とお友達に言われて恐縮しちゃいました。いいのよー、写真撮ってるから先に食べて♪ と食べてもらったけど、この習慣、次女にも覚えてもらえるいい機会になりましたねっ。

ということで、喜んでもらえたかな!?後日談として、学校で他のお友達に、お母さんの作ったお菓子が美味しかった、って話してたよ、と次女から聞いて、小さくガッツポーズ!笑


そして、これは昨日です。お友達が来てくれたのでガトーショコラ焼きました!

d0227344_3162239.jpg

いつもの板チョコと卵だけで作るガトーショコラに、冷凍してあった苺とナッツを刻んでIN。
焼きあがったら、苺8粒だけ甘さ控えめに煮詰めたのをトッピング、ナッツも刻んでトッピング。
ホワイトチョコを溶かしてかけました。
こりゃ絶対甘すぎでしょ?って思ったけど、実際はまあまあ、特別甘いってこともなく、苺がチョコと合って美味しかった~❤︎
一手間かけるのも悪くないね。

一緒に冷凍パイシートを使った簡単アップルパイも作りました。
d0227344_3223539.jpg

こちらも、シナモンたっぷり入れてりんごを煮詰めて、ね。ミニミニサイズでパクッと食べられる大きさに。


そんなこんなで、最近のおやつ!でした。
そうそう、最近私の好きなホワイトチョコを見かけなくなってしまって焦ってたんだけど、またお店に並んでて安心しました~。元々ホワイトチョコって限られた店でしか売ってないようで、それもネスレとミルカくらいしかない・・。ネスレはめっきり見かけなくなっちゃったけど、これからトルコのお菓子メーカーでも出すのかな?それとも、ただ人気ないのかしら・・。トルコのウルケルというメーカーからもピスタチオ入りホワイトチョコ出てるけど、めっちゃ高いです!ピスタチオが高いからね~。プレーンでいいのに。。笑


by アン@トルコ
[PR]
by bayswater92 | 2015-04-18 05:08 | 食*トルコ | Trackback | Comments(24)

Grand palais・グランパレ◆by ロン@フランス

すっごい美味しそうなパンが出来たね、アンちゃん!
お客さんを招待したときにも、良さそうだね~!

本日、夏のようなパリ。
何年ぶりかに、Grand palais・グランパレへ行きました!
d0227344_6432272.jpg

VELÁZQUEZ・ベラスケスの絵画展示を観てきました。
お友達に教えてもらい、おもしろそうだったので~!

VELÁZQUEZ・ベラスケスは、スペインの天才画家で、1599年生まれ。
1623年に、当時のスペイン国王、フィリップ4世の肖像画を描くことに抜擢されるのですが、
すでに、彼が12歳のときに描いた絵を見たら、かなり納得~!上手すぎる!

しかし、作品が少ないこともあってか、今までにフランスでは、ベラスケスのメイン展示は、
実現されていなかったそうですよ~。
グランパレの建物にいくつか入口は、ありますが、ポリスを目の前にしたら右側にあります。
d0227344_6513574.jpg

が、開館20分前に着いたのにもかかわらず、チケット予約は、していなかったので、
かる~く、1時間40分も待った!人が沢山並んでいた訳でもなく、ただ単に、チケットが無い人は、
20~30分おきに、15人ぐらいしか中に入れてもらえなかった!
このサービスには、「むッ」と、しましたが・・・・。

実は、展示物は、撮影禁止だったので、まったく絵を載せられませんが、
サイトにあるので、よろしければ、見てみてください・・・。↓
http://www.grandpalais.fr/fr/evenement/velazquez

そして、お隣では、ジャンポールゴルチェの、展示会。
d0227344_765732.jpg

衣装の展示もあって、楽しいらしい・・・。
ロンは、時間が無かったので、ベラスケスのみ、にしました。
d0227344_76271.jpg


中途半端に30分ぐらい時間があったので、プチ観光もしてきました。
シャンゼリゼ大通りを、ルーブル方面へ歩いてすぐの、トロカデロです。
d0227344_7103797.jpg

見たことが無い、観光用の車も発見!
d0227344_7121624.jpg

久しぶりに通ってみたけれど、暑かったからか、人が多かった!
たまには、フランス史の復習がてらに、観光地へ行くのも良かったです~!

by ロン@フランス

Grand palais・グランパレ
http://www.grandpalais.fr/

VELÁZQUEZ
http://www.grandpalais.fr/fr/evenement/velazquez

JEAN PAUL GAULTIER
http://www.grandpalais.fr/fr/evenement/jean-paul-gaultier
[PR]
by bayswater92 | 2015-04-16 07:25 | 日々の暮らし*フランス | Trackback(1) | Comments(10)

スクエア型でちぎりチーズパン。 ◆ by アン@トルコ

ロンちゃんちに集まったイースターのチョコ、カワイイのが揃ったね~。動物の形も卵の形も凝っててカワイイね!食べるのがもったいないわ。。


さて、アンからは、今日はパン!です。
IKEAでスクエア型を買ってから、焼いてみたかったのがちぎりパン!

d0227344_2552983.jpg

パン作りは見よう見まね、知識も全くないんだけど、なんだか焼きたくなっちゃうのよね・・。でもホームベーカリー持ってないのでパン作りは気合いが必要^^; 手捏ねはハンドミキサーで楽になったもののHBに比べたらやっぱり面倒だもんね。でも食い気には勝てないのであった。。笑
そして今まで丸型を使ってちぎりパン焼いたことあったけど、スクエア型でも焼いてみたかった!

d0227344_345079.jpg

ふわふわパンのレシピで、粉は全粒粉入りに。中にはカシャールチーズ(トルコのチェダーチーズ)、上にも削ったチーズをのせて。ぷりんぷりんでなんかカワイイ。笑

d0227344_354361.jpg

焼けました~♪ なんかイメージしていたちぎりパンってもっと小さかったんですけど・・^^; このスクエア型って正方形じゃないし、次は4×3で焼いてみようか!?

d0227344_3111453.jpg

焼きあがって手に取った感じ、ふわふわに出来ていた~❤︎ あつあつを割ってみたらチーズがとろり。

d0227344_3143714.jpg

チーズパン、サラダとスープと一緒にいただきました!サラダはグリーンサラダ、スープはトマトスープです。(トマトスープのレシピはこちら→
次はどんなちぎりパン作ろうかな~。


+悪戦苦闘?なパン作り関連記事
かもめ食堂風シナモンロールと郷土パンKolot。 ◆ by アン@トルコ
パン焼きリベンジ!とエッグタルト ◆ by アン@トルコ
HMで菓子パン。 ◆ by アン@トルコ
初ベーグル。 ◆ by アン@トルコ


by アン@トルコ
[PR]
by bayswater92 | 2015-04-14 05:21 | 食*トルコ | Trackback | Comments(14)

パック<イースター・復活祭>で、もらったチョコ◆by ロン@フランス

相変わらず、アンちゃんの家のメニューがすごい~!皮から作る面倒な作業もあって、あれだけ色んなものが作れちゃうのは、さすが早業のアンちゃん~!

ところで、ロンの話題は、先週のパック<イースター>のとき。
夫の実家でチョコレートの卵などを隠し、子供達が見つける、ゲームのような仕来り・・・。
毎年恒例になっています!
d0227344_7163575.jpg

今回、わが家にやってきた、数々のチョコレート!
見ただけで、ウップ・・と、お腹いっぱいになってしまいそうです。笑

分けて見ました。まずは、スーパーから来たチョコ。あはは。
d0227344_7173717.jpg


お友達から頂いたチョコ。イギリスのもので、手作りらしい・・・。
箱の後ろには、チョコを作った人のサインまであった!
d0227344_7252838.jpg


Jeff de bruges・ジェフドブルージュのチョコ。
d0227344_7265522.jpg


これも、Jeff de bruges・ジェフドブルージュのチョコですが、何のヘンテツもない箱を開けると、
とっても、かわいかった!

一番上に魚チョコ、薄い紙をめくってみると、
2段目には、卵チョコ。
そして、3段目には、アニマルチョコ~!
かわいかったので、箱の上に並べてみました!ふふふ。
d0227344_7294196.jpg


このチョコレートたち。
お客さんが来てくれたときに、一緒に食べようかな・・・と、思っています!
いくらなんでも多すぎだったような・・・・。笑

by ロン@フランス
[PR]
by bayswater92 | 2015-04-12 07:43 | 食*フランス | Trackback | Comments(6)

中央アジアンな食卓。 ◆ by アン@トルコ

シャンティイ城、ほんとに綺麗なお城だね~。お城のレストランの食事、ロンちゃんチョイスのタジンがゴージャス!見た目も、味も!?笑 プロフィトロールも美味しそう!!


さてさて、アンからもご飯の話。インドア生活満喫中のアンは、食に傾倒中・・!笑
先日の晩ごはんに、大好きな中央アジア料理を♪ 欲張っていろいろ頑張って作ってみた~!

d0227344_14475584.jpg
こんな感じにドドーン!と。3種類の中央アジア料理に、サラダな食卓。どうせ粉もん作るなら!と一気に捏ね捏ねも2品いっちゃいました!粉もん大好き&お肉もたっぷりなメニューになりましたが、たまにはいいの。笑

まずは・・
d0227344_1450117.jpg
すっかり我が家の定番となったプロフ、ウズベキスタン風ピラフ。私は炊飯器を使って作っています。でも炊き上がったら炊飯器で保温はしないでお皿に取ります。だから食べる時間を目安に出来上がるようにしますが、プロフ、冷めてもいけますよ。クミンが効いた美味しいピラフです。お肉、にんじん、玉ねぎ入り。

次は、
d0227344_14592242.jpg
サモサ~。これ初めて作ってみました。皮から手作り、中身は牛挽き肉と玉ねぎ!生地はペストリーみたいな感じで、まず捏ねて寝かすこと2時間、そのあとバター折り込んで伸ばしてくるくる巻いてまた2時間、みたいな。くるくる巻いたものを輪切りにして、一個ずつ丸く伸ばす。丸型から三角に具を包んで卵液塗ってオーブンへ!サクッと出来て美味しかった!!ちょっと嬉しい。笑
d0227344_14561558.jpg

そして、
d0227344_14524454.jpg
マントゥ。トルコのマントゥは小粒な水餃子だけど、東に行くに連れて小籠包になっていく・・。今回は包み方も中央アジアンスタイルにしてみました!ウイグルは餃子に近い包み方だよね。
これももちろん皮から手作りで、いつもの餃子の皮の要領でそれよりもっと薄く伸ばしてみました。蒸しあがった時に肉汁がじゅわっと出てたんだけど、食べてみたら若干お肉が硬かったのはやっぱり脂身が足りなかったのかな。。でも美味しかったの~❤︎ トルコのジャジュク(スープ調ヨーグルトのサラダ)をかけていただきました♪

d0227344_1518434.jpg
いつものごとく、ワンプレートに盛って。サラダはルッコラ・レタス・赤青ピーマン、塩とざくろエキスをかけてさっぱり系に。

めっちゃめちゃ満足いく晩ごはんでした❤︎ ぷぷ。
家族みんなももりもり食べてくれて良かった♪


いつも参考にする中央アジアンなブログはこちら。
MAYRAM bloghttp://mayram.jugem.jp
Asalhonの本格ウズベキスタン料理・レシピhttp://fanblogs.jp/uzbekistancooking/

+中央アジア料理関連記事
ウズベキスタンのプロフ(ピラフ) ◆ by アン@トルコ
Lagmen<ラグメン> ◆ by アン@トルコ
ウイグル料理を食べに❤︎ ◆ by アン@トルコ
タタールご飯を楽しむ@ウクライナ<2013夏旅*2> ◆ by アン@トルコ

トルコのマントゥ、ジャジュクはこちらに。
トルコご飯MANTI<マントゥ>*トルコ料理レシピ・その6 ◆ by アン@トルコ
トルコの定番サラダ*トルコ料理レシピ・その9 ◆ by アン@トルコ


by アン@トルコ
[PR]
by bayswater92 | 2015-04-09 22:35 | 食*トルコ | Trackback | Comments(20)


ロンドン・ベイズウォーターで出会った元スタントンスクール生のアンとロン、そしてジュンの3人が発信するトルコ、フランス、スイスの生活情報、日々の暮らし。*コメント大歓迎!お気軽に♪


by Bayswaters

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

苺のシャルロットとルリジュー..
at 2017-04-28 04:49
フォンテーヌブロー&ロックク..
at 2017-04-24 15:51
フルーツを使ったおやつ、いろ..
at 2017-04-20 02:42
Pâques・パック(イース..
at 2017-04-16 17:57
トルコの朝ごはんじゃないおう..
at 2017-04-12 03:24

カテゴリ

プロフィール
トルコ・フランス生活情報
3カ国(土・仏・瑞)生活情報
食*トルコ
食*フランス
食*スイス
お気に入り*トルコ
お気に入り*フランス
お気に入り*スイス
日々の暮らし*トルコ
日々の暮らし*フランス
日々の暮らし*スイス
日々の暮らし*フランス・スイス
旅*トルコ国内
旅*フランス国内
旅*スイス国内
旅*外国
里帰りニッポン
座談会

タグ

(440)
(399)
(321)
(222)
(161)
(84)
(83)
(81)
(73)
(73)
(67)
(66)
(58)
(56)
(54)
(41)
(37)
(32)
(30)
(22)

最新のコメント

フランス菓子ばかりで嬉し..
by M at 07:55
◆Yukochanさんへ..
by bayswater92 at 04:08
★Mさん、 ロッククラ..
by bayswater92 at 23:35
★arareさん、 こ..
by bayswater92 at 23:17
★arareさん、 ロ..
by bayswater92 at 22:56
旦那さま、ロッククライミ..
by M at 07:23
こんばんわ☆ 菜の..
by arare719 at 23:36
↑iPadの調子悪くて、..
by arare719 at 23:12
こんばんわ! フルーツ..
by arare719 at 23:00
★ kaorainneさ..
by bayswater92 at 07:15

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

フォロー中のブログ

ろんどんらいふ
*Happy Tea T...
お茶の時間にしましょうか...
トルコ子育て生活
ヤマザキマリ・Seque...
黒パグ CHAPPYの成...
Lush Life
a&kashの時間。
うひひなまいにち
lotus pond 上...
cafe de ke*
ぶどう畑ぐらし。
kaorainne日記
ミニろんどんらいふ
がびあーの家の毎日
アクデニズ。
パリからのバレエ便り
London Scene
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
ドキx2 わくx2 @ ...
un_voyage♪♪
北欧・スウェーデンよりシ...
FReeTraveLer
ねこ旅また旅
die Elfen im...
サンフランシスコ食堂 
Kuechennachr...
風と花を紡いで
イタリア夫に作るご飯 
Photolog fro...
カスタムニットBy* s...
Sweets and B...
ビーズ・フェルト刺繍作家...
Cache-Cache+
ふらんすさんぽ
~East meets ...
FREE TRAVELER
リタイア夫と空の旅、海の...
ぷくぷ日記
子供と楽しむ北欧生活
kaorainne日記Ⅱ
がびあーの家の毎日2

外部リンク

ファン

bayswater92

↓メールはこちら


素材お借りしています。


A.SLASH


mytaste.jp

**当ブログに掲載されてるお店情報等は、記事掲載時時点のものです。**

**当ブログは、PC版用に写真等の編集をしております。**

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
おうちごはん

画像一覧