<   2015年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

フランス版 スタジオジブリのDVD ◆ by ロン@フランス

アンちゃんのキャミワンピ、かわいく出来たね~!
やっぱり、リバティ柄があると、一味も二味も良くなるね~!
しかも、まち針さえも使っていないなんて、お見事~ッ!

お裁縫とは、まったく話は違いますが、
先週FNACという、フランスで誰もが知っているお店に行きました。
本やCD、DVD、オーディオ、電話・・と、いった物が売っています。
そんなことは、どうでもいいのですが・・。笑

そのFNACへ行ったとき、夫が顔に満面の笑みをして、「びっくり!これ、あった!」と。
d0227344_9131582.jpg

ジブリ映画で、2番目に好き!と、いう「耳をすませば」!!!
フランス語バージョンを探していたのですが、出ている数が少なく、
次にいつ、出るか分からない・・と、されていた希少価値のあるDVD!

そう、フランスでは、幻のDVDだったのです~!

ちなみに1番好きなのは、「となりのトトロ」。この二つのDVDがなんで好き?!と、
いえば、それらは、日本語でも理解出来るから!と、答えは、単純だったけど・・。笑
とにかく、この「耳をすませば」が、再度、出たらしい・・。

こういうのを本で言えば、重版だと思うけど、DVDの場合は、何て言うんだろう・・?!
とにかく、大喜び!!!

しかも、ウチには、ここに出てくる「猫の男爵」の出てくる場面の背景画を描いた人のサイン本まであり、
この映画に関しては、耳をすませば・・・どころではなく、うるさいぐらいです!笑

DVDを見終わり、夫が嬉しそうに、主人公しずくちゃんの出ている「耳をすませば」を、
ケースに入れた後。
ロンは、「はッ!」と、気がついてしまった!

ジブリ、フランスバージョンDVDのミステイク~!
どうでしょう、気がつきました?!
d0227344_9191342.jpg

答えは、DVDに親切に書いてあるコレクションのナンバー!
ヘタな字だけど、わざわざ、漢数字で記入してあり、これは、良し!
でも、ナンバーが、あれ~?!

「La coulline aux coquelicots・コクリコ坂から」が、「十五→16」に!
ちなみに今回買った「耳をすませば」は、「十七→17」に!
なので、15と、16が、おかしなことに・・。笑
d0227344_925642.jpg

すんごい、いいかげん・・・。わっはは、さすが、フランス~!
と、いうことは、日本バージョンでは、コレクションナンバーは、どうなっているんだろう?!

と、これも、どうでもいいこと?かも?!ですがね・・・。
気になってしまったら、だれかに話したくて、しかたがなかったのです。笑

by ロン@フランス
[PR]
by bayswater92 | 2015-02-27 09:33 | 日々の暮らし*フランス | Trackback | Comments(10)

手作りキャミワンピと「Liberty?」な話。 ◆ by アン@トルコ

ロンちゃんの行ったLEEDS城、中は普通って言うけれど、会議室、めっちゃカッコイイわ~。庭も素晴らしいね。けどミーティングポイントには笑ったわ。^^


さて、アンカラも春までもう一息!って感じの陽気になってきました。でもまだ2月・・油断は禁物です。あと一回くらい雪降るかなー、って思ってたほうがいいかな。笑 今年は本当に寒い冬だった。。
そんな陽気のアンカラですが、今回は久々、裁縫の話でも♪ 1月に帰省した際に、またまたネットで布を買ってきました。一年中着られるような、キャミワンピ、作ってみましたよ♪
d0227344_4363866.jpg
じゃーーん、こんなの。


d0227344_441733.jpg去年も日本で買って来たスカラップレースの布を使ってペチコートを作ったんだけど、その時半端に残った布がなんだかもったいなくて、今回は布を最大限使おう!という気になってキャミワンピにしてみました。今回はグレーのスカラップレースの布。ちょうど手元にね、何年か前に日本で買った
←「リバティのムック本」があって、簡単なキャミワンピの作り方が載っていたの。え、これだったら出来るかも!っていうくらい、裁断も直線、縫うのも直線、なもの。。それプラス、変圧器の故障で使えなかったミシンが、新しい変圧器で使えるようになって、こりゃ数時間で出来るかも!でLet's TRY!!

ちょこちょことアレンジしつつ、完成。1~2時間くらいで出来たかな!?
根が適当だし、面倒くさがりでもあるので、しつけどころか待ち針も打たずに縫ってしまいました。
案外出来ちゃうものです。笑
d0227344_4595463.jpg
今回の布、こんな感じです。ちょっと薄めの生地でした。もうちょっと厚めがよかったけど、そこがネットで買う盲点ね・・。でも色もレースも気に入ってます❤︎

で、リバティのムック本に載ってた作り方では、胸元のリボン兼肩紐の布は共布だったけど、ってそれもそのはず、キャミワンピ自体がリバティの布を使ったものだったから。。私の布は無地だけど、ちょっとアクセントをつけたくなってこんな布を使ってみました。リバティっぽい!?でしょうか。。
d0227344_4593280.jpg
d0227344_552371.jpg
実はこの布、2009年にロンドンで買ったものです。その頃、ロンドン在住のブロガーさんの間で、リバティの布が破格の値段で手に入る!って話題になっていて・・。リバティ好きな私も興味があって、ロンドンに行ったからには!とそのお店に行ってみることにしました。インド人が経営してる生地屋さんで、私が入っていったら、ここの生地は£3/m、ここはリバティ£6/mだけど£5にしてあげる、と。私もリバティ好きだけどすごく詳しいわけでもなく・・。でも、これほんとにリバティ?っていうのもあったなー。けど安い。リバティで買うと£19/mくらいだもんね。この布も、リバティだよ、って言われて買ったけど、本物かどうかは未確認。でも、まあ、いいか、って感じ。笑
ちなみにお店はShepherd's Bushにありました。今でもLiberty売ってるのかな・・?

さて、このキャミワンピ、一年中着れるかな、ってさっきも書いたけど、
d0227344_5184964.jpg
冬はこんな感じで着てみようと思ってます。


by アン@トルコ
[PR]
by bayswater92 | 2015-02-25 06:33 | 日々の暮らし*トルコ | Trackback | Comments(20)

LEEDS CASTLE・リーズ城<イギリス> ◆ by ロン@フランス

おお~、おいしそうな、チーズケーキが出来たね~!ホワイトチョコが入っていると知れば、気になって食べたくなるね。売っているケーキみたいだよ~、アンちゃん。

ロンは、懲りずに続けています~、イギリスのケント州の話題。笑
もう、すっかり、お気に入りの地になってしまいました!

1119年に建築が始まった、リーズ城です。
湖の上に浮かんでいる城・・と、語られていて。
裏から入る入口のスグそばには、湖が!写真を撮ったのに、
残念ながら、工事中の美しくない城の絵になってしまったので、この写真は却下・・・。
しかし、正面写真は、もちろんありますとも~!
d0227344_8544579.jpg

この絵のちょうど裏側が、城の中への入口になっていて、湖に面しています。
城の中は、びっくりするほどの感動は、ないのですが・・。いや、なんていうか、普通だよ・・。
ウソかマコトか、「The loveliest castle in the world」らしい・・。
日本語だと、「世界でもっとも美しい城」になって、いましたが・・。
ロンには、ちょっと、大げさじゃないか?!と、いう感想です。

なので、、城の中の写真は、ほとんどありません!しかも、目玉商品の図書室とかは、改装中で
見れなかったし・・。ガク・・です。
唯一撮ったのが、今でも会議などで、使われているという部屋。
d0227344_912427.jpg

お城では、結婚式などもオーガナイズしているようです。

見学して思ったのは、城の中よりも庭の散歩のほうが、楽しい!
d0227344_9155763.jpg

景色が良くて、鳥もたくさんいたし。
小川も流れていたから、夏は人が多いのかも?!
d0227344_9183182.jpg

お城の歴史には、フランスもかかわりが、あるのかな?!と、ふと思って、
読み始めたら、あら!やっぱり。
1200年代に、サンルイ<フランス王ルイ9世>の妹が、こちらに嫁いでいました。
その後も、嫁いでいるフランス人がいるようですが、この先は、読みませんでした・・・・。
っていうか、覚えていない・・。笑

そして、最後にお土産屋さんを通って、外に出たところに、孔雀が~!
d0227344_9309100.jpg

「ミーティングポイント」は、人間には使われておらず、孔雀に使われている・・・?!
コレも、ブリティッシュジョークなのか?!

リーズ城でした。

by ロン@フランス
[PR]
by bayswater92 | 2015-02-23 09:40 | 旅*外国 | Trackback | Comments(12)

ホワイトチョコで濃厚チーズケーキ! ◆ by アン@トルコ

アウトレットってあんまり行かないから、テントがずらっと並んだ姿になんだかワクワクする~。にしてもイギリス、やっぱりフィッシュ&チップスに惹かれるわ!


さて、アンカラ、今日も雪が降りました・・。なかなか寒い日々が続いています。
今年の冬は極寒だなぁ。。春が待ち遠しい!
そんな時はやっぱりおうちネタ、いってみましょうか!
ということで、先日作ったケーキの話です♪

d0227344_4413873.jpg
ホワイトチョコで濃厚チーズケーキ、作ってみました!前から気になってたレシピで・・。
いつもチーズケーキはベイクドばっかり作っていたけど、これもベイクドだけど湯煎焼きに初挑戦!NYチーズケーキです。
d0227344_4453519.jpg
今回使った材料、生クリームはおなじみPINAR<プナル>、クリームチーズもおなじみスーパーBiMで売ってるKeremメーカーのもの、底に敷くビスケットはEtiの全粒粉ビスケット、ホワイトチョコはネスレ。

じっくり低温で時間をかけて湯煎焼き。どんな風に出来るのかな!?

d0227344_4494115.jpg
d0227344_4495482.jpg
味見~♪
ををー。濃厚!!だけど口当たりまろやかで美味しい❤︎
こういうの、家で作ったことなかったからちょっと嬉しいかも♪
ホワイトチョコの味もしっかり、でもチーズケーキ!って感じで気に入りました。


こうなるとですね、普通のチョコでも作ってみたくなるんです。
ということで、普通のチョコバージョン!
d0227344_4553435.jpg
こっちも美味しかった~。子供たちは普通のチョコバージョンの方が気に入ったみたい。私はホワイトチョコ♪
チーズケーキだけど、チョコの味もしっかり出るので、これはやっぱりチョコ選びも重要になるってことですね。ホワイトチョコの選択肢は少ないんだけど(ネスレとミルカくらいしかない・・)普通のチョコはたくさんあるので、美味しいチョコ選んでまた作りたいです。

参考レシピ:
Cpicon ほんとに簡単。生チョコレートチーズケーキ by くみんちゅキッチン


おまけ。
上の写真の端っこにチラッと写ってますが、この日、一緒にショートブレッド焼いたんです。
なんとなく流行りのジャーに入れてみたくなっちゃいました。ぷぷ。
d0227344_544970.jpg


by アン@トルコ
[PR]
by bayswater92 | 2015-02-21 06:41 | 食*トルコ | Trackback | Comments(14)

Ashford Designer Outlet ◆ by ロン@フランス

アンちゃんの朝食は、豪華だね~!総勢10人の日本人が集まるなんて、
アンカラの日本人マダムは、すごい団結力あるわね~!

ロンは、まだ、イギリスの話題です!
今回は、ショッピング~!
とは、言っても、ほとんど写真は、なく・・・。
かろうじて撮った写真はコレ。
アッシュフォードの駅のすぐそばにある、アウトレットパーク。
Ashford Designer Outlet
d0227344_10114992.jpg

新年明けたころに行ったからか、結構空いていて、ちょっと嬉しい・・・。
けど、買い物は、セータージャケット1枚しか買ってないのです・・・。
なぜか?!と、いうと、全体的に高いんだか、安いんだか良く分からないので、手が出しにくい点と、
欲しい物があっても、サイズがもうなかったりで。
フランスとダブっているお店もあるので、わざわざココで買うこともないな・・と、判断。
d0227344_10174216.jpg

テントのしたは、ずーっと、お店。
1周するのにも、けっこう時間がかかった・・・・・。
フードコートのようなところで、ランチをしました。
d0227344_10201379.jpg

が、食べた物は、このとおり・・・。
ロンが頼んだ、チキンバーガーと、
d0227344_1021311.jpg

フィッシュ&チップス~!
夫は、一人で全部、食べてしまいました・・・。ちなみに写真はありませんが、娘はナゲットとチップス。
d0227344_10235342.jpg

フランスのアウトレットへ行きになれていると、イギリスのは、高く感じたけれど、
本当のところは、どうなんだろ~!
欲しい物も買えたし、おなかもいっぱいになって、この日は、ゆっくりと、
B&Bへ戻りました。

by ロン@フランス
[PR]
by bayswater92 | 2015-02-19 10:37 | 旅*外国 | Trackback | Comments(10)

アンカラ朝ごはん会♪ @Liva ◆ by アン@トルコ

おおー、ロンちゃんちのバレンタイン、美味しそうなものが並んだね~。Aokiもロンちゃんのケーキも食べたい~。ちなみに我が家のバレンタインはなーんにもナシでした。数年前は「」もらったけどね。笑

d0227344_4173555.jpg
先日、アンカラに住む日本人のお友達が集まって、朝ごはんの会がありました!総勢10人!朝ごはん、っていうのがまたいい感じ♪ トルコって朝ごはんは結構重要な感じで、カフェとかに立派な朝食メニューがあるし、今回行ったケーキ屋カフェ『Liva<リヴァ>』のÇukurambar<チュクランバル>店は、朝食ビュッフェがあるんです。朝の11時までが朝食ビュッフェの時間になっていて、その時間までは食べ放題。その時間が過ぎても、お皿に盛ったごはんを食べ続けるのは可能です。ドリンクもチャイ、レモネードも飲み放題!(ちなみに午後2時からはお茶時間のビュッフェになるようです。お肉類なんかも豊富にあるらしい・・。) そんなビュッフェを思う存分満喫して来ましたよー!

さて朝ごはん、どんなものが並んでるんでしょう~!?
d0227344_4202296.jpg
温かい食べ物は、メネメン(トルコ風スクランブルエッグ)、ソーセージ、スジュク(トルコ風サラミ)とピーマン・トマトの串焼き、ゆで卵、チップス、ボレキ(トルコ風パイ)。
フルーツもいろいろ揃ってる。メロン、パイナップル、りんご、みかんetc..
サラダ用生野菜もいろいろ・・。コーンフレークも数種類、ドライフルーツ、蜂蜜にカイマック(トルコ版クロテッドクリーム)。。オリーブ数種類、ジャムもいろいろ。
チーズもあれこれ10種類くらいあったな。。そして温かいボレキ(トルコ風パイとかペストリー)もチーズ入り、挽き肉入り、ジャガイモ入り、ほうれん草入りが揃ってました!

d0227344_4271333.jpg
まず、私の一皿目。
メネメンにボレキ、チップスに生野菜、チーズ、ズッキーニのフライ(ヨーグルトとトマトソースかけ)、スジュクと野菜の串焼き・・。

d0227344_4294842.jpg
二皿目。
生野菜にメロン、ちょっと癖のある美味しいチーズ、オリーブもちょこっと、ボレキはチーズと挽き肉入りを、そしてカイマックにコムハニー。テーブルの上に丸パンがあって、それも食べ放題です。パンにカイマックと蜂蜜つけて食べるのがやっぱり美味しい❤︎ 挽き肉入りボレキも美味しくて気に入りました!
全体的に食事の味はどれも美味しいと思う~。

ふぅ、結構食べてるね!笑 どうやら私の胃は底なし!?
ということで、デザートなんです!『Liva』はケーキ屋さんなので、期待大!もちろんデザートも食べ放題!

d0227344_427311.jpg
ホールケーキが4種類、その他、パウンドケーキにプチケーキ、マドレーヌ、ポアチャ(おやつ風パン)やフルーツボールみたいなのも。。

d0227344_4382368.jpg
二皿たっぷり食べた後に、もりもりとケーキ類をお皿に盛ってたら、隣から「えー。そんなに食べられるの~!?すごいなーぁ」と言われまくり!笑<わいさーん、ちゃんと完食したよー。楽勝かもー。笑>
盛ったデザートは、チェリー入りマドレーヌ(軽めで美味しい♪)、チョコのパウンドケーキ、チョコレートケーキ(しっとりして美味しい!)、モンブラン?(これも美味)、レモンケーキ(レモンの味がしっかりしててさっぱり美味しい)、スポンジケーキのホワイトチョコテイスト(下にホワイトチョコのチョコボールみたいのがゴロゴロあって、上にはホワイトチョコクリーム。これもなかなか旨っ)、小さなエクレア(シュー生地がサクッとしてて美味しかった)、と盛ったケーキたちにはとても満足❤︎

とこんな感じのビュッフェでした。
ちなみにビュッフェのお値段は29TL(約1500円)。最初、高いかな!?って思ったけど、普通に外でごはんを食べて、そのあとお茶したらそのくらいの値段になるし、食べ放題なら逆にお得なのかも!って思いました。

今回の朝ごはん会、みんなワイワイとおしゃべりも楽しく、とても良い時間だったと思います♪
みんな主婦だし、子供もいたり、なので、こんな朝ごはんの会が一番いいのかも~。楽しかったです。


LivaÇukurambar
48.cad. No:34-A Çukurambar - ANKARA
http://www.liva.com.tr/


by アン@トルコ
[PR]
by bayswater92 | 2015-02-17 06:30 | 食*トルコ | Trackback | Comments(22)

バレンタインだったので…。◆ by ロン@フランス

アンちゃん夫の旅先は、ウガンダにルワンダだったのね〜!
相変わらず、チャレンジャーだよね〜!瓢箪って、おもしろいね。
まずは、無事に帰ってきて何よりだわー。

今日はバレンタインデーだったので、朝食から、我が家は、ケーキを食べました!
sadaharu Aoki のです。
d0227344_7321363.jpg

ちょっと前までは、夫にチョコレートを買ったり、作ったりしていましたが、今年は、「もう、いいだろ〜!」と、勝手に決めて、夫だけにプレゼントを贈るのは、やめました!
フランスは、旦那さんから奥さんへプレゼントを贈る人も多いのに、ウチはそれが、ない!
だから、3人分のケーキに!ふふふ。

でも、買い換えた携帯電話が昨日到着。夫曰く、それが、バレンタインプレゼント!とか…。たまたま前の携帯が壊れたから、新しいのを買っただけだけど…。

そして、午後は、夫の実家へ行くことになったのですが、バレンタインの日に手ぶらでは行けない!と、思い立って、チョコレートケーキを速攻で作った!
d0227344_7473022.jpg

これは、簡単に作れるのに、美味しい!優れものですよねー。
レシピもここで、一度、お披露目しています~。

本来なら、6人用の丸い型に入れるものですが、ロンは、日本からもらってきた、使い捨ての型に入れてみました。持ち運び便利そうだし。2こ出来る!で、チョコレートケーキを、持って行きはしましたが、ちょうど16時のおやつの時間だったので、私たちも頂くことに…。
d0227344_536243.jpg

中にピスタチオをグリエしてから、入れてみました。
使ったチョコレートは、リンツのカカオ70%。
この濃厚さのおかげで、、コーヒーと一緒に頂いたらどうなるんだろう〜!おいしそ!と、
思っていたら、やっぱり、美味しかったのでした〜!
d0227344_537194.jpg

ちなみに、本当の名前は、ガトーショコラです。

by ロン@フランス

しっとり・半生・チョコレートケーキ ◆ by ロン@フランス
target="_blank">http://bayswaters.exblog.jp/18565133/
ホワイトチョコでガトーショコラ。 ◆ by アン@トルコ
http://bayswaters.exblog.jp/21302474/
[PR]
by bayswater92 | 2015-02-15 08:18 | 食*フランス | Trackback | Comments(14)

ウガンダ!ルワンダ! ◆ by アン@トルコ

ロンちゃんが行ったイギリスのCamberとLyddのビーチ、素敵だね~。それにしてもロンちゃんがマイ釣竿を持っているとは渋い!!次回は是非イギリスの海で釣りしてね!


さて、アンからは、予告どおりのお話です。前回なぜかフレンチトーストが3つだった理由・・それは、夫が一人旅に出ていたから!です。かなり予想がついてた展開かしら?笑 そしてまたしても、私は「行ってないけど」シリーズです。
毎年寒くなると、暑いところに脱出したい夫・・去年の暮れあたりから計画を立ててたんだけど、二転三転と目的地が変わり、最終的に決めたのは、アフリカのウガンダとルワンダ。何があるの?って聞いてみたら、返ってきた返事が、何があるかちょっと見てくる。と・・。笑

トルコ航空ってほんとにどこにでも飛んでいて(確か世界で一番いろんな都市に飛んでいる航空会社だったはず)アフリカのかなりの国もカバーしています。

それでは、見てみましょう!
まずはウガンダ!
d0227344_440429.jpg
ウガンダと言えば、ウガンダ・トラな私・・(ぷぷ!)。カワイイ色の建物前に見えるのは・・?
d0227344_4442630.jpg
じゃん!赤道!!この時期、アンカラは寒くて氷点下も当たり前だけど、この辺りは気温30度超え。そして赤道だけど、水の流れが左巻きなのが北半球、右巻きなのが南半球、では赤道ではどうなるのか?を見たかったらしいけど、お金がかかるそうなので見てこなかったらしい!しっかり商売してますね^^;
d0227344_4492175.jpg
d0227344_4492649.jpg
道端では籠やヘチマなどが売られてたり、瓢箪も!!瓢箪が妙にカワイイ・・❤︎


そして、バスに乗ってルワンダに移動・・!
車窓からは、
d0227344_4512693.jpg
お茶畑
d0227344_4515867.jpg
パザル
d0227344_4523294.jpg
バスにバナナを売りに来て、買って食べたらすごく甘くて美味しかったって!


そして国境越えてルワンダへ。。
d0227344_4534582.jpg
国境
d0227344_4562172.jpg
ルワンダの首都・Kigali<キガリ>の風景
d0227344_4564118.jpg
街を走るボダボダ(意味はBorder to Borderらしいけど、どこの国境と国境かしらん?)
バイクのタクシーです。
d0227344_502820.jpg
立派なモスクもあって(国民の7%がムスリム)
d0227344_511674.jpg
子供たちもめっちゃカワイイ♪♪


と、こんな感じで周ってきました。私は行ってないので、さらっと紹介。笑
ウガンダとルワンダ、ウガンダの方が経済が回っていて、なんでもあるらしい。今回は首都のKampala<カンパラ>にしか行かなかったけど、サファリやゴリラを見に行くツアー、ラフティングなんかも有名どころがあるらしくて、欧米からの観光客も多く訪れているそうです。
ルワンダは、すごーくゆっくり時間が流れているらしい。。人々がしゃべるのもゆっくり、歩くスピードもゆっくりなんだって!そして、街がすごく綺麗らしいです。クリーンの意味の綺麗。
ウガンダもルワンダも緑がたくさんある良いところなようです。お茶やコーヒーが有名だもんね。


お土産~。
d0227344_534299.jpg
いつも買ってくる絵とか、お茶やナッツ類、木製のヒコーキと石でできた動物の小さな置物、瓢箪!に我が家恒例お土産の土地土地マグネット。
そうそう、さっきもちょっと書いたけど、ルワンダはとても綺麗な国なんだけど、国にビニール持ち込み禁止なんだそう。荷物に入ってたビニール袋とかも国境前で処分したそうです。そしてスーパーでも紙袋が使われてるんだって。ビニール禁止は環境のため、だそうです。


以上、行ってないけどウガンダ、ルワンダでした!
そのうちウガンダには家族で行こう!って夫、うん!行ってみたい〜♪


by アン@トルコ

[PR]
by bayswater92 | 2015-02-13 06:25 | 旅*外国 | Trackback | Comments(24)

CAMBER/LYDD <イギリス>◆ by ロン@フランス

フローズンヨーグルトに、フレンチトースト!おいしそうよ~、アンちゃん!
そういえば、フレンチトーストって、フランス来てから作ったことがないわ!
今まで、なぜか眼中になかったけど、こうやって見ちゃうと食べたくなるね~~!

ロンは、相変わらず、年末に行ったイギリスの話題です。
ここも、B&Bのオーナーに教わった場所で、まずは、Camberのビーチへ!
d0227344_631922.jpg

ビーチ沿いのパーキングには、水溜りに氷が張っていたほど、寒い日だったので、
あんまり人がいなかった。
人が少ないと、もっと広大な景色で、ステキに見えて、嬉しかった。ふふふ。
d0227344_6353868.jpg

長靴を持っていなかったので、向こう側のビーチまで行くのはあきらめた・・・。けど、
ここにいたとき、長靴持っている人が、すごーく羨ましかった・・・。
「あそこまで、行けていいなぁ」と、ジェラシー・・・・。笑
d0227344_6395152.jpg


この後、車で移動して、Lyddへ!
車を停めてから、不思議で広大な土地を突っ切って、海へ出ます。
自衛隊の基地みたいな感じ?!
d0227344_6462088.jpg

丘みたいになっている石のビーチには、船が!
港でもないのに、船が陸へ上がって、停まっているところは、初めて見たかも?!
d0227344_6492867.jpg

この丘のような少々高いところを下へ行くと、海です!
フィッシャーマンだらけ!カレイだったか?ヒラメだったか?が、釣れるスポットらしい・・・。
ロンも、フランスにあるmy釣竿持ってくればよかった~~~!!!
d0227344_654322.jpg

美味しい魚が釣れそう・・・・。
皆、本当に釣れているのか?!と、思っていたら、お、あの人、魚かかっている!!!
思わず、カメラをズームして、ムッシューの魚を撮ってみたけど、やはり?!
小ぶりだけど、ヒラメだか、カレイっぽい!!!いいな~~~ぁ・・・・・・。
d0227344_70552.jpg

寒くても釣れるなら、次回行くときは、家族で釣竿持って、絶対行く!と、心に決めたのでした。
それまで、楽しみは取っておかねば!

余談ですが・・、日本の釣り道具ブランドの「shimano」は、ここにいた釣り人の人たちも持っていました。人気があるのは、フランスだけじゃなかったのか~!と、妙に鼻が高くなったロンなのでした。
<パリでプリウスが走っているのを見たとき、日本車!っていうだけで、喜んでしまうのと同じ感覚でね。笑>

by ロン@フランス

イギリス旅・車でユーロスターに乗る
http://bayswaters.exblog.jp/21445697/

Kent・ケント/Tenterden・テンターデンの町
http://bayswaters.exblog.jp/21460237/

Tenterden・テンターデンの蒸気機関車
http://bayswaters.exblog.jp/21471024/

Tenterden・テンターデンで散歩
http://bayswaters.exblog.jp/21481246/

The Seven sisters
http://bayswaters.exblog.jp/21491922/

Rye・ライ
http://bayswaters.exblog.jp/21503246/

Bodiam Castle・ボディアム城<イギリス>
http://bayswaters.exblog.jp/21527224/

B&B「Little Dane Court」
http://www.littledanecourt.co.uk/
[PR]
by bayswater92 | 2015-02-11 07:26 | 旅*外国 | Trackback | Comments(8)

朝ごはんはフレンチトースト! ◆ by アン@トルコ

ロンちゃんがパリで買ったチョコのスイーツ、ミルフィーユみたいなのもパウンドケーキもすっごく美味しそうだね~。チョコ星人にはたまらないわ!でもロンちゃんの手作りタルトが食べたい!

d0227344_350280.jpg
さてさて、アンからは、
フレンチトーストでおはようございます♪
って感じで、トルコに来てから初めてフレンチトーストを作ってみました。それも今朝です!
そろそろトルコ生活も8年目に突入なんですが、全然作ってなかった・・。
というのも、やっぱりサルモネラが怖くて敬遠しちゃって。でもじっくり火を通せば大丈夫だろう!と。。
ちょっと決心するまでに時間がかかりすぎたかしら!?笑 

家にバナナと苺があったので、それも消費したかったのもあって、
キャラメル作ってバナナ絡めてフレンチトースト上からたら〜り、苺をトッピングしました。
クリームかバニラアイスがあったらいいな、って思ったけど
カロリーも気になるので(笑)、前の日からせっせとフローズンヨーグルト作りました。
d0227344_3543896.jpg
フローズンヨーグルト、初めて作ってみたけど、これがめっちゃ美味しくて~❤︎ 何より簡単に作れるところも魅力的!

d0227344_3572446.jpg
d0227344_3573457.jpg
全体の味として、フローズンヨーグルトの酸味と甘いフレンチトーストって合うのかわからないけど、苺も酸っぱいし、いいんじゃ?と安易に。笑 特に違和感なかったです♪
お気に入りのプレート使って美味しくいただきました♪ ぷぷ。

うちは4人家族なんですが、おや?なんで3人分??・・と気づいてしまったそこのアナタ!続きは次回に~。<なんのこっちゃ!?


by アン@トルコ
[PR]
by bayswater92 | 2015-02-09 06:47 | 食*トルコ | Trackback | Comments(28)


ロンドン・ベイズウォーターで出会った元スタントンスクール生のアンとロン、そしてジュンの3人が発信するトルコ、フランス、スイスの生活情報、日々の暮らし。*コメント大歓迎!お気軽に♪


by Bayswaters

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

2017・イスタンブル旅③<..
at 2017-10-21 04:11
Pâte à tartine..
at 2017-10-16 06:36
2017・イスタンブル旅②<..
at 2017-10-11 14:00
モロッコ在住 まさちゃん(友..
at 2017-10-06 05:47
帰省日記2017・晩夏<続・..
at 2017-09-30 04:15

カテゴリ

プロフィール
トルコ・フランス生活情報
3カ国(土・仏・瑞)生活情報
食*トルコ
食*フランス
食*スイス
お気に入り*トルコ
お気に入り*フランス
お気に入り*スイス
日々の暮らし*トルコ
日々の暮らし*フランス
日々の暮らし*スイス
日々の暮らし*フランス・スイス
旅*トルコ国内
旅*フランス国内
旅*スイス国内
旅*外国
里帰りニッポン
座談会

タグ

(458)
(416)
(339)
(222)
(169)
(88)
(86)
(85)
(76)
(74)
(67)
(66)
(61)
(56)
(55)
(41)
(39)
(34)
(31)
(23)

最新のコメント

アンさん、こんにちは〜!..
by Aqua_blueY at 09:40
◆Yukochanさんへ..
by bayswater92 at 22:37
◆うひひさんへ。 ..
by bayswater92 at 22:21
◆うひひさんへ。 ..
by bayswater92 at 22:16
◆カシュカシュさんへ。 ..
by bayswater92 at 22:13
◆francanaさんへ..
by bayswater92 at 22:08
◆peanutsさんへ。..
by bayswater92 at 22:03
美しいモスクですね〜♡ ..
by arare719 at 15:24
わぁ~~~ほんとうに美し..
by uhihihihi at 15:19
わあ~ほんとカラフルでど..
by uhihihihi at 15:16

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

検索

フォロー中のブログ

ろんどんらいふ
*Happy Tea T...
お茶の時間にしましょうか...
トルコ子育て生活
ヤマザキマリ・Seque...
黒パグ CHAPPYの成...
Lush Life
a&kashの時間。
うひひなまいにち
lotus pond 上...
cafe de ke*
ぶどう畑ぐらし。
kaorainne日記
ミニろんどんらいふ
がびあーの家の毎日
アクデニズ。
パリからのバレエ便り
London Scene
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
ドキx2 わくx2 @ ...
un_voyage♪♪
北欧・スウェーデンよりシ...
FReeTraveLer
ねこ旅また旅
die Elfen im...
サンフランシスコ食堂 
Kuechennachr...
風と花を紡いで
イタリア夫に作るご飯 
Photolog fro...
カスタムニットBy* s...
Sweets and B...
オフフープ™立体刺繍、フ...
Cache-Cache+
ふらんすさんぽ
~East meets ...
FREE TRAVELER
リタイア夫と空の旅、海の...
ぷくぷ日記
たのしむラボ  ***楽...
kaorainne日記Ⅱ
がびあーの家の毎日2

外部リンク

ファン

bayswater92

↓メールはこちら


素材お借りしています。


A.SLASH


mytaste.jp

**当ブログに掲載されてるお店情報等は、記事掲載時時点のものです。**

**当ブログは、PC版用に写真等の編集をしております。**

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
おうちごはん

画像一覧