<   2015年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

帰省日記2015・冬<カフェと外ごはん> ◆ by アン@トルコ

毎年恒例ロンちゃんのガレットデロワ比較!待ってたわ♪ 私もユーゴ&ヴィクトール食べてみたい〜。フェーブも可愛すぎ!!欲しい!!笑


さて、アンからはまだ日本の話です。
今回、いろんなカフェに出没して来ましたよ。世界的にカフェブームなのかな?

まずは、中野セントラルパークにある「j.s.pancake cafe」。
d0227344_1720185.jpg
晩ごはんしに、姉と姪っ子と参上。
d0227344_17574637.jpg
d0227344_17574851.jpg
d0227344_17574928.jpg
d0227344_17575095.jpg
私はカフェモカと、サーモンとアボカドにリコッタチーズのお食事系パンケーキ。
姉は、ラザニアとパンケーキのセット、
姪っ子は、アップルシナモンの甘い系パンケーキ。
お食事系パンケーキもほんのり甘く、でも美味しかったよ♪ パクッと完食。
店内もおしゃれで落ち着く空間でした。
それにしてもセントラルパークって名前どうよ。。中野にはブロードウェイもあるし!笑 本場NYのブロードウェイより中野の方を先に知ったクチです。爆


次は、お友達と夜の新宿へ。。
d0227344_1720585.jpg
新宿ルミネ1にある「Cafe by the sea」。
なかなかカワイイお店だったよ〜。私はキャラメルラテ。お友達はローズヒップティ。

場所を移して晩ごはんは。。
d0227344_1720694.jpg
サムラート」でカレーのビュッフェディナー♪
カレー食べたかった〜。夜でもビュッフェありだったので好きなだけ食べてきた❤︎
これは一皿目。あと2回はお代わりしてる。笑
ドリンクはマンゴーラッシー。ナンもピラフも食べた♪
カレーも全7種だったかな。バターチキンとマトンじゃがいも、タイカレーも美味しかった♪ 満足満足。
あ、友よ、ごちそうさま^^;

おごられたままじゃマズイので再びカフェへ。
d0227344_1720741.jpg
チャチャっとネットで調べて面白そうなカフェへ。
古い雑居ビルの中に入っているカフェ。
ここではヘーゼルナッツラテを♪ うさぎのラテアートでにやけました❤︎
・・カレーディナーより安くついちゃったけどね。


他にもちょこちょこ出没してましたが、こんな感じで外でのお茶やごはんも楽しんだ今回の帰省です。お一人様の帰省は気楽でいいかも♪ と思いつつ、日本のカワイイや美味しいを子供たちと共有出来ないのもつまらないなー、って思うのも事実だったりで、なんか葛藤。笑


j.s.pancake cafe
http://pancake.journal-standard.jp/#/

サムラート
http://www.samrat.co.jp


by アン@トルコ
[PR]
by bayswater92 | 2015-01-31 19:55 | 里帰りニッポン | Trackback | Comments(16)

おいしいガレット・デ・ロワは?!2015年 ◆by ロン@フランス

アンちゃん、おかえり~!がんばってスーツケースにお土産たくさんつめて、持って帰ってきたことでしょう~!「水曜日のアリス」は、気になっていたのよ~!次回、日本へ行くときは、原宿行こうかな~。入口が、パリの串揚げ「レストランshu」に、似ているわ!

ここのところ、ずーっと、イギリスの話題ばかりだったので、ちょっと、休憩です。
今回は、今年、2015年に食べた、パリのガレット・デ・ロワの話です!

毎年食べ比べをして楽しい~のですが、去年のように食べ過ぎると、娘のニキビが増えてしまうので、
今年は、かなり控えめにしました。笑
ただ、娘もガレットが大好きなので、恒例のリクエスト「ドミニク」から食べ始めました!

Dominique Saibron/ドミニク・サブロン
d0227344_1802348.jpg

持ち帰るときに少々、表面が壊れてしまいました・・・。
が、相変わらず、美しいです!
これは、5~6人用だったと思います。〔ウチは3人家族なのに・・。笑〕
今回も、中身はアーモンド味。
フェーブは、歴代フランス国王の冠コレクションらしい。
d0227344_184968.jpg

相変わらず、パイ生地は、サクサク感が最高~なのですが、今年は、切った瞬間「あら、空洞が・・」。
たまたま、その日のガレットがそうだったのか、今年がそうなのかは、不明です。
もう一度買って確かめるか?!
去年までは、すばらしいパイ生地層だったから、ちょっと「あれれれ~?」でしたが、相変わらず美味しかったことは、確かです!

LENOTRE/ルノートル
d0227344_1819124.jpg

初めて買ってみましたが、それなりに美味しいです。
でも、びっくり美味しいか?と、聞かれたら、普通のパン屋で買うより美味しいけど、パリにあるパティスリーのなかで比べると、中ぐらいレベルかなあ・・?
これは、2~3人用です。でも、日本だったら確実に4人用!笑
フェーブは、ミニ絵皿かな?ジャンコクトーだけど、子供には、つまんないかも?!
d0227344_18234243.jpg

ちょっと、がっかりだったのは、お店の人の対応で・・。
店の外に出て、冠が入っていなかったことに気がついて、再度店に入って、
「冠が入っていないのですが・・」と、聞けば、「もう、ないです。なくなってしまったんです。」という返事。おいおい、ないならないって、買うときに普通は、言ってくれるでしょう・・・。と、心の中でつぶやいてしまった・・。しかも、相変わらず、フランスの典型的な、販売員「オレ様態度」。
今時、パリの高級食材店や、パティシエの販売員は、かなり親切になってきているというのに。
久しぶりに、分かってないな~・・客商売。と、思ってしまった。笑

LA GRANDE EPICERIE DE PARIS/ラ・グランド・エピスリー・ド・パリ
d0227344_1841592.jpg

パリにある老舗デパート、Le Bon Marche/ルボンマルシェの隣というか、その食材店1階にあります。
値段は、立派なパティスリー並だけど、形は、普通?なんて、思ってしまいました。ははは。
フェーブが、人手?!「かわいくない・・」と、思ったけど、ジュンちゃんいわく「他のコレクションがそろったらかわいいんじゃない?」と、もっともなお答え。笑
d0227344_18494048.jpg

気になる味ですが、夫には、フランジパンのアーモンド部分が、美味しい!とのこと。
ロンと娘は、美味しいけど・・。「けど?」アーモンドと混ざっているバターかクリームが、少々強いと思いました。でも、そのおかげで、アーモンドの風味は、まろやかになっています。
パイ生地は、田舎風パイ生地みたいな?感じでしょうか・・。
ちなみに、ロンの前には、70代らしきムッシューが、2つ買っていました。
もしかすると、ここのは、「昔ながらの味なのか?!」と、思った!笑

HUGO&VICTOR/ユーゴ&ヴィクトール
d0227344_1922487.jpg

チョコレートやケーキで有名なお店で、一度買ってみたいな・・と、いつも横目に通りすぎていた・・。
でも、やっとです!
去年だったか、一昨年買おうと、思ったときは、ガレットのまわりが、白いココナッツで、覆われていて、なんとなく遠ざかっていましたが、今年は、トラディションだったので、即決!
d0227344_1984693.jpg

冠の写真を撮り忘れてしまいましたが・・。白くてペラペラな紙で出来ていました。が、フェーブが、今年一番カワイイ物が出てきました!凱旋門です。冠のコストを削減してフェーブにつぎ込んだか?!それは、それで、大正解~!だと、思う。
このフェーブコレクション、もしかしたら、色々なパリのモニュメントが、あるのかもしれない・・?
ガレットサイズは、フランジパンの2~3人用しかなかったのですが、これが!
アーモンドの部分が、かなり美味しい!
まろやかで、アーモンドの砕いた小さい歯ごたえがときどきあって。夫も絶賛!
ここも、マカロンが売っているから、アーモンド系は得意なのか?!と、思ってしまった。
パイ生地も美味しかったですよ~。

2015年は、これだけしか、食べていないけど、どこが一番美味しかったか?!って、聞かれたら、
今年は、ドミニクのパイ生地が、空洞になってしまっていたので、
HUGO&VICTOR/ユーゴ&ヴィクトールが、一番かなぁ。
なんといっても、中身のフランジパンが、ポイント高い!

と、いうわけで、明日は、食べ収めのガレットを買おうかな・・と、思っています!ふふふ。

by ロン@フランス

パリの「ガレット・デ・ロワ」2014年、一番美味しいのは?
http://bayswaters.exblog.jp/20201853/
パリの「ガレット・デ・ロワ」2014年一番美味しいのは?2
http://bayswaters.exblog.jp/20228423/
パリの「ガレット・デ・ロワ」2014年一番美味しいのは?3
http://bayswaters.exblog.jp/20253582/
パリの「ガレット・デ・ロワ」2014年一番美味しいのは?4
http://bayswaters.exblog.jp/20269861/
パリの「ガレット・デ・ロワ」2013年、どこが一番美味しい?
http://bayswaters.exblog.jp/17614031
パリの「ガレット・デ・ロワ」2013年どこが一番美味しい?2
http://bayswaters.exblog.jp/17669933/
ガレットデロワ 2012年 食べ収め
http://bayswaters.exblog.jp/15354896/
パリの「ガレット・デ・ロワ」は、どこが一番おいしい?!
http://bayswaters.exblog.jp/15233145/
2012年のガレット・デ・ロワは食べましたか?
http://bayswaters.exblog.jp/15246923/
フランスの「fève・フェーブ」コレクション
http://bayswaters.exblog.jp/15282618/
トルコで作るガレット・デ・ロワ ◆ by アン@トルコ
http://bayswaters.exblog.jp/15341931/
[PR]
by bayswater92 | 2015-01-29 20:04 | 食*フランス | Trackback | Comments(10)

帰省日記2015・冬<原宿・雑貨屋さんめぐり> ◆ by アン@トルコ

ロンちゃんの訪れたライ、すごくカワイイとこだねー。景色も去ることながらティールーム!看板もカワイイし、クリームティがめっちゃ羨ましい〜〜!!


さて、アンは26日の早朝にアンカラの自宅に戻ってきました。
短い日本滞在でしたが、結構満喫したなー!って感じです。
もうちょっと日本での話が続きますが、お付き合いくださいね。

さて、久々に、原宿に出没して来ましたよ〜。姉と雑貨屋さんめぐりをして来ました!

まずは「FLYING TIGER」。
2011年にロンドンのハマースミス店に行った以来かな。
買ったものは、ペーパーナプキン2種、お皿、チョコ型ドアストッパー、ハート型計量カップ、シャンデリア型のキャンドル立て、大型クリップ、髭柄消しゴム。。とショッピングバッグ。
なかなかいい買い物が出来たと思う!笑

d0227344_157466.jpg
やっぱりTIGERかわいいね。色使いとかが北欧って感じがする。



次は「AWESOME STORE」。
d0227344_1574834.jpg
カッコイイお店。お値段もいい感じ♪
d0227344_1574984.jpg
買ったもの〜。
和っぽいお皿、スパチュラ、鍋敷き2種に、目がキラキラなキティちゃんのショッピングバッグ。
お皿、税抜きで590円。めっちゃ気に入ったの〜❤︎
消費税が8%になって計算出来ません!笑


あと、キディランドで子供にお土産買ったり、
「ASOKO」っていう「TIGER」っぽいお店にも行ったり。。
行く予定はなかったけど、前を通りかかったら『今なら並ばずに入れますよ』って言われて、じゃあ、って入った「水曜日のアリス」。
d0227344_1575078.jpg
入り口も小さくて。中も狭いけど、それがウリ!?
アリスの世界なお店です。
ちょっとテーマパークのアトラクションっぽい感じ。
d0227344_1575292.jpg
買ったのは、ピアス(長女に)、イヤホンジャッグ2種。なかなかカワイイ〜❤︎


そうそう、お箸屋さんに行って箸置きも買った。
d0227344_1592617.jpg
だるまのは原宿のお箸屋さんで、オレオのは吉祥寺のお箸屋さんで!めっちゃカワイイ❤︎ カワイイ連発スミマセン^^;



そして、歩き疲れて一休み。。と、偶然見つけたコーヒー屋さん「GORILLA COFFEE」へ。
オープンしたばっかりだったようです。
d0227344_1575367.jpg
私はカフェラテをカップで♪ ラテアートにテンション上がる!コーヒーも美味しかった❤︎
大きめのドライフルーツ入りクッキーも一緒に頂いて♪ 変な添加物も入ってなくて、コーヒーと一緒に買い物疲れを癒してくれました。
d0227344_1575486.jpg

なんだかんだいろいろ買ってるなー。
原宿だけじゃないしね、買い物してるの。。
財布の紐しめないと!と思いつつ、時遅し。。
かわいくてついつい、がいけないね。日本って罪だー!笑



FLYING TIGER

AWESOME STORE

水曜日のアリス

GORILLA COFFEE


by アン@トルコ



[PR]
by bayswater92 | 2015-01-27 15:43 | 里帰りニッポン | Trackback | Comments(16)

Rye・ライ◆ by ロン@フランス

アンちゃんの日本滞在は、充実してそうだね!トルコのパンは、ゴマが沢山乗っているものを食べてみたいわ!

ロンは、引き続きイギリスのEast sussex地方の話題です。
今回は、Rye・ライというところを、B&Bのオーナーに教えてもらいました。
d0227344_66673.jpg

ここは、ロンドンから日帰りも可能な場所で、日本のガイドブックにも載っているらしいです。
昔は、島だったこの街は、外国から海岸を守るためにお金持ちに城などをつくらせ、その代わりに免税するという条件があったそう。しかし、結局は、高価な物に関税がかかる仕組みになってしまい、その後は、密輸が盛んになった場所でもあるようです。

上の写真は、街の教会、セントメアリーの上のほうから撮った写真です。
この教会は1560年の建造で、イギリスでもっとも古い時計の一つも、今なお稼動中。
d0227344_6083.jpg

入口から入ると目の前にステンドグラス。その下には、お土産や、教会上に登るお金を管理するおばちゃんがいます。
d0227344_622232.jpg

教会の中は、思ったよりも発見が多くておもしろかったです!
d0227344_6354858.jpg

あれ?と、思ったのは、礼拝するときに、ひざにあてるクッション。
フランスでは、見たことがない!
d0227344_637344.jpg

そして、ここからもステキな景色が望める、城です。
d0227344_6385521.jpg

この街には、あちらこちらと、名物の看板?というか、プレートが各家の玄関にありました。
d0227344_642465.jpg

その中でも、右上のものは、「mermaid inn・マーメイドイン」という、ホテルのものです。
d0227344_649762.jpg

ここの歴史は、とても古くて、創業1420年。
しかも、街の密輸業者の溜まり場であったらしいけど、おもしろい幽霊エピソードなんかも、あります!
ここのサイトへ行けば、どんなゴーストが出るのか書いてあります!笑

とにかく、この街は、なかなか面白い!
密輸の話は、当然ながら、イメージ的には、海賊?!と、連想してしまいそうな街です。
昔昔は、島であっても、結局、砂のせいで、港が遠くなってしまい、廃れてしまったそうですが、古い建物が、多く残っていることは、結果的には、Ok!ちょっと、フランスのノルマンディーとか、ピカルディー地方に似ています。
d0227344_6522486.jpg

この街には、沢山のティールームもあるそうですが、やはり、ここは、お世話になっているB&Bのオーナーオススメの場所へ!
d0227344_6591573.jpg

日本のガイドブックにも載っているほど有名らしい、「The cobbles tea room・コブルスティールーム」
ここで、軽いランチを!と、思って頼んだのが、ジャガイモ料理のジャケットポテト。
d0227344_7102516.jpg

ロンは、相変わらず・・と、いうか、迷わず、シュリンプ!娘はチーズ。夫はツナ。
この大きいジャガイモ食べたら、「軽いランチ」というより、「しっかりランチ」!しかも、美味しい!!!
でも、でも~!ここまで、来たら、「クリームティー」でしょう!と、いうことで!
d0227344_714322.jpg

うふふの、スコーンと、ミルクティー!
イギリスで食べると、味はまた格別で!
久しぶりにクロテッドクリームを乗っけて、スコーンを頂ました!

フランスで美味しい?ケーキを食べ慣れているからか?イギリスでケーキを食べると、むむむ?!と、なるけど、さすがにスコーンは、パリでもマークス&スペンサーへ、行かない限り、口には出来ないので、
比べようもないし、実際、本場は、美味しい!!!ので、やっぱり、現地で食べるべし!!!
と、心から思いました~!

by ロン@フランス


イギリス旅・車でユーロスターに乗る
http://bayswaters.exblog.jp/21445697/

Kent・ケント/Tenterden・テンターデンの町
http://bayswaters.exblog.jp/21460237/

Tenterden・テンターデンの蒸気機関車
http://bayswaters.exblog.jp/21471024/

Tenterden・テンターデンで散歩
http://bayswaters.exblog.jp/21481246/

The Seven sisters
http://bayswaters.exblog.jp/21491922/

B&B「Little Dane Court」
http://www.littledanecourt.co.uk/
[PR]
by bayswater92 | 2015-01-25 07:35 | 旅*外国 | Trackback | Comments(8)

帰省日記2015・冬<イタリア、トルコ、ニッポン!> ◆ by アン@トルコ

セブンシスターズ、私も通ったことあるけど上からの眺めは見たことない〜。すごいね。私も若干高所恐怖症だけど行ってみたい感はある!


さて、今回の日本滞在も残りわずかになってしまいましたが、今日は恒例?食@日本です。

d0227344_1035270.jpg
d0227344_1035334.jpg
まずは、おうちごはん。
これは姉が作ってくれた、姉のイタリア在のお友達レシピのスパゲッティ。
多めのオリーブオイルに、みじん切りしたニンニク1片と玉ねぎ1/3を入れ炒め
切ったトマト大4個を入れクツクツと形がなくなるまで
ときにオリーブオイルを足し足し炒める。味付けは塩と胡椒、少々の砂糖。
それを茹でたスパゲッティと和えて完成。(3人分レシピ)
シンプルだけどめっちゃ美味しかった〜。
私も帰ったら作ってみよう♪

d0227344_1035339.jpg
d0227344_1035491.jpg
そしてこれは、池袋にあるトルコのパン屋さん「デギルメンベーカリー」のトルコパン!
従姉妹が遊びに来たときに持ってきてくれた♪
トルコで食べるのと同じ味がしたよ〜。粉もトルコから持って来ているのかな?
ポアチャ、アチマ、シミット。。
ほうれん草入り、挽き肉入り、チーズ入り、チキンソーセージ入り、チョコ入り・・
バリエーションもいろいろで美味しかったよ。
うちのみんなも気に入っていました。

d0227344_103543.jpg
d0227344_1035575.jpg
そしてこれは、とある日の純和風な晩ごはん!
海鮮丼(サーモン、ぶり、いくら)、レンコンの素揚げ、冷奴、ネギとワカメのお味噌汁。。
ご飯が美味しいからね!もりもりといただきました!
美味しかった〜。おうちごはん、めっちゃ満足❤︎
そしてデザートは吉祥寺で買ったクロワッサンたい焼き!もちろんあんこ入りです♪うふふ。




そして。
d0227344_1035651.jpg
お友達と「コメダ珈琲」に行って来ました!
お店のロゴがカワイイし、コーヒーも美味しかった♪
このお店のウリの、シロノワールのミニサイズもオーダー。
デニッシュパンの上にソフトクリーム、メープルシロップかけて♪
思いのほか、軽くて美味しくて!
小さいサイズじゃなくてもよかったかも!?笑 なーんてお友達と話してました^^;


と、そんなこんなで食も満喫中です❤︎
もちろん、お寿司も、鰻も、天ぷら蕎麦もしっかりいただきましたよ。
日本の美味しいものは、帰省の重要な楽しみのひとつだね。
確実に体重は増えてます。。笑


デギルメンベーカリー DEGIRMEN BAKERY」
東京都豊島区池袋2-22-3 池袋サンハイツ 1F

コメダ珈琲


by アン@トルコ



[PR]
by bayswater92 | 2015-01-23 10:34 | 里帰りニッポン | Trackback | Comments(18)

The Seven sisters ◆ by ロン@フランス

アンちゃんのお友達のパン屋さん、すごいね~!メロンパン、いいな~!イチゴサンドも!
近くに行くことがあったら、食べに行ってみたいな~!

ロンは、本日もイギリスの話題です。
場所は、Kent州から、East Sussex州へ、車で観光です~!

この旅行で、夫が一番行きたかった所なのですが・・・・。
ガイドを見ると「Birling Gap and The Seven Sisters」と、あります。
d0227344_6384460.jpg

しか~し、ロンには、ワイルド過ぎて、恐ろしい~~~、あっちは、海です!
ものの3分間、ボーっと突っ立てましたが、さっさと車の中へ逃げ込みました~~~。
高所恐怖症の方には、拷問のようなところです・・・・・。
海を背にして、大地を見る分には、ほんと、すばらしい~~~!のに!笑
d0227344_6435471.jpg

柵が、まったくない・・・・・。
って、どういうことおおおおお~~~!!!!!
自然のままの絶景・・っていうのは、すっごく分かるけど、なんか、分かりたくない・・。
夫と娘は、灯台の向こうまで、歩いて行ってた・・・・。しかも、気温0度ぐらいだったのに・・。
とりあえず、大自然と、高い所が大好きな人には、すごく素晴らしいところになるでしょうね~。
d0227344_6481747.jpg

写真を良く見ると、下を見ている人もいるし!ありえな・・・い。
この写真は、ロンが必死で撮った、貴重~なものですが、
このポジションにいたのは、たぶん、3秒ぐらいかな・・・・。あははは。腰に力が入らなかった・・・。
d0227344_755193.jpg

さらに、この帰り、車から、アマゾンにあるような、川が見えて、↑
この辺のワイルドさに、「あっぱれ!」と、思ったのでした~~~!



by ロン@フランス

イギリス旅・車でユーロスターに乗る
http://bayswaters.exblog.jp/21445697/

Kent・ケント/Tenterden・テンターデンの町
http://bayswaters.exblog.jp/21460237/

Tenterden・テンターデンの蒸気機関車
http://bayswaters.exblog.jp/21471024/

Tenterden・テンターデンで散歩
http://bayswaters.exblog.jp/21481246/

B&B「Little Dane Court」
http://www.littledanecourt.co.uk/
[PR]
by bayswater92 | 2015-01-21 07:20 | 旅*外国 | Trackback | Comments(12)

帰省日記2015・冬<Le Une*ル・アン> ◆ by アン@トルコ

テンターデンの教会、古くて重みがあってなんだかカッコイイね。街並みもカワイイ❤︎ そしてトルコ料理屋さんも!?トルコ人、案外どこにでもいるかも。笑


日本から、こんにちは!アンは先週の木曜の夜に日本に帰って来ましたよー。
早速、お土産を持って、お友達のベーカリーカフェに行って来ました!
今日はその話でも・・♪

d0227344_8371192.jpg

西武新宿線「下落合」駅北口改札前にお店はあります。
ずっとパン屋さん開店に向けて頑張ってたお友達。
夢を叶えるってすごいです!ほんとうに尊敬です。


d0227344_8371243.jpg

可愛らしいお店で、一階はパンを販売していて、
地下がカフェスペースになっています。


d0227344_8371267.jpg

ミニバゲットにオリーブスティック、
タルティーヌいろいろ、
メロンパンに桜咲くメロンパン・・


d0227344_8371382.jpg

クロックマダムにクロックムッシュ、
シュガートーストなどなど。。

d0227344_8371483.jpg

美味しそうなサンドイッチもいろいろあって、
ビスケットやラスクなども♪

d0227344_8371412.jpg

私はパン数種類をお買い上げして来ました❤︎
ミニバゲットにオリーブスティック、
そのオリーブスティックで作ったトマトとアンチョビのタルティーヌ
いちごサンドも♪

d0227344_8371539.jpg

いちごサンドはもう懐かしくて〜。甘いイチゴと優しい生クリームを
ふわふわなパンでサンドしてあって、美味しかった〜❤︎
タルティーヌも、具材とパンに練りこんであるオリーブが
いい感じにマッチして美味しかった!
バゲットは焼きたてだったのに、家に持ち帰って食べる頃には
冷たくなっちゃったけど、普通のバゲットよりずっしり感があって
軽く焼いたらもっちり&ふわっとして、めっちゃ美味しかったよ〜。
これは、トルコに戻る前に、もう一回行きます!!
トルコに持って帰りたいな、っていうくらいです。
お友達にも久々に会えて嬉しかったし、元気に輝いていました♪

ベーカリーカフェ「Le Une<ル・アン>」
東京都新宿区下落合1-16-7




家に帰って、某コーヒーショップのモカコーヒーと一緒に頂いたけど
日本のコーヒー屋さんのSサイズってこんな小さかったんだー、と
日本にいること実感中。笑
おまけに、なんて日本人は丁寧なんでしょ!も実感中。
空港からリムジンバスに乗る時も、係りのお兄さんはバスに頭を下げるし、
お店で買い物しても、袋をきちんとテープで留めてくれるし、
そのテープも剥がしやすいように先っぽ折ってくれるし、
最終的にレジから出て来て買ったもの手渡ししてくれるし。。
もうなんだか、ビビリまくり!笑


by アン@トルコ



[PR]
by bayswater92 | 2015-01-19 09:12 | 里帰りニッポン | Trackback | Comments(24)

Tenterden・テンターデンで散歩◆by ロン@フランス

アンちゃん、お土産たくさん持って、今頃、日本で楽しんでいるかしら?!
くれぐれも風邪ひかないようにね~!

今週から、出遅れながらも、ガレットデロワをチビチビ食べ始めましたが、そのお話は、また月末にでも!
まずは、しばらくイギリス漬けの話題となりますが、よろしくお願いします~!

テンターデンの街のシンボルと言ってもいい、教会。
貫禄があって、教会の周りには、いったい、いつの?!
と、思うような古い墓石もたくさんあり、字が消えてしまっているものもありました。
d0227344_7481584.jpg


ガラス張りの入口から中へ入ってみると、自然に立派な天井を見てしまいます!木です!
d0227344_7511432.jpg

ちょうど、日が暮れる前に撮ったので、教会の存在感がさらに倍増!
d0227344_753034.jpg


この街を散歩したときは、まだ開店時間ではなかったり、年末のお休みだったりしたところが多くて、
この時間、人がほとんどいな~い!笑
d0227344_7574638.jpg


何気に、アンティークショップが多くて、掘り出し物が見つかるかも?!と、思って外にあったオブジェを
チラ見したけど、ロンにとっては、フランスと似たような物が売っていたので、特に興味はなかった・・。
手芸屋さんが、ありました!ウインドーが、かわいくて、パチリっ。
d0227344_825133.jpg


この通りに、大好きなローラアシュレイのお店もありました!
クリスマスが終わるとすぐに、バーゲンになっていたイギリス。やはり、このときは、ばりばりバーゲン!
ローラアシュレイのベットカバーを半額以下で、お買い上げ~!してきました。ふふふ。
d0227344_874274.jpg


それと、見つけちゃった!ターキッシュレストラン~!
ここのレストラン、美味しいらしいよ。結局行けなかったけど・・。
しかし、ロンは、どこへ行っても、「トルコ料理=アンちゃん」が、頭の中で式になっている・・・。笑
d0227344_825966.jpg


これで、ほぼ街の中を散歩しました。・・あ、でも、もう一つ!
d0227344_89769.jpg

ロンが泊まっているB&Bの母屋の屋根の上!白ネコが、いるのです~!もちろん、これは飾りだけど、
思わずここを通り過ぎてしまいそうなとき、この屋根が目印になるのです!

次回は、この街から、車で出て、観光してきた場所を、リポートします~!

by ロン@フランス

イギリス旅・車でユーロスターに乗る
http://bayswaters.exblog.jp/21445697/

Kent・ケント/Tenterden・テンターデンの町
http://bayswaters.exblog.jp/21460237/

Tenterden・テンターデンの蒸気機関車
http://bayswaters.exblog.jp/21471024/

B&B「Little Dane Court」
http://www.littledanecourt.co.uk/
[PR]
by bayswater92 | 2015-01-17 08:36 | 旅*外国 | Trackback | Comments(4)

トルコ土産を持って・・。 ◆ by アン@トルコ

ケントのテンターデン、なかなか良いところだね~。蒸気機関車、うんうん確かにもくもくと煙が出てるとプチ興奮ね。ロンちゃん、続きも楽しみよ♪


さて、アンはここ数日、日本に持っていくお土産を買いに、走り回っておりましたー!
雪の中、完全防備で出掛けたりして!
1年ぶりに、帰省の運びとなったので、いろいろ買ってみました。まずは、
d0227344_21744100.jpg
Eyup Sabri Tuncer
https://www.eyupsabrituncer.com/

前にもブログで紹介したことがある老舗コロンヤ屋さん。そこで買ったものです。
オーガニックのオリーブオイルハンドソープ。と、ちょっとおまけ的にいいかな、と思ったレモンの香りの小さなコロンヤ(オーデコロン)。
ハンドソープはオーガニックだし、トルコっぽいオリーブオイルだし、いいかな、と。香りもなかなか良かったです。
レモンのコロンヤは、前回このお店に行ったときに嗅がしてもらったときは強烈!な印象だったけど、実際買ってみたらすっごくいい香り~~!!でした。たぶん今まででNo.1かも(特に左のクラッシックレモン)。ということで自宅用に1リットル瓶も買っちゃったんだけど^^;


次は・・
d0227344_2313691.jpg
VENESSA
http://www.venessa.com.tr/

プレゼント用にラッピングしてもらっちゃったんで、中身が見せられないという間抜けっぷりですが、ここはいわゆるトルコのお土産屋さんです。でも普通のお土産屋さんの品物とはちょっと違ってて、すごくセンスがいいんです。「ANKAmall」というショッピングモールに入ってるんですが、このモールの駐車場に日本からのツアー客の観光バスが止まってたりするので、日本人にも人気なのか、お店の説明書きが日本語のものもあってビックリ。

d0227344_239262.jpgその説明書によると、Venessaはアヴァノスという意味らしく、アヴァノスは焼き物で有名な場所。トルコの青いガラスで出来た目玉の魔よけのナザルボンジュウをあしらったセラミックの飾り物を中心に、いろんなセンスのいいカワイイグッズが揃っています。そして、職人さんによる手作りで2つとして同じものがないそうです。
今回は日本のお友達がパンカフェをオープンしたお祝いに、鳥の形の壁掛けを選びました。目がナザルボンジュウになっていましたよ。
そして、簡単ラッピングですが、こうやってハンドメイドなナザルボンジュウをひとつつけてくれるところもポイント高し!
↑以前ジュンちゃんに贈ったこの壁掛けも、このVenessaで買ったものです♪


そして、お菓子は・・
d0227344_2455156.jpg
BOLCi
http://www.bolci.com.tr/

お気に入りの美味しいチョコ。トルコのBOLU<ボル>というところの名産チョコですが、どこにでも売ってるかな。ナッツ入りクロッカンチョコです。ナッツもチョコも美味しいし、そこにクロッカン・・全体のバランスがいい美味しいチョコと思います!


次はスーパーのお菓子!
d0227344_2514528.jpg

スーパーでオススメのお菓子です。っていうか私が好きなものをばらまき土産にしようかな、と。笑
左上、Benim'oはマシュマロ入りのチョココーティングビスケット。ちっちゃいエンゼルパイみたいな・・。ココナッツもまぶしてあります。こういうのいろいろありますが、このETiのが美味しいかな。その隣、DiDOはトルコ版キットカット。ミルクとビターがあります。その下、Doreはチョコのビスケットだけど、なんとなく口当たりが良くてお気に入り。その下、Kekstraはチョコ味のスポンジケーキでこのスポンジケーキ自体はシンプル味なんだけど、上に乗ってる丸い粒ボールがいい味利かせてて一緒に口に入れるとすごく美味しい!最初は子供のおやつ的と思ってたけど、すっかりお気に入りです。その隣、KOMBOは、こういうの日本にもあったよね・・ビスケットにチョココーティングとナッツがまぶしてあって、これもイケル味です。その左は、Saklikoyというビスケット。数種類ありますが、どれもホッとする味で気に入っています。
もし、トルコに旅行に来てふらっとスーパーに寄ってお菓子買う時には、参考にしてね~。
あと、まあ、私はチョコ好きなんだけど、そうじゃなくてもトルコはチョコ系のお菓子が多いです!


ということで、日本へのお土産でした。


おまけがあるんです。
ANKAmallに行った時に、何気にセール中でして・・。お気に入りのお店で衝動買い!
d0227344_301128.jpg
こんなちょっとぐにょぐにょ訳ワカなデザインのモスグリーンのカーディガンに惹かれてしまいました。。セールで半額!日本に着てっちゃお~❤︎
買ったお店は『MUDO』です。ファッションからインテリアからなんでも揃うお店。店構えとか結構カッコイイです。
MUDO https://www.mudo.com.tr/


というわけで、1年ぶりの日本、楽しんできますね~。
次は日本からアップ出来るといいな。


関連記事
フランス土産 ◆ by ロン@フランス
お土産Q&Aの巻 *トルコ・フランス・スイス生活情報*


by アン@トルコ
[PR]
by bayswater92 | 2015-01-15 07:21 | お気に入り*トルコ | Trackback | Comments(22)

Tenterden・テンターデンの蒸気機関車◆by ロン@フランス

焼き具合が見事な、ロールケーキに、りんごのクランブルタルト~!アンちゃんの家は、いつも美味しいにおいが漂っているんだろうね~!あー、食べに行きたい・・。でも、気温-19度なら、行かない・・・寒いよ!だよ。笑

ロンは、イギリスのKent・ケント州にある、Tenterden・テンターデンの街の話の続きです!
毎日ぐっすり寝れていた、ロン一家は、B&Bの母屋でなく、離れに泊まっていました。
手前左の小さい2階建て一軒屋で、2階はロフトになっています。
d0227344_7454592.jpg

母屋は右の斜め前にあるレンガの建物です。前回載せたB&Bの写真のちょうど裏側になります。
窓からは庭が見渡せるだけではなく、屋根にも窓があるので、天気が良い日の夜は、寝ながら月や星まで見えます。耳をすませば、機関車の音まで聞こえました!

その機関車ですが、Tenterden・テンターデンの駅から乗れると知り、行って見ることに!
このB&Bホテルから、歩いて5分ぐらいのところです。

B&Bのオーナーいわく、宿泊のお客さんの中には、この蒸気機関車内でのスペシャルディナーを楽しみながら乗車する人もいたそうで・・。オーナーご本人も食べたことがあるらしい。いいなあ・・なんて、思った!でも、スペシャルディナーは、いつでもあるわけでは、なさそうなので、要確認、要予約らしいです。
d0227344_7531875.jpg

この1900年に開通したらしい、この鉄道を使って汽車に乗ってみたかったけど、
あいにく電車の時間が1時間とか2時間に1本だし、汽車の目的地は、前日、車で行ってしまったので、なんとなく「まあ、いっか・・。」となりました。
d0227344_811684.jpg

チケット売り場も、もちろん窓口に人が一人いるだけで、口頭で買わなきゃです!笑
列車には、乗らないので、チケットは買っていませんが、ホームに入って写真だけ、
撮らせてもらいました。
d0227344_853074.jpg

すでに、蒸気が出ていて、乗らなくても、見ているだけで嬉しくなってしまいました!
思わず、このとき、子供のころよく連れて行ってもらた東京の西の方に位置する、
「青梅鉄道公園」を思い出したりして・・。笑
d0227344_8111940.jpg

今回は、時間のタイミングが合わなくて乗れなかったけど、また次回来たいな~!
それから、スペシャルディナー食べてみたい~!と、思ったのでした。

by ロン@フランス

イギリス旅・車でユーロスターに乗る
http://bayswaters.exblog.jp/21445697/

Kent・ケント/Tenterden・テンターデンの町
http://bayswaters.exblog.jp/21460237/

B&B「Little Dane Court」
http://www.littledanecourt.co.uk/

The Kent and East Sussex Railway in Tenterden
http://www.tenterdentown.co.uk/index.php/what-s-on/steam-railway-events/
[PR]
by bayswater92 | 2015-01-13 08:29 | 旅*外国 | Trackback | Comments(10)


ロンドン・ベイズウォーターで出会った元スタントンスクール生のアンとロン、そしてジュンの3人が発信するトルコ、フランス、スイスの生活情報、日々の暮らし。*コメント大歓迎!お気軽に♪


by Bayswaters

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

フランボワーズのタルト&シャ..
at 2017-06-22 07:24
おうちイフタール会*2017..
at 2017-06-17 05:23
王妃マルゴに関係ある場所を巡..
at 2017-06-13 18:27
最近行ったカフェ。 ◆ by..
at 2017-06-08 05:16
Bo Bun・ボブンに初挑戦..
at 2017-06-04 19:38

カテゴリ

プロフィール
トルコ・フランス生活情報
3カ国(土・仏・瑞)生活情報
食*トルコ
食*フランス
食*スイス
お気に入り*トルコ
お気に入り*フランス
お気に入り*スイス
日々の暮らし*トルコ
日々の暮らし*フランス
日々の暮らし*スイス
日々の暮らし*フランス・スイス
旅*トルコ国内
旅*フランス国内
旅*スイス国内
旅*外国
里帰りニッポン
座談会

タグ

(446)
(406)
(330)
(222)
(162)
(85)
(85)
(83)
(74)
(74)
(67)
(66)
(59)
(56)
(54)
(41)
(38)
(32)
(30)
(22)

最新のコメント

なんとも!羨ましい! ..
by M at 09:24
◆francanaさんへ..
by bayswater92 at 04:43
◆helgaさんへ。 ..
by bayswater92 at 04:34
◆kashさんへ。 ..
by bayswater92 at 04:30
◆namicoさんへ。 ..
by bayswater92 at 04:27
◆nekoyamaさんへ..
by bayswater92 at 04:14
◆うひひさんへ。 ..
by bayswater92 at 04:08
◆Mさんへ。 わぁ..
by bayswater92 at 04:04
恒例の行事ですね。 お..
by francana at 16:45
久しぶりにブログのぞいて..
by s_helga at 16:33

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

検索

フォロー中のブログ

ろんどんらいふ
*Happy Tea T...
お茶の時間にしましょうか...
トルコ子育て生活
ヤマザキマリ・Seque...
黒パグ CHAPPYの成...
Lush Life
a&kashの時間。
うひひなまいにち
lotus pond 上...
cafe de ke*
ぶどう畑ぐらし。
kaorainne日記
ミニろんどんらいふ
がびあーの家の毎日
アクデニズ。
パリからのバレエ便り
London Scene
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
ドキx2 わくx2 @ ...
un_voyage♪♪
北欧・スウェーデンよりシ...
FReeTraveLer
ねこ旅また旅
die Elfen im...
サンフランシスコ食堂 
Kuechennachr...
風と花を紡いで
イタリア夫に作るご飯 
Photolog fro...
カスタムニットBy* s...
Sweets and B...
ビーズ・フェルト刺繍作家...
Cache-Cache+
ふらんすさんぽ
~East meets ...
FREE TRAVELER
リタイア夫と空の旅、海の...
ぷくぷ日記
子供と楽しむ北欧生活
kaorainne日記Ⅱ
がびあーの家の毎日2

外部リンク

ファン

bayswater92

↓メールはこちら


素材お借りしています。


A.SLASH


mytaste.jp

**当ブログに掲載されてるお店情報等は、記事掲載時時点のものです。**

**当ブログは、PC版用に写真等の編集をしております。**

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
おうちごはん

画像一覧