<   2013年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

餃♥︎子 ◆ by アン@トルコ

ジュンちゃんとこのクリスマスパーティ、出張サンタなんてナイス♫ メインのご飯が真夜中からだなんて驚きだけど、大勢で楽しそうです。


さて、トルコは、クリスマスは基本的にないんですが、年末年始の風物詩として街はキラキラになり、クリスマスツリーもニューイヤーツリーとして飾られ、サンタさんもいます。年越しには七面鳥を食べる人もいるようです。
我が家はそんな一風変わったトルコの風習には乗りませんが(笑)、七面鳥より餃子なんです♥︎
d0227344_18211560.jpg

餃子、大好物なんです!好きな食べ物は何か聞かれたら、「とりあえず、餃子」な私。笑
うちの家族もみんな大好きで、冬になると食卓に餃子があがる回数が増えます。それは、冬になると白菜が出回るから。私が作る餃子の中身は、牛挽き肉、白菜、葱、ニンニク、生姜。味付けは、お醤油とチキンスープの素。
d0227344_18212357.jpg
これが、チキンスープの素。
鶏がらスープの代用として、中華風スープに使ったりもします。

そして、皮から手作りします!結構な体力使いますが、食べたいから頑張っちゃう!
みんな結構な量を食べるので、一回に作る餃子の数は50〜60個。一個一個生地を伸ばすのは超面倒!なので生地を3回分くらいに分けて大きく伸ばして、お椀で抜きます。
d0227344_18214014.jpg
抜いた後に余った部分は次の生地に混ぜで伸ばし、を繰り返し、最後の最後は一個一個伸ばすけど、この日は次女にオレキエッテ風にしてもらって、スープに投入することにしました。
d0227344_18214641.jpg
ちょうどいい量が出来ました〜。

d0227344_18213412.jpg
そして3皿分の餃子が完成。あとは焼くだけ♫


この日は1皿18個だったかな、出来ました!
d0227344_1822786.jpg

この日のメニューは、餃子、グリーンサラダ、中華風玉子スープ。
玉子スープの中には、なんちゃってオレキエッテ、白菜、大根、葱が入っています。
ご飯もしっかりいただいて。すごい炭水化物ばっかりだけど。。笑
うちの夫は、炭水化物はご飯のおかずにならない、と以前は餃子と一緒にご飯は食べなかったけど、今ではすっかりご飯も一緒に。ちなみに、コロッケの時もご飯は食べないなー。
写真のお皿には3個しか餃子が乗ってませんが、もちろんたくさん食べてみんなで完食しましたよー。
餃子、我が家の冬ご飯の代表的なものかもしれないなー。ぐふ♪


by アン@トルコ
[PR]
by bayswater92 | 2013-12-30 00:29 | 食*トルコ | Trackback | Comments(26)

ノエル 2013<Noël 2013> byジュン@フランス(スイス)

ロンちゃんの言うとおり、年末の日本はどこも人がたくさんだよね。確かに日本のTV、ジョークがわかって私も楽しめるわ。体調にはくれぐれも気をつけてね。

さて、お久しぶりです、ジュンです。
今、クリスマス休暇で旦那の実家に来ています。
ということで、今回はクリスマスパーティーの様子を。
d0227344_23364294.jpg
毎年、12月24日の夜、旦那の母方の親戚が集まってクリスマスを祝います。
今年は大人15人、小さい子供が3人。
8時ごろみんな集まってまずはアペリティフ。

今年の目玉は、義理の姉が子供たちのために、出張サンタクロースを手配!!
サンタさんは、60歳くらいの方で、この夜は何件かの家に出張ということで大忙しだそう。
私たちのところには、夜の9時ごろ予定通りやってきました。

d0227344_23383433.jpg
こちら側で用意したプレゼントをサンタさんから直接もらって、子供たちは大喜び!!

d0227344_233797.jpg
その後もアペリティフが続き、夕食を食べ始めたのは夜中の12時近くになってから。

d0227344_23391722.jpg
前菜に牡蠣と海老、メインはホタテのグラタン、チーズの盛り合わせの後、デザートにブッシュ(写真は牡蠣以外取り忘れた)。

お開きになったのは、夜中の2時くらいだったかな。
今年も盛り上がりました。


関連記事:
我家的クリスマスinフランス パーティー編:http://bayswaters.exblog.jp/15189511/


byジュン@フランス(スイス)
[PR]
by bayswater92 | 2013-12-27 23:42 | 日々の暮らし*フランス | Trackback | Comments(12)

クリスマス前のデパ地下 ◆ by ロン@フランス

アンちゃんのお買いもので、一番、ロンの心を揺すぶったのは、ピンク、スカーフ!あれ、かわいいねーー!
しかも、安いっ!トルコへ行ったあかつきには、スカーフばかり買ってしまいそうだわ・・。

ところで、本日は、クリスマス。
そのクリスマスのプレゼントを買うために、パリのオペラ座裏にある、ユニクロのレジは、11月下旬から長蛇の列だったらしく、30分も並んだ・・と、いう話も聞きました。

そして、イヴの昨日、東京駅にある大丸のデパ地下に寄ってっましたが、
ケーキ売り場や、バームクーヘンのところに、すんごい、人、人、人っ!で、びっくりしました!
あんなに、大勢のお客さんがデパートにいるところを、見たのは、渡仏以来、初めてかもしれません。
イチゴの品種「あまおう」のデコレーションケーキも東京駅で見ましたが、すごい値段がついていました。

そうなのです、ロンは、今、東京に来ています。<笑>

かなり、久しぶりの日本の年末です。
しかも、クリスマス時期は、何年か前に来ていますが、家族皆が、風邪をひいてしまったので、
それ以来、この時期は避けていました。
日本の家の中は、居間や寝室は暖かくても、廊下やお風呂場が寒くて、ねえ・・。

しかし、今回は、健康管理に気をつけながら、過ごしているので、今のところ大丈夫。
自分のクリスマスプレゼントに、実家につけるwifiモデム?を買ってみたものの、
ちょっとよく分らず・・。<笑>
明日、朝一で、頭の回転がいいときに、説明書を読みながら、やってみます!わははは。

そして、ここ数日、番組制作をしている弟が実家に来ると、ずーーーっと、テレビをつけっぱなしにするので、滅多にテレビを見ないロンも、一緒になって、色んな番組の「ーーースペシャル」を、見ております。
嵐や、さんま・・の司会の番組は、とくに面白いですねぇ。
ジョークの意味が分る!って、嬉しいですねー。<笑>
フランスだと、未だに解からないジョークもあるのでね・・・。ふっ・・。

そんなわけで、いろいろと仕事をこなしながら、満喫しております。
年明けには、福袋とか買いたい・・。
やることも山盛りですが、買いたいものも山盛りです。<笑>

寒くなりましたが、みなさん、どうぞ、お身体にお気をつけ下さいね!

それでは、またー!

by ロン@フランス
[PR]
by bayswater92 | 2013-12-25 23:48 | 里帰りニッポン | Trackback | Comments(4)

カワイイお買い物。 ◆ by アン@トルコ

今日もアンからの投稿です。


もう気がつけば年末も押し迫り、私が住むアンカラもかなり寒くなってきました。
朝晩は-5度くらいかな・・。こないだは朝の10時でも気温が上がらず-9度!でした。
雪が降ってくれたほうがあったかいのにぃ、なんて思いながら過ごす日々です。

さ、今回は、お買い物日記!
ちょっと前ですが、ぷらっと入ったアクセサリー屋さんで、かわいいブレスレットに遭遇!
d0227344_4592535.jpg
こんな、ぐるぐるな、ブレスレット。
d0227344_504026.jpg
つけ外しはこんな風にぐるぐるして。
ぐるぐるなところはマットシルバーな色で、紐は白い皮紐です。
どうもぐるぐるに弱い・・かわいくて♪♪
お値段もかわいくて5TL(約250円)でした。


トルコのアクセサリー屋さん、結構カワイイものがあります。お値段も手頃だし。
若い子向けかな、って思うけど、掘り出し物もありますよ。
こういったお手軽アクセサリー屋さんとは別に、ゴールドを扱ってるお店はまた別であるんだけどね。
ゴールドはアクセサリーっていうより財産的なものだったりするから、私は滅多に行きません・・。


とある別の日には、家の近所のアクセサリー屋さんに、またまた入っちゃいました。
この日はちょっと欲しいものがあって。。それはストール?スカーフ?
いろんな柄や、色違いなどなどたくさんあったけど、選んだのはこれ。
d0227344_58314.jpg
渋めのピンクに惹かれました。
首に巻くとこんな風?
d0227344_5103156.jpg
なかなかオシャレでカワイイ水玉!うふ。
ある程度長さがあると、いろんな風に巻けて良さそう!
こちらはお値段15TL(約750円)でした♪



もうひとつ。
これはもう既にこのブログでも何回か載せてるんだけど、お皿です。
d0227344_5163828.jpg
こんな模様の入った、かわいいガラスのお皿。
d0227344_516359.jpg
小さめのケーキなんかにちょうどいい大きさ。
ちょっと淵が上がってるので、前菜なんかにも使えそう。

これは、近所のスーパーで、ワゴンに入っていた代物・・。
でも値段が書いてなかったので、一緒にいた長女に値段を聞きにいってもらった。
一枚2TLだったら2枚買う、一枚4TLだったら買わない、と決めて。
そしたら一枚1TL(約50円)だったので4枚買いました!
イッタラも大好きだけど、こういう安くてカワイイのも大好きです。笑


今回は、お値段も姿もカワイイ3点、最近のお買い物から紹介しちゃいました♪


。。。おまけ。。。

d0227344_5284355.jpg

最初に紹介したブレスレットを買ったお店で
入れてくれた袋。
てんとう虫がカワイイでしょ?
てんとう虫、ハッピーモチーフですよね♪


+トルコのアクセサリー屋さん関連記事
アクセサリー屋でみつけたカワイイもの。 ◆ by アン@トルコ
オヤ(Oya)スタイルのスカーフ ◆ by アン@トルコ
トルコのシルバーアクセサリー ◆ by アン@トルコ


by アン@トルコ
[PR]
by bayswater92 | 2013-12-22 05:46 | お気に入り*トルコ | Trackback | Comments(18)

鉄鍋で鮭ごはん。 ◆ by アン@トルコ

ジュンちゃんの作るトマトクリームソースのパスタ美味しそう♪ このソースがご飯にも合う!っていうのが意外な感じだけど食べてみたいな~。


さて、アンからも、今回はおうちごはん、です。
d0227344_15512037.jpg
鉄鍋で鮭ごはん♪

先日、ふと立ち寄ったキッチン雑貨屋さん『esse』で、大々的に半額セールやってたんです。
前から気になってた鉄鍋・・でもお値段もいいので、そのうち、って感じでスルーしてたんだ。
美味しく出来るらしいよ~、とか、お誕生日だし~(数ヶ月前の話です)、とか言ったりして、
じわじわと欲しいアピールはしてたんだけどね。笑
でも半額の値札を見ちゃったからにはねー。
で、買ってOK!が出て、むふむふ~♪
d0227344_15563816.jpg
色は数種類あったけど、白が欲しかった!念願の白!です。
このお店オリジナル商品。うさぎの絵が目印♪
でも、STAUBに似ていて(持ってないけど画像検索しっかりした!笑)蓋の裏側にボツボツがあって、Made in FRANCEならぬMade in TURKEYの文字もしっかり入ってる!
たぶん、値段的にはSTAUBよりちょっと安くて、でも今回はセールでその半額なお値段。大きさも、どうせなら大きいほう、って24cmというのを購入しました。

さ、早速使って、鮭ごはん♪
d0227344_1654180.jpg
美味しかった~♪
こっちでは甘塩鮭の切り身とか売ってないのでノルウェイサーモンで。一応塩ふって焼いてから。それでもちょっと薄味になっちゃったけど、でもご飯も美味しく炊けたし、あとからお醤油をたらりとかけたらバッチリでした♪ ゴマもたっぷりふりかけて。
こういう炊き込みご飯のときは、おかずに悩んだりするけど、この日は、
ジャガイモと小海老のオイスターソース炒め、ブロッコリー・カリフラワー・コーンのサラダ、
お味噌汁の具は大根と茄子と葱にしてみました。


そして、お楽しみはまだ続く・・。
残ったご飯で、次の日の朝は焼きおにぎり!
d0227344_16143419.jpg
焼きおにぎりなんて何年ぶりに作ったかな~。お醤油を刷毛でぬりぬりしながら、こんがり焼いてみました。
ひとつはそのまま食べて、もうひとつは焼きおにぎり茶漬けに!!まーっ、これもイケタ!笑


いろいろ煮込み料理なんかにも早速活躍してくれてる鉄鍋。
大事に大事に使います!


esse
http://www.esse.com.tr/
<まだセール中だ~!>


by アン@トルコ
[PR]
by bayswater92 | 2013-12-20 01:07 | 食*トルコ | Trackback | Comments(12)

ツナのトマトクリームソース byジュン@フランス(スイス)

ブッシュ・ド・ノエルの食べ比べレポ、パリに住んでいる人に役に立つ情報じゃない?個人的にはPaulのが食べてみたいかなぁ。♪

さて、いよいよ年末まであと2週間を残すだけとなってしまいました。
12月初めくらいになると、フランスとスイスのスーパーのお店の入り口で、お客さんにビニールの買い物袋を配っている人達を目にします。
フランスに来た当初はなんだかわからなかったのですが、これは恵まれない人達(ホームレスなど)に食料の寄付を募る活動。

参加したい人は袋を受け取り、その中に寄付したい食料を入れて、レジで清算し、買ったものをその団体の人たちに置いていくというしくみ。
日持ちがして量が多いもの、お米や小麦、缶詰などが多いかな。
これって合理的な寄付の仕方で、良いアイデアだと思います。

                          * * *

さて、それとはあまり関係ない話題ですが・・・、
昔、イタリア人の友達に教わった超簡単なツナのトマトクリームソースなぞ。

【材料】
にんにく(みじん切り)
玉ねぎ(みじん切り)
ツナの缶詰
トマトの缶詰
生クリーム

イギリスに住み始めた頃、丸いツナの缶詰を使っていたのですが、なんだか匂いがするしイマイチ美味しくないなぁって思っていたんですよね。フランスでもそれは同じ。

d0227344_1301979.png
でも、これは日本で売っている丸いツナ缶に近い味で、いつもこれを使っています。


【レシピ】
にんにく、玉ねぎをオリーブオイルで炒める。
ツナの缶詰を入れてほぐして炒める。
トマトの缶詰を入れて、白ワインまたは砂糖一つまみ入れて酸味を取る。
弱火で煮込んで、味がしっかりしたら、塩・胡椒で味付け。
生クリームを入れてまろやかに。

d0227344_1305173.png
と、まぁとってもシンプルなんですが、パスタにももちろん合うし、日本米のご飯にも意外と合ってお手ごろで~す。
これも、献立に困ったとき、よく作ります。(←またか。)


byジュン@フランス(スイス)
[PR]
by bayswater92 | 2013-12-18 01:34 | 食*フランス | Trackback | Comments(10)

パリのブッシュドノエル ◆ by ロン@フランス

さつまいものチーズケーキに、スィートポテト、さらに、チュイール!
なんで、そんなに豪華?!アンちゃんっ、忙しいのに、手間のかかることをチャチャっと、やってしまうところ、
もう、すっごく尊敬ーーー!

で、ロンは。
すっごく、ずぼら・・で。
だから、お店でチャチャっと、ケーキを買ってきてしまいます。はっはっはっ!

今週のテーマは・・、
いつもガレットを買っているお店で、「ブッシュドノエル」を買ってみる!と、いうことに。
とは、いっても、ミニサイズ。一人用。
超高級店は、自粛して、手ごろな価格のお店で買ってきました。

まずは、泣く子も黙る、ガレットを作ってしまう、パイ生地の天才、「ドミニクサブロン」。
d0227344_141818100.jpg

名前をメモってないばかりか、家へ帰る途中に、ケーキもくずれてしまった・・。<笑>
d0227344_14221260.jpg

これも、ドミニクですが、味は・・と、いうと、むむむむむー。チョコは、少々甘い?!
ムースっぽいところが、今時のパリのブッシュという感じ。だけど、スポンジ派なので、もっと食べたい!
とは、思いませんでした。っということで、ロンには、普通ーーーでした。

そして、ポール・Paul。
d0227344_1425374.jpg

赤いほうは、まわりが、思いっきり、ジェラチンという感じで、なんとなーく、中身だけ食べたい・・と、
思ってしまった。アーモンドの味もけっこうあります。
緑のほうが、スポンジとムースの比率がとても、よかったと思います!
ピンクのムース部分は、フランボワーズ味で、これ、おいしかった!

最後に、テヴナン・THEVENIN
d0227344_1432979.jpg

ロンは、田舎のブッシュっぽい、こういうのが好き!
だけど、味も田舎っぽいのは、ちょっとイヤかもーーー!
かわいいのに、まわりのクリームが、バタークリームで・・。けっこう甘いので、美味しい・・とは、言えず。
でも、バタークリームを使っている他のケーキ屋と比べると、美味しいほうです!

もうあと、1週間で、クリスマスですね・・。
そろそろ、ダイエットしておかなきゃ、24-25日に、ご馳走、食べるときに躊躇してしまうかも?!
なーんてねー!<今さらだって。笑>

by ロン@フランス
[PR]
by bayswater92 | 2013-12-15 14:51 | 食*フランス | Trackback | Comments(9)

さつまいものお菓子、の続き。 ◆ by アン@トルコ

ジュンちゃんの作るお寿司、美味しそうだね〜。海苔巻きの巻きが上手で売ってるものみたい!!ああ、お寿司食べたくなっちゃった〜。。


さて、アンからは、しつこくさつまいもお菓子の続きです。前回はミニさつまいもモンブランだったけど今回は、まず、さつまいもチーズケーキ。
d0227344_23325078.jpg
中にさつまいもをふんだんに入れました。
下にはビスケットを砕いて。。今回使ったビスケットはこれ。
d0227344_23325743.jpg
パッケージもビスケットそのものも可愛くて、実はパケ買いだったんだけど、ビスケット自体もすっごく美味しかったの〜。むふ♪

チーズケーキは焼きたてより少し置いて冷やして食べた方が美味しいので、これは次の日の朝ごはんになりました。おお、なんだかフランスっぽい。笑
d0227344_2333488.jpg
まあ、朝ということで、生クリーム添えてキャラメルをたら〜りと♪
このチーズケーキ、さつまいもの味がしっかりしていて美味しかった〜。クリームとキャラメルつけても口の中で一体感が出て、なかなかいけました!!


次。さつまいもといえば、やっぱりスイートポテト♬
d0227344_23331291.jpg
たぶん、日本のさつまいもより水分が多い感じなので、ソフトな仕上がりだったけど、やっぱり美味しいね。
でもこのスイートポテト、卵黄を2つ使ったので、卵白が余りました。卵白を使うお菓子といえば!ってことで、初めてチュイールを作ってみたよ♪
d0227344_23331927.jpg
砕いたヘーゼルナッツ、ピスタチオ、ピーナッツも入れてみました。カリカリして、思いのほかヘーゼルナッツの風味が効いて美味しかった!!でも使った砂糖の量を知っているので控えめに頂きました!笑


・・とこんな感じで、いつしか<さつまいも祭り>になっちゃってました。笑


by アン@トルコ
[PR]
by bayswater92 | 2013-12-14 01:41 | 食*トルコ | Trackback | Comments(18)

旦那が居ぬ間に・・・ byジュン(フランス)スイス

15枚で8ユーロのビスケットって、1枚約0.5ユーロ?!値段の分だけ美味しかったみたいだけど。韓流スターはフランスでも人気があるんだね。

なんかタイトルが意味ありげですが・・・特に深い意味はないですよ~。
ちょっと前の週末、旦那が一人で実家へ行っていたので、自分の食べたいものが食べられる~!♪、と思っていたら、Migrosできれいな色のマグロが売られていたので、一切れ買ってきました。
生食用とか書いてないので、生で食べたい時は毎回お店の人に大丈夫かどうか聞きます。

d0227344_7511248.jpg
作ったのは、マグロ・アボカド丼。
ねぎを買ってくるのを忘れたので、ロケットを乗せて。
わさび醤油をかけて食べたけど、漬け丼にしたほうが美味しかったかも・・・。

それから、巻き寿司。
d0227344_7512843.jpg
とはいっても、外国で主流スタイルのスモークサーモンとアボカドのウラ巻き。
かっぱ巻きはゴマと梅干ペーストを入れて。
寿司飯が結構美味しくできて満足。☆

それにしても、一人でお寿司巻いて食べるのって、なんか淋しいものがあるなぁ・・・。


byジュン(フランス)スイス
[PR]
by bayswater92 | 2013-12-12 07:53 | 食*フランス | Trackback | Comments(8)

avenue d'opéra オペラ座通り◆by ロン@フランス

サツマイモのモンブラン!アンちゃん、すごーい!食べてみたいなぁ・・。さつまいもって、聞くだけで、身体にも良さそうだね!

少しお久しぶりです、ロンです。

先週、パリのオペラ座通りにある、ピエールエルメのお店で、日本へ送るお菓子とチョコレートを買って来ました。チョコレートは食べたことがありませんが、焼き菓子<フールセック>の薄いクッキーのような、アーモンドが香ばしい、コレを食べてみました!
d0227344_84161.jpg

「Tuiles aux Amandes effilees &vanille」
日本に売っているのか、分かりませんが、すごーく美味しかった!
パリパリ、どんどん食べてしまいます・・・。笑
ちなみに、この中身は、15枚で、確か8ユーロぐらいだったと思います。
値段も高級です。笑
d0227344_892168.jpg

ここで、買い物が終わり、外へ出ると、ピエールエルメのとなり、ホテルエドワー・hotel edward 7の入口に、女の子がいっぱい!
「絶対、スターの出待ちだ!」と、いう、ほぼ確信に近い思いが強く、ついつぃ女の子の一人に、「すみません、誰を待っているのですか?」と、聞いてみれば、「コリアンスター」と、いう返事。

たぶん、言っても分からないだろう・・と、思って、そう答えたのだと理解。
しかし、ロンは、抜かりなく「だれ?」と、聞いてみたら、なんと「Infinite」というでは、ないか!
「えーっ!知ってる!」と、言ったらフランス人の女の子ファンの目が、キラキラ!
どうやら、パリのオリンピアでコンサートが、あったらしい。

コンサートは、すでに終了しているとのこと。
出待ちのとき、時計を見たら、PM18時。どう考えても、ディナーで、出かけるだろうな・・と、予想をし、
さらに、レストランへ行くなら19時のはず!
と、にらんで、ロンは、一旦、カフェを飲みに行き、19時に戻ると、ちょーど、2人が出てきた!「おおおおお、!」ドンピシャ!と、思った。

写真は、撮れなかったけれど、車から一人が、投げキッスしてたのは、分かった!<笑>
うちの、母親やいとこがいれば、喜んだだろうに・・・。残念!

そんなわけで、ピエールエルメより、こっちに気を取られてしまった。
それにしても、Infinite、いいホテルに泊まっていたなあ・・・。

by ロン@フランス
[PR]
by bayswater92 | 2013-12-10 08:58 | お気に入り*フランス | Trackback | Comments(4)


ロンドン・ベイズウォーターで出会った元スタントンスクール生のアンとロン、そしてジュンの3人が発信するトルコ、フランス、スイスの生活情報、日々の暮らし。*コメント大歓迎!お気軽に♪


by Bayswaters

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

フランボワーズのタルト&シャ..
at 2017-06-22 07:24
おうちイフタール会*2017..
at 2017-06-17 05:23
王妃マルゴに関係ある場所を巡..
at 2017-06-13 18:27
最近行ったカフェ。 ◆ by..
at 2017-06-08 05:16
Bo Bun・ボブンに初挑戦..
at 2017-06-04 19:38

カテゴリ

プロフィール
トルコ・フランス生活情報
3カ国(土・仏・瑞)生活情報
食*トルコ
食*フランス
食*スイス
お気に入り*トルコ
お気に入り*フランス
お気に入り*スイス
日々の暮らし*トルコ
日々の暮らし*フランス
日々の暮らし*スイス
日々の暮らし*フランス・スイス
旅*トルコ国内
旅*フランス国内
旅*スイス国内
旅*外国
里帰りニッポン
座談会

タグ

(446)
(406)
(330)
(222)
(162)
(85)
(85)
(83)
(74)
(74)
(67)
(66)
(59)
(56)
(54)
(41)
(38)
(32)
(30)
(22)

最新のコメント

なんとも!羨ましい! ..
by M at 09:24
◆francanaさんへ..
by bayswater92 at 04:43
◆helgaさんへ。 ..
by bayswater92 at 04:34
◆kashさんへ。 ..
by bayswater92 at 04:30
◆namicoさんへ。 ..
by bayswater92 at 04:27
◆nekoyamaさんへ..
by bayswater92 at 04:14
◆うひひさんへ。 ..
by bayswater92 at 04:08
◆Mさんへ。 わぁ..
by bayswater92 at 04:04
恒例の行事ですね。 お..
by francana at 16:45
久しぶりにブログのぞいて..
by s_helga at 16:33

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

検索

フォロー中のブログ

ろんどんらいふ
*Happy Tea T...
お茶の時間にしましょうか...
トルコ子育て生活
ヤマザキマリ・Seque...
黒パグ CHAPPYの成...
Lush Life
a&kashの時間。
うひひなまいにち
lotus pond 上...
cafe de ke*
ぶどう畑ぐらし。
kaorainne日記
ミニろんどんらいふ
がびあーの家の毎日
アクデニズ。
パリからのバレエ便り
London Scene
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
ドキx2 わくx2 @ ...
un_voyage♪♪
北欧・スウェーデンよりシ...
FReeTraveLer
ねこ旅また旅
die Elfen im...
サンフランシスコ食堂 
Kuechennachr...
風と花を紡いで
イタリア夫に作るご飯 
Photolog fro...
カスタムニットBy* s...
Sweets and B...
ビーズ・フェルト刺繍作家...
Cache-Cache+
ふらんすさんぽ
~East meets ...
FREE TRAVELER
リタイア夫と空の旅、海の...
ぷくぷ日記
子供と楽しむ北欧生活
kaorainne日記Ⅱ
がびあーの家の毎日2

外部リンク

ファン

bayswater92

↓メールはこちら


素材お借りしています。


A.SLASH


mytaste.jp

**当ブログに掲載されてるお店情報等は、記事掲載時時点のものです。**

**当ブログは、PC版用に写真等の編集をしております。**

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
おうちごはん

画像一覧