<   2013年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

プチ旅行 パリ③ byジュン@フランス(スイス)

アンちゃんの欧州ドライブ旅行ももう帰路なのね。それにしても2,3週間で15カ国以上も周っていろんな国の文化に触れられるなんて、娘さんたちにとって貴重な体験だね!!

さて、ジュンからは引き続き、パリ・プチ旅行3日目のリポート。

この日はパリ郊外に住む、ブログ仲間のロンちゃんと再開しました。♪
直接会うのは約1年ぶりなのですが、このブログを一緒にやり始めてから、ほとんど毎日のようにネットでやり取りしているので、しょっちゅう会っている様な、なんだか不思議な感じ。

オペラ近くのBookoffで待ち合わせ後、ロンちゃんお勧めの、幕の内弁当が食べられる
『やすべえ<YASUBE>』に連れて行ってもらいました~。
d0227344_4565264.png
サラダと味噌汁、そしてデザートのスイカがついたこの幕の内弁当は14.50ユーロ。

ジュネーブだったらこの値段ではとても食べられません。
だぶん3000円はするだろうなぁ。
おまけにほうじ茶は無料。
なんだかとっても得した気分~。

その後、マドレーヌ近くのとらや<TORAYA>に行って、お茶タイム。
d0227344_4573783.png
ロンちゃんはどら焼きとアイスコーヒー、
私はアズキとあんずの和菓子とアイス抹茶。
この日も暑かったので、さっぱりしたアイス抹茶が凄く美味しかった!!


その後は、雑貨屋に行きたいという私のリクエストに答えてくれて、
ロンちゃんがこのお店に連れて行ってくれました。
d0227344_4442582.png
La Vaissellerieという雑貨屋さん。
た~くさんの種類があって、見ているだけでも楽しい。
お値段もリーズナブルで目移りしちゃいます。

d0227344_4582330.png
そこで買ったもの。
小型のスーツケースで行ったので、あまりたくさん買えませんでしたが、
和柄っぽいお皿、ミニタルト型とおのぼりさん仕様(?)のパリのグラス。

ロンちゃん、この日はいろいろ付き合ってくれてありがとー!!
3日間だけだったけど、パリ満喫しました。
また近いうちに行きたいな。☆


●やすべえ YASUBE
9,rue Sainte-Anne 75001 Paris

●とらやパリ店 TORAYA Paris
10, Rue St-Florentin, 75001 Paris
http://www.toraya-group.co.jp/paris/

●La Vaissellerie
http://www.lavaissellerie.fr/


byジュン@フランス(スイス)
[PR]
by bayswater92 | 2013-06-30 05:05 | 旅*フランス国内 | Trackback | Comments(8)

2013欧州ドライブ旅行<今ココ⑤>ボスニア・ヘルツェゴビナ ◆ by アン@トルコ

わぁ!蚤の市とは羨ましい!!わたくしアンもヨーロッパ旅行中に蚤の市に行きたかったけど全然遭遇しなかったよぉ。。涙。それにしてもロンちゃん、いい買い物したね!!


さて、ヨーロッパをドライブ旅行中のアンは、というと、今ボスニアにいます。前回のロシアからすると、ええっ!?という場所にいますが^^;。旅も後半に入ると超特急になるのは毎回のこと。
さ、ここまでどんな感じで来たのか、順を追って書きますね♪


まず、ロシアのサンクト・ペテルブルグに一泊。すごっく素敵な街でした。モスクワより気に入った♡ 建物も、運河も、街ゆく人もお店もオシャレな感じ。そしてここも白夜。

d0227344_3473293.jpg
夜の11:15過ぎの写真だけど、普通に明るいよ。寝るのが惜しい感じ。笑



そのあとは国境越えて、フィンランドに〜。
ヘルシンキではキャンプです。ここのキャンプ場は4年前にも利用したけど、居心地がいい!清潔感もセキュリティも問題なしです。

d0227344_3473453.jpg
北欧はこの時期、夏至祭で祝日。ヘルシンキの街にもだーれもいなくて、行きたかったハカニエミ市場もやってませんでした。。でもアラビアのファクトリーショップはオープン♪ 買い物できました!フィンランドでやったことと言えばこれくらいで、旅はどんどん進みます。フィンランドが一応折り返し地点って感じなのでここから先は早いですよー。笑


船でエストニアへ〜。
d0227344_3473593.jpg
約2時間の船の旅。タリンの旧市街が見えて来た♪

d0227344_3473628.jpg
タリンも祝日ムードで国旗がはたはたと揺れていて(ダジャレじゃないよ。笑)

d0227344_3473741.jpg
こちらは国境越えてラトビアのリガ旧市街。
タリンと似てるけど、どっちかと言えば
こぢんまりと落ち着いた雰囲気のリガの方が好きかな。
(家に帰ったらいろんな写真アップしますね。今はipadで撮った写真中心なので。。)

d0227344_3473848.jpg
そしてリトアニアをドライブ中に見た夕陽。
こんな真っ赤な夕陽は初めて見た!ってくらい赤かった!写真じゃわからないね。。



そしてポーランド国境越えてすぐ、かわいいホテルを見つけた♪ 朝ごはんはホテルのレストランでパンケーキ。
d0227344_3474022.jpg
うーーん、味はイマイチ?

d0227344_3474149.jpg
ポーランド走行中に大雨に出会した!今回の旅では各地で結構降られたなぁ。


ポーランドも通過だけで、観光はせず、お次の国ドイツへ〜。

d0227344_3474223.jpg
ベルリンは初。残ってる壁を見て来ました。


ドイツではずっとアウトバーンを走って来ましたが、それにしてもみんな飛ばす飛ばす!!怖いくらいヒューヒュー追い越して行く。うちも120km出してるのに走行車線の一番右走ってましたよ。。
ウクライナやロシアとはまた違った怖さ。笑


そしてガンガン走ってオーストリアに。今朝は寒くて3度!?冬ですか?笑
d0227344_3474399.jpg


今日も朝から突っ走り!スロベニア、クロアチアを駆け抜けて。。

d0227344_3474932.jpg
観光はなかったけど、景色を眺めながらのドライブもまた良し♪


そして15カ国目の国、ボスニアに入りました。ホッと一息。今晩はボスニア泊です。
d0227344_3475272.jpg


次のアップはもうトルコからかなー。かなり近くまで来ましたね。ボスニアに来るとなぜか安心感が増す我が家です。みんなでボスニア好き♡


by アン@トルコ
[PR]
by bayswater92 | 2013-06-28 03:54 | 旅*外国 | Trackback | Comments(8)

フリマ(蚤の市orブローカントor屋根裏の掃除)◆by ロン@フランス

ジュンちゃん、パリへようこそ!そうねー、ロンもパリジャンは、冷たいってよく聞くよ・・。
だけど、めっちゃ、人によるよね!感情表現がストレートだから、天気や家庭の事情で態度が変わるのが、逆におもしろいのよね!笑 
今回は、いい人達に恵まれたんだわーーー!よかったね!

フランスで、おもしろいことは、山ほどあるけど、その中でも、フリーマーケット!蚤の市とか、ブローカントと言ったり、屋根裏の物をなくそう!みたいな・・名前がつきますが。
この手の催し物は、学校が年度末になる、今が旬!

今回も、近所で開催されていたので、買ってきましたよお!
ちょっと、お披露目していいですか?!

まずは、アンティークのろうそく立て。これ、重いんだけど・・・、停電したときに、ろうそくに火をつけて、持ち運びが出来る!3ユーロ(約390円)でゲット!あ、でも、まだ磨いていません。笑
d0227344_22312959.jpg


これは、どう見ても最近の雑貨屋で売っていそうな、スパイス入れ。
これは4つ全部で、2ユーロ(約260円)!
d0227344_22334710.jpg


最後は、これ。1箱で、2ユーロ(約260円)!
箱は、ボロボロだったけど、新品の陶器で出来た、テーブルセッティング用グッズ、12人分入っていました。
d0227344_22373374.jpg


中にある物は、3種類x12個。
d0227344_22393669.jpg


1種類目は、ナプキンを入れる輪っか。布のナプキンを入れるサイズなので、紙のナプキンも入る!
d0227344_22445434.jpg


2種類目、ローソク立て。お誕生日ケーキ用に使う、小さくて細いローソクが、ちょうど入ります。
d0227344_22465044.jpg


最後の3種類目、めっちゃかわいくない紙+字で、申し訳ないのですが。しかも、センス悪っ!笑
テーブルの上に置く、招待客の名前スタンド。
d0227344_2375842.jpg


これが、12人分あるということは、36個のオブジェ。じゃあ、1つのオブジェの単価は、
だいたい、0.05ユーロ?!約、7円?!うわッ!安っ!笑

この日のトータル、7ユーロ也(約910円)。
やはり、フランスのフリーマーケットは、楽しいですねー!ふふふ。

by ロン@フランス

お宝探し◆by ロン@フランス 
蚤の市で食器収集◆by ロン@フランス
ブロカント@カルージュ byジュン@フランス(スイス)
[PR]
by bayswater92 | 2013-06-25 23:38 | お気に入り*フランス | Trackback | Comments(4)

プチ旅行 パリ② byジュン@フランス(スイス)

ウクライナもロシアも行ったことない国だから、こうして写真だけでも見れてなんか新鮮!!それにしてもアンちゃん絶賛のタタール料理、気になる~。♪

さて、パリプチ旅行2日目。
この日は朝起きて窓を開けると、空が朝とは思えないほど真っ暗・・・。
しばらくすると雷が鳴り出して、土砂降りになりました。(涙)
d0227344_695637.png
用事があって出かける予定だったのに(傘なし)・・・でも最寄のメトロまでなんとか歩いて行きました。

しばらく降っていましたが、昼頃には雨も止んで、午後からはお天気回復~。
ちょっと観光もしたりして。

d0227344_6103598.png
コンコルド広場。
オベリスクとエッフェル塔のツーショット!!
と思って写真撮ったけど、後から見たら、ど真ん中にショベルカー(?)が・・・。


ここは昔ルイ16世やマリー・アントワネットへの処刑された場所だったんですよねぇ。子供の頃、ベルばらが好きだったので(年代がばれる・・っていうかもうとっくにばれてる?)、漫画に出てきた場所は、なんか感慨深いものがあります。

d0227344_6225739.png
d0227344_6113950.png
マドレーヌ寺院。
古代ギリシア・古代ローマの神殿のような外観で、圧倒されるような大きな建物。


夕方はルーブル美術館のほうへ。
中を見学したのは、もうかれこれ20年前・・・。(汗)
でも、この建物だけでも一見の価値ありですよね。
建物が大きすぎて写真には撮りませんでしたが、しばらくピラミッドのある場所で一人でぼーっと座ってました。

d0227344_627101.png
隣のチュイルリー公園から凱旋門方面を望む。


それから、パレ・ロワイヤル。
ここの回廊の雰囲気が好きなので(特に夕方)、今回も足を運びました。

d0227344_6123794.png

ここにあるカフェが、とってもフランスっぽい。


パリってこういったスケールの大きい歴史的建造物が至る所にあるし、独特の雰囲気があっていいなぁ。

それにしても、パリジャンは冷たいってよく聞くし、以前何回か嫌な思いもしたけど、今回は出会う人みんな良い感じでした。なんでだろ?

というわけで、次回に続きます。


byジュン@フランス(スイス)
[PR]
by bayswater92 | 2013-06-24 06:46 | 旅*フランス国内 | Trackback | Comments(4)

2013欧州ドライブ旅行<今ココ④>ロシア ◆ by アン@トルコ

ロンちゃんもジュンちゃんもパリを満喫なのね〜。ちなみに私は20年くらい前にノートルダムに上ってガーゴイル見たよー。ビストロご飯、美味しそうだね〜。


さて、欧州ドライブ旅行中のアンは、というと・・。
d0227344_18465372.jpg
ウクライナのクリミア半島にあるバフチサライでは、まず宮殿を見学。久しぶりに観光らしい観光をしてなかなか面白かったです♪

宮殿見学のあとはタタール料理。宮殿そばのお店に入ったら、これが美味しくてねー。どんな料理かというと、中央アジアな料理。飲茶の肉まんのようなのとか、うどん、ピラフというより炒飯?みたいなね。

その日の午後はヤルタというところまでドライブしたり。
いい感じにリゾートで素敵なところでした。

夜はまたまたタタール料理。タタールのご飯がとっても気に入ったので夜は違うお店に。。笑
d0227344_1846547.jpg

d0227344_1846553.jpg
でっかい揚げ餃子のようなチィボレイというのもあって、トルコではタタール人が多く住むエスキシェヒルという街で食べることが出来ます。前にそこで食べたことあったけど、本場は比べ物にならないくらい美味しかった〜♪
この時点でこの旅を結構満足してしまった。。食べ物って大事。笑


次の日は、宿を出てひたすら北上。
ウクライナで見た綺麗な夕陽。。
d0227344_18465651.jpg

国境を超えて、初ロシア〜!
d0227344_18465767.jpg
道路沿いに点在するカフェでコーヒーブレイク。ここのカフェ、コーヒーはもちろん、パンもサラダも美味しかったし、何と言ってもトイレがめっちゃ綺麗だった〜。free WiFiもあった♡
d0227344_18465798.jpg
ひたすらドライブ〜。ロシアの空は大きかった。ガンガン走って目指すは首都モスクワ。

モスクワといえば!ここだよね。
d0227344_18465889.jpg

d0227344_18465924.jpg
オモチャのような色使いがなんだかかわいくて♪ 中も見学してきました。中も迷路のようで、やっぱりディズニーランドのアトラクションっぽいね。笑

来てみたかったロシア、赤の広場を目の前に興奮しました。

地下鉄にも乗ったよ♪
d0227344_18465943.jpg

モスクワでは、軽食にお寿司を食べたり。簡単なテイクアウェイの海苔巻き屋さんって感じのお店だったけど、結構美味しかったの。スメタナっていうサワークリームも一緒に巻いてたりするけど、それはそれでまあまあイケタよ。
お寿司屋さんだからか、店員さんがアジア系の人だったけど、聞いたらキリギスタン人。英語は通じなくてもトルコ語が通じちゃう!クリミア半島のタタール人もトルコ語だし、モルドバのコムラットというところにいるトルコ系の人たちともトルコ語が通じた。案外役立つトルコ語!笑


昨日の昼頃モスクワを出て、また長いドライブ。。
d0227344_1847042.jpg
道路沿いの家々。。すっごく古くて今にも朽ちて倒れそうな家とか、それを直してカラフルにペイントしてる家とか。窓枠の木の装飾がすっごく素敵だったり。。
d0227344_19302689.jpg
これは夜中の12時ごろ。白夜ですねー。2時を過ぎたころ、真っ暗になるか?と思ったら、逆に明るくなってきました。


そして今、サンクト・ペテルブルグにいます♪
d0227344_1847212.jpg
あいにくこの週末は、なんちゃらっていう国際会議があるらしく、宿が一泊しか取れなくて、明日はもう次の目的地に行かなくては。。短い時間だけど、この街を満喫してきます♪


また、現地よりリアルタイムでアップしますね。


by アン@トルコ
[PR]
by bayswater92 | 2013-06-21 19:33 | 旅*外国 | Trackback | Comments(6)

プチ旅行 パリ① byジュン@フランス(スイス)

セーヌ川沿いの写真、晴れた碧い空に映えて綺麗だね!!歴史の勉強にもなったわ。パリはやっぱり見所がいろいろあっていいよねぇ。

さて、ロンちゃんに引き続き、今回もパリの記事になります。

ちょっと用事があって、パリに2泊行ってきました。
考えてみたら、8年ぶり??時が経つのは早い~!!

日曜日の夕方にパリ着。
ホテルに荷物を置いてから、とりあえずサン・ジェルマン・デ・プレ方面へ。
お店はほとんど閉まっていたけど、カフェやレストランは開いていたし、天気も良かったので、人出は結構ありました。

何となく歩いていたら、ノートルダム大聖堂の方へ出たので、とりあえず近くまで行ってみることに。
d0227344_23111337.png
写真などで見慣れた外観。

d0227344_2311131.png
でも、やっぱり目の前にすると、建築の素晴らしさに圧巻。

d0227344_23115317.png
悪魔のような彫刻がちらほら。結構おちゃめでかわいい。
ガーゴイルも近くでじっくり見てみたいけど、下からだとあまりよく見えないし・・・。

d0227344_23114443.png
中に入ってみると、ちょうどミサをやっていました。


しばし散歩してお腹が空いたところで、夕食。
適当に入ったビストロにて。

d0227344_23122221.png
前菜にカニのサラダ。
カニの味はあまりしなかったけど(笑)、さっぱりして美味しかった。

d0227344_23121264.png
メインは白身魚のソテーのラタトゥィユ添え。
このラタトゥィユが小さく刻んであって、オリーブオイルとゴマであっさりした味付け。
普通のラタトゥィユをはちょっと違ってこれもまた美味しかったです。

d0227344_23125173.png
結構お腹いっぱいだったけど、デザートも頼んじゃいました。
無難にアップルパイ。
これも甘さがしつこくなくて美味でした。


d0227344_23124262.png
帰りは消化のために、夜のセーヌ川沿いをしばらく歩いてからホテルへ向かいました。


byジュン@フランス(スイス)
[PR]
by bayswater92 | 2013-06-19 23:20 | 旅*フランス国内 | Trackback | Comments(4)

セーヌ川の散歩     ◆  by ロン@フランス

アンちゃん、ウクライナなのねーーー!地図で確認してみたけど、ウクライナって、トルコのちょっと上って、いう感じだね!ま、トルコは広いし、隣国いっぱいあるから、近くってことは、ないんだろうけど、順調に楽しくやてるようでよかったわ!!!

ところで、本日のパリの天気は、大荒れでして・・・。泣
予報では、最高気温28℃!とか、言ってたので、すごく期待していたのに、何度か、真っ黒の雲と雷+じゃんじゃん雨にやられました!
ロンのジーンズも見事に、裾から膝までびっしょり・・・。でしたが、真っ黒の雲が通り過ぎると、
ウソのように晴れ、友達とお散歩へーーー!

スタート地点は、セーヌ川沿いにある、institut francais・アンステチュフランセの建物付近からの出発!
d0227344_6273251.jpg

この正面には、pont des Art・ポンデザールという橋があります。橋の向こう側には、ルーブル美術館。1802年から1804年にかけられた、パリで最初の金属製の橋です。壊れたり、船の衝突があったりで、その後、1982年-1984年に新しくかけられています。

橋をよく見ると南京錠だらけです!15年前は、こんなになかったのに!!カップルが、ここに南京錠をかけて、鍵は、セーヌ川に「ポイッ!」と、捨てています。「永遠の愛」の為に!でも、今では、南京錠を新たにつけるにも、場所があんまり残っていないかも・・。笑
d0227344_6493067.jpg

ここにある南京錠の数は、アンちゃんが2年前、パリに訪れたときは、まだこんなになかった!

さて、さて、この橋の脇から、下へ降りて、セーヌ川の歩道を歩くことにしました。
少し歩くと、セーヌ川に停泊している消防所?消防船が?!笑
d0227344_6541944.jpg

その向こう、左側にシテ島の先っぽが見えてきた!
シテ島は、パリの発祥の地ではないか?!と、いわれている小さな島です。
「パリ」という地名も、大昔、紀元前とか?に、もともと住んでいたパリシイ族から、きた名前ではないかと、いわれています。
d0227344_656975.jpg

観光用の遊覧船もこのあたりで方向転換していました。
シテ島の上には、パリで一番有名で、一番古い橋がかかっています。前方に見えますか?
d0227344_6582887.jpg

その橋は、pont neuf・ポンヌフと、いいます!訳して、新しい橋。新橋です!笑
d0227344_762566.jpg

16世紀後半から17世紀前半にかけられましたが、フランス国王アンリ3世からアンリ4世に変わって出来ています。この橋には、丸く出っ張ったスペースがいくつかありますが、それは、お店があった
名残りです。
ちょうど、シテ島の真上、ポンヌフ上には、アンリ4世のブロンズの像(1818年)。
d0227344_7121255.jpg

ポンヌフの下をくぐると、左に、サンシャペルとノートルダム寺院が、見えてきます!
d0227344_717556.jpg

正面の橋は、pont saint-michel・ポンサンミッシェル。サンミッシェル橋。
d0227344_718426.jpg

1378年に作られてから、何度も修復されて、現在の形になったのは、1857年。
ちょうど、この上へ登って右には、サンミッシェル広場と、地下鉄駅があります。

実は、ここでタイムオーバー!
ロンは、帰る時間でした!へへへ。
こんなに、短い散歩でも、古い物が、そこらじゅうにあるのが、パリの楽しいところです!

ちなみに、セーヌ川観光で「バトームッシュ」という船が有名ですが、オススメは、1日に2回しか
運行しない、「カナルサンマルタン」を行く船です。
http://www.pariscanal.com/accueil/canal-st-martin/individuels.aspxこれは、セーヌ川を観光した後、カナルサンマルタン(運河)に入り込む、粋な船です。
ロンも一度、乗ってみましたが、おもしろいです!運河は、川より高い位置にあるので、ダムにあるような扉で水の高さを調節しながら、船がだんだん、上にあがるのが、楽しかったのですー。

まだまだ、知らないことも多いセーヌ川にまつわる話。
色々と、奥が深いです・・・。

フランス・Paris<パリ②お散歩編>*欧州・車の旅 by アン@トルコ
by ロン@フランス
[PR]
by bayswater92 | 2013-06-18 08:22 | 日々の暮らし*フランス | Trackback | Comments(3)

2013欧州ドライブ旅行<今ココ③>ウクライナ ◆ by アン@トルコ

わぁ!ジュンちゃんのマドレーヌキットかわいいね〜♪ 私も即買いしそうなキットだわ。甘い系しょっぱい系45種のレシピ付きも魅力的ね♪


さてさて、欧州ドライブ旅行中のアンは、やっとブルガリアを離れて今ウクライナにいまーす。
まずは順を追って。。

ブルガリアを北上しルーマニアに入りました。
昨日の朝は高速道路のOMVで朝ごはん。OMVはオーストリアのガソリンスタンドだけど、東欧の国にたくさんありますね。
d0227344_4593715.jpg

d0227344_4594944.jpg
朝ごはんはクロワッサンとパン・オ・ショコラ、とコーヒー。いいわ〜。
こういうパンはアンカラではあまり食べないからねー。


お気づきかと思いますが、ブルガリアを出てからガンガン飛ばしてます。まあ、このスタイルが我が家流のドライブ旅行でもあるんですが^^;
ルーマニアは観光せずにそのままモルドバに〜。初モルドバです。
d0227344_4595456.jpg
家々が青くてかわいかった〜。
田舎を通ったので道がガタガタでなかなか進みませんでした。笑
d0227344_4595992.jpg
バスもこんな風にノシタルジックでラブリー♡


モルドバも通り過ぎるだけで、夜にはウクライナに到着。ウクライナも初♪
ルーマニアもモルドバも田舎を走って来たので、ウクライナのオデッサに着いたらいきなり都会でワクワクした〜。おまけに建物が美しくて。。オデッサで宿を探したけどどこも高く(貧乏旅行です)、ちょっと郊外のホテルに。朝になったらオデッサに戻れるところで見つけたホテル。
d0227344_50499.jpg
アパートホテルだったけど、廊下がなぜかゴージャス。部屋は全然普通だったけど。


昨日の夜に見たオデッサがあまりに素敵だったので、朝戻ってみました。が、なんだか昨日の素敵さが、あれ?な感じ。。たぶん、夜の方が素敵なのかも。あと、雨が降ってたので、濡れた石畳や、キラキラ感が倍増だったのかもしれません。でも建物などは古いヨーロッパの雰囲気で、やっぱり素敵♪
d0227344_501125.jpg


そしてオデッサを出発して、クリミア半島に。。
d0227344_502040.jpg
こんなのどかな風景の中をひたすら走って。。


バフチサライというところの宿に着きました♪
ウクライナのクリミア半島にはトルコ系タタール人が多く住み、バフチサライもトルコ語で宮庭という意味です。
明日はこの辺りの観光です♪

ということで、また現地よりアップしますね〜。


by アン@トルコ
[PR]
by bayswater92 | 2013-06-16 05:37 | 旅*外国 | Trackback | Comments(8)

ミニマドレーヌ<Mini madeleines> byジュン@フランス(スイス)

ブルガリアはバラ香油の産地だとは知らなかった!!いい香りだよねぇ、バラ。アンちゃんの次の行き先はどこだろう。とにかく、ブルガリア楽しんでね~。

さて、やっと例年並みの気候、初夏になったジュネーブ周辺です。
そんな季節とは関係ないのですが、数年前にクリスマスのプレゼントとして貰った、ミニ・マドレーヌキットを試してみました。

d0227344_5483919.png
レシピブックと2枚のシリコン型がセットになっているもので、レシピブックには45種類のマドレーヌのレシピが載っていてなかなかのお得感。甘い系と塩味系両方のレシピがあったのですが、今回は塩味系のもの、生ハム入りとブルーチーズ入りの2種類作ってみました。

【塩味系基本材料(ミニマドレーヌ型28個分)】
薄力粉・・・100g
卵・・・2個
ペーキングパウダー・・・小さじ3
塩・胡椒・・・少々
オリーブオイル・・・大さじ2
溶かしたバター 20g
パルメザンチーズ・・・大さじ2
牛乳・・・大さじ4
タバスコ・・・1滴

上記基本材料に対して、
生ハム入り → 生ハム4枚
ブルーチーズ入り → 小さく切ったブルーチーズ10g
を加える。

【レシピ】
1.材料を混ぜ合わせる。
2.最低30分、冷蔵庫で寝かす。
3.オーブンを220℃に設定、数分後、バターを塗った型にマドレーヌを流し入れ3,4分オーブンで焼く。
4.温度を180℃に下げ、5,6分したら出来上がり。

d0227344_557065.png
ちょっとしたアペリティフに。

さて、お味のほうですが・・・、サイズが小さいので(?)、全体にちょっと乾燥した感じ。もう少し大き目のサイズだと、中が少ししっとりしていいかも。それから、ブルーチーズは風味が思ったほど出なかったので、もう少し多めに入れるか、塊を真ん中に入れたほうがいいかもしれません。

d0227344_5502552.png
他にもこんなかわいいレシピも載っています。

今度はスイーツ系のも作ってみま~す。♪


関連記事:Sablés aux Biscuits Roses・ビスキュイローズのサブレ


byジュン@フランス(スイス)
[PR]
by bayswater92 | 2013-06-14 17:58 | 食*フランス | Trackback | Comments(4)

2013欧州ドライブ旅行<今ココ②>まだブルガリア ◆ by アン@トルコ

ロンちゃんちのポップコーンマシン、なんだかレトロチックでかわいくていいね〜。それに一手間かけてチョコがけポップコーン!美味しそうだね〜。


さて、欧州ドライブ旅行中のアンは、まだブルガリアにいます♪
昨日はバラで有名なKazanlak<カザンラク>というところに行ってきました♪

d0227344_156259.jpg
まずはカフェでアイスコーヒー♪


ブルガリアはヨーロッパで有名なバラ香油の産地なんですが、このバラもオスマントルコ時代にトルコからもたらされたものです。ちなみにブルガリアと言えば!なヨーグルトも発祥はトルコ。<どうでもいい情報〜。笑>

d0227344_1563123.jpg

カザンラクに来たらバラがさぞかしたくさん咲いてるんだろうな、って期待してましたが、まあ、リサーチ不足もあり、思ったようなバラには出会えず・・。ちょっとガックリ。街の公園でも寂しい感じに咲いている程度でした。。

d0227344_1562730.jpg

でも、このカザンラクのローズオイルは良質だそうで、早速お土産屋さんに♪ ローズオイル、ローズウォーター、ローズ石鹸(写真)、ローズのキャンドルなどなどカワイイものがたくさん売ってました。

d0227344_15629100.jpg

街のブティックのショーウインドウお姉さんの頭はバラ!

d0227344_1563253.jpg

そして自分に買ったローズウォーター。使うのが楽しみです。



思ったようなバラには出会えなかったけど、街のあちこちに色とりどりの花が咲き、道路の中央分離帯にもバラが咲き、いい季節に旅行してることを実感。これから先の道中でも美しい花に出会えるといいな♪

また現地からリアルタイムでアップしますね!


by アン@トルコ
[PR]
by bayswater92 | 2013-06-13 02:24 | 旅*外国 | Trackback | Comments(6)


ロンドン・ベイズウォーターで出会った元スタントンスクール生のアンとロン、そしてジュンの3人が発信するトルコ、フランス、スイスの生活情報、日々の暮らし。*コメント大歓迎!お気軽に♪


by Bayswaters

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

フランボワーズのタルト&シャ..
at 2017-06-22 07:24
おうちイフタール会*2017..
at 2017-06-17 05:23
王妃マルゴに関係ある場所を巡..
at 2017-06-13 18:27
最近行ったカフェ。 ◆ by..
at 2017-06-08 05:16
Bo Bun・ボブンに初挑戦..
at 2017-06-04 19:38

カテゴリ

プロフィール
トルコ・フランス生活情報
3カ国(土・仏・瑞)生活情報
食*トルコ
食*フランス
食*スイス
お気に入り*トルコ
お気に入り*フランス
お気に入り*スイス
日々の暮らし*トルコ
日々の暮らし*フランス
日々の暮らし*スイス
日々の暮らし*フランス・スイス
旅*トルコ国内
旅*フランス国内
旅*スイス国内
旅*外国
里帰りニッポン
座談会

タグ

(446)
(406)
(330)
(222)
(162)
(85)
(85)
(83)
(74)
(74)
(67)
(66)
(59)
(56)
(54)
(41)
(38)
(32)
(30)
(22)

最新のコメント

なんとも!羨ましい! ..
by M at 09:24
◆francanaさんへ..
by bayswater92 at 04:43
◆helgaさんへ。 ..
by bayswater92 at 04:34
◆kashさんへ。 ..
by bayswater92 at 04:30
◆namicoさんへ。 ..
by bayswater92 at 04:27
◆nekoyamaさんへ..
by bayswater92 at 04:14
◆うひひさんへ。 ..
by bayswater92 at 04:08
◆Mさんへ。 わぁ..
by bayswater92 at 04:04
恒例の行事ですね。 お..
by francana at 16:45
久しぶりにブログのぞいて..
by s_helga at 16:33

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

検索

フォロー中のブログ

ろんどんらいふ
*Happy Tea T...
お茶の時間にしましょうか...
トルコ子育て生活
ヤマザキマリ・Seque...
黒パグ CHAPPYの成...
Lush Life
a&kashの時間。
うひひなまいにち
lotus pond 上...
cafe de ke*
ぶどう畑ぐらし。
kaorainne日記
ミニろんどんらいふ
がびあーの家の毎日
アクデニズ。
パリからのバレエ便り
London Scene
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
ドキx2 わくx2 @ ...
un_voyage♪♪
北欧・スウェーデンよりシ...
FReeTraveLer
ねこ旅また旅
die Elfen im...
サンフランシスコ食堂 
Kuechennachr...
風と花を紡いで
イタリア夫に作るご飯 
Photolog fro...
カスタムニットBy* s...
Sweets and B...
ビーズ・フェルト刺繍作家...
Cache-Cache+
ふらんすさんぽ
~East meets ...
FREE TRAVELER
リタイア夫と空の旅、海の...
ぷくぷ日記
子供と楽しむ北欧生活
kaorainne日記Ⅱ
がびあーの家の毎日2

外部リンク

ファン

bayswater92

↓メールはこちら


素材お借りしています。


A.SLASH


mytaste.jp

**当ブログに掲載されてるお店情報等は、記事掲載時時点のものです。**

**当ブログは、PC版用に写真等の編集をしております。**

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
おうちごはん

画像一覧