カテゴリ:食*フランス( 176 )

ガレット・デ・ロワ(ドミニク・サブロン)2016◆ by ロン@フランス

日本食が充実してるね、アンちゃん!ロンは、かき揚げのお蕎麦が1番惹かれる〜!

フランスへ戻ってから、早1週間。
ようやく、今年のガレット・デ・ロワに、ありつけました!

毎年、絶対に買っている、ドミニクのガレット。
今年は、新発売な味が加わっていました!
ドミニクの近くに住んでいる友達が、その新発売の「キャラメル塩バター」味が、美味しかった!と、
言うので、早速買ってみることに〜!

今回は、あまり量を食べたくないので、一人用を二つ買ってきました。
d0227344_23285438.jpg

定番のフランジパン(左)と、キャラメル塩バター(右)。

d0227344_23292334.jpg

フランジパンは、毎度お馴染みの味で、やはり美味しい〜!
でも、形がちょっと悪い〜。笑

d0227344_23294517.jpg

キャラメル塩バターは、フランジパンの下に薄く塗ってある感じでした。
むむむ!確かに、美味しい!
フランジパンだけよりも、濃くがあるような?!

d0227344_23465372.jpg

で、気になるフェーブ…。
か、可愛くない〜ツ!!!笑

d0227344_23473214.jpg

先月、自分で作ったら中に入れようと思って、買った、ミニオンズのフェーブの方が、10倍は、
カワイイのでは?!笑
と、思ったのでした。

また、来週、どこかで買ってきます!ガレット!ふふふ。

by ロン@フランス
[PR]
by bayswater92 | 2016-01-24 00:09 | 食*フランス | Trackback | Comments(10)

ノエル限定品なのかな?!◆ by ロン@フランス

アンちゃんの行った博物館や、お土産の数々、情報が満載!だね~!日本寒そうだけど、満喫してきてね!

こんにちは、少々雲隠れしていたロンです。笑
フランスでも日本に負けず、クリスマスのシーズンになると、あちらこちらで、クリスマス限定品らしきものが、売っているような気がするのですが・・・。

スーパーでは、恒例のチョコレートの山、山、山。
その中でも、ロン家が買うのは、クリスマスの木に飾るチョコレートと、
チョコレートのアドベントカレンダー。今年は、奮発して?リンツ!ふふふ。
d0227344_21585875.jpg

なんとなく日本のサイトでチェックしたら、日本にも売っているのですね~!
でも、2268円?!そうか・・、やっぱり、値段は、こっちより全然高いですね。ロンは、いくらで買ったか忘れてしまいましたが、8ユーロぐらいだったと思います。

↓右の黒っぽい箱は、濃厚で美味しそうなホットチョコレート〔ココア〕を飲みたくなり、自分用に買ったもので。飲んでみました~!限定品でも何でもないと思います。笑

左のボンママンの缶には、24個のマドレーヌが、入っていて、缶のビジュアルにやられてしまうけど、ちょっと大きめなので、後で置く場所に困る・・。この缶も、クリスマス近くなると出てきます。
d0227344_2215028.jpg


↓クリスマスとは、無関係ですが、サッカーチーム、パリサンジェルマンバージョンのスナック菓子。
ビールのお供に最適な、チーズのお菓子。チートスに似ています。というか、そっくり。笑

子供のころ、欲しくもないのにポテトチップスに野球のカードが、入っていたのを思い出させてくれました。
コレには、カードは入ってないです。よかったような、残念なような。笑
d0227344_22141539.jpg


↓KUSMI TEA/クスミティーのティーパック。
ジャンポール・ゴルチエとのコラボ商品ですが、これは、期間限定なのか、どうだか?!
1年前はなかったと、思います。紅茶では、アールグレイが好き。と、お店の人に聞かれたとき、答えたら、これと、その他のものを薦めてくれましたが、限定っぽいこれに、決めました。
d0227344_22221539.jpg

アールグレイベースで、レモンとオレンジの香りが入っているようなので、楽しみです!

これから、クリスマスプレゼントの用意にもかからなければ!です。
では、また~!

by ロン@フランス
[PR]
by bayswater92 | 2015-12-03 06:38 | 食*フランス | Trackback | Comments(6)

ビスキュイ・ブドワールで簡単デザートを作る(レシピ) by ロン@フランス

アンちゃんの義理のお母さんから伝授された、Köy Makarnası<キョイ・マカルナス:田舎風マカロニ>は、ウチの夫が、めちゃめちゃ好きそうだよ~!
いつか作ってみたいけど、気合い入れないと作れなさそうだから、
しばらく夫には、キョイ・マカルナス写真は見せられん・・。笑

アンちゃんが、義理母さんのキョイ・マカルナスの作り方を教えてくれたので、
ロンは、義理母さんのシャルロット・オ・フランボワーズの作り方をお話します~。
あ、でも、ロンが少しアレンジしています…。

まずは、スーパーにて、ビスキュイ・ブドワール<Boudoir>購入。2箱使いました。

一つ、アドバイス?をするとしたら、ビスキュイ・キュイエールという、似たようなお菓子もあります。それだと、最初から中がスポンジのようにふわふわしているので、ブドワールの方が良いです。
ブドワールは、中もカタイ…っていうかカリカリしているので、出来上がるころは、
ちょうどいい具合に味が染み込みます〜。
ちなみに、ブドワールの代用として、ビスキュイ・ローズでも、okです!
d0227344_18503716.jpg


容器に無塩バター塗って、クッキングペーパー敷くと、ペーパーもビスキュイもズレにくくて、ラクに並べられます!
d0227344_1856119.jpg


中に入るクリーム作ります。
クリームの分量は、

・溶かした無塩バター …125g
・砂糖 …1/3カップ
・泡立てたクレームフレッシュ(ホイップクリーム)…180ml
・アーモンドプードル…3/4カップ

を、全部混ぜます!
d0227344_18573078.jpg


ビスキュイを浸すシロップ作ります。

・グラナデンシロップ(本当は、オレンジリキュール)…125ml
・水…125ml

を、合わせます。
子供も食べるので、オレンジリキュールの代わりに、アルコールがないグラナデンシロップを使っています。
d0227344_18575472.jpg


シロップに、ビスキュイ・ブドワールの半面を軽くを浸します。
ビスキュイ全体、浸すとあっという間に、フニャフニャになってしまうので、
片方の表面だけを濡らす程度がちょうどいいと思います。
d0227344_18584631.jpg


シロップに付けては、並べて〜と、ドンドンやっていきます。
d0227344_18593992.jpg


底にもブドワールを並べて、その上に、クリーム、さらに、フランボワーズを並べます。
フランボワーズは、ちょっと崩れかけているものを、並べて、形のいいものは、最後のデコレーション用にとっておきます。
d0227344_1904024.jpg


さらに、もう一度ブドワールを敷いて、クリームと、フランボワーズです。
d0227344_1921397.jpg


シャーロットをひっくり返したとき、底になる部分は、きちきちにブドワールを敷いて、
ラップをかけて、冷蔵庫で冷やします。6時間以上が良いそうですが、ロンは、その日によっては、
前日に作って、冷蔵庫。もしくは、食べる3時間前に冷蔵庫へ入れたりと、まちまちです。
さすがに、3時間だけだと、ブドワールの中までしっとりしないので、時々、カリっと、してしまう
場合があります。笑
d0227344_192396.jpg


食べる直前に冷蔵庫から出します。お皿を上にかぶせて、ひっくり返し、型をはずして、そーっと、紙を剥がし、フランボワーズをのせました。
d0227344_1942610.jpg


前日に作れば、お客さんが来る当日にケーキを作る手間が省け、
食事の用意に時間がかけられるので、楽ラクで、時々作っているのでした。

ちなみに、デコレーションをクリスマスバージョンに変えれば、
簡単にブッシュドノエルの出来上がりです!

by ロン@フランス
[PR]
by bayswater92 | 2015-11-10 04:34 | 食*フランス | Trackback | Comments(14)

美味しいパリブレストを見つけてしまった!◆by ロン@フランス

本来なら、アンちゃんの出番なのですが、二人の都合により、今日は、ロンからです!
アンちゃんの登場は、次回になります〜!お楽しみに!

ところで、最近、なぜか突然、パリブレストに凝り始めました。
きっかけは、シュークリームと、エクレアオショコラが、売り切れていて…。
しょうがないなぁ〜っていう理由~!

そこで、最近は、パン屋であろうが、ショコラティエだろうが、パリブレストをオーダー。
すると、パリブレストの「違いの分かる女」になってきたぞ〜!と、いうことで。

最近のお気に入りは、Theveninのパリブレスト!
ドーナッツ型では、ないけれど、味はパリブレス!しかも、中にはノワゼットのカラメリゼしたものが、ゴロゴロ入っているし、クリームが最高~!に美味しい。
ちなみに普通のパリブレストは、ノワゼットクリームのみで、とってもシンプル。

その、噂のパリブレストがこれ。⬇︎
d0227344_22521597.jpg


ここのタルト・オ・アブリコも、美味しいんだな…、実は。笑
アップリコのタルト
d0227344_22535492.jpg


そして、昨日、久し振りにDominique Saibronへ、パンを買いに行ったら、クグロフが山積みに
なっていたので、思わず朝食用に買ってしまいました。そろそろ、クリスマスだから、売っているのかしら?と、思いながら…。

クグロフといえば、アルザス。アルザスといえば、ストラスブール。ストラスブールといえば、マルシェ・ド・ノエルですからね〜。笑

クグロフは、スライスアーモンドと、干し葡萄が、中に入っています。
d0227344_22544998.jpg

干し葡萄入りのパンが、大好きなロンには、ハマるクグロフでした!
夫と、娘は、あまり干しぶどう派ではないので、一切れしか食べなかったけど。笑

ついでですが、自分で作ったチョコレートケーキも載せさせて〜!ください。笑
見た目は、微妙なのですが、実は、おいしかった!と、思った一品です。

うちにある、フォンドン・オ・ショコラのレシピに、ラ・フランス?と、いうか、洋梨?を、
スライスして入れただけ!なのに、自分では、ちょっと、びっくりな美味しさだった!
元々、チョコと、洋梨の組み合わせが、好きだったので、作ってみました。
でも、チョコレートは、リンツの70%カカオの板チョコを使っています〜!うふふ。

チョコレートケーキの上と、真ん中(見えないけど)に洋梨が、あります。
d0227344_2256153.jpg


と、いうわけで、こんなに甘いものばかり!ですが、クリスマス前までに、色々食べて、お友達家族とやるクリスマスパーティーに持っていくガトーを、探し始めている今日この頃なのでした〜!

by ロン@フランス

ラ・パティスリー・デ・レーヴのパリブレスト
[PR]
by bayswater92 | 2015-10-25 00:30 | 食*フランス | Trackback | Comments(10)

フランスへ来てから作ったお菓子◆by ロン@フランス

タルトタタン~!アイスと一緒に食べると美味しいよね~!アンちゃんの初めて?!
そうは、思えないほど、それ、おいしそうだわよ!ケーキもおいしそー!!

ロンですが…。
マイペースながらも、フランスへ来てから、お菓子作りに挑戦していたのだな〜。と、古い写真を探していた時に、気がつきました。

それで、お蔵入りしていた、過去に作ったデザートを引っ張り出してきました!
ビジュアル的に、ヤバイだろ〜と、思ったものもありますが、作っていたときは、「こうしよう!」
と、「それが1番!」と、思って作っていたのだから、自分で思い出すと意外に面白い。

先ずは、

ラデュレのレシピ本を見ながら、3回目ぐらいでようやく、ビジュアルokに輝いた!と、
自分で思う。「マカロン」
d0227344_1985011.jpg

レシピを、どんなに熟読しても、何処か大切なことが、抜け落ちていると、気がつき…。
初めて、レシピ本に疑いを持ったときに作った。笑


「シフォンケーキ 」は、日本語のレシピから。
夫の実家で大盛況だったので、娘の幼稚園や、小学校の催しものの時も、持って行ったら、さらに大盛況だった、フランスでサクセスストーリーを生んだ。笑
d0227344_1913579.jpg

さらに、周りからリクエストまで来るようになって。
その人気振り…だからか?パリで、日本人がシフォンケーキ専門のお店まで出しているらしい…。
行ったことは、ないけれど…。


「シャルロット・オ・フランボワーズ 」は、有り余ったフランボワーズをどうにかしたくて、
ガトーにしたような…気がする。
もともと、イチゴのシャルロットレシピを持っていたので、内容がフランボワーズに変わっただけ。
d0227344_19162111.jpg



「フォンドン・オ・ショコラ」は、前にアンちゃんと合同記事を書いたときの、ガトーで、
作り方を載せました。バターのパッケージにあったレシピ
d0227344_19181041.jpg

これは、フランスで王道の人気がある、ケーキ。


「ブッシュ・ド・ノエル・オ・ショコラ」一度作ってみたかった、ブッシュだったけど、チョコ炸裂!
どんだけ、バターとチョコを使ったどうか、記憶にないのも怖い。笑
d0227344_19212783.jpg

上に乗っている飾りは、クリスマスシーズンに、ちょびちょびケーキを書いながら集めたもの。


「お菓子の家」は、なんで作る気になったのか、さっぱり覚えていませんが、たまたま娘が、2才ぐらいのころ、大きなダンボールで作った家に入って、よく遊んでいたから?かな〜?と、思います。
d0227344_1923178.jpg

ちなみに、乗っかっているマシュマロやら、グミっぽいお菓子は、ほとんど大人が食べました。笑

写真をみながらなんだか、懐かしくなりました〜!うふふ。

by ロン@フランス
[PR]
by bayswater92 | 2015-10-17 22:35 | 食*フランス | Trackback | Comments(10)

ラ・パティスリー・デ・レーヴのシュー◆by ロン@フランス

とうとう西トルコの旅が、完結してしまったのね~!実は、毎回、楽しみにしていたのよ~。
今は、アンちゃんがいる、アンカラが大変なことになっているから、そっちのニュースを追っているよ。

そんなニュースが流れる前に、ロンは、パリのショッピングセンター「ボーグルネル」へ、
娘の買い物だけど、パリ近郊には、3店舗?ぐらいしかないアメリカファッションのHollister目指しました。フランスの中高校生に人気があり、セール中の今!行ってきました。
若者に負けずに、ロンも買ってしまいましたが。笑

なぜなら、黒レギンズ39ユーロが、8ユーロ。
ヨガ用パンタロン49ユーロが、15ユーロ。〔ヨガはやらないけど、ストレッチ用に買った。〕
ひょっとすると、ソルドよりも安いのでは?!と、思った。。

買い物に疲れた帰りに、甘いもの~、お持ち帰りしたい~!と。
向かいのマークス&スペンサーの入っている建物へ寄り。。。
La pâtisserie des rêves (ラ・パティスリー・デ・レーヴ)へ、直行!笑
d0227344_17101954.jpg

自宅に帰ってケーキの箱を開けると、さすが!途中でケーキが、崩れないようにしっかり、固定!
d0227344_1714838.jpg

いつ行ってもお店の人の感じは、すごく良いけど、やっぱり値段高い~!
でも今回は、夫が出張中でいなかったので、二人分だけ。ふふふ・・・ちょっとだけ、安上がりに。笑
d0227344_17175538.jpg

↑左は娘が選んだ、St Honoré・サントノーレ。右は、ロンがチョイスのParis Brest・パリブレスト。
d0227344_17375268.jpg

サントノーレは、すごく美味しい!けど、シューの上にかかっていたカラメルが、歯にくっつくので、
ロンには、よろしくないな…。歯にね。笑
このカラメルが、かかっているシューの中にも、ちゃーんとクリームが、びっしり入っていました。
パリブレストは、文句なし!簡単に食べられる〜!一つずつ、ちぎって食べられるのは、さらに良し!

でも、でも、高いから、次回食べるのは、半年後かな~?!笑

by ロン@フランス

ジャンフランソワ・ピエージュのシューに挑戦!by ロン@フランス
サントノーレとエクレア。 ◆ by アン@トルコ
[PR]
by bayswater92 | 2015-10-12 18:47 | 食*フランス | Trackback | Comments(13)

Fossierのビスキュイローズでカップケーキ◆ by ロン@フランス

アンちゃんの白イチジクのタルトおいしそうだね~!白いのって、どれが甘いかって、見分けるのも経験がものを言いそうだね?!小さいタルトがすごく、かわいいよ~!

今回、ロンは、fossier・フォシエのBiscuits roses・ビスキュイローズを使って、カップケーキを
作ってみました。美味しかったです!

このカップケーキの元になる、ピンクのビスキュイは、ランス(シャンパーニュ地方)の名物お菓子で、このまま食べてもいいし、シャンパーニュにつけて食べてもok、砕いて違うお菓子にするという選択も出来てなかなか優れものです。
d0227344_2111455.jpg

このビスキュイは、シャンパーニュに浸して食べるという、食べ方が知られています。
でも、そんなことして食べているフランス人を、ロンは、まだ、見たことがないです!笑

だって、よく考えたら、シャンパーニュの中に粉砂糖とか、ビスキュイのクズが入るのイヤだし…。
よっぽど、しょっ中、シャンパーニュ飲まない限り、やりたいとは思わないので、やっている人は、
シャンパーニュを作っている人か、毎日のように飲んでいる人では?!と、思っている。のです。

話がズレてしまいましたが、そのビスキュイを砕いたものに、卵や、バター、砂糖を加えて作った、
カップケーキが、これです。アルミカップに入れて焼いてみました。
d0227344_2123299.jpg


アルミカップは、もうなくなってしまったので、残りは、紙カップも使ってみることに。
d0227344_2135766.jpg


20分ほどで焼きあがります。カップケーキを切ると…。
ま、普通です。笑
砂糖を1/3ぐらい、本のレシピより減らしましたが、丁度いい甘さで、美味しかった〜。
d0227344_2145450.jpg


そして、ビスキュイをそのままで、食べると中は、きれいなピンク色〜。
d0227344_2161244.jpg

元々、本には、カップケーキではなく、ホールケーキのレシピとして載っていたので、どうかなぁ?と、思ったけど、これはこれで、よかったと思った。
簡単だったので、今度つくるときは、もうちょっと、ゴージャスに作ってみたいな…。なんて。

by ロン@フランス

Sablés aux Biscuits Roses・ビスキュイローズのサブレ
ビスキュイローズのゴーフル(ワッフル)レシピ
シャルロット・オ・フレーズとフランボワーズ
[PR]
by bayswater92 | 2015-10-08 05:16 | 食*フランス | Trackback | Comments(6)

秋になると食べたくなるもの◆by ロン@フランス

ガラタ塔の上から見た写真は、すごい怖いよ!!これぐらいは、大丈夫・・って、アンちゃん、どれだけ高いところまで行けるの?!笑

スーパームーンの話題もほとぼりが冷めてきましたが。
この満月の前日にロン夫が、趣味のロッククライミングをしに、フォンテーヌブローの森へ行っていました。
d0227344_1462476.jpg

パーキングから、岩のある場所まで、歩いている途中で、Golmotte・ゴルモットが、たくさんあったので、
採ってきた!といい、ウチに持って帰ってきたのが、これ。
月の力が、半端なく強かったのかも!?
d0227344_1535076.jpg

日本語で調べると、どうやらガンタケという種類に入るようですが・・。
あまり、食べることは、お勧めされていないようですね。笑
でも、フランスでは、ときどき売ってるし・・。

もちろん、火を通しますが、香りはすごく良いです。
マッシュルームの高級バージョン?っていう感じで、ロン夫は、フライパンにオリーブオイルを熱して、
ガーリックを刻んだものと、一緒に炒めて塩コショウするのが、大好きです。

そして、今日は、朝18℃しかなかったからか、無性に美味しい甘いものが食べたくなって!
午後にパリで用事があったついでに、久しぶりにジャンポールエヴァンに寄り道~!
そしてお買い上げ~!笑
d0227344_264512.jpg

最近、シュークリームに凝っていて、どこかで、見つけるたびに買っているのですが、
今日もエヴァンで、発見!笑
食べてみたら、やっぱり、カスタードクリームが、うまい!!!
もちろん、バニラビーンズもほどよく入っていて、一個なんて、簡単に食べれてしまった・・。ははは。

ところで、初めて買った、ぺろぺろチョ?いえいえ、フランス語で、スセットと、言うべきか?!
d0227344_2153928.jpg

言い方なんて、どちらでもいいことだけど、これまた、びっくり~!
初めて食べたけど、まさに、エヴァンのバラ売りチョコが4つくっついたような感じの大きさ!
値段も、シューより、0.10ユーロ高いだけで、同じような値段でした~。
食感が、シャリシャリしていて、ものすごく気に入ってしまった!

お昼食べる時間がないときは、また買っちゃおうかな~。
歩きながら食べれるから。ふへへへ。

先週から近所のお店で、クリスマスデコレーションが、ちらほらと出てきました。
クリスマスが来る前に、秋の食べ物は、今満喫しなければ!ですね!

by ロン@フランス
[PR]
by bayswater92 | 2015-10-04 02:41 | 食*フランス | Trackback | Comments(8)

あやしいパフェ・・・。◆by ロン@フランス

久しぶりに、アンちゃんのスコーンが、登場だね!
今回は、ポピーシードと、レモンが入ってるの?!さっぱりと、食べられそうだね~!
プチプチ感、良さげだわ〜!

ロンも?久し振りにデザートというか、パフェが食べたくなって、ウチにあるものを使って、
作ることに決めました!笑

材料は、コーンフレーク、ハーゲンダッツのベルギーチョコ味、ヨーグルト、ボンママンの桃ジャム、
トッピング用にスペキュロスとクレープの砕いたもの。
d0227344_6263710.jpg


コーンフレーク中身は、アナ雪の白っぽい星の形が入っているもの。ほんのり甘い感じで、
ロンは、好きだけど、娘には、あまり美味しくないらしい…。笑

日本にもあるフロスティは、やっぱり美味しい。
あと、黄色いゴールデングラハムは、四角い。

このまま食べても美味しい!
ロンドンの友人宅で朝食のときに、衝撃を受けた!すごく気に入ったもの。笑
d0227344_6274448.jpg


コップの一番下には、アナ雪と、ゴールデングラハムを入れ、上から、ヨーグルトをかけた。
その上に、ピーチジャムを少し乗せて、フロスティを散りばめ…。
チョコアイスを乗せて、トッピング。

出来上がり!
d0227344_6283118.jpg

すごく簡単に出来たけど、残念ながら、味が微妙〜〜!わはは!

ヨーグルトが入っているから、アイスは、フルーツ系のフレーバーか、バニラにするべきだった!
と、少々後悔。笑
でも、結局食べてしまった!自分が、怖い・・・・・。
次回は、あるもの全部入れるのではなく、もう少し、頭を働かせてから、入れるものを考えます!

ちなみに、なぜ、チョコアイスを乗せたのか?!と、いうと、スーパーにチョコレート入りの
ヨーグルトが売っていたから!美味しいだろう…。と、思ったのが発端だったのでした…。笑

変なあやしいパフェを作ってしまいましたが、今後の勉強になりました。
お客さんには、出せないパフェって、いう意味でね。笑

by ロン@フランス
[PR]
by bayswater92 | 2015-09-24 07:30 | 食*フランス | Trackback | Comments(8)

フルーツの香り漂う◆by ロン@フランス

エーゲ海、ステキーッ!だよ、アンちゃん!海は、どこ行っても似てるようで、どこか違うよね〜。
ムール貝のピラフは、ダシが効いていて美味しそうだわ〜!

ロンは、週末の土日を使って、ロワール地方で夏休み中の義理両親に会いに行って来ました。
夏休み前から、会っていなかったので、ちょっと顔を見に…と、いうか、顔を見せに!
実は、これ毎年、恒例なのです!笑

1泊だけなので、ほとんど食べて飲んで終わっています〜!怖
d0227344_2291458.jpg


今回は、ちょうど赤い桃が、収穫の時期でした。
d0227344_2301134.jpg


それを、ジャムというか、コンフィチュールに、するために、義理母が、桃の皮を剥いて
ココットで、グツグツ煮込んでいました。家の中が、この香りで、いっぱいに!
d0227344_231717.jpg


庭にある、左手前の木が、洋梨。後ろの大きめの木がリンゴ。
リンゴの木には、たくさん、リンゴがあったそうです。
d0227344_2321678.jpg


まさに、今回、収穫したりんごは、これだけあった!らしい。
リンゴを置いている部屋は、りんごの香りが〜!
d0227344_2325799.jpg


そのリンゴを使って、義理母が、コンポートを作ってくれました!
d0227344_351299.jpg


ロン家では、このコンポートをプチバー(マリービスケットみたいな味)につけながら、
食べるのが、トラディショナルで!笑
夫の家族は、皆、朝食に食べています。
d0227344_36692.jpg


同日に、義理の父が作ってくれた、タルト・オ・ポンム。
タルトが、カリカリしていて、美味しいのです!これは、夫の実家の定番デザート。
d0227344_37380.jpg

コンポートも、タルトも、お砂糖をほとんど使っていないので、甘すぎないのが、良いのです!
砂糖は、使うとすれば、タルトの上から、パラリと少しかける程度なのです〜!
それが、義理両親のお気に入りなので、子供も、孫も、その味が、「いつものタルト」の味に
なっているのです。

赤い桃と、リンゴの香りをたくさん、吸ってきた週末でした。

by ロン@フランス
[PR]
by bayswater92 | 2015-09-15 06:29 | 食*フランス | Trackback | Comments(14)


ロンドン・ベイズウォーターで出会った元スタントンスクール生のアンとロン、そしてジュンの3人が発信するトルコ、フランス、スイスの生活情報、日々の暮らし。*コメント大歓迎!お気軽に♪


by Bayswaters

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

夏はやっぱりフルーツ♪ ◆ ..
at 2017-08-16 05:35
麺類いろいろ。 ◆ by ア..
at 2017-08-09 04:06
東京観光 1◆ by ロン ..
at 2017-08-04 00:56
念願のキッチンリフォーム<後..
at 2017-07-28 02:19
秋葉原のガンダム カフェ ◆..
at 2017-07-23 08:57

カテゴリ

プロフィール
トルコ・フランス生活情報
3カ国(土・仏・瑞)生活情報
食*トルコ
食*フランス
食*スイス
お気に入り*トルコ
お気に入り*フランス
お気に入り*スイス
日々の暮らし*トルコ
日々の暮らし*フランス
日々の暮らし*スイス
日々の暮らし*フランス・スイス
旅*トルコ国内
旅*フランス国内
旅*スイス国内
旅*外国
里帰りニッポン
座談会

タグ

(452)
(410)
(337)
(222)
(163)
(87)
(85)
(83)
(74)
(74)
(67)
(66)
(59)
(56)
(55)
(41)
(39)
(32)
(31)
(22)

最新のコメント

★kashさん、 おは..
by bayswater92 at 09:02
★arareさん、 そ..
by bayswater92 at 08:53
★nekoyamaさん、..
by bayswater92 at 08:42
★Mさん、 おはようご..
by bayswater92 at 07:59
◆Yukochanさんへ..
by bayswater92 at 03:51
◆うひひさんへ。 ..
by bayswater92 at 03:44
◆nekoyamaさんへ..
by bayswater92 at 03:41
◆カシュカシュさんへ。 ..
by bayswater92 at 03:38
◆Mさんへ。 軽量..
by bayswater92 at 03:33
こんばんわ☆ フル..
by arare719 at 22:23

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

検索

フォロー中のブログ

ろんどんらいふ
*Happy Tea T...
お茶の時間にしましょうか...
トルコ子育て生活
ヤマザキマリ・Seque...
黒パグ CHAPPYの成...
Lush Life
a&kashの時間。
うひひなまいにち
lotus pond 上...
cafe de ke*
ぶどう畑ぐらし。
kaorainne日記
ミニろんどんらいふ
がびあーの家の毎日
アクデニズ。
パリからのバレエ便り
London Scene
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
ドキx2 わくx2 @ ...
un_voyage♪♪
北欧・スウェーデンよりシ...
FReeTraveLer
ねこ旅また旅
die Elfen im...
サンフランシスコ食堂 
Kuechennachr...
風と花を紡いで
イタリア夫に作るご飯 
Photolog fro...
カスタムニットBy* s...
Sweets and B...
ビーズ・フェルト刺繍作家...
Cache-Cache+
ふらんすさんぽ
~East meets ...
FREE TRAVELER
リタイア夫と空の旅、海の...
ぷくぷ日記
たのしみラボ  ***楽...
kaorainne日記Ⅱ
がびあーの家の毎日2

外部リンク

ファン

bayswater92

↓メールはこちら


素材お借りしています。


A.SLASH


mytaste.jp

**当ブログに掲載されてるお店情報等は、記事掲載時時点のものです。**

**当ブログは、PC版用に写真等の編集をしております。**

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
おうちごはん

画像一覧