カテゴリ:食*フランス( 176 )

ガレット・デ・ロワ 2017 ◆ by ロン@フランス

アンちゃんの刺繍、かわい~い!色もデザインもいいね!チクチク小さいもの出来るって、ほんと羨ましい~!

ガレットの季節がやってきました!が、今年は、買う機会も、食べる機会ももうなくて!
あせって、ちょろっと買ったものを写真に収めました。

有名なパティスリーや、有名パン屋で、買いたかったものもたくさんあるのですが、
これは、スーパー、カールフールのガレット!
タルトタタン風(中がリンゴ)です。って箱に書いてありました。
d0227344_1733998.jpg

しかし、切る前に写真!を、忘れてしまいました・・。笑

ロン夫の実家にいたのですが、彼らは、温めて食べる派なので、
タルト型にのせてオーブンで180度、10分程度入れました。

なぜ、カールフール?!と、思いがちですが・・。中のフェーヴが、ポイントで~!
娘がハリポタシリーズが好きで、最近出た映画、ファンタスティックビーストのフェーヴだったので、ここのにしようよ!と、懇願されました。泣笑
d0227344_1714493.jpg

もう一つ、メジャーな、フランジパン(フランジパーヌ)のアーモンド味も買ったのですが、
これは、食べた後に写真していないことに気が付き!笑
パイ生地は、薄目ですが、アーモンド味は、ソフトで、子供でもパクパクいける感じです。
フェーヴは、これ。↓
d0227344_17201350.jpg

ロンは、毎年恒例のドミニクで、買いたかったものの、何気にPaul・ポールの前を通ったら、
袋と、フェーブの見本に「かわい~!」と、心奪われてしまい・・。買ってしまった!
d0227344_17274751.jpg

ガレットは、持ち帰ったときに少々つぶれてしまって・・。泣
d0227344_17294714.jpg

これも、フランジパンです。食べやすい、アーモンド味だけど、やっぱり、パイ生地が、もう一声!パリパリ感に欠けてしまっているような・・。
d0227344_17311090.jpg

フェーヴは、やっぱり可愛かった・・。ポールは、フェーヴが、毎年かわいい!
d0227344_17331185.jpg

今年のロンは、行き当たりばったりで、ガレットエを買っているのですが、たまには、こういうのも
楽しいです。笑
で、やはり、行き当たりばったりで、メゾンドショコラのガレットに目が!!!
d0227344_17353781.jpg

この日、雨が降っていて、朝の10時過ぎに買い、一日中これを持って、出かけていて、家に戻ったのが、18時。食べたのは21時頃。
なのに、なのに、パイ生地が、パリパリ~!!!
d0227344_1739829.jpg

もちろん、中はチョコクリームだったので、オーブンにも入れられないし・・。と、心配していたのに大丈夫。カリカリ、パリパリしながら、おいしく頂きました。
が、しかし、フェーヴが・・。
d0227344_1740295.jpg

可愛くない・・・。笑
娘には、ちょっとチョコの味もビターだったぽく。大人向けのガレットな感じがしました。
もちろん、ロンには、ちょうどよく!
チョコの味もしっかりしていて、食べやすく美味しかったですよ~!

どれが美味しいかは、本当に好みによって・・ですね~!

by ロン@フランス
[PR]
by bayswater92 | 2017-01-15 18:02 | 食*フランス | Trackback | Comments(10)

初物 ◆ byロン@フランス

うお~!アンちゃんのケーキは、またグレードアップしてきたね!
ロン娘は、すご~い!!!って、感動してたから、何かと思えば、アンちゃんのブログ記事見てた!笑

お正月早々、娘や姪っ子、甥っ子の誕生日会もあって、いつも以上に行事の多いロン家です。
が、その間、今までに食べたことがないものも、味見することが出来ました。

気になっていた、フォションのブッシュドノエル、アイスバージョン。
毎年、クリスマスシーズンになると、スーパーで見かけていたものの、他のメーカーは6-7ユーロで買えるアイスのブッシュが、フォションになると2倍の12ユーロほどに。。。。
う~ん・・と、思いながら、買わず・・。笑
d0227344_16265420.jpg

しか~し!年明けにスーパーへ行ったら、アイスのブッシュ全品半額!という紙が冷蔵庫のガラスの扉に貼ってあるではないですか!!!

じゃ、買っちゃおうかな~!と。

そのころ、あまりにも忙しかった日々なので、娘のバースデーケーキさえも、作る時間ないし、買いに行けないし・・。誕生日当日は、これにロウソクを立ててしまおう!と、それは、もう、手抜きも手抜きで・・。泣笑
d0227344_16404298.jpg

さすがに美味しいアイスで!なるほど~!と。
ちなみに、ショコラプラリネ味でした。

次の日は、3人で合同誕生会だったので、そこで立派なケーキ出るし..ね、
まあ、今回はアイスで、いっか・・と。

でも、いつもと同じメニューだとちょっとかわいそうかな?と、思って、スーパーの売り出し価格のときに買っておいた、キャビアを食べることに!
d0227344_1644351.jpg

今までにロンは、本物を食べたことがないと思うので、一度は食べてみたかったのです~!
なんちゃってキャビアは、何度も食べたけれど、今度ばかりは、本物!
値段も本物!20gしか入っていないのに、16ユーロ!

しかしながら、これをフォションとかで買うと、30gで、約50ユーロと、ネットで見たので、ロンが買ったものは、安いほうだと思います。
それでも、このLABEYRIEというメーカーは、スモークサーモンや、フォアグラも出しているので、そこそこ有名です。

中を開けてみたら・・。
d0227344_1733297.jpg

うア~びっしり!っていう感じだけど・・。
小さじで、つついたら、
やっぱり~!
上げ底だった。笑
d0227344_1742187.jpg

で、この箱にあった説明では、20人で食べるなら、味見ていど・・とかいう説明が書いてあったのには、3人で笑ってしまって~!
3人でも、味見程度しか量がないのに!
20人で食べたら、一人10粒ぐらいかね???と、
真剣に数えたくなってきた・・。

初めて食べた感想は?と、娘に聞いたら・・、
「なんちゃってキャビアにオリーブオイル混ぜた感じ・・。」と。
本当に、そんな感じでした!
夫は、、
「この入れ物とっといて。来年、なんちゃってキャビアにオリーブオイル混ぜて、クリスマスで皆にたべさせよう!」と、本気でやりそうな感じ。

ま、そんなわけで、初めて食べたものだけど、楽しく頂きました~!

by ロン@フランス
[PR]
by bayswater92 | 2017-01-09 17:21 | 食*フランス | Trackback | Comments(6)

年末年始 ◆ by ロン@フランス

アンちゃんの作ったブランケット、きっとトルコのお母さんも喜ぶこと、間違いなし!だね!
色具合が、いい感じだね!

ところで、

明けましておめでとうございます!
2017年、健康で良い年を過ごせますように〜!

ロン家は、クリスマスが3日連続パーティーでしたが、年末年始もパーティーで!
今も実家に来ております!
24日から本日まで食べた物は、山ほど!
皆、太り始めております!笑

しかも、この数日間、何杯のシャンパーニュを飲んでいることやら…?です。
↓これは、31日に夫の家で、ロン家と義理の両親でひっそりと、カウントダウンしたときのつまみ。
d0227344_719585.jpg

そして、本日、こちらは、まだ、1/1です。
時刻、16時で、まだ、ランチのデザートまで行っていませんでした!笑
が、そのときに食べたおつまみが、↓こんな感じで・・。
今日は総勢、11人です。
d0227344_7214162.jpg

マイブームのトルティーヤ?の上に、生のアボカドをのせるつまみ。
本当は、アボカドのディップを作っていたのですが、ある日、近所のスーパーでこんな感じで試食があり、さっぱりしてて美味しかったので、真似っこです~!笑
今日は、ロンが夫の実家で、食事を作りました。
が、デザート食べたのは、17時半になってしまい…。笑

義理の妹が持ってきてくれたエスカルゴは、一人5個だったけど、天ぷらと、組み合わせが悪そうな…感じが?!だから、そんなに食べれない・・。笑
d0227344_7272925.jpg

この他は、写真を撮っていませんが、お雑煮、てんぷら、お赤飯、チキンetcでした!
デザートは、ブッシュドノエルのアイスバージョンと、マカロン。

さすがに、今日は、早く帰りたいな・・と、思っていたら、皆もそう思っていた!笑
皆、パーティー疲れが、どっと来ていました。
そして、18時に解散しました。笑

と、いうわけで!
今年もどうぞ、よろしくお願いいたします!

by ロン@フランス
[PR]
by bayswater92 | 2017-01-02 07:44 | 食*フランス | Trackback | Comments(8)

クリスマスまでの5日間に食べるケーキ◆by ロン@フランス

アンちゃんのケーキ群、すごすぎるわ〜!レモンタルト美味しそう!ケーキもドーナッツも可愛くって売ってるやつみたいだわ〜!

ロンは....グータラだし、せっかくお菓子の国に、住んでいるし!と、いう、全く関係ないエクスキューズをかかげ、最近は作らず、買い専門に走っています。(ФωФ)ふふふ・・・。

クリスマス前は特に!色々と行事があって、疲れているせいもあるのか、無性に美味しいケーキが食べたくなります!で、買ったのは、まず、ジャンポール・エヴァンのケーキ!
d0227344_4314036.jpg

抹茶とチョコのケーキ(Kibuné)を試食してから、すっかりこのケーキファンになってしまい、
何か記念日があると、ここのを買おう!と、いう気持ちになっています!笑
d0227344_4354215.jpg

そして、クリスマスには、ブッシュドノエルを買わなきゃ!と、思って、あっちこっち買いに走りたいところなのですが、残念ながら、時間がなく…。

義理の弟家族がカナダから帰省してくることもあって、ときどき行くパン屋さんで、ブッシュドノエルを買いました。24日の午前中に行ったのに、4人用は、ほとんど売れ切れていたので、仕方がなく
6人用を2種類買いました。
チョコレートのブッシュドノエルと、
d0227344_445875.jpg

フランボワーズのブッシュドノエル。
d0227344_4472868.jpg

2つとも断面図を撮るのをすっかり忘れていましたが…。笑
チョコのブッシュドノエルは、ミルクチョコレートと、ホワイトチョコレートと、ブラックチョコレートのムース3段重ねで、フランボワーズのブッシュドノエルは、スポンジケーキの間にアーモンドクリームとフランボワーズがサンドされた感じでした。

ジャンポールエヴァンは、お値段もお味も、もちろん。文句なしです!笑
ブッシュドノエルは、地味なパン屋さんで買ったのに、パリのわりと派手なパティスリーのブッシュより、断然美味しかったのには、驚きました!

やっぱり、お店によって、得意なものがそれぞれあるんだなぁ…と、感じました!
いつか、ロンの選んだこれを買うなら、ここ!という、ベストなお店を紹介したいものです…。笑

by ロン@フランス
[PR]
by bayswater92 | 2016-12-26 04:55 | 食*フランス | Trackback | Comments(8)

クリスマス(ホーム)パーティー◆byロン@フランス

アンちゃんのモチーフ編み、相変わらず可愛い~!ロンは、手袋バージョン欲しいなぁ~!

あれやこれやと、あっという間にクリスマス直前!もう、ビックリです・・・。

ひと仕事終えた翌日、毎年恒例のお友達家族とのクリスマスパーティーがありました!
クリスマスの1週間前にやることが多いです。
今年は、ロン家が、会場だったので、ウチが食事を作り、お友達は、デザートを持ってきてくれました。

今回は、時間もあまりなかったので、アペリティフ(食前酒)と、アントレ(前菜)を一緒にして・・。
シャンパーニュで、乾杯です!
d0227344_18552546.jpg

この日の朝、ロン家のシャンパン在庫切れが、分かり、慌ててロン夫が、実家のワイン蔵に置かしてもらっているボトルを取りに行き、あたふた!笑

シャンパンが到着したとき、もう冷やす時間がない?!と、思い、冷凍庫へ入れ(フランス人に言ったら怒られる。笑)、お友達にボトルを開けてもらったら、泡が止まらず!

なんと、すでに凍っていたのでした!笑

「このままだと、もったいないよ!」と、いわれ、サラダボウルにボトルを置き、デザートと
一緒に持ってきてくれた、ロゼシャンパンを開けさせてもらいました。笑

今回のアぺロアントレ(こんな言葉あるのかしら?笑)には、
d0227344_1973382.jpg

ウインナーのパイ包み(マスタード入りと、マスタードなし)、
フランス産のオリーブ、
フォアグラのトースト(これは、セルフで、塗ってもらいました。)。
d0227344_19113050.jpg

↑ブダンブラン(白ブダン)とリンゴのグリエ(焼き色つけてみました。)、
フランス産のスモークサーモンと、ブルサン(boursinのガーリーック)チーズのクラッカー。
もう一つ、同じサーモンで、フランスのノエル用のクッキングレシピ雑誌に載っていたのをマネっこしたもの。↓
d0227344_19141693.jpg

きゅうりと、にんじん、りんご、みかんが、入って、シブレットで結んであります。
d0227344_19502364.jpg

子供用にインゲンのベーコン巻。居酒屋みたいだけど・・。笑
出し忘れてしまったオマールエビは、メインの肉を食べた後、つまみました。笑
d0227344_19485478.jpg



メインは、ロン夫が作ってくれた、ラム肉。
一緒に栗と、インゲン、セップ(キノコ)が、入っています。
d0227344_19533060.jpg

切った断面図は、写真撮り忘れました~!でも、これはやわらかくて、美味しかったです~~~!

デザートは、お友達が素敵な、ブッシュ・ド・ノエルを買ってきてくれました~!
これは、凄い!美味しかった~!
d0227344_19595313.jpg

claire Damon [Des Gateaux et du Pain]。
友達曰く、真っ黒のシックなお店だったそうです。

さらに!お茶のお菓子まで買ってきてくれました!!!
ロンが、食べたい食べたい!と、思っていた、ブリオッシュ!
d0227344_201352.jpg

いやはや、これだけ食べたら、もう、クリスマスに実家へ行かなくっても・・とか、
思っちゃったりしました。
うふふ。

では、では、皆様。
素敵なクリスマスをお過ごしください~!

byロン@フランス
[PR]
by bayswater92 | 2016-12-19 20:04 | 食*フランス | Trackback | Comments(4)

サーモンのパイ包み(スコットランド風)◆byロン@フランス

アンちゃんのショートブレッドは、売り物みたいにキレイに出来たね~!スコーンは、焼き具合がいつもおいしそうで、すごいおいしそうよ~!

ロンも?スコットランドから帰り、エジンバラで食べたような、サーモンのパイ包みを作ってみようかな~と、思って、スコットランド料理の英語レシピを調べて、チャレンジしてみました!

サーモンは、切り身を買って、くっつけて並べたらいいかな?と、思って。
それと、皮を剥がすには、切れてない身より、切れていたほうが便利かしら?と、思いました。
d0227344_2544717.jpg


買ってきたパイ生地シートに穴をあけて、
キッチンペーパーでサーモンの水気を取ってから、のせて・・。
d0227344_2554461.jpg


適当に包んで・・、卵の黄身を塗ってみました。
d0227344_310249.jpg


あらかじめ、温めておいた210度のオーブンで、焼き色が付くまで(30分-40分ぐらい?)
焼いて・・。
d0227344_3122372.jpg


ソースは、100mlの生クリームにレモンの絞り汁をスプーン大さじ1杯入れて、
泡立て器で、少しクリーム状になるぐらい混ぜて。塩コショウ入れたら出来上がりでした!
d0227344_3175562.jpg


なんだか、やけに簡単で、ビックリしました~!
この付け合わせに、ジャガイモのソテーも作ったのですが、写真を撮るのを忘れてしまい・・。
とりあえず、スコットランドで食べたものと似たようなものが、簡単にできたので、
ちょっと、嬉しかったのです~!うふふ。

by ロン@フランス
[PR]
by bayswater92 | 2016-12-09 03:27 | 食*フランス | Trackback | Comments(6)

Boris・ボリス(モンマルトル近くのパン屋さん)◆by ロン@フランス

餡子祭り・・っていうアンちゃんのタイトル見ただけで、そんなに作ったの?!と、思ったけど、
本当に色々作ったんだね~!特に、生クリーム+餡子+きなこが入ったシューに釘ずけ!
味見したい~!

餡子といえば、あんぱんも作っている(木曜日から日曜日の間)、
パリのパティスリー&パン屋さんの一つ、
「BORIS」へ行ってきました!

BORISのパンや、ケーキは、戴いて食べたことがあったので、気になっていて、
ようやく念願かないました!

地下鉄降りて、お店へ向かう途中、フッと左にモンマルトルの丘に建つサクレクール寺院が、
見えるロケーションです。
行ってみたら、可愛いパン屋さんでした!


d0227344_22341522.jpg


オーナー(日仏カップル)の日本人マダムに、お許しを頂いて、レポ作成のために
たくさん写真を撮らせて頂きました!


d0227344_22445493.jpg

友達が言っていましたが、「ガトーが、パン屋レベルじゃない!」と。
まさに、その通りで、見た目もお味も、普通のパン屋さんに比べたら、本当にお見事!です。


d0227344_2314288.jpg

しかも、季節のフルーツを使っているので、今は、イチジクのタルト↑が、あります。
その右は、なんと、斬新なミルフィーユ!

そろそろ、マロンの・・と、おっしゃっていたので、モンブランが登場するかも?!
前のシーズンは、イチゴのガトー(フレジェ)や、フランボワーズもあったそうです。
確かに、イチゴもフランボワーズも春から夏にかけてのフルーツ!

季節感のあるパティスリーって、すごくいい~!と、思ってしまった!

抹茶系も充実していて、上の写真右奥に抹茶のシューが、写っています。
他にもクリーム、ショコラ、のシューもありました。


d0227344_23203331.jpg

↑抹茶のガトーもあります。
パリでは、定番のレモンタルトも、ちゃんとありました。

大きいホールケーキは、注文になるそうです。
48時間前までには予約を・・とのことでした。


d0227344_6585893.jpg

実は、行った時間が、木曜日の14時ごろだったのですが、
ガトーは、ウィンドーにあまり残っていなくて・・。泣
途中で、少し追加された写真です。
やはり、午前中に行ったほうが、種類があるそうです!

きっと、昼食時間にサンドイッチを買って+デザート一つ。と、いうパターンが
多いからでしょうねェ。
そのサンドイッチですが!
か、かわいい・・・♡
サイズが、小ぶりで、値段も小ぶり・・。笑


d0227344_23392423.jpg

1つ、2ユーロ台で、買えるので、通常のパン屋のバゲットサンドが、少し大きすぎる人には、
ピッタリのサイズ。ロンだったら、違う種類を2つ買って楽しめそう!と、
勝手に想像しました。笑

昼食にキッシュという手もよくありますが・・。


d0227344_23492634.jpg

キッシュもまた、おいしそうでした~!

クロワッサンと、パン・オ・ショコラは、朝食で、ときどき食べますが、
クロワッサンにチーズとハムを挟んで食べるのも大好きで!


d0227344_23514647.jpg

ここのリンゴジュースは、評判良いそうで、スーパーで見たことがないです。
一般的なリンゴジュースもあれば、イチゴやカシスが入ったリンゴジュースの種類もありました。


d0227344_23524277.jpg

100%ジュースで、BIO(オーガニック)であり、Made in Normandieと、わざわざ書いてあります。
日本でいう、リンゴといえば、青森!っていう感じで、
フランスで、リンゴといえば、ノルマンディー!ですから・・。笑

あ、忘れていましたが、小さいサイズの続きに、小さめのタルトレットもありました。
どのくらいのサイズか・・と、いうと、


d0227344_092725.jpg

エスプレッソ用の小さいカップ&ソーサーのお皿の上にのせてみました。
小さいのに、生地は、パリパリだし、フルーツもしっかり入っていて美味しかったです~!
このタルトレットの中身も、もうすぐしたら、リンゴになったりするそうです。

行くたびに、フルーツが違って、季節の旬を、常に取り扱っているので、毎回、嬉しい発見!が
ありそうです。たとえば、夏は、マドレーヌにアップリコ入りで、爽やかな感じだったものが、
寒くなった今は、チョコレート入りになったり・・。

ちなみに良く売れるパンは?
と、伺ってみたら、バルティックがけっこう売れる。とのことです。
バルティックは、北欧のパンだそうで、セーグルパンとコンプレパンの間のような感じの
パンだそうです~。気になるから、今度、買ってみないと!笑
一番上の写真を、アップにしたら、バルティックのパンが見えるかも?!

そして!
今回、せっかくお店へ行ったので、やはり、お土産を買わねば!笑

すごく迷った末に、「抹茶のケーキ」一本(25cmぐらい?)と、
(レモンケーキとチョコケーキもあります。)


d0227344_0143745.jpg

この他に、ショコラのシューと、クリームのシューにしました!抹茶のシューも考えたけれど、
抹茶のケーキ買ったし・・。笑
こちらの3種類あるシューは、とっても人気あるらしいです!


ちなみに、抹茶のケーキは、ほんの少しほろ苦さがあって、コーヒーと一緒に食べたら、スゴイ美味しかったのです~!フランスの子供向きではない気がしますが、日本人と日本通なフランス人には、おススメです!

そして、気になったのは、日本のような形の食パンが!ありました。
買っていきました!笑


d0227344_0271749.jpg

厚切りにして、塩入バター塗って、食べたかったのです~!
聞いたお話では、日本から持ってきた型だそうです。
中は、ふわふわで、朝食でおいしく頂きました!

モンマルトルのサクレクール寺院まで、軽く歩いて行ける距離にあるので、ここで美味しいお昼と
デザートを手ごろなお値段で買って行くのは、賢い気がします。
観光地によくありがちな、どうでもいいようなサンドイッチに同じような値段を出すのであれば、
断然、このBorisさんは、おススメです~!


d0227344_658887.jpg
メトロで行く場合は、12番線のLamarck Caulaincourt 下車、外に出たら、後ろにそびえ立つ階段を登り切り、目の前の通りを右へ、道なりにまっすぐ行くと
左側にBorisがあります。
バスの場合は、80番か95番。

BORIS
48rue Caulaincourt, Paris 18
01.46.06.96.71
火曜日~土曜日、7h45~20h00
日曜日、7h45~19h00
[PR]
by bayswater92 | 2016-10-19 04:48 | 食*フランス | Trackback | Comments(10)

疲れているときの料理◆byロン@フランス

アンちゃんのガトーは、豪華だわ~!イチジク入りっていうのも、季節感があって、すごくいいね!
抹茶のレアチーズもおいしそうだわ~!

ロン家は、少々疲れ気味です。
そんなとき、ロンが作る料理?!とは、言えないほど、簡単なものになるのですが・・。笑

その代表が、「オニオンスープ」。
d0227344_625485.jpg

玉ねぎとコンソメの素さえあれば、okで、ロン家は、喉が痛かったり、熱がある時、作ることが多いです。

ウチで普通に(適当に)オニオンスープを作る時は、

1.焦げないようにガーリックと玉ねぎ炒めて、
2.小麦粉まぶして、
3.コンソメスープを溶かした熱いスープ注いで、
4.少し煮立てたら終わり。

なので、通常のレシピと違うことは、ただ単に、小さくみじん切りにした、ニンニクが、入っているだけです。

でも、なぜか、こうすると、調子がよくなるのです!
しかも、短時間で、簡単なので、ロンが具合悪いときでも、作れるので、実は、誰も病気でないときは、ウチでは、オニオンスープを食べない…。のです。笑

しかし、今回は、パイ生地が残っていたので、上にかぶせて、ひと手間・・。笑
さくさくして、中のスープと一緒にたべました。
d0227344_684168.jpg

ちなみに、中身は、玉ねぎとニンニク+薄く切ったバゲットにチーズをのせたものも、
入っています!
d0227344_6111055.jpg

そして、もう一つは、イタリアの大きい食パン?で、ピザのようなものを作りました。
でも、これは、調子の悪い時のメニューではありません。笑
簡単に作ってしまいたいときの、メニュー。
本当にこうやって食べるのかしら?!と、思いつつ、レストランで食べた時と同じようにして食べています。
d0227344_6142829.jpg

一度、南仏で食べただけですが、フランスの大型スーパーにパンだけが、売っていました。
スーパーのインターナショナルコーナーで、イタリアのフードコーナーを見ていたら、これを見つけて!この日は、メロンもあったので、生ハムも、のせて食べたら、もう、満腹です。
d0227344_6223635.jpg

簡単にできるので、疲れていたり、調子が悪いときは、自動的にオニオンスープか、このメニューに・・。笑

急に寒くなってきたので、風邪を引かないようにしなければ!ですね。

byロン@フランス
[PR]
by bayswater92 | 2016-10-11 06:28 | 食*フランス | Trackback | Comments(8)

冷凍のオマール海老 ◆ by ロン@フランス

日本でのアンちゃん食事が、すごい~!美味しそうなのばかり、食べていたのね~!羨ましいわ!
ふわふわかき氷とか、食べたことないよ~。日本食を満喫出来て、よかった、よかった!だね。

ロンは、週末に夫の実家へお呼ばれ・・。
何で?と、言うと、ランチに一緒に食べたいものがある。とのことで・・。

3か月前、義理父の誕生日に、何をあげようか?と、悩んだ末に、日本のように食べ物を贈りたいな・・と、思い、オマール海老の冷凍をプレゼントしました。

それを一緒にたべよう!と、誘ってくれたのです。
d0227344_1556219.jpg

しかし、問題が・・、これ夫婦2人用に2尾しかないのに・・それを5人で分ける?!のか?!笑
と、心配していましたが、前菜にすることにしたらしく・・。ふ~ッ。

そして~、まずは、義理父が、包丁を入れました~。
d0227344_15574380.jpg

そして~、面倒な中身を出すのは、ロンとロン夫の係りに・・。笑

中身を出しながらお皿に並べ始めたら、なんだか、グロイような・・。
d0227344_15594448.jpg

美味しくなさそう・・・に見えてきた?!
めげずに、盛り合わせしてみるも、シェフ(義理父)がサラダ菜をそのままお皿にのせて・・と、言った。それを忠実に並べてみたら、なんか変!!!ロンは、サラダ菜を切りたかった・・。
けど、シェフの言いつけを守り、2枚残ったサラダ菜だけちぎって、のせた。
d0227344_165248.jpg

しかも、トマトにはマヨネーズ・・。オシャレじゃな~い!と、思いつつも、
ここでも言いつけを守り、いただいてみた。

そしたら、なんと!
シンプルなのに、おいしかった!!!
義理父の教えを守ってよかった~~!笑

トマトは、農家から直接買ってきたもので、完熟で甘く、オマール海老は、塩味がしてトマトと
一緒に食べたら、それはもう、シャンパーニュ片手に美味しかったです!
冷凍でもけっこういける!と、評判も上々。

さらに、この日のメインは、ラム肉のかたまりを、暖炉の火でローストビーフっぽく、
時間をかけて焼いてくれたものでした!
「おいしい香り~」と、犬と一緒に鼻を突きだしていたのもかかわらず、
暖炉で焼いている写真を撮り忘れました・・。笑
d0227344_16153423.jpg

付け合わせは、ラタトゥイユのクスクス和え。
義理父は、これにドライレーズンを入れて、味に深みを出していました!

どれもこれも、美味しかったです!

デザートもうっかり撮り忘れましたが、義理母のtarte aux pommes・アップルパイでした。

と、いうわけで、「美味しい自慢」で終わります。
すみません・・。笑

by ロン@フランス
[PR]
by bayswater92 | 2016-09-21 16:31 | 食*フランス | Trackback | Comments(8)

大人のお誕生日パーティー◆by ロン@フランス

アンちゃんが行った、海のところ、Fethiye<フェティエ>って、キレイで眩しいね~!!!
崖の上から見えた入り江は、プライベートビーチっぽくって、それも素敵!
だけど、高くてこわッ!笑

こちらは、先週末、近い親戚、30人ほどだけご招待して、お誕生日会をしました!
場所は、ロワールのほうにある、義理両親の家を借りました。
あまりにも忙しくて、せっかくの飾りつけも、写真しそこねましたが、食べ物だけは撮っていた!笑

全員そろったところで、19時ごろから庭でアぺリティフを始めました。

もちろん、大人はシャンパーニュで、乾杯です!
子供達は、シャンポミー(日本のシャンメリーに似ている)の高級バージョン!りんご農家で直接買った美味しいスパークリングりんごジュースです!

この日は、天気に恵まれ、予定通りにガーデンパーティーになりました。
立ちながらアぺリティフが始まり~!

ところで、メインは、ローストビーフや、ハムなどのビュッフェスタイルなので、
パンを食べる比率が多くなる・・と、思ったので、アぺリティフ用のカナッペの土台は、
きゅうりバージョンと、
d0227344_23522339.jpg

トーストバージョンを作りました。やっぱり、野菜より、トーストバージョンは、子供達の好物。
d0227344_23561064.jpg

いつもフランス人に人気があるのが、パイ生地を細く切って、グリエール(エメンタル)チーズを
削って、上にのせて、オーブンで焼いただけのもの。写真右です。↓
写真左は、レンズマメのスナック菓子で、スーパーで買ったもの。さっぱり軽い塩味。
d0227344_033181.jpg

パイ生地&チーズは、すごく簡単に出来て、チーズも香ばしくて美味しいです。
ロンがフランスへ来たばかりのとき、料理学校のコルドンブルーへ、一日だけのパイ生地作りの
レッスンを受けたとき、残りのパイ生地を使って、これを作ると良い。と、そこで教えていただきました。今では、パイ生地作りは面倒だと知っているだけに、生地は作らず、買ってきたパイ生地シートを切って、チーズをのせるだけ!わはは。
d0227344_083634.jpg

野菜スティックのディップ用に、マヨネーズと、ゆずみそ。
柿の種もフランス人に人気があるので、加えました。笑

そして、前回予習した、ヴィシソワーズスープを少しずつ入れたカップを、配り・・。笑
d0227344_0385732.jpg

前菜には、少し前にここでレシピを書いた、ポワローヴィネグレット
d0227344_037074.jpg

そのあとは、メインと一緒に、ナスを揚げて、ポン酢をからめたものと、野菜の五目寿司。
d0227344_0443231.jpg

お肉屋さんで、前もって注文して盛り付けて持ってきてもらったメイン。
ソーシーソン(サラミ)、生ハム、パテ、ブダンノワール(黒ブーダン)。
d0227344_0464999.jpg

ローストビーフとハムx2プレート。
d0227344_0543273.jpg

付け合わせには、チップス(普通のポテトチップス)とサラダ菜、インゲンをゆでたもの。
パンは、写真の5倍ぐらい用意しました。
d0227344_0571286.jpg

チーズは、比較的に子供も食べやすいものを選び、カマンベール、エメンタル、バービーベル、コンテ、ブリー、シェーブルにしました。
d0227344_142969.jpg

この後、子供ミュージシャン登場~!
娘がヴァイオリン、甥っ子がエレキギター、姪っ子がフルートを使って、ハッピーバースデーを演奏しながら、その他の皆が歌い、ローソクを灯したケーキを運びテーブルに並べて、主役にフーツ!と、させました。笑

デザートは、3種類。
下のは、トロワショコラ(3種類のチョコレート)で、ブラック、ミルク、ホワイトの3段重ねのチョコレートケーキ。土台には、スポンジケーキとビスケットを一緒にしたような感じで・・。なんていうのか分かりません。笑
チョコの部分がムース状で、軽くて食べやすいです。
注文前に一度買って味見しておきましたよ~。間違いなくフランス人が好きな味!笑
これは、8人用を2ホール買いました。
d0227344_11037.jpg

それと、トロペジアン風のガトー。
ブリオッシュとカスタードクリームで出来ているようなものかと・・。
何でだか、これは、この辺の名物らしい。
こちらは、8人用を3ホール用意。
d0227344_1201128.jpg

ロンがタルトとクリームを作り、娘がイチゴとブルーベリーを飾ったフルーツタルトは、2台作りました。
d0227344_1264390.jpg

この後は、コーヒー&紅茶。

さらに、義理母が、指揮をとって、シャンソンタイム。
おーシャンゼリゼ~♪ とか、皆で5曲ぐらい歌い・・。しかも、まだ庭にいて、夜中の12時を回ったというのに・・。3番ぐらいまで気持ちよく歌っていた・・。ロンは、ご近所さんに迷惑では?!と、ビクビクしていたけれど、義理母は、「今日は、両方のお隣さんがいないから大丈夫よ!」と。でも、前と後ろに位置する家には、人が・・。笑

1時ごろようやく庭から家の中に入り、ダンスように飾りつけをした部屋で、ダンスタイム。
最近の若者の曲から始まり、20年前?流行ったスキャットマンとかもかかり・・。さらに、YNCAとか。笑
でも、ここは、フランス。
やっぱり、ダンスのとき、フランス人には彼が欠かせない・・。
Claude François クロードフランソワが、何曲もかかり・・。笑
子供たちがブーイングし始めた2時半ごろ、ようやく若者の曲に。笑

皆さん、オーガナイズに満足&楽しんでくれたようで、無事に3時半に終わりました~!

あ、そうそう、翌日、家の裏側にお住いのご近所さんに会ったとき、うるさくてすみませんでした・・と、いうようなことを言ったら、「全然、聞こえなかったわ!」と。嘘をついてまで。。そういうふうに言ってくれるなんて、なんて良い人たち!と、感激していたら、義理母が一言私に、
「あのご夫婦は、耳が遠いから聞こえなかったのよ。」と、まじめに言っていた・・。
な~んだ、そうだったのか~。笑

by ロン@フランス
[PR]
by bayswater92 | 2016-07-28 02:32 | 食*フランス | Trackback | Comments(8)


ロンドン・ベイズウォーターで出会った元スタントンスクール生のアンとロン、そしてジュンの3人が発信するトルコ、フランス、スイスの生活情報、日々の暮らし。*コメント大歓迎!お気軽に♪


by Bayswaters

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

金沢城 &兼六園 ◆ by ..
at 2017-08-23 01:22
夏はやっぱりフルーツ♪ ◆ ..
at 2017-08-16 05:35
麺類いろいろ。 ◆ by ア..
at 2017-08-09 04:06
東京観光 1◆ by ロン ..
at 2017-08-04 00:56
念願のキッチンリフォーム<後..
at 2017-07-28 02:19

カテゴリ

プロフィール
トルコ・フランス生活情報
3カ国(土・仏・瑞)生活情報
食*トルコ
食*フランス
食*スイス
お気に入り*トルコ
お気に入り*フランス
お気に入り*スイス
日々の暮らし*トルコ
日々の暮らし*フランス
日々の暮らし*スイス
日々の暮らし*フランス・スイス
旅*トルコ国内
旅*フランス国内
旅*スイス国内
旅*外国
里帰りニッポン
座談会

タグ

(452)
(411)
(337)
(222)
(163)
(87)
(85)
(84)
(74)
(74)
(67)
(66)
(59)
(56)
(55)
(41)
(39)
(32)
(31)
(22)

最新のコメント

娘ちゃんは、あと1週間し..
by M at 13:03
アンさん、こんばんは。 ..
by kash-w at 23:37
★kashさん、 おは..
by bayswater92 at 09:02
★arareさん、 そ..
by bayswater92 at 08:53
★nekoyamaさん、..
by bayswater92 at 08:42
★Mさん、 おはようご..
by bayswater92 at 07:59
◆Yukochanさんへ..
by bayswater92 at 03:51
◆うひひさんへ。 ..
by bayswater92 at 03:44
◆nekoyamaさんへ..
by bayswater92 at 03:41
◆カシュカシュさんへ。 ..
by bayswater92 at 03:38

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

検索

フォロー中のブログ

ろんどんらいふ
*Happy Tea T...
お茶の時間にしましょうか...
トルコ子育て生活
ヤマザキマリ・Seque...
黒パグ CHAPPYの成...
Lush Life
a&kashの時間。
うひひなまいにち
lotus pond 上...
cafe de ke*
ぶどう畑ぐらし。
kaorainne日記
ミニろんどんらいふ
がびあーの家の毎日
アクデニズ。
パリからのバレエ便り
London Scene
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
ドキx2 わくx2 @ ...
un_voyage♪♪
北欧・スウェーデンよりシ...
FReeTraveLer
ねこ旅また旅
die Elfen im...
サンフランシスコ食堂 
Kuechennachr...
風と花を紡いで
イタリア夫に作るご飯 
Photolog fro...
カスタムニットBy* s...
Sweets and B...
ビーズ・フェルト刺繍作家...
Cache-Cache+
ふらんすさんぽ
~East meets ...
FREE TRAVELER
リタイア夫と空の旅、海の...
ぷくぷ日記
たのしみラボ  ***楽...
kaorainne日記Ⅱ
がびあーの家の毎日2

外部リンク

ファン

bayswater92

↓メールはこちら


素材お借りしています。


A.SLASH


mytaste.jp

**当ブログに掲載されてるお店情報等は、記事掲載時時点のものです。**

**当ブログは、PC版用に写真等の編集をしております。**

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
おうちごはん

画像一覧