カテゴリ:お気に入り*トルコ( 20 )

トルコっぽいお土産とお茶の話。 ◆ by アン@トルコ

今回もアンからの投稿です。

さて、前回、アンカラ城のそばのガラス細工のお店で日本へのお土産を買いましたが、
お土産の話、もうちょっと続きます。そうなんです、そろそろ一時帰国~♪

よく行くエリアに新しくオープンしたトルコ菓子とかナッツとか売ってるお店『Tuğba』に行ってみました。
ここのお店、お土産に良さそうなものがかなり売っていて、おまけにカワイイかも!?
っていうものも、あった。

これ、英語でHoney Nutって書いてあったけど、ナッツの蜂蜜漬け?ナッツ入り蜂蜜?
d0227344_4594819.jpg
このデコレーションとでも言おうか?がかなりツボで、お土産ようにGETしてきました!ナッツの並べ方がカワイイ~。飾っておきたい可愛さ。アーモンド・ピスタチオ・ヘーゼルナッツ・ピーナッツが入っています。このまま食べてもいいのかな~。パンと一緒?お好きなように、どうぞ、ですね。

あとは、
d0227344_4595122.jpg
こんなの。小さなパック入りでお土産にいいよね。左の丸いケースに入ってるのはロクム(ターキッシュデライト:お砂糖にでん粉とナッツを入れて作った固めのゼリー菓子のようなもの)、白いのはそのままロクムで、こげ茶のはロクムのチョココーティング。チョココーティングのロクム、食べたことあるけど美味しいよ。チョコ星人にはたまらない。おまけに食べやすいかも。右側上は、ピシュマニエ(一口綿菓子のようなもの)のチョココーティング。これ初めて見たけど美味しそう!その下はピスタチオ入りロクムのチョココーティグ、一番下はフランボワズのホワイトチョココーティングです。
どれも自分が食べたいものばかり・・^^;

ここのお店、こんなお菓子やチョココーティングのナッツや干し葡萄とか小さいパック入りのがたくさん売ってて迷ったけど、やっぱりどうせならトルコっぽいものを、と思って選んでみました。

あとは、ナッツやドライフルーツなんかも売ってて。ハーブやハーブティも充実していました。
なかなか使えそうなお店見つけてちょっと嬉しい♪

Tuğba
http://www.tugbakuruyemis.com.tr/



お土産、他にはやっぱりこれ。
d0227344_4595691.jpg
このブログでも何回も書いてるけどナルエキシシ(ざくろエキス)。これ、やっぱりオススメ。サラダのドレッシングに。生野菜切って、塩とこのナルエキシシかけるだけで美味しいの!!ドレッシングだとやっぱり油つかうし、ナルエキシシのほうがカロリーダウンできると思うしね。

と、こんな感じで今回はお菓子・食材系お土産、こんなの買ってみたよ、って話でした。


ところで、↑のTuğbaってお店にハーブディもある、って書いたけど、実は自宅用にこんなの買っちゃいました。
d0227344_50488.jpg
ジャスミン緑茶!美味しそう~と思って!ジャスミンとウーロンの葉っぱをブレンドして飲むの、昔から好きだったけど、それを緑茶で、です。こっちの緑茶ってイマイチだったりするけど、これはいけるかも!?と思って買ってみました。飲んでみた結果、うん、美味しかった♪ 晩ごはんのあとにすするのにいいかも。笑

お茶と言えば!な話、もういっこ。
最近こんなハーブティも飲んでいます。
d0227344_50740.jpg
トルコ語でIhramur、英語でLinden、日本語では菩提樹。この菩提樹のハーブティにレモンスライス2切れ入れて飲むと、風邪とか引きにくい強い身体を作るらしい!です。テレビでやってて早速実践中。菩提樹のハーブティってそのまま飲んでると飽きちゃうんだけど、レモン入れると美味しいかも!かなり気に入ってます。飽きずに飲んでます。風邪も今のところ引いてないです!笑


最後は脱線しちゃいましたが、トルコ土産とお茶の話でした~。


+お土産関連記事
トルコ土産を持って・・。 ◆ by アン@トルコ
フランス土産 ◆ by ロン@フランス
お土産Q&Aの巻 *トルコ・フランス・スイス生活情報*


by アン@トルコ
[PR]
by bayswater92 | 2015-11-30 05:36 | お気に入り*トルコ | Trackback | Comments(14)

パシャバフチェでグラス買う。 ◆ by アン@トルコ

オンフルール観光30分とは!!その30分で古い教会とか見てきて偉いよ、ロンちゃん!次のモンサンミッシェルも楽しみにしてるね!


さて、アンからは全然関係ない話題ですが、訳あって、家で使うチャイグラス(トルコのお茶を飲むグラス)とお水のコップを買い換えることになり、ショッピングモール「アルマダ」にあるガラス専門店『Paşabahçe<パシャバフチェ>』に行ってきました。

d0227344_19243573.jpg
ふふ。トルコっぽい♪ 

d0227344_19261991.jpg
チャイグラスはオーソドックスな形。
ソーサーも、ノスタルジック系?昔からある柄。
でも昔はプラスチック製だったけど、パシャバフチェには陶器のものが売っています。
やっぱりチャイにはこれだよ!って感じになるね。

d0227344_19281222.jpg
お水用のコップは、いろいろあって迷ったけど、これにした。
これ、チャイグラスの形なんだけど、ちゃんとお水用コップ。
ぽてっとしててカワイイな❤︎って思ったんだけど、
実際使ってみたら、持ちやすいし、ぽて具合がやっぱり可愛くて
すっかり気に入ってしまった!

d0227344_19294030.jpg
今回買ったもの。
お水のコップはチャイグラスと並べると大きさがわかると思うけど
200mlがちょうど収まるくらいの大きさです。

ちなみにお値段、チャイグラスは1つ2.25TL(約120円)
ソーサーは4.95TL(約250円)、お水のコップは2.75TL(約140円)でした。
お皿が一番高いわー。地味ーぃに物価も上がってる・・。




おまけ。

パシャバフチェのとなりにあるKahve Dünyasıでホットチョコレート買いました!
d0227344_1938689.jpg

400g入ってて10.50TL。約550円。安いかな、と思う。だって帰省の時に買ったDEAN&DELUCAのココア、250gで1000円以上したから。
ホットチョコレートでカフェモカ作って飲むのが楽しみです♪


Paşabahçe<パシャバフチェ>
http://www.pasabahce.com/

ARMADA<アルマダ>
Eskisehir Yolu No:6 06520 Sogutozu Ankara
http://www.armadasite.com/


Paşabahçe<パシャバフチェ>関連記事
Pasabahce*パシャバフチェ ◆ by アン@トルコ
パシャバフチェで念願のCake Dome ◆ by アン@トルコ

トルコのチャイについてはこちら↓


by アン@トルコ

[PR]
by bayswater92 | 2015-03-10 19:54 | お気に入り*トルコ | Trackback | Comments(22)

トルコ土産を持って・・。 ◆ by アン@トルコ

ケントのテンターデン、なかなか良いところだね~。蒸気機関車、うんうん確かにもくもくと煙が出てるとプチ興奮ね。ロンちゃん、続きも楽しみよ♪


さて、アンはここ数日、日本に持っていくお土産を買いに、走り回っておりましたー!
雪の中、完全防備で出掛けたりして!
1年ぶりに、帰省の運びとなったので、いろいろ買ってみました。まずは、
d0227344_21744100.jpg
Eyup Sabri Tuncer
https://www.eyupsabrituncer.com/

前にもブログで紹介したことがある老舗コロンヤ屋さん。そこで買ったものです。
オーガニックのオリーブオイルハンドソープ。と、ちょっとおまけ的にいいかな、と思ったレモンの香りの小さなコロンヤ(オーデコロン)。
ハンドソープはオーガニックだし、トルコっぽいオリーブオイルだし、いいかな、と。香りもなかなか良かったです。
レモンのコロンヤは、前回このお店に行ったときに嗅がしてもらったときは強烈!な印象だったけど、実際買ってみたらすっごくいい香り~~!!でした。たぶん今まででNo.1かも(特に左のクラッシックレモン)。ということで自宅用に1リットル瓶も買っちゃったんだけど^^;


次は・・
d0227344_2313691.jpg
VENESSA
http://www.venessa.com.tr/

プレゼント用にラッピングしてもらっちゃったんで、中身が見せられないという間抜けっぷりですが、ここはいわゆるトルコのお土産屋さんです。でも普通のお土産屋さんの品物とはちょっと違ってて、すごくセンスがいいんです。「ANKAmall」というショッピングモールに入ってるんですが、このモールの駐車場に日本からのツアー客の観光バスが止まってたりするので、日本人にも人気なのか、お店の説明書きが日本語のものもあってビックリ。

d0227344_239262.jpgその説明書によると、Venessaはアヴァノスという意味らしく、アヴァノスは焼き物で有名な場所。トルコの青いガラスで出来た目玉の魔よけのナザルボンジュウをあしらったセラミックの飾り物を中心に、いろんなセンスのいいカワイイグッズが揃っています。そして、職人さんによる手作りで2つとして同じものがないそうです。
今回は日本のお友達がパンカフェをオープンしたお祝いに、鳥の形の壁掛けを選びました。目がナザルボンジュウになっていましたよ。
そして、簡単ラッピングですが、こうやってハンドメイドなナザルボンジュウをひとつつけてくれるところもポイント高し!
↑以前ジュンちゃんに贈ったこの壁掛けも、このVenessaで買ったものです♪


そして、お菓子は・・
d0227344_2455156.jpg
BOLCi
http://www.bolci.com.tr/

お気に入りの美味しいチョコ。トルコのBOLU<ボル>というところの名産チョコですが、どこにでも売ってるかな。ナッツ入りクロッカンチョコです。ナッツもチョコも美味しいし、そこにクロッカン・・全体のバランスがいい美味しいチョコと思います!


次はスーパーのお菓子!
d0227344_2514528.jpg

スーパーでオススメのお菓子です。っていうか私が好きなものをばらまき土産にしようかな、と。笑
左上、Benim'oはマシュマロ入りのチョココーティングビスケット。ちっちゃいエンゼルパイみたいな・・。ココナッツもまぶしてあります。こういうのいろいろありますが、このETiのが美味しいかな。その隣、DiDOはトルコ版キットカット。ミルクとビターがあります。その下、Doreはチョコのビスケットだけど、なんとなく口当たりが良くてお気に入り。その下、Kekstraはチョコ味のスポンジケーキでこのスポンジケーキ自体はシンプル味なんだけど、上に乗ってる丸い粒ボールがいい味利かせてて一緒に口に入れるとすごく美味しい!最初は子供のおやつ的と思ってたけど、すっかりお気に入りです。その隣、KOMBOは、こういうの日本にもあったよね・・ビスケットにチョココーティングとナッツがまぶしてあって、これもイケル味です。その左は、Saklikoyというビスケット。数種類ありますが、どれもホッとする味で気に入っています。
もし、トルコに旅行に来てふらっとスーパーに寄ってお菓子買う時には、参考にしてね~。
あと、まあ、私はチョコ好きなんだけど、そうじゃなくてもトルコはチョコ系のお菓子が多いです!


ということで、日本へのお土産でした。


おまけがあるんです。
ANKAmallに行った時に、何気にセール中でして・・。お気に入りのお店で衝動買い!
d0227344_301128.jpg
こんなちょっとぐにょぐにょ訳ワカなデザインのモスグリーンのカーディガンに惹かれてしまいました。。セールで半額!日本に着てっちゃお~❤︎
買ったお店は『MUDO』です。ファッションからインテリアからなんでも揃うお店。店構えとか結構カッコイイです。
MUDO https://www.mudo.com.tr/


というわけで、1年ぶりの日本、楽しんできますね~。
次は日本からアップ出来るといいな。


関連記事
フランス土産 ◆ by ロン@フランス
お土産Q&Aの巻 *トルコ・フランス・スイス生活情報*


by アン@トルコ
[PR]
by bayswater92 | 2015-01-15 07:21 | お気に入り*トルコ | Trackback | Comments(22)

老舗コロンヤ屋『Eyüp Sabri Tuncer』 ◆ by アン@トルコ

ひゃあ!マレのパン屋さんっていう響きだけで引き込まれる〜。お店もカワイイし、美味しそう!いつかまたパリに行ったらロンちゃんに連れてってもらわなきゃ❤︎


さて・・アンからは全然関係ない話題なんですが、今日はお気に入りのお店の紹介です。
以前にもKolonya<コロンヤ>について書いたことがありますが、トルコにはコロンヤというオーデコロンを日常的に使う習慣があります。各家庭にひとつはあると思われる代物。リフレッシュメント目的に使われ、お客さんに振舞ったりもします。オーデコロンを振舞うって、え?って感じですが、アルコール度数が高くてベタつかず、すぐ蒸発しちゃうので、香りを楽しむにはいい感じです。
今回は、そんなコロンヤ専門店『Eyüp Sabri Tuncer<エユップ サブリ トゥンジェル>』に行ってみました、って話です。
d0227344_00493404.jpg
ここは旧市街Ulus<ウルス>にあるお店。こぢんまりとしたお店です。
創業は1923年。

d0227344_00495143.jpg
店内にはコロンヤがずらり。お店の正面奥には大きなガラス瓶に入った色とりどりのコロンヤの原液が並んでいます。その前にはポンプがあって、コロンヤを容器に入れます。もう予め容器に入って売っているものもあれば、家からコロンヤの容器を持参して入れてもらうことも出来るそうです。
もちろん私もコロンヤを買う目的で行ったんですが、私が好きなのは基本のレモンの香り。最初にレモンのコロンヤを嗅がせてもらおうとしたら、蓋を開けた途端むせ返るような強烈な香り。。びっくりしちゃって、ここのはキツイのかな?と思い、2番目に嗅がせてもらったのも比較的いい香りだったのでそれに決めてしまいました。最初は石鹸のような香り〜♫ なんて思ったけど、ちょっと男っぽい香りだったかも。。これです。
d0227344_00500285.jpg
PARiS GECESi<パリス ゲジェシ=パリの夜>と名前がついています。レモンの香りに慣れてる私にしてはちょっとチャレンジャーだったかもですが、いい香りです。
以前はガラスの瓶だったけど、最近はペットボトルになったようです。
<ちなみに後日このお店に行った時、レモンを普通に嗅いだらすっごくいい香りでした。レモンの方が万人受けするかも。。>

お店には他にも香水や、石鹸、ディフューザーなんかも売っています。
HPを見てたら石鹸が思いの外かわいくて、これ、今度日本へのお土産にしようかな、なんて思ってしまいました。
HPも商品と同じく洗練されたデザインでなかなかGood!でした。

家に来客が多くなるバイラム(ラマダン明けのお祭りや犠牲祭)の前には、昔はこのお店の前に行列が出来たそうです。今はこのブランドのコロンヤはどこでも売ってるのでそういうことはなくなったけど、やっぱりその時期は混雑するようです。我が家も数個コロンヤは常備してますが、ひとつ空になったらまた違った香りを買いに行きたいな、って思っています。

Eyüp Sabri Tuncer
Anafartalar Caddesi No:50/C 06250 Ulus Ankara

関連記事


by アン@トルコ



[PR]
by bayswater92 | 2014-10-14 01:36 | お気に入り*トルコ | Trackback | Comments(18)

『Tchibo』でお買い物。 ◆ by アン@トルコ

毎年恒例パリで開催される「Salon du livre」のロンちゃんレポ、今年も盛大なようだね~。貴重な漫画家さんの講演会、様子が伝わってきて面白かったよ!


さて、アンからはガラッと変わって、買い物ネタです。笑
トルコにはドイツのコーヒーショップ『Tchibo<ちぼー>』があちこちにあります。
家から一番近いお店に、昨日、お目当ての品を買いに行ってきました。
d0227344_14525771.jpg
ここのお店は、コーヒーショップなんだけど、コーヒー豆からコーヒーマシンなどのコーヒーグッズが売ってたり、店内でコーヒーやケーキも楽しめたり、な、まあ普通のコーヒーショップなんですが、他と違うのは、このお店はコーヒーに関係ないグッズを、それも毎週テーマごとに商品を変えて売っているお店でもあるんです。

3/26(水)からの一週間はキッチングッズでした。うふ♪
d0227344_14544293.jpg
店内のいたるところに無料カタログが置かれています。翌週の商品のカタログが置いてあるので、これは先週もらってきたもの。Tchiboの商品は、そんなに安くはないんだけど、モノはとってもいいと思います。
中には気になる商品が・・。
d0227344_14561327.jpg
左はWECKの保存瓶。苺柄がめっちゃキュートです。あまりのかわいさに欲しい~!って思ったけど、保存容器は足りてるし、置き場所も確保しなくちゃいけないので、今回は保留・・。
真ん中は、シリコンのワッフル型。ハート型に焼けるのがカワイイ♪ オーブン用で4個セット。でも・・ワッフルにしか使えないし、ワッフルもそんなに頻繁に作るとも思えないので、却下。。
右、これは、サイズが調節できるケーキの丸型。16cm~32cm対応!丸型は何個か持ってるし・・なんて最初はさほど興味なかったけど、なんだかあったら便利かも!って急に思い出して・・。たぶん、今日買いに行く。爆

そして、私がこの日買ったのは、ミキシングボウル!
d0227344_1533256.jpg
プラスチックのボウルが欲しかったのです。ガラスやステンレス、琺瑯のボウルは、ミキサーを使ったりするときになんとなく気になって(傷がつきそう、目立ちそう・・)、プラスチックがいいかな、と。まあ、傷はつくと思うけどそんなに気にならないかな!?そして、カタログで見たときは、ちょっと大きいかも?って思ったけど、実際はちょうどいい大きさ!速攻手に取りました。色もなかなかカワイイよね。
お目当ての品にありつけて、よかった~♪

と、そうです、ここ、コーヒーショップ。
時間がなかったんだけど、やっぱりちょっと腰を下ろしたくなって。笑
このお店には、ケーキとコーヒーのセットメニューが週代わりであって、今週はチェリー入りチョコレートケーキと、ラテのセットでした。このケーキセットは7.50TL。日本円にすると約380円ってとこかな。
d0227344_15104849.jpg
ケーキも大きいし、コーヒーもたっぷり!これは嬉しいサイズなのです♪ もちろんコーヒーも美味しいしね!ケーキもスポンジのチョコケーキの中にチェリーが入っていて、重すぎずに美味しかったですよ~。ちなみに、先週はラテケーキとカプチーノのセットだったようです。
コーヒーも美味しいので、我が家はトルココーヒーの豆も(もちろん挽いてもらって)ここで買っています。


Tchibo
http://www.tchibo.com.tr/
来週4/2からの商品は春物の洋服などファッショングッズらしいです。


by アン@トルコ
[PR]
by bayswater92 | 2014-03-28 18:00 | お気に入り*トルコ | Trackback | Comments(18)

カワイイお買い物。 ◆ by アン@トルコ

今日もアンからの投稿です。


もう気がつけば年末も押し迫り、私が住むアンカラもかなり寒くなってきました。
朝晩は-5度くらいかな・・。こないだは朝の10時でも気温が上がらず-9度!でした。
雪が降ってくれたほうがあったかいのにぃ、なんて思いながら過ごす日々です。

さ、今回は、お買い物日記!
ちょっと前ですが、ぷらっと入ったアクセサリー屋さんで、かわいいブレスレットに遭遇!
d0227344_4592535.jpg
こんな、ぐるぐるな、ブレスレット。
d0227344_504026.jpg
つけ外しはこんな風にぐるぐるして。
ぐるぐるなところはマットシルバーな色で、紐は白い皮紐です。
どうもぐるぐるに弱い・・かわいくて♪♪
お値段もかわいくて5TL(約250円)でした。


トルコのアクセサリー屋さん、結構カワイイものがあります。お値段も手頃だし。
若い子向けかな、って思うけど、掘り出し物もありますよ。
こういったお手軽アクセサリー屋さんとは別に、ゴールドを扱ってるお店はまた別であるんだけどね。
ゴールドはアクセサリーっていうより財産的なものだったりするから、私は滅多に行きません・・。


とある別の日には、家の近所のアクセサリー屋さんに、またまた入っちゃいました。
この日はちょっと欲しいものがあって。。それはストール?スカーフ?
いろんな柄や、色違いなどなどたくさんあったけど、選んだのはこれ。
d0227344_58314.jpg
渋めのピンクに惹かれました。
首に巻くとこんな風?
d0227344_5103156.jpg
なかなかオシャレでカワイイ水玉!うふ。
ある程度長さがあると、いろんな風に巻けて良さそう!
こちらはお値段15TL(約750円)でした♪



もうひとつ。
これはもう既にこのブログでも何回か載せてるんだけど、お皿です。
d0227344_5163828.jpg
こんな模様の入った、かわいいガラスのお皿。
d0227344_516359.jpg
小さめのケーキなんかにちょうどいい大きさ。
ちょっと淵が上がってるので、前菜なんかにも使えそう。

これは、近所のスーパーで、ワゴンに入っていた代物・・。
でも値段が書いてなかったので、一緒にいた長女に値段を聞きにいってもらった。
一枚2TLだったら2枚買う、一枚4TLだったら買わない、と決めて。
そしたら一枚1TL(約50円)だったので4枚買いました!
イッタラも大好きだけど、こういう安くてカワイイのも大好きです。笑


今回は、お値段も姿もカワイイ3点、最近のお買い物から紹介しちゃいました♪


。。。おまけ。。。

d0227344_5284355.jpg

最初に紹介したブレスレットを買ったお店で
入れてくれた袋。
てんとう虫がカワイイでしょ?
てんとう虫、ハッピーモチーフですよね♪


+トルコのアクセサリー屋さん関連記事
アクセサリー屋でみつけたカワイイもの。 ◆ by アン@トルコ
オヤ(Oya)スタイルのスカーフ ◆ by アン@トルコ
トルコのシルバーアクセサリー ◆ by アン@トルコ


by アン@トルコ
[PR]
by bayswater92 | 2013-12-22 05:46 | お気に入り*トルコ | Trackback | Comments(18)

かわいい花瓶。 ◆ by アン@トルコ

最近ひっどい肩凝りに悩まされてるアンは、ジュンちゃんの電動マッサージ器がちょっと羨ましいです。あのグワーンっていうマッサージ器の圧が想像できて・・ほ、欲しい。笑


それにしても、ヨーロッパは異常気象か?っていうくらい寒いようだね~。ここトルコは初夏真っ盛り!って感じで、いいお天気続きです。バラの季節到来で、あっちこっちで咲き乱れ中。
そんなある日、夫が義姉宅の庭に咲いていたバラを2輪だけもらってきました。
d0227344_1452077.jpg
ちょっと咲き過ぎたか?って感じなバラでしたが、それでもカワイイ♪ 特にピンク色のほう、色合いがいい感じです。

自ら花を買うことってあんまりなくて、でも、この花瓶を見つけてから、花を生けてみたくてカワイイ花を待ちわびていました。やっと使うことが出来る~。
d0227344_14521510.jpg
この花瓶、かわいくないですか?
なんとなく、形がどこかの北欧デザインものに似てる気がして。笑
そして、このドット柄も何気にかわいくないですか?
d0227344_14521993.jpg
お花とのバランスもいい感じ。この2輪のバラともとても似合ってる~♪ と、目がハートになりました。ぷぷ。


ぷぷ。な理由は・・
実はこれ、こんな瓶なんです。
d0227344_14522211.jpg
ジュースの瓶!
200ml入りの小瓶です。高さは12センチくらい。このジュースを見たときから、これ、絶対花瓶に使える!と思ってキープしておきました。
実は一度、キッチンの棚にしまってキープしてたのを、花瓶として使うなんてことを知らないうちに夫に捨てられたのよね。整理整頓を突然やりだすうちの夫・・。えー!?なんてことを?とちょっとブチッと来ましたが、またジュース買えばいいんだ!っていう気軽さが、この花瓶にはあります。笑
安くて、かわいくて、美味しかったら言うことない、いい買い物ですよね~。ぷぷ。


by アン@トルコ
[PR]
by bayswater92 | 2013-05-27 15:34 | お気に入り*トルコ | Trackback | Comments(8)

トルコのElisi<エルイシ> ◆ by アン@トルコ

ジュンちゃんちの近所にアジア食料品屋さんがあって羨ましい~。こっちだとスーパーの一角にちょこっとあったりするくらいかな。でも肉まんもお餅もないよ!

d0227344_14312815.jpg
先日、夫の甥っ子のお嫁ちゃんから素敵なプレゼントをもらいました。
ガサゴソと袋の中から出てきたのは、こんなに可愛いスカーフたち。これ、オヤスカーフです。
オヤスカーフのことは以前もココにチラッと書きましたが、こっちのお嫁入り道具のひとつ。日本でもこのオヤがじわじわと人気のようです。確かミクシィにもコミュニティがあったなぁ・・。笑
オヤとは、このスカーフの周りに施されてるレース編みのこと。売ってるものの中には機械編みのものもあるけど、ほとんどがトルコ女性による手作りです。機械編みのものはいかにも機械!って感じであんまり美しくないかなー。手編みのほうが断然素敵です。もちろん、いただいたこのオヤスカーフのオヤは彼女のお手製。こういった手芸のことをトルコ語でElisi<エルイシ>って言うんですよ~。直訳で、Elは手、is(i)は仕事っていう意味です。
d0227344_14313550.jpg
d0227344_14314015.jpg
d0227344_14314544.jpg
このオヤはかぎ針編み。かぎ針編みのオヤをトゥーオヤと言い、縫い針で作るオヤのことをイーネオヤと言います。かぎ針の方が手軽に出来るし、私の周りでもやってる人は多いです。
こんな風にスカーフの色柄と合わせてレース糸を選んだり、モチーフを考えたりするのも楽しそうだよね〜。出来上がりを見るとほんと素敵♪
ちなみに、オヤをつけるスカーフは、コットンガーゼ製です。このスカーフもいろんな柄や色があるんですよ〜。

そして、もうひとつ袋に入っていたものが・・。これです。
d0227344_14315298.jpg
これも彼女の手作り。何だと思いますか?
これ、毛糸で編んだ、お風呂で体を洗う時に使うものです。カワイイでしょ〜?
トルコでは昔から自分たちで編んだこういったものをお風呂で使ったりしてますが、だんだんデザインが進化してきてる!昔は普通に四角く編んだものだったのに、今ではこんなにカワイイ代物に。おまけにミトンになっていて、手を入れてゴシゴシ出来るの!

スカーフもお風呂ミトンも本来はお嫁入り道具の一種だけど、今ではその風習は都会では少なくなってきてるけど、こうやって気軽に贈りあったりするのもトルコっぽいな〜、と思いました。
手作りはやっぱりいいね♪


by アン@トルコ
[PR]
by bayswater92 | 2013-05-10 15:24 | お気に入り*トルコ | Trackback | Comments(11)

アンカラのソフラベズ。 ◆ by アン@トルコ

わぁ!ちょっとロンちゃん、この日本食のラインアップはすごいよ。ベトナミーズやチャイニーズがごっちゃになっててもイイ!それにハラルっていうの、さすがフランスだね。私的にもちょっと嬉。笑


さて、アンから今日は、こんなものの紹介です。
こんなもの・・それは。
d0227344_455692.jpg
苺ではありません。苺の下に敷いてある布です。テーブルクロスなんだけど、これはアンカラ特有のものなんです。
なぜアンカラ特有か、というと・・この柄。これはヒッタイトをモチーフにしています。
d0227344_46246.jpg
ヒッタイト文明の発祥の地であるトルコの中央アナトリア地方。アンカラもこの中央アナトリアに位置しています。そして、鉄を世界で初めて作ったのがヒッタイト人。アンカラ近郊で発掘された鉄で作られたヒッタイト時代の鹿や牛の像をはじめ、多くの出土品は、アンカラのアナトリア文明博物館に展示されています。鹿と牛はヒッタイト繁栄の象徴、らしいです。
また、アンカラの中心スヒエには大きな鹿と牛の像があるんですよ~。(写真がなくてゴメンナサイ!)
で、です。このテーブルクロスはその鉄の鹿の絵が描かれてるのです。写真右下の丸いのも太陽を表した鉄の像をモチーフに描かれています。この太陽の鉄の像自体、アナトリアのシンボルマークにもなっています。

このテーブルクロス、なかなかカワイイと思うんだけど、どうでしょう?
こういうテーブルクロス、トルコではソフラベズと言って、直訳すると【食卓の布】です。
今ではこうやってテーブルクロスとして使うのが主流と思うけど、以前は違った使い方でした。
トルコは日本と同じように、床に座ってご飯を食べる習慣があり、床にこのソフラベズを敷いて、
その上にちゃぶ台のような低い丸いテーブルを置き、ソフラベズに入ってご飯を食べるのです。

さて、このソフラベズ、ULUSのサマンパザルという古くから伝わる市(商店街のような)で5TL(約300円)で買いました!主に朝ご飯、晩ご飯時に使う用。トルコのバターとトマトペースト料理の食べこぼしや、チャイのシミって普通に洗濯機であらってもなかなか綺麗にならないことも。なので、汚れたらすぐ洗う!を繰り返すので半ば消耗品。プリントが上手く出ていないところがあっても、まあ、この値段なら文句なしです!笑


by アン@トルコ
[PR]
by bayswater92 | 2013-04-15 05:00 | お気に入り*トルコ | Trackback | Comments(14)

Ankamallでお買い物。 ◆ by アン@トルコ

冬空は空気が澄んでて空も青く、スカイツリーも綺麗だね~。ジュンちゃん、美味しいもの満喫したね♪


さて、アンカラにも次から次へとAVM<Alisveris Merkezi・ショッピングモール>が出来ていますが、その中で割と古くからあって一番賑わっているAnkamall<アンカモール>にお買い物に行ってきました。
d0227344_3505866.jpg
帰りがけに撮った写真なので夜ですが、年末年始の装飾がまだそのままなのか、キラキラでした。
ここに入ってるスーパーはスイス系の『Migros』で、規模も最大級の5Mとなっています。ミグロスのお店の規模はMでランク付けされてるらしく、5が最大です。MMMなんていうのも街中で見かけます。
そして入ってる映画館はIMAX。ここで映画はまだ見たことがないけど、いつか見に来たいな~。

さ、お買い物です。だいたい行きたいお店は決めていたので、そこへ一直線です。
週末だったので人も多く、こういう日に大きなモールを全部見てたらかなり疲れるしね。
トルコもこの時期は地味ーぃにセール中で、お店には大きなiNDiRiM(値引中)の文字が掲げられています。

行ったお店は『RodiMood』。
d0227344_3582421.jpg
なんだか緑に惹かれて、2着も緑系を買ってしまいました。
私の一番好きな色は紫で、2番目は緑です。はい、どうでもいい情報ー。笑


d0227344_421846.jpg



上の写真左のこれは、
ダブルガーゼで出来たチェックのシャツ。
色も気に入ったし、
なんといってもチラッと見える
裏地のチェックがかわいかった!
緑と赤系のチェック同士、
ちょっと以外な組み合わせな感じだけど、
それがいい感じ!
一目惚れしてしまったの。

d0227344_461535.jpg





右のこちらはチュニック。
くすんだ感じのグリーンの花柄。
ちょっと丈も長め。

ところで!
このタグについたCOLORの欄には
YOSUNと書いてあります。
YOSUNとは・・海藻とか海苔のこと!
洋服の色に海藻とは!!可笑しいね。


ここのお店、たまに入るとカワイイ服が売っていたりします。
以前も紫系の薄いジャケットを買ったんだけど、やっぱりチラ見え系の服で、ポケットや袖口から花柄の布が覗いてたり。私がそういうテイストが好きなだけ、っていうのもあるけど、なかなかカワイイのです。

そして、他のお店でデニムのスカートを買ったり、洋服屋さんを数軒巡って、本屋さんやアクセサリー屋さんを覗いてみたり。

何か甘いものが欲しいな〜、と思って最上階のフードコートへ。
寒い冬ですが、食べたものはマックフルーリー!笑
d0227344_4205596.jpg
マクドナルドにはご当地メニューがあるけど、これはETiのBrowni入りです。お菓子をそのままソフトクリームの上に乗せて、チョコクランチのようなものをかけて、そのままスプーンでゴシゴシとかき混ぜていました。こっそりチラ見してしまいました。・・どうもチラ見好き?笑

そして帰りがけにMigrosに寄って。スーパーだけは隅から隅まで見たかったけど、この日はやっぱりお疲れでパパッと見て必要なものだけを買って出ました(広すぎるのー)。ジュンちゃんがスイスのミグロスでゲットしたパウンド型や、モンブラン口金も探したんだけど、5Mでもここにはやっぱりありませんでした・・。

と、こんな感じでAVMでお買い物を楽しんで家路につきました。
この日は晩ご飯も作らなくてよかったし、夫にもゆっくり見てきていいよ〜と言われてたし、お気に入りの服も買えたし、で満足度は高かったです♪


RodiMood
http://www.rodimood.net/

Ankamall
06330 Akköprü – Ankara
http://www.ankamall.com.tr/


+アンカラのショッピングモール関連記事:
アルマダの『MADO』でお茶。 ◆ by アン@トルコ


by アン@トルコ
[PR]
by bayswater92 | 2013-01-16 17:01 | お気に入り*トルコ | Trackback | Comments(12)


ロンドン・ベイズウォーターで出会った元スタントンスクール生のアンとロン、そしてジュンの3人が発信するトルコ、フランス、スイスの生活情報、日々の暮らし。*コメント大歓迎!お気軽に♪


by Bayswaters

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

bodum:ボダムのcale..
at 2017-11-19 00:07
2017・イスタンブル旅④<..
at 2017-11-13 03:16
Pierre Hermé・ピ..
at 2017-11-08 08:49
おいしい!秋の味覚2017 ..
at 2017-11-02 02:56
フランス国立図書館「Rich..
at 2017-10-28 00:08

カテゴリ

プロフィール
トルコ・フランス生活情報
3カ国(土・仏・瑞)生活情報
食*トルコ
食*フランス
食*スイス
お気に入り*トルコ
お気に入り*フランス
お気に入り*スイス
日々の暮らし*トルコ
日々の暮らし*フランス
日々の暮らし*スイス
日々の暮らし*フランス・スイス
旅*トルコ国内
旅*フランス国内
旅*スイス国内
旅*外国
里帰りニッポン
座談会

タグ

(460)
(419)
(340)
(222)
(169)
(89)
(87)
(86)
(77)
(76)
(67)
(66)
(62)
(56)
(55)
(41)
(39)
(34)
(31)
(23)

最新のコメント

★Mさん、 一人用のコ..
by bayswater92 at 06:52
bodum:ボダム懐かし..
by M at 12:54
アンさんこんにちは 奇..
by uhihihihi at 11:30
★kashさん、 こん..
by bayswater92 at 06:24
アンさん、こんばんは。 ..
by kash-w at 22:13
ロンさん、こんばんは。 ..
by kash-w at 22:08
◆peanutsさんへ。..
by bayswater92 at 20:35
◆カシュカシュさんへ。 ..
by bayswater92 at 20:32
◆francanaさんへ..
by bayswater92 at 20:28
◆nekoyamaさんへ..
by bayswater92 at 20:22

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

検索

フォロー中のブログ

ろんどんらいふ
*Happy Tea T...
お茶の時間にしましょうか...
トルコ子育て生活
ヤマザキマリ・Seque...
黒パグ CHAPPYの成...
Lush Life
a&kashの時間。
うひひなまいにち
lotus pond 上...
cafe de ke*
ぶどう畑ぐらし。
kaorainne日記
ミニろんどんらいふ
がびあーの家の毎日
アクデニズ。
パリからのバレエ便り
London Scene
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
ドキx2 わくx2 @ ...
un_voyage♪♪
北欧・スウェーデンよりシ...
FReeTraveLer
ねこ旅また旅
die Elfen im...
サンフランシスコ食堂 
Kuechennachr...
風と花を紡いで
イタリア夫に作るご飯 
Photolog fro...
カスタムニットBy* s...
Sweets and B...
フェルタート™・オフフー...
Cache-Cache+
ふらんすさんぽ
~East meets ...
FREE TRAVELER
リタイア夫と空の旅、海の...
ぷくぷ日記
たのしむラボ  ***楽...
kaorainne日記Ⅱ
がびあーの家の毎日2
some day

外部リンク

ファン

bayswater92

↓メールはこちら


素材お借りしています。


A.SLASH


mytaste.jp

**当ブログに掲載されてるお店情報等は、記事掲載時時点のものです。**

**当ブログは、PC版用に写真等の編集をしております。**

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
おうちごはん

画像一覧