カテゴリ:座談会( 2 )

BAYSWATER ブログ開設1周年記念 座談会 by Bayswaters

d0227344_1393450.jpg


4月10日、ブログ「BAYSWATER」開設1周年を迎えました♪
いつも寄ってくださる皆様、本当にありがとうございます。


そこで・・
1周年を記念して、プチ座談会♪
まずは、ブログを始めての感想などを・・。

【アン】
もう1年だなんて早いー。ロンちゃんジュンちゃん、いつもお世話さま♪ ブログを始めてから楽しい日々を過ごしていますー。大げさでなく、ほんと。どこに行くにも目を光らせて情報収集。ここにあるカワイイものや美味しいものに、ちょっとだけ敏感になったような気がする・・。どこにどんな情報が隠れているのか、こんなこと書いたら面白いかも、なんていつもアンテナ張ってる感じ。おかげでアンカラの街ももっと好きになった気も。だけど、それでも収穫ないときもあり・・でもそこは3人のBAYSWATERだから助け合いながらやっていけるのも強み。パリ、ジュネーブ、アンカラと住むところは離れてる3人だけど、以前よりこまめに連絡を取り合うようになって、それもまた楽しい、癒しの時間なんだよね。また、ほかの2人がどんな記事をアップしてくるのか、実は密かな私の楽しみでもあります、一読者になった気分で。ロンちゃんは?

【ロン】
そうだねー、私も知らないうちに、二人の記事が楽しみになったわ!特に、表面しか、見えてなかったアンカラとジュネーブが、ブログを通して中身が、見えてきて、ますます、行きたくなった!笑
私の記事に関しては・・そうねぇ、ブログを始めたおかげで、写真加工が、少しは出来るようになった?!ははは。コレも、アンちゃん&ジュンちゃんのおかげだわー。いつも、ありがとう!
それから、フランスに関するブログは、世の中、たくさんあるけど、トルコ、スイス、フランスの
3カ国一緒っていうブログは、Bayswaterだけ?!だと、思うから、それだけでも、続ける価値ありだよね。しかも、今年は友情歴、20周年!シャンパン開けなきゃ、アンちゃん、ジュンちゃん!
あっ、でも、アンちゃんは、シャンパンじゃなくて、なんちゃってシャンパンの、
「シャンポミー<子供用りんごサイダー>」ねー。

【ジュン】
では、今度3人が集まった暁には乾杯ね!! 私は皆から約3ヶ月遅れの去年7月から参加させてもらって、始める前はちょっと大変そうかなーと思ったけど、結構楽しんでやってまーす。(笑)私もブログを始めてから、ちょっと出掛けるにもカメラ持参だったり、それまであまり気にしていなかったお店や街角など新しい発見があったり、こっちに住み始めて8年目にして、ジュネーブやその周辺の地域をいろいろ知ることができて良かった。♪

それと、このブログを通して、3人がネットでほとんど毎日メッセージのやり取りをするようになって、お互いに遠く離れて住んでいるにも拘らず、すごく身近に感じるようになったのはうれしい収穫。内容はブログのことだったり、ちょっとした悩み相談だったり、10年以上のブランクを経てこんな形で繋がりが持てて、BAYSWATER(場所とブログ両方)に感謝!!☆





この一年を振り返って、
自分で印象に残っている記事、お気に入りの記事を3点、
ほかの2人の記事で好きなもの1点ずつ選んでみました♪


アンが自分で選んだ記事Best3
No.1
KIZILAY<クズライ>闊歩。 2012年2月3日Posted

http://bayswaters.exblog.jp/15370370/
アンカラの繁華街クズライの街紹介。地図も作った思い入れの強い記事(笑)。トルコって、アンカラってこんなところ~、っていうのを少しでもお伝えしたくて書きました。この記事以降も、クズライ情報はこのページにリンクを貼って、クズライガイドブック(ぷぷっ)を仕上げていく予定です。

No.2
パシャバフチェで念願のCake Dome 2011年10月15日Posted

http://bayswaters.exblog.jp/14759143/
トルコの人気ガラス製品専門店のパシャバフチェ。個人的にすごく好きなお店。実は検索でもパシャバフチェでよく引っかかってる模様・・。トルコらしくてカワイイものを紹介したくて書きました。

No.3
小旅行*寄り道Aksehir 2011年11月21日Posted

http://bayswaters.exblog.jp/14982974/
連休を利用して行った温泉旅行の帰りに寄ったAksehir。トルコの有名な小話の主人公ナスレッディン・ホジャゆかりの街。小話を添えながら書いてみました。


アンが選んだロンちゃんのBest
パリの「ガレット・デ・ロワ」は、どこが一番おいしい?! 2012年1月7日Posted

http://bayswaters.exblog.jp/15233145/
ロンちゃんのお勧めガレットの食べ比べ記事。もうヨダレもんで読んでいました。ガレットにまつわる話も書かれてて、フランスの風習も垣間見れた。私もまたガレットの時期にパリに行って食べたいなー、と思わせる記事でした。(常に食!なアンです^^;)

アンが選んだジュンちゃんのBest
2012年 初スキー!! 2012年1月18日Posted

http://bayswaters.exblog.jp/15288462/
すっごい景色の中でスキーをしてるジュンちゃんが羨ましい〜。日帰りでこんな素敵な場所でスキーが出来るのは、ジュネーブ(のそば)在住ならでは!って思った記事でした。私もこんなところに住んでいたら、きっと毎年スキーをするんだろうな、なんて思ったり。しなきゃもったいないよね!

----------

ロンが自分で選んだ記事Best3
No.1
萩尾望都氏&ヤマザキマリ氏 in パリ2012 2012年3月19日Posted
 
http://bayswaters.exblog.jp/15463855/
まだ記憶に新しい、パリで開催された「Salon du livre」のレポ。
この会場に行ったことで、日本ではめったに会えない作家さんたちの姿を見て、
妙に、私にも、やる気が出てきた。そのやる気とは、「人生」!です。笑

No.2
Granville<グランヴィル>の海 2011年7月20日Posted

http://bayswaters.exblog.jp/14143396/
フランス独立記念日の、飛び石連休を使って、行ってきたノルマンディー地方。
義理姉夫婦の、ヴァカンス用アパートを訪ねた話。あまり観光には、期待していなかったけど、
現地についたら、食+観光がスゴク充実してて、感激。あの、塩味の羊肉が忘れられなーい!

No.3
朝隈俊男さんの作品展 2011年7月10日Posted

http://bayswaters.exblog.jp/14048881/
ジュンちゃんも選んでくれた、この記事。とにかく朝隈さん夫妻がとても、ステキで印象的でした。
このとき、ワンピースの作者、尾田先生とのコラボが決まっていたことを、こっそり教えてくれ、
その数ヶ月後、ジャンプを見たら、すごいことになっていて驚きました!
朝隈さんの作った、動物化したワンピースのキャラクターが、ジャンプの中表紙に!
これからも、お二人で、どんどん活躍してほしいっ!


ロンが選んだアンちゃんのBest
Turk Kahvesi<トゥルク・カフヴェシ>*トルココーヒーあれこれ。 2012年1月19日Posted

http://bayswaters.exblog.jp/15297000/
意外や意外。トルコのコーヒーに入れ方があったとは、思いもよらなかった!
カップの底が、コーヒーの粉でドロドロになってるのは、粉をそのまま入れてお湯を
入れるだけ。と、思っていた私の想像を覆してくれた記事!
こうやって丁寧に入れてもらえるコーヒーなら、いつでも頂きたい!笑

ロンが選んだジュンちゃんのBest
グリュイエール<Gruyeres>  2011年10月24日Posted

http://bayswaters.exblog.jp/14813613/
グリエールの町並みに反した、ギーガー美術館にビックリ!
エイリアンをデザインしたスイス人、H.R.ギーガーの話を交えての紹介は、
おもしろかった!何で、のどかな場所にこの美術館?!と思ったけど、
ジュンちゃんの解説で納得。一つ賢くなりました!

----------

ジュンが自分で選んだ記事Best3。
No.1
2011秋 南仏旅行記 カシ<Cassis>~カランク<Les Calanques>編 2011年9月28日Posted

http://bayswaters.exblog.jp/14648342/
南仏の海と太陽の写真が、どんな時でも気持ちを元気にしてくれます。

No.2
うさぎのきもち 2012年02月08日Posted

http://bayswaters.exblog.jp/15396929/
自分のペットということで、ちょっと親馬鹿っぽいですが(^^ ;)2位に選びました。

No.3
暑い夏のサラダ 2011年08月09日Posted

http://bayswaters.exblog.jp/14308305/
暑さで食欲が無くなる夏に、サラダのレシピは役に立つのでは、ということで。


ジュンが選んだアンちゃんのBest。
イタリア・Venezia<ヴェネチアぶらぶら>*欧州・車の旅 2011年07月30日Posted

http://bayswaters.exblog.jp/14230238/
ヴェネチアの素敵な景色と、美味しそうなジェラートの写真に惹かれました~。イタリアの雰囲気がすごく良く伝わってきて、すぐにでも行きたくなります。野菜のマーケットも色とりどりで綺麗です。

ジュンが選んだロンちゃんのBest。
朝隈俊男さんの作品展  2011年07月10日Posted

http://bayswaters.exblog.jp/14048881/
こんなにかわいく動物の人形を作れるなんて、すごい才能だと思います。奥様の河童の作品も、すごく味がありますねぇ。それらの作品を綺麗に収めたロンちゃんの写真を見ているだけで、心が癒されます。





ということで、
この1年、自分たちなりに3カ国の情報や日々のことなどを発信してきましたが、
これからも変わらぬスタンスで続けていく予定です。
今後ともよろしくお願いいたします♪

By Bayswaters
[PR]
by bayswater92 | 2012-04-11 05:14 | 座談会 | Trackback | Comments(0)

2012年 新年座談会    by Bayswaters

新年おめでとうございます !!

数あるブログの中からBayswaterに寄って頂きありがとうございます。
昨年4月に始めたこのブログも新しい年を迎えて
ますます楽しい情報を今年も3人力を合わせて投稿していきたいと思っています。

・・ということで、新年最初は3人揃って『新年座談会』で幕開けです~~。

--*---**--*-----*--**----*----*--**--

【アン】
ロンちゃんジュンちゃん、あけましておめでとう~~。今年もよろしくね!!
年末年始はどんな感じで過ごしたのかしら??
トルコはまったくもって普通の日なんだけど、元日だけはお休み。でも今年は元日が日曜日だったから振り替え休日になることもなく、ほんとに普通の日だったよ~。けど元日はお客さんが来て一緒にご飯を食べたりして楽しく過しました。

ま、新年だから、っていう意味もなく、なんだけどね。(笑) 大晦日の紅白歌合戦は見れなかったけど、行く年来る年はNHK Worldでちょっと見て日本の年越し気分を味わいました。こんなトルコでも私は日本人だから、やっぱり気分はお正月なんだよね。ひとりで。爆

【ジュン】
アンちゃん、ロンちゃん、あけましておめでとう~ !!
今年もどうぞよろしく~ !!

フランスもスイスも大晦日の日は家族や友達と夜更けまでパーティーっていうパターンが多いね。でも、私達2人とも年末に体調を崩してしまって、去年の大晦日はうさぎと一緒に家で静か~に過ごしました。

1月1日は、友達が日本食料品屋さんで注文したお節を囲んで、一緒に元旦を祝いました。ちょっとだけ日本のお正月を感じることができました(涙)。2日はジュネーブ州は休みでお店とかも閉まっていたけれど、3日以降はもう通常通りの日々に戻っているでしょう。

【ロン】
お二人さーん、A Happy New Year ! こちらこそー、今年もよろしくっ!

年末年始ね、ウチは、24日のクリスマス前夜は、夫の実家でディナーでしょ。
義理のお母さんとお姉さんだけ、その前にちゃんとミサに行ってた・・。
皆、クリスチャンだけど、教会に行く人って、ウチの夫も含めて最近、
少ないみたいね。特に若い世代。

【ジュン】                                     
そうなんだよね。                          
今はみんな宗教離れしてるからね。
私の知っている仏人も瑞人も誰も教会に行かないな。 

【ロン】
ほー、やっぱりそうなんだねー。                 

そうそう、さっきの話の続きだけど、
25日の朝は、実家に泊まった孫達7人が、起きた順番に、自分の名前があるプレゼントを開けて・・。でも、私と夫が、朝7時半に実家に着いたときは、もう皆、開け終わってたわ。せっかくカメラ持ってたのに意味なかったー。
その日のランチは家族勢ぞろいで17人だったよ。

26日からは、アンちゃんとジュンちゃんにも、すでに言ったけど、
家族だけで南仏モンペリエへ1月1日まで行ってきた。
大晦日の夜は、とっておきのピンクシャンパーニュで乾杯したよー。
1本を2人で飲んだから3杯ずつ飲めた。ラッキー?!

そして、1月2日の晩は、お雑煮作った!でも、夕食それだけ!<笑>
お飲み物は、やっぱり日本酒で乾杯した!何だか、私、飲んでばっか?!

【ジュン】                                      
良いんじゃない?
そのためのクリスマス休暇って感じだから。笑
たぶん、フランス中でクリスマスに空けたボトルの数を数えたら凄いだろうね!!   

【アン】
それにしてもやっぱりクリスマスはヨーロッパでは一年で一番大事な行事だよね。日本で言うならお正月、トルコで言うなら、断食明けのお祭りとか犠牲祭。この2つのお祭りはほんとに空気が正月だよ。
ジュンちゃん、お節!お節があったらお正月気分もドンとアップするよね!うちはお節とは全然縁のない食卓だったよ・・。お節ないのに「お節もいいけどカレーもね!」なカレーがメニューに入ってたし。

【ロン】 お節かー、なつかしい・・・。伊達巻と数の子があれば私は満足!
でも、食べてないよっ、ここ何年か・・。

【ジュン】                                        
私も外国でお節食べたの初めてだった。  
でもまだ今年はお雑煮もお餅も食べてないし・・・。  

【アン】
あーー、私もお餅大好きなんだけどなー。ここにはない・・。涙        

しかしロンちゃんもすごい!何がって、使い分けてるところが!!
クリスマスから大晦日にかけてはフランススタイルでシャンパン、お正月は日本らしくお雑煮に日本酒!!
これぞまさに2つの文化が入り混じってる!!うちなんてさっぱりトルコだわー。あ、でもカレー、自称インドカレーのはずが、お客さんにはジャポンカレーって言われてしまったわ・・。ちょっとげんなり?笑

【ロン】 ジャポンカレー・・・・。笑

【ジュン】 笑                    
実は、家は大晦日の夜にインド料理をテイクアウトして食べました。
年末年始、何気にカレーブーム?

【アン】                                           
やっぱりヒデキ感激なんだよ、カレーは。・・?笑 ってみんな同世代だしね~。ぷぷっ。

d0227344_1759377.jpg
リラックスタイム。 <うさぎ鏡餅>


【ジュン】
そうそう、ロンドンに居たときは大晦日にトラファルガー・スクエアに一回友達と行ったなぁ。何故かアルコール飲めない私がペコちゃん顔でシャンパンのボトルを提げていて???な当時の写真が1枚・・・。

【アン】
ジュンちゃんはお酒だめだったんだっけ??カウントダウンのトラファルガースクエアってすごい盛り上がるよね。って私はたった一度だけ年越しをロンドンで迎えたことあるけど、地味に友達と家でミルクティで乾杯したのを覚えてるわ・・。はは。純だったわね。違

【ロン】
ロンドンっていえば、帰国するときアンちゃんと飛行機に乗ったの12月31日
じゃ、なかったっけ?!

【アン】
そうそう。運よくファーストクラスに格上げになったんだよね。懐かしい思い出だわ~。 

【ロン】そうよねー、しかも、空港内でアナウンス入ちゃって、
おもいっきり、名前呼ばれたよね!で、走っていったら
飛行機が私達を待っていてくれた!最後の乗客・・やっちゃったよね!

そうそう、最後の・・で、思い出したけど、ジュンちゃんともロンドンの
パーティーで、朝方になったら、日本人は私達2人だけ・・ってのあったよね?!
マーブルアーチで写真したよね?

【ジュン】                              
あったね~。
なんか偶然一緒にパーティー行くことになったのよね。
で、最後はロンちゃんのスパニッシュアミーゴたちと一緒にマーブルアーチで記念撮影。
若かったねぇ・・・。

【アン】              
スパニッシュアミーゴたち・・情景が眼に浮かぶようだわ!ここには書けないような話もいっぱいあるなぁ。笑 
ほんと若かったねぇ。でも私はたぶん3人の中では一番まじめだったと思うわっ。笑
(これ、読んでる人、いろんな妄想できるだろうな・・笑)
ちょっと話は戻るけど、私、空港では未だによく走るよ!全力疾走毎回、って感じ。

空港で全力疾走してる人を見かけたら、それはアンかもしれません・・。
そこで、早く早く!と、せかしてアンの前を走っているのが、ロンかもしれません・・・。
そしてそれを飛行機の座席に着いて窓から覗いて待っているのは、ジュンかもしれません・・・。笑

ロンドンの楽しい思い出話など、また座談会やりたいね~。
ついでに当面の目標は ロンドンのリアルBayswaterで落ち合って同窓会だよね。
何年先になるかわからないけど、それまでブログ続けられるように 楽しんでやっていきましょう!

--*---**--*-----*--**----*----*--**--


と、長文になりましたが、ブログを読んでくださっている皆様、
2012年は、私達、Bayswaterと共にステキな一年にしましょう!

今年もよろしくお願いいたします!

by Bayswaters
[PR]
by bayswater92 | 2012-01-03 18:05 | 座談会 | Trackback | Comments(0)


ロンドン・ベイズウォーターで出会った元スタントンスクール生のアンとロン、そしてジュンの3人が発信するトルコ、フランス、スイスの生活情報、日々の暮らし。*コメント大歓迎!お気軽に♪


by Bayswaters

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新の記事

カナダ・ケベック モンモラン..
at 2017-03-21 23:48
冬休み中のお菓子作り。 ◆ ..
at 2017-03-17 02:50
カナダ・ケベック Hôtel..
at 2017-03-13 04:03
今年の誕生日ケーキ<13歳編..
at 2017-03-08 03:03
カナダ・ケベック レストラン..
at 2017-03-04 07:38

カテゴリ

プロフィール
トルコ・フランス生活情報
3カ国(土・仏・瑞)生活情報
食*トルコ
食*フランス
食*スイス
お気に入り*トルコ
お気に入り*フランス
お気に入り*スイス
日々の暮らし*トルコ
日々の暮らし*フランス
日々の暮らし*スイス
日々の暮らし*フランス・スイス
旅*トルコ国内
旅*フランス国内
旅*スイス国内
旅*外国
里帰りニッポン
座談会

タグ

(435)
(395)
(315)
(222)
(161)
(84)
(83)
(81)
(73)
(73)
(67)
(65)
(56)
(55)
(54)
(41)
(36)
(32)
(29)
(22)

最新のコメント

すごい!これがモンモラシ..
by M at 09:36
さすが!やはり、アンカフ..
by nekoyama1002 at 18:25
◆カシュカシュさんへ。 ..
by bayswater92 at 13:49
◆うひひさんへ。 ..
by bayswater92 at 13:45
◆Mさんへ。 ひゃ..
by bayswater92 at 13:41
おはようございます♪ ..
by cache2sweets at 08:53
わぁ~すごい!またまた美..
by uhihihihi at 07:55
わぁ!スゴ〜イ! これ..
by M at 12:52
◆francanaさんへ..
by bayswater92 at 01:39
◆Yukochanさんへ..
by bayswater92 at 01:33

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

お気に入りブログ

ろんどんらいふ
*Happy Tea T...
お茶の時間にしましょうか...
トルコ子育て生活
ヤマザキマリ・Seque...
黒パグ CHAPPYの成...
Lush Life
a&kashの時間。
うひひなまいにち
lotus pond 上...
cafe de ke*
ぶどう畑ぐらし。
kaorainne日記
ミニろんどんらいふ
がびあーの家の毎日
アクデニズ。
パリからのバレエ便り
London Scene
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
ドキx2 わくx2 @ ...
un_voyage♪♪
北欧・スウェーデンよりシ...
FReeTraveLer
ねこ旅また旅
die Elfen im...
サンフランシスコ食堂 
Kuechennachr...
風と花を紡いで
イタリア夫に作るご飯 
Photolog fro...
カスタムニットBy* s...
Sweets and B...
ビーズ・フェルト刺繍作家...
Cache-Cache+
ふらんすさんぽ
~East meets ...
FREE TRAVELER
リタイア夫と空の旅、海の...
ぷくぷ日記
子供と楽しむ北欧生活
kaorainne日記Ⅱ
がびあーの家の毎日2

外部リンク

ファン

bayswater92

↓メールはこちら


素材お借りしています。


A.SLASH


mytaste.jp

**当ブログに掲載されてるお店情報等は、記事掲載時時点のものです。**

**当ブログは、PC版用に写真等の編集をしております。**

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
おうちごはん

画像一覧