人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっと栗。 ◆ by アン@トルコ

ロンちゃんがふらりと入ったガラクタ屋さん、こういうの楽しそう~。掘り出し物が絶対見つかるよね!ツリーもミニサイズでかわいいし、リモージュ焼きの薀蓄も知れて良かったわ。笑


さて、アンからは、またまた食な話に戻りまして・・。
今回は栗!栗です。今年、ついに、生栗に手を出してしまいました~。
今まで生の栗を一から調理したことがなく、超がつく面倒臭がり屋なもんで敬遠していました。
そんな私が、生の栗!ですよ。
やっと栗。 ◆ by アン@トルコ_d0227344_01534276.jpg
スーパーで買ったトルコの栗。ちょっと小ぶりかな。トルコでは秋になると焼き栗の屋台が出るし、スーパーでも生栗が買えるし、でも一般家庭ではどうやって食べてるのかな・・。笑(焼いて食べてるんだとは思うけど!)
私がまず栗で作りたかったのは、これ!
やっと栗。 ◆ by アン@トルコ_d0227344_01543709.jpg
栗ごはん♪ 栗ごはんを中心に献立決めました!おかずは、鮭のムニエルに自家製タルタルソース、茹でカリフラワー、サラダ、出汁巻き玉子にしました。栗ごはん、美味しかったですー!すごく久しぶりに食べました!いつぶりか覚えてないくらい。。

そして次は、スイーツです。
大量の栗を茹でて作ったもの、まずはこれ!
やっと栗。 ◆ by アン@トルコ_d0227344_01540496.jpg
栗茶巾?茶巾栗?栗きんとん?な、これ。実はカシュカシュさんの栗茶巾の記事を見て、栗を一から調理してみようかな~という気になったのでした!美味しかった!もしかしたらトルコの栗って甘くて美味しいのかも!ということを、これを作ってみて思いました。笑

大量に茹でた栗の余りでマロンペーストを。
やっと栗。 ◆ by アン@トルコ_d0227344_01544558.jpg
これだけでも美味しいかも!って思いました。そして、これから発展させて作ったスイーツは、
やっと栗。 ◆ by アン@トルコ_d0227344_01551334.jpg
マロンペースト入りチーズケーキ。ボトムはオレオ。マロンペースト結構たっぷり入れました。
やっと栗。 ◆ by アン@トルコ_d0227344_01545456.jpg
マロンペーストとホイップした生クリームを混ぜてマロンクリーム(モンブランクリーム)も作ってトッピング。モンブランクリームといえば、いつもボンママンのマロンクリーム使って作っていて、めちゃ美味しくて満足してたんだけど、お手製のモンブランクリームは、え!っていうくらい美味しかったの!びっくり。笑 チーズケーキのほうも、栗の味がちゃんと出てたと思います!栗三昧~♪

そして、焼いたちぎりパンを使ってフレンチトースト作りました!
やっと栗。 ◆ by アン@トルコ_d0227344_01542188.jpg
これもマロンペーストとメープルシロップで頂きました!この日のお昼は次女と2人だったので、簡単にフレンチトーストとサラダとフルーツinヨーグルトで。


こんな感じで栗を楽しみました♪ 茹でてそのままスプーンでほじって食べても美味しかった。栗を買ってから、しばらくベランダに置いておいたので甘みが増したのかもしれませんが(もう朝晩はマイナスで寒いので!笑)、小ぶりだし、トルコの栗は美味しいんだ!っていうことがわかりました。マロンペーストも2回作って、今日はチョコ生地のロールケーキの上にモンブランクリームをトッピングして食べました!お手製マロンペーストゆえ、粒粒が残っていて、上手くモンブラン風に絞りだせなかったのが心残り。笑

ということで、今年は生の栗を楽しみました!結構面倒臭かったけどね。笑 でもやってよかったです♪


手作りマロンペースト関連記事



by アン@トルコ


by bayswater92 | 2017-12-04 02:36 | 食*トルコ | Trackback | Comments(14)
Commented by heididayo at 2017-12-04 06:45
トルコの栗、美味しそうね〜
栗だけでご飯からスィーツまでパパッと作るアンさんはさすがだわ!
特に気になるのは、マロンペーストのチーズケーキ(*^ω^*)
あーー、食べてみたい!

ところで、栗を剥くのは大変だった?
器用なアンさんだから、これもパパッとやってしまったんだろうな(^_-)

Commented by miyabiflower at 2017-12-04 11:01
栗、おいしそうですね^^
最近は生の栗は茹でて食べたことしかないのですが
いろいろ作ったらおいしそうですね。
でも剥くのが大変そうなので
誰かが作ってくれたらそれが一番いいのだけど・・・^^
Commented by M at 2017-12-04 14:34 x
わぁ、栗ご飯や栗のお菓子、マロンペーストと栗を存分に堪能してますね!
栗茶巾、美味しそうですね。食べてみたい。
鮭のムニエルに自家製タルタルソースと凝ってますね!
マロンペースト!これ、大好きです。美味しいんでしょうね。
バックのタイルの柄とマロンの色がマッチしている。素敵!
マロンペースト入りチーズケーキ、フレンチトースト、全部食べたぁい。
盛り付けも全部おしゃれ!相変わらず、いつもおしゃれで可愛いですね。
Commented by cache2sweets at 2017-12-04 16:33
アンさん、こんにちは♪
わぁ、栗!トルコでは今が栗の旬なのですね~!
栗ご飯、とってもおいしそう。洋風なワンプレートに合わせるのもいいですね。
そしてそして、栗茶巾・・・作って下さりありがとうございます。
リンクも感謝です。
私もこれ、いつもなんて呼んだらいいんだろう?って思うの。
有名な和菓子屋さんでは「栗きんとん」って呼ぶんだけど、
どうしても私の中では、おせちに入ってるお芋で作る黄色いのが「栗きんとん」なんですよね(笑)
そっかぁ、トルコの栗は甘いんですね。
マロンペーストもたっくさん!!いろいろお菓子に変身させるのが楽しいですね♬
マロンペーストをチーズケーキに入れたことなかったけど、
アンさんのをみて作ってみたくなりました(*´▽`)♪
Commented by arare719 at 2017-12-04 23:37
トルコの栗、甘くて美味しんですね。小ちゃいと剥くのたいへんだったのでは?栗ご飯、茶巾にマロンクリームにケーキ類、どこまで〜とさすがアンさん!と思ってしまいました。瓶に盛ったお手製のマロンクリーム、アイスクリームみたいでこのままカブリつきたいです。美味しいでしょうね、ワンプレートの栗ご飯とタルタルソースの鮭の組み合わせ、新鮮です。フレンチトーストとサラダとフルーツヨーグルト、これも健康的な組み合わせで、おうちならではのボリュームですね。チャイがいいです。
衝撃的だったのは、マロンのチーズケーキにマロンクリームがけ、オレオクッキーにチョコ。パンチのある組み合わせにノックダウン!
Commented by francana at 2017-12-05 23:41
栗ざんまい、いいですね~
小さい栗は皮をむくのに時間がかかったのでは。
私はそういうの面倒くさがるからダメですよね(笑)。
マロンペーストはどのように作りましたか?薄い色もおいしそうです。
チーズケーキはどんな味なんでしょう、食感はねっとりした感じでしょうか。
栗ごはんの和風なワンプレートがとてもおいしそうです~
Commented by uhihihihi at 2017-12-07 22:23
アンさんこんばんは!
わあーーーー生栗むいちゃったんだーー!
これだけペースト作るにはさぞかし手間がかかったのでしょうね
それにしてもおいしそう♡
思い出した!今年はあんまり栗のお菓子食べてないわぁーーー
秋がなくてあっという間に冬になっちゃった気がします。
Commented by bayswater92 at 2017-12-09 01:28
◆ハイジさんへ。

こっちで生の栗初めて買ってみたけど美味しかったよ♪
いやいや、全然さすがじゃないんだけど、
1.5kg入のパックを買っちゃったからさー。笑
チーズケーキ美味しかったよ♪ 栗の味もちゃんとして。

栗ね、茹でてから半分に切ってスプーンでほじくり出したの。
それでも結構大変だったわよー。渋皮も気をつけないと
混ざっちゃうし!
来年もやるかどうかは微妙。。笑
アンより。
Commented by bayswater92 at 2017-12-09 01:32
◆miyabiflowerさんへ。

栗、初めてこっちで生のを買ってみましたが、美味しかったです。
思いがけず1.5kgも買っちゃったのでいろいろ作り甲斐がありました^_^;
栗ご飯以外は、茹でてほじくり出したのですが、
それでも結構面倒でした。💦💦
誰かに作ってもらうの良いですよね♪笑
アンより。
Commented by bayswater92 at 2017-12-09 01:39
◆Mさんへ。

遅まきながら、生の栗にやっと手を出してみました^_^;
栗茶巾、美味しかったです♪ 栗本来の味が出て良いですよね。
鮭はいつも照り焼きにすることが多いのだけど、
この日は気分的にムニエルにしてみました!
マロンペーストも生の栗から作ると美味しいんだ〜って思いました。
ボンママンで充分満足してたけど、わわ!って思いました。笑
いつもありがとうございます。いつもおしゃれだなんて嬉しい♪
でもブログ用に写真撮るときだけかもーー。笑
でもでもお気に入りの食器とか使うと、やっぱり気分も上がりますね。
アンより。
Commented by bayswater92 at 2017-12-09 02:04
◆カシュカシュさんへ。

こんばんは〜♪
栗!これ11月中旬くらいに買ったのですが、
その時でもう終わりかな、って感じでした。
でも秋になると焼き栗の屋台が出るので、やっぱり旬は秋ですよね。
栗ご飯、超久々でしたが美味しかったです。
栗茶巾、お断りもしないで勝手にリンク貼ってしまいました。。すみません。
材料も栗とお砂糖で、栗の素材の味が生きて美味しかったです♪
そう、私も栗きんとんはお節に入ってるのが栗きんとん!です!
トルコの栗、甘くて美味しくてビックリしました。笑
マロンペースト入のチーズケーキ、美味しかったです〜。ぜひ♪
アンより。
Commented by bayswater92 at 2017-12-09 02:28
◆Yukochanさんへ。

トルコの栗、初めて生のを買ってみましたが美味しかった!です!
小ぶりだったので甘みが詰まってるというか。。
栗ご飯にした時は一個一個剥いたけど、まあ大量じゃなかったし、
スイーツ用は、茹でてから半分に切ってほじくり出しました。
マロンペーストは、別に作らなくてもボンママン美味しいし、
って思ってたんだけど、作ったら作ったで美味しくて〜。笑
栗ご飯はご飯先で後からおかずを考えたけど、鮭かな、と思って、、笑
で、ムニエルにタルタルにしました。もっとさっぱりメニューが良かったかもだけど💦
フレンチトーストのワンプレートランチは、簡単に、だったけど、
冷蔵庫にあるもの盛ってみました。
マロンペースト入のチーズケーキ、オレオも一緒に美味しかったです。
アンより。
Commented by bayswater92 at 2017-12-09 02:36
◆francanaさんへ。

トルコで初めて栗三昧してしまいました!笑
栗ご飯に使う分だけ皮を剝いて、あとは茹でてからほじくり出しました!
私も面倒臭がりなので、次あるかどうかはわからないです。笑
マロンペースト、栗ほじくった後、潰して、お砂糖と牛乳入れて火にかけて
冷めてからフードプロセッサーに入れて回しました。
チーズケーキ、そんなねっとりでもなく、ごくごく普通のベイクドチーズケーキです♪
栗ご飯、ホント久しぶりで、、こういうの、たまに食べないとダメですね。笑
アンより。
Commented by bayswater92 at 2017-12-09 02:42
◆うひひさんへ。

こんばんは〜♪
栗、栗ご飯にする分だけ剝いて、あとは茹でてから半分に切ってほじくり出しました!
1.5kg買ってしまったので、マロンペーストは2回作りました!笑
マロンペーストは思いがけず美味しかったです〜。
ありがとうございます♪

急に寒くなったんですね〜。体調気をつけてくださいね。
ここも春と秋が異常に短いです。夏終わって気付くと冬です。笑
アンより。
名前
URL
削除用パスワード


ロンドン・ベイズウォーターで出会った元スタントンスクール生のアンとロン、そしてジュンの3人が発信するトルコ、フランス、スイスの生活情報、日々の暮らし。*コメント大歓迎!お気軽に♪


by Bayswaters

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

内装の素敵さ!で、レストラン..
at 2022-10-14 05:42
エスキシェヒルへ日帰り旅行 ..
at 2022-06-16 07:45
今のうちにパリで色々 by ..
at 2022-04-05 19:28
編み物とおべんとう。◆ by..
at 2022-01-21 05:49
アンリ4世関連巡りで、パリの..
at 2021-11-29 07:32

カテゴリ

プロフィール
トルコ・フランス生活情報
3カ国(土・仏・瑞)生活情報
食*トルコ
食*フランス
食*スイス
お気に入り*トルコ
お気に入り*フランス
お気に入り*スイス
日々の暮らし*トルコ
日々の暮らし*フランス
日々の暮らし*スイス
日々の暮らし*フランス・スイス
旅*トルコ国内
旅*フランス国内
旅*スイス国内
旅*外国
里帰りニッポン
座談会

タグ

(534)
(488)
(394)
(222)
(193)
(114)
(112)
(104)
(91)
(86)
(80)
(72)
(72)
(66)
(60)
(41)
(40)
(40)
(38)
(23)

最新のコメント

★エレナさん、 お返事が..
by bayswater92 at 22:53
フランスのわんちゃんが日..
by エレナ at 17:20
降旗徳弥
by 黒海 at 20:09
黒海
by 玉木文之進 at 20:09
黒海
by 玉木文之進 at 20:09
★Mさん、お久し振りです..
by bayswater92 at 06:47
★ arareさん、 お..
by bayswater92 at 06:43
更新アップ!嬉しいです!..
by M at 13:29
お久しぶり、ロンさん!い..
by arare719 at 20:30
◆Mさんへ。 Mさ..
by bayswater92 at 21:17

以前の記事

2022年 10月
2022年 06月
2022年 04月
more...

検索

フォロー中のブログ

ろんどんらいふ
*Happy Tea T...
お茶の時間にしましょうか...
トルコ子育て生活
ヤマザキマリ・Seque...
メモ
Lush Life
a&kashの時間。
うひひなまいにち
lotus pond 上...
cafe de ke*
ぶどう畑ぐらし。
kaorainne日記
ミニろんどんらいふ
がびあーの家の毎日
アクデニズ。
London Scene
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
ドキx2 わくx2 @ ...
un_voyage♪♪
スウェーデン暮らしラボ*...
FReeTraveLer
ねこ旅また旅
die Elfen im...
サンフランシスコ食堂 
Kuechennachr...
風と花を紡いで
イタリア夫に作るご飯 
Photolog fro...
カスタムニットfeel ...
フェルタート(R)・オフ...
キッチンで猫と・・・
~East meets ...
FREE TRAVELER
リタイア夫と空の旅、海の...
ぷくぷ日記
スウェーデン暮らしラボ ...
kaorainne日記Ⅱ
がびあーの家の毎日2
some day

外部リンク

ファン

bayswater92

素材お借りしています。


A.SLASH


mytaste.jp

**当ブログに掲載されてるお店情報等は、記事掲載時時点のものです。**

**当ブログは、PC版用に写真等の編集をしております。**

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
おうちごはん

画像一覧