人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モロッコ在住 まさちゃん(友達)インタビュー!① ◆ by ロン@フランス

アンちゃんのイスタンブル旅行記、始まったね~!猫カフェいいな~!是非行ってみたいわ!!!

行ってみたい・・場所って、たくさんあるけれど、そのうちの一つ、モロッコも憧れ~!

そんな流れで、今回は、Bayswatersのブログ開始から初の、ゲストさんをお招きしました〜!


記念すべき、第一回目は、

モロッコ人のダンナさんとマラケシュに住んでいる、まさちゃんに、インタビュー!

(まさちゃんは、かつて、フランスに住んでいました。)

モロッコ在住 まさちゃん(友達)インタビュー!① ◆ by ロン@フランス_d0227344_03204985.jpg

漠然と聞いてみたかったことを質問してみました。


Q1.モロッコとフランスの違いで、驚いたことってある?


フランスのディナータイムも遅いと思ったけど、モロッコはもっと遅くて…

人が集まれば集まるほど遅いらしく、今までで一番遅いディナー開始タイムは、夜中の2時でした…。

遅すぎると待ちきれない子供たちは先に寝ちゃったりしてます。


Q2.モロッコのいいところと、悪いところって、どんな事がある?


- いいところは、自然いっぱい。

そして、マラケシュは、旧と新の融合が面白いです。

あと、笑顔。特に、旧市街スークにいる人の笑顔の比率の高さ!

悪いところは…ルーズ?? 良く言えば、のんびりなんだけど。

あくせくしてないので、そこが、(物事が)先に進まない理由かも。


Q3.ダンナさんの1番好きな日本食って何?


- しゃぶしゃぶ!!

動画で見た時から気になってたそうだけど、実際に食べてみておいしかったそう。

あと、すき焼きとか、薄切り肉が気になるようです。


Q4.1番好きなモロッコ料理ってなに?


- クスクスが食卓に出てくるとテンション上がります!

でも、ひき肉のタジンが一番好きかなぁ。

お店によって、卵入りだったり、チーズ入りだったりするんだけど、ひき肉の味がストレートに分かり、とてもおいしいです。

だけど、こないだ彼の実家でママが作ってくれたタジン、ドライレーズンが入ってて甘くておいしかったなぁ。。。


Q5.モロッコ行ったら、気をつけなければいけない礼儀とか、知っておいたほうがいいこと、ってどんなことが、ある?


- 海外だったら、どこでもそうだと思うけど、やっぱり夜は女性一人で出歩かない、とか。

モロッコは、特にアルコールは一般的ではないので、アルコールを一人で飲んだりするのは控えるとか。

暑いからと言って素肌をさらけ出すのも控えた方が…。

まぁ、日差しが強いので、素肌でいるより何か羽織った方が肌にいいっていうのもあるけど。

あと、人にカメラを向けない方が。勝手に写されるの、嫌う人が多いです。


Q6.モロッコ行って、良かった!と、思ったことは、どんなこと?


- 人の温かさが身に沁みます…。


...........................................................


と、いうわけで、今回は、ここまで~!

次回からは、マラケシュでの、おススメの食べ物や、観光について、聞いていきます!


それではまた~!


by ロン@フランス


by bayswater92 | 2017-09-13 16:38 | 旅*外国 | Trackback | Comments(8)
Commented by M at 2017-09-14 13:48 x
モロッコのマラケシュにお友達が住んでいるんですね。
こういうインタビュー、楽しくていいですね。
やっぱり、一番きになるのは、お料理ですね。
本場のクスクスは、食べてみたいですね。
メルゲーズとか羊肉のクスクスが好きです。
あとは、やっぱり、タジンを食べたいですね。
ディナータイムがかなり遅くて大変ですね。寝てしまいますね。
モロッコの夕日の写真、素敵ですね!
次回も楽しみに待っています!
Commented by bayswater92 at 2017-09-14 15:14
★Mさん、
まさちゃんは、フランスでしょっ中一緒に外食した仲なんだけど、
なぜか、彼女とは、ほとんど外国料理を食べ歩いていました。でも、まさちゃんは、かなりグルメなので、美味しいところばかり、行けて楽しかった!インタビュー記事は、前からやってみたかったので、Mさんにも楽しんでもらえるなら、よかった!お料理の話も観光の話もなかなな興味深いので、また後日!クスクスすごく美味しいらしい。。ほんと、夕食っていうより、夜食時間には、びっくり!写真は、まさちゃんが撮ったものです。フランスにモロッコの人が結構いるから、わりと話をするけど、確かに、皆、優しくて、親切。でも、現地モロッコでの生活って、意外に知らないものだから、ロンも、興味津々なのです〜!
Commented by arare719 at 2017-09-18 17:22
インタビューってことは、今ロンさんはモロッコ ⁉︎

こちらに来てから、ずいぶん、海外の文化、知ることできて、大満足!です。日本もいいとこ、いっぱい、あるけれど、見たことのない、異国の美しい景色や可愛いもの見ると、テンション上がります!ノリも上がります!笑。

これからも、楽しい旅の話や異国のヘェ〜☆教えて下さいね。

モロッコ…時が止まったような美しさ、みたいですね。後輩が行って、帰ってから仕事が手につかなかったとか。グルメの話、いいね♪ と言ってもダジン鍋しか知らないんだけど…☆ モロッコ人が、何故フランスに?
Commented by bayswater92 at 2017-09-19 15:53
★arareさん、
残念ながら、モロッコは、まだ行ったことがないのです〜!
行きたいけど行ってないところ、まだまだ沢山あって!

お、そう言ってもらえて、嬉しいです〜。外国に住む其々の友達の話は、
なかなか興味深いです。日本人として思うところは、皆似ていたりするけれど、一歩家から出ると、全く違う生活をしているのが、面白いかも。

モロッコ料理は、ロンもタジンとクスクスしか知らない!でも、もっと
色々ありそう〜!モロッコと、フランスの関係の歴史はザッとしか、知らないのだけど、モロッコにはフランス領だったところもあるので、移民が
わりと多いのだと思います。今となっては、その人達の子供たちはフランスで大人になり、子供を産んでいる世代です。なので、フランス人だけど、ルーツはモロッコという人は、結構います。。。
Commented by kash-w at 2017-09-20 00:01
ロンさん、こんばんは。
この企画、いいですね~!
モロッコって行ってみたい場所の1つです♪
(なかなか行けませんが・・・(>_<))
ディナーの時間、無理だ・・・(笑)
子供と一緒に寝ること間違いない!
しゃぶしゃぶ・・・ゴマダレ派かなぁ。ポン酢派かな~!?(笑)
Commented by bayswater92 at 2017-09-24 18:25
★kashさん、
おはようございます~、
モロッコって、色々な面で、楽しそうですよね~!
話を聞いているだけでも、行ってみたいな~!って、いつも思っているのだけど、逆にいつでも行ける!と、思うとなかなか順番が回ってこなくって・・。アハハ。
ディナーの開始時間、ありえないよね~!それ、分かってたら、普通に夕食食べてから行った方が良さそうな・・。笑
しゃぶしゃぶ、ゴマダレかポン酢か、今度聞いておきます。笑
Commented at 2019-05-24 18:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bayswater92 at 2019-05-28 17:50
★鍵コメさんへ
こんにちは!
コメント、ありがとうございます!
Mちゃん本人に連絡を取ったら、直接連絡くださいとのことです~~!
⬇︎こちらをご覧下さい。よろしくお願いします!
「モロッコ在住 まさちゃん(友達)インタビュー!③◆ by ロン@フランス」https://bayswaters.exblog.jp/25814455/
に、書いてあります。
名前
URL
削除用パスワード


ロンドン・ベイズウォーターで出会った元スタントンスクール生のアンとロン、そしてジュンの3人が発信するトルコ、フランス、スイスの生活情報、日々の暮らし。*コメント大歓迎!お気軽に♪


by Bayswaters

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

内装の素敵さ!で、レストラン..
at 2022-10-14 05:42
エスキシェヒルへ日帰り旅行 ..
at 2022-06-16 07:45
今のうちにパリで色々 by ..
at 2022-04-05 19:28
編み物とおべんとう。◆ by..
at 2022-01-21 05:49
アンリ4世関連巡りで、パリの..
at 2021-11-29 07:32

カテゴリ

プロフィール
トルコ・フランス生活情報
3カ国(土・仏・瑞)生活情報
食*トルコ
食*フランス
食*スイス
お気に入り*トルコ
お気に入り*フランス
お気に入り*スイス
日々の暮らし*トルコ
日々の暮らし*フランス
日々の暮らし*スイス
日々の暮らし*フランス・スイス
旅*トルコ国内
旅*フランス国内
旅*スイス国内
旅*外国
里帰りニッポン
座談会

タグ

(534)
(488)
(394)
(222)
(193)
(114)
(112)
(104)
(91)
(86)
(80)
(72)
(72)
(66)
(60)
(41)
(40)
(40)
(38)
(23)

最新のコメント

★エレナさん、 お返事が..
by bayswater92 at 22:53
フランスのわんちゃんが日..
by エレナ at 17:20
降旗徳弥
by 黒海 at 20:09
黒海
by 玉木文之進 at 20:09
黒海
by 玉木文之進 at 20:09
★Mさん、お久し振りです..
by bayswater92 at 06:47
★ arareさん、 お..
by bayswater92 at 06:43
更新アップ!嬉しいです!..
by M at 13:29
お久しぶり、ロンさん!い..
by arare719 at 20:30
◆Mさんへ。 Mさ..
by bayswater92 at 21:17

以前の記事

2022年 10月
2022年 06月
2022年 04月
more...

検索

フォロー中のブログ

ろんどんらいふ
*Happy Tea T...
お茶の時間にしましょうか...
トルコ子育て生活
ヤマザキマリ・Seque...
メモ
Lush Life
a&kashの時間。
うひひなまいにち
lotus pond 上...
cafe de ke*
ぶどう畑ぐらし。
kaorainne日記
ミニろんどんらいふ
がびあーの家の毎日
アクデニズ。
London Scene
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
ドキx2 わくx2 @ ...
un_voyage♪♪
スウェーデン暮らしラボ*...
FReeTraveLer
ねこ旅また旅
die Elfen im...
サンフランシスコ食堂 
Kuechennachr...
風と花を紡いで
イタリア夫に作るご飯 
Photolog fro...
カスタムニットfeel ...
フェルタート(R)・オフ...
キッチンで猫と・・・
~East meets ...
FREE TRAVELER
リタイア夫と空の旅、海の...
ぷくぷ日記
スウェーデン暮らしラボ ...
kaorainne日記Ⅱ
がびあーの家の毎日2
some day

外部リンク

ファン

bayswater92

素材お借りしています。


A.SLASH


mytaste.jp

**当ブログに掲載されてるお店情報等は、記事掲載時時点のものです。**

**当ブログは、PC版用に写真等の編集をしております。**

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
おうちごはん

画像一覧