人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんちゃってガレット。 ◆ by アン@トルコ

待ってました!ロンちゃんのガレット・デ・ロワ!!今年もどれも美味しそうだね~。でも私もメゾンドショコラの食べてみたい~!チョコ好きだし、パイ生地パリパリはやっぱり魅力的!


さて、アンからも、ガレットなんですが!カレット・デ・ロワではなくて、
そば粉のガレットでもなく、全粒粉ガレット!を作ってみました。
単に、そば粉がないから全粒粉で作ったんだけど・・。笑
ロンちゃんに聞いたところによると、そば粉で作られたものを「ガレット」と言うそうで、
私のは全粒粉なので、なんちゃってガレットですね。
なんちゃってガレット。 ◆ by アン@トルコ_d0227344_02305410.jpg
この日は娘たちと3人で、おうちブランチ。初めてこの形で作ってみたけど、出来はまあまあ?笑 そば粉みたいな色はつかないけどね・・。
なんちゃってガレット。 ◆ by アン@トルコ_d0227344_02311979.jpg
なんちゃってガレット。 ◆ by アン@トルコ_d0227344_02315105.jpg
卵とろ~~~。トルコの卵は生では食べられないので、火を通すのにとても慎重になりました。黄身に白い膜が出来たら、まあ大丈夫かな、と思ってそれくらいまで火を通しました。(結果、問題なかったようです。笑) この卵とろ~~がまた美味しいよね!中は卵の他に、チキンハムとチーズ。この組み合わせ、美味しくないはずないよね。とっても美味しくいただきました!全粒粉のクレープ生地もイケタよ♪ 気に入ったのでまた作ります~。

生地が余ったので、卵なしのガレットも焼いてみました。
なんちゃってガレット。 ◆ by アン@トルコ_d0227344_02320708.jpg
なんちゃってガレット。 ◆ by アン@トルコ_d0227344_02333000.jpg
チキンハムとチーズを包んで焼いて・・。卵なしでシンプルだけど、これはこれでまた美味しい!ちょっと食べ過ぎたか?って感じだけどね・・。まあブランチなので。笑


ところで、今回使ったチキンハム、ターキー(七面鳥)のハムです。ハム(トルコでは日本で言うハムをサラミと言いますが)はいろんな種類のチキンのハムが出ていますが、やっぱりターキーが美味しいです。でもターキーって英語でトルコのことでもあるけど、トルコでは七面鳥のことをターキーとは言わずヒンディ(インドのこと!)って言います。七面鳥ってなんで国の名前がついているんだろう~。笑


ガレット(クレープ)関連記事


by アン@トルコ



by bayswater92 | 2017-01-18 23:48 | 食*トルコ | Trackback | Comments(18)
Commented by M at 2017-01-19 06:20 x
わぁ、美味しそう!
私も実は、日本のそば粉でなんちゃってガレット・サラザン(そば粉)を
作ったことがあるんですよ!
やっぱり、フランスのそば粉とにほんのそば粉の色が違うのか、
日本のは、私も薄い色に焼き上がりましたよ。

全粒粉ガレット!奇麗に出来ていますね。
目玉焼きがいいです!半熟具合がまた、いいですね。美味しそう。
ハム、チーズ、卵のガレット・コンプレット(完全)ですね!
へぇ、ハムは七面鳥ですかぁ。食べたいなぁ。
フランスチックなブランチ、いいですね!
Commented by akdeniz_tk at 2017-01-19 20:09
全粒粉のガレット、おいしそうですね。
卵の焼き加減。とろとろが良いけど、生食は怖い。
微妙なラインを見極めるのが難しいですが、良い感じですねぇ~。

そういえば、英語もトルコ語も、七面鳥が国名ですね。
言われるまで気が付かなかったけど、不思議。
Hindiで思い出すのは・・・。
田舎の年配の方とかで、şimdiのコトをhindiっていうヒトいますよね。
最初に聞いたとき、『なぜに七面鳥??』ってさっぱり分からなかったです。
Commented by uhihihihi at 2017-01-19 23:10
この形!フランスのそば粉のガレットぽい~~♪
以前クレープを作って大失敗して以来
作ったことないんだけど美味しそうだから
私もやってみたくなりました(≧∀≦)
Commented by arare719 at 2017-01-20 22:11
オォオ〜美しい焼き具合のソバ粉のガレット!
ピカールのガレット、冷凍庫に眠ったままだったので、アンさんのガレット見てガゼン作ってみたくなった!ありがとう♡

で、作ってみたら…
大きすぎてフライパンに入らない!!!半分に切って重ねて玉子入れて焼いたら破れて醜いものに。チーズ入りも作ったらチーズが小さ過ぎてガレットたためず…踏んだり蹴ったり。

よくよく考えたらハサミで周り切ればよかったのよね。

ターキーのハム、美味しそう。チキンでもいいんだけど日本では見かけないなぁ。
Commented by bayswater92 at 2017-01-21 07:11
◆Mさんへ。

ありがとうございます♪美味しかった!笑
おお、日本のそば粉とフランスのは違うんですね?そんなことも知らなかった・・^^;
そうそう、フランスのってすごくいい色の焼き色が着きますよね。
私は全粒粉だけど、まだまだ薄かったです、焼き色。

そう、なんかこのハム・チーズ・卵の組み合わせ、
美味しくないはずないですよね。卵も慎重になりながら、
でも黄身が出来てしまうと美味しさも半減なので、じーっと眺めながら
作っていました。実は既にリピートしていて、かなり気に入っています、ガレット。
そう、やっぱり七面鳥美味しいです♪
フランスチック、だけど座卓で頂きました。笑
アンより。
Commented by bayswater92 at 2017-01-21 07:24
◆akdenizさんへ。

全粒粉ガレット、ガレット自体初めて作ってみました!
気に入ってしまったので既にリピートしています。笑
そう、ほんと、卵難しいですよね・・。昔、友達がトルコで卵かけご飯たべたけど
全然大丈夫だったよ~、と言っていたので、いや、それ、たまたまだから!
と言っておきました。笑 ほんと、気をつけながら、また作りたいです。

七面鳥、トルコではターキーと言わないところが面白いですよね。
ちなみにイランでもインドだそうです、七面鳥のこと。
ええ、「シ」が「ヒ」になってしまうんですか?私は気づかなかったけど
(っていうか、トルコ語力がなさすぎてわからないだけかも・・^^;)
江戸っ子と逆パターンなんですね!面白い~!
アンより。
Commented by bayswater92 at 2017-01-21 07:26
◆うひひさんへ。

そう!この形!フランスのそば粉のガレットを意識して作ってみました!
フライパンで出来ましたよ~。是非是非作ってみてください~!
美しいうひさんの食卓にガレット!見てみたいです。
美味しかったですよ~。既にリピ済み。笑
アンより。
Commented by bayswater92 at 2017-01-21 07:30
◆Yukochanさんへ。

そば粉がないから全粒粉で作ったんだけど、焼き具合いいですか?
ありがとうございます♪
ぜひぜひ、冷凍庫に眠ったままはもったいないですよ~♪

ってもう作ったんですね!笑
おおー、なんか大変な展開になってしまったぽいけど・・。
あはは、確かに!フライパンの大きさに合わせて切っておけば、でしたね。。
トルコには豚のハムは普通はない(あるところにはあるけど!)ので、
チキンがメインです。美味しいですよ~。
アンより。
Commented by francana at 2017-01-21 16:47
お嬢さんたちとブランチにクレープ、いいですね!
卵がとろりとしておいいそうだけれど、生で食べては危険もありますものね。トルコもそうなのですか。
こちらはどうかな?半熟ゆで卵を食べる人は多いけれど・・・
鶏や七面鳥のハム、こちらにもありますよ。塩気が強すぎずあっさりしていていいですよね。
ターキーってたしかにトルコですね!当のトルコではインドですか(笑)。おもしろい~
Commented by bayswater92 at 2017-01-23 01:21
◆francanaさんへ。

ちょうど娘と3人だったので、こんなブランチにしてみました♪
子供も気に入ってくれたし、私も気に入ったので、既にリピしています。笑
そうなの、卵はサルモネラが怖くて生では食べられませんよね・・。
こっちでも半熟はみんな食べてるけど、生はないです。半熟もどこまで、っていう
見極めが難しい・・。卵は中ると怖いからね。。
七面鳥のハム、美味しいですよね!私も前パリに行ったときに、普通にスーパーに
ハラールのチキンハムが売っていてちょっと感動しました。笑
そうなんです!当のトルコではインドなんです~。面白いですよね。
アンより。
Commented by Aqua_blueY at 2017-01-25 07:55
卵とろ〜のガレット美味しそう!!
私はそば粉は苦手でなんちゃっての方が好きです!!
ターキーとは言わずヒンデイなんですね〜。
ほんとだ、なんでターキーなんだろう!?
Commented by bayswater92 at 2017-01-26 04:08
◆Aquaさんへ。

卵とろ~がやっぱりそそられますよね。
おお、それは、やっぱり全粒粉でもアリ!ってことですよね!?笑
そうなんですよ、トルコではヒンディなんです、七面鳥。
なんでターキーか、いろんな説があるみたいです。真相はわかりません!!笑
アンより。
Commented by cache2sweets at 2017-01-26 11:12
アンさん、こんにちは♪
そば粉のガレットは食べたことがあるけど、全粒粉のは食べたことないかも。
でも全粒粉でも香ばしくて美味しそうですね~♪( ´θ`)ノ
たまごのとろりん具合がたまりませんね(笑)
七面鳥のハムはこちらではあまり見かけない・・・かな?
Commented by bayswater92 at 2017-01-26 17:35
◆カシュカシュさんへ。

こんにちは〜♪
全粒粉でも美味しかったです〜。
そば粉って家に常備してないし、仕方なく全粒粉だったんだけど^^;
たまごとろりんは、やっぱりそそられますよねー。
これがあるとないとじゃ。。ぷぷ。
そうですよね、日本はハム=豚ですもんね。七面鳥も美味しいですよ♪
アンより。
Commented at 2017-01-26 19:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kash-w at 2017-01-27 23:22
アンさん、こんばんは。おぉ~、こちらはガレットなんですね~!
ちょうど、さっきクレープとガレットのお店の前を通って
メニューをガン見してきたとこです!
とろりん卵、やりたいですよね~。
七面鳥のお話、面白い~!
トルコではヒンディなんですね~。
Commented by bayswater92 at 2017-01-28 06:38
◆鍵コメさんへ。

そうなんです、私も知らなかったんですが、そば粉を使うのがガレットらしいです。
卵もやっぱり外国は生では無理ですよね・・。
私も結構神経質になるくらい、じっくりトロトロ加減を見ています。笑
そうなですよ!ヒンディ!なんです!!イランでもヒンディらしいです。
でも他の国ではやっぱりターキーなんだろうな~。

鍵コメさんの今の暮らし、そして新生活も楽しいものとなりますように♪
アンより。
Commented by bayswater92 at 2017-01-28 06:58
◆kashさんへ。

こんばんは~♪
ガレット、そう、ガレットデロワではないですが、
ガレット作ってみました!(実はガレットデロワも以前1回だけ作ったことが・・!笑)
とろりん卵、あるとないとでは違いますよね~。
生は怖いから、じっくり観察してとろりんを作っています。笑
そうなんです~トルコではヒンディなんですよ、七面鳥。
面白いですよね。でもなんでインドなんだろ~。
アンより。
名前
URL
削除用パスワード


ロンドン・ベイズウォーターで出会った元スタントンスクール生のアンとロン、そしてジュンの3人が発信するトルコ、フランス、スイスの生活情報、日々の暮らし。*コメント大歓迎!お気軽に♪


by Bayswaters

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

内装の素敵さ!で、レストラン..
at 2022-10-14 05:42
エスキシェヒルへ日帰り旅行 ..
at 2022-06-16 07:45
今のうちにパリで色々 by ..
at 2022-04-05 19:28
編み物とおべんとう。◆ by..
at 2022-01-21 05:49
アンリ4世関連巡りで、パリの..
at 2021-11-29 07:32

カテゴリ

プロフィール
トルコ・フランス生活情報
3カ国(土・仏・瑞)生活情報
食*トルコ
食*フランス
食*スイス
お気に入り*トルコ
お気に入り*フランス
お気に入り*スイス
日々の暮らし*トルコ
日々の暮らし*フランス
日々の暮らし*スイス
日々の暮らし*フランス・スイス
旅*トルコ国内
旅*フランス国内
旅*スイス国内
旅*外国
里帰りニッポン
座談会

タグ

(534)
(488)
(394)
(222)
(193)
(114)
(112)
(104)
(91)
(86)
(80)
(72)
(72)
(66)
(60)
(41)
(40)
(40)
(38)
(23)

最新のコメント

★エレナさん、 お返事が..
by bayswater92 at 22:53
フランスのわんちゃんが日..
by エレナ at 17:20
降旗徳弥
by 黒海 at 20:09
黒海
by 玉木文之進 at 20:09
黒海
by 玉木文之進 at 20:09
★Mさん、お久し振りです..
by bayswater92 at 06:47
★ arareさん、 お..
by bayswater92 at 06:43
更新アップ!嬉しいです!..
by M at 13:29
お久しぶり、ロンさん!い..
by arare719 at 20:30
◆Mさんへ。 Mさ..
by bayswater92 at 21:17

以前の記事

2022年 10月
2022年 06月
2022年 04月
more...

検索

フォロー中のブログ

ろんどんらいふ
*Happy Tea T...
お茶の時間にしましょうか...
トルコ子育て生活
ヤマザキマリ・Seque...
メモ
Lush Life
a&kashの時間。
うひひなまいにち
lotus pond 上...
cafe de ke*
ぶどう畑ぐらし。
kaorainne日記
ミニろんどんらいふ
がびあーの家の毎日
アクデニズ。
London Scene
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
ドキx2 わくx2 @ ...
un_voyage♪♪
スウェーデン暮らしラボ*...
FReeTraveLer
ねこ旅また旅
die Elfen im...
サンフランシスコ食堂 
Kuechennachr...
風と花を紡いで
イタリア夫に作るご飯 
Photolog fro...
カスタムニットfeel ...
フェルタート(R)・オフ...
キッチンで猫と・・・
~East meets ...
FREE TRAVELER
リタイア夫と空の旅、海の...
ぷくぷ日記
スウェーデン暮らしラボ ...
kaorainne日記Ⅱ
がびあーの家の毎日2
some day

外部リンク

ファン

bayswater92

素材お借りしています。


A.SLASH


mytaste.jp

**当ブログに掲載されてるお店情報等は、記事掲載時時点のものです。**

**当ブログは、PC版用に写真等の編集をしております。**

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
おうちごはん

画像一覧