人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガレット・デ・ロワ 2017 ◆ by ロン@フランス

アンちゃんの刺繍、かわい~い!色もデザインもいいね!チクチク小さいもの出来るって、ほんと羨ましい~!

ガレットの季節がやってきました!が、今年は、買う機会も、食べる機会ももうなくて!
あせって、ちょろっと買ったものを写真に収めました。

有名なパティスリーや、有名パン屋で、買いたかったものもたくさんあるのですが、
これは、スーパー、カールフールのガレット!
タルトタタン風(中がリンゴ)です。って箱に書いてありました。
ガレット・デ・ロワ 2017 ◆ by ロン@フランス_d0227344_1733998.jpg

しかし、切る前に写真!を、忘れてしまいました・・。笑

ロン夫の実家にいたのですが、彼らは、温めて食べる派なので、
タルト型にのせてオーブンで180度、10分程度入れました。

なぜ、カールフール?!と、思いがちですが・・。中のフェーヴが、ポイントで~!
娘がハリポタシリーズが好きで、最近出た映画、ファンタスティックビーストのフェーヴだったので、ここのにしようよ!と、懇願されました。泣笑
ガレット・デ・ロワ 2017 ◆ by ロン@フランス_d0227344_1714493.jpg

もう一つ、メジャーな、フランジパン(フランジパーヌ)のアーモンド味も買ったのですが、
これは、食べた後に写真していないことに気が付き!笑
パイ生地は、薄目ですが、アーモンド味は、ソフトで、子供でもパクパクいける感じです。
フェーヴは、これ。↓
ガレット・デ・ロワ 2017 ◆ by ロン@フランス_d0227344_17201350.jpg

ロンは、毎年恒例のドミニクで、買いたかったものの、何気にPaul・ポールの前を通ったら、
袋と、フェーブの見本に「かわい~!」と、心奪われてしまい・・。買ってしまった!
ガレット・デ・ロワ 2017 ◆ by ロン@フランス_d0227344_17274751.jpg

ガレットは、持ち帰ったときに少々つぶれてしまって・・。泣
ガレット・デ・ロワ 2017 ◆ by ロン@フランス_d0227344_17294714.jpg

これも、フランジパンです。食べやすい、アーモンド味だけど、やっぱり、パイ生地が、もう一声!パリパリ感に欠けてしまっているような・・。
ガレット・デ・ロワ 2017 ◆ by ロン@フランス_d0227344_17311090.jpg

フェーヴは、やっぱり可愛かった・・。ポールは、フェーヴが、毎年かわいい!
ガレット・デ・ロワ 2017 ◆ by ロン@フランス_d0227344_17331185.jpg

今年のロンは、行き当たりばったりで、ガレットエを買っているのですが、たまには、こういうのも
楽しいです。笑
で、やはり、行き当たりばったりで、メゾンドショコラのガレットに目が!!!
ガレット・デ・ロワ 2017 ◆ by ロン@フランス_d0227344_17353781.jpg

この日、雨が降っていて、朝の10時過ぎに買い、一日中これを持って、出かけていて、家に戻ったのが、18時。食べたのは21時頃。
なのに、なのに、パイ生地が、パリパリ~!!!
ガレット・デ・ロワ 2017 ◆ by ロン@フランス_d0227344_1739829.jpg

もちろん、中はチョコクリームだったので、オーブンにも入れられないし・・。と、心配していたのに大丈夫。カリカリ、パリパリしながら、おいしく頂きました。
が、しかし、フェーヴが・・。
ガレット・デ・ロワ 2017 ◆ by ロン@フランス_d0227344_1740295.jpg

可愛くない・・・。笑
娘には、ちょっとチョコの味もビターだったぽく。大人向けのガレットな感じがしました。
もちろん、ロンには、ちょうどよく!
チョコの味もしっかりしていて、食べやすく美味しかったですよ~!

どれが美味しいかは、本当に好みによって・・ですね~!

by ロン@フランス
by bayswater92 | 2017-01-15 18:02 | 食*フランス | Trackback | Comments(10)
Commented by M at 2017-01-15 18:28 x
ガレット・デ・ロワ、今年は、食べなかったのかなぁ?と思っていました。
さすが、ロンさん!結構、食べましたね。
私もこの中だったら、メゾン・ドゥ・ショコラのがいいなぁ!
生地がパリパリ、サックリなのがいいですよね。
フェーヴは、ポールが可愛い!このシリーズ、全部欲しくなりますね。

フランジパーヌが好きなので私もそれのガレットに。
私もフランス菓子屋さんで予約しておいて焼き立ての
ガレット・デ・ロワを妹一家と両親、6人で食べました。
生地がサックリと切り分けた時にパリッといい音がしました!
日本だとフェーヴが別添えですが、代わりにアーモンドが
忍ばせてありました。妹が当たりました!
で、フェーヴは、くまちゃんがハート抱えたので
姪っ子にあげました。王冠もです。
Commented by kaorainne2 at 2017-01-15 18:58
ロンさん、はじめまして☆
いつもコッソリとロンさんの記事も拝見しておりましたが、今回大好きなガレットデロワの記事に思わず反応してしまい初コメントです✏️

今の季節、フランスではカルフールなどのスーパーにも販売されているのですね。
お味もさることながらフェーブ目当てで色々なお店を巡るのも楽しそうです。

メゾンドショコラのものは今まで見たことがない形でとっても気になります!
サックサクの生地美味しいですよね。
日本でもお菓子屋さんはもちろんパン屋さんでも見かけるようになりましたが、マレーシアで見つけるのは難しいです。

いつかガレットデロワの季節にフランスに行って食べ歩きするのが夢です。

これからもどうぞよろしくお願いします。
Commented by arare719 at 2017-01-16 23:38
今年もやってきましたロングさんのガレットレポ!
楽しみなんだわ、ガレットとフィグ♡
メゾンドショコラ、このガレットいいですね。
パリパリ感が写真からビシビシ伝わってきます。
中のチョコのクリームのパイ微妙なバランスも良さそう。
ビター味はお子様には向かないけれど、大人にはこれでいいのよね、笑。
あー食べてみたい、今、深夜。

ポールの袋、本当に可愛い、欲しいです♪
Commented at 2017-01-16 23:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bayswater92 at 2017-01-23 10:26
★Mさん、
今年も食べましたよ〜!でも、これでも、種類少なめです〜。(T . T)
la maison du chocolatのガレットは、軽くて簡単に食べられたけど、実は、ロンには、パイ生地が軽すぎるような気がして!
もう少し食べ応えが欲しかったような気もする…。
ポールのフェーヴは、別売りで全部の種類が入っているけど、今年は、食べて、フェーヴ一つで、終わりました〜。

焼きたてガレット!おいしいよね〜!
ロンも、焼きたて好きです。でも、食べる前に温めるのは、あまりすきじゃなくて…。夫の実家はいつも温めるけど、せっかくのパリパリ感が、
無くなってしまうときもあるので、それが残念で!もちろん、パリパリのまま温かくなるガレットもあるけど。

フェーヴは、中にいれず、アーモンド?!それは、さすが日本〜!
万が一の時のことを考えているところが、イイですねー。
くまちゃんがハート持っているなんて、かわいい…。
姪っこちゃん、喜んだでしょうね〜!
きっと、姪っこちゃんは、Mさんのこと、大好きでしょ〜!
Commented by bayswater92 at 2017-01-23 16:07
★kaorainneさん、
こんにちは〜!
ガレットデロワ大好きなのですね〜。ご反応ありがとうございます!笑

そうなのです、スーパーのパン&ケーキコーナーか、入ってすぐのところに、積み重なって売っています!高級店の味を知っていると、やや物足りない感じもありますが、普通に美味しいです。逆に、日持ちがするような真空パックのようなガレットデロワよりは、カールフールの自社ガレットの方が美味しいです。

La maison du chocolatのガレットは、軽くてあっという間に食べてしまいましたが、子供にはダークチョコレートテイストが、イマイチのようです。パイ生地がサクサクって、嬉しいですよね〜。
La maison du chocolatのガレットは、毎年、形が工夫されていて、
食べたくなるのです…。

フランスでガレットの食べ歩き、いいですね〜!
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします!
ご訪問、ありがとうございました〜!
Commented by bayswater92 at 2017-01-23 16:23
★arareさん、
レポは、レポでも、数が今回は少ないのです〜!
本当はもっと、もっと食べたかったのだけれど、そうもいかず…。

La maison du chocolat のガレットは、中にクリームが入っているから、熱することができない分、パイ生地のパリパリ感は、重要なのかも?!
ビターなチョコレートは、大人向きですよね〜!

ポールの袋!わ、、かわいい〜!とか、思って買ったものの実際は、パイ生地の油がシミってしまって、すぐにゴミ箱行きだった…。笑
Commented by bayswater92 at 2017-01-23 17:20
★鍵コメさんへ
そうなのですね!
今年は、その時期1番大変な時なので、ギリギリにならないと予定が
分からないのです…。(T ^ T)
今のところは、なんとも言えない感じです。
でも、ありがとうございます!
Commented by kash-w at 2017-01-27 23:18
ロンさん、こんばんは。
ガレット・デ・ロワー!!
今年は出遅れてしまって、食べ損ねちゃいました~(>_<)
ポール、前を通っては悩むのですが
お値段がちょっとお高めなので諦めちゃいます。
こんな可愛いフェーブが付いてるんですねー!!
日本も同じものだったのかな!?
Commented by bayswater92 at 2017-01-31 18:34
★kashさん、
おはようございます~!
え~、食べ損ねちゃいましたか?!
ポールのガレット、そんなに高かった?!やっぱり、フランス価格とは、違ってしまうから躊躇してしまう気持ち良くわかるぅ~。
ロンは、パリに最近出来た、どら焼き屋さんで、一つ4ユーロのどら焼きを2個買うか、3個買うか、すんごく悩みました!だって、日本円にしたら、一つ約500円だし!こちらで、日本の物買うとなれば、kashさんと同じ状況です・・。笑
名前
URL
削除用パスワード


ロンドン・ベイズウォーターで出会った元スタントンスクール生のアンとロン、そしてジュンの3人が発信するトルコ、フランス、スイスの生活情報、日々の暮らし。*コメント大歓迎!お気軽に♪


by Bayswaters

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

内装の素敵さ!で、レストラン..
at 2022-10-14 05:42
エスキシェヒルへ日帰り旅行 ..
at 2022-06-16 07:45
今のうちにパリで色々 by ..
at 2022-04-05 19:28
編み物とおべんとう。◆ by..
at 2022-01-21 05:49
アンリ4世関連巡りで、パリの..
at 2021-11-29 07:32

カテゴリ

プロフィール
トルコ・フランス生活情報
3カ国(土・仏・瑞)生活情報
食*トルコ
食*フランス
食*スイス
お気に入り*トルコ
お気に入り*フランス
お気に入り*スイス
日々の暮らし*トルコ
日々の暮らし*フランス
日々の暮らし*スイス
日々の暮らし*フランス・スイス
旅*トルコ国内
旅*フランス国内
旅*スイス国内
旅*外国
里帰りニッポン
座談会

タグ

(534)
(488)
(394)
(222)
(193)
(114)
(112)
(104)
(91)
(86)
(80)
(72)
(72)
(66)
(60)
(41)
(40)
(40)
(38)
(23)

最新のコメント

★エレナさん、 お返事が..
by bayswater92 at 22:53
フランスのわんちゃんが日..
by エレナ at 17:20
降旗徳弥
by 黒海 at 20:09
黒海
by 玉木文之進 at 20:09
黒海
by 玉木文之進 at 20:09
★Mさん、お久し振りです..
by bayswater92 at 06:47
★ arareさん、 お..
by bayswater92 at 06:43
更新アップ!嬉しいです!..
by M at 13:29
お久しぶり、ロンさん!い..
by arare719 at 20:30
◆Mさんへ。 Mさ..
by bayswater92 at 21:17

以前の記事

2022年 10月
2022年 06月
2022年 04月
more...

検索

フォロー中のブログ

ろんどんらいふ
*Happy Tea T...
お茶の時間にしましょうか...
トルコ子育て生活
ヤマザキマリ・Seque...
メモ
Lush Life
a&kashの時間。
うひひなまいにち
lotus pond 上...
cafe de ke*
ぶどう畑ぐらし。
kaorainne日記
ミニろんどんらいふ
がびあーの家の毎日
アクデニズ。
London Scene
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
ドキx2 わくx2 @ ...
un_voyage♪♪
スウェーデン暮らしラボ*...
FReeTraveLer
ねこ旅また旅
die Elfen im...
サンフランシスコ食堂 
Kuechennachr...
風と花を紡いで
イタリア夫に作るご飯 
Photolog fro...
カスタムニットfeel ...
フェルタート(R)・オフ...
キッチンで猫と・・・
~East meets ...
FREE TRAVELER
リタイア夫と空の旅、海の...
ぷくぷ日記
スウェーデン暮らしラボ ...
kaorainne日記Ⅱ
がびあーの家の毎日2
some day

外部リンク

ファン

bayswater92

素材お借りしています。


A.SLASH


mytaste.jp

**当ブログに掲載されてるお店情報等は、記事掲載時時点のものです。**

**当ブログは、PC版用に写真等の編集をしております。**

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
おうちごはん

画像一覧