キャラメルクリームとケーキ2つ。 ◆ by アン@トルコ

ロンちゃん、エジンバラ日帰り旅行いいね~。景色がほんと素敵。私もエジンバラは大好きな街で再訪したいよ。確かに一日じゃ足りないかもね。スコティッシュフードも美味しそうだわ!


さて、アンからは、ケーキの話。もう、いつもの如くだわ・・。笑
ちょこちょことお菓子を焼いていて、まずは、
d0227344_03400827.jpg
なんの変哲もないガトーショコラ。材料は板チョコと卵だけで作るガトーショコラです。美味しいチョコを選ぶのが味の決め手!笑 ただ焼いただけを食べるのはなんとなく寂しいので、生クリームをホイップして・・でも1パック200mlの生クリーム全部ホイップするには多すぎるので、今回は半量をホイップし、残りでキャラメルクリームを作ってみました。
d0227344_03430428.jpg
ガトーショコラに粉糖振って、上にホイップした生クリームをポテッと落として、砕いたピスタチオをパラパラとかけて、そこにキャラメルクリームをたらしてみました。これ、美味しかったよー。いつものガトーショコラがちょっとランクアップ?した感じ。夫の誕生日だったので、これくらいしないとね。笑


そして、キャラメルクリームは全部使い切らなかったので、冷蔵庫で保存してたんだけど、そろそろ使わないとやばいかも?と思って焼いたのが、キャラメルチーズケーキ!
d0227344_03461606.jpg
これにも生クリームが乗ってるじゃないか!なんだけど、普段はチーズケーキを作るのに生クリーム1パック使うところを、今回はキャラメルクリームを入れたので生クリームは半量にし、残った生クリームをホイップして乗せました。量的に残り物のキャラメルクリームが少ないかと思ったんだけど、いい感じに味にも色にも出て、これも美味しかったです。
一緒に頂いたのはトルココーヒーなんだけど、これも実はキャラメルテイストのトルココーヒーなの。初めて淹れたけど美味しいね。

で、このトルココーヒーのカップ、お馴染みのパシャバフチェ(トルコの有名ガラス製品店)のもの。トルココーヒー用のカップとしって売ってました。衝動買いしちゃったよー。笑 コーヒーだけでなく、いろいろ使えそうだしね。
d0227344_03514851.jpg
こんな感じ。結構小さくてカワイイのよ。。っていうか、ガラスのものを写真で撮るのって難しいね・・。笑


ということで、最後はちょっと脱線してしまいましたが、最近作ったケーキでした。どっちもシンプルなケーキなんだけど、ちょっと一手間というか、アレンジ?でいつものケーキがなんだか変わって、美味しさもアップした気がします。って自己満足なんだけど^^;


Paşabahçe<パシャバフチェ>』


by アン@トルコ



[PR]
by bayswater92 | 2016-11-28 04:06 | 食*トルコ | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://bayswaters.exblog.jp/tb/23675449
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by M at 2016-11-28 05:59 x
早朝から、見ていてもすぐ食べたくなりましたぁ!
もう、これは、たまりませんね。
セッティングは、いつも可愛くて素敵だけど、今回は、更に可愛い!
ガトー・ショコラと生クリーム、キャラメルソースの組み合わせって
初めてです。美味しそう。
このお皿と合いますね。素敵。東京で購入したんですよね?

そして、キャラメルチーズケーキ!スゴ〜イ、美味しそう。
私もちょっと前にフランスの友達からキャラメルクリームを貰ったんですよ。
生クリームと合わせてこんな風に食べればよかったなぁ。
トルココーヒーも飲んでみたいです!
キャラメルテイストっていいですね。お菓子とお揃いで!

パシャバフチェのガラスのコーヒーカップ、オシャレですね。
フォルムがなんともぽってりとして可愛いです。
Commented by uhihihihi at 2016-11-28 21:05
アンさんこんばんは!
ガトーショコラもキャラメルチーズケーキも
美味しそうだな~♪
ぽてっと乗っかったクリームにそそられます。
いつもアンさんの作るスイーツは美味しそう!

ガラスのコーヒーカップ 珈琲だけじゃなくて
いろいろなものを盛り付けても可愛いね。
Commented by cache2sweets at 2016-11-28 22:18
こんばんは♪
ガトーショコラもキャラメルチーズケーキも美味しそうですね~ (*´▽`)♪
スタイリングもとっても素敵☆
あぁ、目の前に出てこないかしら(笑)
トルココーヒーのカップ?かわいいですね。
デザートにも使えそうですね!
Commented by peanuts_peanuts at 2016-11-29 01:21
こんにちは〜 ガトーショコラ美味しそうですね!
パシャバフチェは普段使いのリーズナブルな価格のものから高級品までセンスが良いですよね!
我が家も安売りしていたワイングラスを買って、日本まで持ち帰って今も使っていますよ。
Commented by akdeniz_tk at 2016-11-29 17:54
チョコと卵だけで作れるんですか?消費しなきゃいけないチョコがたくさんあるので、
ケーキにしようかしら・・・。今は、ホットチョコレートでせっせと使っています。
キャラメルチーズケーキ。おいしそうですね。
パチャバフチェ。かわいいもの多いですよね。行くと、つい欲しくなってしまいます。
Commented by kaorainne2 at 2016-11-29 20:17
アンさん、ガトーショコラはシンプルな工程なだけに使うショコラによって味が左右されますよね。
キャラメルクリーム&クレーム・シャンティ付きなんておしゃれ~
お店で頂くみたい!

キャラメルチーズケーキ、焼き上がりの色合いがいいですね。
食べた感じもキャラメルの香りがふわってしますか??

コーヒーカップ、形が独特でテーブルに置いているだけでも映えます!


↓ショコラ巡りの記事ですが、トルコショコラのお店の店内、私も可愛いと思います!床のタイル、落ち着いていて素敵ですね。
雰囲気も良いですがショコラが美味しいなんてなおさら嬉しい。
Commented by Aqua_blueY at 2016-11-30 07:14
ガトーショコラってシンプルだけど難しい?
私は作れないんだけどお友達の旦那様がいつも絶品なのを作ってくれて
彼はグラム単位でレシピを調節して自分だけの秘密のレシピが
あるんだそうです。
アンさんのも美味しそう~!キャラメルクリーム??
わあ~それだけでワクワクしちゃう!!
Commented by kash-w at 2016-11-30 23:35
アンさん、こんばんは。あっ、この時間にまた見てしまった・・・(>_<)
ガトーショコラもキャラメルチーズケーキも
どちらも美味しそう!キャラメルは大好きなので
そのネーミングだけでやられちゃいそうです~♪
ちょこんと乗った生クリームがまた、たまりませんね~!
カップも可愛い!!デザートを入れたり前菜を入れたり
重宝しそうですね~♪
Commented by francana at 2016-12-01 01:25
チョコレートと卵だけで作れるのですね。しっとりして、とろけるような舌触りなのかしら。
キャラメルクリームはどんなレシピで作られていますか?
これをかけるだけでランクアップって本当ですね。どちらのケーキもお店でだせそうです。
キャラメル風味のコーヒーもおいしそう。カップ、丸みのある形がかわいいですね~
Commented by bayswater92 at 2016-12-01 01:27
◆Mさんへ。

早朝から!ありがとうございます♪
ひゃー、恐縮!もう、ほんと、Mさんいつもありがとう!
私も今回初めてガトーショコラとキャラメルクリーム合わせてみましたが、
問題なく!違和感なく!美味しかったです。笑
このお皿、ガラスじゃないけどパシャバフチェのものなんですよ~。
こういうカワイイのも売ってるんです♪
でも行く度に値が上ってて買い足せない・・。笑

キャラメルチーズケーキも今回初めて作ってみたけど、
これも美味しかったです。もともとチーズケーキ好きなので
なんでも美味しいのかもだけど^^;
このトルココーヒーも美味しかったです。
パシャバフチェに行くと、いつもお気に入りを見つけてしまって・・。
でもその時に買わないと出直す羽目になったりで、最近ちょっと通ってる感じです。笑
アンより。
Commented by bayswater92 at 2016-12-01 01:32
◆うひひさんへ。

こんばんは~♪
ガトーショコラもチーズケーキも簡単レシピですが、
簡単でも美味しく出来るので!レシピさま様です。笑
なんとなく、今回はぽてっがカワイイかな、と思ってスプーンですくって
落とすだけにしてみました。ガトーショコラの方がホイップしすぎな感じですが^^;

そうなんです!私もコーヒー以外にもこのカップ使えそうだな、
っていうのもあって、衝動買いというか、お買い上げしてきました~。
逆にトルココーヒーをこういうガラスのカップで、っていうほうが珍しいかも。
さすがガラス製品屋さんのやることですよね~。
アンより。
Commented by bayswater92 at 2016-12-01 01:35
◆カシュカシュさんへ。

こんばんは~♪
ひゃー、ありがとうございます。スタイリング、写ってるところだけ!なんですがっ。笑
簡単レシピでズボラーな私にはすごく重宝しています。人様のレシピですが、ありがたい・・。
カップ、かわいいですよね~。
先日はスコーンを食べる時にカイマック(トルコ版クロテッドクリーム)入れてみました。
次あたり登場するかも。笑
アンより。
Commented by bayswater92 at 2016-12-01 01:37
◆peanutsさんへ。

こんばんは~♪
ガトーショコラ、材料2つだけですが、美味しいチョコ使ったら美味しく出来ますね!
パシャバフチェ、いいですよね~。見てて飽きないし、欲しいものが行くと見つかってしまう・・。
ワイングラスもいろんなのありますよね~!うちもかなりパシャバフチェのものあるかもです。
アンより。
Commented by bayswater92 at 2016-12-01 01:41
◆akdenizさんへ。

そうなんです、このガトーショコラ、日本のお友達のレシピなんだけど、
板チョコ3枚と卵4つだけなんです、材料。でも日本の板チョコは一枚70gだったはずなので、
トルコのは80gなので3枚だとちょっと多いのかな?私は応用が出来ないので
いつも210gに計って作ってるんだけど・・。笑 あとどれくらい残ってますか?チョコ。
キャラメルチーズケーキも初めて作ったけど、あり!ですね。
そうなんですよね~パシャバフチェ。最近ちょっと通い詰めてる感じです。笑
アンより。
Commented by bayswater92 at 2016-12-01 01:46
◆kaorainneさんへ。

ほんとですね、特にこれは板チョコと卵だけなので、チョコの味がおおいに係わってきますね。
この日は夫の誕生日だったので、お誕生日ケーキのようなデコレーションはしないかわりに
生クリームとキャラメルクリームでごまかしてみました。笑

わ、ありがとうございます!食べた時もキャラメルの香りしましたよ~。
キャラメルクリーム少ないかな、って思ったんだけど、いい感じに色にも出ました。
コーヒーカップ、私もこのフォルムが気に入って衝動買いしてしまいました・・。

トルコのショコラティエの店内、かわいいですよね!!そうなの、床のタイルが、
カラフルも可愛いんだけど、抑えた色が素敵でした。家のキッチンに欲しいくらい。笑
チョコも美味しかったですよ~。トルコのチョコもなかなかいけるんです♪
アンより。
Commented by bayswater92 at 2016-12-01 01:49
◆Aquaさんへ。

そうですね、、ガトーショコラ、いつも同じに出来るって訳でもないかも~。
お友達の旦那さますごいですね!自分だけの秘密のレシピ、わぁ、食べてみたいです。
私のは材料2つでシンプルなんだけど、チョコが美味しかったら美味しく出来るんだと思います。
そう、この日は生クリームとキャラメルクリーム、プラス、ピスタチオで頂きました♪
アンより。
Commented by bayswater92 at 2016-12-01 01:52
◆kashさんへ。

こんばんは~♪
ふふ、いつも遅くにありがとうございます♪
キャラメル、美味しいですよね~。チョコバーにもキャラメル入りとか
ありますよね~。中に入れてもよかったのかも?と今思いました。笑
生クリームも添えると美味しさアップですよね。カロリーもアップだけど^^;
そうなんです、このカップ、いろいろ使えるかな、と思って、
ためしに2つ買ってみました。笑
アンより。
Commented by bayswater92 at 2016-12-01 01:59
◆francanaさんへ。

そうなんです、お友達のレシピなんだけど、材料2つなんです!
でもね、毎回同じようにはなぜか出来なくて、とろけるような舌触り、では
今回はなかったです。笑 しっとりではあるかな~。
キャラメルクリームは、お砂糖と少しの水でキャラメル作ってから
温めた生クリームを混ぜるレシピです。
いやいや!もう、francanaさんったら!お店で出せないですよー。もう、すみません。笑
キャラメルテイストのトルココーヒー、粉を買ったのは初めてなんだけど、
カフェにはチョコテイストとかヘイゼルナッツテイストのトルココーヒーとかもあって、
意外と美味しいのですよ~。カップ、気に入って衝動買いしてしまいました!笑
アンより。
Commented by arare719 at 2016-12-04 19:12
こんばんわ☆

キャラメルチーズケーキ!街のケーキ屋さんじゃ、とても作れないケーキですよね〜、インスプレーションで作っちゃうなんて凄いです。
キャラメル風味のトルココーヒーにも興味あるわ☆
ガードショコラも美味しそう、お皿にも目が点々。レリィーフ可愛い♡
ガラスのトルココーヒーのカップ、取っ手があってホント色々便利そう!
Commented by bayswater92 at 2016-12-05 14:01
◆Yukochanさんへ。

こんにちは~♪
いや、きっとあると思いますよ~、キャラメルチーズケーキ!
トルコにはないかもだけど!笑
トルココーヒーも最近いろんなテイストがあって、結構美味しいですよ♪
ヘーゼルナッツテイストのをカフェで飲んだことあるけど、違和感なく美味しかったです。
ガトーショコラのお皿、私もお気に入りなんだけど、これもトルココーヒーの
カップを買ったパシャバフチェのものなんだけど、人気商品みたいで
お店に行く度に値が上ってて!もっとお手頃だったら買い足すんだけど・・。笑
アンより。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


ロンドン・ベイズウォーターで出会った元スタントンスクール生のアンとロン、そしてジュンの3人が発信するトルコ、フランス、スイスの生活情報、日々の暮らし。*コメント大歓迎!お気軽に♪


by Bayswaters

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

金沢城 &兼六園 ◆ by ..
at 2017-08-23 01:22
夏はやっぱりフルーツ♪ ◆ ..
at 2017-08-16 05:35
麺類いろいろ。 ◆ by ア..
at 2017-08-09 04:06
東京観光 1◆ by ロン ..
at 2017-08-04 00:56
念願のキッチンリフォーム<後..
at 2017-07-28 02:19

カテゴリ

プロフィール
トルコ・フランス生活情報
3カ国(土・仏・瑞)生活情報
食*トルコ
食*フランス
食*スイス
お気に入り*トルコ
お気に入り*フランス
お気に入り*スイス
日々の暮らし*トルコ
日々の暮らし*フランス
日々の暮らし*スイス
日々の暮らし*フランス・スイス
旅*トルコ国内
旅*フランス国内
旅*スイス国内
旅*外国
里帰りニッポン
座談会

タグ

(452)
(411)
(337)
(222)
(163)
(87)
(85)
(84)
(74)
(74)
(67)
(66)
(59)
(56)
(55)
(41)
(39)
(32)
(31)
(22)

最新のコメント

娘ちゃんは、あと1週間し..
by M at 13:03
アンさん、こんばんは。 ..
by kash-w at 23:37
★kashさん、 おは..
by bayswater92 at 09:02
★arareさん、 そ..
by bayswater92 at 08:53
★nekoyamaさん、..
by bayswater92 at 08:42
★Mさん、 おはようご..
by bayswater92 at 07:59
◆Yukochanさんへ..
by bayswater92 at 03:51
◆うひひさんへ。 ..
by bayswater92 at 03:44
◆nekoyamaさんへ..
by bayswater92 at 03:41
◆カシュカシュさんへ。 ..
by bayswater92 at 03:38

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

検索

フォロー中のブログ

ろんどんらいふ
*Happy Tea T...
お茶の時間にしましょうか...
トルコ子育て生活
ヤマザキマリ・Seque...
黒パグ CHAPPYの成...
Lush Life
a&kashの時間。
うひひなまいにち
lotus pond 上...
cafe de ke*
ぶどう畑ぐらし。
kaorainne日記
ミニろんどんらいふ
がびあーの家の毎日
アクデニズ。
パリからのバレエ便り
London Scene
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
ドキx2 わくx2 @ ...
un_voyage♪♪
北欧・スウェーデンよりシ...
FReeTraveLer
ねこ旅また旅
die Elfen im...
サンフランシスコ食堂 
Kuechennachr...
風と花を紡いで
イタリア夫に作るご飯 
Photolog fro...
カスタムニットBy* s...
Sweets and B...
ビーズ・フェルト刺繍作家...
Cache-Cache+
ふらんすさんぽ
~East meets ...
FREE TRAVELER
リタイア夫と空の旅、海の...
ぷくぷ日記
たのしみラボ  ***楽...
kaorainne日記Ⅱ
がびあーの家の毎日2

外部リンク

ファン

bayswater92

↓メールはこちら


素材お借りしています。


A.SLASH


mytaste.jp

**当ブログに掲載されてるお店情報等は、記事掲載時時点のものです。**

**当ブログは、PC版用に写真等の編集をしております。**

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
おうちごはん

画像一覧