Granny Squareで膝掛け。 ◆ by アン@トルコ

ロンちゃんの行ったダンドナルド城、すごく見晴らしのいいところにあるんだね~。景色が素敵だわ。それにしても、秘蔵な蜘蛛の卵は確かにユニークだ!


さて、アンからは久々に食じゃない話題でも・・。笑
d0227344_01011347.jpg
ここ一週間くらい、編み物に没頭していました。いつもなぜか春先に編み物に没頭する傾向があったんだけど、今年は冬に間に合いました。モチーフ編みで膝掛け作りたいな~と思って、お友達を誘って手芸屋さんに毛糸を買いに行き、買ったその夜から始めました。
毛糸は一玉100gで、12玉購入。ベージュ×4、濃い目の青×2、ターコイズ×2、茶色×2、ピンク×2・・で計12玉。

d0227344_01054497.jpg
1つ目はこんな感じ。最初から配色を決めてやったわけじゃなく、なんとなく、考えながら編みました。

d0227344_01071363.jpg
7個モチーフが出来たところ。見ての通り、モチーフをたくさん編んで、最後にくっつけるっていうやり方が出来ないので、ひとつのモチーフの編みあがりにくっつけていきます。モチーフの一番外側はベージュで、と決めていました。
モチーフを4個だったか5個だったか繋げたところで家にあった次女のフリースっぽい膝掛けの大きさと比べてみて、そこで5×8で行こう!と全体の大きさを決めました。毛糸を買うときに、だいたいこれくらいの大きさでこれくらい毛糸を使う、っていうのはなんとなく把握して買ったけど、制作にあたっては、もうね、計画性がない!っていうか、とりあえずちょっと作ってみないとわからないもんね・・。

d0227344_01210627.jpg
14個繋げたところ。モチーフの真ん中の毛糸の色と、一番外側のベージュのひとつ中側の色が隣同士でぶつからないように、斜めはOK、と勝手に決めて配色していきました。結構ね、この色決めも楽しいんだけど、ちょっと悩んだり、スッと決まる時もあったり。

d0227344_01262378.jpg
ちょっと青みがかった写真だけど、35個、繋がったところ!あと5個だよ~!!とテンション上る。笑 が、しかし、ここで配色の迷宮に入ってしまって・・。なぜか最後の5個だけは、メモ帳に配色を書き出したりしたのがよくなかったのか、上手くいかないの!軽く一時間くらいかかっちゃったかも、で、ひとまず寝ることにして、次の朝に再開。やっぱりある程度計画性のないほうが、こういうのは上手くいくのかもね~。笑

d0227344_01385195.jpg
そして、完成しました!これ、まだ裏の糸処理もアイロンもかける前の段階だけど、出来上がったのが嬉しくて写真を撮ってしまった・・。ちなみに↑トップの写真はアイロンがけ終了後のものです。よくわからないと思うけど^^;

d0227344_01415043.jpg
周りに縁取りも。。結局毛糸は足りて、茶色とピンクが結構ぎりぎりでした(ドキドキしながら編んでたよー)。茶色なんかは、あやとりが出来るくらいしか残らなかった!そしてターコイズとベージュを使っての縁取りはこんな風に。

月曜日の夜に初めて、次の月曜の夜にアイロンも含め終了しました。出来上がるとやっぱり嬉しくて、すりすりしちゃったり。笑 膝掛けの大きさだけど(約130cm×80cmです)、ちょっとソファにゴロンと横になった時に毛布代わりにもなる大きさだし、もこもこで暖かくて、作ってよかったな~、と思いました!超自己満足です。笑 まだ冬になったばかりなので、編み物まだ続くかも~。
そうそう、この四角いモチーフは「グラニースクエア」っていう可愛い名前なんだ、って今回知りました~!グラニーはおばあちゃん、って意味だけど、可愛い響きだよね。


by アン@トルコ



[PR]
by bayswater92 | 2016-11-10 02:11 | 日々の暮らし*トルコ | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://bayswaters.exblog.jp/tb/23607504
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by akdeniz_tk at 2016-11-10 03:57
このモチーフ、グラニースクエアって名前なんですね。
よく見る柄(昔作ったことがあるような気もする)だけど、名前は知りませんでした。
色の組み合わせも、かわいいです。これからの季節、重宝しそうですね。
モチーフ編みは、パターンをくっつけて大きさが調整できて良いですよね。
Commented by uhihihihi at 2016-11-10 07:13
わぁーーかわいい!
いろんな配色の組合せがとっても素敵
アンさんいつもセンスありますよね。
それにしてもこれ、力作ですね!!!
私もけっこう編み物好きなんですよー
全然作ってないけどーーー(≧∀≦)
Commented by M at 2016-11-10 09:55 x
色合いと柄が絶妙にマッチして、凄く可愛い仕上がりですね!
こんなのさっさと編めるのが、スゴ〜イ!
へぇ、グラニースクエアって言うんですね。英語かなぁ?
北海道は、寒いから、こう言うの欲しいです。
冬の間は、活躍してくれそうですね。羨ましいなぁ〜!
Commented by arare719 at 2016-11-10 12:03
わ〜、素敵☆
日本のおばあちゃんもよく作ってたね。ブームだったのかも。
暖かそうですね。大きくて毛布代わりにもなるなんて欲しいなぁ〜♡
インテリアにもなるし、壁に飾ってもいいかもーー。
ネットで売りに出したらいい値がつきそう。
この発想って関西人?笑。
こんな力作をチャチャと作ってしまうアンさんのクリエイティブさに脱帽です。作りながら配色考えるんだね。ふむふむ。
トルコブルーの配色が、何気にトルコぽい…⁉︎

Commented by cache2sweets at 2016-11-10 21:15
アンさん、こんばんは♪
編み物かぁ、アンさん、器用でいらっしゃるんですね~♪( ´θ`)ノ
モチーフも配色もとってもかわいいですし、
手作りのあたたかさが伝わってきます!
グラニースクエアっていう名前なんですね~、知りませんでした。
グラニーっておばあちゃんって意味なんですね(笑)
Commented by bayswater92 at 2016-11-10 21:20
◆akdenizさんへ。

私も今回いろいろ調べてて初めて知ったんです~、グラニースクエアって名前。
私も何回もモチーフ編んでるのに、全然知りませんでしたよ・・。笑
ありがとうございます!毛糸も手芸屋さんで直接見て、色決めたりしました。
ほんと冬に間に合ってよかったです。
モチーフは、そうですよね、パターンの大きさも、出来上がりの大きさも好きなように
調整出来ていいですよね。いろいろ作りたくなってきます。でも膝掛けや毛布ぐらいしか
思い浮かばない・・。
アンより。
Commented by bayswater92 at 2016-11-10 21:23
◆うひひさんへ。

ありがとうございます!いえいえ、センスなんてとんでもないんだけど、
配色を考えるのも結構楽しかったりします。
こんな大きなのは初めて編みましたよ~。でも長編みをひたすら、っていうんじゃないので
飽きは来ませんでした。それに5色使ったのでパターンもいろいろ出来たから。
うひさんもこの冬編み物!私は棒編みがどうも苦手でいつもかぎ針編みです。
アンより。
Commented by bayswater92 at 2016-11-10 21:26
◆Mさんへ。

いやいや、全然すごくないんですが^^; もうね、なんか最初から計画しなかったのが
逆にこういうのはいいのかも、って思いました。
毛糸の色もお店で決めたし、モチーフの配色も編みながらだったし・・。
グラニースクエアって英語ですよね。私も今回初めて知ったんです。
そうですね!ここも寒いので、こういうの1個あるといいかな、と思って・・
冬は活躍してくれそうです。
アンより。
Commented by bayswater92 at 2016-11-10 21:32
◆Yukochanさんへ。

わ~、ちょっと大作を作ってみました。そっか、日本でも昔はおばあちゃんが
こういうモチーフ編みやってたんですね~?!
そうなんです、ちょっと横になった時にも重宝してくれるサイズになりました。
結構毛糸が太めでずっしりなので壁には飾れないかも・・^^;
いい値つきますかね?夫に、その毛糸代だすなら買ったほうが安いんじゃない?
って言われたんだけど、うーん毛糸代では買えないだろ?って思いました。半分意地。笑
いやいや、性格なんで、作りながら配色考えたけど、逆にいくつかパターンを決めて
配置も規則的に並べても可愛いだろうな~とも思います。
ターコイズ色、いいですよね。本能的に前回も同じ色選んでました。家で残り毛糸見て
全く同じ色だ!とビックリしました。全然覚えてなかったことにもビックリ。笑
アンより。
Commented by bayswater92 at 2016-11-10 21:36
◆カシュカシュさんへ。

こんにちは~♪
編み物なんですよ~!昔から大好き、って訳じゃなかったけど
(高校生の時に流行ったけど棒編みが上手くできなくて挫折したクチ)
今は手軽にかぎ針で出来る編み物が好きになりました。器用ではないです!笑
毛糸の色を選んだり、配色考えたりするのも楽しいけど、
やっぱり色って好みなのか、いつも似たような感じになっちゃいますね・・。
私も今回初めて知ったんですよ~グラニースクエアって名前。
そう、おばあちゃん、って意味です。編み物って外国のおばあちゃんが眼鏡かけて
ロッキングチェアに座ってやってるイメージがなんとなくあります。笑
アンより。
Commented by s_helga at 2016-11-11 15:40
ふふふ♪かわいい❤️優しい色がいいね♪またまたブログをストップしちゃってるけど、きっとこっちでも、と思って来てみたよ。寒い冬を乗り切るために、気持ちも暖かくなるひざ掛けは、必需ね!
Commented by francana at 2016-11-11 18:36
granny squareっていうんですね。ほんと、おばあちゃんが眼鏡を鼻にかけて編んでいそうで、ぴったりな名前(笑)。
アンさんってほんと器用ですよね、うらやましい~ 恥ずかしながら編み物は一度もやったことがない私です。
さいごの縁取りもたいへんそうだけれど、きれいに仕上がっていますね。
おいしいお菓子だけじゃなくてこんなのも作れるお母さん、自慢だろうな。
いちばん上の写真、カーテンの色とも合っていて、素敵です!
Commented by bayswater92 at 2016-11-13 02:41
◆helgaさんへ。

ありがと〜〜♪
私もスマホに慣れちゃって、PCからちょっと遠のいちゃってて。。
ブログにも寄ってくれてありがとうね♪
今もこのグラニーのブランケットにくるまってリコメしてるわ。てへ。
アンより。
Commented by bayswater92 at 2016-11-13 02:57
◆francanaさんへ。

ね、イメージ的に眼鏡をかけたおばあちゃんですよね~。笑
いやいや、全然器用じゃないんですよ!
裁縫とかでも、しょっちゅう針を指に刺して出血してるタイプです。笑
編み物でも何でそうそうなんだけど、私は簡単なの専門です^^;
縁取り、結構簡単でしたよー。もっと毛糸も使うかと思ったけどそうでもなくて。
いやいや、なんか照れるけど、自慢かどうかは疑問ですー。。
カーテンの前で撮った写真、朝早すぎてチョット暗かった〜。
カーテンはIKEA。ほほ(*゚∀゚)
アンより。
Commented by kash-w at 2016-11-16 00:01
アンさん、こんばんは。
グラニースクエアって言うのですね~!!
凄く素敵ですー!!
パパッと作れちゃう人って本当、尊敬しちゃう♪
色の組み合わせもいいですねー!
(作れないので、売ってるものを見て癒されてます~。)
1枚目の写真、美しいー!絵になりますね~!
Commented by bayswater92 at 2016-11-20 18:47
◆kashさんへ。

こんにちは〜♪お返事遅くなってごめんなさい。
そうなんですー、グラニースクエアって言うんですね。
私も今回知りました。
パパッとは作れないかも、ですが、晩ごはん後にちまちまやってました。
色の組み合わせ、手芸屋さんに行ってから決めましたが
ターコイズとか好みなんです〜。ターコイズ、グリーン、ブルーとか。紫も。。
あ、またどーでも情報^^;
ありがとうございます!朝早くてちょっと暗めの写真だけど、
それが逆に良かったのかな?なーんて!笑
アンより。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


ロンドン・ベイズウォーターで出会った元スタントンスクール生のアンとロン、そしてジュンの3人が発信するトルコ、フランス、スイスの生活情報、日々の暮らし。*コメント大歓迎!お気軽に♪


by Bayswaters

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

2017・イスタンブル旅④<..
at 2017-11-13 03:16
Pierre Hermé・ピ..
at 2017-11-08 08:49
おいしい!秋の味覚2017 ..
at 2017-11-02 02:56
フランス国立図書館「Rich..
at 2017-10-28 00:08
2017・イスタンブル旅③<..
at 2017-10-21 04:11

カテゴリ

プロフィール
トルコ・フランス生活情報
3カ国(土・仏・瑞)生活情報
食*トルコ
食*フランス
食*スイス
お気に入り*トルコ
お気に入り*フランス
お気に入り*スイス
日々の暮らし*トルコ
日々の暮らし*フランス
日々の暮らし*スイス
日々の暮らし*フランス・スイス
旅*トルコ国内
旅*フランス国内
旅*スイス国内
旅*外国
里帰りニッポン
座談会

タグ

(460)
(418)
(340)
(222)
(169)
(88)
(87)
(86)
(77)
(76)
(67)
(66)
(61)
(56)
(55)
(41)
(39)
(34)
(31)
(23)

最新のコメント

◆peanutsさんへ。..
by bayswater92 at 20:35
◆カシュカシュさんへ。 ..
by bayswater92 at 20:32
◆francanaさんへ..
by bayswater92 at 20:28
◆nekoyamaさんへ..
by bayswater92 at 20:22
◆ハイジさんへ。 ..
by bayswater92 at 20:19
◆Mさんへ。 この..
by bayswater92 at 20:16
こんにちは〜(*^^*)..
by peanuts_peanuts at 13:59
アンさん、こんにちは♪ ..
by cache2sweets at 10:51
さいごの写真の、赤くて窓..
by francana at 22:42
★arareさん、 あ..
by bayswater92 at 16:10

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

検索

フォロー中のブログ

ろんどんらいふ
*Happy Tea T...
お茶の時間にしましょうか...
トルコ子育て生活
ヤマザキマリ・Seque...
黒パグ CHAPPYの成...
Lush Life
a&kashの時間。
うひひなまいにち
lotus pond 上...
cafe de ke*
ぶどう畑ぐらし。
kaorainne日記
ミニろんどんらいふ
がびあーの家の毎日
アクデニズ。
パリからのバレエ便り
London Scene
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
ドキx2 わくx2 @ ...
un_voyage♪♪
北欧・スウェーデンよりシ...
FReeTraveLer
ねこ旅また旅
die Elfen im...
サンフランシスコ食堂 
Kuechennachr...
風と花を紡いで
イタリア夫に作るご飯 
Photolog fro...
カスタムニットBy* s...
Sweets and B...
フェルタート™・オフフー...
Cache-Cache+
ふらんすさんぽ
~East meets ...
FREE TRAVELER
リタイア夫と空の旅、海の...
ぷくぷ日記
たのしむラボ  ***楽...
kaorainne日記Ⅱ
がびあーの家の毎日2
some day

外部リンク

ファン

bayswater92

↓メールはこちら


素材お借りしています。


A.SLASH


mytaste.jp

**当ブログに掲載されてるお店情報等は、記事掲載時時点のものです。**

**当ブログは、PC版用に写真等の編集をしております。**

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
おうちごはん

画像一覧